chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
tactbass
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/03/30

  • 2023年度 第2戦 ブタバスきたけど、季節どうなってるの!?

    にほんブログ村マッディーレイク2023年4月17日(月)5:00~18:00天気:晴れ気温:7~20℃水温:16~20℃風:2~7m水位:やや多め水色:マッディー状況:どーなってんの???さて、先々週初釣りに行ったわけですが、近年はずっとGW明け以降の釣行がほとんどだったので春の釣りの難しさを痛感いたしました。。が、あれから2週間経ち、だいぶ季節も進行してT-REXにも釣れる時期になったかな?というのもあり同じ場所にリベンジしに行ってきました!(#^.^#)釣り場に着くと、前々日からスタート直前までの冷たい雨のせいか水温は若干上がっている程度で、濁りと増水が見られました。でもまぁ今回はいけるっしょ!と余裕で強気の攻めをしましたが、期待に反して前回と一緒で全くの無反応です( ̄▽ ̄;)ここでの実績ルアーを全て...2023年度第2戦ブタバスきたけど、季節どうなってるの!?

  • だけじゃな~い!! ビーフリーズ65F のライズアップチューン!

    にほんブログ村さて、先日ミノーのライズアップについて記しましたが、ビーフリーズ65Fをライズアップ仕様にチューンしてみました。って、実はビーフリーズ65F、やはりあまりフローティングタイプは売れないせいかほとんど生産されていないもよう。。昔は結構溢れてたのに、今や新品も中古もかなりレアキャラになってます(~O~;)そんな貴重なビーフリーズ65Fをデチューン!?してしまったわけですが、これがかなりいい感じなのよ!純正とはまた違った良さが光ります!もし手持ちであったり、興味のある方はなんとかフローティングタイプを探していぢってみてもいいかもしれませんね(^o^)なんやかんや言ってもミノーの王者はビーフリーズだと思っているT-REXですが、その完成度の高いルアーにあえてメスを入れるとは、デチューン以外のなにもの...だけじゃな~い!!ビーフリーズ65Fのライズアップチューン!

  • 巻きシャッド、思ってた程釣れねぇ~・・・(-_-;)

    にほんブログ村昨年、今までほとんどやってこなかった巻き系のシャッドプラグを課題の1つとしてやってみましたが、結果、思った程の結果を得ることができませんでした。。確かに投げていた時間も短かったとは思うんですが、正直T-REXのスタイル的にはかなりはまるんじゃないかと期待していただけに、ちょっとガックシでした(;´Д`)あぁ、山ほど巻き向きなシャッドを買ったんですが、うまく生かしきれなかったなぁ。。おそらく日本中において最も釣られているハードベイトの1つがシャッドプラグであろうことから間違いなく釣れるジャンルではあるんでしょうが、まだ使いどころがよくわからずコンフィデンスも持てなかったため、思った程の釣果が得られなかったのでしょう(-_-;)まぁ、ホームが極々浅いマッディーフラットフィールドになったこともあり...巻きシャッド、思ってた程釣れねぇ~・・・(-_-;)

  • ミノーのライズアップ釣法って

    にほんブログ村結構前じゃないかと思うんですが、フローティングルアーを頭上がりで浮かせるライズアップというワードをちらほら耳にしました。その時はフーン位で全く引っ掛からなかったんですが、最近イマカツのリップライザーというミノーを入手しそのアクションを見てガビ~ンと衝撃を受けました(@_@)このルアーはウリのライズアップだけでなく、トータルバランスが非常に優れていますね!(#^.^#)販促の言葉ではなんてことないと思っていましたが、実際にその浮き上がり方を見るとなんともライブリーで不自然さがないんですよね。もちろん普通に水平姿勢で浮かび上がるタイプでも浮上中ヒットしたことは数知れずですが、頭上がりの浮き方を見た後ではいかにも人工的です。じゃあライズアップ姿勢の方が全然釣れるのかと言えば、それもまた懐疑的です。...ミノーのライズアップ釣法って

  • ジミーだけど、本当は恐ろしい大量殺戮兵器!? メガバス X-70

    にほんブログ村空前のメガバスブームの中発売されていたメガバスX-70。他の人気のあるモデル程ではありませんでしたが、それでもやはり腐ってもメガバス、入手するのは困難でした(;^ω^)そして発売から20年以上経った今でもカタログ落ちしていないのは、やはりその実力が本物である証ですね(#^.^#)メガバスにはワンテン、ハチマル、キューゴー、ナナハン等々魅力的なミノーがたくさんありますが、とにかく数釣りに特化したナナマルが最もT-REX好みです(#^.^#)T-REXの一軍ボックスから1度も外れたことのないX-70ですが、何がいいってやっぱりその造形美です!いかにもメガバスらしい、まるでハンドメイドミノーを彷彿させるような美しいフォルムは、数あるミノーの中でも今なお群を抜いています。そりゃ、人気でますよ(^^;...ジミーだけど、本当は恐ろしい大量殺戮兵器!?メガバスX-70

  • ミノー買うなら絶対フローティングタイプでしょ!?

    にほんブログ村さて、以前何回か近年買うミノーやシャッドはサスペンドタイプではなくフローティングタイプを買うことが多いと記しました。確かに昔は両方設定があるのであれば間違いなくサスペンドタイプを入手していたし、釣具屋勤務時代もほとんどフローティングタイプは発注すらしませんでした。。ミノーやシャッドなんて止めて見せて食わせることが多いのでサスペンドタイプの方が好適に思われましたし、子供の頃初めてサスペンドタイプの存在を知った時の衝撃があったせいか!?そんな思想だったんですね。。それがなんで近年はほとんどフローティングタイプを買うのかと言えば・・・近年ではフローティングタイプのミノーは設定すらない場合も多いですが、それは必要ないからじゃなくて売れないからなんですよね(~_~;)まず単純に動きがいい!ただ巻きやス...ミノー買うなら絶対フローティングタイプでしょ!?

  • 一番釣れる小型ミノーはどれ!?

    にほんブログ村最近のマイブームは6〜8cm程度の小型ミノーなT-REX。元々数釣りができるルアーだけに大好きなジャンルですが、あらためて名作と呼ばれたものや近年発売されたものなどを収集してはあれこれと研究な日々です(*^^*)小さく繊細なルアーだけに使い分けが難しそうですよね。。でも個々の特性を把握できれば使える幅や楽しさが広がります(^o^)で、気づいたのがクランクや他のルアー並、いや、それ以上に個性が際立つものが多いなということ。これまた知れば知るほど奥の深いジャンルだなと。アクションや浮力、投げやすさなどなど、みんな違ってみんな良い!とてもこれだけあればいいってもんではないです(#^.^#)まずは浮力、以前はサスペンドタイプだけあればOKでしょ!って思ってましたが、最近買うものはフローティングタイプ...一番釣れる小型ミノーはどれ!?

  • 日本一売れ、釣れたワーム!? ゲーリーヤマモト 4" カットテールワーム

    にほんブログ村500件近くルアーカテゴリーの記事を書いておきながら、キングオブワームであるゲーリーヤマモトの4"カットテールワームの記事は書いていなかったT-REXです(^^;)釣行記には何度も登場してるんですけどね(;^ω^)って、もう今更4"カットテールについて書くこともないですが。今や使ってるとこを人に見られるのも恥ずかしい位!?釣れ釣れワームな4"カットテールワーム(´艸`)なんやかんやいっても未だに意味わからんくらい釣れるし、不思議とどんなリグでもよく釣れますよね。。でも昔々、まさに4"カットテールが発売された時には全く魅力を感じず、数十年もの間ず~っと使ったことがありませんでした。なんでわざわざカーリーテールのシッポ取ってるの!?絶対シッポあったほうが釣れるじゃん!て・・・前身のツインティーズ...日本一売れ、釣れたワーム!?ゲーリーヤマモト4"カットテールワーム

  • 2023年度 第1戦 初釣りは、夢破れたり!?

    にほんブログ村マッディーレイク2023年4月3日(月)5:00~18:00天気:晴れ気温:7~17℃水温:14~18℃風:2~5m水位:平常水色:マッディー状況:どーなってんの???あぁ・・・まぢ忙しい(;´Д`)昨年の12月からなんやかんやと継続して落ち着かない日々が続いております。。ここ何年かのコロナ自粛生活からの開放感からか、非常に人が動いてる感じがします。スカイツリーも国内外からの観光客がかなり戻ってきましたね。家のお店もおかげさまで今年創業100年を迎えまして、本当はそれにともないいろいろなことをやりたいと思っていましたが、通常の商品ですら間に合わず毎日追われるような生活です。。まぁ、どんどん悪化する商売が多い中、本当にありがたいことですけどねm(__)m例年初釣りはGW明けからというのが多いT...2023年度第1戦初釣りは、夢破れたり!?

  • ルアーのカラーって、そんなに持ってた方がいいの!?

    にほんブログ村ルワーづりは、カラーチョイスが釣果の決め手!・・・なんですかね!?これは釣れそう!と思えるルアーや、以前にいい思いをしたルアーなんかはいろいろなカラーを揃えたくなりますよね(^o^)でも実際にフィールドに立ってみると、ずっと自信のあるカラーだけを投げがちだったりするんですがね(;^ω^)逆光系。以前記しましたが、もし1つだけクランクを買うとすればこの色!な、チャートリュースシャッド!いつでもどこでもどんな時でも無難に使えるT-REXのコンフィデンスカラーです!って、ホントはこのイロだけあればいい!?で、最近お気に入りのラッキークラフトのLC0.7も、無駄に収集癖がはたらいてしまいました(^.^;T-REX的には、こんな状況の時にはこれ!ああなったらあの色もないと不安・・・てな感じで妄想族にな...ルアーのカラーって、そんなに持ってた方がいいの!?

  • スティーズ マシンガンキャスト、これだけあればバス釣り完結できますよ!?

    にほんブログ村ボート釣りしかしないT-REX。その理由の1つが多くのタックルやルアーを駆使して釣りがしたいからです。そんなわけでロッドも専用ロッドが当たり前。なんならたった1つのルアーを使うために買ったロッドも数知れませんf(^^;)ただあまりにも所有しているロッドが多すぎて、1本あたりの使用時間が非常に短いんですけどね(;^ω^)マシンガンキャストタイプ0.5。ベイトフィネス大好きT-REX的には1番好きな竿かも。ワームのライトリグからスモールプラグまでそつなく対応!さてっと。。本題に移りますが、スティーズロッドにはマシンガンキャストと銘打たれたシリーズがラインナップされています。言わずと知れたT・ナミキ氏監修のモデルです。T-REXも旧モデルとなるタイプ0.5と1.5の2本を所有していて、必ず釣り場に...スティーズマシンガンキャスト、これだけあればバス釣り完結できますよ!?

  • クロー系カラーのクランクの出しどころって・・・

    にほんブログ村ルアーの色なんて関係ないぜ!と強がってはいるものの、やっぱり気になる弱気なT-REXです(;^ω^)で、最も出しどころがよくわからないのが赤系のルアーです。基本それ程好きなカラーではないんですが、プラグもワームもいつ使ったらいいんでしょ!?ワームに関しては昔下野プロが夏のフォールベイトとしてクリンクルカッツの赤のジグヘッドリグを使いブームを起こしていました。T-REXも真似して違うワームの赤を使いよく釣りましたが、果たしてそれが色の効果なのかはナゾでした(^.^;ラッキークラフトのTOクローというカラー、クロートっぽくて!?格好いいですよね!確か大森貴洋プロがニシネルアーワークスの西根さんに依頼したカラーが元になっているとかなんとか(@_@)ちなみに後にポパ○に入社しましたが、不良在庫となり...クロー系カラーのクランクの出しどころって・・・

  • ケビン・ヴァンダム溺愛カラー!なんでもかんでもセクシーシャッド!?

    にほんブログ村トーナメント活動の終結を示唆しているスーパートッププロのケビン・ヴァンダム。氏がトーナメントを席巻していたのは20代からで、スゲェー若手が現れたもんだと思っていましたが、それももうすでにいいオサーンになっていて、己もあと何年バス釣りが楽しめるもんだかなぁ。。なんて思う、今日この頃なT-REXです(;^ω^)さてっと・・・KVDが愛し、トーナメントで結果を残してきて一大人気カラーとなったのがセクシーシャッドというカラーです。パールホワイトベースで、ブルーグレーのバックにイエローのラインが入ったシャッドライクなカラーです。なぜこのカラーが好きなのかというと、一年中、どんな水色、状況でも最も安定した効果を発揮するからとのことです。昔はあまりこういったカラーパターンてなかった気がしますが、KVDの活...ケビン・ヴァンダム溺愛カラー!なんでもかんでもセクシーシャッド!?

