chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
アンナ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/03/30

arrow_drop_down
  • トロントでクレームブリュレが食べられるカフェ

    こんにちは🌟 今日は、トロントでクレームブリュレが食べられるカフェを見つけたので紹介します。 Craque de Creme 写真はクレームブリュレ。注文するとその場で炙って出してくれました💛 可愛らしい陶器に入っていて、冷たくひんやりしていました。 お店の名前からカフェっぽい感じだとは思わなかったのですが、店内はカフェのような感じ。ひとりで入っても大丈夫そうな雰囲気でした。 私は平日の15時頃行ったのですが、雨の日だったからか、お客さんもあんまりいなくて、くつろげました。 メニューはクレームブリュレだけではなく、ドリンクメニューも豊富で、パンもあります。 LOCATION St Clair …

  • 留学先、日本人とどう接するか問題

    留学先で日本人とどう接するか? 愚痴が含まれております、ご了承下さい…。 留学に来たらみんなが通る道、「日本人とどう接するか」の問題です😅 日本人が少なめの学校に通っていますが、4月に入ってから日本人をちらほら見かけるようになりました。私としては、学校に全く日本人の友達がいなかったので少し嬉しかった。のですが…ここにきて問題が。 英語になるとおとなしいのに、日本語だと威圧的というより少し失礼に感じる人 きっと英語で話すのは恥ずかしいんだと思います。それは理解できます、私も最初はそうでした。でも、日本語で話せるとなると、態度が横柄なのは違いません?笑 きっと無意識なんだと思いますが、この人は日本…

  • 処理能力の高い人は言語をごちゃまぜにして言わないらしい

    最近、やっと日本人の友達ができてきて、みんなキャラ濃いなあ〜と思いながらびっくりしています😱笑 そこで一番私がニガテとするタイプは、なぜか日本語と英語を混ぜた一文を投稿する人…。「まじ最高だったわ!!Thanks a lot ってかんじ!」みたいな文章です… 文章を打つときは考える時間があるんだから、なぜ混ぜるの…?と思ってしまいます。 話すときに瞬時に分けるのは難しい 逆に話すとき、日本語と英語をきっちり分けるのって難しい気がする。私は海外在住歴があるわけでも、英語をうまく話せるわけでもないので、混ぜる以前の問題ですが…。それでもカナダで韓国語を話そうとすると、頭の中で日本語と韓国語と英語が…

  • finch駅前のおいしいコリアチキンのお店「chicken in the kitchen」

    以前、finch駅、sheppard yonge駅、christie駅にある「the fry」というコリアチキンのお店を紹介しましたが、また新たに美味しいチキンのお店を見つけました! chicken in the kitchen フィンチ駅の目の前にあるコリアチキンのお店「chicken in the kitchen」。 ガーリックソースで味付けされたチキンを注文。ほんとにおいしいかった〜〜! 韓国のある友達はthe fryよりこっちのほうが美味しいんだとか…。わたしにとってはどっちも美味しい。 他にもトッポッキなどいろいろなメニューがありました🌟 LOCATION フィンチ駅にくっついている…

  • 毎年開催!コミックが無料でもらえる「FREE COMIC BOOK DAY」

    FREE COMIC BOOK DAYとは? 毎年5月の第1土曜日に開催される「FREE COMIC BOOK DAY」。 世界中の加盟店で無料でコミックをゲットできるイベントです!2019年は5月4日に開催され、1人8冊まで。 1年で1回…行ってみたい!ってことで、加盟店を探して行ってきました。 私がゲットしたコミック これ、全部無料!!Netflixで配信されているRIVERDALEとか、有名なSPIDER-MAN、ポケモンももらえました。英語の勉強に役立ちそう☺️ 加盟店の探し方 加盟店は「FREE COMIC BOOK DAY」のホームページから郵便番号(Postal Code)を入力…

  • トロントや郊外で毎月ジブリ映画上映中!カナダで映画を予約する方法

    こんにちは🌟 先週末は、トロントの映画館で「ハウルの動く城」を観てきました! 実は、現在トロントや郊外で「スタジオジブリフェスト」が開催中なんです💛 私は大のジブリ好きです。ダウンタウンの映画館のチケットが早い段階でSOLD OUTになっていたんですけど、どうしても観たくて、郊外まで観に行きました。郊外だったのに結構人が多くて、上映終了後は拍手喝采👏 なぜジブリが好きかというと、世界観が好きというのもありますが、子どもの頃に観たときの印象と大人になってから観る印象が全く違うからです。大人になっていろんなことを学んで、この作品に込められている思いに気づけるようになってきました。 子どもも大人も魅…

