chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
plum2185
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/03/29

arrow_drop_down
  • 米北西部が、異常な熱波。日本は?

    (CNN)が、『米北西部を襲う熱波、異常気象は未踏の領域に』という見出しで、太平洋に面した米北西部が、まだ7月にもならないうちから異常な熱波に見舞われていると報じている。日本の気象庁の7-9月の3か月気温予報はと穏やかなもの。これに対し、CNNでは、かなりの警戒感で報じている。例年であれば1年で最も暑くなるのは7月だが、ポートランドの気温は既に3日連続で38℃という史上最高を記録した。ワシントン州シアトルでも27日に史上最高を観測。カナダのブリテュッシュコロンビア州リットンの27日と28日の気温も平年を大幅に上回り、史上最高を更新した。ペンシルベニア州立大学のマイケル・マン氏は、気候変動の影響で熱波は強まり、頻度が増していると述べ、「地球が温暖化すれば、極端な熱波が増える」と解説。異常気象は未踏の領域に入りつつ...米北西部が、異常な熱波。日本は?

  • 東芝は日本企業?

    東芝、現在どうなっているか改めてネットや会社四季報で見てみた。やはり、東芝は、海外の会社になっていた。まず、東芝、原子力事業を手をだしてしまい、ウェスチングハウス買収やそれが行う原子力事業の損害賠償あるいは補填融資で、巨額債務超過となり、数年前に、切り売り前提の分社化を行った。①映像・TV②白物家電③半導体④重電等中核①映像関係は、今や東芝レグザなるブランドで出回っているが、経営の実態は、中国のハイセンス傘下のTVSREGZA株式会社として映像の総合メージャーとして活躍している、したがって日本企業ではない。②白物家電は東芝ライフスタイル株式会社が東芝ブランドの白物家電販売を行っている。しかし経営は、中国・美的集団グループの子会社である美的国際控股有限公司(MideaInternationalCorporatio...東芝は日本企業?

  • 米太平洋岸北西部で記録的熱波、日本も猛暑の夏!

    ロイターによると、『米太平洋岸北西部で記録的熱波、ポートランドは史上最高の44.5度』とのこと。日本でも、気象庁が7月から9月の平均気温は、北日本と東日本、沖縄・奄美で高い確率が50%、西日本で平年並または高い確率ともに40%と予想。ウエザーニュースも、今年の夏は"ダブル高気圧"で猛暑予想7月下旬と8月下旬に暑さのピークとの事。ポートランド(米オレゴン州)28日ロイター]-記録的な熱波に見舞われている米太平洋岸北西部では28日も猛暑が続いている。オレゴン州ポートランドでは27日に44.5度と、1940年の記録開始以来の最高気温が観測された。米国立気象局(NWS)によると、28日も同様の気温となることが予想されている。隣接するワシントン州の最大都市シアトルでも27日に過去最高の40度を記録した。カナダのバンクーバ...米太平洋岸北西部で記録的熱波、日本も猛暑の夏!

  • SIM フリー携帯ユーザー数少し鈍化したものの、IoT利用で伸びる

    日刊工業新聞(ニューススウィッチ)が、MM総研(東京都港区、関口和一所長)によると、2021年3月末時点の格安スマートフォンサービスの回線契約数は前年同月比15・9%減の1261万回線と、調査を開始した09年度以降、初のマイナスとなったと伝えていた。携帯大手の値下げや楽天の参入、KDDIによる「UQモバイル」事業の統合などによるという。その後伸びるのは、IoT利用が九そp国増えるからという。一方、従来通りの大手の利用者は総務省の統計によると、2021年3月時点で以下の通り。ただし楽天の数は未だ取れていない。大手携帯通信会社ユーザー188,652,000ドコモ82,632,100au60,398,300softbank45,621,600大手携帯会社ユーザー数が1億9千万に対し、MVNOのSIMフリー利用者は1千...SIMフリー携帯ユーザー数少し鈍化したものの、IoT利用で伸びる

  • 英国防省の対ロシア機密文書、市民がバス停留所で発見

    ニューズウィークが、『英国防省の対ロシア機密文書、市民がバス停留所で発見』と報じていたが、役人が機密文書を一般交通効かqンの場所に忘れるという事は、日本に限らず、欧米でもあるのか!国防省と言えば、MI6とかスパイ映画に出てきそうな情報機関があるが、それに近い組織であろう。それでも、役人の置忘れが起きるのか英国防省の機密文書が、イングランド南部のバスの停留所で発見されたと、BBCが6月27日に報じた。文書は約50ページで、英駆逐艦の黒海航行と、想定されるロシアの反応に関する詳細な情報が記されていた。写真は黒海のクリミア半島沖を航行していた駆逐艦「ディフェンダー」、提供写真(2021年ロイター/VasilGedenidze/BritishEmbassyinGeorgia)英国防省の機密文書が、イングランド南部のバス...英国防省の対ロシア機密文書、市民がバス停留所で発見

  • ByDのEVバス、既に日本でも販売されていた!