  • やっぱりシャロークランクって要るよな。。

    にほんブログ村以前何度かブログで書いたことがありますが、T-REXはシャロークランクが嫌いです。クランクといえばある程度リップの長さがあるタイプばかりで、短いものはほとんど出番すらなかったのです。が、ここ数年メインフィールドがマッディーシャローなとこに変わったこともあり、ちょこちょことリップの短いシャロークランクも使うようになりました。とはいってもやはりミディアムダイバータイプがメインでしたがね。ではなぜそれほど好きではなかったシャロークランクを使うようになったのかと言えば、単純にメタクソ水深が浅いところを釣るようになったからなんですよね(;^ω^)世間では人気のシャロークランクも、今までのT-REXは無関心でした(^.^;でも調べれば調べる程、シャロークランクもディープな世界ですね(*^^*)いや、もち...やっぱりシャロークランクって要るよな。。

  • マッキーで塗り塗り! マジックペンチューン!

    にほんブログ村昔からある古典的チューンに、マジックペンのマッキーで色を塗るというものがあります。現場でも簡単に行えるお手軽チューンゆえ、やっている人もいるかと思います。なんかジャッカルからそれ専用のペンも販売してるみたいですしね。かく言うT-REXも時々やっておりますが、正直あまり好きではありません。。やはり仕上げがあまりキレイではないのと、べたついたり、使っているうちにすぐ剥がれてしまうからです(;^ω^)それでも最近はいちいちエアーブラシを引っ張り出してくるのも億劫なので、よっぽどの時以外はマッキーのお世話になっています(^^;)で、先日中古で入手したラッキークラフトLC0.7のSHOTAレッドクラウンというカラー、とても綺麗で素敵な色ではあるんですが、T-REXのホームフィールド的にはゴールドベース...マッキーで塗り塗り!マジックペンチューン!

  • 俺の人生もトゥルーチューンできる!? コーモラン トゥルーチューナー

    にほんブログ村プラグ、ワイヤーベイト、ジグ、ワーム等など、全てのルアー使用時において真っ直ぐ泳ぐように調整することは必須な作業ですよね。でも意外と軽視してる人が多いのでは?あの世界のキョウヤなんて、試合中でも5〜10分以上掛けてワームや仕掛けをリグることもザラとかなんとか!?(◎_◎;)もちろんプラグにおいてもトゥルーチューンは必須であり、T-REXも使用中に違和感を感じれば結構マメに手を入れています。そのためそれ用のプライヤーやチューナーを使っていますが、昔から使っているシマノのチューナーがどうにも使いづらい。。ワイヤー経に合っていないんですよね(;´Д`)というわけで20年以上振りに!?コーモランのトゥルーチューナーというものに新調してみました。こいつの特徴は4種類のワイヤー経に対応しているってこと!...俺の人生もトゥルーチューンできる!?コーモラントゥルーチューナー

  • 昔はプレ価格で買ったのに(;^ω^) メガバス SR-X グリフォン

    にほんブログ村おそらく、メガバスのグリフォンシリーズを全く使ったことがない人ってそれ程多くないような気がします!?もちろんT-REXもメガバスルアーがプレミア価格や抱き合わせ販売されていた時代から愛用しているクランクとなります。入手困難時代に初めて手に入れた時には震えましたね(^^;)今は中古のタマも多く、お安く入手できますがね(#^.^#)じゃあどこがそんなにいいのかっていうと、やっぱりなんと言ってもその見た目でしょ!今見てもやっぱり格好いい!(笑)でももちろんそれだけじゃなくて、なんだかんだよく釣れるんですよね(^o^)釣れる理由はいくつもあると思うんですが、T-REXが思う美点は以下な感じですかね。いやぁ~、やっぱり格好いいですよ!性能はさておき、T-REX的には現行モデルよりも初代グリフォンの方が...昔はプレ価格で買ったのに(;^ω^)メガバスSR-Xグリフォン

  • いぶし銀の釣れ釣れクランク! ティムコ ファットペッパー Jr.

    にほんブログ村非常にベーシカルな形状で、ジミーな印象のティムコのファットペッパーJr.。そんなわけでとりわけ思い入れのあるルアーではないんですが、こいつがめっちゃ釣れる超優等生ルアーなんですよ!それこそ釣れる釣れないでいったら、今持っている2mダイバーのクランクの中でも最も釣獲能力に秀でたルアーの1つだと思っています(#^.^#)昔から、なんかこいつやたら釣れるんだよな・・と思っていましたが、そう思ってるのはT-REXだけではないようで、これだけネットで情報が入手しやすくなった今、本当によく釣れるクランクと認識している人の多さに驚かされました。やっぱりファットペッパーJr.って本物の名作だったんだ!て、納得した次第です(^^♪ティムコのルアーってなんか地味だったり、突拍子もなく奇抜だったりですぐワゴンセー...いぶし銀の釣れ釣れクランク!ティムコファットペッパーJr.

  • ちょうどええクランクベイトのサイズ感て!? ラッキークラフト LC0.7

    にほんブログ村さて、今は同じブラックバスという魚を釣るのにも、極小で投げるのも困難なミジンコサイズのルアーから、ジャイアントベイトと呼ばれるもはや第三者からしたら釣れてる魚をなんで投げたり回収したりしてるの!?って思われてしまいそうなものまでありますよね(^_^;)また、同じルアーであってもサイズバリエーションが豊富なものもあります。特によく売れた人気ルアーではその傾向が強いですよね。本当に使い分けが必用な場合もあれば、メーカーが商売目的で販売しているケースも多いので、ちゃんと冷静に見極める必要はあります(^_^;)T-REXが好きなルアーでラッキークラフトのLCシリーズも0.3・0.5・0.7・1.0・1.5・2.0・2.5・3.5・4.5・5.0・5.5・6.5と12種類のサイズ展開があり!?さらにレ...ちょうどええクランクベイトのサイズ感て!?ラッキークラフトLC0.7

  • フロロカーボンライン高騰!ついに俺のラインシステムの時代が来たな!?

    にほんブログ村さて、昨今いろいろなものが値上がりしてますね・・・て、T-REXの稼業である手焼き煎餅屋もかなり大変なことになっております(;´Д`)原材料代は言うに及ばず、深刻なのが燃料代です。。煎餅を作るのに火は必須、焼く時だけでなく、生地の作製、焼く前の温め、タレの乾燥など、とにかくずっと火を使っている身としては本当に頭が痛いです。。煎餅なんて値上げにも限界がありますし(ToT)フゥ~、さてっと・・・もちろん釣具においてもいろんなものが値上がりしているわけですが、ことさら問題なのがフロロカーボンラインじゃないでしょうか。最近は全く買っていないのでT-REX自身はあまり実感がないですが、相当値上がりしているようですね。。ラインなんて釣りにおいて最も大事な釣具の1つであり、これをケチるのは難しいところです...フロロカーボンライン高騰!ついに俺のラインシステムの時代が来たな!?

  • 元祖蛇腹ワーム!? スティールハント スティールベイト

    にほんブログ村今は廃盤になってしまったと思いますが、スピナベ、バズ、チャター、ラバージグなんかのトレーラーワームはよくスティールハントのスティールベイトというワームを使っていました。もうだいぶ前のワームなので知らない人も多いと思いますが、蛇腹が印象的な小魚シェイプのワームです(*^^*)往年の名作!?スティールベイト!1.5・2・3・4・5インチとサイズバリエーションも豊富でした。単体でももちろん使えますが、T-REXは主にトレーラーワームとして使用していました(*^。^*)見た感じジャバロンのようにウネウネと動きそうですが、実際はほとんどあまり動きません(^^;)まぁ、それが効くのか、それともなんかしらがついてりゃそれでいいのか!?とにかくそこそこよく釣れました(*^。^*)近年はより、そういったわずか...元祖蛇腹ワーム!?スティールハントスティールベイト

  • コスパの優れたフックはこれ! デコイ トレブルY-F33F プロパック 【Y-F33FP】

    にほんブログ村本当に高価になったトレブルフック。。釣りにおいて最も重要なものであり消耗も激しいものなので、高品質ながら少しでもコスパに優れたものを使いたいですよね(^^;)というわけで近年は土肥富のフックをメインに使っていますが、使いたいサイズがなかったり欠品中の時はデコイのトレブルY-F33Fプロパック【Y-F33FP】を使っています。これはデコイのダイレクトショップ限定の商品で、1箱に多くの数が入っている分コスパに優れているというわけです。非常に嬉しいのは#3・5・7の奇数番手もあることです(^^♪ちなみに#7が32本入で2,420円で、75.6円/本となります。品質からしたら、まぁまぁ納得価格かなと(*‘ω‘*)特徴としては、ザ・トレブルフックといった感じで!?これ付けとけば大概様になってしまう程い...コスパの優れたフックはこれ!デコイトレブルY-F33Fプロパック【Y-F33FP】

  • 不安になる程のヘビーバーサタイル性能!? スティーズ マシンガンキャスト タイプ3 C610MH+

    にほんブログ村さて、昨年は小さいハードベイトの使い込みを課題において釣りをしてきましたが、その破壊力は想像以上のものでした(*^^*)今年も引き続きそれらを使いつつ、チャンスがあれば積極的にやや大きめのルアーも投入していこうと思っております。で、その決意表明として!?新たに追加したのがスティーズのマシンガンキャストタイプ3です!(^o^)正直今使っている同じくスティーズのキングバイパーやハスラー、ブラックレーベルのLG631MHFB-FRと用途がほぼほぼ丸被り!?てな気はしますが、より細分化するために必要!と無理やり己を納得させての入手です(;^ω^)近年あまり使わなくなってしまった大きめのルアー。。メインとまではいきませんがスパイス的に盛り込んでいき、今季はより充実したスタイルを築き上げていきたいと思い...不安になる程のヘビーバーサタイル性能!?スティーズマシンガンキャストタイプ3C610MH+

  • バス釣りで使うスピニングリールなんて、なんでも良くね!?

    にほんブログ村はい、このタイトルだけで何十万人ものバサーを敵に回しました(;^ω^)でもこれが正直な気持ちなんですよね。。だから新しいスピニングリールが発売されても全く気になりません。事実ベイトリールの記事はたくさん書いているのに、ことスピニングリールの記事ってほとんど書いてませんでした(^o^;2000以上のブログ記事を書いていますが、自分でもびっくりするくらいスピニングリールについての記事が少ないですね。。世間ではほとんどスピニングタックルのライトリグでしか釣ったことない人も多いかもしれないのに(;^ω^)っていうのもスモールマウスバス釣りではスピニングタックルも多用しますが、ラージではほとんど使うことがないからなんでしょうね。もちろん状況によってはメインに使うこともありますが、基本ベイトマニアなので...バス釣りで使うスピニングリールなんて、なんでも良くね!?

  • 17年も前のリールが現役一軍だと!? 初代 06スティーズ

    にほんブログ村現在主に使っているベイトリールが、スティーズSVTW×4台、AⅡ×1台、CT×4台、AIR×6台、初代スティーズ3台の18台ですが、なんでそんなに持ってるの!?必要!?て思われる方もいるかもしれません(^_^;)でもボート釣りしかしないので常に細分化された専用タックルを10セット以上は持って行くし、そんな専用タックルも行くフィールドや状況により変わってくるため、常に稼働しているベイトロッドだけでも20本以上あります(^_^;)そんなわけでそんな釣り、ロッドに合わせたリールを!となるとやっぱりそれくらいの数になってしまうんですよね!?さらに新たな釣りを導入しようとロッドを追加すると、それにマッチしたリールも欲しくなるのできりがありません(;^ω^)さてっと・・・で、特性に合わせてチョイスしてい...17年も前のリールが現役一軍だと!?初代06スティーズ

  • 超優秀なスティーズAⅡ TWのMAG-Zブーストスプールを捨てたわけ

    にほんブログ村さて、以前に記しましたが、スティーズAⅡTWに付随しているMAG-Zブーストスプールを使わずして売り払ったT-REX(;^ω^)最近出揃ってきたインプレを見てもとても評価が高いですよね。多少のピーキーさはあるものの、その飛距離やキャストフィールは本当に凄いようです!もちろんその特性はMAG-Zブーストスプールの恩恵によるものだと思いますが、それでもT-REX的には手放したことを後悔していません。なぜなら基本遠投、なんならオーバーヘッドキャストすらほとんどしないT-REX的には宝の持ち腐れだと思うからです(^_^;)その飛距離やキャストフィールはシマノの某リール以上!?との声もチラホラ聞かれるMAG-Zブーストスプールですが、T-REXには豚に真珠!?そう、行くフィールドの特性か、はたまた単に...超優秀なスティーズAⅡTWのMAG-Zブーストスプールを捨てたわけ

  • あれ!?ソリッドティップロッド、いつの間にか勢力を増してるぞ!?

