chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
専業主婦の子育てと自分のこと https://aomisayu.hatenablog.com

5歳と3歳の娘たちとの生活や、ひとり時間・ランチ・ひとりごとなどなど。ゆるり〜と毎日を楽しみたい30代専業主婦のブログです。家族でお出かけや旅行、たまに京都帰省の話なども。

あおみ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/03/30

arrow_drop_down
  • 小学生姉妹の習い事と、夏のイベント。

    我が家の小4小2姉妹、習い事のなかでとくに好きなのが 2人ともダンス!!2人とも小1から始めて、今は 小4長女が3クラス、小2次女は2クラス ほぼ毎週通っています。とにかく家でもどこでも、気づけば体が動いてる(笑) 歌いながら踊ってる😂自由に踊る姿を見て、ダンスできるっていいなぁ〜と心から思う。ひとつの自己表現。 できなかったことができる達成感。 みんなでひとつのものをつくるチーム感。習ってよかったね〜!と心から感じる💖先生にも仲間にも恵まれたなぁと思うし 学校以外の友達のつながりがあることもすごく良いと思います🙌 この夏は、そんなダンスのイベント盛りだくさん!地元の夏祭りが復活してきて、披露…

  • 朝ウォーキングとひとり時間。

    〰️ 〰️ 〰️ 〰️ 〰️ 〰️ 〰️ 〰️ 〰️ 〰️ 〰️ 〰️ 〰️ 〰️ 小4長女(10歳)、小2次女(7歳)の姉妹を子育て中𓍯 私も子どもも やりたい!楽しい!を大事にしたいෆ アラフォー主婦のあおみです❀´- 〰️ 〰️ 〰️ 〰️ 〰️ 〰️ 〰️ 〰️ 〰️ 〰️ 〰️ 〰️ 〰️ 〰️朝から暑い!31℃☀️ ですが、8時すぎに家を出て、ウォーキング。 木陰は風が気持ちよかったり🌿 歩くと体が内側から動き出す感じ。 気持ちいいなー😊休日に家族で出かけるときは 歩ける距離なら、先に出発して 私だけ歩いて目的地へ。今日は40分歩いて、子どもたちと夫くんが到着するまで、ひとり時間を…

  • 長女10歳になりました!

    〰️ 〰️ 〰️ 〰️ 〰️ 〰️ 〰️ 〰️ 〰️ 〰️ 〰️ 〰️ 〰️ 〰️ 小4長女(10歳)、小2次女(7歳)の姉妹を子育て中 私も子どもやりたい!楽しい!を大事にする アラフォー主婦のあおみです 〰️ 〰️ 〰️ 〰️ 〰️ 〰️ 〰️ 〰️ 〰️ 〰️ 〰️ 〰️ 〰️ 〰️ 長女ちゃん、10歳になりました㊗️月曜日でしたが、小学校は代休でお休み! タイミングが良い👍 次女ちゃんは先に起きて、せっせと手紙を書いて、お祝いの準備✨ お姉ちゃんのために、描いたり飾りつけしたり。 こういう時の次女は、『やってあげてる感』じゃなく、自分が楽しんでる感じがとっても良い☺️ ゆっくり起きてき…

  • ミスドでお得に朝活&仕事、居心地よすぎでした。

    小4長女(9歳)、小2次女(7歳)の姉妹を子育て中。 毎日ゆるりと楽しみたい、アラフォー主婦のあおみです(^^)今日はミスドで朝活と仕事。 いつもはPC作業がしやすい、座席が広くてWiFiと電源があるファミレスが多いけど ちょっと違うところに行きたい気分で、ミスドへ。 駅近で買い物客も多い店舗だけど、イートインは平日午前はすいてるみたい。 まず、コーヒー単品だけ注文。 ミスド行ってドーナツたのまんのかい。という気持ちもありましたが となりのお客さんもコーヒーだけ注文していて、意外と普通に大丈夫かと◎ 308円が、施設の100円引きクーポン使用で208円。 とっても丁寧な店員さんで、お会計の時に…

  • 【神奈川】我が家的コスパ最高な公園

    小4長女(9歳)、小2次女(7歳)の姉妹を子育て中 毎日ゆるりと楽しみたい、アラフォー主婦のあおみです(^^)5月の連休2日目は我が家的コスパ最高な公園へ。 大和市にある、大和ゆとりの森。自然の中でのんびりピクニックしたい! 外で思いっきり遊びたい!を叶えてくれる場所😄空が広くて、普段では味わえない開放感✨木陰にテントを張って、のんびりごろーんとしたり、お弁当食べたり。 芝も草木もきれいに手入れされていて 虫嫌い、自然が多すぎはちょっと…なうちの姉妹たちも、落ち着いてすごせてます😉大型遊具もかなり充実! 登ったり降りたり、綱渡りしたり。体を思いっきり動かして遊ぶって、やっぱりいいと思う👍幼稚園…

  • 【2023GW】子どもと一緒に鎌倉へ

    9歳7歳姉妹の子育て中、あおみです。 自分の人生をかろやかに、心地よくすごすための 気づきや思いを書き綴っていくブログです♪ 5月の連休初日は鎌倉へ。 子どもたちは初めて!私も10年ぶり😊社会で神奈川県のことを学習している4年生長女。 県内の市のことを教えてくれたり(私より詳しい) 地図パズルのアプリを家でもやっていたり🗾いつか行きたいな〜と思っていた鎌倉。 せっかくなら、今学んでいるタイミングで行くのもいいな!と思いつき。近場で楽しむゴールデンウィーク。 神奈川県を知ろうの旅☝️とにかく混んでいるというのは聞いていたので できるだけ混雑を避けるために、朝早く出発✊「休日なのになんで早起きなの…

  • ディズニー初心者のお泊りディズニーの旅①セレブレーションホテル

    小4長女(9歳)、小2次女(7歳)の姉妹を子育て中 毎日ゆるりと楽しみたい、アラフォー主婦のあおみです(^^) ディズニー超初心者が、1年で1番混んでると言われている春休みに行ってきました! 前回行ったのは、4年前のディズニーシー。 長女が年長、次女が年少でした… aomisayu.hatenablog.comここ半年ほど、子どもたち(とくに長女)から 「そろそろディズニー行こうよ!行きたい!」と言われ続けて(笑)もう、この春休みに行っちゃおう!と。そして、ひさしぶりのディズニーは、予定外の初!お泊りディズニーになりました(^^)/家から1時間ちょっとの距離なので、日帰りでも十分行けるのですが…

  • 子どもたちのピアノ発表会で気づかせてもらったこと♪

    昨日は子どもたちのピアノ発表会でした。 長女は5回目、次女は3回目の発表会。 2人とも、緊張を感じつつも、練習してきたことが本番で出すことができて おわったあとは、達成感とほっとした様子でした。 いや、達成と安堵を一番感じていたのは私かもしれない😅 長女と次女、それぞれの連弾で一緒に参加して、私のほうが緊張してました〜。 舞台袖で、楽譜を見ながら確認している私に 「ママ!大丈夫だよー」と声をかけてくれる長女。 私が励ます側だったのに、いつの間にか逆になってた🙌 長女は、今回難しい曲にチャレンジ。 数か月の練習の中で、「できた!」「やっぱり無理かも・・・」を繰り返していました。 そして次女も。 …

  • 2022-2023の年越しとお正月。何十年ぶりにジャニーズにはまるアラフォー。

    あけましておめでとうございます!このブログ更新するのめっちゃひっさびさ!笑アメブロをメインに書くようになって、でもこちらも残しておきたくて 閲覧用になってたけど 今日は、今をつらつらーっと書きたくて、はてなに来ました。1月2日です。 家を抜け出して(「ウォーキングしてくるわ~」と言って) 徒歩5分のジョナサンに来ました(笑) とにかく家じゃないところで、一人の時間が欲しかったの。 家にいたら、すーぐSNOWMANの動画見ちゃうから!紅白で彼らをみて、なんか気になって Youtube見始めたら、即ハマった(笑)あかーん!私、熱しやすいタイプやから!(そして冷めやすい) ここ2日、どっぷり彼らの虜…

  • 子どもたちとの夏休みが楽しい。

    9歳リコちゃんと6歳はーちゃんの姉妹を子育て中、アラフォー主婦のあおみです(^^)気づいたら、このブログ2ヶ月も書いてなかった…アメブロのほうをよく更新するようになって インスタも始めて、こちらがおろそかに(^^;アメブロとはてなブログの書き分けが 自分でもよくわからんくなってきた。けど、こちらのブログでやりとりさせていただいた方もいるので なくすのは寂しい。 ので、ひさしぶりに更新!!夏休み。 ひとり時間を楽しむために 朝からさくさく準備して 家族の朝ごはん用意して ひとあしお先に出てきたよ( ´ ▽ ` )ノ30分ウォーキングして、サンマルクカフェへ。 抹茶チョコクロ美味しい♪ ブレンド3…

