chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
これからは、のびのび生きよう! https://korenobi.hatenablog.com/

40代・会社員です。HSPや視線恐怖症に悩んでいます。「他人が自分をどう思うか」より「自分が自分をどう思うか」を大事にして、のびのび生きたいと思っています。よろしくお願い致します。

コレノビ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/03/31

arrow_drop_down
  • 左手で字を書く練習とブリッジの練習

    左手で字を書く練習を続けている。継続するのが大事かなと思い、短い時間だが毎日練習している。ところが練習を始めて二週間ぐらい経つが、全然うまくならない。 左手で字を書くのって想像以上に難しい。こんなに書けないものなのかって思う。右手でやっていたことを左手でやるって感じじゃなくて、今までにやったことのない新しいことを新しく始めたって感じかな。子供の頃、字を書けるようになるまでってこんな感じだったのかな。まだ全く効果はあらわれていないが、継続して練習をしたいと思う。 もう一つがんばっていることがある。それはブリッジの練習だ。ブリッジをできるようになりたくて、毎日練習をしている。子供の頃はできていたブ…

  • 書類を置かれて腹を立てたり、傷ついたり

    会社で休んだ時とか席を外した時に、メモも何も書かずに書類だけを机の上に置く人がいて、けっこうそういう人が多いんだけど私からすると信じられない。 置かれた側からすると、誰が置いていったかわからない時がある。せめて自分の名前ぐらい書いてくれよって思う。もちろん、いつも決まった人から受け取っている書類とかは、「ああ、○○さんが置いていったんだな」ってわかるけど、それでもせめてメモくらいは置いてほしいなと思う。もしくは、後で「書類置いておいたよ」って声をかけるとか。正直私はメモも何も書かずに書類だけを丸裸で机の上に置かれるのは不快だし、自分は絶対にやらないことにしている。 特に私は経理なので、領収書を…

  • 自分で自分が手に負えない

    ここ数年思っていることだけど、食欲があって、きちんと眠れればそれだけで幸せだなと思う。若い頃は、食欲があって熟睡できていたけれど、給料が安いとか、恋人がいないとか、何もいいことがないとか不満だらけだった。まあ、あの頃はあの頃でそう思うのも仕方がないと思うけど、今思うと食欲があって熟睡できていたあの頃はそれだけで幸せだったなと思う。 私はいつも後になって、「今思えばあの頃はよかった」と思ってしまう。もしかしたら、5年後に、「今思えば5年前は全然幸せだった」と思っているかもしれない。いやきっと思っている。そして、5年後も「5年後には、今思えば5年前は幸せだった」と思っているのかななんて考えたりして…

  • 蛍光灯が切れたが、取り替える気力がない

    数日前から台所の蛍光灯がチカチカ点滅している。新しい物に取り替えたいのだが、天井が高くてかなり大変な作業だ。椅子に乗っただけじゃ届かない。椅子の上に本とかを乗せてやれば届くかもしれないが、かなり危険だ。もう若くはないし、こんなことで怪我をしたら大変だ。無理はしない方がいい。 なによりも気力がない。以前だったら、なんとかしなくてはと思い、何か方法を考えて行動しただろう。でも今は気力がなく、そのまま放置している。 なんというかダメを押された感じ。泣きっ面に蜂、みたいな感じ。20年ぐらい前に、毎日残業が続いて疲れきっている時に、住んでいるマンションが大規模修繕をやることになり、バルコニーに設置してい…

  • 堂々巡り

    私はもう5年以上前から会社を辞めたい、会社を辞めようと思っていて、「次の賞与をもらったら退職しよう」「今の仕事の区切りがついたら退職をしよう」と日々考えている。ところが最後の最後で退職することを決断できず、「もう3ヶ月だけがんばってみよう」「とりあえず退職するのは先延ばしにしよう」と考え、結局何も状況が変わらないまま、1ヶ月が過ぎ、2ヶ月が過ぎ、1年が過ぎ、2年が過ぎ、5年以上経ってしまっている。 決断できない自分が悪いのだが、このような気持ちが中途半端な状況は辛い。会社を続けることが前提になっていないので、新しいスーツやバッグを買うことができない。今着ているスーツは、かなりの年数着ているので…

  • 左手で字を書く練習

    左手で字を書く練習を始めることにした。以前、利き腕じゃない方の手を使うと、いつもと違う脳の部分が活性化されて脳にいいというようなことを、本で読んだことがあり非常に興味を持った。私は右利きなので、これからは少し左手を使ってみようかなと思った。 最初に、左手ではみがきをしてみようと思ったのだが、思っていたよりも全然難しく、歯に悪い影響が出たら大変なのでやめることにした。その後、タブレットの操作を意識的に左手でやるくらいだったのだが、今日思い立って、左手で字を書く練習をしてみようと思った。 実際、やってみるとこれも凄く難しい。最初に、自分の名前を左手で漢字で書いたのだが、全然思うように書けない。そこ…

  • 身動き一つとれない

    何年も前から同じようなことばかり書いていて、読んで下さっている方には大変申し訳ないと思うのだが、日記ということでご容赦いただきたい。 会社を辞めたいと思いながら、なかなか踏ん切りがつかずずっと悩んでいて、いつまで経っても何も変わらないので、期限を決めることにした。私は9月生まれなのだが、「今度の誕生日を迎えた時の気持ちで決めよう」と決めた。つまり、誕生日の日に、「辞めたい」と思っていたらスッパリ辞める。まだ未練があるようだったら続ける。いつまでも悩んでいても結論は出ないので、誕生日の日の気持ちで決めることにした。 そして誕生日を迎えた。気持ちはやっぱり、「辞めたい」だった。まあ、当然といえば当…

  • 「決める」という意志の力

    人間の「決める」という意志の力は凄く強いみたい。本気で、「自分の人生をこうする」と決めてしまえば、自然とそういう人生になるみたい。有名なスポーツ選手とか小学生の卒業アルバムに「将来は、○○のプロ選手になる」とか書いてあることが多いみたいだから、人間の意志の力って本当に強いんだなと思う。 私は子供の頃、ひとり暮らしをしたかった。好きなテレビ番組を見ていると、父も母も兄も祖母もとにかくうるさかった。テレビに出ている俳優や歌手に向かって、演技が下手だとか歌が下手だとか、文句ばかり言っていた。私が歌番組を見ていると、「お前はこんなのが好きなのか」などと言われて凄く嫌だった。 早くひとり暮らしをして、一…

  • 「自己肯定感」と「自信」について

    「自己肯定感」と「自信」について、自分の思っていることを自分のためのメモとして書きたいと思う。あくまでも、自分の思っていることなので、正しいのかはわからない。ご了承下さい。 自己肯定感を上げるって、「今の自分でOK」「そのままの自分で大丈夫」って自分に毎日言い聞かせることではない。自己肯定感を上げるというのは、「自分を出すこと」「(外に向かって)自分を表現すること」だと思う。 あるカウンセラーさんから、「隠すのは自己否定、さらすのは自己肯定」という言葉を聞いたのだが、この言葉が強く心に残っている。 自分の本心を隠して、他人に好かれるために言葉を選んで行動して、例えそれで他人に好かれたとしても自…

  • 耳が痛い

    比喩じゃなくて物理的に耳が痛い。おそらく、耳かきのやりすぎだと思う。私は、耳かきが好きで、ほとんど毎日耳かきをしてしまう。そしてやりすぎてしまって、たまに血が出るまで耳かきしてしまう。耳が痛くなり、もう耳かきはやめようと決意するのだが、喉元過ぎれば熱さを忘れるで、痛みが治まってくるとまた耳かきしてしまう。その繰り返しだ。 今回は痛みがかなりひどい。お風呂から出た時、耳が痛いのを忘れて、普通にタオルで頭を拭くとキーンともの凄い痛みが走る。 耳かきのせいで耳が痛くなったり、病気になったりするのは馬鹿らしい。もう本当に耳かきはやめよう。なんでもそうだが、やりすぎはよくない。 にほんブログ村 にほんブ…

  • 昇格出来なかったが、昇段はした

    少し前の話だが、「昇格する」というような話を上司からされていたのでそのつもりでいたのだが、いざ人事が発表されたら、昇格者リストの中に私の名前はなし。アレレレ・・・って感じ。(おニャン子クラブ)「アレレレ」って曲があったよね)腹が立つし、悲しい気持ちで一杯だった。 自宅に帰り、気分を変えようと思い、将棋ウォーズで将棋を指したら、調子がよく、初段から二段に昇段してしまった。昇格はできなかったけど、昇段はした。 やっぱり将棋はいいな。人間関係とか関係なく、実力がすべてだから。でも、私は実際二段の実力はなく、二段になってからは負けてばかりいる。まあ、今思えば初段になった頃もそうだったかな。定跡を勉強し…

  • 感情を抑圧しない

    もう10年以上、体の不調が続いているが、一番の原因は自分の感情を抑圧してきたせいかなと思っている。感情って抑えても、心の中で生き続けるみたい。そしてそれが体の不調につながるみたい。私の場合は、ずっと首と背中と左腕が痛いんだよね。それは外科的な痛みではなく精神的なものが原因だと思う。 歳をとって、会社勤めが長くなるにつれて、自分の感情を殺すようになってしまった。「言っても無駄」「余計なことは言わない方がいい」そう思って、ずっと自分の感情を殺してきたな。 せめて、恋人とか友人に自分の気持ちを吐き出すことができればまだよかったと思うのだが、残念ながら恋人も友人もいなかった・・・。 「会社を辞めるわけ…