    にほんブログ村40年以上のバス釣り歴の中で、食い込みがいいとされてきたソリッドティップロッドを何本も使ってきましたが自分には合わず、結果手放しずっとチューブラーロッドオンリーでやってきました。しかし近年はT-REX好みのソリッドティップロッドにも出会えたこともあり、ちょこちょこと竿の入れ替えをしてきました。で、よくよくみてみると驚きの結果に!?何年か前までソリッドティップロッドは皆無の時代が数十年も続きましたが、近年はだいぶ事情が変わってきたようで・・・あれ程ソリッドロッドは大嫌い!と言っていたT-REXですが、なんと超一軍スピニングロッド14本中6本がソリッドティップロッドであることが発覚!これは・・・嫌いどころか完全にソリッド大好きオヂサンぢゃないですか!(;^ω^)これは近年のソリッドティップロッド...あれ!?ソリッドティップロッド、いつの間にか勢力を増してるぞ!?

  • ベビシャの異端児!? ラッキークラフト ベビーシャッド 40SS S4 CF

    にほんブログ村さて、すでに何度もこのブログに登場しているラッキークラフトのベビーシャッド。だって、最もLOVEなシャッドプラグなんですもの(≧▽≦)もちろんマイナーサイズの40だって大好物、いやむしろより良いです!(^^)!形は他のベビシャとちょっと異なりポッチャリ体型ですが、そのアクションは折り紙つきです(^^♪で、以前ベビーシャッド40SPについて書きましたが、今回はベビーシャッド40SSS4CFです。まぁこいつは文字通りセンタープレート仕様のスローシンキングタイプになります。が、以前記したベビーシャッド50SS同様、こいつもまたスローシンキングタイプのくせに実際はスローライザー仕様でした(^^;)ベビシャ、実はフローティング、サスペンド、シンキング、センタープレート仕様やサイズ等でそれぞれ内部構造が...ベビシャの異端児!?ラッキークラフトベビーシャッド40SSS4CF

  • スティーズロッドのくせにめっちゃバーサタイル!? ダイワ スティーズ 661MFB マシンガンキャスト タイプ1.5

    にほんブログ村以前旧スティーズ661MLFBマシンガンキャストタイプ0.5を溺愛しているという記事を書きましたが、今回はワンランク硬い661MFBマシンガンキャストタイプ1.5です。661MFBという表記からもわかるように、6.6ftのミディアムアクションでレギュラーファーストのこいつはスティーズシリーズの中でも最もバーサタイル性の高い1本です。マシンガンキャストというとハードベイトのイメージを持つ人も多いと思いますが、こいつはワームで使っても十分な性能だと思います。専門性の高いスティーズロッドにおいて、661MFBというなんでもロッドを予感させる表記のマシンガンキャストタイプ1.5。はたしてその性格とは!?ファーストという表示ですが曲げた感じは極端なテーパーではなく、きれいに曲がり込んでいくレギュラーに...スティーズロッドのくせにめっちゃバーサタイル!?ダイワスティーズ661MFBマシンガンキャストタイプ1.5

  • 今更!?チャターベイトって・・・

    にほんブログ村以前絶大なる信頼で使っていたのに、いつの間にか使わなくなってしまったルアーってありますよね!?T-REXにとって、チャターベイトもそんなルアーの1つです。行くフィールドタイプが変わったせいか、使いづらさの方が目立ったせいか、なんでだろ!?(;^ω^)使い始めたのは相当昔で、アメリカの大会でチャターベイトとかいうのが席巻しているというのを知ると同時にアメルアに強かったオラが会社に本家のZ-MAN製チャターベイトが入荷してきましたが、こんなのなら自分で作った方が釣れるものができるぜ!?と変な自信の元、数十個も自作してしまいました(^^;)スピナベ・チャターボックスが行方不明になったことにより、昔作ったり買ったりしたチャターベイトが全く手元にない状態です・・・というわけで最近いろいろ物色して少しづ...今更!?チャターベイトって・・・

  • 奇跡のチューン!?それともオカルトチューン!? ダブルボールベアリングって・・・

    にほんブログ村さて、ここ数年一部のリールマニア達の間でダブルボールベアリングが話題になっているようです。要は2つのボールベアリングを1つに合体させることで、その分今まで1つのベアリングが負担していたことを2つで分担することにより摩擦抵抗を減らしたり耐久性の向上を狙ったものってことでしょうか???仕組みや実際の効果はよくわかりませんが、とりあえず話題のものなので一応試してみることにしましたf(^_^;)このダブルボールベアリングってやつもリールチューンの雄、サワムラプロが提唱し始めたものでIXAとして売られていますが、今回はヤフオクでちょっとだけお安いやつを購入してみました。ヤフオクで1キット2300円なり・・・IXAだと3580円なのでややお安いとは言え、なかなかの高級品です(;^ω^)なんか2種類のサイ...奇跡のチューン!?それともオカルトチューン!?ダブルボールベアリングって・・・

  • プラグのリップにフックが絡むって!? こしたらドデスカ!?

    にほんブログ村さて、バンバンさんという方から、以前記したボトムアップのリズィーについて以下のようなコメントを頂きました。『初めましていつも楽しみ拝見させて頂いています。このクランク私も使用しましたがキャスティング時にフロントフックがリップに引っ掛かりが多くまともに使えませんでした。そこでフックのサイズを変更したりしましたが改善されませんでした。私のキャスティングが下手なだけかもしれませんがどうでしょうか?泳ぎはともかく駄作のきがします。』とのことです。バンバンさんのおっしゃる通り、こやつはダメダメクランクなので、T-REXが埋葬処分しときますので送ってください!(*´艸`)あぁ。。確かにガッツリ絡む要素はありますね・・・さてっと・・・まず、『フロントフックがリップに引っ掛かりが多くまともに使えません』との...プラグのリップにフックが絡むって!?こしたらドデスカ!?

  • これ買っとけば間違いないやつ! ラッキークラフト LC0.5

    にほんブログ村ラッキークラフトのクランクといえば、言わずと知れたリッククランとのコラボ作品であるRC1.5が最も代表的なものの1つでしょう。クランクの良し悪しなんかはよくわかっていませんが、そんなT-REXからしてもRC1.5の魅力的なアクションと釣果は一目置いています(*^^*)で、その後継にあたる?LCシリーズも同様に素敵なわけですが、セコ釣りアングラーT-REXとしては1.5以下のサイズも大好物なわけです(^o^)なかでも45mm、6.8gのLC0.5はシャロータイニークランクとして非常に気に入っています!(^o^)!小さくとも、ちゃんとRCの血統は受け継いでいますね(#^.^#)RC1.5譲りのバランスのよいハイピッチウォブンロールは、時折見せる危うげな泳ぎと相まってナチュラルながらもリアクション...これ買っとけば間違いないやつ!ラッキークラフトLC0.5

  • 新品のダイワ スティーズ AⅡ TW を1.8万円で買う方法だと!?

    にほんブログ村って、そんな方法あったら、誰か教えてくれません!?(^_^;)じゃあ実際T-REXはいくらで買ったんでしょう。。いつもリールを買う時は、こんなお得な!?買い方をしているT-REXです。まず購入先はキャスティング、なんだけどヤフーショップで買ったのでクーポン値引きがあり50787円、そしていつものようにセール時期を狙ったのでpaypay還元が12184円あり、実質38603円で買ったことになります。これでもかなり安いんじゃないでしょうか?精悍なスティーズAⅡ、カッチョエエですよね!(≧∇≦)/って、実はもうこの姿はありません・・・スプール、ハンドルなど初日に売り払い、今やど派手なお下劣デチューン済みです(;^ω^)さらに以前から記しているように、T-REXは基本リールを全てチューンして使ってお...新品のダイワスティーズAⅡTWを1.8万円で買う方法だと!?

  • マッディーフィールドでは必携の撃ちものロッド!? ダイワ スティーズ ハスラー 701MH/HFB

    にほんブログ村さて、以前記事にも記しましたが、撃ちモノロッドとして超溺愛していたタトゥーラ711MHXBを不注意で折ってしまいました・・・とても気に入っていたので全く同じものを買おうかとも思っていたのですが、廃盤品で入手しづらいこと、スティーズシリーズで揃えていることなどからそれは見送りました。ロクマルをはじめ本当に多くの魚を釣らせてくれたタトゥーラ711MHXB、めちゃめちゃいい竿だったんですが・・・とはいえそこそこのカバーへジカリグ等を撃ち込むのはT-REXにとって主要な釣りの1つであり、それを遂行するロッドは必要不可欠なのです。で、何にするかずっと悩んでいたのですが、やっぱりスティーズ使いとしてはテキサスロッドの名品ハスラーかなと。関東フィールドでは出番の多い、3.5~7g位のテキサス、ジカリグ、フ...マッディーフィールドでは必携の撃ちものロッド!?ダイワスティーズハスラー701MH/HFB

  • これは神カラーなのか!? キャスティングオリカラ レインズスワンプ ナンタロウ

    にほんブログ村長らくワームのコンフィデンスカラーといえばグリパン/ブルーフレークなT-REX。グリパンではないけれど、シナモンベースのワームの袋の中にクリア/ブルーフレークのワームを混ぜ込んで色を移してオリカラを作っていたのは40年近く前の中学生の時でした。その頃からずっと透過する茶系ベースにブルーフレークの魅力に惹かれていたんですね(*^^*)仕事で各社といろいろなT-REXコラボ商品を製作販売させてもらっていましたが、グリパン/ブルーフレークはもちろん必ず採用していました(^◇^)でも近年ワームカラーといえばミミズカラーにゾッコンです(●´ω`●)最初はまさにミミズっぽいストレートワームだけでしたが、最近ではあらゆるタイプで好んで使っています。ミミズ色の効果については以前述べたので端折りますが、今やグ...これは神カラーなのか!?キャスティングオリカラレインズスワンプナンタロウ

  • 貴重なシャローシャッドクランク! ボトムアップ リズィー アピールプラス

    にほんブログ村オカッパリのプリンス川村光大郎氏、日本のバスマンのほとんどがオカッパラーなこともあるせいかとても人気のあるアングラーですよね。T-REX自身は全くオカッパリはやらないのでそれ程意識することもありませんが、以前ボートから釣りをしてるところに数度バッティングしたことがありましたが、非常に好青年でしたね(*^^*)で、オカッパリをしないT-REXからしても、コータロー氏が関わるタックルやルアーは本当に優れたものが多いと思います。スティーズロッドや、OSP・ボトムアップルアーなど愛用しているものも多いです(^^)そしてボトムアップから出ているシャッドクランク、リズィーも非常にいいルアーですね!まぁ、詳細はカタログを見てもらうとして、凄いと思ったのはその動き!HPでは特徴や使い方、水中アクション動画に...貴重なシャローシャッドクランク!ボトムアップリズィーアピールプラス

  • ちゃんと泳ぐのかい?泳がないのかい?どっちなんだい? 泳・・・!!パワー! デュオ レアリス スピン 38

    にほんブログ村昔から、糞つまんねぇ〜(;´Д`)と思っていたなかやまきんに君ですが、ずっと同じことをやり続けることでプチブレイクしてますね(@_@)継続はパワーなり!ってとこでしょうか(;^ω^)さてっと・・・文句を言いながらも非常に大好きなデュオのレアリススピン。今まで30・35・40と使ってきましたが、今回38サイズ10gのものも入手してみました。何度か書いてきたように30と35サイズは手を入れないと全然使い物にならないダメダメルアーでしたが、40サイズはノンチューンでもなんとか使用できるレベルでした。はたして38サイズはいかに!?使えるのか使えないのか、かなり微妙だったレアリススピン38ですが、想定通りの結果に!?・・・レアリススピン38は38mm10gと、最も基準となりそうなサイズ感になります。キ...ちゃんと泳ぐのかい?泳がないのかい?どっちなんだい?泳・・・!!パワー!デュオレアリススピン38

