chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
tactbass
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/03/30

arrow_drop_down
  • ベイトロッドはスティーズ、スピニングロッドはレジットデザインでしたが・・・ リアルコントロール最高!!

    さて、もちろんいろいろなメーカーのロッドを使ってきたT-REXですが、近年はベイトロッドはダイワのスティーズ、スピニングロッドはレジットデザインのワイルドサイドがメイン機種となっていました。以前はトルク重視のロッドが好きで、ロードランナーやテクナGPなどで揃えていた時代もありましたが、老化とともに!?軽くてシャープ、高感度なロッドに嗜好が変わってきました。己の体力低下をタックルでカバーする流れですね(^_^;)トルクフルな竿はフィールドや釣り方によっては多用していますが、最近は出番が減ってきました。。特にスティーズの一部の機種に採用されているSVFコンパイルXというブランクが大好きで、軽くてシャープ、高感度なのにちゃんと曲がってくれる特性が他の竿では代替の効かないものなのです。そんなわけでスティーズのコン...ベイトロッドはスティーズ、スピニングロッドはレジットデザインでしたが・・・リアルコントロール最高!!

  • 己のフッキングのやり方が間違っているのは、わかっちゃいるんですが・・・

    にほんブログ村釣りをしていて、最もエクスタシーを感じる時っていつでしょう?T-REXは、アタリを感じフルパワーでフッキングをして魚の重みが伝わってきた瞬間です\(//∇//)\で、その快感を味わいために、人にはよくふざけてるの!?って言われる程村田基バリの大袈裟フッキングをかましてしまいます(;^ω^)でもこれって、たるんだラインを急に張り瞬発的な強い力を加えることもあり、とにかく他の人とは比べられない程合わせ切れが多いんですよね(^_^;)なおかつ、最近見た動画でさらに追い打ちを掛けられることに・・・村岡さんの動画の中で、実際に竿を煽りその力の伝達具合を数値化しているんですが、その結果に衝撃を受けました( ̄▽ ̄;)いくら竿を煽ってもその伝達力はたかが知れてるとは思っていましたが、その想像をはるかに下回る...己のフッキングのやり方が間違っているのは、わかっちゃいるんですが・・・

  • エラストマーワーム、増殖中・・・

    にほんブログ村先日ちょろっと今季はエラストマーワームにも再度チャレンジしてみようと記しましたが、やはり業界の中でもかなり力を入れているところなんですかね!?己が気にしているせいかもしれませんが、各社からチョロチョロと発売しているような。。ダートパニック、野良ネズミミニ、ハドルスイマー2&2.4、コイケさんマイクロ&ミニなど小型のエラストマー製ワームを入手!使い方も千差万別です!(*^^*)というわけでT-REXもまんまとその策略に釣られてしまい!?珍しく新品購入してしまっています(^_^;)エラストマー物に関してはまだまだ進化の余地がありそうですが、とりあえず人気どころは試してみたいところです。。一部で話題になっているテムコのダートパニックもエラストマー素材ですね。これも理にかなっていますが、いかんせん高...エラストマーワーム、増殖中・・・

  • 魚をもっとたくさん釣りたいから、定休日変更!?

    にほんブログ村さて、先日オラがお店が『カクエキ』というテレビ番組で紹介されましたが、想像以上にその反響が大きく、本当に多くのお客様が見ましたといってご来店頂いております。本当にありがとうございますm(__)m大体こういったバラエティー番組って販促にはあまり繋がらないことが多いのですが、いやはや面白く紹介してくれた番組スタッフの方々、タイムマシーン3号さん、ジャニーズタレントさん達に感謝ですね!(*^^*)って、T-REX自身はいつものようにハズカシくて視聴してませんがね(;^ω^)で、以前何度か記しましたが、オラがお店の定休日は月曜日です。が、これには非常にストレスを感じていました。。だって、土・日で散々叩かれまくって最もフィッシングプレッシャーが蓄積された月曜日に釣りするんですよ!?そりゃ釣れないでしょ...魚をもっとたくさん釣りたいから、定休日変更!?

  • PEラインも細分化し使い分ける時代がきた!?

    にほんブログ村さて、何度か記してきましたが、T-REXのタックルは今やベイトもスピニングも全てPEラインセッティングとなりました。もちろんメリットだけではなくデメリットもあり我慢して使っているところはありますが、それも徐々に麻痺してきた感じです(;^ω^)一方で、極々わずかながらPEラインも進化してきています。比重の高いもの、摩擦に強いもの、滑らかなもの、トラブルの少ないもの等などです。とはいえあくまで同じPEラインの中で比較してというだけで、フロロやナイロンと同レベルとまでは到底及びませんがね。。それでも、そんなわずかな違いでもすがりたくなってしまうのが釣人の悲しい性なわけで、今季はそういったものも試してみようと思っています。で、現状メインで使っているのがど定番であるよつあみのエックスブレイドアップグレ...PEラインも細分化し使い分ける時代がきた!?

  • デジカメのケースなんて必要!? PIXPRO WPZ2用ケース

    にほんブログ村普段あまり専用ケースとか買わないT-REXですが、先日購入したコダックのデジカメPIXPROWPZ2はちょっと特殊形状&レンズが剥き出しのため、それ用のものを購入しました。まぁ、100均のものとかでも全然使えそうでしたが、大事に使いたいという思いで奮発しました(^o^)今までカメラ用のケースなんて100均のテキトゥーなものを使っていましたが、こいつにはやはりそれらしきものが必要かなと。。見た目も、このカメラのカラーにピッタリな!?イエローで素敵です(*^^*)目立つのでどこにあるのかすぐにわかるのもいいです。もちろん大きさや形状もジャスティスで気持ちよく使えます。簡易固定のゴムが付いているので、中でそんなに暴れなそうですし(^^)PIXPROWPZ2を意識したのか!?カラーやサイズ感も良きで...デジカメのケースなんて必要!?PIXPROWPZ2用ケース

  • カバー撃ち対応の、ダウンショットリグ用マス針を作製!?

    にほんブログ村さて、以前記したガード付きマス針。ネコリグでカバーを撃つには本当に最高で、マジ市販品は買っていないし使う気すらおきません(*^^*)で、最近研究しているのがちょっとした障害物程度なら攻められるダウンショットリグなのですが、これまた適したフックが売っていない・・・なきゃ作るっしょ!というわけで試作してみました(#^.^#)ちょっとした手間で使い勝手が上がるなら、マジ市販品は使えませんよ(;´Д`)具は以前に記したカルティバのS-55Mですが、こいつにガードを巻いてみました。まぁ、こいつをチョイスした理由は単にダウンショットリグで使えそうな縦アイ仕様のマス針が他になかったからなんですけどね(;^ω^)ただ、ややネムったシェイプは根掛かりしづらく、やや太めの軸はベイトフィネスタックル位なら対応でき...カバー撃ち対応の、ダウンショットリグ用マス針を作製!?

  • エラストマー製ワームチューンの必需品!?レイン TGライトネイルシンカー

    にほんブログ村ネコリグで必須のネイルシンカーですが、ネコリグで1日50本以上釣るようなT-REXクラスの無慈悲な釣り人ともなると!?どんなになくならないように気を付けていてもその消費量は半端ではありません。。そのため中華製の安いタングステン製ネイルシンカーを100本単位で買っているわけですが、主に1.3gと1.8gのものです。そのためあまり軽いものは持っていないのですが、最近マイブームのエラストマー製のワームを使うにあたり、浮力やバランス調整のために極々軽いものが必要になってきました・・・そんなわけで調べてみると、そういった用途のためかちゃんと極軽ネイルシンカーってのも販売されているんですね(#^.^#)0.15gと0.3gのサイズ感はこんな感じです。あまりサイズが小さくても挿入するのが難儀なんですけどね...エラストマー製ワームチューンの必需品!?レインTGライトネイルシンカー

  • ワームにだって、恥ずかしい程丸見えなマーカーが欲しい!?

    にほんブログ村以前、ルアーに貼り付けるマーカーシールについて記しましたが、現状T-REXのタックルボックスは目がチカチカする程に!?ほとんどのルアーにマーカーシールを貼り付けています!て、マッディーなフィールドがほとんどなんで、あまり役立っていませんがね(;^ω^)ルアーを入手したら、まずはマーカーシール貼り付けとフック交換がマイルーティーンです(#^.^#)こうなると、ワームにもマーカーを付けて視認性を上げたいと思うのが人情ですよね!?でもさすがにシールは貼れないし、よくあるスパイクイットのワームダイのようなものでは視認性を上げる程ではありません。。かと言って派手派手カラーのワームじゃない方がいいと思えることも多いし・・・表層付近で使うナチュラルな小魚系ワーム。こいつももっと視認性が高ければ・・・そんな...ワームにだって、恥ずかしい程丸見えなマーカーが欲しい!?

  • T-REX、テレビ朝日『カクエキ!』に出るってよ!?

    にほんブログ村さて、いつもテキトゥーなことばかり書いているこのブログ主のT-REXゆえ、引きこもりなニート生活を送っている社会不適合者と思われている方も多いと思いますが!?一応は仕事もしています(;^ω^)で、オラが仕事は東京スカイツリーのほぼ真下で100年以上営んでいる手焼き煎餅屋ということもあり、いろいろな取材を受けることも多いです。それこそ東京スカイツリー設立当時は毎週のようにテレビ取材があり、多くの有名人とお会いすることができました(#^.^#)現在はもちろんそんなことはありませんが、今年も年始の『はじめてのおつかい』出演に続き、以前ちょろっと記事にしましたが今週末にはテレビ朝日の『カクエキ!』という番組に出演予定です。アンタッチャブルの柴田さんと久保田直子アナが司会の番組で、家にはタイムマシーン...T-REX、テレビ朝日『カクエキ!』に出るってよ!?

  • エラストマー素材のワームって!?

    にほんブログ村エラストマー素材のワームがバス釣りで導入されたのってかなり前からですが、ここ何年かでまた新たな展開になってきていますよね。昔はその浮力を活かして虫系ワームなど浮かせて使うものがほとんどでしたが、近年はあえて沈めて使うのを前提で開発されているものの方が多いような。。昔から虫系のエラストマーワームは愛用していますが、近年は素材、形状、塗装なんかも進化してきましたよね(*^^*)人気どころとしては、ボトムアップのスクーパーフロッグ、イマカツのハドルシリーズ、ハイドアップのコイケなんてとこでしょうか。確かによく釣れると評判も高いですよね。というわけでだいぶ乗り遅れてはいますが、今季はあらためて沈めて使うエラストマー素材のワームにもチャレンジしてみたいと思っています(*^^*)価格が高いものが多いのも...エラストマー素材のワームって!?

  • これで俺も藤田京弥になれる!? つり人社『僕はこうして藤田京弥になった』

    にほんブログ村藤田京弥プロ、間違いなく現在日本で最も強いバスプロでしょう。その規格外の強さは本場アメリカにおいてもとどまることを知りません\(^o^)/T-REXも唯一注目、応援しているプロです!そんな影響もあり!?藤田京弥プロがプロデュースするリアルコントロールを7本も買ってしまったわけです(;^ω^)もちろん彼が使うタックルやルアーは気になりますが、それよりもどんなことを考えて釣りをしているのか、なぜこんなにも他の人と釣果が違うのかが気になっていました。どうしてこうなった!?リアルコントロールのスピニングロッドが7本だと!?そんな折、つり人社から『僕はこうして藤田京弥になった』という本が発売されるとのことで、生まれて初めて発売前の本を予約して買ってしまいました。いや、写真だけの本!?(〃∇〃)以外では...これで俺も藤田京弥になれる!?つり人社『僕はこうして藤田京弥になった』

  • やっぱサイトマスターしか勝たん!?

    にほんブログ村さて、昨年超久々に偏光グラスを新調したとちょろっと記しましたが、なんと今年は一気に2本!?(@_@;)2本ともティムコのサイトマスターです。仕事柄偏光グラスは超勉強してきたし、接客販売数も当時日本でも指折りだったと思います。で、いいタックル買うならいい偏光グラス買え!とお客に言い続けてきたT-REXが選ぶのは、市販品ではサイトマスターが一番良く出来てるかなと。。去年買ったのはダイワのタレックスレンズのやつでしたが、実戦で使用しているとやはり不満も多いんですよね。。というわけで、いずれインプレ記事もあげていきたいと思います(*^^*)レンズはいつも悩まないんですが、フレームは迷ってしまいます。。見た目とかどうでもいいので、とにかく見えて、違和感なく掛けられるものが欲しいのですが・・・にほんブロ...やっぱサイトマスターしか勝たん!?