    BYDジャパンでは、大型EVばすK8を1月に納入開始するとか。価格は税抜きで3850万円。2025年までの5年間で2000台の販売を目指しますという。毎日新聞によると、国土交通省が出している「電動バス導入ガイドライン」では、国内メーカーの場合は「コミュニティーバス〜大型」で6000万~1億円、燃料電池車で大型1億円となっており、EVバスではBYDの価格の安さが際立っている。BYDをはじめ海外のEVバスメーカーは、こうした価格競争力を武器に今後、日本市場を席巻しそうな勢いだ。尚、日野自動車の大型ハイブリッドバスは3061万2600円で、燃料費を考えれば、3850万円でもやすいということだろう。<buttonclass="button_bgxeetstabletDesktopOnly_t1yfs3st"title=...ByDのEVバス、既に日本でも販売されていた!

  • 中国高官がアメリカに亡命の噂?

    ニューズウィークが、『中国高官がアメリカに亡命の噂、ウイルス起源の証拠が手土産?』と伝えていた。アメリカ政府は否定しているとのことだが、本当なら、中国は刺客を送るだろうから、間違っても肯定はしないだろう。アメリカに亡命したと噂される中国国家安全部の董経緯副部長WION-YouTube<中国国家安全部の副部長の亡命が本当なら、アメリカに亡命した最高位の中国人になる。それも新型コロナウイルスが人為的に作られた証拠を携えているという>中国共産党の最高幹部の一人がアメリカに亡命したという未確認情報が立て続けに報じられ、関心を集めている。しかもこの人物は、いわゆる新型コロナウイルス人工説を裏付ける、中国にとって不利な機密情報を持ち出したというのだ。アメリカの保守系ニュース解説サイト「レッドスター」と、諜報業界のニュースレ...中国高官がアメリカに亡命の噂?

  • 恐るべし中国のEV車

    中國のEV車開発状況を見ると、最近上場したバカリの3社小鵬汽車、理想汽車(リ・オート)、上海蔚来汽車が、デザインはしっかりしているし、新素材を使ったり、最新のレーダー技術を使ったり、全固体化Li電池を実装するとか、巨額な資金調達が出来たからなのかもしれないが、ベンチャーとは思えないようなすごいEV車を提供しようとしている。また、既存の中国の自動車メーカーも、世界で通用すると思えるようなEV車を出しているし、更には、長城自動車の様に40万円台の日本の軽四よりちょっと小さいEV車を出し大ヒットさせている。これらが実現できた理由は、輸入には高い関税をかけて、中国国内での生産させたこと更には、その際に中国の自動車メーカーとの合弁を必須としたことで、世界の最先端自動車メーカーの技術がいっぺんで中国企業に伝授されたことが、...恐るべし中国のEV車

  • デルタ株感染、その脅威はどんなものか?

    デルタ株は現在、世界70カ国に広がり、インド、英国、シンガポールにおいては最も優勢な株となっている。先週、英国での新たな感染例の90%以上がデルタ株となり、5月1日以降、新規感染者が急増したとのこと。ロイターによると、『モスクワ、デルタ株感染が9割で23日の死者88人医療崩壊の危機』とのこと。ロシアの主要都市では、インドで初めて発見された新型コロナウイルスのデルタ株の感染が増える中、死者が急増しており、当局は感染抑制に向け規制を強化している。モスクワの病院で16日撮影(2021年ロイター/MaximShemetov)ロシアの主要都市では、インドで初めて発見された新型コロナウイルスのデルタ株の感染が増える中、死者が急増しており、当局は感染抑制に向け規制を強化している。同国のコロナ対策本部によると、過去24時間に確...デルタ株感染、その脅威はどんなものか?