  • 萌え萌えカラーなコイツ(〃∇〃) メガバス ポップ X ハクセイグリッター オイカワ

    にほんブログ村昔々は、よもやメガバスルアーがワゴンセールや中古で何百円かで手に入るとは思ってもいませんでした。。抱き合わせ、〇〇〇円以上お買い上げ頂いた方のみ買う権利があります、寒空のもと徹夜で並んだりして買っていた20何年か前のT-REXに教えてあげたいです(;^ω^)昔は結構そういったルアーがありましたが、近年はごく一部のルアーを除き昔程の熱狂はなくなってきたんですかね?販売戦略とはいえ、できればいつでも使いたいときに手に入るような時代になってもらいたいもんです(^_^;)で、このブログでも何回か取り上げてきたメガバスのポップX、当然何個も持っているわけですが、最近また買ってしまいました。。コイツはとにかく色がビビッときすぎて、連れて帰らざるを得ませんでした・・・こんなん、なんぼあってもいいですからね...萌え萌えカラーなコイツ(〃∇〃)メガバスポップXハクセイグリッターオイカワ

  • 実はめっちゃ釣れるの知ってる!? スミス AR-S

    にほんブログ村あまりバス釣りで使ってる人はいないと思いますが、スピナーでもバスは釣れます。ていうかスピナーベイトだってスピナーの弱点をなくして作ったバス特化型ルアーですし、テールスピンジグの破壊力を見ればスピナーの威力も想像に難くないでしょう。最も優れたスピナーで、これさえあれば他は要らないかなと思えるAR-S!あ、毛はT-REXが生やしたやつですからね(^^)はたしてスピナーがエサに見えるのか、何かアトラクター的要素があるのかはわかりませんが、最も多彩な魚種に効くルアーであることは間違いありません。もちろんバスにも猛烈に効きます!ただ出しどころが限られたり、サイズが選べないところなんかがメジャーになり得ない理由なんですかね(^_^;)根掛かりの少ない広いシャローフラットで、手早く生命反応を確認するには非...実はめっちゃ釣れるの知ってる!?スミスAR-S

  • スピナーベイトにもティンセルが効く~っ!?

    にほんブログ村使用しているうちに、T-REXの頭並みに!?寂しくなったスピナーベイトのラバースカート。。本来なら古いラバーを取り除き新しいものに巻き替えるのですが、今回は残ったラバーはそのままにフックにティンセルを巻いてみました。一部プラグ、スピナーベイト、ジグなんかにティンセルが付いているものがありますが、あまりメジャーではありませんよね!?でもその効果はあると思っています!!(^^)!するとかなりいい感じに仕上がりました!ボリューム的にも見た目的にも、新品時よりも釣れそうです!?このティンセルってやつは一部のルアーに使われていますが、やっぱり魚を惹きつける何かがあると思うんですよね。古くからサビキなんかにも使われてるし。ただ無造作にフックに巻き付けただけですが、トレーラーとしてワームを付けるよりもいい...スピナーベイトにもティンセルが効く~っ!?

  • チャターベイトもスナップ接続!?

    にほんブログ村以前記事にしましたが、基本プラグもスピナーベイトも、なんでもかんでもスナップで接続したいズボラアングラーT-REXです(;^ω^)あっ、さすがにワームやラバージグなんかは直結ですけどね(^o^)というわけでチャターベイトももちろんスナップ接続なわけですが、ご存知のようにチャターといえば本体ブレードにスナップが付いていて、さらにそれにスナップを付けるとかなりダサイ仕様になってしまうんですよね(;´Д`)機能的にもどうかと思うし。。本来スナップにラインを結ぶのが前提なのでこれでいいと思うんですが、スナップ派のT-REX的には不満な点となります(^_^;)な〜んて思ってたら、一誠のAKチャターはスナップじゃなくてスプリットリングが付いているんですね!これならまだダブルスナップ仕様よりは少しはスマー...チャターベイトもスナップ接続!?

  • やりゃ〜できんじゃん!? デュオ レアリススピン 40

    にほんブログ村さて、以前糞呼ばわりしたデュオのレアリススピン。めちゃめちゃバランスが悪くまともに泳がないけど、ちゃんと泳げば超釣れる、ちょっと困ったちゃんな子です(^^;)それでもちょっと手を入れればだいぶ改善するので、一軍ルアー登録されているお気に入りルアーでもあります(^^♪ノーマル状態ではかなり泳ぎが不安定ですが・・・以前記したようなチューンをすると、少しはまともになります(^^;)で、今までは30と35サイズのみを使っていましたが、1番大きい40mm14gのものを入手してみました。なんとなくバランス的にこれならちゃんと泳ぐんじゃね!?と思っていましたが、スイムテストしてみるとやっぱりまともに泳ぐじゃないですか!(#^.^#)そう思うとやっぱり小さいサイズは設計の詰めが甘かったんじゃないかと思ってし...やりゃ〜できんじゃん!?デュオレアリススピン40

  • 知ってる? ハンドルノブに使えるベアリングは740ZZだけじゃない!?

    にほんブログ村さて、前回の続きで、KTFのハンドルにアベイルのノブを取り付けようとした場合、付属のカラーを使うときつ過ぎてノブが回転せず、カラーを入れないと何枚ワッシャーをかましても緩すぎてガタガタ問題です(;´Д`A```で、これを解決したのがベアリングを交換するということでした!通常、多くのハンドルノブには740ZZという表記の内径4mm×外径7mm×厚さ2.5mmのベアリングが使われていることが多いと思います。しかし上記の組み合わせの場合、このベアリングだと厚さがありすぎてノブとハンドルが干渉してしまい、回らなくなってしまったんですね。。そして実は740ZZよりも厚さが0.5mm薄い、内径4mm×外径7mm×厚さ2.0mmの740というものがあるんですね!厚けりゃ回りませんが、薄い分にはワッシャーを...知ってる?ハンドルノブに使えるベアリングは740ZZだけじゃない!?

  • リールのハンドルノブ交換て簡単!?

    にほんブログ村さて、先日記しましたがほとんどのリールのハンドルノブを交換しているT-REX。でもこれがなかなかに面倒くさいんですよね・・・いや、普通に入れ替えるだけだったらなんの問題もないんですが、そこは職人にしてA型のT-REX、ハンドルとノブの間がわずかでもカタついたり干渉して回転が悪いのは絶対に許せないんですよ。。だから何種類もの厚さのワッシャーを用意して、最高のセッティングが出るまで何度もノブ、ベアリング、ワッシャーを脱着して組み込むわけです(;^ω^)特にサードパーティーのものは精度が怪しいものも多いので、何回もこの苛つく作業をしなきゃならない場合も多いです(;´Д`)その代わりカッチリとセッティングが出て、軽くノブを弾くだけで延々と回り続けた時の怪感といったら!\(^o^)/が、先日購入したア...リールのハンドルノブ交換て簡単!?

  • 俺のカスタム! ダイワ 23 スティーズ A Ⅱ TW 1000XHL (G) 編

    にほんブログ村俺のカスタム!今回はダイワ23スティーズAⅡTW100XXHL(G)ですが、T-REX的に満足できる仕様にカスタムが完了しました!賛否両論あるであろう完全な自己満足仕様ですが、T-REX的には格好よく仕上がったのでみんなに自慢してやろうと思いますd=(^o^)=bスティーズを18台所有しているT-REXですが、今回初のAシリーズの購入となります。旧モデルも評判は良かったですが、竿もリールも軽さ命のT-REX的には190gという自重が購入を躊躇させていました(^_^;)このスティーズAⅡTW100XXHLはビッグベイト、マグナムクランクなどの中〜大型プラグの使用及び、ヘビーカバーやマット撃ちに特化したリールに仕上げました。非常に剛性感の高いスティーズAⅡTW100XXHLの特性が光ります!以下...俺のカスタム!ダイワ23スティーズAⅡTW1000XHL(G)編

  • 全てのリールのハンドルノブをわざわざ交換しているわけ

    にほんブログ村ほぼ全てのリールのハンドルノブを交換しているT-REX。えっ!?なんでそんな無駄な事してんの!?(@_@;)って、思う人がほとんどだと思います(^_^;)確かに十分、いや、むしろベストに近いものが付いているとは思うのですが、より良いものを、さらに気持ちよく使えるものをという完全なる自己満な自慰行為なんですけどね(;^ω^)メインで使っているのがサワムラさんとこのIXAハイパーオフセットカーボンハンドルに付属しているノブです。単品では販売していませんが、とにかく軽量なので軽快感がハンパないです!まぁその分チープで質感が悪く、強度的にも不安が残る諸刃の剣ですがね(^_^;)でもハンドルノブって1日の釣りの中でも最も触れている部分の1つであるし、単なる快適さだけじゃなくて場合によっては釣果にも反映...全てのリールのハンドルノブをわざわざ交換しているわけ

  • やっぱラウンドノブは アベイルの EVA ハンドルノブ A-type に限るな!

    にほんブログ村何度か記したことがありますが、ナマズやソルトゲームなど、リールに負荷が掛かるような釣りではより力強く巻き取れるラウンドノブを使用しています。バス釣りでは巻き取り力よりも操作性や軽さを重視するため、ほぼフラットノブですがね。今までビッグベイト、フロッグ、マット撃ち用のリールで1台だけラウンドノブにしていましたが、先日スティーズAⅡを入手した際にアベイル製のEVAハンドルノブA-typeを購入しました。こいつは今回で3個目となりますが、今まで使ってきたラウンドノブの中では1番しっくりきますね(*^^*)中華製から超高級品まで試しましたが、T-REX的にはこいつが最も握りやすいんですよね(*^^*)で、今回は初めてKTFのハンドルに取り付けたのですが、これがまたなかなかに厄介でした。。その苦戦ぶり...やっぱラウンドノブはアベイルのEVAハンドルノブA-typeに限るな!

  • 2023年! 今年もヨロシコ!

    にほんブログ村新年になりましたね。お正月な今ですが、子供の頃からこういった世間のイベント事は大嫌い・・・家業であるお煎餅屋の手伝いをさせられていたからです。。で、今も年末、年始の挨拶まわり、お相撲の初場所用の煎餅作りに追われ、のんびり気分とは真逆の瀕死の日々を送っております(;´Д`)今年はお店が100周年記念というのもありさらに忙しくなると思われますが、なんとか盛り上げていきたいと思っています(*^^*)それでも夜の仕事は暫くお休みなので、夜はリールやルアーをいぢってはニヤニヤするのが唯一の楽しみとなっております(*´ω`*)買ったばかりのスティーズAⅡも、すでにこんな金ピカ仕様に(;^ω^)他にも竿3本新調するなど、気合は十分です(^o^)というわけで今年もなかなか釣りには行けそうもありませんが、仕事...2023年!今年もヨロシコ!