  • ダウンショットリグ専用マス針!? カルティバ S-55M

    にほんブログ村最近のマイブームは、今更ながらのダウンショットリグの深堀りなT-REXです(;^ω^)釣り方というよりは各パーツの見直しをはかっています。で、最も大事な針については縦アイの可能性を模索中なんですが、いかんせんほとんどそんなの市販されてないですよね(;´Д`)ましてやバス用の縦アイのマス針なんて全然ないんじゃないでしょうか。。ってことはなんかしらのデメリットや不具合があるんじゃないかとは思いつつ、やっぱり自分で試してみないと気が済まないんですよね(^_^;)そんなわけでリサーチしてみるもやはりそんなの見つからず、、仕方ないので手持ちにあったトラウトプラグ用の縦アイシングル、カルティバのS-55Mで試してみっかな。。で、こいつをよくよく見てみると、やや大きめのラインアイや少し太めの軸が気にはなり...ダウンショットリグ専用マス針!?カルティバS-55M

  • ◎V刺し、できてますか!?

    にほんブログ村ダウザー俺達こと秦拓馬さんが推奨しているV刺し。どれだけの方がちゃんとできているんでしょうか!?確かに理にかなっていて、バチッと決まるといいアクションが出せるんですが、どうにも不器用なT-REXにはうまく刺せません(;^ω^)V刺しマイスター!?とか呼ばれてる人が刺すと、針がワームの中で動かずロックされるのでアクションがダイレクトに伝わりワームの魅力を最大限に活かせるのと、千切れによるロストも減るようです。。普通に針をワームに貫くだけだと針が動いてしまい、いいアクションが出せないし、フッキング時もワームに針が刺さってしまい掛からないことがよくあるんですよね(;´д`)使うワームがある程度の太さであればなんとなくそれっぽくなるんですが、細いものや柔らかいワームではほぼほぼカチッと固定されずフッ...◎V刺し、できてますか!?

  • 極細ワーム対応!夢のワッキーチューブオープナー!?

    にほんブログ村さて、先日記した細径ワッキーチューブ対応のピーシーズのTO-135ですが、さすが1.5mm径のものは無理です(;´Д`)みんなそんな細いワーム使わないのか、それ用のチューブもプライヤーもありませんよね。。T-REXはよく使ううえに、そんな小さなワームでも湖底に残したくないために、長年細いワームにもシリコンチューブを取り付けたいと切望していました。で、最適なチューブは釣具以外のもので見つけましたが、それに合うプライヤーはないのでピンセットを駆使して苦労しながら取り付けていました。。熱収縮チューブなら取り付けられますが、取り付ける手間や質感を考えればシリコンチューブを取り付けたいのです(^_^;)が、どうしても作業効率が物凄く悪く、一気に何十本もやってしまいたいT-REX的には苦行でしかありませ...極細ワーム対応!夢のワッキーチューブオープナー!?

  • 振り子リグ、エラストマー製の小魚シェイプワームが出てきた今だからこそ使いたい!

    にほんブログ村振り子リグ、あまりメジャーなリグではないと思いますが、間違いなく優れたリグだと思います!(*^^*)振り子リグとはワームの先端にジグヘッドをチョン掛けするだけという超絶簡単リグなんですが、小魚シェイプのワームにリグってテキトゥーにチョンチョンやるだけで、簡単に中層でもボトムでも艶かしくギラギラやってくれるんですよ!\(^o^)/ただジグヘッドをチョン掛けするだけで完成する最速リグながら、その効果は激ヤバです!(^^)!普通のミドストセッティングなんかよりも遥かに楽に針が付けられ、誰でも簡単にロールさせられるだけでなくジグヘッドワッキーのような複雑な動きもオートマチックに入ってしまうんですよね!正直、リグるだけで動きだけなら誰でもミドスト・ボトストマスターになれます!(^o^)が、難点としては...振り子リグ、エラストマー製の小魚シェイプワームが出てきた今だからこそ使いたい!

  • ジグヘッドワッキー、やっぱスゲイや!?

    にほんブログ村今や定番リグとして使っている人も多いジグヘッドワッキーですが、T-REX自身は近年全く使っていません。。いや、よく釣れるのは間違いないんですが、どうもあのスローフォールや誘いが辛抱たまらんのですよね(;^ω^)どんなワームも、ジグヘッドワッキーにリグれば大体シビレル動きにできる独特の効果があると思っています(*^^*)アクションや効果は全然違いますが、よりスピーディーで引っ掛かりにくいダウンショットリグやネコリグの方に手が伸びてしまいます。どうしてもスピニングタックルが優位な釣りでもありますし。。近年ジグヘッドすらほとんど使っていませんでしたが、最近リアルコントロールのスピニングロッドを7本も導入してしまったので、今季はライトリグにも注力していきますよ(;^ω^)が、現在メインのフィールドを...ジグヘッドワッキー、やっぱスゲイや!?

  • 小は大を兼ねる!? ピーシーズ チューブオープナー TO-135

    にほんブログ村さて、以前購入したワッキーチューブ用の治具、ブンブンのチューブオープナーですが、とても活躍はしているもののやや使いづらい部分もありました。ていうのもクチバシ部分が太く、自分がメインで使っているチューブ径だとはめにくいのが難点でした。。というわけでたまたまメルカリで安く出品されていた、ピーシーズのチューブオープナーTO-135というものに買い替えました。メルカリで新古品がお安く出品されていましたヽ(・∀・)ノこいつはメーカー曰く2mm径のものから対応ということで、よく使う3mm径のものでもブンブンのものよりも遥かに使いやすいです!う〜ん・・・最初からこれにしとけば良かったですね(;^ω^)ただちょっと精度が低いのか、クチバシに少し隙間ができてしまうのは残念です。。少し隙間があるので、細いチュー...小は大を兼ねる!?ピーシーズチューブオープナーTO-135

  • ネイルシンカーの刺し方、今までずっと間違ってた!?

    にほんブログ村T-REXが近年最も釣っているワームリグといえばネコリグだと思います。でも本当は気に入らないところも多くあまり使いたくはないんですが、やっぱりよく釣れるから我慢して使っているところもあります(;^ω^)で、1番嫌いな点は何かというと、魚が掛かった際にシンカーだけが外れてしまうことや、ワームが千切れて飛んでいってしまうとワームとシンカーを同時に失ってしまうということ。。今時の高騰したシンカーをロストすると懐的に痛いのはもちろん、湖底に残ったワームがずっとバスを誘い続けやすいという意見もあります・・・できるだけワームが外れないように工夫はしていますが、魚が掛かるとどうしても防ぎきれないところではあります(-_-;)ならばシンカーだけでもなくならい方法はないかなとずっと思っていましたが、とある方の...ネイルシンカーの刺し方、今までずっと間違ってた!?

  • かっけ〜タックルボックス貰いました!?

    にほんブログ村相変わらず忙殺される日々にヘタリながら過ごしていますが、本日バスマスターエリート2024年第一戦初日で藤田京弥プロがビッグウエイトを持ち込み首位に躍り出て興奮冷めやまぬT-REXです!(≧∇≦)b本当、とんでもない勇気を与えてくれます\(^o^)/そりゃリアルコントロール7本も買っちゃいますよ!?(;^ω^)で、話はガラッと変わって、先日のバレンタインデーにこんなカッケ〜ものを貰いました(*^^*)中は魚を模したチョコが入っているんですが、なんせ器の缶がたまりません!大きさも手頃で小物やちょっとしたルアーを入れてもクールです(^o^)チョコが死ぬほど大好物なT-REXですが、今回ばかりは中身より箱の方が気になります(*^▽^*)蓋の開閉も簡単なので、本当に釣り場に持って行くタックルボックスと...かっけ〜タックルボックス貰いました!?

  • ラインの超絶楽々入れ替え!? ダイワ PEラインチェンジャー

    にほんブログ村魚釣りにおいて最も大切なタックルの1つがラインであることは間違いないでしょう。が、以前から書いているように、T-REXはほとんどライン交換をしません。。ライン交換をしたくないがために、多少使い勝手が悪いのは承知で全てのベイト・スピニングリールにPEラインを巻いているくらいなので(;^ω^)そんなT-REXがラインを巻き替えるタイミングは、ほとんどがバックラッシュして短くなりすぎた時と、シーズンの始まりの時だけですf(^_^;)それでも開幕の時に全てのリールのラインを巻き替えるわけではなく、ラインの先端と後端を入れ替えるだけのことも多いです。これも巻きクセの付きにくいPEラインのメリットでもあります!ちなみにシーズン中に使用するベイトとスピニングリールは合計30台程あるわけですが、ちょうど今そ...ラインの超絶楽々入れ替え!?ダイワPEラインチェンジャー

  • 俺の釣りはもう古い!?ライブスコープがなきゃ魚は釣れないのか!?

    にほんブログ村近年話題のライブスコープ。週6日はIさんから買え買えコールが掛かってきます(;´Д`)もちろんT-REXも興味はありますが、それでもまだ購入に至っていないのはやはり高いからに他なりません。。そりゃちょっと頑張って買える金額なら買いますよ(^_^;)でもね、それだけじゃなくて、ライブスコープを船に積めばより釣れるようになるとは思えないのもその1つです。使いこなし、釣果に結びつけるのは相当な技術と努力が必要でしょう。よく見るルアーや魚が泳ぐ映像、あの状態に持っていくのは容易でないはず。事実これだけゴリ押ししてくるIさんですが、同船してもライブスコープだからこその魚というのは皆無に近いし、全体的な釣果もライブスコープ導入前と全然変わっていません(;^ω^)実際かなりの手練れの方すらもどんどん初期効...俺の釣りはもう古い!?ライブスコープがなきゃ魚は釣れないのか!?

  • 入らにゃ損だぜ!? ラッキークラフト ネットワークメンバー

    にほんブログ村ラッキークラフトのネットワークメンバー、以前から知っていて何度も入会しようと思いつつずっと入りそびれていました。何が凄いって、入会するとその年のスペシャルルアーが2個貰えるのと、よく使っているハピネットタックルの2000円分の割引ポイントが貰えるんですよ!一応こんな感じのメンバーズカードが送られてきます。でも上記以外の特典やイベントとかって他にあるんですかね!?まぁ、別に必要ありませんが(^_^;)つまり、その年のスペシャルルアーが1個500円で買えることになるんですよ!魅力的なルアーがその対象であるのなら、そりゃ入会しない手はないですよね(^m^)というわけで今年はついにメンバーになったわけです!しかもそのルアーはバス、ソルト、トラウトジャンルから選べる親切システムで、T-REXはもちろん...入らにゃ損だぜ!?ラッキークラフトネットワークメンバー

  • 使ってるのを人に見られたら恥ずいルアー!?(//∇//) メガバス X-30 F

    にほんブログ村メガバス全盛時代にもかかわらず、比較的入手しやすかったのがX-30です。こんなめめこいルアーを使わずともよく釣れた時代でしたし、当時のタックルでは使いにくかったのもあったかもしれませんね。それでも普通に売ってるメガバスルアーを見れば、心拍数も爆上がりでした(^_^;)でも昔から小さいプラグも大好物だったT-REXは、こんな小さなプラグにも脈々と流れているメガバスならではの美しい造形美とカラーリングに魅了され、今となってはかなり胡散臭い商品説明文にもノックアウトされていました(;^ω^)6ccグリフォンと比べてこのミニマムさ!そりゃ使ってるのを人に見られたら、恥ずかしくなるってもんです!?(/ω\*)そんな洗脳にも近い信頼感もあったせいか!?事実魚はよく釣れましたね。特にフィーディングタイムの...使ってるのを人に見られたら恥ずいルアー!?(//∇//)メガバスX-30F

  • バスプロがワームの切れっ端使ってバスを釣るって・・・

    にほんブログ村全然詳しく見てないので、とんちんかんなこと言ってたらごめんなさい。。以前トップ50の大会で、ワームをちぎって極小にしたものを使い上位入賞したプロがいたとかなんとか。で、それをプロなのにどうなの!?って言う人がいて、いやいやプロなんだから勝つためにルールを順守する限り当然のことでしょ!て人もいる。う~ん・・・どっちも正解!!!(^^)!な優柔不断T-REXです(;^ω^)まずプロなんだから勝つことが最優先であり、なりふり構ってられんわ!てのは至極当然のことと思います。実際そんなミジンコルアーを使えばバスは簡単に釣れるのか?と言えば絶対にそんなことはなくて、マクロな視点でポイントを絞り、小さいルアーを繊細に操作できるのはプロならではのテクと言えるでしょう。しかし一方で、プロなのにそんなセコ釣りし...バスプロがワームの切れっ端使ってバスを釣るって・・・

  • 24スティーズSV TW100は、初代06スティーズよりも劣る!?