  • 無形文化遺産トルココーヒーが飲めるカフェ

    日本食と同時にユネスコに登録されたTurkish Coffee 今日は「Hello Talk」という外国語を勉強している人のためのアプリで知り合ったカナダ人の方とトルコ人の友達と、Turkish Coffeeを飲みに行きました😊 実は、Turkish Coffeeってユネスコの無形文化遺産って知ってましたか? しかも日本食と同じ年に登録されたんです! これは試してみないわけにはいかない。ってことでTurkish Coffeeが飲めるトロントのカフェをご紹介! Istanbul Cafe & Espresso Bar 店内はおしゃれで、トルコのモザイクランプがすごく素敵でした。空席がほとんどなく…

  • トロントのダウンタウンってどこ?家の探し方は?

    只今物件探し中 以前記事で書いたように、学校から遠い家でホームステイ中なのですが、バスと電車を乗り継いで行かなければいけないため、バス1本乗れなかったら30分遅刻します。 www.anna-voyage.xyz しまいには、帰りはバスを待たなくてはいけないし、電車がゆっくりだったり止まったりが頻繁に起こるので、1時間半かかります😱 ということで、もっと学校に近い場所に引っ越したい…と思い、先日1つ物件を見てきました。 トロントのダウンタウンってどこ? ざっくりなんですけど、 ぐるっと大まかに囲みましたが、このあたりがダウンタウンかなあと思います。Bloor Yonge駅が一番中心な感じ。一番大…

  • トロントの図書館でお目当ての本を探す方法

    Toronto Reference Library トロントで一番大きな図書館「Toronto Reference Library」に初めて行ってきました!平日のお昼過ぎに行ったのですが、人が多くてびっくり。こんなに広いのに、しかも平日でこの満席度はすごいなと思いました。 なにも証明とかなしに、すんなり入場できます。 1階は小さな池があって、水の音が心地よい空間。日本の図書館と全然違ってびっくり。コンサートホールみたい。笑 勉強している人がたくさんいました。 本を探す方法 Toronto Public Libraryのホームページでお目当ての本を検索。 お目当ての本を見つけたらクリック。 Co…

  • finch駅近くの勉強できそうなカフェ

    finch駅周辺のカフェ finch(フィンチ)駅には、駅直結でスターバックスがあります。でも、人が多いし、席が少ないんです…。そこで、finch駅で暇つぶしをしたいとき、長居したいときにオススメの穴場カフェを紹介します。 Soban Cafe 韓国風のカフェ「Soban Cafe」。スターバックスの前の横断歩道を渡ってすぐのところにあります。 店内はとても清潔で綺麗な印象。席も広々としていました。 私が行ったときはあんまり人がいませんでした。ここを教えてくれた友達曰く、「スタバは人が多いから、もし座れなかったらここに来て勉強したりする」とのこと。 席についてメニューを見ます。軽食からデザート…

  • カナダのTDで銀行口座開設

    3週間前、銀行口座を開設しに行きました。私はあんまりよくわからなかったので、エージェントに連れられ、言われるがままに開設しに行きました。 TD canada trust 私はTDで開設しました。トロントで生活していて、だいたいどこにでもTDのATMはあるのでおすすめです。 私が開設したプラン 普段使いで、デビッドカードを使って毎回支払いたい人向けのプラン。 口座維持費 $15.95 ただし$4,000口座に入っていれば維持費は無料。 お金の引き出しやデビッドカードの使用は無制限。何度使用しても無料。 他にも、いろいろアメリカのATM使ったらこのお金が手数料としてかかるよーとか書いてます。私はP…

  • APDのせい?自分の努力のせい?

    今日、レベルアップテストを受けました。私の通う語学学校では、5週間に1度、レベルアップテストを受けます。テストの結果でレベル分けされ、A1-A2-B1-B2-C1-C2でC2が一番上です。 入校した日のテスト 案の定、リスニングは全てわからず、グラマーはほぼわかりました。 結果は… listening A2かB1くらい(ただ悪いとだけ伝えられた) grammar C2 まさかの最上位 reading B2 speaking B1 writing B1かB2くらい Total B2 speakingは練習する場がなかったからいいとして、listeningが落ちこぼれ状態。トータルはB2でしたがl…