  • あぁ・・・やっぱりカーボンハンドル、逝かれますた・・・

    にほんブログ村さて、以前シマノ用のカーボンハンドルの穴を削って、ダイワのリールに取り付ける!ということをやりましたが、使っているうちに施工した2台ともハンドルがガクガクになってしまいました(-_-;)シマノ用のハンドル穴が4mm×7mm、ダイワの穴が5mm×8mmなので、リューターで無理やり穴を拡大して取り付けたのですが。。これがカーボンでなく金属性ならば穴がガバガバになることはなかったのかもしれませんが、やっぱりカーボンでは無理があったようですね。。ただこのまま捨てるのももったいないので最後の悪あがき、ハンドルとリール本体の間にバネワッシャーをかまして強く締めこんでみました。さらに穴が大きくなる前になんとかしないとなんですが、なんかいい方法ありませんかね!?(^^;)一応現状なんとか固定はできたものの、...あぁ・・・やっぱりカーボンハンドル、逝かれますた・・・

  • ついにキタ━(゚∀゚)━!! ダイワ スティーズ A Ⅱ TW 1000XHL

    にほんブログ村何度も記事にしているのでご存知の方もいらっしゃると思いますが、T-REXはロッド、リールともスティーズをメインに使用しています。ベイトリールは、スティーズSVTW×4台・CT×4台・AIR×6台の14台に、初代スティーズ×3台を所有しております(^_^;)いずれもとても気に入っているのですが、ただ1点、ビッグベイトなどを使った際の華奢さは感じていました。。まぁ、そういった用途のリールではないので仕方ないんですけどね(^.^;で、他のリールも考えてはいたのですが、やっぱりどうしてもスティーズが好きなので、ビッグベイト等の使用時には多少の我慢と不安感と共に使用していました。て、スティーズでも剛性の高いモデルのスティーズAがあるじゃん!て思われるでしょうが、スティーズの最大の魅力の1つである軽さが...ついにキタ━(゚∀゚)━!!ダイワスティーズAⅡTW1000XHL

  • 今年はどこもイレグイだった!? 2022年度 釣り総括

    にほんブログ村メリークリスマス!今年ももう終わりが見えてきましたね。まぁ、いろいろなことがあったりしましたが、こうして無事生きていられるだけで感謝です(*^^*)というわけで、いつものように今年の釣りを振り返ってみました。近年メインフィールドにしていた近場はここ数年非常に不調でしたが、今年はだいぶ復調、かなり期待の持てるフィールドへと戻ってきました(^o^)そして超久々に行ったとこでも爆釣!スモールフィールドも良かったです(*^^*)なんか今年はどこも良かったのかな!?結果小さい魚が多かったものの、18回の釣行で544本と久し振りに最低ノルマをクリアすることができました。釣り方的には目新しいことはなかったものの、既存の釣りの熟成化、タイニールアーの再研究が功を奏した感じです。来年はまたさらに釣行回数が減る...今年はどこもイレグイだった!?2022年度釣り総括

  • ダイワ スティーズ マシンガンキャスト タイプ LV C66ML 買ったけど、これって本当にバーサタイルロッドなの!?

    にほんブログ村見た目、性能ともあまり好きではない!?現行スティーズロッドですが、また1本追加してしまいましたf(^_^;)今回入手したのは、マシンガンキャストタイプLVC66MLです。宣伝文句にやられ実物を見ないまま予約注文したこいつですが、果たして新たな片腕となってくれるのでしょうか!?そもそもT-REXの基本スタイルはベイトフィネスとなるので、それらしき竿も20本程は持っているのですが、中でも最も気に入っているものの1つがスティーズマシンガンキャストタイプ0.5661MLFBです。あまりの溺愛ぶりに、旧モデルにもかかわらず中古でもう1本同じものを買おうと思っていました。が、最近0.5の後継と思われるLVの発売がアナウンスされたため、実物を見る前に予約購入と相なったわけです(^_^;)マシンガンキャスト...ダイワスティーズマシンガンキャストタイプLVC66ML買ったけど、これって本当にバーサタイルロッドなの!?

  • スピナーベイトにボールベアリングスイベルって要る!?

    にほんブログ村さて、スピナーベイトに当たり前のようについているボールベアリングスイベルですが、これって絶対なきゃいけないもんなんでしょうか!?使っているとたまにブレードごと吹っ飛んだり、錆びついて回転しなくなることがありますが、そんな時はお安い普通のスイベルやヨリモドシを取り付けています。ボールベアリングスイベルって結構高いですからね(;^ω^)じゃあ使用感が激変するかと言えば、T-REXレベルのテキトゥーアングラーには正直違いがよくわかりませんし、特別不満も感じたことがありません(^^;)じゃあわざわざ高価なボールベアリングスイベルぢゃなくてもいいかなと(#^^#)最初からスイベルが付属しているスピナーベイトなんて、ショボくて誰も買いませんよね!?だからメーカーもしょうがなくボールベアリングスイベルを付...スピナーベイトにボールベアリングスイベルって要る!?

  • ダイワ 初代 ?イグジスト 修理不能ですた・・・

    にほんブログ村バス釣りはもちろん、シーバス、エギング、ライトソルト等で酷使していた初代?イグジスト2500。近年はパワーフィネス用として活躍していましたが、かなりシャリ感が酷くなったのでダイワのアフターにオーバーホール希望で修理依頼しました。シイラやイナダ、カンパチなんかもこのリールで釣ってましたf(^_^;)エギングやパワーフィネスなど猛烈にリールに負担が掛かる釣りに使っていたため、そりゃリールが悲鳴を上げるのは当然です(;^ω^)が、しばらく経って修理不能なので送り返しましたとメールがきました・・・(;´Д`)まぁ、相当古いモデルなので覚悟はしていましたが、どうにもならんもんなんですかね。。一応SLPの知り合いに聞いてみましたが、他の代替えパーツもないということでした(-_-;)以下メーカーの判断です...ダイワ初代?イグジスト修理不能ですた・・・

  • 進化した!!・・・のか!? メガバス グリフォン ベイトフィネス MR-X

    にほんブログ村おそらく、メガバスのグリフォンシリーズを使ったことがない人ってそれ程多くないような気がします。もちろんT-REXもメガバスルアーがプレミア価格や抱き合わせ販売されていた時代から愛用しているクランクとなります。じゃあどこがそんなにいいのかっていうと、やっぱりなんと言ってもその見た目でしょ!(^o^)今見てもやっぱり格好いい!(笑)でももちろんそれだけじゃなくて、なんだかんだよく釣れるんですよね。で、今回の主役はいつの頃からかフルモデルチェンジしたグリフォンのダウンサイジングモデル、グリフォンベイトフィネスMR-Xです。正直見た目が旧モデルの方が全然好きなのですが、ベイトフィネスマニアなT-REX的には一応購入ですf(^_^;)昔は欲しくても手に入らなかった憧れのグリフォンですが、今や中古でもお...進化した!!・・・のか!?メガバスグリフォンベイトフィネスMR-X

  • レイドジャパン レベルシャッドはスプリットリングとスナップ併用が正解なのか!?

    にほんブログ村さて、超タイトアクションがウリのレイドジャパンのレベルシャッドは、デフォルトでスプリットリングとスナップが付いてるんですよね!?でも今まで中古で10個位買ってますが、どれもスプリットリングだけでスナップが付いてるものには当たったことはないんですけどね(;^ω^)T-REXはプラグを使う時、基本付属してるスプリットリングは外し、スナップを使い接続しています。多くの人がスナップ、もしくはスプリットリングのどちらかを使っているはずです。が、以前記事にしたようにイレギュラーでスプリットリングとスナップを併用することがあります。で、上述のレベルシャッドではスプリットリング+スナップがベストセッティングということが書いてあったのでなんとなくそのまま使っていましたが、ちょっと気になったので調べてみると、レ...レイドジャパンレベルシャッドはスプリットリングとスナップ併用が正解なのか!?

  • 続・タイニークラッシュのダウンサイズモデルだと!? チャイニークラッシュ Jr. !? 撃沈・・・

    にほんブログ村さて、以前記したチャイニークラッシュJr.!?の続きですが・・・もう、このサイズ感とシェイプだけで釣れたようなもんですが、もちろん肝心なのはその動きです。早速お風呂場で試してみると・・・う〜ん、悪くない・・・確かにタイニーやチャイニーと比べると、サイズ感からくる物足りなさはありますが、逆にこの小ささが武器になっているわけで。。さらに驚愕させたのは、このチャイニークラッシュJr.はフローティングなんですが、デフォルトの状態では浮力がちと強い。そこで、オモリを貼って調整しなきゃなー・・・なんて思ってたら、なんと自動的に浮力調整をする機能があるみたいで、勝手にいい感じのスローフローティングに!(^o^)動きはなかなか悪くないです(^o^)ちょっといじれば使い物になりそうな動きに期待していたんですが...続・タイニークラッシュのダウンサイズモデルだと!?チャイニークラッシュJr.!?撃沈・・・

  • 今更!? ダイワ スティーズ スカイレイ パワープラス 681MLMFB-SV インプレ

    にほんブログ村今年、多分最も多くの魚を釣ったと思われるタックルが,スティーズスカイレイパワープラスとスティーズAIRの組み合わせです。これにラインがPE1号にフロロ10lbのリーダーを組み、4"前後のストレートワームに1.3gか1.8gのネイルシンカー、オリジナルのガード付きマス針#3か#2のネコリグセッティングです。霞水系で半日で50本など、ネコリグの名の通り、まさしくネコソギ釣ったりました!?このスカイレイパワープラスで本当に多くの魚を釣り、T-REXにとって1000%絶対になくてはならない竿です。しかし一方で、決して万能なタックルとも思っていません!?事実この竿を船に積み込まない釣行も多く、ある意味スペシャルティロッドと言えるかもしれません。まずT-REXにとってこの竿はネコリグ専用のものであり、他...今更!?ダイワスティーズスカイレイパワープラス681MLMFB-SVインプレ

  • 僕にもできた!! PEとリーダーの結び方を清水盛三プロが解説!簡単・早い・強い!!

    にほんブログ村以前何度か記しましたが、現状ほぼ全てのベイトリール及びスピニングリールにPEラインが巻かれています。が、これだけ長らく釣りをしているにも関わらず、PEラインとリーダーが満足に結べないんですよね。。そこで何種類も結束ツールも買ってみたんですが、それでも結構面倒くさかったり時間が掛かってしまうんですよね・・・特にフィールドではね(;´Д`)メリットデメリットはありますが、なんやかんやでほぼ全てのタックルがPEラインセッティングとなっておりますそんなおり、Iさんにどんな結びをしているのか聞いたところ、モリゾープロの動画に出ている結び方は簡単に早くできますよ!とのことだったので試してみると・・・!!!こりゃいい!!!ローガン&手先が不器用なT-REXでも正確に素早く結べるじゃないですか!(≧∇≦)/...僕にもできた!!PEとリーダーの結び方を清水盛三プロが解説!簡単・早い・強い!!

  • 今どきクランクにも負けんぞ! エバーグリーン コンバットクランク ミニ MR

    にほんブログ村みんな大好きエバングリーンルアー(^o^)T-REXはどちらかというとアンチに近かったので、あまり使ってこなかった方だと思いますが(^.^;そんなわけでコンバットクランクミニも一応持っていましたが(釣具屋店員として使ってみないとね)、その小ささにビビって!?ろくすっぽ使っていませんでした。どんなルアーでも使ったことのある!?Iさんに、1番釣れるタイニークランクは何?と訪ねたら、こいつの名前が上がりました(^o^)が、今年は小さいルアーの手練を目指す中でコンバットクランクミニは外せないと思い今更ながらに使ってみると・・・クソええやないかい!!なんで今まで使ってこなかったんだろうと、反省しきりのT-REXです(;´Д`)現行コンバットクランクは持っていませんが、昔のやつの方がいい顔してると思うの...今どきクランクにも負けんぞ!エバーグリーンコンバットクランクミニMR

  • やや深いところを探れるプロップベイトはコレ! ハンクル K-Ⅰマック 50 ES

    にほんブログ村以前記事にしたハンクルのK-Ⅰマック、未だによく釣れるルアーとして愛用している人も多いかと思います。確かに魚種やサイズを問わず魚を惹きつける力のあるルアーですよね。まぁT-REX自身は以前述べた理由であまり使うことはないんですけどね(;^ω^)近年は多くのプロップベイトが存在していますが、その先駆け的存在だったのがK-Ⅰマックです!夜光貝カラー、痺れますね!(#^.^#)で、メーカーのホームページでも準備中となっていて詳細は見れませんでしたが、K-Ⅰマックにはウエイトアップバージョンのエクストラシンキングというモデルもあります。言わずもがな浮き上がりを抑えてより深いレンジを狙うためのものです。深いレンジを探れるプロップベイトってあまりないですよね。効果とか、根掛かりとか、何かしらのネガな部分...やや深いところを探れるプロップベイトはコレ!ハンクルK-Ⅰマック50ES

  • やっぱラパラには敵わねぇ・・・ ラパラ カウントダウン エリート 35 CDE35

    にほんブログ村ラパラのカウントダウンCD、シーバス釣りではT-REXの永遠のエースルアーですが、昔はラージやスモール釣りでもよく使っていました。オープンウォーターでロングキャストからのただ巻きでクランクやバイブレーション感覚で使っていましたが、フィーディングバスに非常に効果的でした(*^^*)そして近年ではカウントダウンエリートが発売されましたが、昔ながらのCDとCDEでは全然特性が異り完全に別物のルアーとなりますね。後発のCDEの方が優れているからCDはもう要らん!なんてことは全くありません!シチュエーションにより両方必要で、使い分けが必要ってことです(^o^)カウントダウンエリート、クラシカルな見た目のCDとは異なり見た目もナウいです(#^.^#)まぁ、CDのエリートとくりゃもう釣れたも同然、しかも3...やっぱラパラには敵わねぇ・・・ラパラカウントダウンエリート35CDE35