    にほんブログ村スティーズ大好きT-REX。現在スティーズロッド30本、リールも初代スティーズ×3台、AIR×6台、CT×4台、16SVTW×4台、AⅡ×1台を所有しています(;^ω^)そんな変態的なマニアゆえ、24スティーズSVTW100も購入するのは必然でしょう!?というわけで、お試しでSVTW100XHの右と左を1台ずつ逝っときました(^_^;)ついにスティーズがフルモデルチェンジしましたね!でも今持っているスティーズは手放しませんよ!スプール径による使い分けをしてるので、どれも必要なんです(*^^*)で、購入に踏み切った理由はたった1つ、それは32mm径のスティーズを使ってみたかったということだけ。正直他はどうでもいいです。確かにウリである32mm径のスプールは近年の関東フィールドを考えれば、最もバ...24スティーズSVTW100は、初代06スティーズよりも劣る!?

  • フロロとナイロンのハイブリッドラインだと!?Σ(゚д゚lll) カーボナイロン CN500って何だ!?

    にほんブログ村さて、先日ちょっと触れたデュエルのCN500について、使用前ではありますが知り得たことを記してみたいと思います。まずこいつの1番の魅力は500m巻きで実売600円位~とかなりリーズナブルであるということ!もし使い物になるとすれば、かなりイケてるラインですよね!?そしてもう1つはフロロとナイロンのハイブリッドラインだということ!が、このフロロとナイロンのハイブリッドというところがナゾなところであり、基本フロロとナイロンは混ぜて作ることができないはず。そして人により意見は様々なのですが、T-REX的には基本ナイロンラインであり、その上にフロロをコーティングしたものととらえています。今までもその存在は知っていましたが、フロロとナイロンのいいとこ取りとか謳う割にクソ安すぎる胡散臭さから!?敬遠してい...フロロとナイロンのハイブリッドラインだと!?Σ(゚д゚lll)カーボナイロンCN500って何だ!?

  • PE?フロロ?ナイロン? 俺のラインの選び方!?

    にほんブログ村さて、何度か記してきたことですが、T-REXのライン選びはとにかくコスパ命!使いやすさや釣果よりもそれは優先されます!?だからフロロ・ナイロンとも買うのはいつも安っすいバルクラインのみでしたし、かつほとんど巻き替えもしてませんでした(;^ω^)とにかく安いバルクラインを使っていますが、糸が切れてルアーや魚を失ってしまったらむしろ高く付くので本当は慎重にラインの善し悪しを判断しなきゃいけないんですけどねf(^_^;)で、現在はベイト・スピニングとも全てPEライン+フロロリーダーのセッティングのみで、1シーズン巻き替えることはほとんどありません。。耐久性ということに関してはやはりモノフィラメントよりも圧倒的にPEの方が優れていますからね。ちょい前まではわずかながらフロロをメインラインにしているリ...PE?フロロ?ナイロン?俺のラインの選び方!?

  • コスパ高過ぎトレブルフックはこれ! デュオ リュウキ 純正トレブルフック

    にほんブログ村魚釣りにおいて1番重要なパーツであるフック。にも拘わらず少しでもお安いもので済ませてしまいたいと思っているT-REX(;^ω^)それは過去に紹介してきたフックからも伺えますよね。。で、最近のお気に入りは、デュオのリュウキ純正トレブルフックです。これはデュオがトラウト用ルアーやレアリスの小型モデルに採用している純正フックになりますが、元々デュオの純正フックはいいなと思っていたんですよね。非常に気に入っているんですが、あまり店舗でもネットでも在庫してないし、あってもすぐ売れてしまうのが難点です。。みんなもこれ買ってるからかな!?ベーシカルなラウンドベントの細軸フッ素加工仕様ゆえ、小さめのミノーやシャッド等に使っていますが、刺さりは抜群で強度も普通に使うなら全然問題ないレベルだと思います。軽量でス...コスパ高過ぎトレブルフックはこれ!デュオリュウキ純正トレブルフック

  • ベイトリールのスプール径って、どれを選べばいいの!? 24スティーズSV TW

    にほんブログ村さて、ベイトリールを購入する際や、釣り場でルアーに合ったものを選ぶ時に重要となるのがスプール径だと思います。近年は特に細分化されてますよね。。T-REXが愛用しているスティーズシリーズだけでも、28mmのAIR、30mmのCT、32mmの24SVTW、そして34mmの旧SVTWなんかがあります。あ、持ってませんが36mmのATWHLCなんてのもありますね(^_^;)リールの種類や新旧で選ぶというよりは、スプール径で使うリールをチョイスします!で、この5種類のスプール径の中からどれを選びましょ!?ってことなんですが、それはその人それぞれのスタイルによるものと思われます。ちなみにT-REXは20台のスティーズを所有していますが、その内訳は28mm×6台、30mm×4台、32mm×2台、34mm×...ベイトリールのスプール径って、どれを選べばいいの!?24スティーズSVTW

  • シークレット爆釣カラー!? ブルーバッククローム・ブルーバックシルバー

    にほんブログ村みんな知りたいよく釣れるルアーカラー。。これだけ多くのカラーが存在し、人それぞれに言うことが違うからこそ興味が湧くのは当然ですよね。で、T-REXが大好きなカラーの1つにブルーバッククロームがあります。でも海外のルアーには結構あるものの国産ルアーではラインナップされてないことが多いので、やっぱり不人気色なんでしょうね(^_^;)ストームで最も好きなカラーの一つ、ブルーバッククローム。思い込みもあると思いますが、名作中の名作であるファッツオー、ウィグルワート、シルバーシャイナー、チャグバグ、ホッテントットなんかでも最も実績カラーとなっております(≧∇≦)/で、どこがそんなに好きなのかというと、まずはやはりよく釣れるということにつきます。もちろん状況によると思いますが、クリアからマッディーまでよ...シークレット爆釣カラー!?ブルーバッククローム・ブルーバックシルバー

  • 大人気のコイケが110円で入手できるだと!? マジック ウニ ぼうず

    にほんブログ村さて、今や大人気のハイドアップ社のコイケ。発売当時は普通に売れ残っていたんですが、SNSなどで釣れると評判になると一気に店頭から消え、なかなか手に入らないとよけい欲しくなるというスパイラルに陥ってますよね(;^ω^)が、そんなコイケを110円で入手しました!?(;・∀・)う〜ん・・・以前見た時はもっとボリュームがあって、ヘアーも全然フサフサしてたはずなんですが!?・・・って、吸いません。。コイケだと思って買ったのは100均で売ってる『マジックウニぼうず』という子供向けのオモチャですた(;^ω^)16個入りで110円!なんでも、いまやこいつもかなり釣れるとの噂が広まり入手困難になっているとかなんとか!?ペトペトなマテリアルで、ガラス等に投げつけると引っ付きながら徐々に降りてくるというオモチャら...大人気のコイケが110円で入手できるだと!?マジックウニぼうず

  • 人気お笑いコンビとスタート エンターテイメント(旧ジャニーズ)来たよ

    にほんブログ村忙しい、忙し過ぎる・・・例年両国でお相撲がやっている時は売店に卸しているため稼ぎ時ではあるんですが、今年は年始に放送された『はじめてのおつかい』の反響が想定外に大きく、本当に多くのお客様が番組見たよと言って来て下さいましたm(__)mオラがお店は何十回もテレビや雑誌、新聞などのメディアに紹介されましたが基本それ程売上には繋がらないもんですが、今回は初めて来店しましたという方やテレビを見て思い出して来たという方も多かったです。ちなみに仕事ではない釣りビジョンの「五畳半の狼」に出演した時も何人か来店して頂けました(*^^*)恥ずかしくて、自分が出た番組や取材等はほとんど見たことがありません。。いつも少しでも店の売り上げにつながってくれればいいなぁと思い出演している、がっつきT-REXですf(^_...人気お笑いコンビとスタートエンターテイメント(旧ジャニーズ)来たよ

  • 同じ竿3本買うとか、お前はバカか!? スティーズ ライトニングⅡ

    にほんブログ村近年、本当に気に入った竿は2本買うことも多いT-REXですが、さすがに3本買ったのはこれが初めてです(◎o◎)!そんな溺愛ロッドが、スティーズの631LFB-LMライトニングⅡです(;^ω^)って、己で言うのもなんですが、こいつはタイニープラグ専用の特殊ロッドなのに、絶対そんなに要らんやろ!?こんなん、なんぼあってもいいですからね!?そうなんですが、以前記したように最初に買った1本はトリガーをカットしてしまったんですね(;^ω^)これってジャークベイトをハードに動かすにはとても気に入っているんですが、それ以外ではちょっと不満に感じることもあるんですよね。。T-REX的にジャークはトリガーがない方がやりやすいんですが、巻くとなるとやっぱりあったほうがしっくりくるんですよね(^_^;)特に右ハン...同じ竿3本買うとか、お前はバカか!?スティーズライトニングⅡ

  • ただのバッタと見くびるなよ!? レーベル クリックホッパー

    にほんブログ村バス釣りしかしない人はもしかしたら知らないかもしれせんが、レーベルのクリックホッパーって、実は凄いんです・・・今は知りませんが少なくとも昔はトラウト釣りのど定番ルアーでしたし、バスのトップカテゴリートーナメントでもキャロやお腹にダウンショットシンカーを取り付けたもので優勝だか入賞だかに貢献していました。見た目はまんまバッタですが、魚がバッタと思って食ってくるかはナゾです(^_^;)でも本当に高実績の、不思議ちゃんルアーなのは間違いありません!T-REX自身はあまりバス釣りでは使いませんでしたが、トラウトでは相当いい思いをしました。何が凄いって、散々釣りまくってほぼルアーには無反応の魚をもこいつはスイッチを入れて食わせてしまう力があるんですよね!動き的にはかなり激しいワイドウォブルで、この動き...ただのバッタと見くびるなよ!?レーベルクリックホッパー

  • デカバス掛かったらどうします!? ドラグと指ドラグ

    にほんブログ村ベイトリールでの指ドラグについてSNSなどでちょっとした話題になっているみたいなので、便乗してT-REXの場合についても記しておきたいと思います(^^)近年のベイトリールは昔のものよりもドラグ性能が上がり、ドラグ音が鳴るものもあったりしますが、まだまだスピニングリールには到底及びません。。まず基本ベイトリールのドラグはフルロックで使っていますが、掛かった魚がデカイ場合やベイトフィネスタックルで細糸を使っている場合はドラグを緩めてドラグに頼ることがあります。40クラスとはいえ、渓流ベイトフィネスタックルに4lbリーダーではドラグ&指ドラグは必須です!でも基本はクラッチを切っての指ドラグがメインなんですが、本当にデカイ魚が掛かるとクラッチが切れなくなる場合があるので、リールのドラグはそんな時の保...デカバス掛かったらどうします!?ドラグと指ドラグ

  • ややこしい名前のルアーは、イヤァ〜・・・(;´Д`) ティムコ ファットペッパー シャロー

    にほんブログ村ティムコの名作であるファットペッパーシリーズ。T-REXは地味ながらファットペッパーjrがバチボコ釣れる超秀逸ルアーだと思っていますが、近年はマッディーシャローフィールドがメインとなっているためファットペッパーシャローシリーズを入手してみました。ファットペッパーシャローはもうとっくに廃盤となっているルアーですが、よく売れたせいか中古店でよく激安価格で売られています。それにしてもペッパーシリーズは似たような名前で種類が多いので、ちょっとややこしいのが難点ですね!?(;^ω^)ペッパーシリーズを出していた当時のティムコルアーは本当に優秀な名作が多かったと思います。が、〇〇ペッパーが多すぎて、釣具屋テンチョーだったT-REXをして商品を把握しきれなかった部分はあります。。(;^ω^)で、今更ながら...ややこしい名前のルアーは、イヤァ〜・・・(;´Д`)ティムコファットペッパーシャロー

  • 激釣れ!シラウオパターン対応チューン!?