  • 45万円!! “五菱製「宏光MINI EV」”

    弐本能率協会が晴海の東京ビッグサイトで2021年6月23日(水)-25日(金)開催中のTECHNO-FRONTIER2021に、約45万円の五菱製「宏光MINIEV」が実機展示中という。いよいよ日本でも販売という事か。、これは、今後、中国製EV車が続々日本でも販売されるという事で、日本の自動車産業にとって深刻に考えないととんでもないことになる。中国は、新エネルギー利用自動車の開発を国の政策と掲げていて、着実にEV化が進んでいて、しかも大量に使われ、信頼性も日本製品並みになっているし、勝つ価格も日本製よりは大分安い。この宏光MINIEVもタウン用として自転車代替えとして大ヒットすると思われる。上記写真は、主として車ニュースというサイト掲載のもの。全長2920mm×全幅1493mm×全高1621mm、バッテリー容量...45万円!!“五菱製「宏光MINIEV」”

  • イスラエルが航空機搭載のレーザー兵器

    イスラエルが航空機搭載のレーザー兵器でブレイクスルーIsraelInstallsHigh-PoweredLaseronCivilianPlaneforInterceptingRockets2021年6月23日(水)19時25分ジョン・フェン263イスラエルが開発した航空機搭載のレーザー兵器システムDefenseUpdate/YouTube<防空システム「アイアンドーム」を補完し、戦いを劇的に変革する迎撃システムの実験に成功>イスラエルは、航空機からドローンを撃墜できる画期的なレーザー兵器の試験に成功した。この新たな兵器は、2021年5月にパレスチナのガザ地区から飛んでくる数千のロケット弾を迎撃した防空システム「アイアンドーム」の穴を補完するものだ。イスラエル国防省の軍事研究開発部門の責任者ヤニフ・ロテム准将は、...イスラエルが航空機搭載のレーザー兵器

  • コロナ後もリモートワークを続けたい...40%以上が!

    ニューズウィーク日本版編集部によると、コロナ後もリモートワークを続けたい...40%以上が「在宅OKなら給料下がっても」という。どう考えても、在宅勤務のほうが自由度が大きいのだが、慣れないためか、今までは、従来とおりの通勤ラッシュで出社したほうが効率的だと多くの人は感じていた。しかし在宅勤務に慣れ始めたら、効果的に時間を使えるように立ったと思われる。これに応じて、また社会構造が少々変わるのでは!<アメリカではワクチン接種も進み、従業員に在宅作業ではなくオフィスでの勤務を求める企業が増えてきたが......>オフィス勤務に戻ることについては、従業員側にもさまざまな考えがあるようだ。米エンボイ社と米ウェイクフィールド・リサーチ社が今年2月、オンラインで米成人1000人以上を対象に調査した結果は次のようになった。オフ...コロナ後もリモートワークを続けたい...40%以上が!

  • AI(人工知能)をめぐる軍拡レース

    ニューズウィークが、『AI(人工知能)をめぐる軍拡レース──軍事革命の主導権を握るのは誰か』都解説記事を載せていたが、AIは素晴らしい頭脳があって、人間が及びもつかない判断をするのではなく、膨大なデータを解析しその中にある特性を人間が見出し、処理をシステムに付与するもので、いかに膨大なデータを取得するかが出発点である。そういう点で、人口が膨大なインドと中国が開発展開しやすい。むろん、AIにデータ採取とロジック推論させる仕組みを組み込めば、AIが人間を支配する可能性はあり得る。それはともかく、中国はビッグデータを扱える環境にあるから、AIも最先端にあると思われる。解説記事が説くことはいかに要約した。::::::::::::::::::::::::::::自律型ロボット兵器の目的は自軍兵士の犠牲を減らし、人員不足を...AI(人工知能)をめぐる軍拡レース

  • 米イージス駆逐艦が台湾海峡通過

    ロイターによると、米ミサイル駆逐艦が22日、台湾海峡を再び通過したという。この米ミサイル駆逐艦どいうものかと思ってネットで見ると、イージス艦で、乗員337名、満載:8,362トン、全長154m、善福20mのイージス鑑で、たくさんの種類の対空ミサイルや、対艦ミサイルを積み込んでいる。Mk.41mod.2VLS×90セル*スタンダードSM-2SAM*スタンダードSM-3ABM*ESSM短SAM*VLASUM*トマホークSLCMなどなどで、ちょっとした戦闘機や、艦隊攻撃にも耐えられるものであった。それゆえ、単体で台湾海峡を悠々と渡たり、中国が神経質になったのを理解した。アーレイ・バーク級誘導ミサイル駆逐艦「カーティス・ウィルバー」米海軍第7艦隊によると、アーレイ・バーク級誘導ミサイル駆逐艦「カーティス・ウィルバー」が...米イージス駆逐艦が台湾海峡通過

  • G7会場ではコロナウィルス感染者が2450%増加!