  • ラッキークラフトの精度大丈夫!?シンキングのはずがポッカリ浮きますが・・・ ベビーシャッド 50SS

    にほんブログ村ちょっと前にシャッドプラグにはまっていて、様々なものを買い漁っていたT-REXですが、中でもラッキークラフトのベビーシャッドに対する愛情はもはやなかなかのものです(^^)/後発の優秀なシャッドは多いんですが、昭和なT-REX的にはシャッドと言えばこいつなわけです(^^;)というわけで、あまり知られていないかもしれませんが、実はかなりいろいろなタイプがあるベビーシャッド。そのほとんどを入手しているのはもちろんのこと、カラーまで揃えているのでその数は50を超えてしまいますた(;^ω^)で、シャッドといえばサスペンド!なんですが、最近はあるのであればフローティングタイプばかり買っています。やはりフローティングの方が動きがよく、根掛かりも少ないうえ、サスペンドタイプは太い糸を使うと沈んでしまうからで...ラッキークラフトの精度大丈夫!?シンキングのはずがポッカリ浮きますが・・・ベビーシャッド50SS

  • 釣りを変えろ!ダメだったら戻せばいいからね

    にほんブログ村あまり釣りの動画なんかは見ないT-REXですが、たまたまとある動画を見ていた次にモリゾーが出ている動画が始まりました。で、他の作業をしながら音だけなんとなく聞いていたんですが、とある一言にハッとしました。『釣れてない時はもちろん、釣れてる時でも何か感じるものがあれば勇気をもって変えたほうがええね!』的な言葉だったと思います。まぁ、よく言われている言葉であり、T-REX自身もできる限り実践しようと心掛けていることです。ネコリグでボコ釣れでしたが、回収時でのバイトが数度あったので、クランクに変えるとよりイージーモードに(^^♪釣れていても、さらに大きい魚、もっとたくさんの魚、もっとイージーな釣り方があるかもしれませんからね。が、衝撃を受けたのは次の一言だったのです。『あかんかったら戻せばいいから...釣りを変えろ!ダメだったら戻せばいいからね

  • 小技を効かせろ!こいつはクランキンシャッド! ラッキークラフト クラッチXD

    にほんブログ村ラッキークラフトのスモールクランク、クラッチはレンジ別にSSR・SR・MR・DR・XDの5種類があります。でも実は泳ぐレンジだけでなく、ボディーの形や大きさ、重さなんかが違って、コンセプトが異なり動きもそれぞれのタイプに合った動きになっています。先日ラッキークラフトのクラッチDRのことについて書きましたが、今回はクラッチXDです。よくわからないまま購入しましたが、買ってからメーカーのスペック表を見て???XDなので単にDRよりも深く潜るバージョンと思っていましたが、どうやら違う!?クラッチシリーズの中でも、どちらかといえば不人気な方でしょうか!?でもT-REX的には絶対外せないタイプとなります(*^^*)スペック表にはDRが全長42mm、重さが6.6g、深度が1.5m〜2.5mなの対し、XD...小技を効かせろ!こいつはクランキンシャッド!ラッキークラフトクラッチXD

  • スピードスター!小さいものが素早く動けば、ねぇ(#^.^#) ジャッカル ソウルシャッド 45SP

    にほんブログ村みんな大好きソウルシャッド(*^^*)でも世間でメチャいいと言われるとあえて使いたくなくなる、天邪鬼T-REXです。そんなわけでソウルシャッドを使い始めたのはここ1年程の初心者です(^.^;ソウルシャッドがキングオブシャッドなことに異論はないでしょう。だのにT-REXったら、よくぞ今まで使ってこなかったな(^^;)そんなT-REXがソウルシャッドを巻いてみてまず思ったのは、クソ使いやすいなオイ!です(◎_◎;)トゥルーチューンがバチッと決まればどんなスピードで巻いてもスライスしたり千鳥ったりしづらく、お利口さんにまっしぐらに帰ってきます!(^^)!リップやボディー形状を見る限り、決して安定感がでやすい感じではないんですが、本当にバランスが優れているんでしょうねで、なんてつまらんルアーなんだと...スピードスター!小さいものが素早く動けば、ねぇ(#^.^#)ジャッカルソウルシャッド45SP

  • マイクロベイトパターンのボイルフィッシュに! ラッキークラフト ネットワークメンバー ワンダー 50 NW-15

    にほんブログ村ラッキークラフトネットワークメンバーが貰えるルアーの2015年版がこのワンダー50です。50mm3.2gのスペックですが、定番のワンダーシリーズにはないサイズなんですかね?ワンダーライト50とかいうのはあるんですが。40・60・80は愛用してるけど、隙間を突くいいサイズです(#^.^#)いろんな魚種で人気なワンダーですが、バス釣りではほとんど使っている人はいない!?ってくらい不人気なんじゃないでしょうか(;^ω^)でもT-REXはバスをはじめあらゆる魚種でワンダーが大好きなのでもちろん入手です(#^.^#)ネットワークメンバーではないT-REXは中古でこいつを入手しましたが、まずはカラーリングに卒倒しかけました(≧▽≦)めちゃいい色じゃないですか?しびれるカラーです(´Д`)ナチュラルにもア...マイクロベイトパターンのボイルフィッシュに!ラッキークラフトネットワークメンバーワンダー50NW-15

  • ちょっと待った!シャッド投げる前にこれでしょ! OSP タイニーブリッツ MR

    にほんブログ村OSPのタイニーブリッツMR、もう発売から10年以上経つんですね(◎_◎;)最近時の流れが異様に早く感じる、初老なT-REXです。。でもルアーで10年以上販売され売れ続けてるって本当に凄いことです。中古でもなかなか価格が落ちないですしね(^^;)まぁ、それだけ釣れ続けている、いいルアーってことですよ。もはや定番タイニークランクですよね。ホント隙のないルアーです(*^-^*)というわけですでに名作クランクとしてあちこちで語られていると思うので、T-REX的にはもう何も言うことはありません!そっちを見て下さいf(^^;)じゃ怒られそうなので、ちょっとだけ。こいつはタイニークランクとしての位置づけだと思いますが、最近のT-REX的にはもうこれ位の大きさのルアーがレギュラーサイズな感覚になってきてい...ちょっと待った!シャッド投げる前にこれでしょ!OSPタイニーブリッツMR

  • タイニークラッシュのダウンサイズモデルだと!? チャイニークラッシュ Jr. !?

    にほんブログ村さて、以前何回かに渡って、タイニークラッシュのパクリ版であるチャイニークラッシュ!?ジョイクラ!?と呼ばれるルアーについて記したことがありました。皆さんもとても気になっているようで、未だにオラがブログの人気記事となっておりますf(^_^;)で、結論から言うと、入手困難さと価格を考えれば、これはこれでありなルアーなんじゃないかということでした。そして、実はなんとコイツのサイズダウンバージョンがあるということで、迷わずポチってしまったのです(^.^;正直、チャイニークラッシュと同等なクオリティーなら全然ありなんですが・・こいつが噂の中華製、タイニークラッシュのダウンサイジングバージョン!?確かに見た目は、モノホンをまんま縮小した感じですが。。まず、スペックとしてはタイニークラッシュが168mm・...タイニークラッシュのダウンサイズモデルだと!?チャイニークラッシュJr.!?

  • PEラインを使う人は必見! PEラインチェンジャー専用スプール

    にほんブログ村さて、先日ダイワのPEラインチェンジャーを購入したという記事を書きましたが、実は同時に『PEラインチェンジャー専用スプール』というものも同時に購入していました。見た目ショボイ&ダサイこいつですが、これがあるとPEラインチェンジャーが一気に昇華するのです!てか、もしPEラインチェンジャーにPEラインを抜き取るだけの機能しかなければきっと買っていなかったでしょう。PEラインチェンジャーに専用のスプールを取り付けることにより非常に使えるヤツになるのです!(^o^)用途はいろいろあれど、PEラインを使用する人にはとても便利な機能かとリールに巻いてあるPEラインをこのスプールに巻き付けることで、裏返しや保管、塩抜きにも使えるんですね\(^o^)/さらにこのスプールの上に市販のスプールも取り付けできるの...PEラインを使う人は必見!PEラインチェンジャー専用スプール

  • これは使わないのはもったいないですよ! デコイ スライディンヘッド SV-46

    にほんブログ村デコイのスライディンヘッドSV-46、こいつはまぁシンカー?なんですが、好きなフックをワンタッチでセットしてジグヘッドのようにできる優れものです!本来はライトソルト用のようですが、もちろんバスでも使わない手はないです(^O^)ジグヘッドって色々な形の種類がある上に、重さと針の大きさを揃えると本当に莫大な種類になってしまいますよね(;´Д`)実際T-REXのジグヘッドボックスもでかくなりカオス状態です。。この針金状の部分にフックを引っ掛けるだけで簡易ジグヘッドの出来上がりです!強度的には???ですが、今のところ問題なさそうです。その点スライディンヘッドなら、細かいことを言わなければ重さ違いで数種類揃えればある程度の釣りはカバーしてくれるはずです。特にオフセットフックも使えるのが嬉しいところです...これは使わないのはもったいないですよ!デコイスライディンヘッドSV-46

  • これはもはやスピナーベイトとは呼びたくないですね。。 プロズファクトリー プロズ ミニスピン

    にほんブログ村ブレード系のルアーって、サイズを問わずよく釣れますよね(#^.^#)サーチベイトにはピッタリです!でもスピンテールジグ系のルアーは根掛かりに非常に弱いですよね(^^;)そこで障害物周りではコンパクトなスピナーベイトです!現在何種類かのコンパクトスピナーベイトが売られていますが、プロズファクトリーのプロズミニスピンもそのうちの1つです。もちろん小さくてもスピナーベイトの特性はしっかり生かされています。スピナーベイトと呼ぶにはあまりに繊細なプロズミニスピン。使う状況を誤らなければ、楽しい釣りのお供となるはずです(^O^)特徴はもちろん小さいということ!現在販売されているスピナーベイトの中でも最も小さいうちの1つです。重さのバリエーションが3.5gと5gですからね(◎o◎)Dゾーンフライと比べても...これはもはやスピナーベイトとは呼びたくないですね。。プロズファクトリープロズミニスピン

  • ベイトリール40台のお引越し!? ベイトリール用ラインストッパー

    にほんブログ村ベイトリールで、ラインを巻き込んでしまうと嫌な感じですよね。。キャスト時になんか飛ばないなと思っていると、ラインが下に入り込んでしまっていることがありますからね(~_~;)よく見ないとこのトラブルはわからないんですよね。。だから極力リールに糸を巻き込まないように細心の注意を払っています(^^;それを防ぐために、ラインの端をテープでとめたり、輪っかを作ってリールフットに引っ掛けたり、ラインストッパーと言われるパーツをくっつけたりするわけです。で、今度の引っ越しでは40台程のベイトリールを移動させるわけですが、なんかいい方法ないかと考えていました。現在よく使っているスティーズだけで17台・・・その他のダイワ、シマノ、アブ、他魚種のベイトリールを合わせると40台程に(^。^;)本当はラインストッパ...ベイトリール40台のお引越し!?ベイトリール用ラインストッパー

  • もっと評価されないといけないタイニークランクの超秀作! ラッキークラフト クラッチDR

    にほんブログ村ラッキークラフトのスモールクランク、クラッチはレンジ別にSSR・SR・MR・DR・XDの5種類があります。でも実は泳ぐレンジだけでなく、ボディーの形や大きさ、重さなんかが違って、コンセプトが異なり動きもそれぞれのタイプに合った動きになっています。で、今回の主役クラッチDRは42㎜6.6gの1.5~2.5mダイバーで、もちろん場所によりますが最も使いやすいのがこのDRだと思っています。H-1なんかの大会でも最も使われているルアーの1つではないでしょうか。低価格でここまでよくできていてよく釣れるプラグ、他にはなかなか見当たらないですよ!特徴としてはやはりまず小さいということ(^^♪タイニークランクど真ん中のルアーですが、この手のルアーってかなり守備範囲が広くて、有効な場面ていうのが凄く多いんです...もっと評価されないといけないタイニークランクの超秀作!ラッキークラフトクラッチDR

  • これは酷い・・・(◎_◎;) トゥルーチューンて、知ってるよね!?

