chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • タイ風焼き鳥ガイヤーンと、官庁街で打ち合わせ

    タイ風焼き鳥ガイヤーン レモン風味でさっぱりいただけるタイ風の焼き鳥。 材料(2人分) 鳥手羽元肉・・・6本 Aしょうゆ、ナンプラー・・・各大さじ1 Aはちみつ・・・大さじ1/2 Aおろしにんにく・・・小さじ1/2 Bナンプラー、れもん汁・・・各大さじ1 作り方 1)ビニール袋に鳥手羽元肉とAを入れて軽く揉み、冷蔵庫で一晩つけ置く。 2)小さなボウルにBを入れて混ぜておく。 3)(1)の鳥手羽元肉をグリルに入れ、時々(2)のタレを刷毛で塗りながら10分ほど中火でこんがり焼く。 にほんブログ村 官庁街で打ち合わせ 昨日は夏日を思わせる暑さ(汗 長袖のシャツ一枚でも街を歩いていると汗だく。 昨日は…

  • 川崎マリエンへ行ってきた

    川崎マリエンへ行ってきた 昨日は夫も私も休日。 車で川崎のコストコへ久しぶりに買い出しに行った。 行く途中川崎マリエンというスポーツ施設へ寄った。 夫がいうには、展望台もあるそうだ。 展望台に登ってみたら、下でビーチバレーをしていたり、バーベキュー広場があった。 マリエンってスポーツ施設なのね。 海の方を見てみると、埠頭でタンカーに積まれるのをまつスバルの車がいっぱいあった。 こちらは横浜方面。 スカッと晴れていたら、ベイブリッジとかランドマークタワーが見えるそうな。 どんより曇っていた京浜工業地帯。 川崎マリエンの近く東扇島東公園にも行ってみた。 バーベキュー広場や、人工浜がある広い公園。 …

  • おかかポテトサラダと、動き出した次の仕事

    おかかポテトサラダ おかかの旨味たっぷりの和風ポテトサラダ。 材料(2人分) じゃがいも・・・大1個(180gくらい) キャベツ・・・大葉1枚(40g) かつお節・・・小袋1個 しょうゆ・・・小さじ1 マヨネーズ・・・大さじ2 作り方 1)じゃがいもは皮をむき、1センチ角に切る。キャベツは心を取り、粗みじんに切る。 2)キャベツを耐熱ボウルに入れ、ふんわりラップをかけて電子レンジ(600W)で1分加熱する。 3)じゃがいもは鍋に入れてひたひたの水を注ぎ、柔らかくなるまで茹でる。柔らかくなったら、湯を捨てて再び火にかけて水気を飛ばす。 4)小さなボウルにかつお節としょうゆを入れてよく混ぜる。 5…

  • 換気扇を新品に変えた

    換気扇の修理が終わった 2ヶ月くらい前に止まったトイレの換気扇。 おかしな音がしだした脱衣場と、洗濯機の上の換気扇もついでに3個まとめて新しいのに変えた。 もう建って二十数年たつうちのマンション。 タワマン初期に立てられたもので、いろんな機器が今のマンションのものとは違うので、機器の交換や修理はとても高くつく。 今回3個新品に取り替える修理とともに15万くらいかかった。 見積もりに来てくれと連絡してもなかなか来てもらえなかったのは人が不足してるからだろうか? 以前の古いもののほうが見た目が豪華そうな感じがするのだが、吸い込む力は新しいもののほうが良いように感じる。 20年過ぎるとマンションもガ…

  • ほうれん草と卵の和風グラタンと、残すところあと5日となったパートの出勤

    ほうれん草と卵の和風グラタン ホワイトソースもマカロニも使わない軽い食感のグラタン。 材料(2人分) ほうれん草・・・1/2束 スライスベーコン・・・60g バター・・・大さじ1 卵・・・4個 Aだし汁・・・1カップ Aしょうゆ・・・大さじ1 作り方 1)ほうれん草はさっと茹でて冷水に取り、しっかり水気を絞って長さ1センチに切る。ベーコンは1センチ幅の短冊に切る。 2)フライパンにバターを入れて中火にかけ、バターが溶けたら(1)を加えてさっと炒める。 3)ボウルに卵を割りほぐし、Aを加えてよく混ぜる。(2)も加えて混ぜる。 4)グラタン皿に(3)を流し入れて、上に粉チーズを振る。150度に熱し…