  • 長女9歳の誕生日。紫陽花とチーズフォンデュとアイスケーキ。

    9歳リコちゃんと6歳はーちゃんの姉妹を子育て中、アラフォー主婦のあおみです(^^)長女リコちゃん、9歳になりました。ちょうど日曜だったこともあり、家族でゆっくりお祝いできました 妹はーちゃんは、みんなよりも早く起きて、いっしょにカードの準備。 昨年と比べたら、はーちゃんの字がめっちゃ上手になってる(゚д゚)! 起きてきたリコちゃんに、うれしそうにカードを渡すはーちゃん。 リコちゃん、おめでとう!!!9歳。もう9年かぁと夫君としみじみ(*´-`)まだまだ甘えてくれたり、でも素直に気持ちが言えなかったり。甘え上手じゃないリコちゃんには 私からどんどん甘えさせてあげるくらいがちょうどいいんだな、と …

  • 自分の気持ち、言ってもいいんだよ。

    8歳リコちゃんと6歳はーちゃんの姉妹を子育て中、アラフォー主婦のあおみです(^^)長女リコちゃん、自分の気持ちを伝えるのがちょっと苦手みたいです。こうしたい!というのはあっても、 こうあるべき、が出てきちゃって 素直に、やりたい気持ちを出せない。一昨日の夜も。 発端は、明日の遠足の準備。あれ用意して、これやって、と 「やらなきゃいけないこと」が目の前に次々出てくる状況が、リコちゃんは苦手。「もう遠足いやだ、準備やりたくない」 と、いつもの(^^;)、よくある(^^;)、すべてがネガティブモード。こうなると、なかなか抜け出せない(-_-)時間は20時半。「ストレッチもやらなきゃ」 「ベロの体操も…

  • 朝マックで思い出す。

    8歳リコちゃんと6歳はーちゃんの姉妹を子育て中、アラフォー主婦のあおみです(^^)週1回のパート、の前に 朝マックでひとり時間。夫くんがめずらしく在宅ワークで なんだか落ち着かず(笑)、早めに出てきた😆正直、パートは「楽しみ〜ウキウキ〜」なことではないけど 自分で楽しみくっつけてみた✨ そしたら、なんだかパートの時間がいつもより気分良くすごせた。 うん、気分って大事💖YouTubeでよく見てる、Kenji氏も 「気分良くすごす」ってよく言ってる。 【重要】気分が良いと現実が大きく変わる理由 - YouTubeホットケーキと、コーヒー☕️ ホットケーキ単品(300円)とコーヒー(クーポンで0円👍…

  • 【2022年こどもの日】柏餅とこいのぼりの思い出。

    8歳リコちゃんと6歳はーちゃんの姉妹を子育て中、アラフォー主婦のあおみです(^^)今年も、こどもの日は、亀屋万年堂の柏餅を(^^♪ 粒あん、こしあん、みそあんを夫君とシェア。 皮はもっちり。 粒あんはよもぎ餅とよく合って香りがいい♪ こしあんはすっきりした甘さ。 みそあんは味噌の塩気が甘さと思った以上に合う!どれもおいしい~。子どもたちはシェアしたがらないので(笑) リコちゃんは粒あん、はーちゃんはこしあんを1個ずつ。 そしてちまきは半分こ◎こどもの日になると思いだす、実家のこいのぼり。 毎年、おじいちゃんがやぶから竹を切ってきて、庭に大きなこいのぼりを立ててたなぁ。 毎日、朝あげて、夕方にお…

  • 【ミスド】抹茶ほうじ茶コラボと、ひとりモーニング。

    8歳の長女リコちゃんと、6歳の次女はーちゃん。 2人の子育て中、アラフォー主婦のあおみです(^^)ミスドコラボの中でも、抹茶系は見逃せない・・・しかも今年はほうじ茶も・・・!! しかも第2弾は、大好きなオールドファッションとコラボ!!気になりすぎるー( ̄▽ ̄) ということで、4か月ぶりにミスドを楽しみました♪ aomisayu.hatenablog.com 家族それぞれ選んだものたち。 左上から 長女:ポンデダブル宇治抹茶(183円)、オールドファッションシナモン(151円) 夫君:ポンデ宇治抹茶わらびもち(205円) 、オールドファッション宇治ほうじ茶ホイップ(216円) 次女:ポンデストロ…

  • 3年生のZ会、「やりたくない」長女の変化。

    長女リコちゃん、Z会を1年生から続けています。▽1年前の様子 aomisayu.hatenablog.com3年生になって、「むずかしいからやだ」「やりたくない」という日が増えてきました(^^;理科・社会が増えて さらに、答え合わせも自分でやるようになり 1・2年生とは、一段、いや数段レベルアップを求められてるなぁと感じます。学校の授業との進み具合は、Z会が先だったり、授業で先だったりといろいろ。リコちゃんに、よーく話を聞いてみると まだ授業で習っていない、はじめてのことを 自分で読んで理解していく、というのが難しい、と感じていたみたいです。例えば、社会の内容。 『東西南北』の説明で、神戸市を…

  • 8歳6歳姉妹のピアノの発表会。

    8歳6歳姉妹を子育て中、アラフォー主婦のあおみです(^^)1週間前、ですが(イベント続きであっという間!) こどもたちのピアノの発表会がありました。1週間のうちに、ダンスとピアノ、2つの発表会。 aomisayu.hatenablog.comイベント続きでばたばたしたけど 子供たちと一緒に、緊張したり感動したり 楽しませてもらいました😊長女リコちゃんは4回目、次女はーちゃんは2回目の、発表会の記録です♪長女、憧れの曲に挑戦 2年前の発表会で、4歳年上のお姉さんが弾いていた曲に憧れて 今年の曲に選んだリコちゃん。 選曲した数か月前は、こんなレベル高いの大丈夫??と内心不安でした。 リコちゃん自身…

  • ドライブのおともの健康おやつ。

    旅行にむかう車にて。めっちゃ雨ー\( ˆoˆ )/ホテルの中でいろいろ遊べるのでいいんですけどね。ということで、ドライブのおともに買ったおやつたちが、子どもたちウケも良かったのでご紹介! ほしいも 成城石井で2割引428→369円 ぎゅっと凝縮された美味しさ(*´-`) 安心の国産。おくら梅かつお 西友で398円、おつまみコーナーにて。 小分けにちょこっとずつ入ってる。 子どもたち「サクサクでおいしい!」 茎わかめ オーケーで、値段忘れた… 茎わかめも、スーパーやドラッグストアでいろいろ売ってるけど これは国産! さすがオーケー、ありがとう!小豆玄米梅おにぎり わたし用おやつ。笑 小腹がすいた…

  • 長女のダンスの発表会。感謝にあふれた一日。

    8歳6歳姉妹を子育て中、アラフォー主婦のあおみです(^^)4月、新年度になりましたね~。 あと4日で入学式~!そろそろ準備しなやばい。汗春休みは子どもたちのイベント続きで、なんだかあっという間(゚д゚)! でも、子どもたちとすごす春休みは、充実していて私も楽しい♪今回は、長女リコちゃんのダンスの発表会の記録です。 今のクラスで最後の発表会 リコちゃんがダンスを習い始めて約1年半、4回目の発表会。 4月からクラスが変わるので、今のクラスでの発表会は今回が最後でした。本番のダンスを見ながら 「このメンバーで一緒にダンスするのも、これで最後なんだなぁ」と ふと思って、私のほうがなんだかすごく寂しい気…

  • 次女の卒園式。幼稚園生活おわりました。

    次女はーちゃんの卒園式がありました。 といっても、もう10日前(^^;卒園式の前は、はーちゃんのクラスも学級閉鎖でお休みになったり 「とにかく無事に卒園式がありますように!出られますように!」 と祈る気持ちでした。コロナ禍での2年間、幼稚園の行事が縮小されたりもしたけど ちゃんと、「卒園まであと〇日だね」と心の準備ができたのは本当に良かった。 2年前のリコちゃんのときは、コロナで休園になって、突然終わりが来た感じだった… 暖かい晴天のなか、園庭で行われた幼稚園の卒園式。あの小さかったはーちゃんが、年長になって卒園を迎えて… 家では、まだまだ甘えてくれるはーちゃんだけど 制服を着て、先生と、お友…