  • 2023年8月の気持ち

    何年も前から同じことばかり書いてしまって申し訳ないのだが、体調が悪い。とにかく眠れなくてまいった。薬を飲んでも4時間ぐらいで目が覚めてしまい、その後眠れない。眠っている間も薬で眠っているという感じで熟睡感がない。1時間でもいいから、昔のような「ああ、よく寝た」という熟睡感を味わいたい。毎朝目が覚める度に、あの熟睡感はもう二度と味わえないのだろうか、などとダメ息が出る。 毎日の通勤電車も変わらず辛い。我ながらよく通っているなと思う。仕事も理不尽なことが多く、イライラしてばかり。とっくの昔に定年を過ぎているはずの年寄りが会社を辞めない。毎日、「おはようございます」とあいさつをする度に、心の中で「い…

  • 弱そうに見えると損をする

    路上でいきなり、「営業の研修をしてるんですけど、名刺交換をしてもらえますか?」と声を掛けられることが多い。おそらく、マンションか投資の営業だと思う。立ち止まって話を聞くと、もしかしたら喫茶店やファミレスに連れていかれて、軟禁状態で契約するまで帰れない、なんてことになるかもしれない。 私の通勤ルートが、その会社の営業の場所になっているのか、本当によく声を掛けられる。多分、私は相手からしたら、絶好のカモに見えるのだろう。見た目が弱そうで、気も弱そうだから、コイツならいける、と多くの営業マンが思うのかもしれない。 不自然なくらいの笑顔で近寄って来て、こちらが断ると態度が表面する。高圧的な態度で人を脅…

  • イライラしてしまい困ってしまう

    ずっと前からだがイライラしてしまい困ってしまう。家にいる時に会社で起きた嫌な出来事を思い出して、イライラしてしまう。しかも、たまに思い出してイライラしてしまうとかそういうレベルではなくて、ずっと頭からイライラが離れずに、長時間ずっとイライラしてしまう。自分でも馬鹿馬鹿しいと思うのだが、イライラすることをやめられない。 ゲームなどをして他のことを考えて没頭すれば忘れるかもと思い、将棋を指したりするのだが、思考中、会社のことを考えてイライラしてしまったりする。これにはまいった。 困ったのは、イライラしながら無意識に声をあげてしまっていること。イライラしながら、「馬鹿野郎が!」などと怒りが声に出てし…

  • 自分が好きなイタい自分

    職場の人間関係に悩んでいる。今の会社はもう15年以上勤めているが、職場に馴染むことができない。 だけど、最近ちょっと思ったことがあった。長年、職場の人間関係に馴染むことができず、どうして自分は周囲と普通に接することができないのだろう、どうしてうまくやれないのだろう、やはり子供の頃の環境が自分の性格に影響しているのか、自分の心を改造しないとこの苦しみは一生続くのか、とずっと悩んできた。 でも、心の奥底では、自分は周囲とうまくやれない自分が好きなのかもしれない。それこそが本当の自分、自分が好きな自分、と無意識に思っているのかもしれない。だから今まで苦しみながらも生き抜いてこれたのかもしれない。 「…

  • 最近の好きな作家

    録画してあった、「秘めた絆」という2時間ドラマを見た。1998年に放送された夏樹静子さん原作のドラマらしい。面白かった。やっぱりこの年代の2時間ドラマは面白い。自分に合ってるんだな。 夏樹静子さんの小説を読んでみようかなと思った。最近、何故か新しい作家さんとの出会いが多い。山本甲士さん、秋吉理香子さん、新津きよみさん。読みたい本が多すぎて困るほど。でも読みたい本があるのは嬉しいことだ。レビューも書きたいと思う。 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 連休中の睡眠

    連休中はリラックスするので、いつもより眠れるかなと期待していたが、連休中も変わらずあまり眠れなかった。薬を飲んでも5時間ぐらいしか眠れない。薬を飲まないと全然眠れない。 それから、相変わらず寝汗が凄く、夜中に目が覚める。まあ、薬を飲めば眠れると考えるべきか。あまりネガティブに考えず、自分の年齢だとこんなものかと考えた方がいいのかな。完璧主義はよくないよ。 にほんブログ村 にほんブログ村

  • ゴールデンウィークあれこれ

    ゴールデンウィーク、最終日。5連休だったが、誰にも会わず一人で過ごした。会話は店員さんとの会話以外なかった。独り言は多かったが。 GW中に、敷きパッドとタオルケットとクッションを買うのが目標だった。お店を見てまわったが、想像以上に値段が高かった。数年前の1.5倍ぐらいの値段になっているような気がする。迷った末、結局敷きパッドのみ買った。家に帰った後、値段が高くてもどうせ必要なのだから買えばよかったと後悔した。いつもそんな感じだ。今度買おう。でも大型連休でもない限り、なかなか買うチャンスがないんだよな。 今日は一日中雨だった。連休前に慌てて夏物のスーツをクリーニング屋に出したのだが今日それが出来…

  • 苦しくない寂しい一日

    対人恐怖症の自分にとって、休日は「苦しくない寂しい一日」という表現がピッタリだ。外に出ると他人の視線が気になったり、他人が自分のことをどう思っているのかが気になってしまうから苦しい。休日はずっと部屋にいるので苦しくない。だけど寂しい。 じゃあ平日は人と接しているから寂しくないのかというとそうではない。平日は「苦しくて寂しくて辛い一日」といった感じかな。休日は「苦しくない」というだけでホッとする。全然緊張感が違う。例えば、大勢の人前でスピーチをする時って、凄く緊張していると思う。あの緊張感が平日はずっと何時間も続いている感じ。 旅行客などで東京駅がもの凄く混んでいるというニュースを見た。私はプラ…

  • 夏物のスーツをクリーニングに出し忘れていた

    暖かくなってきたのでそろそろ夏物のスーツを着ようと思ったら、クリーニングに出していなかった。 いつもは、11月頃衣替えをして冬のスーツを着る時に、夏物のスーツはクリーニングに出すのだが、前回は春まで会社を続けているかわからなかったので、クリーニングに出していなかった。そのことをすっかり忘れていた。昔の自分じゃ考えられないな。 案外こういうのが会社を辞めれるきっかけになるんだよな。慌ててクリーニング屋にいって、出来上がるまでは冬のスーツで我慢するか。そこまでしてがんばる気力があるのか。クリーニングに出したらまた半年がんばらなくてはいけない。それから、冬のスーツはどうする? サラリーマンは安定して…

  • ゴールデンウィークはどこかに出掛けるんですか?

    「ゴールデンウィークはどこかに出掛けるんですか?」と聞かれたので、「イオンに行きます」と心の中で答えた。 普段は週2日ほどイオンで買物をしているが、食品を買うだけで荷物が一杯になってしまうので、日用品を買うことができない。だから、大型連休の時に、トイレットペーパーやティッシュペーパー、シャンプー、洗剤等の日用品の買物をする。それから、今回はクッションも買いたいと思う。車があれば一度で買物できるかもしれないが、私は徒歩なので、何回も行かなくてはいけない。ゴールデンウィークや年末年始はいつもそんな感じ。 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 大人だけどテーブルマナーを知らない

    私は40代後半だが、恥ずかしながらテーブルマナーを知らない。そのため、仕事関係で会食があると困ってしまう。フォークとナイフでサラダを食べたりとかできなくて、会食自体が恐怖だ。まあ、私はテーブルマナー以前に、会食恐怖症というか、人との会食が苦手なのだが。 20代の若い人とかテーブルマナーがしっかりしていて凄いなと思う。みんないつどこで覚えるのだろう?親から教えてもらうものなのだろうか? 私は子供の頃はそういう洒落たお店に行く機会がなかったし、大人になってからもプライベートではそういうお店に行く機会はなかった。仕事では行く機会があったが、年に数回なのでなんとか誤魔化して逃げてきたという感じだ。 な…

  • スプーンがなくなった

    ヨーグルトを食べる時、スプーンで食べるのだが、そのスプーンがなくなってしまった。スプーンは使用した後洗っていつも決まった場所に置いてある。ところがある日使用しようとしたら、いつもの場所になかった。いろいろ探したが、見つからなかった。私は一人暮らしなので、私以外にスプーンを使う人はいない。 考えられるのは、前回スプーンを洗った時に、誤って排水溝に流してしまったことが考えられる。だけど、誤って排水溝に落としたとしても、受け皿があるし、その下には蓋がしてある。蓋は掃除をする時しかはずさないので、その下まで流してしまうということはまずない。 となると、考えられるのは、誤って捨ててしまったのかもしれない…

  • 寝汗がひどい

    寝汗がひどい。夜中に必ず目が覚めるのだが、汗でパジャマと下着がビッショリだ。びっくりするくらいの汗の量だ。最近は夜中に着替えるのが当たり前になっている。夜中に目が覚めるだけでも辛いのに、さらに夜中に着替えなければいけないのが辛い。そして夜中に着替えて、さらに朝も着替えるので洗濯物が増えて困る。 原因はわからないが、私なりに考えた結果、やはり自律神経の乱れかなと思う。やっぱりストレスが大きいのかなと思う。それと電車の中で突然汗が大量に出る時があるので満員電車が怖い。 お金よりも健康の方が大事なのだから早く会社を辞めなくてはいけない。 にほんブログ村 にほんブログ村