    にほんブログ村以前は気に入らないカラーのルアーはエアブラシを使ってリペイントしていましたが、昨今の忙殺状態ではそんな暇ありません(-_-;)というわけでマジックペンで塗ったりの簡易的な処理をするので精一杯でした。。見栄えは悪くとも釣果に差はないでしょうからね(^_^;)中古で激安だったのでこの色を買いましたが、正直あまり好きな感じではありませんでした・・・(^_^;)あとはこんなカラーチェンジ方もあります。昭和時代からある古典的チューンなんですが、非常によく釣れるんですよね!やり方はとても簡単、目の粗い紙ヤスリなどでルアーの表面をプラの下地が出てくるまで削るだけです!そうすると白っぽいマットクリアな感じに仕上がるんですが、こいつが実にファジーな雰囲気になり釣れそうなんですよ!てかよく釣れます(^o^)元々...激釣れ!シラウオパターン対応チューン!?

  • ダイワ スティーズ C66M マシンガンキャスト タイプ1 インプレ!

    にほんブログ村さて、今回はスティーズC66Mマシンガンキャストタイプ1のインプレです。そもそもこいつを買ったのはクランクベイト用で使いたかったからなのですが、同じような用途ではブラックレーベルのLG631MLFBを使っていました。正直こいつはかなり気に入っているんですが、単にスティーズシリーズで揃えたかったからという理由でMC1を入手したんですよね(;^ω^)マシンガンキャストタイプ1。この竿はなかなか良いですよ!ダル過ぎずパッツン過ぎずティップの追従性が高いので、トレブルフックが付いたルアーには最適かと(^O^)メーカーとしてはクランクをはじめとしたレギュラーサイズの巻物に標準を合わせたと共にソフトベイトへの対応能力を高めたと謳っていますが、そもそも『高感度なグラスロッド』と表現しているあたり無理がある...ダイワスティーズC66Mマシンガンキャストタイプ1インプレ!

  • バス釣りでもワインド釣法がブレイク!?

    にほんブログ村ここ何年か、バス釣りでも一部ワインドという釣り方が注目されています。来年ティムコからバス専用のワインドワームが発売される事により、もしかしたらブレイクするかもしれませんね。T-REXが初めてワインド釣法を知ったのは今から20年以上前でしょうか。当時はまだソルトの世界でもそれ程普及していなかったこともあり、文字通り破壊的な釣果を叩き出しました。堤防で30人程並んでイナダやショゴなどの青物を狙っていたのですが、T-REXの仲間達4人がワインドをやり、他の人達はエサやジグ、ミノー、ワーム、弓角等を使っていましたが、T-REX達が全員で軽〜く100本以上釣るイレグイのなか、他の人達は全員で数本しか釣れていませんでした(@_@;)こいつは最近買ったマイクロワインド用の1.5~2"のワームですが、こんな...バス釣りでもワインド釣法がブレイク!?

  • パワーフィネスとベイトフィネス、結局どっちが釣れんの!?

    にほんブログ村さて、ベイトタックル大好きT-REX。フィールドによってはスピニングタックルを持っていかないことが多いです。でもよく悩んでしまうのが、パワーフィネスタックルを持っていくか否か・・・PFタックルって、他に潰しがきかないけど、それじゃなきゃ釣れない魚もいるんですよね。。基本ベイトオンリーで戦いたい人なんですが、やはりそれだけではダメな場合もあるわけで・・・そもそもパワーフィネスとベイトフィネスの違いって・・・T-REXの場合はシンプルに魚の眼の前にルアーを入れられるかどうかで使い分けています。正直T-REXのチューンドベイトリールならばPFで使うような軽量ルアーであっも近距離ピッチングであればキャストできます。ラインもPEだしね。ヘビーカバーであってもフィネスなルアーが有効なこともありますよね。...パワーフィネスとベイトフィネス、結局どっちが釣れんの!?

  • すぐワゴンセールになるティムコのルアーってどうよ!?

    にほんブログ村老舗釣具メーカーと言えるティムコ。T-REXも子供の頃からいろいろなものを使ってきました。釣具屋勤務時代にもお世話になったしね。で、そんなティムコのルアーのイメージって、地味だけど物凄くよく釣れるものがある一方で、ちょっと攻め過ぎぢゃない!?と心配になってしまうキテレツなデザインのものも結構ありますよね!?名作とされ長年釣れ続け売れ続けているルアーもたくさんあるんですが・・・実際すぐにワゴンセールになってしまうイメージも強く、使ってみたいけど、ちょっと待ってればすぐ安くなるだろ!?ってことで買い控えることもよくあったりします(^_^;)それでも長年ずっとやってこれたってことは、会社の方針は間違っていないということなのかもしれませんね(*^^*)アイデアを盛り込んだオリジナリティーあるルアーは...すぐワゴンセールになるティムコのルアーってどうよ!?

  • チェリーのくせに暴れん坊!? ジャッカル チェリー44

    にほんブログ村廃盤になってしまったものの、本当に実釣能力の高いルアーって結構ありますよね。。ジャッカルのチェリーシリーズもそんなルアーの1つだと思います。よく釣れ、よく売れたチェリーゆえかなり多くのバリエーションがありました。そんな中でもT-REXが最も好きだったのがダイビングチェリー48です。レンジとスナッグレス性、千鳥アクションがとてもお気に入りでした(*^^*)そんなわけでオリジナルとも言えるチェリー44はそんなに好きという程でもありませんでしたが、ローテーションの一角として活躍はしておりました。このリップと低浮力ゆえ障害物回避能力は高くないので使用場所は選びますが、中層突き上げバイトも期待できるリアクションベイトです!しかしながらダム湖やスモールマウスバスフィールドがメインになったこともあり、いつ...チェリーのくせに暴れん坊!?ジャッカルチェリー44

  • 次男坊だって釣れ釣れさ! ジャッカル ソウルシャッド 52SP

    にほんブログ村今やシャッドプラグのド定番、いや、基準とすら思えるキングオブシャッドであるジャッカルのソウルシャッド。まぁT-REXはシャッドプラグ自体あまり使わないので、ソウルシャッドもそれ程思い入れはないんですけどね(^_^;)で、そんな大人気のソウルシャッドゆえバリエーションも豊富にあるわけですが、やはりオリジナルである58が人気、実力とも1番なんじゃないでしょうか。そんな中、タイニープラグ大好きT-REX的には52サイズも非常に気に入っています。サイズ、レンジがよく行くフィールドにとてもマッチしているんですよね(^o^)みんな大好きソウルシャッド!売れるとなれば、そりゃいろいろなサイズ展開で儲けたくなるのは当然の流れです(;^ω^)泳ぎは他の同クラスのシャッドと比較してもややしっかりと動き、ちゃんと...次男坊だって釣れ釣れさ!ジャッカルソウルシャッド52SP

  • ロッドにはこれ付けなきゃ始まらんよ! ダイワ ルアーフックホルダー

    にほんブログ村さて、ロッドには必ずフックキーパーを付けているT-REX。プラグ、ワーム共やはりないと不便なんですよね。。で、近年は最初からフックキーパーが付いているロッドもありますが、T-REX的にはこれが実に大きなお世話なんですよね(;´Д`)純正のフックキーパーはキライです。。だからどうせ除去しちゃうので、余計なもん付けんといて貰いたいです(´Д`;)まずは自分のグリップの仕方だとフックキーパーが手に当たってしまい、邪魔に感じてしまうことが多く激しくストレスになります(-_-;)やっぱり自分の好きな場所にセットしたいのです。。富士工業のものも特別不満はないのですが、ちょっとダイワ製のものに浮気してみたかっただけです(;^ω^)もうひとつは、リールと竿は全てカラーコーディネートしているのでフックキーパー...ロッドにはこれ付けなきゃ始まらんよ!ダイワルアーフックホルダー

  • このクリアカラーは釣れる! ラッキークラフト ソジョウアユ

    にほんブログ村ルアーカラー。釣果にはあまり関係ないと言われることも多く、T-REXもそれ程気にはしていない方だと思いますが、それでもやっぱりお気に入りの色ってのもあったりします。魚に気付かれにくいんじゃないかという思いがあるせいか基本クリア系やゴースト系はあまり好きではないんですが、ラッキークラフトのソジョウアユというクリア系のカラーはやたら釣れるという印象があります。クリア系カラーは好き嫌いがはっきりと分かれるカラーなんじゃないでしょうか。T-REXもオネイサンのシースルーウエアは大好きなんですがね(//∇//)多分今は廃盤となっているカラーだと思いますが、バスはもちろんトラウトやライトソルトの釣りでも非常によく釣れる色でした。で、何かの時にソジョウアユとググってみたところ、やはり同じ思いをしている人が...このクリアカラーは釣れる!ラッキークラフトソジョウアユ

  • スティーズ リアルコントロールとかいう糞ロッド、まじ買うなよ!?

    にほんブログ村2024年、明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致しますm(__)m・・・・・って、正月早々大炎上しそうなタイトルですが、どういうことかというと・・・こんな愚弄なブログを元旦から読んでいる暇な貴男はご存知のように、T-REXはスティーズマニアです。が、それはベイトロッドとリールに関してであり、スピニングロッドは他社のものを使用しています。気持ち的にはスティーズシリーズで揃えたいところなんですが、どうにもスピニングは好かんのですよ。。が、いつものIさんの押し売りにより、ついにスティーズリアルコントロールのスピニングロッドを1本買わされてしまったのです(;´Д`)そしてそれが不幸への始まりでした・・・いや、リアルコントロール、凄くいいんですよ。。控え目に言って、異次元レベルで最高過...スティーズリアルコントロールとかいう糞ロッド、まじ買うなよ!?

  • 2023年も釣れ釣れだったなぁ!?

    にほんブログ村本当に早いもので、今年ももう終わりです。皆様方におかれては、年末年始をゆっくりと過ごされる方が多いことでしょう。が、貧民T-REXは文字通りビンボーヒマナシ・・・12月は休みなし、31日までフル稼働なのはもちろん、本来休もうと思っていた元旦・2日も出勤することが決まり完全廃人状態です(~O~;)からの、お相撲が終わる1月いっぱいまでそんな奴隷生活が続きます。。さてっと・・・で、今年の釣りを振り返ってみると、そんな状態ゆえ相変わらず釣行回数は少なめの24回でした。。でもその割には今年もまぁまぁ釣れたかなと思えるトータル602本でフィニッシュです。サイズ的には小さいものが多く、50up×3本・45up×3本・40up×33本といった感じですが、結構ハードベイトで釣れた魚が多かったので楽しい年でも...2023年も釣れ釣れだったなぁ!?

  • T-REX、はじめてのおつかい!?

    にほんブログ村さて、商売柄メディア取材を受ける事も多いオラが仕事ですが、今回は国民的番組である『はじめてのおつかい』からお話がありました。例の、子供だけでおつかいに出掛けるというアレです。今回はT-REXくん(51さい)がはじめてのおつかい!・・・もシュールでいいと思うんですが!?元大相撲力士の石浦さんのお子さんが買いにいらっしゃるということでした。が、ハプニングもありカットされる可能性も大ですが、もしかしたらチラッとはオラが店も映っているかもしれませんね。まぁ、いずれにしろT-REXはアイドル・女子アナ担当なので今回は出てませんがね(//∇//)あぁ・・・今年創業100周年だったのに、忙しさにかまけて特別何もやらなかったな(´Д`;)後日石浦さん、奥さん、お子さん達でたくさんお買い物に来てくれました!本...T-REX、はじめてのおつかい!?