  • Audible始めました。

    家事しながら、運転しながら、歩きながら。 今までは、YouTubeのお気に入り動画を、音声だけ聞くことが多かったですが勝間さんがオーディブルをおすすめされてたので、試してみました! Audibleの聴きたい放題が最高すぎる。2022年1月末から聴きたい放題に変更になりました。 - YouTubeお試し1ヶ月は無料です。まず読もうと思ってた、 『エッセンシャル思考』『エフォートレス思考』は聴き放題の対象外だった(T_T)気を取り直して 今は、稲盛和夫さんの『生き方』を耳読しています。読みたくて図書館から借りたけど、手付かずだった本。笑耳読だと、なにかしながら、ちょっとした時間にインプットできるの…

  • 【2022バレンタイン】一足お先にチョコチーズケーキ。

    バレンタインは今日ですが、一足お先に日曜の昨日に作りました。今年は、ブログを見て、作ってみたかったこちら~。 ameblo.jp材料4つ、混ぜるだけ!子どもたちと簡単に作れそう♪ レシピ通り、チョコ蒸しケーキをちぎって土台に。 その上にホワイトチョコとクリームチーズ100gを混ぜたものを入れて。 20分冷凍庫で冷やしたら、ブラックチョコとクリームチーズ100gを混ぜたものを入れて。 冷凍庫で1時間冷やしたら、トッピング。 チョコの油分?が分離して、冷えて固まって白くなっちゃったけど(^_^;)レシピ通りココアパウダーをふれば、見た目はさらに良くなりそう。 買っても使いきれないので省略しました。…

  • 【Z会】小2・12月号。経験学習のパン作り。

    12月のZ会、経験学習はパン作りでした。 パン作りとは、ハードルが高い・・・ 強力粉もドライイーストもないから買わないとな~と、若干腰が重かったですが。笑やってみると、意外と簡単!楽しい!そしておいしい! パン作りのハードルが下がりました(*^^*)材料は、強力粉、バター、ドライイースト、砂糖、塩。 分量と作り方は、けいけんのテキスト通りに。 材料をまぜるときに、最初は 「えっこれ手でまぜるの!?」「わー!べたべたするー!」とおそるおそるだった子どもたち。 まぜてこねてしていくと、だんだんまとまってきて、生地の変化を自分の手で感じていました。 40分寝かせて、かなり膨らんだ生地に 「すっごいふ…

  • 次女、6歳になりました。

    次女はーちゃん、先週で6歳になりました!!長女リコちゃんの時以上に、成長がうれしいけど、さみしさも大きいー( ノД`) そんなに早く大きくならないでー(´;ω;`)はーちゃん自身も、「はやく6さいになりたい!」と言うと思いきや 6さいじゃないもん、1さいになるんだよ。と。いま0さいだからー。と赤ちゃんに返るはーちゃん。 お友達の前ではぜったいに見せない姿。笑幼稚園やお友達の前では、しっかりしたお姉さんキャラですが 家では、いつも小さい子扱いで、外と中でうまく使い分ける甘え上手です( ´ ▽ ` )ノ常にリコちゃんがいて、はーちゃんがいつまでも小さい気がしていて 私も、かわいいかわいいしてしまう…

  • 母と、本を贈り合う。

    先日の母の誕生日に、本を贈りました。いちばん美しい季節に行きたい 日本の絶景365日作者:TABIZINEパイ インターナショナルAmazon誕生日や母の日に何を贈ろうか…毎年悩みます(^^;母が好きなもの、好きなこと。昔から旅番組が好き。「脳内で旅行してるねん。」京都の実家で、おじいちゃん(私の父の父)のお世話もあって なかなか家をあけられなかった母。昨年、おじいちゃんが95歳で天寿を全うして 母もほっとひと息。 と思ったら、京都で同居し始めたおばあちゃん(私の母の母)が認知症。 やっぱり家をあけられない状況が続いて。「いつかあの観光列車に乗りたいわぁ」 「クルーズも行ってみたいわぁ」母が話…

  • 【ミスド】もはやケーキ、なヴィタメールコラボ。

    半年ぶりのミスド♪昨年末にLINEギフトの20%オフキャンペーンで 夫君に贈ったミスドのギフト券を使って ヴィタメールコラボドーナツを食べてみました(^^)vみんなそれぞれ食べたいのを2つずつチョイス。 左上から 長女:ショコラキャラメル(216円)、ポンデリング(118円) 夫:ショコラサンバ(216円)、チョコファッション(140円) 次女:ポンデストロベリー(140円)、くまさんのおかおドーナツホワイト(140円) 私:ショコラキャラメル(216円)、ショコラノワゼット(216円) うちの子どもたちはシェアするのをいやがるので(笑)、かぶってても関係なし。 『自分が食べたいもの』をそれぞ…

  • 8歳5歳姉妹のクリスマスプレゼント。

    年も明けて、もう1月も半分がすぎましたが(^^;) すんごい今さらな、昨年のクリスマスの記録です。笑8歳リコちゃん、5歳はーちゃん。 2人ともサンタさんの存在を信じてはいるけど リコちゃんが鋭い質問をしてくるのを、どうかわせばいいのかわからない問題( ̄▽ ̄)「どうやって入ってくるの?カギあけてるの??」 「トナカイって空とべないよね」 「外国からきてるんだよね。サンタさん飛行機乗ってるの?」 すべての質問に 「そうやなぁ、サンタさんて不思議やなぁ」 とあいまいに返す私。 正解の答えってなんなん(笑)?今年のプレゼントは、姉妹それぞれ。まず8歳リコちゃんは、小さいものがいろいろ欲しい。自分でお店…

  • 2022年元旦。おせちと人生ゲーム。

    今年も帰省はせず、自宅で家族4人のんびりお正月。昨年と同じく、おせちは簡単で食べたいものだけ作りました。 詰めるお重もないので、ワンプレートおせちに。次女はーちゃんに、「はこにはいってるおせちがいいー」と言われたけども(^^;) 来年はそうしようかね。 子どもたちの記憶に、うちのおせちはこれっていうのもちょっとさみしいなーなんてw作ったのは、大根なます、ナッツ入りごまめ、栗きんとん。 昨年と同じレシピで作りました。 aomisayu.hatenablog.comごまめは子どもウケいまいち(笑) たしかに苦みがあったししょうがない、改善の余地あり。大根なますは、美味しくできた!夫君とリコちゃんに…

  • 年末年始のひとり時間。今年やったこと100リスト。

    あけましておめでとうございます。昨日はいつも通り20時には眠くなったので がんばって片付けして、20時半に寝ました。年越しもなにも関係なし。笑そして、7時間睡眠で、3時半に起床。 いつも通りだけど、新年が始まった気がちょっとしているひとりの朝です。2021年大晦日も、朝のひとり時間がほしくて、朝におさんぽついでに買い物。 そして、ドトール。 浅見帆帆子さんのYouTubeを見て 『今年やったこと100』を書く!と決めていました。 www.youtube.com今年の手帳と、なんでもノートを見返しながら 「これもやったなー」「あの人にも会えた!」「けっこうがんばってたな私」 振り返りながら、10…

  • 次女ちゃんとの冬休み2人の時間。支えてくれる存在。

    2021年冬休み。 幼稚園は、小学校より1週間も早く休みに入って 始まる前は、はーちゃんと2人で何しよう?と思ってたけど。次女ちゃんと2人で楽しくのんびりすごして、なんだか幸せな時間でした(*^^*)あと3ヵ月で幼稚園も卒園。 はーちゃんも小学生になったら、こういう2人だけの時間って少なくなるなぁと思うと、さみしー!!そんなことを思って、まだまだ甘えてきてくれるはーちゃんを存分によしよししてたら さらに甘えん坊になってくれて(?)「ママだっこー」というように。体重20キロでもまだいける! これもあと1年もないよな…と思うと、抱っこの要求には全力で答えたい。 むしろこっちから抱っこさせてもらいに…

  • 幼稚園生活最後の発表会でした。

    5歳はーちゃん、年長さん。幼稚園最後の発表会でした。家では、オペレッタのセリフや歌を 自分のところ以外のもすべて最初から最後まで、通しで披露してくれるくらい(笑) たぶん完璧に覚えてて、心配や不安や緊張もない様子だった(°▽°)役決めは、意外にもナレーターに立候補。 はーちゃんなら、主役のお姫様とか魔女とか、何かの役を希望すると思ってたら…ナレーターにしたのは 「おひめさまだったら、おうじさまとキスしなきゃいけないかもしれないからやだ~」 という理由でした。笑そこまで考えてたんかい。 いや、キスシーンはなかったよ(^^;)役決めのあとしばらくして 「ほかの役にしたらよかったー」というはーちゃん…