    にほんブログ村最近は中古でしかほぼルアーを買っていませんが、先日メルカリで買った某シャッドには驚かされました。まず、デフォルトでスプリットリングにスナップが付属されているシャッドだったんですが、さらにスナッブが付けられていて、結ばれた糸も5cm程残っている状態で送られてきました・・・スプリットリング+スナップ、T-REXもあえてこのセッティングで使うことがよくありますが、デフォルトでこれを販売するとはレイドさんやりますね(#^.^#)普通はある程度手を入れてから販売するもんだと思うんですが、まぁこれはいいですよ。で、こんな状態なので当然販売前は使っていたはずですが、一応スイムテストすると、なんと驚愕する程スライスして泳ぎます(;・∀・)って、これじゃまるで使い物にならなかったはずです。。ルアーの状態がほぼ...これは酷い・・・(◎_◎;)トゥルーチューンて、知ってるよね!?

  • 沢村プロ落水!? ハンドランディングって・・・

    にほんブログ村さて、ご存知の方も多いと思いますが、先日のバサーオールスタークラシックにおいて、沢村プロが掛けたバスをハンドランディングしようとした際に落水しました(@_@;)バサクラではよりエキサイティングな釣りを魅せるために?ネットの使用が許されていません。が、もしネットを使っていればこの落水はなかったでしょう。T-REXの小型ボートならともかく、バスボートともなると水面から距離があるわけで。。で、T-REXはというと以前はハンドランディングにこだわってネットを船に積むこともありませんでしたが、仕事関係で確実に魚を獲って写真を撮りたいと思い使い始めたら、あまりの楽チンさに今では必ずネットで掬っています。だから今思い返すと近年全くハンドランディングした記憶がありません(゚д゚)ハッ!ゴボウ抜きか、ネットで...沢村プロ落水!?ハンドランディングって・・・

  • あれ!?騙された!?いや、俺が悪い(-_-;) ラッキーストライク RC2 シリーズ1

    にほんブログ村最近のマイブームはラッキークラフトなT-REX。あらためて使ってみると、やっぱり凄くいい動きをするし、実際よく釣れるんですよね(*^^*)ただなんかいまいちプロモーション力に欠けるというか、よくわからないことが多いんですよ(^_^;)クランクにしても似たような見た目のものが多く、その説明もあまり触れられていないので使い分けがよくわかりません。。てかその前に名前もアルファベット表記で同じような名前なのでさらにわけがわかりません(;´Д`)もっとわかりやすい名前にして、アクション動画と共に商品説明をきちんとすれば、もっと全然売れると思うんですけどね(^_^;)なんかそこらへん変にアメリカナイズされてて、非常にもったいないなと思います。。さてっと、、今回記すのはRC0.3というタイニークランクです...あれ!?騙された!?いや、俺が悪い(-_-;)ラッキーストライクRC2シリーズ1

  • これこそモデルチェンジだよね! ダイワ タイニーピーナッツDR

    にほんブログ村ダイワのピーナッツ、T-REXがまだ小学生だった20年前、ぢゃなかった40年前から存在し、未だに販売されている凄いルアーです。当時は国産プラグの方が安いものが多かったですが、その中でもピーナッツは最もコストパフォーマンスが高いルアーの1つだったので、当時の子供たちのマストアイテムでした。もちろん未だに売れ続けているのは釣れ続けているからに他なりませんが、大人になったとある日、ビギナーにピーナッツで釣り負けたこともあり、やはりその実力は本物ですね(*^^*)で、今となってはピーナッツシリーズもかなりのバリエーションになったわけですが、ちょっと思うところがありタイニーピーナッツDRを購入しました。今までのピーナッツDRとは全然イメージが変わりましたね(#^.^#)最初は昔発売されていたプチピーナ...これこそモデルチェンジだよね!ダイワタイニーピーナッツDR

  • 2022年度 第18戦 ラスト釣行!サヨナラ印旛・霞水系!?

    にほんブログ村マッディーレイク2022年10月31日(月)6:00~16:00天気:晴れ気温:6~21℃水温:13~16.5℃風:3m水位:減水水色:マッディー状況:師走並みの天気(;´Д`さて、まだ早いようですが、今年の釣りもこれが最後となります。年末年始にかけて繁忙期なので今から準備しなくてはならないのは例年通りなんですが、今年は引っ越しもあるので大変なわけです。。船3艇と釣具店並の!?荷物の大移動、今から頭が痛いです(=o=;)せっかくよく釣れるようになったここら辺のエリアを離れるのは非常に残念なことですが、そこは変態T-REX、普通の人では思いもよらないような作戦でフィッシングライフを続けていこうと思案中です(*´艸`*)そこに魚がいる限り、どんなフィールドでも、他魚種でも、なんでもかんでも釣りま...2022年度第18戦ラスト釣行!サヨナラ印旛・霞水系!?

  • 小さいからってナメるな!? ラッキークラフト NW-14 ファットタイニー

    にほんブログ村ラッキークラフトのネットワークメンバー、本当にお得なので毎年入ろうと思いつつ1度も入会したことないT-REXです(^_^;)で、今回の主役は2014年のネットワークメンバーが貰えた、NW-14ファットタイニーです。会員でないT-REXは中古でお安く入手しました。多分人気ないルアーだと思いますが、いやいや、なかなか実戦的なクランクだと思いますよ!(≧▽≦)こいつの特徴は38mm4.2gと、とにかく小さくて可愛いいこと!(*^^*)このサイズ感からバス用としてだけではなく、トラウト、ライトソルト用カラーもありいろいろな魚種に効くとメーカーは謳っています。ブリッツMRと並べるとこんな感じ。T-REX的には見て愛でているだけで幸せなキモチになれます(´▽`*)実際に泳がせてみると、小気味よいハイピッ...小さいからってナメるな!?ラッキークラフトNW-14ファットタイニー

  • 電撃フッキング!タキオンフックセット! って、T-REXったら未だにバスのバイトがよくわかりませんが、何か!?

    にほんブログ村昔T-REXが釣具屋カリスマテンチョー!?だった時代、接客販売したロッド、リール、偏光、ボート用品なんかの金額は、たぶん日本でも指折りだったと思います!?で、竿の接客時に、感度について、もう、うっせ〜わ!!と言いたくなる程よく聞かれました(=o=;)T-REX自身は当時から竿に感度はあまり求めていませんでしたが、その影響か?40年バス釣りしてるのにいまだにちゃんとバイトやボトムが取れてないんですけどね(^^;)よく、カン!とか、コン!とかバイトがあったよ!とかいう会話を聞きますが、T-REXもそんなバイトを感じてみたいものです(;^ω^)カバー周りで釣ってると、マジでバイトがわからねぇ・・気付いた時にはグングン引っ張られてます(^o^;)でもあれ!?T-REXって超高感度のコンパイルXを使っ...電撃フッキング!タキオンフックセット!って、T-REXったら未だにバスのバイトがよくわかりませんが、何か!?

  • バズベイトにも、マーカーって要る!?

    にほんブログ村以前記しましたが、どんなルアーにもマーカーシールを貼り付けているT-REX(^^;)試しにバズベイトのペラにも貼り付けてみました。バズなんて水面に出てるものなので音や水飛沫でどこにあるかわかるし、バイトも見えるんだからそんなもん必要ないじゃん!人間様的に視認性が上がるだけでなく、魚にもチカチカ明滅してリアクション効果もある!?て、T-REXも思っていたんですが、これが実にいい感じ!(^^♪バズでよく使われるブラックなんかでも、ローライト時にも明確にポジションがわかるんですよ!でも1番のお気に入りポイントは、マーカーのおかげでペラの回転の様子がわかって、クルクル回っているペラを眺めているだけでなんだかとても愉快な気分になってくることです(´艸`*)楽しく投げ続けることができれば、いつかは魚がそ...バズベイトにも、マーカーって要る!?

  • ワイヤーベイトにトレーラーフックを付ける?付けない?問題

    にほんブログ村バズベイトやスピナーベイトにトレーラーフックを付けてる人ってどれくらいいるんでしょうか!?じゃあT-REXはどうなのよ?ってゆーと、付けたり付けなかったりしています。ワイヤーベイトにトレーラーフックを付ける?付けない?問題、T-REXはケースバイケースなんですが・・・よく言われるようにショートバイトが多い時とかバラシが多い時ってんじゃなくて、もっとシンプルにトレーラーフックを付けてストレスにならないかどうかってこと。そりゃ多分、トレーラーフックを付けたほうがフッキング率は上がるような気はします。T-NAMIKI氏なんかは3割位キャッチ率が変わるとかなんとか言ってたような。。ミスバイトの多いバズベイトなんかは付けた方が良さそうなもんですが、付けると釣れなくなることも!?でもね、フィールドや狙う...ワイヤーベイトにトレーラーフックを付ける?付けない?問題

  • 俺のスピナーベイトボックス!

    にほんブログ村って、大層なタイトルですが、ただ単にメイホーのVS-820NDMに無造作にぶち込んだだけですf(^_^;)全くもっておすすめはいたしませんが、こんな収納をしてる人間もいるってことでf(^^;)昔はボックスのスピナーベイトラック、スピナーベイト用ボックスVS-4060、ポーチ状のケースなんかも使っていましたが、近年はこのスタイルに落ち着きました。昔と違いスピナーベイトをあれこれと頻繁にローテーションすることがなくなったので、別にスムーズに取り出せなくても、コンパクトスペースで大量に入る方がいいかなと。第三者には何がなんだかわからないと思いますが、汚部屋の住人はどこに何があるのか把握してるのと同じです!?(^^;)てなると、メインボックスであるVS-3080にコンボさせやすいVS-820NDMが...俺のスピナーベイトボックス!

  • 今や貴重なスモールバズ! ジャッカル デラバズ

    にほんブログ村以前何度かブログにも書きましたが、、T-REXは軽量バズベイトが大好物です(*^。^*)でも昔は1/8ozとか1/4ozのバズって少しはあったけど、今はほとんどないんじゃないでしょうか!?大概が3/8ozか1/2ozですよね。。でもやっぱりゆっくり引いたり、弱々しいサウンドや引波が効く時ってあるんですよね。そんな時は小型軽量バズの独断場になったこともあります(*^^*)小さくても、バズサウンドは他に替えが効かないですから!そんなわけで久し振りに物色してみると、ジャッカルのデラバズが5gと7gのラインナップで、サイズもコンパクトにまとまっていて釣れそうです(^o^)コンセプトとして5gはスローに引けて食わせ重視、7gは早引きでリアクション狙いとのことです。軽量バズがほとんどなくなった現在では、...今や貴重なスモールバズ!ジャッカルデラバズ

  • 2022年度 第17戦 スティーズ ハスラーで、釣れ!!

    にほんブログ村マッディーレイク2022年10月24日(月)6:00~12:00天気:雨/曇り気温:10℃水温:17℃風:5m水位:平水水色:マッディー状況:師走並みの天気(;´Д`本来であればもう釣りは終了な時期なんですが、先日記したようにスティーズの22ウェアウルフ、17ハスラーを入手したためどうしてもこいつらで釣りたい!というわけで厳しいのは覚悟で突撃してきました。まぁ、ウェアウルフでは前回結構釣ったので、何が何でもハスラーです(#^.^#)が、スーパー雨男のT-REX、またまたまたまた今日も雨です(~_~;)まじピンスポットで狙い撃ちされてるな!?しかも12月中旬なみの気温、風速5m、水温17℃と、とことんT-REXをいじめてくれます。。まぁ、とはいえ少しは釣れてくれるでしょう!(#^.^#)本来で...2022年度第17戦スティーズハスラーで、釣れ!!

