chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
かもにっき https://kamonikki.hatenablog.jp/

社会人になってから絵を描き始めた人のブログです。 描き始めてから2年が経つので、これまでの変遷を書いたり、環境や練習内容を書いたり、その日描いた絵を載せたりします。 家に帰ってから元気があったら更新します。

かもた
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/03/29

arrow_drop_down
  • 何が自分のモチベーションにつながるか

    間が開くと再開のタイミングがわからなくなることってありませんか? 私はあります。 最近全然更新できていなかったのですが、不思議とアクセスしてくださる方がいるようで、とてもありがたいです。 見てくださる方のためにも、もう少し更新していきたいところです。 何が自分のモチベーションにつながるか ここ最近で絵を描くことに対するモチベーションが上下するのを感じたので、今回はモチベーションの維持・向上に関する話をしたいと思います。 もちろんこれは私個人のことなので他の方にも当てはまるとは限りませんが、自分のモチベーションがどういうときに変化するか、というのを知っておくことはとても重要なことだと思います。 …

  • 唐突におすすめの漫画紹介 ここは今から倫理です。

    とても好きな漫画がありまして、紹介したいと思ったので記事にすることにしました。 ※イラストに関係するような内容はないです。好きな漫画のおすすめ記事です。 とはいえ、評論家・編集者・プロレビュアー等々の有識者ではないため、感想ベースとなりますのでよろしくお願いします。 では、改めまして、タイトルを紹介します。 ここは今から倫理です。 今回紹介するのは『ここは今から倫理です。』という漫画です。 現在3巻まで刊行されています。 ここは今から倫理です。 1 /集英社/雨瀬シオリposted with カエレバ楽天市場AmazonYahooショッピング 舞台は高校。選択科目『倫理』を受け持つ、高柳先生が…

  • ファッションに関する資料集めの話

    ファッションセンスが欲しい... いきなり欲望から入ってしまいました。 しかしこれ、オリジナルのキャラを描く人なら大抵思うことだと思います。 ファッションデザイナーってすごいなぁと思いますね。 特に、自分に馴染みのないものは大変ですね。 日頃着ないような系統だとか、ファンタジックなものだとか。 そこで、服を考えたり練習したりするときに参考になるなと感じるものを書いてみようかと思いました。 1.pinterest(アプリ) まず、超有名アプリ『pinterest』。 資料集めをしようと思ったら、大抵の人がこのアプリを通るんじゃないかなと思います。 Pinterest – おしゃれな画像や写真を検…

  • 練習時間の記録をする話と1年半~2年の話と2年半時点の絵

    ふと気づけば、鬼滅の刃のコミックスをまとめ買いしてましたね。 だってDMMで1会計まとめて50%オフクーポンがあるって知ってしまったので... 練習時間の記録をする話 描き始めて約1年くらいの頃から、study plusというアプリで練習時間を記録するようにしています。 勉強を習慣化! Studyplus(スタディプラス)開発元:Studyplus Inc.無料posted withアプリーチ もともとの用途としては、主に受験生が勉強時間を記録する用のアプリかと思います。 このアプリでは自分で科目名を設定できるので、私は絵の練習をざっくりとジャンル分けして科目にしています。 記録した時間はジャ…

  • 毎日線を描いた方がいい話と1年~1年半の話

    鬼滅の刃のアニメがもうめちゃめちゃ面白い。 漫画も読んでるんですが、アニメになるとやはりまた違いますね。 特に19話は話も作画もすごかったので、キャプチャして後で模写しようとしてます。 毎日線を描いた方がいい話 私の場合、働きながらちまちまと描いているので、オリジナルとを一枚描こうとすると塗りの日が続いたりします。 ですが先日、塗りだけの期間は避けるべし、線を引く力が落ちる、というような話を聞いて、なるほどなぁと思いました。 これ、スポーツで考えるとわかりやすい話ですよね。 動いていない期間があれば、動けなくなるもの。 もちろん適切な休息は必要ですが、やはりやっていない期間は力が落ち、取り戻す…