  • トロントでMACのコスメを買ってみた

    MACはカナダで買うと安い! MACはトロント発祥のコスメ。私はMACの眉マスカラだけ使ったことがあります。 今日は、MACはカナダで買うと安い!という情報を得たので、MACのファンデーションを試してみることにしました。 STUDIO FIX FLUID SPF 15 店員さんに肌質を聞かれたので、乾燥肌であることを伝えると、おすすめされたのがコレ。 マック(MAC) スタジオ フィックス フルイッド SPF 15 #NC25 SPF15/PA++ 30ml[並行輸入品] 出版社/メーカー: M・A・C(マック) メディア: その他 この商品を含むブログを見る お店で試し塗りをしてくれました。…

  • おすすめ!おいしいトルコ料理店「Meat Point」

    トルコ料理レストラン「Meat Point」 トルコ人の友達おすすめの「Meat Point」に行ってきました😋 ムスリムの友達も安心して食べられるカジュアルな雰囲気のお店です。 トルコ料理といえばケバブとトルコアイスしか知らなかったんですけど…新たなおいしいものに出会えました!🌟 今日は、Meat Pointでおすすめのディナーメニューを紹介します。 ISKENDER DONER ケバブのような感じだけど、少し違う味のISKENDER DONER。ケバブ好きはまちがいなく好き!トマトソースで味付けされています。ボリュームがすごかった! CHICKEN SHISH CHICKEN SHISHは…

  • トロントの交通機関TTCが学割になる語学学校ILAC

    トロントの公共交通機関 トロントでは、バスも電車も全て同じ会社が運営しています。その名も「TTC」。 日本でいうPASMOやSUICAみたいなTTCカードは駅にある機械で簡単に購入することができます。 そして日本と違うのが、トロントでは片道どこまで行っても同じ料金。 TTCカードがない人は? TTCカードがない人は現金(3.25CAD)を払うか、または駅で3つから購入することができる乗車用コインTOKEN(3.10CAD)を買って使います。 現金、TOKENを使う人は、乗り換えのときは、乗り換え券「transfer ticket」をバスの運転手、駅員または、駅にある「TRANSFER」とかいた…

  • カナダの綿棒フニャフニャ事件

    こんにちは😃 最近はまあまあ暖かくなって、今日の気温は5℃。5℃って聞くと、さむって思うけど、意外と寒くない。日本の5℃の方が風があって寒い… 綿棒買いたいな〜と思って、ホストシスターに「今日は綿棒買いに行きたい」って言ったら、「あるよ!あげる」って言ってくれて、いっぱいもらいました😄 今日初めて使ってみたら、なんと、芯がフニャフニャ笑笑 一応プラスチックで出来てはいるものの、指でしっかり支えないとすぐ曲がる。耳掃除がしにくい!!😇😇 今度、芯が曲がらない綿棒探しに行こうかなあ…と思うほどでした😂

  • なぜ交換留学じゃなくて休学留学?就活への影響は?

    今回は休学留学を決めた経緯について話します。どのタイミングで、休学か交換か悩んでいる人の参考になれば幸いです。。 どのタイミングで休学したのか 私は大学3年生が終わってから、約1年休学、帰国してから就活、2020年4月から4年生になります。ずっと留学したいと漠然と思ってはいたのですが、どのタイミングで留学しようか、交換留学を目指すべきなのかなど、すーーんごく悩みました。 なぜ3年生が終わってから? 私は理系学生で、文系学部に比べて進級が難しいと言われている学部に所属しています。ちなみに専門は統計です。でもちんぷんかんぷんです😅難しい。 あまり頭のいい方ではないのに、世間一般ではエリート?と呼ば…

  • 聴覚情報処理障害(APD)でも英会話習得

    ちょっと真面目な話をします。笑 単純に私の思ったことを書きます。 自分なりの障害の解釈 大学で「ユニバーサルデザイン」という授業を受けたことがあります。ディスレクシアの方や盲目の方のお話を聞きました。一般的に、ディスレクシアの方は文章の読み書きが困難です。でも、文章の読み書きが困難でも難関大学に合格し、入学する人がいるって知っていましたか? 私たちは、日常生活をする上で、そんなに障害のある方と接する機会はないんじゃないかと思います。(障害という言い方は嫌いです…)でも、同じ障害と言ったって、人それぞれ軽度の人もいれば、非常に困難という人もいます。 でもそれって、多くの人が視力が落ちてメガネをか…