  • スッキリ最終回の宮本浩次さんに感動

    スッキリ最終回の宮本浩次さんに感動した。「悲しみの果て」も「俺たちの明日」も素晴らしかった。特に「俺たちの明日」は感動だったな。あんなに人が集まってるなんて思ってなくて驚いた。みんないい顔していた。あれだけたくさんの人の心に響く曲を届けるなんて本当に素晴らしい。最高のステージだった。 私は、エレファントカシマシが好きだし、エレカシを好きな自分が好きだ。私にとって生きていくということのテーマは、自分を好きでいられるかどうかだ。宮本さんの歌を聴く度に、生きる力をもらっている。ありがとうございます。 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 冷凍食品の餃子がうまく焼けない

    冷凍食品の餃子がうまく焼けなくていつも困る。最近はフライパンの蓋がいらないものが多いが、蓋をしないと火が通らなくない? かといって、ちょっと火を強くするとすぐ焦げちゃうし。 私が不器用なんだろうけど、いつも焦げるか、中が冷たいかになってしまう。中が冷たい時は、あとでお腹壊したりしないかな、と不安になりながら食べるので気が気でない。焦げた時も、焦げって体に悪いのかなと思いながら食べるので気が気でない。 だから水餃子を食べることが多い。水餃子は安心して食べられる。焼き餃子は外食する時に食べよう。でも外じゃなくて部屋でゆっくり食べたいんだよな。 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 「今の自分に嫌われない自分でいたい」

    芦田愛菜さんが、辻村深月さんとの対談で「年を経て30歳とかになった時に、今の自分に嫌われない自分でいたい」と言っていた。その言葉が心に響いた。 私も若い頃、「なにをしていてもいいから、自分を好きな自分でいたい」と思っていた。10代、20代の頃は自分のことを好きだったかな。30代は・・・どうだろう。微妙。30代後半になって体調を崩してからは、自分の好きな自分ではなくなったな。というか、自分の好きな自分でなくなったから、体調を崩したのかもしれない。 今の自分は残念だが、若い頃の自分から嫌われるだろうな。どうしたら、自分の好きな自分でいられるのだろうか。若い頃はわがままで、仕事が続かなくて、無職の期…

  • とにかく執着を捨てること

    しばらく日記を更新できなかった。書くことといったら、体調が悪いということと会社の愚痴ぐらいしかなくて、なんかみっともないなと思い書けなかった。だけど、みっともなくても自分の思っていることを吐き出さず、自分の中に溜め込むのはよくないのかなと思い書くことにした。 さっそくだが体調が悪い。今までの人生の中で一番悪いと思うくらい悪い。メンタルの悪化がかなり進んだと思う。一番辛いのは眠れないこと。とにかく熟睡できないのが辛い。それから前の日記にも書いたけど、音が脳に響いて辛い。あと、とにかく毎日イライラしている。多分、メンタルがおかしいのだろうな。今まで我慢できていたことができなくなっている。 早く会社…

  • 変わらない日々

    体調が悪い。数ヵ月前から、頭痛と時折めまいがするようになった。それから音が脳に響くというか、音に弱くなった。もともと音に弱い体質?性格?だったのだが、最近はそれが一層ひどくなり、ちょっとした音でも、脳にグサリと響いて辛いようになってしまい、イヤホンをしながら音楽を聴いたり、動画を見たりするのが辛くなってしまった。やはり自律神経がやられてしまっているのかな? 毎日、会社を辞めたいと思っていて、でも、辞めることができない。自分の中では、もう会社に対する執着はないつもりなのだが、やはり長く務めた会社なので、自分がそれを認めたくないだけで執着はあるのかな。だけど、本当に起き上がれなくなるくらい体調が悪…

  • ゴミ袋がビックリするくらい高かった

    とにかくいろいろなものの物価が上がってビックリしているが、今日、市指定のゴミ袋を買おうとしたらもの凄く値段が高くビックリした。ダメを押されたって感じ。ただこればっかりは、買わないわけにはいかないしなぁ・・・と思いながら買った。これからも、ゴミ袋はどんどん値段があがりそうだな。それこそ、生活に必要なものなのだから軽減税率にしてくれればいいのに。粗大ごみのリサイクル券も値上げしそうだな。今のうちに処分しておいた方がいいかも。 なんか節約とかしてたら、本当にストレスでだめになりそうなので、値段が高くても気にせず買うしかないな。しかし、いつの時代も不幸な気持ちで生きているな、俺は。 にほんブログ村 に…

  • 手袋を2回落としてしまった

    手袋を2回落としてしまった。去年の12月頃、帰宅時に手袋を落としてなくしてしまった。今までそういったことがなかったので、凄くショックだった。手袋は100円ショップで買った物なので、金銭的なダメージはそんなになかったのだが、落としても気がつかなかった自分にショックを受けた。やはり今の自分の脳は正常に稼働していないのかなとショックを受けた。 そして先日も手袋を落としてしまった。昼、飲食店に行った時。飲食店からの帰り道、気づいたらなかった。お店に忘れたのかな? でも、いつも席を立つ時は、忘れ物がないかを確認する。今回は確認したかどうかの記憶が曖昧だ。雨が降っていたので、お店に入って傘をたたむ時にもし…

  • 近状

    長年不眠症に悩んでいるが、去年ぐらいからかなり悪化してしまった。以前は薬を飲めば5時間ぐらいは眠れていたが、薬を飲んでも眠れなくなってしまった。眠れても夢ばっかり見ていて、眠りが浅いような感じがして熟睡したという感じがない。 電車通勤も相変わらず辛く、最近はホームで電車を待っている時も動悸がするようになってしまった。予期不安というやつだな。電車を待っている時に、耐えきれなくなり並んでいる列からはずれてしまうことが多い。空いている電車に乗って途中下車しながらなんとか通勤しているが、遅延があって混みだすと電車に乗れなくなる。先日、帰宅時に電車遅延があり、車内が混み合い途中下車をした。その後、どうし…

  • 新しいワイシャツを買ったが失敗した

    新しいワイシャツを買えば、仕事をがんばって続ける気になれるかなと思い、新しいワイシャツを4枚買った。今日着てみてがっかり。生地が薄すぎてなかに着ている下着が透けてしまう。私はいつも同じお店でワイシャツを購入していて、以前はこんなことはなかったのだが、経費削減で生地が薄くなったのかな? それだったら、品質は下げずに値上げをしてほしいものだ。しかも夏ならともかく、今は真冬なのに、こんな薄い生地のワイシャツを売るなんて・・・。 まあでも、買ってしまった以上着るしかない。気になるけど、なんとか着ることができるギリギリの薄さだ。これ以上薄かったから着れないって感じ。昔、初詣に行った時に甘酒を買って飲んだ…

  • 給与明細を投げて渡す上司に傷つく

    毎月、上司から給与明細を渡されるのだが、上司はいつも離れた場所から給与明細を投げるように渡してくる。仕事をしていると、突然、ナナメ上から給与明細が振ってくる感じ。それが毎月もの凄く腹が立つし、傷つく。せめて声をかけてくれればいいのにって思う。給与明細だけじゃなく、普段の書類もほとんど投げて渡されるんだけど、給与明細は特に気になってしまい、毎月嫌な気分になる。 「書類は投げないでちゃんと渡して下さい」と言えなくもないんだけど、言っても「投げてない」とか言って、多分喧嘩になるだけ。言うだけ無駄なのがわかってる。今までも何度か上司に意見したことがあるんだけど、絶対に自分の非を認めないし、徹底的にとぼ…

  • 私ががんばると仕事をしていない人が喜んじゃう

    なんかみんな、わがままというか自分勝手だな。ある法改正について、「わからない」「教えてくれ」というから、説明会をやることにしたら、「忙しいから参加できない」「それって強制?」「絶対参加しなきゃいけないの?」などと言ってくる。なんなの?って感じ。あなたたちが教えてくれっていうから、こっちはそれ用に資料まで作ったんじゃないか。どれだけわがままなんだよ、って思う。そもそも仕事に影響のある法改正だったら、自分で勉強するのが当たり前だと思うのだが。それでいて、給料が安いとかがんばっても評価されないとか文句ばかり言っているのだから、本当に幸せな人達だなと思う。うちの会社は凄くゆるい会社。仕事をしない人にと…

  • 通勤がいよいよ無理っぽい

    最近全然眠れてない。今日も休日だが、5時半に目が覚めてしまった。 いよいよ電車に乗るのが辛くなってしまった。電車に乗ると緊張して心臓がドキドキし、手や足が震えてしまう。ひどい時は途中下車してしまう。何年も前からそういう状態で、でもまあ、なんとかやってきた。でも、最近はますます症状が酷くなってきた。以前は毎日症状が出るというわけではなかったのだが、最近は毎日症状が出てしまう。しかもひどくなっている。もう、そうなるという恐怖にとらわれてしまっている。電車に乗る前の電車を待っている時から、ドキドキして足が震えてしまう。こりゃ無理だと思う。電車に乗って、すぐ、乗らなきゃよかったと後悔する。次で降りよう…

  • 女性との相席は勘弁してほしい

    昼休み、ランチである飲食店に行った。混んでいたけど、運良くテーブル席に案内された。「混んで来たら相席をお願いします」と言われて、まあしょうがないなと思ったけど、できることなら相席にならない方がいいなと思っていた。でもすぐ次のお客さんがやってきて、相席になってしまった。 それは仕方のないことだし、別にいいんだけど、相席の相手が女性だった。私は女性が苦手。女性が近くにいると落ち着かない。だから相席は別にいいんだけど、女性との相席は勘弁して、と正直思った。だけど、まあ、しょうがない。そのまま、女性と相席でランチを食べた。でも、狭いテーブルで知らない女性と向かい合って食べるというのは、凄く気を使う。本…