  • 糞フックカバーにサヨナラ。。 メイホー VS-50 シリーズ

    にほんブログ村ずっとルアーにはフックカバーを付けてこなかったT-REXですが、ここ何年かは必ず全てのルアーに付けています。使う前は脱着が面倒だったり、かさばるためボックスに収納できる数が減ってしまうという理由から使ってこなかったわけですが、実際使ってみるとルアーどうしが絡まない快適さのが遥かに上回りました。昔はフックカバーなんて付けるやつの気がしらん・・・と思っていましたが、今や絶対に欠かせないものとなっております(^・^)で、使っていたのがメイホーのセーフティカバーなんですが、こいつが実に糞カバーでして、よくこんなの販売してるなとずっとストレスを抱えていました(~_~;)ってのも商品により物凄くバラツキがあり、全くフックを固定できないものや取り付けてもボックス内で外れてしまうものがほとんどでした・・・ま...糞フックカバーにサヨナラ。。メイホーVS-50シリーズ

  • ジャパニーズ・タイニークランクの元祖!?ラッキークラフト ベビークランクSR

    にほんブログ村タイニークランク大好きT-REX(*^^*)未だにいろいろなものを買い漁っていますが、最近ラッキークラフトのベビークランクがなんとなく気になっていました。言わずと知れたラッキークラフト黄金時代を支えた名クランクの1つです。T-REX自身も昔たくさんのバスを釣らせてもらいました。が、だいぶ前に断捨離してしまい、手元には残っていない状態でした。。中古屋でよく見かけるこいつですが、今までアウトオブ眼中でした。。が、近年のメインフィールドを考えるとやたら気になってしまいました(^_^;)で、ちょっとラッキークラフトのHPを見てみると、どうやらまだ現行品のようです(@_@;)もう30年以上現役ルアーってことでしょうか!?それだけ釣れ続け、売れ続けているということなんでしょう。中古屋でも球数が多く、価格...ジャパニーズ・タイニークランクの元祖!?ラッキークラフトベビークランクSR

  • 45年釣りしてて知らんかった!?スピニングロッドの握り方

    にほんブログ村さて、以前記事にしたことがありますが、ベイトロッドはルアーや使い方によって握り方を変えています。が、スピニングロッドはず〜っと中指と薬指の間でリールフットを挟む、いわゆるツーフィンガーで持っていました。キャストから操作、回収から次のキャストまで持ち替えることはありません。これが普通であり最もいい持ち方だと思ってました。今まで当たり前のようにこの2フィンガーで握っていましたが、スピニングロッドも使用用途によって握り変えるものなのか!?でも最近スティーズのリアルコントロールを入手したことにより、他の竿が重たく感じてしまいどうしょうもなかったんですよね(;^ω^)で、試しに薬指と小指の間で挟むスリーフィンガーや、全てリールフットの前で握るフルフィンガーを試してみると、キャストは厳しいものの操作は非...45年釣りしてて知らんかった!?スピニングロッドの握り方

  • 続・バスにはオタマジャクシパターンが効く!? プロズファクトリー インキュベータ ドロップ75

    にほんブログ村さて、以前オタマジャクシルアーについて考察しルアーも数個購入したT-REXですが、1投もせず買って満足、いや一軍タックルボックスに入ってすらいない、いつもながらの体たらく振りです(;^ω^)そんなT-REXが、懲りずにまたオタマルアーを購入ですと!?( ̄▽ ̄;)はい、というわけで今回購入したのが、もうとっくに廃盤となっているプロズファクトリーのインキュベータドロップ75のオタマ・シルエットというカラーです。いや、ぶっちゃけこのカラーが欲しくて買ったわけではなく、単にドロップ75を試してみたかっただけですがね(^^;)これは、オタマジャクシですよね!?今でもオタマジャクシをモチーフとしたルアーってほとんどないかと・・・というかあまりいいカラーとは思わず買いましたが、最初はよくわかりませんでした...続・バスにはオタマジャクシパターンが効く!?プロズファクトリーインキュベータドロップ75

  • ネコリグって釣れないリグですよね!?

    にほんブログ村ネコリグは1番釣れないリグです!なんて言ったら、いやいやいや、お前何言ってんだ!?ネコリグ使ったことないだろ!って言われそうですよね(^_^;)もちろんT-REXとしても最も釣っているリグの1つであることは間違いありません。じゃあなんでこんなタイトルの記事を書いたのかというと、現状T-REXが最もネコリグを使うシチュエーションというのが障害物の中にネコリグを撃ち込む、いわゆるカバーネコと呼ばれるものです。で、これって物凄くバイト数は多いんですが、他のリグに比べキャッチ率が低く感じてしまうんですよね。。今年も600本以上のバスが釣れましたが、ネコリグが一番多かったかも!?でもバラシも多く、ストレスの掛かる釣りでもありました。。確かにオープンウォーターでガードなしのネコリグならばそんなことはあま...ネコリグって釣れないリグですよね!?

  • ハードベイトはやっぱりグラス!? スティーズ ライトニング66 SC C66ML-G

    にほんブログ村えっ!?先日のブログで巻物はグラスやコンポジットではなく低弾性カーボンのローモデュラスっしょ!と言っていたその舌の根も乾かぬうちに、やっぱりグラスだろ!!・・・だと!?(◎_◎;)はい、まだいいか悪いかはわかりませんが、ほぼスティーズコレクターと化しているT-REX的には川村光大郎氏監修のグラスコンポジットロッドのスティーズライトニング66をどうしても使ってみたかったのです。。だって、ほぼ未使用品が2.2万だったら見逃せないでしょ!?(;^ω^)ライトニング66は気になってはいましたが、グラスロッドは今まで何本も使ってきたものの結局は使わなくなってしまったので様子見だったんですが・・・まだまだ実戦で使用することはないので触った感じの印象としては、この手のロッドとしては軽く、嫌なダルさもほとん...ハードベイトはやっぱりグラス!?スティーズライトニング66SCC66ML-G

  • 古いロッド・リールは使い物にならないのか?

    にほんブログ村さて、先日オズマさんのブログで昔のロッド・リールのことが書かれていて、そうだよなぁ!と思うこともあれば、自分はそうは思いません!(あばれる君風)という部分もありました。まずはリール。これに関してはT-REXも同感で、実戦で本気で魚を釣りたいと思うのであればわざわざ昔のリールを買うことはないと思います。昔使っていたり憧れていたリールを観賞用やノスタル爺使用のため入手しようか悩んだことはありますが、リールは機械ゆえ基本現在のものの方が優れている場合がほとんどだからです。20年程前の初代イグジスト。いまだにソルトやパワーフィネス用で現役で活躍していますが、中古で同じものを買おうとは思いません。近年の中堅レベルのリールの方が遥かに高性能ですから(^^;)手の出しやすい価格帯の20ルビアスFCLTです...古いロッド・リールは使い物にならないのか?

  • クランクベイトだってエクストラハイギア!?

    にほんブログ村さて、リールを買う時に出てきがちなギア比選択問題。が、T-REXはあまり何も考えずエクストラハイギアを選択することが多いです。まず撃ちものに関しては10000%そのリールのラインナップにある最もギア比の高い左巻きものを選びます。まぁ、これについては説明は要らんですよね。が、意見が分かれるのが巻物用リールのギア比です。T-REXの場合はワームの釣りは左ハンドルで最もギア比の高いモデル一択です!世間一般では巻物のギア比はローギア~ノーマルギアが良いとされ、実際あえてハイギア~エクストラハイギアを選ぶ人は多くはないんじゃないでしょうか。耳タコではあると思いますが、巻物におけるローギアとハイギアの特徴については・・・今でも現役で活躍してくれている大好きな初代スティーズですが、6.3:1のギア比で巻き...クランクベイトだってエクストラハイギア!?

  • ライトウェイトプラグの超名竿! スティーズ 06ブリッツ STZ651MLRB

    にほんブログ村スティーズのベイトロッドにブリッツという竿がありました。06年に発売されたのでスティーズ最初期からのラインナップとなり、T-REXも大好きでよく使っていました。ローモデュラス素材を使った、ライトウェイトのプラグに最適な竿で、T-REXはクランクやジャークベイト等に使っていました。初期に採用されていた極小のフロントグリップはリールの脱着が激しくやり辛かったのですが、それでもT-REX的にはスティーズといえば絶対にこれですよ!現行モノはちっともカッコイイとは思えません(;´Д`)ライトウェイトのプラグも胴に乗せてキャストしやすいレギュラーテーパー、ほぼグラスと感じてしまう程の低弾性カーボンながら必要十分な感度があり、バイトを絡め取る感覚や掛かればバラシにくいなど、グラスとカーボンの中間の特性に感...ライトウェイトプラグの超名竿!スティーズ06ブリッツSTZ651MLRB

  • このクランクめっちゃ好きやわぁ〜(//∇//) ボーマー ファットA B04F

    にほんブログ村昔からあるボーマーのファットAシリーズですが、T-REX自身は使ったことがありませんでした。が、とある方のブログを読んでたら今更ながらに欲しくなり、B04Fを中古で探して入手してしまいました(^o^)見た目はチープなザ・アメリカンクランクなのでなんとなくスルーしてきましたが、何事も見た目に騙されちゃダメですね(^_^;)ま、こいつの詳細はこの記事を読んで頂ければT-REXなぞ何も語れることはないので是非ご一読を(丸投げf(^_^;))って、ブログやXをいつも楽しみにしているんですが、病と闘っているようなので無事の復帰を願っております!で、実際にT-REXが使ってみた感想としては、メタクソややえん!!でした(*^^*)何がいいって、動きがT-REX好みの危うげなフラつき系なんです。悪く言えば破...このクランクめっちゃ好きやわぁ〜(//∇//)ボーマーファットAB04F

  • スティーズ リアルコントロールが3本だと!?(;・∀・)

    にほんブログ村・・・・・・・・・・頭と心のバランスが病んでいるT-REX。。本日スティーズリアルコントロールS61L-SVとS63UL-SVの2本が届き、先日買ったS510XUL-SV・STと合わせて3本のリアルコントロール体制となってしまいました(;´Д`)ハァハァ・・・決して誰もが操縦できる竿とは思えませんが、やはり使ってみたい憧れの竿ではあります(;^ω^)スティーズ大好きT-REX、ベイトタックルは20セット程ロッドもリールもスティーズで揃えているんですが、ことスピニングとなると先日記したサージェント1本のみの所有でした。どうにもスティーズのスピニングロッドはしっくりこないんですよね。。だもんでリアルコントロールシリーズも全く興味なかったんですが、いつものIさんの悪魔のささやきにより無理やり!?買...スティーズリアルコントロールが3本だと!?(;・∀・)

  • ジカリグは5gでしょ!?

    にほんブログ村いやいやいや、なんてアホなタイトルなんでしょ!(;^ω^)サカナ釣りにおけるオモリの選択って物凄〜く大事で、それこそリグや釣り方、状況によっては0.1〜0.2gの違いで釣果に差が出ることもあると思っています。って、理屈ではわかっていても、実際の釣りでは面倒でなかなかそこまで小まめなシンカーチェンジはできていませんがねf(^_^;)釣りウマの人って、こういったこともすぐさま行動に移れる人なんでしょうね。入手したばかりのフランカーを使いたかっただけでしたが、11月に水深20cmのところで5gジカリグがまさかの爆発!(◎_◎;)さて、T-REXの最も好きなリグの1つにジカリグがありますが、それこそカバーを撃つような釣りではテキサスリグやフリーリグ等よりも圧倒的な頻度、というかほとんどジカリグで対応...ジカリグは5gでしょ!?