  • フィリピン留学とカナダ留学 上達度の違い

    こんにちは。トロントにきて約1ヶ月が経過。 私は昨年の夏に6週間フィリピンに語学留学していました。そのときとの上達度の違いを書こうと思います。 フィリピン留学 私はフィリピンのセブに留学したとき、朝の8時から夕方の5時か6時くらいまでみっちり英語を喋っていました。もちろん1対1。日本人の子も多いから、放課後や休日は日本語を話すことも多かったのですが、4週間経過した頃には「あ、前よりスラスラ文章が出る」という感覚でした。 カナダ留学 一方、カナダ留学ではなかなか話す機会がフィリピンほど多くありません。もうすぐ4週間が経過しますが、一向に「あ、前よりスラスラ文章が出る」という感覚はありません。でも…

  • 【備忘録】Whisper of the Heart(耳をすませば)発音確認part1

    こんにちは!週末は毎回、耳をすませばを見て癒されています〜🌟 最近思うことは、私たちでも口が回らない、言いにくいフレーズって大抵リンキングで言いやすく繋がれるってことです。確かに私たちも「おはよう」を「おはよー」って言うしそういう感覚なのかな?笑 今日も土曜日なので、お家でのんびり発音確認。 完全に備忘録です。人によって違うところや、自分がわかりやすくするために大げさな部分もあるので参考程度に…。 言いにくいフレーズ They just give it to you. ゼイ ジャス(ト) ギビットゥユ Pour me some of that,too. プォミ サモダットゥー I got ic…

  • おすすめ!コリアンタウンのチキンのお店 The Fry

    今日は友達とコリアンタウンのchristie(クリスティー)でチキンを食べました😋 韓国人はチキンをよく食べます。「チキンとビール」を合わせた単語があるくらいです🙂 私もチキン食べたい〜と思い、学校帰りに韓国人の友達とコリアンタウンへ。 トロントにはコリアンタウンが2つあります。finch(フィンチ)とchristie(クリスティー)です。今回はchristieに行きました。 美味しいチキンのお店「The Fry」 友達が、「ここ韓国人が好きなお店!」と言って教えてくれたお店は「the fry」。finchにもあります。Uber eatsで配達もできるみたいです! MENUに写真が載っていたチ…

  • キッズアニメで英会話学習

    こんにちは🍭 最近、Netflixキッズコンテンツやジブリ作品の中から、動画を選んでリスニング練習をしています。 なぜリスニング練習をするのか 私はリスニングが最大の弱点です。スピーキングも苦手ですが、これは話す練習さえすればどうにかなりそうな気がします。もともと耳が悪いので、そのせいでリスニングができないのか、典型的な日本人だからリスニングができないのかはよくわかりません。が、努力すればなんとか向上するんではないかと思ってます ただし、CDのリスニングはAPDの特性上、なかなか向上しづらい気がします。だから、CDのリスニング力向上ではなくて、人と話すためのリスニング力が向上するように頑張ろう…

  • カナダのホームステイ事情

    こんにちは😆 今日はカナダでのホームステイの様子について書こうと思います。 私のホームステイ先 私のホストファミリーはフィリピンからの移民です。20年前にカナダに移住したようです。子供が2人いて、2人ともカナダで育ったのでネイティブです😚 ステイして初めての日曜日、熱が出ていましたが、なぜか「教会に行きたい?」って聞かれました。寒いし熱が出ているので休むと伝えました。 そして2週間後、また「教会に行く?」と聞かれました。私のホストファミリーはカトリックなので、毎週末教会に行きます。 教会に行った後、ご飯を食べるというので、英語の勉強になると思い、今回はついて行きました。もちろん英語は理解できな…

  • 学生ビザでカナダに入国するときに必要なもの

    こんにちは〜!今回はトロントピアソン空港に着いてから、ビザのバーコードを印字した紙を提出して、無事入国するまでを話します。 なんと私、ビザのところで1つも質問されずにすんなり通りました! まずは税関を通る 税関で税関申告書を出すと、何やら×の印をつけられました。なんで×印なのかはよくわかりません笑(食べ物有にチェックしましたが、何の食べ物?と聞かれ、スナックって答えたら、中身確認もなしにすんなりOKでした) ビザを提出する その後、そのままみんなが荷物を取りに行く方向と反対側に進んで、ビザを提出するために並びました!それが結構時間がかかりまして… 私の8つ前の人がトラブルになったようで、1人3…

  • トロントでブーツとコートを買うならココ!