  • 【2021秋】よみうりランドのジュエルミネーション、とかかったお金まとめ。

    よみうりランドでジュエルミネーション2021。 前回の続きです。 aomisayu.hatenablog.comシェーキーズで早めの夕ごはんのあと、17時ごろからよみうりランドに再入園。まずは『観覧車』 けっこう並んでる!!と思ったけど、意外にサクサク進んで15分くらいで乗れた(^^)v園内が一望できてめっちゃきれい~☆ 乗る前はドキドキしてた子どもたちも、怖がることもなく景色を楽しんでました(*^^*) 子どもたちは、動いてるものにちゃんと乗れるのか!?降りれるのか!?のほうを心配してたwそのあとは、『メリーゴーランドッグ』へ。 日中よりも待ち時間が長め。 でもちょうど横の太陽の広場でコンサ…

  • 【2021秋】よみうりランドでアトラクション乗りまくり、とシェーキーズ。

    もう、気づいたら12月。 いや気づいてたけど、ブログを書く余裕がなかった…もう3週間も前のことですが(^^;) 今年も、イルミネーションの季節によみうりランドへ。夏休みはプールに2回行きました。このあと8月にも行った。笑 aomisayu.hatenablog.comこのとき、アトラクションにはあんまり乗らなかったので、「次はいっぱい乗りたい!」と言っていた子どもたち。 今回は、朝から夜までがっつり楽しみました(^^)v11月2週目の土曜日、オープンは10時。余裕をもって9:40に到着。 思ってたよりオープン前から並ぶ人は多くなかった。今回のチケットは、子どもたちはフリーパス。 大人は入園券に…

  • 体調不良の子どもにかけたい言葉。今さらのハロウィン2021。

    8歳リコちゃんと5歳はーちゃんの姉妹を子育て中、アラフォー主婦のあおみです(^^)今朝起きて、「昨日のリコちゃんへの対応は良くなかった…」と反省からのスタート。昨日の夜、すこし咳がでていたリコちゃん。早めに寝ようねーと声をかけつつ洗濯物を干して その横で、咳をしながらリビングで座っているリコちゃん。「先ベッド行ったら?休むのが一番大事やで」 と声をかけると、うん、と寝る準備を始めて。そうしたら、「ちっちゃいまくらカバーがない…」と急に探し始めるリコちゃん。 「朝まではあったん?」と聞くと「いや、わからない…」なんで今それ探すん??今は寝ることが先やで~。さらに、私が布団を入れ替えようとしたとき…

  • 次女、幼稚園最後の運動会でした。

    8歳リコちゃんと5歳はーちゃんの姉妹を子育て中、アラフォー主婦のあおみです(^^)先日、はーちゃんの幼稚園の運動会がありました。 年長さんのはーちゃん、最後の運動会。 リコちゃんのときから数えると、6年目、そして幼稚園生活最後の運動会。いろいろ思い出されて、涙腺崩壊しそう~と思ってたけど 予想してたより、『涙』というより『笑顔』の運動会でした!最初のお遊戯では、 はーちゃん大きくなったなぁ… 2年前はちっちゃかったなぁ…と思い出しては感動し。組み立て体操では、しっかり演技している姿に、最初から涙涙。。。 そして、2年前のリコちゃんのことも思い出すんですよね。 あのとき、リコちゃんも頑張ってたな…

  • 【8歳女子の本選び】自分磨きしたい長女の、最近お気に入りの本たち。

    8歳リコちゃんと5歳はーちゃんの姉妹を子育て中、アラフォー主婦のあおみです(^^)最近のリコちゃん、ファッション・髪型・スキンケアにものすごく興味津々✨ 小2ですよ。笑決して派手なのが好きとか、目立ちたいタイプではないのですが 仲の良い友達がおしゃれな服を着てたり、髪型がかわいいと 真似したくなったり、自分も何か変えようかな、と感じるようです。お風呂でも、私の洗顔フォームを借りてやさしく泡洗顔。 長ーい髪をがんばってトリートメントまでしていて 私より断然、女子力高い長女です😅ませてるなーというよりは、自分を大事にしているっていいな、と思いました❣️ 自分に興味があって、こうしたらもっと良くなる…

  • 【二子玉川】CHICAMAでランチ。と恵那川上屋の栗きんとん。

    8歳リコちゃんと5歳はーちゃんの姉妹を子育て中、アラフォー主婦のあおみです(^^)先日、ひさしぶりに二子玉川へ。 東京に住む、大好きな先輩おねえさまとランチ。 いつもはzoomでお話するばっかりだったから、リアルの再会がとてもうれしい(*^^*)選んでいただいたお店は、二子玉川駅から歩いてすぐの『CHICAMA』。 CHICAMA (チカマ) - 二子玉川/イタリアン/ネット予約可 食べログ場所を見たら、3年以上前に一度行ったことのあるお店でした。 しかし、食べたものの記憶はほぼ無い(^^;)オープンの11時少し前に着いたら、すでに数組並んでました! 予約しておいてもらってよかった~。 緑…

  • 【Z会】小2・10月号。経験学習のマヨネーズ作り。

    8歳リコちゃんと5歳はーちゃんの姉妹を子育て中、アラフォー主婦のあおみです(^^)Z会の経験学習。10月は「マヨネーズ作り」。 リコちゃんは、算数と国語は計画通り着実に進めているものの この経験学習は、後回しになりがち(^_^;)夫くんが「やる日を決めて、その日にやろう!」と リコちゃんに積極的に言ってくれたおかげで 今月は前半で完了出来ました( ´ ▽ ` )ノ卵黄 1個分 酢 大さじ1 塩 小さじ半分を混ぜたところに オリーブオイル80mLを、すこしづつ入れては混ぜ、を繰り返す。 最初は、黄色いトロトロしたかんじだったのが まぜていくと、白っぽくもたっとした感じに!リコちゃん、入れては混ぜ…

  • IKEA買い物記録と、無料ドリンクバーでまったり。

    8歳リコちゃんと5歳はーちゃんの姉妹を子育て中、アラフォー主婦のあおみです(^^)ひさしぶりにIKEAに行きました! たぶん、前回行ったのは1年以上前…この時かな?▽ aomisayu.hatenablog.com現在、営業時間を短縮しているみたいで、平日は11時オープン。10時50分くらいに駐車場に着きましたが どんどん車が入ってきて、入口付近にすでに並んでいる人も( ゚Д゚)11時オープンと同時に入店して、まず向かったのはレストラン。 11~12時は、IKEA Familyメンバーはドリンクバーが無料なので(^^)食事コーナーも一通り見てみたんですが、惹かれるものが特になく。 ドリンクバー…

  • 落ち込んでいたら、子どもたちに救われた。

    8歳リコちゃんと5歳はーちゃんの姉妹を子育て中、アラフォー主婦のあおみです(^^)一昨日、リコちゃんの習い事のダンスから帰ってきて 子どもたちが「おなかへったー」と。いつもなら、先にお風呂で、そのあと夕ごはん。の流れですが 私もおなかへったし、先にごはんにしようか。と。早めの夕ごはんを食べて18時すぎ。 なんか、私の電池がパタッと切れた(-_-)片付けて、お風呂も入らな〜と思いながらも ソファにゴロン。 5分だけ、のつもりが10分、15分…「ねぇママー、おふろはいらないの??」と心配そうに聞くリコちゃん。はいるはいるー、入るけど~ あー片付けたくない、お風呂入りたくない、動きたくないーダメダメ…

  • 【2021秋】8歳5歳姉妹と行く八景島シーパラダイス②

    8歳リコちゃんと5歳はーちゃんの姉妹を子育て中、アラフォー主婦のあおみです(^^)前回の続きです。 aomisayu.hatenablog.comもう、1ヵ月前のことですが(^^;)うみファームキッチンで、釣ったお魚を食べたあとは 『アクアミュージアム』へ!メインとなる水族館ですが 前回行った時にオープン直後に入ったら、けっこう混雑していたので 今回は後から行くことに。この日、12時半に入館したら…やっぱりけっこう混んでた(;'∀')とりあえず、13時からショーが始まるので展示はすっとばして 4階の「アクアスタジアム」へ。 入館してすぐ右に曲がって進むと、エレベーターと階段があります◎15分前…

  • コメダでひとりランチ。フィッシュバーガーとシロノワールピスタチオ。

    9月おわりごろからのバタバタがひと段落して ちょっと落ち着いてきたので…ひとりランチをしたくてコメダへ😄今日は、モーニングは注文せず 食べると決めてた『フィッシュフライバーガー』! あー美味しそう(*'▽'*) フィッシュフライはサクッと キャベツたっぷりで、タルタルソースもくどくないので 大きめサイズやけど、ぺろっといけちゃいました。笑 (私の食べる量は人より多めと思われます…) 510円でした。そして!! これが食べたかったー! 『季節のシロノワール ぜいたくピスタチオ』 選べるデザートセットで少しお得に♪ ドリンクとセットで940円。うんまー! ピスタチオソースが濃い!すごいピスタチオ!…