  • 30年前と同じことで傷ついている

    自宅から駅までの道で、一人が歩くスペースしかないくらいの歩道が狭い道路がある。その道で前方から人が来てすれ違うことになると凄く厄介だ。私は、前から人が来た時は、車が来ないか確認してすれ違う時、車道を歩くことにしている。 今日、会社からの帰り道、その歩道を歩いていたら、前方から自転車が来た。けっこうスピードを出していたので、慌てて車道側に避けようと思ったのだが、車が来ていて避けることができなかった。車が通りすぎるのを待って、車道側に避けようと思っていたら、自転車の人が突っ込んできて、すれ違い様に怒鳴られてしまった。なんて怒鳴られたかはわからないけど。「邪魔なんだよ、ボケ!」って感じだったかな。ま…

  • 山本文緒「無人島のふたり 120日以上生きなくちゃ日記」

    ずっと品切れで買えなかった山本文緒さんの「無人島のふたり 120日以上生きなくちゃ日記」をようやく買うことができた。少しずつゆっくり読もうと思っていたのだが、一晩で一気読みしてしまった。最後の日記が頭から離れない。思い出して泣いて、思い出して泣いてを繰り返している。 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 楽天カード2枚目作成をするか迷っている

    私は、楽天カードのマスターカードを持っているのだが、最近、マスターカードが使いづらくなってきていて困っている。7月には、DMMでマスターカードの決済ができなくなってしまったし、2023年の1月からは、楽天のマスターカードはアマゾン利用時のポイント還元率が減るとのことだ。 もう10年以上前のことだが、楽天カードを作成する時に、ブランドはどこでもよかったのだが、いつもVisaで作っているから、1枚マスターカードで作っておくかなぐらいの気持ちでマスターを選んだのが失敗だったな。今更だがVisaにしておけばよかった。 楽天カードは2枚作成することができるので、ブランドをVisaにして2枚目を作成するこ…

  • 久しぶりに母と話した

    体調が悪い。眠れないし、性欲がない。性欲がないのは、淋しいなぁ。別に日常生活に支障があるわけではないのだが、なんか本当に体調が悪いんだなぁと心配になる。過去の日記を読み返すと、2014年の1月ぐらいにも同じようなことがあったんだけど、その時よりも全然ひどいような気がする。なんかボロボロだな。2014年の時は、1年くらい続いたかな。今回も1年くらいこんな状態が続くのだろうか。 淋しくなって久しぶりに母親に電話してしまった。話をするのは、今年の元旦以来だ。そうしたら、いきなり「結婚はまだか?」って聞かれてしまった。やっぱりそこか。・・・それどころじゃないって(笑) 「彼女のかの字もない?」と言われ…

  • 人間関係はこたえるな

    やっぱり人間関係が悪いというのが、一番心にこたえるな。労働時間が長いとか待遇が悪いというのも、もちろんストレスになるとは思うけど、やっぱり人間関係が悪いのが一番のストレスになるな。 個人的に、職場等で人間関係が悪化したら、当事者同士を離すしかないと思う。我慢して一緒に仕事をしていても、悪化してどんどんこじれていくだけだ。だから私は、人間関係の件で相談を受けたら、どちらかを異動させて遠ざけるのが一番最善かなと思っている。まあ、実際それを実行するのは難しいかもしれないけど。一番良くないのは、もう少し様子を見ようとそのままにしておくことだ。そもそも相談をしてくる時点で、かなり切羽詰まっているのだから…

  • 嫌になっちゃった

    「体調が悪いので休ませてほしい」と上司にお願いして、有給休暇を4日間使った。上司は渋々だが了解してくれた。 休暇中、役員から電話がかかってきた。どうやら上司が、私が会社にいろいろ不満を持っていて、ストライキ的な意味で会社を休んでいると役員に話をしたらしい。役員から電話で「実際のところどうなんだ?」と聞かれた。 ・・・なんでそういう話になっちゃうの?という感じでびっくりした。私は、ちゃんと上司に体調が悪いので休ませてほしいという話をして、事前に休暇申請をして承認ももらっている。なのに、なんでそんな話になってしまうのか。本当に腹が立つし、びっくりした。 「〇〇部長(上司のこと)も心配してた」と役員…

  • 昔の携帯電話を見て人生を感じる

    部屋の整理をしていたら、2005年くらいに使っていた携帯電話が出てきた。スマホではなく折りたたみ式の携帯電話だ。どんな人が登録されているのだろう?と思い、アドレス帳を見てみた。懐かしい名前が出てきた。当時はまだ友達というか、メールや電話をする人がけっこういたんだな。そして、今も通っている心療内科の番号が登録されていたので笑ってしまった。2005年だから少なくても17年は通っていることになる。17年か、凄いね。でも、今の時代、そんなに珍しいことではないのかな。 この携帯のメールを見ていたら、当時のことを思い出した。そして、エレファントカシマシの「化ケモノ青年」という曲が頭に浮かんだ。 化ケモノ青…

  • 自分に呆れるけど、そんな自分の味方でいたい

    体調が悪い。眠れなくて困る。もう10年以上不眠症に悩んでいるが、同じ眠れないでも、今までとは明らかに違う。今までで一番症状が悪い。薬を飲んでも数時間で目が覚めてしまう。しかも寝ている間もずっと夢を見ている。食欲もないし、一日中体がだるい。 ただ周囲にはわからないのか、特に何も言われない。周りの人から見たら、全然普通に見えるのかな? ということは、まだまだ大丈夫なのかな。私の中では、もうかなり限界なのだが・・・。 少し前に、「もう神経症を治すことにお金を使わないと決めた」という記事を書いた。 korenobi.hatenablog.com その舌の根も乾かぬうちにこんなことを書くのは非常に恥ずか…

  • 部下の言葉で踏みとどまる

    丸1日、ある監査の対応で疲れた。そもそも監査の対応は、本来責任者である私の上司が対応しなくてはいけないのだが、上司はなにもわからないので、私が対応することになった。それも、「悪いけど対応してくれないか?」とか言ってくれればまだいいのだが、そのような言葉は何もなく、当然のように私が対応することになっており、いつものことながらそれに対して腹が立った。 監査は無事終わったのでよかった。席に戻ったら、電話の着信が何件かあり、通常業務も溜まっている。上司はなにも仕事を持ってない。おそらくこの日も何一つ仕事をしていないだろう。不思議だなと思う。これだけ不況だ、危機的状況だと言われているのに、仕事を何もしな…

  • 【痔ろう日記 その18】退院

    入院5日目。今日で退院だ。薬剤師の方から、退院後に使用する1ヶ月分の塗り薬をもらう。そして会計。医療費が75,000円くらい。個室の差額ベッド代が、11,000×5日=55,000円。ガーゼ代、手術用のトランクス代、バスタオルレンタル代等で約7,000円。合計で、14万円弱だった。 限度額適用認定証の準備をしていたが、限度額を超えることはなかった。差額ベッド代の55,000円は大きな出費だが仕方がない。お金というのは、こういう時に使うものだと自分を納得させた。ただ、4泊5日の入院で、退院の日は午前中の10時半頃退院したので、それで5日分の室料を請求されるのはちょっと理不尽かなと思った。まあ、最…

  • 【痔ろう日記 その17】退院の日が決まる

    痔ろうの手術は麻酔が切れてからもの凄く痛くなってくると聞いていたので覚悟していたのだが、私の場合は傷が浅かったのか、麻酔が切れた後も痛いことは痛かったがそんなに痛みはなかった。やはり痔ろう発見後、早く病院に行って手術を受けたのがよかったのだと思う。 お尻は傷が開いていて、血が出ている状態なので、お尻と下着の間に常にガーゼを挟んでおかなければならない。トイレに行く時に、いつもの癖で下着を脱ぐと、ガーゼがトイレに落ちてしまうので注意が必要だ。 入院4日目。手術が終わったので、何もすることはなく気が楽。タブレットで動画を見て過ごす。午前中、手術をしてくれた先生が「具合はどうですか?」と様子を見にきて…

  • 【痔ろう日記 その15】いよいよ手術

    手術の予定は14時30分からだった。13時頃から緊張してお腹が痛くなる。でも、何も食べていないので便は出ない。相変わらず、すぐ緊張してしまい情けないなと思った。早く手術をやってしまいたいと思っていたのだが、なかなか呼ばれない。14時に手術室に呼ばれると聞いていたのだが、14時の時点で、まだ午前中予定だった手術をやっているとのこと。どうやらかなり遅れているらしい。先生もハードスケジュールで大変なんだなと思った。遅れている時間を取り戻そうとして、適当にやられやしないかと不安になった。でもまさかそんなことはないよなとすぐ考えなおした。 結局、手術は16時からになった。15時50分頃呼ばれて手術室に行…