  • 上手い絵を見たときの話と6ヶ月~1年の話

    とても暑い日が続いていますね。 あまりに暑くて、ブログの更新も滞るくらい。 全人類体調に気を付けてください。 上手い絵を見たときの話 twitterをやっていると、神の描いた絵が流れてくることも多いと思います。 そんな絵を流す神の中には、まだ高校生くらいの人もいたりして。 それに伴って流れてくるコメントで、こんな上手い絵を描く高校生がいるなんて絶望した、とかそういうのがあると思うんです。 これ、わからない感覚だなぁって思うんですよ。 いや、負け惜しみとかそういうのではなくて。 仮に絵の世界がトーナメント制だったら、そういうコメントが出てくるのもわかります。 でも実際そういうわけでもないですし。…

  • きっかけの話と3〜6ヶ月の話

    ごめんなさい、寝てました。 というのはもちろん冗談ですが、ちょっとドタバタしてて止まってました。 あんまり気負わずに、書けるときに書いていきたいと思っていますので、よろしくお願いします。 描き始めたきっかけ 働き始めるまで、私は絵とは無縁でした。 描けたら楽しそう、くらいは思っていましたが、実際に何かしようという気はありませんでした。美術とか苦手でしたしね。 そんな私が絵を描き始めたきっかけはが、2つあります。 1つは、以前に書いた黒柳徹子さんのお言葉。 もう1つは、TRPG(テーブルトークロールプレイングゲーム)のGM(ゲームマスター)をやり始めたことです。 聞きなれない方も多いと思うので、…

  • 目指す方向性の話と描き始め~3か月の話

    あんまりボリューミーに書くと絵の練習時間に影響しちゃうので、これからはちょっと抑え目にしていきますね。多分ですけど。 目指す方向性 イラストの種類にもいろいろあるかと思うのですが、私は美麗系・かっこいい系が描けるようになりたいと思っています。 描く対象についても、老若男女人外背景なんでも描けるようになりたいなと思っています。 もちろん、最初から全部の練習をしていくわけにはいかないので、順々にステップアップしていこうとしています。 まずは、魅力的な人を描けるようにしたいなと。 なんでも描けるようになりたい、と思っているのは、私が絵を描き始めたきっかけに関係してきます。 きっかけについてここで描く…

  • 初期投資の話

    機材やソフト まずは、初期投資周りの話から。これから絵や、他の趣味を始める人の参考になれば。 機材やソフト 検討と迷走 ペンタブ ソフト 本 PC 左手デバイス まとめ 検討と迷走 絵を始める人に共通なのか、私のタイプの問題なのかわかりませんが、最初は決めることが多くてとても悩んだ覚えがあります。 ペンタブをどうするか、お絵かきソフトはどうするか、参考とする本を買うか、などなど、考えることが多くて身動きが取れなくなっていました。 そのまま考えていると億劫になってしまうのが目に見えていましたので、初期投資を10,000円くらいに抑えようという方向性で行くことにしました。 とりあえず初めてみて、物…

  • ごあいさつ

    このブログについて はじめまして。かもたといいます。 私は(ほぼ)社会人になってから絵を描き始めました。 今は描き始めてから2年ほどたつのですが、上達を感じて楽しくなったのでブログにしてみようと思い立ちました。 2年でどの程度変わったかがわからないと食指が動かない方も多いかと思いますので、まずはそこから。 左が手元にある画像で一番古い(描き始めてからほんの少し経った程度の)もの。右が2年経った後のものです。 2年たったとはいえ、毎日同じ時間描いているわけではないので、途中からは描いた時間を記録するようになったのですが、その話はまた追々。 このブログでは、その日どんな練習をしたか、何を描いたかを…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、かもたさんをフォローしませんか?

ハンドル名
かもたさん
ブログタイトル
かもにっき
フォロー
かもにっき

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用