  • 【2021秋】8歳5歳姉妹と行く八景島シーパラダイス①

    9月の半ばの日曜日、八景島シーパラダイスへ。我が家から一番近い水族館。 高速のったら30分くらいで着くので、移動嫌いな子どもたちも嫌がらない距離。笑前回、6月に行ったばっかりやけど 子どもたちがシーパラ大好きになったので「またいきたーい!」と。▽前回のシーパラ記録 ameblo.jp9時半のオープン目指して、8時すぎに出発~。 近所のパン屋さんでお昼用のパンを調達して 高速に乗ったら、8時45分には駐車場に到着!はやーい。しかし、9時までは八景島へは入れないんですね… 八景島に渡る橋のまえで、しばし待つことに。 すでに100人くらい並んでました( ゚Д゚)9時に開島したら、シーパラのチケット売…

  • 材料3つだけ、オートミールバナナクッキーが子どもウケ◎

    オートミールとバナナとプロテイン。 3つの材料だけで作るオートミールクッキーが 子どもたちに意外とウケて、2週連続で作りましたこちらのレシピを参考に、倍量で作りましたよー。 www.youtube.com材料 バナナ 2本 オートミール 100g プロテイン 20~25gくらい?(ざっくり1スクープ) 作り方は超簡単。①バナナをつぶして ②オートミールを入れて混ぜて オートミールは、すでに砕いてあるものだったらそのままで。 1回目作った時は粒が大きいのでフープロで細かくしてから混ぜました。③プロテインも入れてさらに混ぜて プロテインはココア味を使用。 ④クッキングシートに並べて ⑤180℃に予…

  • こどもたちの分散登校・登園。コメダでひとりモーニング。

    9月、学校と幼稚園が始まって10日がたちました。小学校は分散登校、幼稚園も分散登園 子どもたちは、1日おきに通っています。そして、神奈川県の緊急事態宣言延長で、9月いっぱいまでの分散登校・登園が決定ー。来週の登校日2日しかないのか… もうなんか、土日もあるし休みのほうが多いよね。苦笑 たまーに学校行ってるみたいな感覚(^^;)いつから通常になるのか。 平日やろうとしてたことが制限されちゃうな。 パートのシフトいれちゃったな。先の不安を考えると、出てくるものはあるし 出てくるのはしょうがない、と一旦受けとめて。決まったことに、一喜一憂しすぎてもしょうがない。 状況はみんな同じ。 今できることを、…

  • ひさびさの公園遊びと、ダブルレインボー🌈

    ひさびさに晴れた日。 それまでしばらく雨続きで、気温も30℃を下回って 「もう夏おわったん…?」と思ったわ(^_^;)朝、子どもたちに「どこ行きたい?」と聞いたら 「リップスティック、ひさしぶりにやりたいなー」とリコちゃん。夏休みに入って、そういえば公園遊びもほとんど、いや、まったくしてなかった(゚∀゚)人と暑さを避けるため、朝8時半から公園へ。 写真に撮ってみたら、「こんなに空が広く見えたんや…」と改めて気づいた。はーちゃんが、うんてい上達していたり。 砂にお絵描きしてみたり。ほとんど人のいない公園で、しばし楽しんだ2人。 時間にして1時間くらいだったけど、ひさしぶりに外で遊んでなんだか気分…

  • サーティーワンとくら寿司。

    8歳リコちゃんと5歳はーちゃんの姉妹を子育て中、アラフォー主婦のあおみです(^^)ここ数日、8月とは思えない気候ですね…涼しいを通り越してちょっと肌寒いやん。 でも、エアコンなしでも寝苦しさまったくないので、睡眠の質は良い気がする◎このまま秋なのか…?夏どこいったん?状態ですが(^^;夏休み前半の、まだ暑ーい日が続いていた時に ひさしぶりのサーティーワンへ♪ はーちゃん:ラブポーションサーティーワン 私:チョコミント リコちゃん:ポッピングシャワー ひさびさのチョコミント! 普段あんまり選ばへんけど、サーティーワンのチョコミントは美味しい~( ´∀`)サイズは『スモール』でちょうど良し◎ それ…

  • 夏休み、自分時間を持つために。

    8歳リコちゃんと5歳はーちゃんの姉妹を子育て中、アラフォー主婦のあおみです(^^)始まるまでは、「長いなー」「どうやってすごす??」と思ってた夏休みも あと2週間!先が見えてきたなぁ(*´-`)予定のない日も多いけど、子どもたちは家で楽しそうに遊んだり、のんびりしたり。 こんなゆるーい夏休みもいいなぁ…なんて思っています。そうはいっても、ずーっと子どもたちと一緒の生活は 私にとっては、ちょっとしたストレスが、じわりじわりと積み重なっていく感じ。8歳と5歳なので、お世話するとか、ずっとそばにいなきゃいけないとかはないけど「ママーおちゃいれてー」「ママー○○どこー」「ママーこれわかんなーい」ずっと…

  • 【2021人間ドック】肝機能の再検査と、東城百合子さんの本。

    8歳リコちゃんと5歳はーちゃんの姉妹を子育て中、アラフォー主婦のあおみです(^^)5月に受けた人間ドックで、肝臓の値が悪かったので… aomisayu.hatenablog.com最寄りの内科で再検査を受けてきました。昨年と同じ病院。 aomisayu.hatenablog.com1年前に、B型・C型肝炎、自己免疫系肝炎については調べているので 今回はとくに、再検査の必要はないということで、採血もなく。うれしい(?)誤算。 『ALT(GPT)』の値が今34で、これが50とかに上がると良くないということで 今の時点では、1年後の人間ドックでの様子見で大丈夫、とのことでした。あ~良かった。日々、食…

  • 一歩も外に出なかった夏休みの1日。自由研究とワンタンメン。

    8歳リコちゃんと5歳はーちゃんの姉妹を子育て中、アラフォー主婦のあおみです(^^)帰省も、遠出もしない、のんびり夏休み。 「今日は一歩も外出てないな」という日も。でも、子どもたちはおうちの中で、いろいろ工夫して 自分たちで遊びを見つけて楽しんでいて。はーちゃんは、時間を持て余して 「なんかたのしいことないのー?」と言ってきたりするけど(^^;)リコちゃんは、この、時間に縛られない生活をすっごく楽しんでいるみたい。「夏休みもあと2週間だねー」という話を昨日したら 「え~もうそんなに...なつやすみってほんといいよね…」と、すでに名残惜しそう。リコちゃんはーちゃん2人でいると 「こうしようよ!」っ…

  • 長女とのコミュニケーション。甘えモードをキャッチする。

    8歳リコちゃんと5歳はーちゃんの姉妹を子育て中、アラフォー主婦のあおみです(^^)ある日の夜、リコちゃんと2人になったときにふと 「ママってさ、はーちゃんのほうがさ~」と言いかけたリコちゃん。「え?」というと、「…ううん、やっぱりいいや!」と。ピーンときた。はーちゃんは、私がたまにふとんでごろごろしてると そそくさとやってきて、「ママー」と甘えてくる。 私もそんなはーちゃんがかわいくて、「かわいいねぇ」と甘やかす時間(*´-`)それはたいてい休日で、リコちゃんはパパといっしょにいたし、気にしてないと思ってた。 でもやっぱり、リコちゃん気になってたんや、と感じた。「はーちゃんのほうが好きなの?」…

  • 結婚記念日、10年目でした。

    8歳リコちゃんと5歳はーちゃんの姉妹を子育て中、アラフォー主婦のあおみです(^^)8月1日は入籍記念日でした。 気づいたら10年目!もう10年か~。この日はとーってもひとり時間が欲しかったので(笑) 夏休みの息抜き必要! 朝からデニーズに行って、ひとりモーニングをして。 この日の朝、ふと「お花でも買おうかな」と思いついたので、帰りに花屋さんへ。近所だけど、初めて行った花屋さん。 いろいろリクエストをして、イメージ通りのお花に(*^^*)持って帰ったときの、子どもたちのテンション! おはなだー!!きれーい!! もうこのリアクション見ただけで、買って良かったと思うよね( ´ ▽ ` ) 夏だから、…

  • 【2021年夏】よみうりランドのアトラクションと、シェーキーズ。

    8歳リコちゃんと5歳はーちゃんの姉妹を子育て中、アラフォー主婦のあおみです(^^)前回の続きです。 aomisayu.hatenablog.comよみうりランドのプールを、オープン10時~14時まで楽しんだあとは。 アトラクションエリアのほうへ。新聞社のアンケートに答えたら、乗り物券が当たったので。 やりたいアトラクションを、子どもたちに2つずつに選んでもらいました(^^)(^^)リコちゃん、まずは夫君と一緒に『スピンランウェイ』へ。 暗闇の中をぐるぐる回るジェットコースター。私ぜったい無理なやつw「こんなんだっけ~けっこうこわかったー!!」と。 以前乗ったときより怖く感じたみたい(^^;)そ…

  • 【2021年夏】よみうりランドのプールに行きました!