    ニューズウィークが、G7会場ではコロナウィルス感染者が2450%増加!都報道している。先進7カ国首脳会議(G7サミット)が6月11~13日に開かれ、G7、欧州連合(EU)、韓国、オーストラリア、南アフリカの首脳、政府代表をはじめ、世界中のメディア、警備に当たる警察官6500人が結集した英南西部コーンウォールで新型コロナウイルスの新規感染者が激増している。ほとんどがデルタ(インド変異)株とみられている。さらに、これらのスタッフはサミット開催の2週間ほど前から現地入りしていたことから、現時点での感染者増は「サミット準備組」によるものだと指摘されています。英国のリゾート地に6500人が集まって、新規感染者が増えたという事は、東京五輪の場合、200倍の人間がオリンピック村や競技会場に集まること御考える事、更に英国の国民...G7会場ではコロナウィルス感染者が2450%増加!

  • 中國のEV 車の海外輸出が動き出した!

    中国の自動車メーカーが、海外進出を計画し始めたというニュースがちらちら出始めた。ガソリン車ではなく、中国政府が後押しするEV車である。中國には、数百と言われる自動車メーカーが存在するが、主だったものは、「ビッグ5」と呼ばれる第一汽車、上海汽車、東風汽車、長安汽車、奇瑞汽車の5社と言われている。海外メーカーが中国へ輸出するには、文字通りの輸出と現地生産する手があるが現地生産は、中後置く企業と合弁会社を作るしかない。その因果関係をベストカーというサイトが記載していた。合弁会社は、中国企業と海外企業の1対1の関係ではなく、例えばベンツは中国企業の何社とも合弁会社を作っている。これに宇より、中国自動車企業は、自動車に関するいろいろな知見を習得したと思われる。一方、中国の自動車販売状態は、MarkLine社の資料に出てお...中國のEV車の海外輸出が動き出した!

  • トヨタのサブスクリプション、自動車産業の在り方を変える!

    東洋経済が、サブスクリプションで車を売り始めたトヨタのビジネスが今後の自動車産業を変えるという考察、感心した。以下其の抜粋::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::まず、脱・製販分離で中古車を新車ラインに流す妙技という指摘ソフトウェアアップデートも月額利用料金に含まれる「GRヤリス“モリゾウセレクション」(写真:トヨタ自動車)ついにトヨタが、サブスクリプション・サービスのKINTOで、クルマの商流を根本的に変える大仕事に着手する。新車から中古車、そして廃棄されるまでの“クルマの一生”をメーカーが管理する資産運用体制が、今後トヨタを筆頭に本格化しそうだ。KINTOはトヨタが2019年2月に始めたサブスクリプションモデルで、保険や...トヨタのサブスクリプション、自動車産業の在り方を変える!

  • 防衛費、まさかの日韓逆転

    日経が、『防衛費、まさかの日韓逆転米国に甘え投資怠る』と伝えていた。日本は防衛に関しても、米国におんぶにだっこで甘えっぱなしである。韓国は、経済も政治も大変であるが、やるべきことはやっており立派。軍事費を増やすという事は、市民は快く思わないが、尖閣列島などでは日本の領土ではないような状態が続いており、実質支配をしていることを世界に示す上でも、予算計上して対応すべきであろう。また、自由で開かれたインド太平洋構想を実現するためにも軍事費増強はやむを得ない事。以下はその抜粋:::::::::::::::::::::::::::::::::まずは、主要7カ国(G7)首脳会議まで、「自由で開かれたインド太平洋」構想を打ち出されたのに、しかも日本は同構想の提唱国なのに、本気で実行する体制を整えようとしていないと指摘。日本の...防衛費、まさかの日韓逆転

  • ISSで、3Dプリンターにより、肝臓組織を作る!

    NASAinchesclosertoprintingartificialorgansinspaceMITテック・レビューによると、NASAは、人工臓器作製を目して、宇宙ステーションで、3Dプリントの肝臓組織を造成するという実験に取り組むという。アメリカでは精密機械の製造も3Dプリンターで行い始めさらに、人間の臓器までも作るようにしようとは!日本、3Dプリンターの利用法、やっと始まったばかり。それだけでなく、先端技術、あらゆる分野で後進国になってしまった。一体どうすべき?以下、MITテック・レビュー誌からの引用:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::人間の臓器組織作製を競うコンペ「血管組織チャレンジ」の優勝チームをNASAが発表した。人工臓器は、移植臓器を必要...ISSで、3Dプリンターにより、肝臓組織を作る!