  • コールスローサラダと、家から一歩も出ない一日

    コールスローサラダ 切って混ぜるだけ、簡単コールスローサラダ。 材料(4人分) キャベツ・・・1/2個 にんじん・・・1/2本 コーン水煮・・・50g Aオリーブ油・・・大さじ4 Aマヨネーズ・・・大さじ1 A砂糖・・・小さじ1 A白ワインビネガー・・・小さじ4 A塩こしょう・・・少々 作り方 1)キャベツは千切り、にんじんは長さ3~4センチの千切りにする。 2)ボウルにAを入れてピーラーでよく混ぜる。 3)(2)のボウルに(1)と水煮コーンを加えてよく混ぜる。 *10分ほど冷蔵庫におくと、味が馴染んで美味しくなります。 にほんブログ村 家から一歩も出ない一日 今日の晩ごはん。 豚のヒレカツと…

  • 仕事2本やる

    仕事2本済ます 昨日から夫は役職が変わった。 夫は某新聞社の写真報道部に勤めている。 夫の新聞社の写真報道部は、政治経済社会を担当する本紙とスポーツ紙とスポーツ面を兼ねる。 夫は本紙担当だったが、昨日からスポーツ担当に変わった。 夫は長くスポーツを担当していたので、元に戻ったといった形。 それでもしばらくぶりの部署替え。 けっこう緊張しながら出勤した。 私はパートの仕事がなかったので、レシピの内職を2本した。 今月末から10連休が始まるので、レシピ原稿をまとめて出してくれと言われているが、腰の重い私はちょこちょこ出稿する。 担当の人は嫌がっているだろうな。。。 昨日の晩ごはん 昨日は夫が夜勤の…

  • ル・パン・コティディアンでブランチ

    ル・パン・コティディアンでブランチ 昨日は夫は休日、私もパートもない日。 朝から芝公園のル・パン・コティディアンにブランチを食べに出かけました。 日曜ということもあって店内はダダ混み(汗 レストランに入るまで40分くらいの待ち。 お客さんは1/3は白人系外国人観光客という国際色豊か! パンを買って、テラスでたべるのだったら待つことも殆どなかったのですが、せっかくの日曜ゆっくりブランチと洒落込みました。 夫が食べたのはローストビーフがついている「ブッチャーズブランチ」、私が食べたのはスモークサーモンがついている「サーフ&ターフブランチ」。 けっこう大きなパンがついてきて、お腹いっぱいになりました…

  • 「きのう何食べた?」を見た感想

    今日の晩ごはん 鶏ひき肉で作った和風麻婆豆腐と、かぼちゃの煮物。 和風麻婆は、味噌も甜麺醤も豆板醤も入れず、しょうゆとみりんと柚子胡椒だけ。 柚子胡椒の後味がやんわり辛くていい感じ。 味噌汁の具はしいたけとアスパラ。 昨日と今日は夫の休日。 本紙勤務の夫の休日は比較的土日が多い。 一方老人ホームのパートの私はけっこう土日出勤が多い。 昨日は私は出勤。 いつものように、私が昼過ぎにパートから帰ってきてから一緒にスポーツクラブ。 風のうわさでは、スポーツクラブの会員費が税金の控除対象になるかもしれないとか!? そうなれば、むちゃ嬉しい♪ 「きのう何食べた?」を見て 録画しておいたテレ東の新しいドラ…

  • 芋煮と、銀座無印へ行ってきた

    芋煮 山形の郷土料理の「芋煮」。 しょうゆと味噌の二つの発酵調味料でしっかり旨味をアップ。 材料 里芋・・・中3個(300g) 牛こま切れ肉・・・150g こんにゃく・・・1/2枚 ごぼう・・・1/2本 長ネギ・・・1本 サラダ油・・・小さじ1 A水・・・3カップ(600ml) A酒・・・1/2カップ(100ml) Aみりん・・・大さじ1 しょうゆ・・・大さじ1 作り方 1)里芋は皮をむき、1センチ角に切る。ごぼうは皮をこそげ取り、長さ2センチほどのささがきにして、さっと水で洗って水気を切る。長ネギは長さ1センチの輪切り。牛肉は大きければ一口大に切る。こんにゃくは小さめの一口大にちぎって、さっ…

  • 豚キャベツオムレツと、スポーツクラブのグレードを上げた

    豚キャベツオムレツ 豚とキャベツで作ったお好み焼き風のオムレツ。 材料(2人分) キャベツ・・・小1/4個(200g) 豚小間切れ肉・・・50g 卵・・・2個 塩コショウ・・・少々 A牛乳・・・大さじ2 A砂糖・・・小さじ1 サラダ油・・・適量 中濃ソース・・・適量 マヨネーズ・・・適量 作り方 1)キャベツは千切りにする。豚肉は広げて全体に軽く塩コショウする。 2)ボウルに卵を割りほぐし、Aを加えてよく混ぜる。 3)フライパンにサラダ油小さじ1を熱し、中火で豚肉を炒める。 4)豚肉の色が変わったら、キャベツを加えてざっと炒め合わせ、水大さじ2を加えて1分ほど炒める。 5)(4)を別のボウルに…