    8歳リコちゃんと5歳はーちゃんの姉妹を子育て中、アラフォー主婦のあおみです(^^)昨年初めて行った、よみうりランドのプールに今年も行ってきました! aomisayu.hatenablog.com昨年は、プール営業の最終日に行ったら、寒くて… プールは早々に切り上げて、結果、アトラクションメインに(^^;) aomisayu.hatenablog.comまあそれはそれで良かったんですが、やっぱりプールもっとやりたかったね~と。 今年は、暑い日に行こう!ということで、朝から蒸し暑い7月平日に行ってきました~。ちなみに夫君はお盆休みはないので、夏休み中は週1ペースでちょこちょこ休んでもらう作戦です👍…

  • 【Z会】小2・7月号。経験学習のゼリー作り♪スイカの種をまいたら…

    8歳リコちゃんと5歳はーちゃんの姉妹を子育て中、アラフォー主婦のあおみです(^^)前回の習い事について、でも書いた、リコちゃんがやっているZ会。 aomisayu.hatenablog.com 国語、算数、ともうひとつ『経験学習』というのがあります。 身近なテーマ・材料で3年生以降の理科・社会につながる体験をするZ会オリジナル教科です。 月ごとのテーマによっては、リコちゃんがすぐに「やりたい!」と言うときと あんまり気が進まくて後回しにしてるときがあります(^^;)今月、7月号は『夏のくだものゼリーを作ろう』 リコちゃんがやりたがる類のやつ。笑 まずは、使う食材を決めるところから。 リコちゃん…

  • 8歳5歳姉妹の習い事【ダンス、Z会、花まる学習会】

    8歳リコちゃんと5歳はーちゃんの姉妹を子育て中、アラフォー主婦のあおみです(^^)前回に続きまして、子どもたちの習い事について。 aomisayu.hatenablog.com今回は、姉妹それぞれの習い事 【ダンス】【Z会】【花まる学習会】についてです。【ダンス】学校以外の友達がいるということ リコちゃん、ダンスを習い始めてちょうど1年経ちました。 その間に発表会は2回。 aomisayu.hatenablog.com aomisayu.hatenablog.comクラスに慣れるのも早かったし、ダンスが好きな気持ちも変わらない。 リコちゃんの中で、一番モチベーションが安定している習い事がダンス…

  • 8歳5歳姉妹の習い事【ピアノ、スイミング】

    8歳リコちゃんと5歳はーちゃんの姉妹を子育て中、アラフォー主婦のあおみです(^^)ひさしぶりにこどもたちの習い事について、今の記録を。 2人が共通してやっている、ピアノとスイミングについてです。【ピアノ】落ち着いてきたリコちゃん(と私) 今まで何度もモチベーションの上がり下がりがあったけど、最近落ち着いてきたなぁと感じます。練習めんどくさーい、という気持ちはあるんやろうけど(笑) 最初は難しくても、練習すればできるようになる、っていう 毎日の小さな積み重ねが、体験としてわかってきてるのかな、と。リコちゃんがピアノ弾きたくないモードになるのは ・曲が難しくてなかなかできないとき ・やらなきゃいけ…

  • 子どもたちそれぞれとの時間。

    8歳リコちゃんと5歳はーちゃんの姉妹を子育て中、アラフォー主婦のあおみです(^^)はーちゃんは幼稚園の年長さん。 コロナ前、リコちゃんが年長の年までは、夏にあったお泊り会。 予想通りだけど、昨年に続いて今年もなし。。その代わりに、年長さんだけの『お楽しみ会』がありました♪お泊り会を楽しみにしてたはーちゃんは、ちょっと残念そうだったけど 年長さんだけ、そして夜までのイベント、ということで数日前からワクワク(*^^*) 午前中は、はーちゃん初めての卵焼き作りに挑戦! 卵を割って、かきまぜて。 くるくる巻くのも意外と上手にできました(^^)v 幼稚園に持っていくお弁当に♡「まだいかないの?」と何度も…

  • 【ミスド】BAKEコラボドーナツ♪

    8歳リコちゃんと5歳はーちゃんの姉妹を子育て中、アラフォー主婦のあおみです(^^)昨日のおやつは、ミスドで期間限定のBAKEコラボドーナツ♪大好きなチーズ系、そしてミスドで私的1位2位の オールドファッションとエンゼルクリームがコラボ!ということで 見逃せず…買ってきました。ふふふ。私と夫君は限定ものからチョイス。 左から ベイク チーズホイップ(172円) ザクザク クロッカンシューチョコ(194円) ベイク チーズホイップ(172円) ベイク チーズタルトドーナツ(237円)リコちゃんとはーちゃんは、定番品をチョイス。 ドーナツポップ6個×2(344円) エンゼルフレンチ(151円) スト…

  • やっぱり腸が大事。『最強の健康法 ベストパフォーマンス編』を読んで。

    8歳リコちゃんと5歳はーちゃんの姉妹を子育て中、アラフォー主婦のあおみです(^^)『最強の健康法 ベスト・パフォーマンス編』を読みました。最強の健康法 世界レベルの名医の「本音」を全部まとめてみた【ベスト・パフォーマンス編】作者:ムーギー・キムSBクリエイティブAmazonYouTubeの『食べやせ健康チャンネル』でおススメの健康本として紹介されていたこちら。 図書館で借りてきました。最初の食事のところだけでも、わかっていたけどやっぱりそうなんだ! というさらに納得のいく内容だったので、まとめたいと思います。第一章『消化』小林弘幸医師と、第二章『食事』医学博士・佐野こころさん。 どちらも、健康…

  • 【成城石井】乾物たっぷり焼売と、にしんそば。

    8歳リコちゃんと5歳はーちゃんの姉妹を子育て中、アラフォー主婦のあおみです(^^)スーパーでひき肉が安かったので、ひさしぶりに焼売作ろかな〜と。 そして、成城石井で前から気になってた、焼売の皮を買ってきました!気になったポイントは、原材料のシンプルさ。 『小麦粉、食塩、酒精』以上! *酒精は発酵アルコールのことらしいです 焼売の中身は、 豚赤身ひき肉 150g+鶏むねひき肉50gに しょうゆ 大2 はちみつ 大1.5 鶏ガラスープの素 小1 ごま油 大1 しょうがすりおろし 大1/2 を入れてよく混ぜて。高野豆腐 1個 切り干し大根 1/2袋 えのき 1/2袋 玉ねぎ 1/2個 をフープロでぶ…

  • 8歳長女、友達関係の変化。

    8歳リコちゃんと5歳はーちゃんの姉妹を子育て中、アラフォー主婦のあおみです(^^)小学2年生のリコちゃん。 最近はお友達との関係がすこし変わってきた感じがしています。1年の時からずっと仲の良かった、マンション内のお友達(Sちゃん、Yちゃん、Mちゃん)。 2年生になっても、一緒に学校に行って、帰りもいっしょで、帰ってきたあとも遊んだり。でも、1年生のときは「みんな同じようになかよし」だったのが 「この子ともっと遊びたい!」「この子のここが気になる…」ということが出てきました。 リコちゃんとSちゃんは幼稚園も同じで、なんなら1歳のころから遊んでいた友達。 でも最近は、ケンカしたり、遊びたくないと思…

  • 水族館のおみやげに、願いをのせて。

    8歳リコちゃんと5歳はーちゃんの姉妹を子育て中、アラフォー主婦のあおみです(^^)先週末に水族館に行って、子どもたちが選んだおみやげ。 『幸せを招く貝と星砂』 青いイルカがリコちゃん、白イルカははーちゃん。 なぜだかいつも、旅行とかお出かけにいくと おみやげやさんにすぐ行きたがるリコちゃん。 今回も早々に、「ねえ、おみやげやさんいついくのー?」と。笑そんなにおみやげ大事!? おみやげより、今見れるもの見ようよ(^^;)お出かけのたびに買うわけでもなく 「今回は見るだけねー」とは言っていて。でも、いくつかのお店をじっくり見てまわったなかで、↑がすごく欲しくなったみたいで 「ねえ、かっちゃだめ??…

  • ミニトマト初収穫!と土曜日の夕ごはん事情。

    8歳リコちゃんと5歳はーちゃんの姉妹を子育て中、アラフォー主婦のあおみです(^^)5月はじめに植えたミニトマトが、ぐんぐん大きくなりまして… 2週間前からさらに大きくなりまして… aomisayu.hatenablog.com 風でポキッと折れちゃった茎も、補強したら復活したー!ミニトマトの生命力すごい。はじめて出来た実が、だんだん黄色く…オレンジっぽく…赤く色づいていって。 「だんだん色がかわってきたねー!」と、子どもたちと日々観察。そして先日、真っ赤になった実を初めて収穫! 半分こして食べた子どもたちは、「おいしい!」 「家でもできるってすごいねー♪」とうれしそう。成長が目に見えてわかるか…

  • 長女8歳の誕生日。3年連続ミルフィーユ !