  • 原子力発電の問題

    小規模原子炉SMRが実用化される見込みで、脱炭素課題やエネルギー問題が前進するのではと思ったが、問題はそう簡単ではないようだ。というのは、現在の原子力発電は災害やテロに対する防備が十分できないというだけでなく、燃料ウラン235の燃えカスの強力な放射能をもつプルトニウムの増加と処理方法が見つかっていないという。日本のプルトニウム保有量が50万トンにもなって、原爆に換算すると約6000発分に相当するという。これに対し、同盟国のアメリカの一部など、日本がアメリカに次ぐ原爆朋友国になれると世界から懸念の声が上がりはじめている。そもそも、ウラン235は核分裂で燃えると、核分裂するプルトニウムを生成する。上記の様に最年少可能なプルトニウムを使えれば、放射能の強い燃料廃棄物の処理も再利用でき勝つ廃棄物処理問題も解決できるとい...原子力発電の問題

  • マツダのCX-9とCX-30が、信頼性でトップに!

    少々古いニュースだが、NBCが、コンシューマー・レポート誌の2021年信頼性の高い大衆車の柿のような順番付けを載せていた。CONSUMERREPORTS'2021BRANDREPORTCARDRANKINGS.選ばれた車種は、7席車の大型ミニバンのCX-9とCX-30クロスオーバー。残念ながら、ともにガソリン車だが、日本車が高い評価を受けるとうれしくなる。マツダのCX-9とCX-30が、信頼性でトップに!

  • 小型原子炉は安全?

    小型原子炉が脚光を浴びていて、日本のIHIとか三菱重工などが、アメリカの小型原子炉会社ニュースケール・パワー社と共同事業を行ている。このニュースケール・パワー社は2007年に創立され、WEebサイトを見ると、アメリカのオレゴン州立大学のホセ・レイエス教授のグループの開発した小型原子炉SMR,SmallModuleReactor)がベースになっている。そしてその発想は、SMRは60年以上も前から原子力潜水艦や原子力空母で使われていて、それを、発電所に適用すれば安全な県視力発電に使えるという発想。SMRは、高さ20メートル余り、幅4.5メートルで、出力は、7.7万キロワット出力で従来の原子炉の30万キロワット以下とされる、従来のものに比べると3分の1から4分。です。1基あたりの出力は小さいものの、モジュールと呼ばれ...小型原子炉は安全?

  • 50年後、熱波で35億人が住む場所を失う?

    CNNが、<iframeid="google_ads_iframe_/2826610/006_CNN_TEXT2_0"title="3rdpartyadcontent"src="https://449b5868bc36f6ddb07f1af581c919a4.safeframe.googlesyndication.com/safeframe/1-0-38/html/container.html"name=""width="0"height="21"frameborder="0"marginwidth="0"marginheight="0"scrolling="no"sandbox="allow-formsallow-popupsallow-popups-to-escape-sandboxallow-same-o...50年後、熱波で35億人が住む場所を失う?

  • 西日本における大地震。鎌田京大名誉教授の指摘

    京都大学の鎌田名誉教授が、今年の3月、退官記念講演を行っており、その中で南海トラフによる西日本大地震が2035±5年で起こる可能性が高いと警告されていた。https://www.youtube.com/watch?v=PaznAeYwQD0又、雑誌や新書などでも、「被害は東日本大震災の10倍超」2030~40年に想定される西日本大震災という時限爆弾都指摘されている。地震の起こる場所と仕組みは以下の通りと図解されている。大学の研究者だけでなく、公共や民間の研究機関の研究者が、その研究を市民に分かりやすく解説することは重要だと思う。京都大学がこうやって研究成果を分かり易く解説してくれることはありがたいし、他の大学や研究機関も定期的に誰でもが聞けるヵたちの公開講座を開催することが、日本の科学技術を高めることになると思...西日本における大地震。鎌田京大名誉教授の指摘

  • ロシア、北方領土周辺で爆撃訓練!

    産経新聞によると、北方領土周辺海域で「爆撃」ロシア通告とのこと。日本政府が外交ルートで抗議するのみで、今後の対策を打ち出せない。竹島にしろ、尖閣列島にしろ、自民党政府は、抗議するだけに南畝対策も講じようとしない。にもかかわらず、自民党は公明党入れて40%弱しかない支持だが、野党の支持率は全野党合計で12%とひどく低く、国民は野党には期待していないという事。そうなら、自民党は、まじめに政策を考えないと、ある日突然、国民から三行半を突き付けられることになる。北方領土・歯舞諸島ロシアが不法占拠する北方領土周辺の海域を指定して、3日間にわたり「爆撃」を行うと日本側に通告し、日本政府が外交ルートで抗議していたことが15日、政府関係者らへの取材で分かった。政府は軍事演習を行うとみて情報を収集している。外務省によると、ロシア...ロシア、北方領土周辺で爆撃訓練!

  • トラックはEV化? 水素燃料化?