  • ごぼうとベーコンのきんぴらと、川越に花筏を見に行った

    ごぼうとベーコンのきんぴら にんにくの香りがこうばしいきんぴら。 材料(2人分) ごぼう・・・1本 スライスベーコン・・・3枚 にんにく・・・1片 オリーブ油・・・大さじ1 A酒・・・大さじ2 Aしょうゆ・・・大さじ1 黒こしょう・・・少々 作り方 1)ごぼうは皮をこそげ取って、長さ3センチのささがきにし、水にさらしてしっかり水気を切る。ベーコンは1センチ幅の細切り、にんにくはみじん切りにする。 2)フライパンにオリーブ油とにんにくを入れて中火にかけ、香りがしたらごぼう、ベーコンの順に加えて炒める。 3)ごぼうに火が通ったら、Aを加えて汁気がなくなるまで炒めて黒こしょうを振る。 にほんブログ村…

  • キャベツと卵のグラタンと、しながわ運河まつりの花火

    キャベツと卵のグラタン ショートパスタを入れず、キャベツと卵とベーコン、玉ねぎだけで作ったグラタン。 食感が軽くて、副菜にピッタリ。 材料(2人分) キャベツ・・・1/4個(350g) 固茹で卵・・・2個 玉ねぎ・・・1/4個 スライスベーコン・・・3枚 バター、小麦粉・・・各大さじ2 A牛乳・・・1と3/4カップ(350ml) A顆粒コンソメ・・・小さじ1 A塩コショウ・・・少々 溶けるチーズ・・・50g 作り方 1)キャベツとベーコンは5ミリ幅の細切り、ゆで卵はカッターで輪切り、玉ねぎは縦に薄切りにする。 2)フライパンにバターを入れて弱めの中火にかけ、バターが溶けたら火を中火に変えて玉ね…

  • にんじんサラダと海上公園の桜

    にんじんサラダ スライスしたにんじんを、にんじんベースのドレッシングで食べるにんじんまみれのサラダ。 にんじんの臭みがなく、カロチンたっぷりの健康サラダ。 材料(2人分) にんじん・・・小1本(100g) 塩・・・小さじ1/6 Aオリーブ油・・・大さじ1と1/2 A酢・・・大さじ1 A砂糖・・・小さじ1 A塩コショウ・・・少々 作り方 1)にんじんは皮をむいて、先端を少し(大さじ1くらい)をすりおろす。残りの部分をスライサーで千切りにする。スライスしたにんじんは大きなボウルに入れ、塩をくわえて混ぜて、10分ほどおいてから水気を手で絞る。 2)別のボウルにAとすりおろしたにんじんを入れてピーラー…

  • 隅田川クルーズと桜

    今週のお題「桜」 隅田川クルーズと桜 昨日は夫も私も休日。 日の出桟橋から隅田川を浅草まで遡るクルーズに行ってきた。 出発は日の出桟橋。 隣にあったお座敷船「御座船 安宅丸」。 東京湾をクルーズするお座敷船。 こんどこれに乗ってみたい。 日の出桟橋から見るレインボーブリッジとお台場。 こちらは晴海。 オリンピックの選手村がかなり出来上がっていた。 竹芝桟橋に小型の旅客船が見える。 手前の立ち木が並んでいるのが浜離宮。 その後ろのビル群が汐留。 次に見えてきたのが築地市場。 すでに一部取り壊しが始まっていた。 築地市場を過ぎると、すぐに勝鬨橋が見えてきた。 手前の茶色いビルが住友生命の本社ビル。…

  • 老人に占拠される日中のスポーツクラブ

    日中のスポーツクラブは老人でいっぱい 今日はパートの日。 夫は泊まり勤務。 私は朝早くから起きて、洗濯を済ませてパートへ行く。 お昼すぎに帰ってみると、夫が先に家に帰っていた。 夕方一緒にスポーツクラブへ行く。 私達が行っているスポーツクラブはうちのマンションの通りを隔てて反対側のビルの24階と25階にある。 家から超近いが、少々狭いのが難だ。 日中のスポーツクラブは老人クラブかと思うくらい老人が多い。 70歳は優に超えているようなおじいさんが、筋肉隆々でウエイトトレーニングをしていたり、真っ白な御髪のおばあさんがマシンでトレーニングしている。 大きなお風呂やサウナを備えているので、特に老人に…

  • 原稿出稿とパートを辞める理由

    昨日はものすごい寒の戻り! 真冬並の寒さでした。 ごっついカナダグースのダウンを、クリーニングに出して失敗したと後悔(涙 外にでるときは厚めのコートにマフラーで寒さ予防。 関節も痛くて、風邪ひきそうで嫌な感じ。 買い物にイオンに行く途中、やっと天王洲海上公園で桜が満開になっていました。 ここの桜は本当にきれい。 うちの近くでは、御殿山の公園の桜が最近の新聞にでてきたので、そこにも一度行ってみたい。 原稿出稿 昨日は内職のレシピのしごと2本大急ぎでやりました。 担当の人が急に「5日の分の原稿ないんだけど、早くよろしく」って朝メール。 粗原稿と写真は終えていたので、夜遅くまでかかって原稿の清書と写…