    8歳リコちゃんと5歳はーちゃんの姉妹を子育て中、アラフォー主婦のあおみです(^^)長女リコちゃん、先日8歳になりました。 10歳まで、あとちょっとやん…!!前日は「7さいもあと1日か~」と 誕生日がうれしいのかそうでもないのか、どっちつかずな様子だったリコちゃん(^_^;)「8さいだから~とかいちいちいわなくてもいいからね」と数日前から言ってたし。 パパが「8歳はじめての○○だねー」とか「8歳だからもう○○だねー」とか言いそうなのをわかってたみたいw誕生日の朝、いつもより早い時間に起きてきたリコちゃん。 バースデーカードを書いてる途中で焦ったけど、なんとか間に合ったὲ-(´∀`*) 私からは、…

  • 『決めた未来しか実現しない』を読んで。②

    8歳リコちゃんと5歳はーちゃんの姉妹を子育て中、アラフォー主婦のあおみです(^^)先日の続きです。 aomisayu.hatenablog.com以下、引用多めになりますが、自分の読書記録として書きます。 未来を決めて、最高の未来に意識を向けていても 結果がでなかったり、イメージしていた結果につながらないと 自分のやっていることは、何かにつながっているのかな? 意味があるんだろうか?と、不安になるんですよね。でもこの、不安やワクワクを感じるチャンスや出来事は「次元上昇」するためのサインだということ。 次元上昇・・・次のステージへの大きなステップアップそして、このとき私たちは主に5つの感情を味わ…

  • 『決めた未来しか実現しない』本田健さんの本を読んで。①

    8歳リコちゃんと5歳はーちゃんの姉妹を子育て中、アラフォー主婦のあおみです(^^)ここ最近、本田健さんの書籍やYouTube動画をよく見るようになりました。この半年で、これからやりたいことが自分の中で明確になってきて そのためには何をするのか、自分はどうしたいのか いろいろ考えて、自分と向き合う時間が増えてきました。上手くいかないことも多くて、そんなときは本からでも動画からでも何かヒントを得たい。本田健さんの『決めた未来しか実現しない』を読んで 焦る気持ちが少し落ち着き、また1歩ずつ進もうと思えたので 気づきポイントをまとめたいと思います。まず、私の、根本からの考えが変わったのが「未来を決める…

  • こどもの「やりたくない」に寄り添う。

    7歳リコちゃんと5歳はーちゃんの姉妹を子育て中、アラフォー主婦のあおみです(^^)小2のリコちゃんは、学校に行くまでの朝の時間に ピアノの練習と、Z会のその日の課題を終わらせておきたい、みたいで。学校から帰ってきてからは、友達と遊ぶ時間やテレビの時間をたくさん取りたい!というのが理由。そうはいっても、限りある朝の時間。 Z会の問題も、小1の時より難しくなって、時間がかかるようになったり ピアノの練習にも、それなりに時間がかかる。 今朝のこと。 朝ごはんを食べて、学校の準備をしてたら、残り時間はあと20分。 気が焦ったのか、 「もうこんな時間だ~」「もうやりたくないよー」と。なんども「やりたくな…

  • 長女、歯科矯正はじめました。

    7歳リコちゃんと5歳はーちゃんの姉妹を子育て中、アラフォー主婦のあおみです(^^)リコちゃん、4月から歯科矯正をはじめました。きっかけは、かかりつけ歯科での3ヵ月ごとの検診で 「前歯の噛み合わせが反対になってますね」との指摘から。一度、矯正の専門医に相談したほうがいいかも、とのことで 近所の矯正歯科に無料相談にいってきました。1件目に行った歯科は、先生も悪くはなかったけど 説明がいまいちよくわからず… 私の理解力の問題?かと思ったけど、 「ここでお願いしよう!」と即決は出来ずに、もう1件の別の歯科へ。診断内容はほぼ同じだったけど ・原因となっていることをわかりやすく説明してくれた ・今後やるべ…

  • 肝臓の数値改善のために。40歳の決意。

    7歳リコちゃんと5歳はーちゃんの姉妹を子育て中、アラフォー主婦のあおみです(^^)先週、人間ドックにいきました。 1週間後、返ってきた結果をちょっとドキドキしながら見て…まーた肝臓の数値悪かった( ̄▽ ̄) aomisayu.hatenablog.com調べるとよく書いてある、 「こういう生活をしてる人は気を付けましょう」に1個も当てはまらないんやけど、なんでなん(笑)しかし、結果はしっかり受けとめて、変えられるとこは変えていこうと。・食べ過ぎない、朝と昼は腹8分に ・夕ごはんは、炭水化物は食べないようにする ・夕ごはん〜朝に空腹時間を12時間とる ・たんぱく質はしっかりとるたんぱく質は、肝臓の…

  • ミニトマトの成長すごい。

    7歳リコちゃんと5歳はーちゃんの姉妹を子育て中、アラフォー主婦のあおみです(^^)しばらくブログ書いてなかったら、もう6月でした…むしろ、この半月は充実していて 自分のやりたいことに向き合う時間が多かったり。 旅行にいってみたり(↓アメブロで書いてます) 2021八ヶ岳旅行|毎日ゆるりと楽しもう〜カラダとココロと子育てと♪旅行記、自分のためにバーっと書くことが多いんですが スマホでリアルタイムで更新するのは、アメブロのほうが書きやすい気がする。そんなこんなしてる間に、 ゴールデンウィークに植えたミニトマトの成長がすごいことに( ゚Д゚) はーちゃんの身長超えました。笑実もなってるよ~(^O^)…

  • ユニクロですみっコぐらしコラボ購入品。

    7歳リコちゃんと5歳はーちゃんの姉妹を子育て中、アラフォー主婦のあおみです(^^)お友達の影響で、すみっコぐらし熱がぐんぐん高くなってるリコちゃん。 それにつられるはーちゃん。笑そんな2人がユニクロで「すみっコぐらし」コラボを見つけたら…「ほしい!!』となるのはわかってた(^_^;)購入品とサイズレポです♪ Tシャツは少し大きめの作り。 普段130でちょうどいいリコちゃんは、130でちょっと大きめな印象。 普段110~120を着てるはーちゃんは、110でちょうど良い◎リラコのほうは、リコちゃんが130、はーちゃんが120。 はーちゃんは、110も試着したけど、「長いほうがいい」ということで12…

  • 2021年母の日、贈られる側と贈る側。

    7歳リコちゃんと5歳はーちゃんの姉妹を子育て中、アラフォー主婦のあおみです(^^)昨日の午前中、ひとり時間を楽しんだあと、家に帰ったら… aomisayu.hatenablog.com子どもたちがなんだかソワソワしながら近づいてきて 「はい、ママ!あげる!」 「母の日だからね(^^)(^^)」と。うれしいお手紙と、折り紙で作ったプレゼント。 カーネーションは夫君作。何よりもうれしいプレゼント♡ありがとう!! 最高にかわいい子どもたちがいてくれて、最高に幸せやわ。「来週旅行いくから、ものじゃないほうがいいかなと思って」 と夫君。 よくわかってらっしゃる。そのへんの感覚が同じでありがたいわ。 いつ…

  • 休日もひとり時間がほしい。

    7歳リコちゃんと5歳はーちゃんの姉妹を子育て中、アラフォー主婦のあおみです(^^)ゴールデンウィークがおわり、平日2日でまた土日。 ひさしぶりの幼稚園・小学校で、子どもたちは元気に楽しくすごしたみたい。 よかったよかった(*^^*)連休明けて、私もひさしぶりのひとり時間に なんとも言えない解放感…!家でひとりでゆっくりできる時間がありがたい。でも…なんでやろ… 平日ひとり時間が戻ってきたのに 土日もひとり時間が欲しくなってます。とくに午前中。 朝、子どもたちと夫君が朝ごはんを食べ終わって のんびりし始めた頃に、用事がてら外に出る私。今日は、図書館に行くついでにふらっとコーヒー。 パン屋さんのイ…