    大型トラックや大型バスは、現在、ディーゼルエンジンが使われており、燃料も軽油であQる。さすが軽油では環境に問題がありすぎるので、トラックメーカー各社、LPGや圧縮天然ガスなどのエンジン開発を急いでいて、EVや水素燃料車の開発メーカーは少ない。特に日本のトラックメーカーは、新エネルギ車の開発は行っていない。EV車や、水素燃料車の可能性はないのか、探ってみた。その結果、EVトラックには、大きな可能性があると思う。テスラの最高級モデル『Plaid』を見ると、3モーターで、いくつかのモデルは、下記のシャーシーを居通過している。それで各モーターは1機あたり出力400ps、トルク470Nmで、Plaidは野シャシーは同じサイズのモーターが前に1つ、後ろに2つある3モーター構成一充電航続距離が837kmもある。習発制も、0-...トラックはEV化?水素燃料化?

  • アメリカ、太陽光発電が急増!

    ロイターによると、米の太陽光発電設備が第1四半期に急増、原料高が先行きリスクとのこと。バイデン政策で自然エネルギー重視によるものであるが、翻って日本の状況を見ると自然エネルギーの利用はお寒い限り。その理由は、自然エネルギーも電力買取価格が、異様に下げられているからで、地方公共団体や民間が地域住民の便宜のために再生エネルギーを提供しようとしてもコスト高になるので、参加者が電力会社とかに限られている。その理由は再生エネルギーによる発電時間とエンドユーザー需要時間がいっちせず、電力会社の送電線を利用して電力会社にいったん電力を買い取ってもらう必要がある。しかしその買取価格が低くなっては意味がなくなる。実際、太陽光発電の場合、買取価格の下がった平成27年以降、太陽光発電所の新規構築は無くなっている。それに伴い、太陽光パ...アメリカ、太陽光発電が急増!

  • 中国産ワクチン「効果高くない」

    ウオールストリートジャーナルやニューズウィークは、中国のシノバック製ワクチン、南米での接種実施で効果が薄いと報道している。どうも多少は真実のようだが、本当であれば、中国当局はアジア人が欧米人から、人種差別攻撃を受けないように早急に対策を打ってもらいたい。同じアジア人として、中国へのバッシングはいい気がしない。しかし、中国にも欧米から警戒される理由は多々ある。高福は発言の火消しに必死だがJASONLEEーREUTERS中国は新型コロナウイルスの国産ワクチンを諸外国にばらまく「ワクチン外交」を展開しているが、中国製ワクチンの有効性に疑問を呈する声は少なくない。そしてどうやら、中国政府も国産ワクチンの問題に気付いているらしい。4月10日の国内の会議で、中国疾病対策予防センターを率いる高福主任が、「現行ワクチンの防御率...中国産ワクチン「効果高くない」

  • VWもEVシフト!

    VWが、かなり前からEVを提供しているが、「MEB(モジュラー・エレクトリック・ツールキット)」と呼ばれるEV専用のプラットフォームで、ID3とID4を提供し始めた。そして2029年までにMEBを使ったEV車を作るという。また、前輪・後輪駆動の2モーターMEBも2022年までには開発を終えるという。VWにしろ、Fordにしろ、EVシフトが着々と完成しつつある。日産が頑張っているが、いかんせん、経営に大きな失敗をしていて先はあかるくはない。世界一のトヨタ、水素エンジンと水素燃料電気自動車にご執着。日本の自動車産業、大丈夫かな?VWのMEB構成図VolkswagenID.3FirstLookBatterySizeandElectricRange(Base)45kWh.Upto330km(~205miles)Batt...VWもEVシフト!

  • 給油も無人機から出来る!

    こうなると、戦争自体が、事務室から行われることになった!(CNN)米海軍はこのほど、無人機の空中給油機が戦闘機に初めて給油する様子をとらえたビデオ映像を公開した。この空母搭載用の無人給油機は「MQ―25スティングレイ」と呼ばれ、世界で最初の無人給油機としている。給油の性能だけでなく、空中での情報収集の能力も持つ。F/A18型戦闘機に対する今回の空中給油はイリノイ州マスコウタ近くで実施された。米海軍は「海軍にとって重要かつ心躍る節目となった。スティングレイの能力を飛行隊に生かすことの実現へ向けた具体的な成果」と歓迎した。Youtube映像はこちら→MQ-25給油も無人機から出来る!

  • テスラSプレード、ポルシェを超えた?