    2月末、トロントに着いた2日後にお買い物。 KODIAKのショートブーツとmackageのダウンを購入しました! こっちに来てすぐ、ブーツ買わないと…って思いました。スニーカーじゃ雪水が染みて、中に入ってきそうで… ブーツを買うならGetoutside! KODIAKのブーツは、Queen St WにあるGetoutsideで購入 いろんな種類のブーツがありました !もう3月なので、わたしはスノーブーツじゃなくて、滑りにくいレインブーツにしました。 Picture courtesy of KODIAK (ただしレインブーツだと足が冷えたりするので、暖かい靴下とか足用カイロで対策したほうがいいら…

  • 本場の味!トロントで人気の韓国料理店

    人気のサムギョプサル店 Daldongnae Korean BBQ 今日は、初めてのトロントでの外食! サムギョプサルを食べに来ました😍 場所はFinch(フィンチ) stationの近く。TTCトレインの終点です。 韓国人の友達と行ったのですが、その子曰く「韓国の味と同じ!」だそうです笑 実はこのお店、私が見つけました…!😋 日本語で書かれているサイトはなんと1つしか見つかりませんでした! 韓国語で調べて見つけました笑 でもすっごく人が多くて、6時15分ごろに着きましたが、約20分待ちました。こんなに人気店なのになんで日本人にはあまり知られていないのか、不思議なくらいです。 名前と電話番号を…

  • トロントで病院に行きたいなら「Wellness Kizuna」

    私がインフルのような症状が出たときのお話を先日しましたが⬇︎ www.anna-voyage.xyz そのときに利用した病院についてご紹介します😊 看護師さんが日本人の方で、医療通訳サービスが使えて、予約もできて、待ち時間ナシ!!! Wellness Kizunaで予約 まずはLINEで友達追加をして、予約を取りました。 LINEはホームページに書いてあります😉 wellness-kizuna.ca あとは予約した時間に向かうだけ!North York Centre Stationの近くです。 わたしは熱があり、しんどかったので、Uberという配車サービスを使って行きました。 着いたら… He…

  • カナダの保険?日本の保険?長期留学保険どれがいい?

    留学準備の1つとして考えないといけない「留学保険」。 正直どれがいいの?ってすんごく私も悩みました。最後はもうこれでいいや!と勢いで前日にバタバタ申し込みしました…。知り合いに無理を言って…。 こうならないために、だいたい出発2週間前には考えておいた方が無難です…。 留学保険の有名どころはAIGか東京海上日動ですかね…?たぶん。 私が選んだ留学保険 私は東京海上日動の留学保険に入りました。費用は10ヶ月で約20万円です。歯科治療以外フルカバーで、治療救援費用無制限にしました。 <保険内容>障害死亡 5,000万円障害後遺障害 5,000万円治療・救援費用 無制限疾病死亡 1,000万円賠償責任…

  • カナダでインフルエンザになって回復するまで

    こんにちは😬 トロントに到着してたったの2日目にインフルエンザと思われる病気になってしまいました😂 ここに時間経過と私が行った対応をまとめておきます笑 水曜日 トロントに到着。 金曜日 37.3度の微熱、関節痛、倦怠感…。疲れかな?と思い、持ってきておいたパブロンを飲んで就寝。 土曜日 38度の高熱、喉の痛み、倦怠感と頭痛と関節痛がひどくなった…。どうやらただの疲れではないらしい…。パブロンゴールドAを飲んで就寝。 注意! インフルエンザであれば、病院に行かなくても、通常自然に治るようですが、私は7日間も発熱してしんどかったです…。あまり身体が強い方ではないので…。気になるようであれば病院に行…

  • 日本のものでOK!冬のトロント対応の服装

    はじめまして😀 トロントに約1年休学留学しているアンナです😍 2019年2月末に到着しました。 私自身、かなり低身長(150cm)なので、そんな人でも参考になると思います! 私が到着した日は今季で5本指に入るほどの吹雪の日(-13℃)…だったらしいです。が、かなり着込んでいたせいか「え?こんなもん?」ってくらいへっちゃらでした! 到着した日の私の服装 上 ・UNIQLOの超極暖ヒートテックと普通のヒートテックの二枚重ね・襟付きシャツ(綿100%)・100%ウールのあったかニット・日本のダウン(中綿:ダウン70%、フェザー30%) ※日本のダウンじゃダメという記事を結構見かけますが私は全く問題あ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、アンナさんをフォローしませんか?

ハンドル名
アンナさん
ブログタイトル
トロント休学留学日記2019
フォロー
トロント休学留学日記2019

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用