  • うちの新元号発表の一日

    新元号発表の一日 最近珍しく朝からスカッとモヤもなく晴れた新元号発表の日。 うちの夫は某新聞社の写真報道局に勤めているので、いつもはお昼すぎの出社が昨日は7時前には家をでた。 朝早くから官邸に入って、場所取りらしい。 夫は写真を取る方ではなく、撮った写真をすばやく電送する係とか。。。 とにかく発表後一刻を争う報道になるらしく、前日からかなり緊張気味。 結果は滞りなくお勤めを果たせたそうで良かった♪ 私は昨日はパートもなく、掃除をサボっていた家を一日かけて掃除をした。 アラームを11時25分に合わせて、発表予定の11時30分前にはTVの前に座る。 新元号を初めて見た感想は、どうも「令」という字に…

  • 今週のお題「桜」 目黒川桜散歩 昨日の日曜日、夫が休みで私がパート出勤。 私のパートが終わってから、昼過ぎに夫と池尻大橋の駅で待ち合わせて、目黒川を下る散歩をした。 駅を降りたらすごい人。 川にしなだれるように咲く桜が美しい。 朝はとても寒かったが、昼になって日がさしてきたら少し暖かくなった。 今週末がきっと東京のお花見のピークだろう。 花は満開の状態。 川の両側には、出店がいっぱい。 よく売れていたのが、いちごを入れた飲物と桜色のシャンパン。 とにかく人が多くて、なかなか前には進めない。 途中今評判の高級スターバックス「リザーブロースタリー東京」があった。 多くの人が並んでいて、最後尾あたり…

  • 玉ねぎのアチャール

    玉ねぎのアチャール 「アチャール」はインド料理の漬物です。 野菜をお酢とスパイスでつけます。 いろんな野菜、時には果物やお肉を使って作ります。 材料(作りやすい分量) 玉ねぎ・・・1個 塩・・・小さじ1 A砂糖、オリーブ油、レモン汁・・・大さじ1 A酢・・・大さじ2 Aカイエンペパー・・・大さじ1 作り方 1)玉ねぎは縦に薄切りにしてボウルに入れ、塩を加えて手で軽く揉む。15分ほどおいてから手で水気を絞る。 2)別のボウルにAを入れてよく混ぜる。 3)(2)に水気を絞った玉ねぎを入れて和え、冷蔵庫で一晩おく。 混ぜてすぐにも食べられますが、一晩おいたほうが美味しいです。 にほんブログ村 今日の…

  • 里芋の揚げ出しと、美容院で髪染め

    里芋の揚げ出し ねっとりした食感の里芋をさっくり揚げて、だいこんおろしであっさりいただきます。 お酒のおつまみにもぴったり。 材料(2人分) 里芋・・・中3個 だいこん・・・200g 片栗粉・・・適量 揚げ油・・・適量 Aめんつゆ(2倍濃縮)・・・1/2カップ(100ml) A水・・・1/2カップ(100ml) おろししょうが・・・少々 作り方 1)里芋はきれいに洗って鍋に入れ、ひたひたに水を注いで中火にかけ、すっと竹串が刺さるくらいまで柔らかく茹でる。 2)ボウルに(1)を入れてマッシャーで荒くつぶす。だいこんはおろしておく。 3)潰した里芋を大きめの一口大に丸めて、全体にしっかり片栗粉をま…

  • 魚肉ソーセージと卵のサラダと、家の近くの桜事情

    魚肉ソーセージと卵のサラダ 魚肉ソーセージは高蛋白で低カロリーの理想的な食材。 栄養価が高く、特にカルシウムの含有量が牛乳の4倍という優れもの。 材料(2人分) 魚肉ソーセージ・・・1本 卵・・・2個 サラダ油・・・小さじ1 バター・・・10g マヨネーズ・・・大さじ1と1/2 塩コショウ・・・少々 作り方 1)魚肉ソーセージは2~3ミリの厚さの輪切りまたは半月切りにする。卵は割りほぐす。 2)フライパンにサラダ油を熱し、魚肉ソーセージを中火で1分ほど炒めてボウルに入れる。 3)空いたフライパンをきれいに拭いてバターを入れて中火にかけ、バターが溶けたら割りほぐした卵を入れて、柔らかめのスクラン…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、rumikoharaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
rumikoharaさん
ブログタイトル
レシピと日記
フォロー
レシピと日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用