  • 【痔ろう日記 その16】病院の食事

    入院中の食事についてまとめてみた。 入院初日の昼食。うどん。美味しかった。 初日の夕食、2日目の夕食。検査食だった。2日目の朝と昼は大腸の検査のため絶食だった。右側のコンソメみたいなスープは普通の味で飲めたが、左側のウーロン茶みたいなものは、ちょっときつかった。アンパンマンのリンゴジュースは嬉しかった。美味しかった。 3日目は手術のため、朝、昼、夜、絶食。 4日目の朝食。丸2日以上、ほとんど食べていなかったので、凄く美味しかった。食事をしてこんなに美味しいと思ったのは初めてじゃないかと思うくらい、最高に美味しかった。 4日目の昼食。朝食に続き、こちらも美味しかった。天ぷらが嬉しい。ただ、朝食を…

  • ずっと買い続けたいと思っている漫画

    弘兼憲史の「黄昏流星群」という漫画が好きだ。「黄昏流星群」は、中高年の恋愛や人生観を描いた短編集で、現在第67巻まで販売されている。私は第1巻からずっと買い続けている。 第1巻を買った時、私は確か21歳ぐらいだったと思うのだが、あれから25年以上経ち、今はこの漫画の主人公ぐらいの年齢になってしまった。これだけ長く続いている漫画も凄いなと思う。 定期的に読み返すのだが、何度読み返しても面白い。その時々で感じ方が異なるのも興味深い。齢を重ねるにつれて自分の感じ方が変わってきているのだろうな。 この漫画はずっと続いてほしいと思うし、ずっと買い続けたいと思っている。 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 【痔ろう日記 その14】手術当日 ちょっとしたトラブル

    手術の前日、23時30分頃、大きな地震が起こる。長い自身でびっくりした。眠っていたのだが目が覚めてしまった。自宅のことが気になった。何か倒れたりしていないだろうか。うちのマンションは、大きな地震があるとガスの安全装置が働き、ガスが使えなくなる。家に帰ったら、それを元に戻さなくてはいけない、面倒くさいなと思った。 朝は4時半頃目が覚めてしまい、その後は眠れなかった。退屈なので、スマホでマンションのサイトを見て、こんなところに引っ越したいななどと考えていた。 朝6時半頃、看護師さんが来て検温。ここで事件が起こる。血圧が82、体温が37.0度。おそらく前日の鎮静剤の副作用?で、血圧が低くなり、体温が…

  • 【痔ろう日記 その13】手術前日、大腸内視鏡検査

    入院初日の20時頃、翌日の大腸検査のために下剤を飲んだ。朝に効き目が効いてくるとのことだったが、私の腸が敏感なのか、夜中の3時頃、お腹が痛くて目が覚めた。個室とはいえ、トイレの流す音など隣の部屋に音が丸聞こえなので、トイレに行くのも気を使う。3時頃一度トイレに行ったのだが、下剤がじわりじわりと効いてくるのか、ずっとお腹が痛かった。4時頃またトイレに行った。正直まいった。4人部屋じゃなくてよかったなと思った。私は腸が弱いので、寝る前に下剤を飲むのは勘弁してほしい。まあ、しょうがないけど。 翌朝6時起床。前の晩は下剤の影響であまり眠れなかった。入院2日目。この日は大腸内視鏡検査。朝7時から、モビプ…

  • 【痔ろう日記 その12】入院時、4人部屋か個室か?

    入院する時、部屋を4人部屋か個室にするかで悩んだ。私が入院した病院は、「4人部屋:差額ベッド代なし」「個室シャワーなし:1日11,000円」「個室シャワー有り:1日12,000円」の3種類の部屋があった。最初は4人部屋にしようと思っていたが、最終的には個室にした。理由はいろいろあるが、最近必ず夜中に目が覚めてトイレに行くので、4人部屋だと周囲に迷惑がかかるし、自分も気を使って大変かなと思ったのと、最近いびきをかくことがあるみたいで、自分のいびきで周囲に迷惑かけたら嫌だなと思ったのと、元々神経質だし、手術以外のことで気を使うのは大変だと思い、お金はかかるが個室にすることにした。 結果的には個室に…

  • もう神経症を治すことにお金を使わないと決めた

    2017年くらいにメンタルの調子を崩してから、メンタルのことにかなりのお金を費やしてきた。まず、カウンセリング。カウンセリングの料金って高い。2時間2万円とか。私は4回ぐらいカウンセリングを受けたので多分8万円くらい使っていると思う。それから、メールカウンセリングというのも受けたな。こちらは5万円くらいだった。 それから、セミナーに行ったり、セミナーの動画を購入したりした。料金は様々だが平均すると1回5千円くらいかな。回数は数えきれないほど。累計するとかなりの金額になっていると思う。あと、カウンセラーの方の月額定額制のサービスの会員にもなった。これもそこそこの金額で、毎月の出費になるから累計に…

  • 【痔ろう日記 その11】入院当日

    入院当日。荷物が多いので電車に乗るのが不安だったが、11時までに病院に行けばよかったので、朝のラッシュを避けることができ、電車が空いていて助かった。病院に着いて、入院の受付をする。 自分と同じように今日から入院という人が何人かいた。みんな付き添いがいる。「あとで〇〇を持ってくるね」などと話している夫婦がいて、早くも気持ちが落ち込む。受付でも、「付き添いの方の駐車券は大丈夫ですか?」と聞かれて、そうか、みんな付き添いの人がいて車で来てるんだ、電車の心配なんかしてないんだ、とちょっと憂鬱になった。それから、保証金を支払う時、「保証人がいないので15万円支払います」と言ったら驚いた顔をされてしまった…

  • 【痔ろう日記 その10】入院時の荷物

    入院時の荷物のはなし。パジャマやタオルは感染予防で病院からレンタル(1日650円くらい)するみたいなので、荷物は少なくてすむかなと思ったが、けっこうな量の荷物になってしまった。以下、私が持っていた荷物。 「病院関係の書類」診察券や保険証、入院の手続きに必要な書類。それから、入院保証金。私は保証人がいないので15万。現金じゃないとダメみたいなので、現金で持っていった。ちなみに保証人がいれば10万でいいらしい。 「下着」 入院の予定は6日間と聞いていたので、少し多めに7日分の下着を準備した。ヨレヨレの下着ばかりで、新しく買った方がいいのか、それともどうせ汚れるだろうから使い古しのものでいいのか迷っ…

  • 【痔ろう日記 その9】入院前日、社内に通知

    痔ろうの手術で入院することは、事前に直属の上司とその上の上司、そして社長に話をして伝えた。わざわざこんな個人的なことを社長に話す必要もないかなと思ったが、言わないで「俺には何も話がなかった」と思われるよりは伝えておいた方がいいかなと思い話をした。話の流れで、「ストレスとかで、体の抵抗力が落ちているとなりやすいみたいです」と話をしたら、「コレノビさんは、ストレスがたまっていたのかな? 気づかずにごめんなさい」と言われてしまった。そんなつもりじゃなかったのだが、嫌味を言ったみたいになってしまった。ごめんなさい。 入院前日、会社で関係者に長期休暇を取る旨のメールを送った。特に入院とは書かず、ただ休暇…

  • 悩んで、怒って、悲しんで・・・

    職場で少し年上で、勤続年数が大体同じくらいの人から電話がかかってきた。仕事の用件が済んだ後、いろいろ話をしてかなりの長電話になった。その人の話をいろいろ聞いたのだが、会社に対して不満に思っていることが私と同じだなと思った。年齢も勤続年数も同じくらいなので、共感できることがかなりあった。その人の気持ちは凄くわかった。私もいろいろと話を聞いてもらった。 その後、やはり少し年上で、勤続年数が私より長い人から電話がかかってきた。この方との電話も長電話になってしまった。やはりいろいろと不満があるらしく、話をしたい心境だったのだろう。この方の不満に思っていることも理解できた。みんな抱えている怒りや悩みは同…

  • 【痔ろう日記 その8】入院前の検査(肛門超音波検査)を受けてきた

    入院3日前。手術前の検査(肛門超音波検査)を受けに病院に行ってきた。 検査の2時間くらい前に、座薬を2錠お尻に入れなくてはいけない。座薬は子供の頃、入れたかもしれないが、自分でやったことはないので、うまく入れられるか不安だった。それから下剤なので、座薬を入れた後、電車に1時間ぐらい乗って病院に行くのが不安だった。電車に乗っている間に、下剤が効いてこないか不安だった。 だけど、まあ、やるしかない。座薬は思っていたよりすんなりと入れることができた。1錠めは簡単だったが、2錠めは、1錠めが手前にあるので、入れづらく、1錠だけにして「2錠めは入りませんでした」と言おうかなと一瞬思ったが、病院の指示には…

  • 【痔ろう日記 その7】心臓超音波検査

    かなり間隔があいてしまったが、痔ろう日記が途中のままになっていたので続きを書く。他のブログに書くことも考えていたのだが、このままこのブログに書こうと思う。 korenobi.hatenablog.com 2月上旬、前回病院に行った時に、心電図の検査に異常が出てしまったので、心臓の超音波検査を受けに病院に行ってきた。 心電図は毎年の健康診断でも引っかかっている。いつも「不完全右脚ブロック」というコメントを書かれている。詳しくはわからないが、日常生活には問題がないとのこと。今回も多分それだなと思い、わざわざ詳しい検査を受けるのは正直面倒くさいと思ったのだが、まあ、しょうがないので行ってきた。 心臓…