  • これでいいのか!?現行スティーズロッド! 22 ウェアウルフ 買ってみたけど・・・

    にほんブログ村現在12本のスティーズロッドと17台のスティーズリールを愛用している、まぁまぁスティーズ好きなT-REXですが、今回初めてフルモデルチェンジ後のスティーズロッドを購入してみました。以前記事にもしたように、現行スティーズロッドはアイテム的にも、ビジュアル的にも、振った感じ的にも全く魅力を感じていませんでした(^_^;)正直旧モデルの方が、見た目だけでなく中身もレーシーな感じで好みです。どう見ても現行の方がもっさりしてて、お下劣なカラーリングで好きになれません。。(=o=;)グリップもブランクもシャープで繊細な感じが好きだったんですけどね...バトラーリミテッド→旧スティーズ→現行スティーズと、時代の経過とともに折れにくく安心感のあるブランクに変わっていってますが、破損のリスクがあっても緊張感の...これでいいのか!?現行スティーズロッド!22ウェアウルフ買ってみたけど・・・

  • マジかよ!?この値段でいいの!? スカジットデザインズ チップミノー 3cm S

    にほんブログ村魚種を問わず、釣れ釣れミノーなスカジットデザインズのチップミノー。もはや中古でしか入手できませんが、何十年も一軍ボックスから外れたことのないT-REXの大切な相棒です(*^^*)度々このブログに登場するチップミノー。同じような動きに見えても、木とプラスティックだと木の方が食うとさえ思い込ませてしまう張本人です(^^;で、主に使ってるのが4cmのものなんですが、さらに小さな3cmというのがあるのは知ってました。しかし他のサイズに対しかなりレアな存在であるとともに、中古市場でも高値で取引されていたため入手には至りませんでした。。ずっと欲しいと思いつつ、ヤフオクなんかだととても手の出ない高嶺の花でしたが・・・が、ある時黄色いお店のトラウトコーナーを何気なくぶらついていると、小さなチップミノーがある...マジかよ!?この値段でいいの!?スカジットデザインズチップミノー3cmS

  • ティムコ バスティンツイスタービティーウォーカー

    にほんブログ村にほんブログ村<iframesrc="https://www.naturum.co.jp/search/ad/?action=blog&adid=naturum&url=https%3A%2F%2Fblog.goo.ne.jp%2Ftactbass3&ih=3&buddy=0001105241527&s1=%E6%B1%A0%2F%E6%B9%96&rand=0"frameborder="0"height="670"width="142"scrolling="no"style="border-style:solid;border-width:1px;border-color:#aaa;clear:both;"></iframe><iframesrc="https://www.naturum....ティムコバスティンツイスタービティーウォーカー

  • イマカツ、ワスプのリップが折れた(~O~;)

    にほんブログ村さて、先日ハードベイトオンリーで132本というミラクルフィッシングをしたあの日、イマカツのワスプが大活躍しました。が、実は2個のワスプをロストしてしまいました(__;)何度も書いていますが、T-REXは根掛りロストするくらいなら釣れないほうがまし!を地で行く変質アングラーです(^o^;)そのため年間でロストするハードベイトは1つあるかないかです。そんなT-REXが2個もロストとは!?1つは完全に油断していました・・・土嚢に食われ、見えている所だったので回収棒で頑張りましたが結局取れず。。泳いで取るか悩んだ末、大人な決断をしました(__;)もう一つは釣れた魚の針を外す時にリップを持ったところ、なんの抵抗もなくポロッとリップが折れますた(=o=;)まぁ、中古で買ったものなので、元々劣化していたの...イマカツ、ワスプのリップが折れた(~O~;)

  • 創意工夫してる!?それじゃ釣れないでしょ!? バズベイトのクラッカー機構 バスティンツイスター ビティーウォーカー

    にほんブログ村たまに、新品で買ったルアーがちゃんと泳がない・・・的な記事を見かけることがあります。もちろんメーカーの怠惰などで、本当にどうにもならないハズレルアーなんかもありますが、ちょっといぢればちゃんと動く場合も多いです。そもそも機械でガチャガチャ作られ、ちゃんと1個1個スイムテストされているラパラのようなルアーの方が少ないわけで(今でもスイムテストされてるんかな!?)、ちょっとした微妙な誤差などで泳がなくなるのも仕方ないとも思えます。それでも、プラグに関してはトゥルーチューンて言葉が昔から言われているので理解してる人が多いと思いますが、バズベイト、スピナーベイト、プロップ系、ブレード系なんかでもまともに泳がないものが、ちょっと手を加えるだけで見違えることがあります。パッケージから出してそのまますぐ使...創意工夫してる!?それじゃ釣れないでしょ!?バズベイトのクラッカー機構バスティンツイスタービティーウォーカー

  • 手でやれよ!? ダイワ PEラインチェンジャー

    にほんブログ村さて、以前ダイワの『ラインチェンジャー400』の記事を書きましたが、こいつはPEラインには使えないという注意喚起を無視して使用したところ、見事に機構内で絡まり大惨事になりますた(;´Д`Aで、それとは別に『PEラインチェンジャー』という商品もあって、こいつは名が示すようにPEライン専用です。最初はPEのためだけにそんなの買うのもったいないな!と思っていましたが、ベイトもスピニングもほぼPEラインがメインとなった今、ついつい買ってしまいました(^^;)別になくても困らないが、あれば便利というやつです(#^.^#)まぁ、確かにラインを交換するためにスプールからPEラインを引き出すのも便利っちゃ便利なんですが、それよりもオプションの専用スプールを買うことで圧倒的に利便性が増すんですね!ってか、それ...手でやれよ!?ダイワPEラインチェンジャー

  • 2022年度 第16戦 2本のスティーズロッドが!?(◎_◎;)

    にほんブログ村マッディーレイク2022年10月17日(月)5:30~16:00天気:曇り/雨気温:22℃水温:20℃風:1m水位:減水水色:マッディー状況:秋に移行し始めた?フィールドの状況としては難しい状況でしたが、今回は2本のスティーズロッドのために!?2週間前と同じフィールドに行くことにしました。まぁこの時期に行ったことがないので、季節の進行具合を見たいのもありましたがね。ていうのも、1つはついに買ってしまった22ウェアウルフパワープラスの調子を見てみたかったのと、もう1つはメルカリで17ハスラーを購入したのですが、手渡しの場所がこのフィールドの先だったので帰りに取りにいく手筈です。って、一気に2本のスティーズロッドとは、相変わらずバグり気味のT-REXですf(^^;)で、当日はスーパー雨男のT-R...2022年度第16戦2本のスティーズロッドが!?(◎_◎;)

  • 極小リングのオープンにはこれ! フィーモ プライヤーミニ

    にほんブログ村さて、使えなくなってしまったスミスのプライヤーに代わる、小さなスプリットリング対応のプライヤーとして、フィーモのプライヤーミニを購入致しました。こいつはお手頃価格ながらよくできていて、上述した用途にはピッタリです!(^^♪フィーモ製品、価格の割に使えるものが多いですよね!こいつもなかなかですぞ!!(^^)!特徴としては、なんといっても#00~#3まで対応可能な極細な刃先!これだけ細い刃なら小さいリングでも快適にオープンできます(^^♪刃先は軽量でさびにくいステンレス製にチタンコーティング加工!山切りカッターのおかげでPEラインもスパッと切れます!これだけの機能がついて1000円ちょい!潰れたらまた買おうかなと思える品です(≧▽≦)ただかなり繊細な作りで強度的には不安が残るので、T-REX的に...極小リングのオープンにはこれ!フィーモプライヤーミニ

  • ゴミルアーを爆釣ルアーに昇華させる方法!? レアリススピンの回転不良問題

    にほんブログ村いろいろな意味で衝撃を受けた、デュオのレアリススピン。まずはその、今どきルアーとしては珍しい位のゴミっぷり。。ボディー設計が悪いのか、はたまたパーツ精度が低いのか、ともかくボディーバランスとブレードの回転具合が糞です・・・投げて巻くだけ!初心者にピッタリ!な〜んてよく言われてますが、イヤイヤイヤ、チューンから巻き方まで、完全に玄人仕様のルアーですよね!?(゚A゚;)7個所有する全てがダメダメなうえ、確かな腕前のオズマさんはじめ、他の多くの方からも同意見が聞かれるから間違いないでしょう(-_-;)でもそんなゴミっぷりとは裏腹にやたら釣れるという声は聞くし、T-REX自身スゲェ~釣れるルアーだと思っています。つるしの状態だと完全にゴミルアーなんですが、それでも本当によく釣れるんですよね(^_^;...ゴミルアーを爆釣ルアーに昇華させる方法!?レアリススピンの回転不良問題

  • 1つだけクランク買うなら、何色買う!?

    にほんブログ村色とりどりのルアー達。お気に入りのルアーは色違いで何個も欲しくなってしまいますよね(;^ω^)でもまだその実力がわかっていないとか、お試しで買う場合なんかはできれば1色でとどめておきたいものです。。T-REXの場合好きなカラーはルアーのタイプによって違うし、そのルアーの使い道や求めるものによって変わってきます。が、大体のベースで言うと、スピナベのホワイトチャート、ラバージグのブラック、ワームのグリパン/ブルーフレーク的なものです。クランクでは、こんな感じの色が好みです(^O^)で、クランクとなると、1色を選ぶとなるとかなり悩ましいところですよね。。できればホワイト、チャート、ゴースト、クローム、レッドは欲しいところなんですが、全部買うとお財布的にも厳しいし、タックルボックスの中にも納まりませ...1つだけクランク買うなら、何色買う!?

  • これは持ってなきゃ終わるでしょ。。な ラッキークラフト クラッチMR

    にほんブログ村ラッキークラフトのスモールクランク、クラッチはレンジ別にSSR・SR・MR・DR・XDの5種類があります。でも実は泳ぐレンジだけでなく、ボディーの形や大きさ、重さなんかが違って、コンセプトが異なり動きもそれぞれのタイプに合った動きになっています。タイニークランクとして絶対に外せないクラッチですが、各タイプの使い分けができれば釣果倍増!?(*^^*)で、水深0.5〜1.5m担当のクラッチMRですが、パワフルなウォブンロールでよく千鳥るクラッチDRに比べ、泳ぎがよりタイトでハイピッチ、早めに巻いても千鳥りにくく直進性が高いのが特徴です。てことは単に潜るレンジだけじゃなく、登板させたいシチュエーションてのがアレコレ妄想できますよね(-ω☆)T-REX的に最も使用頻度の高いクランクの1つがクラッチM...これは持ってなきゃ終わるでしょ。。なラッキークラフトクラッチMR

  • 今さら初代スティーズを復活させたわけ

    にほんブログ村さて、先日印旛・霞水系で使うマキモノのリールだけは左巻きのものを使うと記しましたが、とりあえずそのリールは今は眠りについている初代スティーズに決めました。もちろん現行スティーズを追加購入できればそれにこしたことはないんですが、さすがになかなか買えるもんじゃないのと、特殊用途のサブ要員であることを考えると、とりあえず初代スティーズで我慢てとこです(^_^;)初代スティーズ100HL!10何年も前のリールですが、性能、見た目ともまだまだいけてます!こいつはスピナべ用に(#^.^#)それでも腐ってもスティーズ、古くとも基本性能はしっかりしているので今使ってもなんとか我慢できるレベルですかね。しかもこいつらにはKTFのフィネススプールがインストールしてあるので、キャストフィールは今時のリールにも全然...今さら初代スティーズを復活させたわけ

  • 俺の消耗品ボックス! 明邦化学工業 ウォーターガード72

    にほんブログ村タックル、ルアー、装備とも人一倍釣り場に持ち込むT-REXですが、もちろん消耗品も例外ではありません。フックやシンカー、ジグヘッドにスペアのトレブルフック、ワッキー用のチューブにスナップやスイベルなどなど、現場で○○がない・・・ってのが嫌なので、とんでもないアイテム数になってしまいます。。当然それらを入れる収納ボックスもそれなりの大きさになってしまいますが、明邦化学工業のウォーターガード72というものを使っています。こいつは340×190×168mmサイズで中皿がついているので、なかなかの収納力があると思います。そしていろいろな小物にちょうどいい間取りなんですよね(^^♪非常に使い勝手がいいです!ちょっとデカめの消耗品ボックスですが、T-REX的にはこれくらいないと不安なんですよね(^^;)...俺の消耗品ボックス!明邦化学工業ウォーターガード72

ブログリーダー」を活用して、tactbassさんをフォローしませんか?

ハンドル名
tactbassさん
ブログタイトル
釣りバカはただのバカ!
フォロー
釣りバカはただのバカ!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用