    TESLAMODELSPLAID(STANDARD)ReleaseDate:June102021Price:From$114,490Power:3motor,AWDBatteryrange:390miles0to60mph:1.99secondsSmarts:Autopilot,OptionalFSDAutopilotupgrade,TeslaPremiumconnectivity一方のポルシェのEVスポーツカーTaycan4Sはどうかというと同やら、テスラSプレードはポルシェタイカーン4Sヲ超えているように思える。テスラSプレード、ポルシェを超えた?

  • 2030年までに世界の自動車販売の40%を電気自動車(EV)に!

    AFPや日経ビジネスが、FORDが2兆4000億円をかけて、2025年までに、EVラインアップを強化すると報じていた。そして、その一環として、売れ筋のピックアップトラック「F150」の電気自動車(EV)版を発表している。トヨタは水素に一生懸命であるが、首尾よくいけば、名実ともに自動車業界の王者になれるだろうが、水素の製造方法、供給の方法、車の燃料タンクからどうやって供給するかの方法など課題が多い。HVで長い歴史があるからだろうがEVを軽視していたら、手痛いしっぺ返しを食らう。EVもきちんと取り扱うべきだ!1948年発売のF150は、米国で長年にわたり販売台数トップを誇るピックアップトラックで、118年の歴史を持つフォードを代表する車種。発表に先立ち、ジョー・バイデン大統領は18日、EV開発向けの1740億ドル(...2030年までに世界の自動車販売の40%を電気自動車(EV)に!

  • ワクチン接種、11月にかけて希望する方すべてで終える!

    6月9日16時からの国会での党首討論会をで見ていた。その際、菅義偉首相は9日の党首討論で、新型コロナウイルスのワクチン接種について「10月から11月にかけて希望する方すべてで終えることを実現したい」と表明した。IOC(​国際オリンピック委員会)のトーマス・バッハ会長は、2021年1月27日に行われた理事会で、東京オリンピックがスケジュール通り、2021年7月23日に開幕するというIOCのコミットメントを改めて強調している。バッハ会長は声明で「7月23日に始まるオリンピックと8月24日に始まるパラリンピックについて、私たちは2020東京オリンピック・パラリンピックの成功と安全な開催に向けて完全に集中、コミットしている」と説明。10月か11月にワクチン接種終了では、オリンピック開催までに新型コロナウィルスは収束しな...ワクチン接種、11月にかけて希望する方すべてで終える!

  • 中国の小型EV、50万円!

    ブルームバーグが、中国でテスラより人気-安くてカラフルな4500ドルのEVの事を報じていた。世界最大の電気自動車(EV)市場、中国でほとんど無名のメーカーが昨年7月以降、ほぼ毎月、米テスラなどの大手を上回る販売台数を記録しているという。●最低価格4500ドル(約49万円)の小型EV「宏光ミニ」。製造・販売は、中国南部の広西チワン族自治区柳州市に本社を置く上汽通用五菱汽車。●上海汽車集団(SAICモーター)と広西汽車集団の中国政府系メーカー2社と米ゼネラル・モーターズ(GM)の合弁会社●機能を必要最低限に絞り込み宏光ミニの低価格化を実現した。宏光ミニ(柳州市)五菱汽車がわずか9カ月で約27万台を販売した宏光ミニは中国で最も売れるEVとなった。そして今や、中国の自動車メーカーが2020年に生産したEV総計にほぼ匹敵...中国の小型EV、50万円!

  • 地球規模の天体電波望遠鏡EHT

    2017年、世界各国の天文学会が、グリーンランドと北極に各1基の電波望遠鏡、ハワイに2基、ロッキー山脈に2基、チリ―に2基、スペインとフランスにそれぞれ1基の合計10基の電波望遠鏡を連結した電波望遠鏡干渉計を構築し、EventHorlizonTelescope(EHT)となずけて、遠くの銀河の中のブラックホールなどの詳細を解き明かし始めた。EHTの構成と観測結果の巨大銀河M87の中心のブラックホールの構造をナショナルジオグラヒックスから引用した。巨大ブラックホールの磁気曲線であるが、観測技術の進歩で、天体の謎が次々解き明かされてゆくのは驚かされる。日本の貢献はあるのかないのか不明。ハワイ島の電波天文台の1基は、アジア各国の協同構築だが、日本の貢献はどの程度か不明。地球から5500万光年の彼方にある巨大銀河M87...地球規模の天体電波望遠鏡EHT

  • 武装艦船は今まで遠隔操縦できなかった?