  • LED照明器具の寿命が思っていたより短かった

    少し前の話だが、リビングのLED照明器具が突然つかなくなった。調べたら、前回、照明器具を購入したのは6年前。6年で寿命となってしまった。 LEDの寿命は10年くらいと聞いていて、私は昼間使っていないので12年くらいもつかなと思っていたのだが、6年で寿命がきてしまった。ちょっと早い印象。せめて8年くらいはもってほしかった。 蛍光灯の場合は、蛍光灯を買ってきて取り替えればよかったけど、LEDは照明器具その物を買い替えなければならない。6年で寿命がきてしまうのなら、コスパは良くないなと思った。壊れた照明器具の処分代もかかるし。 それからうちのマンションは天井がけっこう高くて、照明器具を取り付けるのが…

  • セルフレジで前の人のレシートやクーポンが残っていると非常に困る

    私が行くスーパーはセルフレジなのだが、前の人のレシートやクーポンが残っている場合があり、非常に困る。ミシン目があるものの、前の人のレシートと自分のレシートがつながっている場合が多く、自分のレシートを取るためには、前の人のレシートも一緒に取らなければならない。不要なレシート入れみたいなゴミ箱があればいいのだが、私が行くスーパーにはなく、前の人のレシートをどうしたらいいか非常に困ってしまう。 その辺に捨てるわけにもいかないし、かといって仕方なしに持って帰って、「他人のレシートやクーポンを盗んだ。犯罪だ。」と言われてトラブルになるのも困る。また、このくらいのことでいちいちレジをしている忙しい店員さん…

  • 40代独身、住まいの問題

    私は分譲マンションに住んでいるのだが、管理費・修繕積立金が合計で約25,000円だ。特別高いわけじゃなく、平均的な金額なのかもしれないが、私から言わせると高い。しかもこの先、修繕積立金が値上げになる可能性もある。 固定資産税を月平均にすると約7,000円。つまり、管理費・修繕積立金、固定資産税で毎月の負担額は32,000円だ。 よく持ち家はいずれ自分の物になるというけど、自分の物になっても、管理費・修繕積立金、固定資産税は永遠に払い続けなければならない。そしてその負担額はけっこう大きい。私の場合は、ローン返済が終わっても32,000円の出費がある。それだったら、家賃5万円くらいのところに賃貸で…

  • 「投げ出せ、投げ出せ」と自分に言い聞かせる

    今日から3連休だが、会社のことばかり考えてしまっている。眠れないし、食欲もないし、性欲もないし、全然ダメだ。 私は今の会社に15年以上勤めているので、細かいことまで理解している。一方、私の上司は60歳ぐらいの時に入社した人で、役職は私より上だが、社内のことはあまりわかってない。そしてそもそもの実力自体ない。というか、全然やる気がなくて、何を言ってもやろうとしない。話を聞こうとしない。 そんなわけで、実質ほとんどの仕事を私がやっている。それは別に構わないのだが、やはり自分の方が上というプライドがあるのか、度々、私の意見に反対してくる。これが非常に困る。 私としては、上司の機嫌を伺いながら、うまく…

  • 「あ、こいつダメだわ」と思った瞬間

    3ヶ月ぐらい前に、凄く体調が悪くて、通勤時に何度も途中下車を繰り返すようになっちゃって、「少し休ませてほしい」という相談をした。ところが、「管理職の君が休んだら、若い人に示しがつかない」「〇〇の仕事はどうするの?」「君が休んだら、君の仕事を●●君(私の部下)にやらせるけど、それでもいいの?かわいそうだと思わない?」・・・というようなことを言われて、結局休ませてもらうことはできなかった。まあ、診断書がなかったというのもあるんだけど。 それで、もう無理だなと思って、「体調が悪くて通勤ができないので、辞めさせてもらえますか」と言った。そしたら、「辞めてどうするの?」「君の歳じゃ再就職できないよ」「よ…

  • ぼんやりとした時間を過ごそう

    いつ頃からか覚えてないけど、多分10年ぐらい前からかな?、無駄な時間を凄く嫌うようになってしまった。 どうせ本を読むなら、仕事に役立つ本を読もうとか、心理学の本を読もうとか、読みたい本を読むんじゃなくて、自分が成長できる本を無理して読もうとしたり、テレビや動画も、役に立つかどうかで見るか見ないか決めるようになってしまった。昔みたいに、思わず2時間ドラマを見てしまった、というようなことがなくなってしまった。 いつでも時間に追われているというか、「時間を有効活用しなければいけない」という強迫観念にかられるようになってしまった。おそらくそれが、けっこう大きなストレスになっているのではないかと思う。 …

  • 生ぬるいコーラの思い出

    私が中学生の頃の話。 当時、父が仕事関係の人をよく家に連れてきて、一緒にお酒を飲んで、夕食を食べていた。当時はわからなかったが、今思うと連れてきていたのは下請け会社の人だったと思う。当時は父が40歳ぐらいで、そのお客さん(以下Aさん)は35歳ぐらいだったと思う。 その頃、私は将棋に夢中になっていたのだが、Aさんも将棋が指せるみたいで、1度対局をしたことがある。いい勝負だったが、確か、私が勝ったと思う。 当時、私は塾に通っていて、土曜日の午後は塾だった。確か、13時半頃から18時ぐらいまで塾の授業があったと思う。土曜日は午前中で学校が終わるが、午後は塾なので、塾が終わった後、ようやく自由な週末の…

  • お金を使って落ち込む

    前から気になっていたカウンセラーの方のカウンセリングを受けた。得るものはあったが、またお金を使ってしまったなという思いが強い。そう、私はケチなんだな。お金に対する執着が強い。特に病院代とかカウンセリング代とかそういうことにお金を使うのが悔しくて、それで落ち込む。本とかCDとか、残るものが好きなんだな。特に今年は2回入院してお金がかなりかかったので、ずっと気持ちが落ち込んでいる。医療費と税金とNHK受信料払うために毎日辛い状況に耐えているみたいで、それだったら無職になってのんびりした方がいいんじゃないかと毎日考えている。 非常に健康状態が悪い。まだまだ俺は開き直っていないんだな。他人からどう思わ…

  • そろそろ靴下を履いて寝ないと寒い

    少し涼しくなってきたけど、寒がりな私はもうこのくらいの気温になると、寝る時に靴下を履いて寝ないと足が冷えるって感じだな。普通に靴下を履いて寝ると、汗の逃げ場がなくなるので、履き古した靴下に穴を開けて履いている。なので、穴の開いている靴下と、普通の靴下を分けて管理しなきゃいけないのが面倒くさい。分けておかないと、出勤時の忙しい時に穴の開いている靴下を履いちゃってイライラしたりするからね。 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 大変だった運転免許の更新作業

    運転免許証の更新に行ってきた。いろいろ大変だった。次の更新はもう無理かなと思った。 まず免許センターはバスに乗って行かなければいけないのだが、乗り物が苦手な私にとっては、これがかなり辛かった。私は、気分が悪くなった時にすぐに逃げられない場所にいると、もの凄く不安になって、それで気分が悪くなってしまう。自分が自分で恐怖を作り出しているということはわかっているのだが、なかなかどうにもならない。だから電車やバスは苦手だ。特にバスは電車と違って途中下車するわけにはいかないので、かなり不安だった。しかもかなり混んでいてキツかった。なんとか無事たどり着いたからよかったが。 免許センター内での更新作業も辛か…

  • 初恋の思い出

    前回の続き。小学5年の3学期に引っ越しをして転校をしてから、卒業までクラス中から汚いもの扱いされていたが、クラス全員というわけではなかった。 クラスに3人くらい、私のことを汚いもの扱いしないで、普通に接してくれた人がいた。非常にありがたかった。 その中の一人の女の子(以下Aさん)を私は好きになった。小学6年の時。初恋だった。席替えをして、Aさんと席が近くになって、その頃はほとんどの人が私とまともに口を聞いてくれなかったんだけど、Aさんは普通に話をしてくれた。Aさんに会うのが学校に行く唯一の楽しみだった。 ところが、そんな幸せな日々は長くは続かなかった。Aさんは、体調を崩して、手術をするとかで、…

  • どうせ私は嫌われている

    子供の頃の話。小学5年の3学期に引っ越しをして転校をした。 私は新しい学校になじめず、卒業までいじめにあった。一番最初に隣の席になった女の子に嫌われたのがきっかけだ。転校して1ヵ月も立たない間に、「あいつは汚い」「あいつは臭い」「〇〇菌!」というような感じで、クラス中から汚いもの扱いされるようになってしまった。あれは辛かったな。前の学校では、友達が多くて毎日楽しかったので、まさかそんな目に合うなんて思ってもいなかった。まあ、当時の私は、服装とか、髪型とかの外見に全然こだわってなかったから、女の子から見たら不潔だったんだろうな。 クラス中の女子から汚いもの扱いされて、自分が歩いているだけでも大袈…

  • 20代で退職した会社のあまり良くない思い出

    20代の頃、ある会社に勤めていたのだが、体調を崩してしまい休みがちになってしまった。どのくらい休んでいたのかは、覚えていないけど、月に5日くらいは休んでいたかな? なんとかがんばって会社を続けようと思っていたけど、ある日上司に呼ばれて、「僕も、会議の度に社長から、〇〇君(私のこと)どうするんだ?」と責められるんだよね・・・」と言われてしまった。その言葉を聞いて、辞めてくれということなのかなと思い、私ももう会社に来たくないし、しばらく休みたいと思っていたので、「わかりました。じゃあ、退職します。」と言った。上司はホッとした顔をしていた。おそらく社長から「辞めさせろ」と言われていたのだと思う。 上…