  • また同じ竿買ってるし・・・スティーズ ライトニングⅡ 631LFB-LM

    にほんブログ村さて、以前記事にしたことがありますが、T-REXが最も溺愛しているの竿の1本がスティーズのライトニングⅡです。てか、T-REXだけぢゃなくこれを使った人はみな、名竿だと思っているんじゃないでしょうか?それくらいホントにいい竿なんですよ!(^o^)低弾性なのにジャークベイトにも凄くマッチしているんですよね!めちゃめちゃスモール釣りまくったなぁ(^O^)赤羽修弥さん監修のハードベイト用ベイトフィネスロッドなのですが、ローモデュラス素材採用の柔らかめのファスト寄りテーパーゆえ軽いものを投げやすく、巻いていてもノー感じになりづらいロッドに仕上がっております。だのに、近年はほとんどロッドスタンドに立て掛けられた状態でした(^_^;)ていうのも、まずは他のロッドに浮気をしていて単に存在を忘れていた、主に...また同じ竿買ってるし・・・スティーズライトニングⅡ631LFB-LM

  • 川村光大郎のシャッドロッド! スティーズ サージェント 641ULLRS-LM

    にほんブログ村さて、先日低弾性のスピニングロッドを買ったと記しましたが、それがスティーズの641ULLRS-LMサージェントです!この竿はかのプリンス川村光太郎氏が今から13年程前に最初に携わったスティーズロッドらしいですが、T-REXがその存在を知ったのはごく最近、ローモデュラスの竿を調べている時でした。最初低弾性のスピニングロッドを使ってみたいと思いスティーズのストームシャドーに興味を持っていたのですが、実際に触ってみるとT-REXが使いたいルアーに対しては少しオーバースペックなのと、トゥイッチがあまりやりやすくなかったので悩ましいところでした。。で、もう少し軽めのものならサージェントというのがありそれも良さげでしたが、いかんせん10数年前の不人気ロッドゆえ!?中古でもなかなか出てこないだろうし、軟か...川村光大郎のシャッドロッド!スティーズサージェント641ULLRS-LM

  • グラスや低弾性のスピニングロッドなんて要る!?

    にほんブログ村グラスや低弾性のスピニングロッドを使ってる人なんてほんの一摘みもいないと思われ、かなりニッチなロッドであることは間違いないでしょう(;^ω^)もちろんそんなグラスや低弾性カーボンを使ったロッドはハードベイト専用ロッドと言えるわけで、そのような素材のベイトロッドだって使っている人はそれ程多くないと思われるのに、スピニングともなれば尚更でしょう。。そもそもT-REXにおいては、ハードベイトはどんなに軽いものでも意地で!?ベイトタックルで使っているので、そんな竿使うわけがないのです。が、なんとついに先日そんな低弾性スピニングロッドを買ってしまったのです(;^ω^)数グラムしかない極小プラグでさえ無理やりベイトタックルで使っているので、ハードベイト用のスピニングロッドなんて持ってるはずないわけで(;...グラスや低弾性のスピニングロッドなんて要る!?

  • 巻物にはグラスやコンポジットではなく低弾性カーボンのローモデュラス!

    にほんブログ村先日グラスロッドについて記しましたが、近年はほとんど出番がありません。。で、その大きな原因の1つにスティーズのローモデュラスという素材の竿の存在が大きいのです。こいつがすこぶるハードベイトにマッチしていて、T-REX的にも非常に相性がいいのでグラスを使うならローモデュラスの竿を使うことが多いです。まぁ詳しいことはよくわかりませんが、いわゆる低弾性カーボンとのことですが他のものよりも軽くてややシャープに感じ、グラス程ではないもののねっとり感やトルク感もかなりいい感じです。どの低・中弾性のカーボンロッドやグラスコンポジットロッドよりもしっくりくるんですよね。ローモデュラスの竿だけで5本あります。今のとこはね!?(^_^;)グラスとカーボンのいいとこ取りっちゃそうなるし、中途半端とも言えるわけです...巻物にはグラスやコンポジットではなく低弾性カーボンのローモデュラス!

  • ヤフオクで糞ロッド掴まされた(;´Д`)

    にほんブログ村最近はタックルもルアーも中古で買うことが多いT-REX。そうなるとやっぱりヤフオクやメルカリで買うことも多いですが、たま〜に酷いものに当たることもあります(;´Д`)とはいえそんなのは売りと買いで1000件以上やりとりしていても数える位しかないので、それ程危惧することではないと思いますがね。で、今回はスティーズのライトニングⅡをヤフオクで落札したのですが、商品説明が『傷や汚れなどあり』としかなく、状態の写真もピンボケ&画素数も低くそこからは何もわかりませんでした。普段ならそんなのに引っ掛からない用心深いT-REXですが、どうしても欲しいものだったので安価であればまぁいいかなという考えでした。が、落札後の出品者の対応レスポンスは悪く、こりゃ絶対ヤバイ商品が届くなと直感しました。。支払い後しばら...ヤフオクで糞ロッド掴まされた(;´Д`)

  • ミシマつり具店さんありがとう! トーハツエンジン死亡・・・からの復活!

    にほんブログ村さて、先日ちょろっと記しましたが、今年のラスト釣行時に不動となってしまったオラがエンジン。。以前からちょっと冷却水の出が悪いなど違和感は感じていたのですが、あの日完全に死んでしまいました・・・が、その原因はなんとなくわかっていました。最近クソ浅いところでの使用が多く、冷却水吸入口から泥や砂をよく吸ってしまっていたのです。。そら壊れるわなってレベルにf(^_^;)エンジンが不動に・・・今後の釣りや修理代が脳裏に浮かび釣りどころではありませんでした。。試合中のトーナメンターだったらなおさら冷静にはいられないんでしょうね(^^;)だからそれによる詰まり、インペラの破損、ひいては最悪そのことによるオーバーヒートも考えられました。。メカ系はさっぱりなT-REX、家と同じ通り沿いで何分かで行けるミシマつ...ミシマつり具店さんありがとう!トーハツエンジン死亡・・・からの復活!

  • 気持ちいいバイブ、見ぃ〜つけた!?(//∇//) なんちゃってTN60

    にほんブログ村さて、不定期に訪れるT-REXのマイブーム。とあるルアーやリグに興味が湧きそれらに対し深く研究及び購入するも、大概の場合たいして実戦で使う前にマイブームは過ぎ去ってしまいます(;^ω^)で、ちょっと前にはバイブレーションプラグの探求をしていて各社のバイブレーションプラグを買い漁ったものの、実際によく釣ったのは中華製のなんちゃってチャビーバイブでしたf(^_^;)入手が難しいチャビーバイブに近いものがお安く手に入るのなら、大国クオリティーなのはわかっちゃいつつついつい買ってしまいます(;^ω^)しかし最近の釣行にて再びバイブレーションプラグの可能性を感じまたいろいろと調べていたのですが、なかなか思うようなルアーがありませんでした。。探していたのは水深50cm前後を無理なく引けるスローシンキング...気持ちいいバイブ、見ぃ〜つけた!?(//∇//)なんちゃってTN60

  • 巻物にはグラスロッド!!・・・とは言うものの。。

    にほんブログ村巻物、特にクランクベイトにおいてはグラスロッドを愛用している方が少なからずいることでしょう。かくいうT-REXも数々の名竿と呼ばれるグラスロッドを使ってきました。が・・・現在それらは埃を被って寂しげにロッドスタンドで佇んでおります。。良くも悪くも尖った性格のピュアグラス。最近はほとんど出番がありませんが。。T-REXに限らず、ワームでショートバイトが続けばソリッドティップロッドを、ハードベイトでバラせばグラスロッドを使えばそれらが解消できると思い使ってみたくなるのは当然の流れかもしれませんね(^_^;)が、食わせ重視のソリッドティップロッドも、グラスロッドもT-REXのスタンダードにはなりませんでした。その効果以前に使い勝手の点で気に入らなかったんですよね。。ピュアグラスもグラスコンポジット...巻物にはグラスロッド!!・・・とは言うものの。。

  • ラッキークラフト ベビーバイブ50SPよ、お前もか!?

    にほんブログ村さて、以前TDバイブレーション106SPがサスペンドではなくフローティングだったと記しましたが、ラッキークラフトのベビーバイブ50SPもまたサスペンドぢゃありませんでした(;^ω^)ただこいつの場合はスローシンキングなのでたちが悪いんですよね。。TDバイブレーション106SPはフローティングでしたが、ベビーバイブ50SPはシンキングだった!?浮くタイプであればサスペンドにもシンキングにもできる場合が多いですが、沈むものを浮くようにするのはほぼほぼムリゲーです(;´Д`)しかもカラーによって結構な差があり、当然ペイント量が少ないゴースト系は軽く、色を塗り重ねているものは重いです。って、実際に量るとカタログ数値よりも重いんだから、そりゃ沈みます(;^ω^)まぁ確かに元々これだけ小さく軽いものなの...ラッキークラフトベビーバイブ50SPよ、お前もか!?

  • やっぱストレートフックしか勝たん!?

    にほんブログ村以前、ストレートフックはスゲイぜ!って記事を書きましたが、ホント使えば使う程ストレートフックの良さをしみじみ感じます(*´ω`*)特に最近はバラしてしまうことが物凄く多くて、本気で悩んでいたんですよね。。先日の釣行でも、ネコリグやオフセットフックを使いバラしまくり・・・もう完全にキレ掛かっていましたが、タックル的にベストなものではなかったもののストレートフックを使ってからはバラシはゼロ!圧倒的な差が出ました(^o^)よく言われるようにストレートフックはすっぽ抜けが少なく、口の奥深くに刺さるということは間違いないんですが、一番差が出るのは枝化けのしにくさと、もし何かに巻かれても外されにくいということだと思います。気持ち良くカツ~ンと上顎を捕らえることが多いです(*^O^*)どういうことかという...やっぱストレートフックしか勝たん!?

  • 2023年度 第24戦 今年もよ~釣れましたが、ラスト釣行はエンジンブローで終了・・・

    にほんブログ村マッディーフィールド22023年11月6日(月)7:00〜17:00天気:晴れ気温:26℃水温:?℃風:0~2m水位:通常〜減水水色:マッディー状況:???例年であればバス釣りは10月いっぱいまでと決めていますが、今年は11月なのに異常な暑さのためもしかして釣れちゃうんじゃね!?という思いからついつい出撃してしまいました(^_^;)前回やり残した試したかったこともあったし。去年は朝は防寒着を着ていましたが、今回はロンT1枚でボートのセッティングをしても汗ばむ程でした(^_^;)というわけで今回は沖をハードベイトで広く探っていくことの検証です。そのために超久々に魚探も積み込んで気合を入れます(^o^)・・・って、セッティング中に配線を家に忘れてきたことに気付き、結局使えませんでしたが(;´Д`...2023年度第24戦今年もよ~釣れましたが、ラスト釣行はエンジンブローで終了・・・

  • 2023年度 第23戦 ライブスコープ使って爆釣!!・・・か!?

    にほんブログ村戸面原ダム2023年10月31日(火)7:00〜16:00天気:晴れ気温:?℃水温:?℃風:0~2m水位:−5.6m水色:マッディー状況:???さて、今回は一緒に行くと釣れないでお馴染みのIさんとの釣行ですが、覚悟はしていたもののT-REXの釣り史上における最も酷いレベルの黒歴史を刻んでしまいました((((;゚Д゚))))前回の釣行時に書いたような過酷スケジュールのダメージもあり、心身共に破壊されますた(=o=;)確かにダムサイト工事で5m以上の減水中で、釣った人で5本とのことでしたが、こんな参事になるとは・・・(;´Д`)Iさんは年商100億円の大シャチョーゆえ、高級タックル、ルアー、ボート用品を湯水のように買っては捨てていますが、たちが悪いのはその同じものを貧民T-REXにも勧めてくるこ...2023年度第23戦ライブスコープ使って爆釣!!・・・か!?

  • 2023年度 第22戦 ムチャクチャフィッシング!?

    にほんブログ村マッディーフィールド22023年10月30日(月)10:00~15:00天気:晴れ気温:22℃水温:?℃風:0~2m水位:通常~減水水色:マッディー状況:???さて、近年釣りシーズンがとても短いT-REX。大体GW前後~10月末に落ち着いています。昔は年中無休で行っていましたが、仕事や環境、体力、資金、翌シーズンの準備などの他、昔ほど釣れなくなったというのも大きな理由の1つでしょう。。というわけで今更になって駆け込みで!?釣行頻度が上がっています(^_^;)なんだか最近の釣行ではほとんどワームでは釣れずハードベイトメインになっていますが、人間てワガママなものでそうなると無性にワームで釣りたくなってくるもので、確実にワームで釣れそうなフィールドをチョイスしました。が、この日もムチャクチャなプラ...2023年度第22戦ムチャクチャフィッシング!?