  • 次女の『ごめんねチケット』。

    7歳リコちゃんと5歳はーちゃんの姉妹を子育て中、アラフォー主婦のあおみです(^^)昨日は、GW唯一のちょっと遠出。三浦半島にある『ソレイユの丘』へ。 動物たちとふれあったり。 テントでのんびりお弁当食べたり。 じゃがいもの収穫体験したり。 3年半ぶりに行ったら、楽しめることがぐーんと増えてて リコちゃんもはーちゃんも、「たのしかったー!!」と(*^^*)(*^^*)親の私たちも、子どもたちの成長を感じてうれしかった。 行ってよかったな(*´ω`)と、楽しかった話を夕食時にしていたら、少々トラブル発生。変顔したはーちゃんに、リコちゃんが「今のかお、かなちゅうに似てた」って言ったのがきっかけ。「か…

  • 楽天モバイルで、iPhone12mini購入とプラン変更。

    7歳リコちゃんと5歳はーちゃんの姉妹を子育て中、アラフォー主婦のあおみです(^^)楽天モバイルで、プラン変更とiPhone購入しました!スーパーホーダイプラン → Rakuten UN-LIMIT Ⅵ 初代iPhoneSE → iPhone12miniたぶん5年ぶりの機種変更。初代iPhoneSEは、コンパクトなサイズ感が気に入っていたので iPhone12miniは、ちょっと大きくなるけど、十分使いやすいサイズ◎何よりホームボタンがなくなったので、端末のサイズに対して画面が大きい!そして、機種変更したかった1番の理由が、カメラ機能。カメラ単体は持たずに、すべての写真はスマホで撮っているので …

  • GW1日目は米粉でクレープ。自分で時間を作る。

    7歳リコちゃんと5歳はーちゃんの姉妹を子育て中、アラフォー主婦のあおみです(^^)今年のゴールデンウィークって4/29からだったのかな?? 4/29はお休みで、4/30は幼稚園も学校もあったので、連休1日目だった昨日。5日間くらいでちょうどいいよね、それ以上長いと疲れるやん( ´ ▽ ` )今年の(今年も)GWは、特に予定もたてずのんびりと。 気が向いたらちょっと近場に出かけよか~くらいのユルさですごそうかと。昨日は、「クレープたべたい!」という子どもたちのリクエストで お昼ごはんのあとにクレープ作り♪▽前回と同じく、sakiさんレシピを参考に米粉で作りました。 aomisayu.hatena…

  • 【ラン活】1日で終了~即決だった次女。

    7歳リコちゃんと5歳はーちゃんの姉妹を子育て中、アラフォー主婦のあおみです(^^)来年度、小学校入学の次女はーちゃん。 …成長の早さについていけないよ(*´-`)はーちゃんが…あと1年で小学生とか… うれしいけどなんかさみしい!などと思いつつも、しっかり成長しています、体も心も。 口が達者で、本気でイラっとさせられることも増えてます(ー ー;)←私の心の狭さも問題。ということで、『ランドセル選び』の話もチラホラ耳にするようになり。でもまあ、そんな急がんでもええか~。GW後くらいから見始めよか~。と思ってたんですが、夫君が 「カードのポイント還元率が5月から引き下がるから、どうせ買うなら4月がい…

  • 子どもたちの給食スタート。コメダでひとりランチとパート再開。

    7歳リコちゃんと5歳はーちゃんの姉妹を子育て中、アラフォー主婦のあおみです(^^)新学期2週目も無事おわり。新しいクラスになって、リコちゃんもはーちゃんも 今のところ問題なく、楽しく毎日、学校・幼稚園に行ってます(^^)/「あたらしいともだち、いっぱいできたよー(*^^*)」とうれしそうに話してくれたリコちゃん。 積極的にガンガン行くタイプではないけど、おだやかで優しい性格なので 自然と仲良くなっていくのが上手なのかな、と勝手にイメージ。笑登下校は、同じマンションの仲良しのお友達と。 そして帰ってからも、ほぼ毎日、その友達グループで遊んでます。 楽しく遊べる友達が近くにいてありがたいなぁと感じ…

  • 春休みの記録②公園遊び、おいしいパン屋さん。

    7歳リコちゃんと5歳はーちゃんの姉妹を子育て中、アラフォー主婦のあおみです(^^)春休みの話になりますが、ゆるーくすごした記録、後編です。 4月3日土曜 子どもたち、3ヵ月に1度の歯科検診。 帰ってきたら、お昼はナポリタン。子どもたちに大好評でレパートリーに仲間入り。 乾麺400gで多いかと思ったら、子どもたちもおかわりして完食( ´ ▽ ` )ノ夕ごはんはビビンバ丼。 土曜はこどもたちがスイミングで、リコちゃんの帰りは19時。 食べる時間も遅いので、サッと食べれる丼物か麺類が定番(^-^)/ 4月4日日曜 ひさしぶりの公園遊び! 9時には到着してさっそく遊ぶ! テント立てたら私はしばし休憩さ…

  • 2年生長女と年長次女の新学期スタート。

    7歳リコちゃんと5歳はーちゃんの姉妹を子育て中、アラフォー主婦のあおみです(^^)2年生になったリコちゃんと、年長さんになったはーちゃん。 先週から新学期が始まりました。ひさびさのひとり時間ー!ひとり時間がもどってきたよー( ´ ▽ ` )ノ今年度は、幼稚園バスの時間が少し早くなって 8時前にリコちゃんを送り出して、40分後にはーちゃん出発。というタイムスケジュール。バタバタした初日と2日目。 2人を送り出したあと、家事をすませて、ちょっと一息つきたくなって… 新学期初日、「だれと同じクラスかなぁ」「先生だれかなー」と、ソワソワわくわくしていたリコちゃん。同じマンションの仲良し友達とは違うクラ…

  • 公園遊びで感じた、長女の成長。

    7歳リコちゃんと5歳はーちゃんの姉妹を子育て中、アラフォー主婦のあおみです(^^)先週は、ひさしぶりにお友達と公園遊び。 リコちゃんの幼稚園の頃からの友達、といっても小学校はそれぞれ違っていて。この日来るメンバーの中には同じ小学校の子はいなくて さらに、リコちゃん以外に女の子は1人だけ。ちょっと心細いかな?と思ったけど リコちゃんに「どうする?行きたい?」と事前に聞いてみたところ…ちょっと迷った様子だったけど 「うーん…いきたい!○○ちゃんいるならあそべるかも!」と。私は、同じメンバーとの公園遊びに前回行かなくて、めっちゃ後悔したので(^^;) ↓このとき aomisayu.hatenablo…

  • 小1と年中姉妹の帰省しない春休み。のんびりすごした記録と食べたもの。

    7歳リコちゃんと5歳はーちゃんの姉妹を子育て中、アラフォー主婦のあおみです(^^)4月から小2になる長女と、年長さんになる次女の春休み。 のーんびりすごしつつ、公園遊びもたまにしながら。とくにリコちゃんは、朝起こされない生活がとってもラクなようで(*´ω`*) といっても、20時半には寝て7時前には自然と起きるんですけどね。笑今年も帰省しない春休み。 1週間のすごした記録と食べたもの記録です(^^)/ 3/29月曜 午前中は家でのんびり。 前週の、はーちゃんだけが春休みの時と違って リコちゃんもいると、2人で遊んでくれるので、私としてはかなりラクになりました(*´ω`)ベッドであそぼーと言って…

  • ダンス発表会と、サンドイッチランチ。

    7歳リコちゃんと5歳はーちゃんの姉妹を子育て中、アラフォー主婦のあおみです(^^)先週末は、リコちゃんの習い事のダンスの発表会がありました。習い始めて8か月。 5か月前に初めての発表会があって、今回は2度目。 aomisayu.hatenablog.com前回はいつもの練習スタジオだったので、大きなホールでの発表は今回が初めて。前日くらいから「きんちょうするなぁ」と言ってたリコちゃん。 でも2週間前のピアノ発表会に比べたら、緊張度合いは少ない様子。ピアノ発表会は私のプレッシャーも大きかった(;'∀') aomisayu.hatenablog.comみんなと一緒にやる、ということと もし自分が間…

  • 鬼滅の刃、の次はスラムダンク。

    7歳リコちゃんと5歳はーちゃんの姉妹を子育て中、アラフォー主婦のあおみです(^^)年末から続く、我が家の鬼滅の刃ブームはいまだ終わらず。 aomisayu.hatenablog.com子どもたちは、飽きずに毎日コミックを読み (何回繰り返して読んでるねん) 春休みなのでドンジャラも常にテーブルに出した状態で、1日5回はやってる。笑 aomisayu.hatenablog.comそんな子どもたちが最近、見始めたのが『スラムダンク』夫君が『スラムダンク』大好きで、今年アニメ映画化されるということで 子どもたちと見に行くために、ABEMA TVで25年前のアニメを見始めたところ…意外にも(?)子ども…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、あおみさんをフォローしませんか?

ハンドル名
あおみさん
ブログタイトル
専業主婦の子育てと自分のこと
フォロー
専業主婦の子育てと自分のこと

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用