  • お菓子がやめられない

    最近、早食いをしてしまう。そして食べ過ぎてしまう。子供みたいだけど、お菓子を食べすぎちゃうんだよな。ここ数年、ナッツを食べていて、スナック菓子はあまり食べてなかったんだけど、最近はそれが見事にひっくり返ってしまって、スナック菓子ばかり食べてナッツをほとんど食べなくなってしまった。 とにかくお菓子が食べたくて、先にお菓子を食べるとご飯が食べられなくなるから、先にご飯を食べるのだが、それでお腹一杯になっても、その後お菓子を食べてしまう。どうしてもお菓子を食べたいのねって感じ。それで食べ過ぎてお腹を壊してしまう。私は胃腸が弱いので、お腹を壊すと酷い下痢になる。その時に凄く後悔するのだが、数日後、同じ…

  • 寝てしまった・・・

    昨日、夕食を食べて動画を見ていたら、夜の8時から11時半頃まで寝てしまった。・・・目が覚めた時はショックだった。私はよくやってしまうんだよな。この時間に寝てしまうと最悪だ。食器は次の日まで洗えないし、お風呂も入れないし、寝ちゃったので眠れない。睡眠のサイクルがズレてしまう。 動画をつけっぱなしで寝てしまったので、近隣への騒音が心配だ。私は夜の10時を過ぎたら、動画やテレビはイヤホンをするようにしている。昨日は夜の11時半まで普通にスピーカーで動画をつけっぱなしだったので心配になった。普段からそんなに大きな音で再生していないので大丈夫だとは思うのだが、CMになると突然大きな音楽が流れたりすること…

  • BGMが苦手

    テレビや動画サイトとかで、インタビューの時にBGMが流れていることが多いんだけど、個人的にはBGMはいらないなと思う。BGMが邪魔になってインタビューの声が聞き取りづらい時があるから。BGMなしでシーンとした状態でインタビューの声だけを流してほしい。それと同様にユーチューブでBGMを流しながら話をしている人が多いけど、私は話が聞きづらいので声だけを流してほしい。まあでも、「BGMがいいですね」なんてコメントがよくついているから、こんなことを思うのは私だけなのかな。あと、これは絶対に嫌だなと思うのが、アダルト動画でBGMが流れている時。私からすると絶対にやめてほしいと思う。それから心療内科の待合…

  • 結局は自分らしくしか生きられない

    体調が悪くて昨日はずっと寝ていた。土曜日は必ずスーパーに行くのだが、スーパーにも行けなかった。これはかなり痛い。なんかもう疲れたな。平日は通勤電車や職場の人間関係でストレスをためて、休日はスーパーやクリーニング店に行くだけに日々。何のために生きているのだろうと思う。まあ、自分がそういう日々を選んでしまっているのだけど。会社員の人で、休日に遊びに出掛けたりしている人って凄いなと思う。よくそんな元気があるなと思う。まあでも、私もそういう時はあったな。だからやっぱり、今の私の心に問題があるのだな。多分、周囲に気を使いすぎて疲れちゃってるんだろうな。もっと自由にしていい。自由にしていれば疲れないし、ま…

  • 虫刺されとこむら返り

    夏になると虫に刺されて肌が荒れる。子供の頃からそうなんだよな。子供の頃は、肌が荒れることより、その肌を親に見られて騒がれるのが嫌だった。その点今は一人だから気楽だけど。まあ、でも、肌が荒れるのは辛い。一応虫よけを使っているけど、効果あるのかな? もしかしたら布団が古すぎてダメなのかもしれない。布団一式を全部買い替えたいな。マットレスも処分したい。処分するの大変そうだけど。 先日、夜中、こむら返りになってしまった。激痛だった。よくなるので気をつけてるんだけど、定期的になってしまう。まあ、外でならないだけまだいいけど。 正直、体調がボロボロだ。眠れないのが辛い。会社も辞めていいと自分に許可を出して…

  • 持っている本を買ってしまった

    通販で本を注文したのだが、既に持っている本だった。・・・がっかり。こういうのって注文した直後に気がつくんだよな。同じ本を買ってしまうことが、私はけっこう多い。2年に1回ぐらいあるような気がする。 持っている本をまた買っても、どうせ読まないんだよね。1回買って読まなかった本だから。だから、二重に損した気持ちになる。 積読っていうのかな、買ったけど読んでない本がたくさんある。もう何を買ったのかわからない状態。本棚を整理したいと思うのだが、なかなか進まない。積読してある本がなくなるまでは、新しい本を買わないと一度決めたのだが、ついつい買っちゃうんだよな。 今後気をつけよう。 にほんブログ村 にほんブ…

  • 小銭を四角にしてほしい

    私は経理の仕事をしているので、お金を数える機会が多い。たまにあるのだが、数えている時に、小銭を落としてしまいコロコロ転がって机の下などに入ってしまい困ることがある。経理じゃなくても、小銭を落として転がってしまい諦めた人もけっこういるのではないかと思う。 いつも思うのだが、小銭ってなんで丸いのかな?と思う。個人的には四角とか六角形にしてほしいと思う。四角だったらコロコロと転がることもないから、落としてもみつけやすいのに。お札も四角なんだから四角にすればいいのにと思う。素人考えだが、その方が小銭を作る原価も無駄がなくなって安くなるような気がする。 まあ、今から変えるのは大変だと思うし、もうキャッシ…

  • セルフレジで落ち込む

    いつも行っている100円ショップとは違う100円ショップに行った。会計をしようとしたら、セルフレジがあった。私がいつも行っている100円ショップにはセルフレジはないので驚いた。有人のレジもあったので、そっちで会計しようとしたら店員さんがいない。かなり躊躇したのだが、これはセルフレジでやるしかないなと思い、セルフレジで会計してみた。 落ち着いてやればそんなに難しくはないと思うのだが、突然のことだったので頭が真っ白になってしまい、やり方が全然わからず、店員さんを呼んで教えてもらった。滝のように汗が流れた。なんとか無事、会計を終えることができた。 それだけのことなのだが、もの凄く気持ちが落ち込んでし…

  • 水道が止まった

    今日の午後、水道が止まってしまった。詳しくはわからないが、マンションの共用設備にトラブルがあったらしい。インターネットも繋がらなくなってしまった。テレビも見れなくなった。電気だけは大丈夫だった。 普段当たり前のように使っている水道だが、止まると本当に不便だ。ネットもつながらないし、テレビも見れない。テレビは普段はほとんどみないのだが、今日に限って見たい番組があった。ツイてないなと思った。まあ、しょうがないけど。 夜になって復旧した。蛇口をひねれば水が出る。ありがたいなと思った。復旧作業をしてくれた方に感謝。ありがとうございます。それから、普段話さないマンションの住人の方と少し話をすることができ…

  • 自分を受け入れるということ

    自分を愛する、自分を大切にする、自分を受け入れるという決意はしたけれど、具体的にどうしたらいいのかわからない。ふと思い出した時に、「今日もがんばったね。でも、別にがんばらなくてもいいんだよ」と自分に声をかけてあげてねぎらってあげるくらい。そんな時、カウンセラーの先生の言葉が心に響いた。「自分の気持ちを外側に出す、表現することこそが、自分を受け入れるということであり、自分を愛すること」この言葉がもの凄く腑に落ちた。 私は昔から、自分の思っていること、自分の考えていることを、人に話すのが苦手だった。恥ずかしいという気持ちと否定されるのが怖いという気持ちがあった。でも、自分の思っていることを言わない…

  • ドラマ「101回目のプロボーズ」で好きなセリフ

    101回目のプロポーズというドラマが好きだ。私が高校生の時に放送されたドラマだが、定期的に見たくなる。大人になってから見た方が、感動するシーンが多い。好きなセリフやシーンはたくさんあるが、私が一番印象に残っているシーンは、確か最終話だったと思うのだが、薫の妹役の田中律子のセリフ。 達郎に気持ちが傾いているのを気づいていながら、「今更どんな顔して戻れっていうのよ」とためらう薫。その薫に対して、妹の千恵が「どんな顔だっていいじゃない! 誰だってそんなに強くないでしょ。弱いとこ一杯あって、星野さんだって、そういう弱いとこ全部裸になって、お姉ちゃんに見せてきたんじゃない! お姉ちゃんだって弱いとこあっ…

  • 将棋で気持ちを切り替える

    私は将棋が趣味なので、毎日「将棋ウォーズ」というアプリで2、3局将棋を指す。平日は、帰宅してすぐ1局指すのが私のルーティーン。それは仕事モードの頭を休息モードに切り替えたいからだ。仕事のことなどで心配事がある時に、1局将棋を指して集中することによって、頭を切り替えて不安なことを忘れたいという気持ちがある。 それがうまくいく時もあるし、うまくいかない時もある。心配事の種が大きい時は、将棋を指してもうまく頭を切り替えられずに、対局に集中できずひどい負け方をしたりする。そうなると逆効果だ。心配事ができてしまうのは、多分誰もがそうで仕方がないことだと思うのだが、家に帰ってからそのことを考えていても仕方…

  • 最近よく聴いている曲

    通勤時に20分ぐらい歩くのだが、その時に音楽を聴いている。その時間は私にとって幸せな時間だ。聴く曲はその時のマイブームがあるけど、昔の曲がほとんどだ。新曲を聴くのは宮本浩次ぐらいかな。今聴いている曲を紹介したい。 SUGAR BABY LOVE Wink J-Pop ¥255 provided courtesy of iTunes 愛が止まらない 〜TURN IT INTO LOVE〜 Wink J-Pop ¥255 provided courtesy of iTunes 今私の中でWinkブームなのだが、この2曲が特に好き。 「愛が止まらない」は中学生の時にシングルCDを買って、この曲ばっか…