  • 赤羽 修弥プロが大好き♡!? スティーズ フランカー

    にほんブログ村さて、みなさんごひいきのバスプロはいらっしゃるでしょうか?もしいればそのプロが監修したタックルやルアーなんかを買ったりしているのかもしれませんね(*^^*)で、T-REXの場合はどうかと言われると・・・いるような、いないような、少なくとも熱烈に応援したり信頼しているという方はいないかもしれませんね(^_^;)が、先日メルカリで安く出ていたスティーズのフランカーを買ってしまったんですが、ロッドを手にしてハッと思いました!あれ!?これって赤羽修弥プロ監修の竿だよな!?そうなんです、別に意識しているわけぢゃないんですが、知らず知らずのうちに赤羽さん監修の竿がかなり増えてしまったのです(・o・)今回はフランカーだと!?スティーズのベイトロッドだけで20本は超えてますが。。もはやコレクション趣味とも言...赤羽修弥プロが大好き♡!?スティーズフランカー

  • 実は最強レベルに釣れる!? スミス AR-S バスモデル

    にほんブログ村バス釣りでスピナーを使ってる人って少ないと思いますが、よく釣れますよ!根掛かりに弱かったり、小バスいじめや、なんかビギナーっぽいイメージがあるから使わないんですかね(;^ω^)まぁ、確かに有効なシチュエーションはそんなに広くないような気もしますが、出しどころがわかっていれば強力な武器になります!(^O^)かく言うT-REXも暫く使っていませんでしたが、最近シャローフラットな所で使ってみたらやっぱりその効果は目を見張るものがありました!スピナーにもよりますが、アピーリーに手早く探れ、サイズを問わず高確率で反応させてしまう効果はパイロットルアーとして最適なのではないでしょうか。いろんな釣りに精通していた故本山博之さんが作ったバス用スピナー。そりゃ釣れるっしょ!実際ここ最近は魚が広く散っていてどこ...実は最強レベルに釣れる!?スミスAR-Sバスモデル

  • やっぱり釣れ釣れ! ダイワ タイニーピーナッツSSR

    にほんブログ村何度も書いていますが、T-REXはシャロークランクが好きではありません。。中でもサブサーフェイスタイプはなおさらです(^_^;)とはいえそれしか使えない場面ていうのもあったりするので、やっぱりないと困る存在ではあります。ウェイククランクとシャロークランクの隙間を埋める、あまり人気のない!?SSRタイプですが、やはりその出しどころはあるわけで。。先日の釣行でもスーパードシャローに魚がいたんですが、かなり潜行レンジの浅いタイニーピーナッツSRでも毎投ごとに底の葉っぱやゴミを拾ってきてしまうという非常にウザい状況下において、さらに潜らないSSRを使うとボトムに届かずそんなストレスから開放されたのです!(^o^)ただリップを変えただけではなく、当然専用ボディーになっています(^O^)泳ぎとしては、ロ...やっぱり釣れ釣れ!ダイワタイニーピーナッツSSR

  • 2023年度 第21戦 迷走しまくり・・・

    にほんブログ村マッディーフィールド22023年10月24日(火)天気:晴れ気温:22℃水温:?℃風:0~2m水位:通常水色:マッディー状況:???秋になるとめっきり釣りにくくなるフィールドが多いですが、オラがホームも難しくなるうえ、己自身も苦手な時期でもあるので貧果に終わることが多いです(;´Д`)なんですが、試したいことが山積みのため釣れないことを覚悟して行ってみたのですが・・・で、今回のやりたいことというのがスルーダウンショットリグの効果を確認したいということ。ここ何回かずっとハードベイトばかりで、全然ワームで釣っていないですからね(^_^;)ですがこのマッディーフラットフィールドならきっと活躍してくれるはずです!て、この日は久し振りに気合を入れて朝からやっているのですが、全然釣れません!?数度のバラ...2023年度第21戦迷走しまくり・・・

  • 2023年度 第20戦 まじワームで釣れねぇ!?

    にほんブログ村人気フィールド2023年10月23日(月)天気:晴れ気温:23℃水温:?℃風:0~2m水位:減水水色:マッディー状況:???朝夕はなかなかに冷え込んできた昨今。それでも日中には例年よりも気温が上がることが多く、釣りに行きたい衝動に駆られます。さらには注目しているワームリグの有効性を試したくてしょうがないので尚更なんですよね(;^ω^)とはいえ己のコンディションがよろしくないので今回もまた昼からの出発、13時半からの釣り開始となりました。。で、上述したようにワームで釣りたい気持ちはあるのですが、今回もショートタイム&最近ずっと好調なハードベイトから入ります。が、前回から10日程経ち、さらに魚の反応は薄く、悪くなってきました・・・やる気なくチェイスしてきたり、甘噛バイトで全然キャッチできません。...2023年度第20戦まじワームで釣れねぇ!?

  • ハードベイトって、広範囲で使っても有効なのね!?

    にほんブログ村何度か記した気がしますが、基本T-REXにとってのマキモノは、何も広範囲を手っ取り早く効率よく探るサーチベイトとしての役割を担うというだけでなく、ワーム等で食わない魚を食わせるルアーとしての意味合いも強いです。いや、そりゃもちろんワームなんかよりは短時間で広範囲を探れるのは間違いありませんが、そもそもそんな広大なフィールドで釣りをすることも少ないし、基本ハードベイトであっても特定のピンで食わせることをイメージして投げることが多いんですよね。。トップ、ミノー、クランクやスピナーベイトなどのハードベイトであっても基本ショートキャストで狙い撃ちすることが多いのですが、そんなT-REXは特殊ですか!?少なくともここいら辺にはいるだろうなと思えるような所でしかルアーを投げたくないもんでね。でもこれって...ハードベイトって、広範囲で使っても有効なのね!?

  • 2023年度 第19戦 一瞬のラッシュを見逃すな!?

    にほんブログ村人気フィールド2023年10月13日(金)天気:晴れ気温:24℃水温:?℃風:0~2m水位:減水水色:マッディー状況:???なんだか本当に体調の優れない日々・・・なんですが、どうしても試したいことがあったこともあり釣りに行ってしまいました(;^ω^)しかし今回もやはり朝からはできず、みんな出払った昼前から出船という体たらくぶりです。本当に今までこんなことなかったんですけどね。。が、スタートするやすぐにシャッドで連発!こりゃいけるのか!?と思ったのも束の間、3週間前とは比較にならない程魚っ気がありません。。ワスプのただ巻きで連発!が、たまたまそのスポットが良かっただけのようです(;^ω^)というわけで最近マイブームのスルーダウンショットリグを入れると1投目からバイト!?そして2投目で釣れてしま...2023年度第19戦一瞬のラッシュを見逃すな!?

  • オカッパリはいいよなぁ・・・ボート釣りはつらいよ!?

    にほんブログ村T-REXはボートでの釣りが専門です。その理由は以前より書いている通りですが、当然楽しいことやメリットばかりではありません。そのうちの1つとして、オカッパリに対して準備が異常に大変であるということ。。それはレンタルボート、カートップ、トレーラーにしても共通です。ゆえに1回釣りに行くにも、気軽に行くというよりはかなり気合を入れていく感じです。だから釣りに行く時は準備万端にし、少しでもフィールドにいたいという気持ちが強いのです。半面、天候が悪そうだとか、釣れなさそう・・・なんて日は釣りに行くことを断念してしまうことも多々あります。いや、それどころかそれが嫌で釣り自体辞めてしまった人も多く見てきました。その点オカッパリなら少ないタックルや装備で手軽に行けますよね。とりあえず行ってみて、雷雨や暑さ寒...オカッパリはいいよなぁ・・・ボート釣りはつらいよ!?

  • なぜスルーダウンショットリーダーは定番化しないのか!?

    にほんブログ村さて、ダウンショットリグと言えば、間違いなく最も釣れるリグの1つでしょう。とりあえずDSでリグっときゃ大体のワームはそれなりに動くし釣れてしまいます。それ程のパワーがあるリグだと確信しております。だもんで大概1本はDSをリグったタックルをボートに積んでいることが多いのですが、時にそうでない場合もあります。それってどんな時!?実は近年のホームのマッディーフラットフィールドや、カバーでの釣りが主体になるところではDSをあまり使わないことが多いんですよ。一応リグって持ってはいくものの、数投とかでやめてしまうことも多々あります。いや、よく釣れるのはわかっちゃいるんですが、よほどDSじゃなきゃダメって時以外他のリグを使うことが多いんですよね。。その理由は、ズバリだるいから!!どういうことかと言うと、ブ...なぜスルーダウンショットリーダーは定番化しないのか!?

  • ジグスピナー、最近の若いもんは使ったことないんじゃね!?

    にほんブログ村以前はよく使っていたのに、いつの間にやら使わなくなってしまったルアーあるある。。その中の1つにジグスピナーがあります。昔は本当に大好きで、各社のジグスピナーを研究し自作のものをよく先発メンバーとして結んでいたのに・・・が、その理由はすぐに思い浮かびます。それは単にホームフィールドがシャローフラットレイクからリザーバーやスモールマウスバスフィールドに変わったからに違いなく、決して釣れなくなったとか使いづらいからといったことが原因ではありません。昔からあるルアーですが、やっぱり村田基さんが完成度の高いものを販売し始めてからブレイクした気がします。いや、じゃあなんでまたシャローフラットレイクがホームになった今も使ってないのさ!?といえば、これも簡単に説明がつきます。釣行毎に投げたい気持ちはあったの...ジグスピナー、最近の若いもんは使ったことないんじゃね!?

  • がまかつの針って、本当に神ですか!? RB-M ナノスムースコート

    にほんブログ村日本でもアメリカでも、バスプロから圧倒的支持を得ているがまかつの針。それこそ、他のメーカーの針とは雲泥の差があるよと言っているプロも多いです。まぁ、確かにいいのはわかるんですが、T-REXとしては近年のがまかつ針の高級さについていけず、他社のフックを使っています(^_^;特にトレブルフックなんて1本百何十円・・・プラグ1個分で250~300円と、とても消耗品としては使えません(;´Д`)まぁバス釣り以外では結構高くてもいい針を使ってたりしますが、なぜかバス釣りではコスパ最優先で選ぶことが多いんですよね。別にいくらでも釣れるし、バラしちゃってもいいや・・・て頭があるのかもしれませんね(;^ω^)が、最近思うことがあり、久し振りに最高級のがまかつのトレブルRB-Mナノスムースコート#14を奮発し...がまかつの針って、本当に神ですか!?RB-Mナノスムースコート

  • あれ!?やっぱミノーはシンキングっしょ!? レヴァリエミノー シンキングチューン

    にほんブログ村以前、ミノーはフローティングでしょ!って言っていたT-REXですが、舌の根も乾かぬうち今回はあえてサスペンドタイプをシンキングチューンしてみました(;^ω^)っていうのも、最近マイブームのレヴァリエミノーを大津氏が結構シンキングチューンして使っているからです。ダム湖で、ライブシューティングで魚のいる層まで落とし、逃がしで食わせるというのを見た時にはフーン位にしか思いませんでしたが、先日は浅い牛久沼でもシンキングチューンしたものを使っていました(;・∀・)これはどういう意図で使っていたのかわかりませんが、自分でも試さずにはいられませんでした(;^ω^)レヴァリエミノーには2.3gのサスペンドの他、ソルトバージョンで3.0gのシンキングバージョンが販売されています。大津氏のチューンの詳細はわから...あれ!?やっぱミノーはシンキングっしょ!?レヴァリエミノーシンキングチューン

  • な~んだ・・・ただの釣れ釣れ優等生ディープクランクか OSP ブリッツ DR

    にほんブログ村OSPのブリッツDR。もうね、何も書くことはないですよ。。とても優秀で、T-REXのクランクベイトのベースとなるもの。以上!(^^;)いや、本当にそうとしか言いようのない位ベーシカルで、誰が使ってもよく釣れる、とてもいいクランクベイトだと思います。ブリッツシリーズはどれも文句のつけようがないいいクランクだと思いますが、中でもこのDRが1番好きです(#^.^#)OSPは本当にいいルアー作りますよね。。『流行物は廃り物』という言葉とは真逆の、定番となり得るルアーをきちんと作ってくれる稀有なメーカーです!というのも、以前何度も書いてますがシャロークランクでは深いところは探れませんが、ディープクランクなら無理すれば浅いところでも使えるので使える幅が広いからです。全体的にはそれ程深くなくても岸際から深...な~んだ・・・ただの釣れ釣れ優等生ディープクランクかOSPブリッツDR

  • スティーズ マシンガンキャスト タイプ LV C66ML インプレ!