  • 迷った時は勇気を出そう

    先日、あるオンラインセミナーに初めて参加した。滅茶苦茶緊張した。ZOOMを使うのも初めてだったので、音声がミュートになってなくて、自分の音がみんなに漏れて迷惑をかけてしまったらどうしようとか、いろいろ不安があった。実際使ってみると凄く簡単で、音声ミュートも簡単にできた(笑) セミナーも無事終わった。 なんでも、どんどんやってみることだなと思った。人生は、結局行動しないと何も始まらない。いつもと違う行動をすることは、かなりの勇気を必要とする。人間は、たとえ辛い環境でも、新しいことを始めるより、その辛い状況を維持する方が楽ということがあるみたい。新しいことを始めるには勇気がいるからだ。今回、セミナ…

  • イタイ部分を隠さずにいこう

    20代の頃の私は思ったことや言いたいことをけっこう言っていた。当時は、ホームページという形で日記を公表していたが、そこにもあまり飾らずに自分の本音を書いていた。まあ、本音といっても、「暑いのにスーツ着たくない」とか「みんなと一緒お昼食べるのが嫌だ。一人で食べたい。」とか「働きたくない」とかそんなことだけど。今思うと自分のみっともない部分を隠さずに出していた当時の自分は強かったなと思う。今風にいうと自己肯定感が強かったな。当時は、嫌う人は嫌えばいい、本音を隠して好かれても、それは自分が好かれたことにはならない、というスタンスだった。普通の人みたいにうまくやれないという悩みはあったけど、でも、そん…

  • 自分と仲直り

    私は視線恐怖症に悩んでいる。他人の視線が気になるというのももちろんあるのだが、それよりも自分の視線が他人を不快にさせているのではないかという不安がもの凄く強い。症状が強くなるにつれて、「人を見てはいけない」という思いが強くなり、人の顔が見れなくなり、歩いている時は下ばかり見るようになってしまった。電車の中では目をつぶって何事もなく目的駅に到着するのをひたすら祈っている感じ。 何をそんなに怖がっているのだろう?、なんでこんな風になっちゃったのかな?っていつも思っていたけど、これって自分の心の中の本当の自分からのメッセージなのかな?と思う。いい加減気づいてくれよと、もしかしたらそんな風に思っている…

  • 歩きスマホはやめてほしい

    歩きスマホをする人が多く困っている。 私が特に嫌だなと思うのは、踏切内で自分の前を歩いている人が歩きスマホをしている時。踏切内は危険なので、急いで渡ってしまいたいのに、前の人が歩きスマホをしながらゆっくり歩いていると困ってしまう。たまに、次の電車が近づいていて警報が鳴っているのに、それでもスマホをしながらゆっくり歩いている人がいて、道が狭いので追い抜くこともできず、そのような人の後ろを歩いていると本当に困ってしまう。 それから横断歩道も同様。信号が点滅しているのに、全然慌てず、スマホをしながらゆっくり歩いている人。そのような人の後ろになってしまうと困ってしまう。その人はよくても、こっちが車から…

  • 迷路か・・・

    ゴールデンウィーク中は、比較的よく眠れていたんだけど、会社に出勤した途端、眠れなくなった。やっぱり精神的なストレスがかなりあるんだろうな。 会社の上の人達の会議で、私の話題が出たらしく、そのことをある人が教えてくれた。正直聞きたくない内容だった。わざわざ教えてくれなくてもいいのに。黙ってられないんだろうな。 もう早く会社を辞めたいと思っているのだが、タイミングというか、やっぱりなかなか決心がつかないな。もう5年以上こんなことをずっと考えているが。 自分のやりたいように生きればいいのに、いつの間にかそれができなくなっていて、自分の気持ちすらわからなくなっている。 ’いつの間にかじゃない 自分で選…

  • ジョギングしようと思うと雨が降る・・・。

    これから梅雨だからこういうことが多くなりそうだな。自宅でトレーニングできるフィットネスバイクみたいなものを欲しいと思うのだが、やっぱり下の階への騒音が心配だな。トラブルが怖い。仮に音が響いてないにしても、私の性格だと音が響いているかもしれないとビクビクしながらやることになってしまって、結局できないと思うし。そう考えると階下への騒音の心配がない1階に住むというのも一つの手段だな。私のような中年男性が率先して1階に住まなきゃなんて思ったりもする。1階だと宅急便の配達の人も楽だと思うし。まあ、だけど、1階は虫が怖いな。あと上からの騒音もね。住んでいる人にもよるけど。 【保証最大500日】 フィットネ…

  • ブル中野さんのユーチューブ「ぶるちゃんねる」

    元プロレスラーのブル中野さんのユーチューブ「ぶるちゃんねる」にハマっている。びょんなことから、何気なく見たのだが、ブルさんの話が非常にわかりやすくて面白くすっかりハマってしまった。私は、女子プロレスはほとんど見たことがないのだが、「ぶるちゃんねる」を見てから興味を持ち、過去の動画などを見て、1980年代からの女子プロレスの歴史をたどっている。段々と女子プロレスの世界がわかってきた。対談に出てくる選手の話も興味深い。厳しい世界を生き抜いてきた人たちだから、強い意志を持っているし、それぞれの生きざまを聞くのがとても楽しい。そして、たくさんの先輩、後輩から慕われているブルさんの人柄が素晴らしいと思う…

  • また入院することになった

    3月に入院したばかりだが、また入院することになってしまった。凄いショック・・・。3月の痔ろうの手術の時に大腸の内視鏡検査をしたのだが、その時にポリープが見つかったらしい。その時は、痔ろうの手術前だったので検査だけでポリープを切除することはできず、痔ろうが落ち着いたら切除しましょう、という話になった。それで、最近、痔ろうの症状が落ち着いてきたので、ポリープをとりましょうという話になった。 こんなことを思うのは申し訳ないんだけど、聞いた瞬間は、「えーー、また入院?」と正直面倒くさいと思ってしまった。痔ろうの手術が終わって、何度か通院して、やっと終わった、もう病院に行かなくてすむ、と思っていたので、…

  • 一度も着ていない服にシミができてしまった

    最近ようやく暖かくなってきたが、今年の4月は寒かったな。私は寒いのが苦手なのでなんか損した気分。4月の上旬にコタツをしまってしまったのだが、ずっと後悔していた。こんなに寒い期間が続くのなら、さっさとまたコタツを出せばよかった。 仕事は、やっぱりイライラしてばかりだ。いい加減な人が多くて困る。最終的に責任を取らなきゃいけない立場なので辛い。 マンションの売却を考えていて、でも迷っていて、とりあえず不動産屋さんに査定だけでもしてもらおうってずっと思っているんだけど、なかなか勇気が出なくて行動できない。悩んで迷ってばかりで時間だけが過ぎていく。石橋を叩いて渡らない性格だ。行動することで事態は進んでい…

  • 【痔ろう日記 その6】紹介状をもらった病院へ行ってきた

    今回の痔ろうの手術の記録を残しておきたいと思う。まずは、入院前に紹介状をもらった病院へいったところから。 紹介状をもらった病院へ 受付で不安になる 何も説明がないので不安になった 入院日の予約 術前の心電図で引っかかる お金のことは考えないようにしよう・・・ 紹介状をもらった病院へ 1月下旬、紹介状を書いてもらった病院に行ってきた。自宅からけっこう遠い病院。2回乗り換えをしなければいけない。私は電車が苦手なので、普段乗っていない電車に乗って大丈夫なのか不安があった。途中下車することを前提で、かなり時間に余裕をもって出掛けたが、思っていたよりも空いていたので無事目的地に着くことができてよかった。…

  • これからどうする?

    仕事復帰しているが、イマイチやる気が出てこない。やっぱり、なんとか勤務している間は必死にやっているが、一度休んで間隔が開いちゃうと、もうどうでもよくなってきちゃうのかな。張りつめていた糸が切れた感じだな。私の今の部下は優秀なので、私がいなくても大丈夫だと思うし、このまま退職したいなと思う。変な言い方かもしれないが、退職するいい機会(チャンス)だ。 ただ、どんな状態であれ、会社を続けている限り毎月お金をもらえるので、自らそれを放棄して退職するのは、よほど強い理由と意志がないとできない。だって、迷って、迷っている間に1ヵ月経ったら、1ヶ月分の給料もらえるもんね。そりゃ、ずるずる先延ばしになっちゃう…

  • 最上階だからといって音がしないわけではない

    私は騒音に弱いので、住むところは必ず最上階にしている。昔、賃貸マンションに住んでいた時に、上の住人の騒音に悩まされたことがあったからだ。今住んでいるマンションを購入した時も、一番の譲れない条件は「最上階」だった。最上階という縛りがなければ、選択肢がかなり増えたと思うが、それでも最上階というのは譲れなかった。今のマンションを購入した時、一つ下の階の部屋が200万ほど安い値段で売っていたのだが、「200万をケチって、毎日騒音で悩む日々を送ったら絶対に後悔する」と思い、最上階の今の部屋を購入した。 ところが・・・、誤算があった。最上階だからといって、必ずしも騒音がないわけではない。もちろん、上の住人…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、コレノビさんをフォローしませんか?

ハンドル名
コレノビさん
ブログタイトル
これからは、のびのび生きよう!
フォロー
これからは、のびのび生きよう!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用