    にほんブログ村さて、今年一気にまとめて4本の現行スティーズ・マシンガンキャストを購入してしまったT-REX・・・(;´Д`)気になっている人も多いと思うので、簡単ではありますが実際に使用してみて感じたことなどを順次記してみたいと思います。まぁ、竿の感じ方など好きな女性について語るようなもの。あくまでT-REXが思い感じたことと思い、鵜呑みにはしないでね。というわけで今回はスティーズ・マシンガンキャストシリーズの中でライトバーサタイルとされるC66MLMACHINEGUNCASTTYPE-LVです。そもそもT-REXの基本スタイルはベイトフィネスとなるので、それらしき竿も20本程は持っているのですが、中でも最も気に入っているものの1つがスティーズマシンガンキャストタイプ0.5661MLFBです。マシンガンキ...スティーズマシンガンキャストタイプLVC66MLインプレ!

  • バズベイトのチューニングて、必要!?

    にほんブログ村以前何回か書きましたが、T-REXがバズベイト童貞を失ったのは今から40年近く前の中学生の時です。フローターからスタンレーのバイブラバズで釣ったんですが、そらもうチューボーだったT-REXには刺激が強すぎて、しばらくコフーンが収まりませんでしたよ(〃ノωノ)その日はバズで何匹か釣れ、それ以来バズがコンフィデンスルアーの1つになったわけですが、その後も他のルアーではほとんど釣れないのにバズベイトにだけは狂ったようにバイトしてきて何十本も釣れるということを何度も経験し、さらにバズへの信頼度が高まっていきました。で、バズベイトと言えばチューンが必須!と思われているルアーの代表格なのではないでしょうか?もちろん長年愛用してきたT-REXにも秘密のチューンがありま・・・せん(;^ω^)ルアーとしての基...バズベイトのチューニングて、必要!?

  • 爆釣リグの誕生!?それともジカリグ、ダウンショットリグ、チェリーリグ、スルダンの悪いとこ取り!?

    にほんブログ村T-REXがカバー撃ちで最も多用しているのがジカリグです。比較的ちょっとした隙間に入り込みやすく、ワームも水平姿勢を保ちやすいためとても気に入っています(*^^*)一方で、オープンな場所ではあまり使いたいとも思わないんですよね。。。ワームとオモリが近すぎるのが気に入らないのかも。で、ジカリグの進化系の!?チェリーリグなんてのもありますね。そしてオープンな場所で厚い信頼をおいているのがダウンショットリグです。このリグの食わせ能力はもはや説明不要でしょう。が、逆にカバー周りではとても使いにくいリグでもあります。キャスト時も操作時も、リーダー部分が絡まったりしてウザいですよね。。それを克服するために、スルーダウンショットリグなるものもあったりしますが。お得意の!?ワイヤーワークで必釣リグ誕生!?そ...爆釣リグの誕生!?それともジカリグ、ダウンショットリグ、チェリーリグ、スルダンの悪いとこ取り!?

  • 三又サルカンキャロ!?

    にほんブログ村大好きなリグの1つ、キャロライナリグ。それこそスモールマウスバス釣りでは主力であり、絶対に欠かせないリグです。そんなキャロラブなT-REXですが、キライな点もあって、何と言っても仕掛けを作るのが面倒くさい・・・特に根掛かりロストによるリグり直しはイライラMAXです(~O~;)キャロ大好きオジサンT-REXですが、根掛かりからのリスタートはマジ勘弁です(;´д`)そんなわけで少しでも根掛かりロストをしないように棒状タングステンシンカーを使ったり、引っ掛かっても切れにくいようにシンカー周辺のラインを太くするなど工夫はしているものの、それでもやはり万全ではありません。。だもんでキャロ歴40年のT-REXですが未だにいろいろと試しているわけですが、先日の釣行時になんとなく試した三又サルカンに棒状のダ...三又サルカンキャロ!?

  • ホンマにこれで虫は寄ってこないの!? おにやんま君

    にほんブログ村以前その存在を知った時は、バカじゃん!?こんなの効くわけないじゃん!買うやつの顔が見てみたいわ!て、思っていましたが、まんまと2個も買ってしまったT-REXですf(^^;)それが、虫除けに効く!?と言われている『おにやんま君』という本物を真似て作られたフィギュア!?です。結構なお値段はしますが、本当にこれで嫌な虫を遠ざけてくれるのなら安いもんですよね。実際の効果はナゾですが(^_^;)要は蚊やハエ・蜂・アブ・ブヨ等の天敵とされているオニヤンマを模し、身につけるだけで捕食されることを恐れた虫が本能的に寄ってこないという、いかにも胡散臭い!?商品なのです(^^;)でも虫除けスプレーなどが効かない虫にも効果があるとなれば、そりゃ最高ですよね!ハチとアブはマジ死ぬ程大嫌いなので(^.^;で、肝心の効...ホンマにこれで虫は寄ってこないの!?おにやんま君

  • 同じルアーばかり買う、悪い収集癖・・・ レヴァリエミノー

    にほんブログ村何度か記した釣り人の収集癖。。良い思いをしたルアーとかって、無駄にカラー違いやストック分を買ってしまいがちですよね(;^ω^)確かに昔と違いメーカーも必要以上に生産しなかったり、1回しか作らないなんてことも多い時代ですからね。まぁ、とはいえ中古品での入手はしやすい環境になりましたがね。でも明らかに余剰だと思えるのに入手してしまうのはやはり考えものですよね。。最近であれば、ティムコのレヴァリエミノーを5個も買ってしまいますた(;^ω^)しかもカラーなんてどれも同じ系統なので使い分けって程ではないのに、もしロストしたら不安・・・という気持ちからです。多分、カラーによる釣果の差はでない揃え方です。てか、全く同じ色もあるし(^.^;まぁ強いて言えば、5個中2個をシンキングチューンしたかったからと自分...同じルアーばかり買う、悪い収集癖・・・レヴァリエミノー

  • バス釣りにおけるドラグ設定って・・・

    にほんブログ村さて、先日ドラグチェッカーを購入したと記しましたが、実際に調整してみました。その前に、以前何度かT-REXのドラグは結構強めに設定してあり、魚が引っ張って本当にヤバそうな時にやっと一瞬ジャっと出る程度まで締め込んでいると記しました。他の人がジャージャーとドラグを出しているのを見てアホかと思っていました。なのでさぞや高い数値が出ると思い、少し緩めてから測るかなと思ったのですが、いつもの設定で計測してみると・・・はっ!?何これ、壊れてんじゃね!?と思える驚愕の数値が出ました(;・∀・)普段よく使う4lbで調整しようとしたのですが、一般的に言われてるのがライン強度の1/3程度、すなわち600g程度で設定するということです。が、今までかなり強めに設定していたと思っていた数値が300g台だと!?(@_...バス釣りにおけるドラグ設定って・・・

  • 2023年度 第18戦 今日は小バスが釣りたいんじゃ!?楽しい魚釣り!

    にほんブログ村人気フィールド2023年9月25日(月)天気:晴れ気温:31℃水温:?℃風:0~2m水位:減水水色:マッディー状況:???いやぁ~、今月はマジで死ぬ程忙しかった・・・ってか、今死んでます。。相撲がある時期は超繁忙期なのですが、それに加えてオラが町でペイペイ30%還元、シルバーウィーク、大手会社からの特注品依頼、区のイベント出店複数等など、年末年始を凌ぐ激務ですた。。そのため夜の仕事は全てキャンセルしたにも関わらず超絶体調不良なので本格的な検査を受けようとしていた矢先、現在風邪!?にかかり4日間寝たきり老人状態DEATH(;´Д`)せっかくようやく少しだけ涼しくなってきて釣りがしやすくなってきたものの、おあずけ状態が暫く続きそうです(;´д`)というわけでこの釣行は相撲が終わった翌日に無理矢理...2023年度第18戦今日は小バスが釣りたいんじゃ!?楽しい魚釣り!

  • 腐ってもメガバス!? メガバス ライブX スモルト

    にほんブログ村昔々、メガバスルアーは抱き合わせやポイント販売、プレ価格が当たり前で本当に買えませんでした(;´Д`)T-REXもその便乗商売にのせられ、あまり欲しくもないものを無理やり買ったり、夜中から並んで入手していた黒歴史があります(;^ω^)そんなメガバス人気絶頂期に発売されたルアーの1つに、ライブXスモルトがあります。ビッグスターのポップXやグリフォンに比べればサブキャラ的なイメージのライブXシリーズでしたが、それでも釣具屋でまともに見かけることはありませんでした(^_^;)当時ライブXシリーズとしていろいろなタイプが発売されましたが、その中で最も小さいモデルがスモルトというわけです。T-REX的には見た目的にもサイズ的にも魅力を感じていましたが、他の小さめのルアー同様比較的入手難易度は低い方でし...腐ってもメガバス!?メガバスライブXスモルト

  • 45年の釣り経験はなんだったの!? プロックス ドラグチェッカーデジタルスケール28

    にほんブログ村今までブログで何度か、バス釣り用リールなぞドラグ性能なんてどうでもいいわ!と言ってきました。が、実は何を隠そう今年は大袈裟ではなく本当に何十回もラインブレイクしていたのです(~O~;)原因は0.2〜0.4号位の極細PEラインを使うようになったこと。これは結節と共にドラグ調整も真剣に取り組まにゃならんな・・・と思った次第です。。というわけで自分の結節強度がどれくらいあり、世間一般で言われているドラグ設定の強さとはどれくらいのもんなのかが知りたくて、プロックスのドラグチェッカーデジタルスケール28というものを購入しました。ドラグチェッカーといえばアナログ式のものが主流で、T-REX的にもあまりデジタル式のものは信用していないのですが、価格と多機能に惹かれこいつを入手したのです。機能としては・・・...45年の釣り経験はなんだったの!?プロックスドラグチェッカーデジタルスケール28

  • 寄り道せず真っ直ぐ帰ってくる、おりこうクランク!? ジャッカル 飛鳥45MR

    にほんブログ村ジャッカルの飛鳥、もう廃盤になってるんですね。。って、T-REX的には発売時には全然関心がなく、比較的最近中古で買ったんですけどね^_^;飛鳥発売時には釣具業界を引退していたし、ほとんど釣りの雑誌や動画なんかも見なかったから、新しく出たルアーなんかもほとんど知りませんでした(^.^;どうやらウリとしては、早く巻いてもバランスを崩さず真っ直ぐ帰ってくるということみたいですね。これにより他のルアーや使い方では反応しない魚もリアクションバイトさせてやろうという魂胆なんでしょう。コンセプトとしては、ソウルシャッドのクランク版といったとこでしょうか。サイズ、レンジともT-REX好みです(*ˊ˘ˋ*)パッと見は普通のタイニークランクっぽいですが、目を引くのはその小さなボディーには不釣り合いな大き目フック...寄り道せず真っ直ぐ帰ってくる、おりこうクランク!?ジャッカル飛鳥45MR

  • 悶絶する楽しさ!? 渓流ベイトフィネス タックル DE バス釣り!

    にほんブログ村バス釣りの面白さってなんでしょ・・・T-REXが好きなスタイルは、ボートやハイテク魚探を駆使し、たくさんのタックルやルアーを使いわけ、その日の状況を考え把握して大きな魚をたくさん釣ることです!\(^o^)/これこそ他の釣りにない、バスフィッシングの魅力だと思っています(^o^)でもね、別にT-REXはバサー、アングラー、ゲームフィッシャーマン・・・などなどそんな崇高な言葉は似合わないと思っています。。はっきり言って、T-REXは釣りバカ、いや、狩猟民族なんて人種です(^_^;)スタイルとかこだわらず、どんな手段を使ってでもとにかく魚を捕まえたいんですよ(;^ω^)魚釣りはなんでも楽しいヽ(´▽`)/もちろんルアー、エサなんて関係ありません(^O^)事実バスを餌で釣った時もメッチャ興奮したし楽...悶絶する楽しさ!?渓流ベイトフィネスタックルDEバス釣り!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、tactbassさんをフォローしませんか?

ハンドル名
tactbassさん
ブログタイトル
釣りバカはただのバカ!
フォロー
釣りバカはただのバカ!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用