    ニューズウィークが、『英海軍がリモート操縦船の実証実験に初成功...時代は「タブレットの中の戦争」へ』と報じているが、いままで艦船の自動制御はできなかったのか!しかしこれで、戦争自体が、ネットワークから起こせることになるとは恐ろしい。英海軍の空母クイーン・エリザベス(2017年)PeterNicholls-REUTERS艦船の遠隔操縦の映像→艦船遠隔操縦の映像<無人の船が海戦を戦う時代がやってくる?船舶を高速で遠隔操縦できることの戦術的な意味は大きい>イギリス海軍は6月1日、自律型船舶「MADFOX(MAritimeDemonstratorForOperationaleXperimentation)」のリモート操縦に初めて成功したと発表した。3月に公開されたハイテク実証船MADFOXにとっては「画期的な成果」だ...武装艦船は今まで遠隔操縦できなかった?

  • X 線宇宙観測所が次々人間の宇宙像を覆すデータを送り続けている!

    1997年にNASAが打ち上げた、X線宇宙天文台からのデータが、ビbbげっび宇宙像を変え始めている。NASAはすごいことを行うものだ。科学研究における日米の彼我の差を感じさせられる。NASAのチャンドラX線観測衛星打上げ日:1999年7月23日口径:1.2m重量:4.8トン軌道高度:105,312km軌道速度:1.7km/s費用:16.5億アメリカ合衆国ドル南アフリカの電波望遠鏡MearKATのデータと突き合わせて、天の川(OurGallaxy)の中心部の詳細が明らかにされた。「ディッシュ」と呼ばれる南アフリカ「MeerKAT」の中周波アンテナ群(SKA1-mid)(模式図)観測周波数は、Lバンド(900-1670MHz)とUHF帯(580-1015MHz)Meerとは、カルー地帯の言葉で、moreという意味。...X線宇宙観測所が次々人間の宇宙像を覆すデータを送り続けている!

  • 武漢研究所のコロナ流出説が再燃

    米国のマスコミが一斉に、『武漢研究所のコロナ流出説が再燃-米国の検証』という見解を報道し始めた。一旦、武漢研究所からの流出性は否定されたが、2020年5月21日に設立されたDRASTIC(DecentralizedRadicalAutonomousSearchTeaminvestigatingCovid-19)という30数名のアジア人の研究者が主体の研究グループが、COV-19の調査結果を次々にネットに投稿するようになり、武漢の研究所が関与した疑いがますます濃厚になった。これがきっかけになったのだろう、5月末、バイデン米大統領が、コロナ起源解明に向けた取り組みを強化し、90日以内に新たな報告を提出するよう米情報機関に指示。これにより武漢研究所からの流出が否か明確になればよい。武漢ウイルス研究所にあるP4実験室(...武漢研究所のコロナ流出説が再燃

  • 中国軍機、東南アジアの領空周辺に 摩擦拡大

    マレーシアが領空侵犯を主張する中国軍機(5月31日、ボルネオ島沖の上空)=マレーシア空軍のツイッター日経によると、『中国軍機、東南アジアの領空周辺に摩擦拡大』という。台湾のみならず、フィリッピン、マレーシア、ベトナム、そしてインドネシアに対して領空侵犯をしており、その狙いは、①海洋資源・海底資源、②戦闘機・爆撃機、軍艦・駆逐艦等が自由に通れる回路空路の確保である。同じような風袋のアジア人に対し、軍事力と共産主義で、支配できるわけがなく、世界中から嫌われるだけ。中国政府も裸の王様になってしまっていることを、早く分からせないと被害が大きくなるばかり。中国は東南ア各国などと南シナ海の領有権を争っており、フィリピン西部の南シナ海の南沙(英語名スプラトリー)諸島周辺では中国船が3月から停泊したままだ。これまでは海上での威...中国軍機、東南アジアの領空周辺に摩擦拡大

  • ユナイテッド航空、2029年にも超音速旅客機を就航?

    AFPやロイターが、ユナイテッド航空は3日、米航空機ベンチャー「ブーム・スーパーソニック」から超音速機15機を購入する計画を報道していた。両社の共同発表によると、ユナイテッド航空はブーム社の超音速機「オーバーチュア」が「ユナイテッドが求める安全性、運用性、持続可能性に関する厳しい要件」を満たし次第、同機を購入し、2029年の就航を目指すという。今回の契約で、ユナイテッド航空は15機を購入し、さらに35機を追加購入する権利を得た。両社は購入額を明らかにしていない。かつてもてはやされていた超音速の空の旅が復活する可能性があるが、一部の専門家は懐疑的な見方を示しており、特に就航時期について疑問を呈している。英仏が開発した超音速旅客機コンコルドは、燃料がぶ飲みと、超音速機の通過後に発生する衝撃波で2003年に引退してし...ユナイテッド航空、2029年にも超音速旅客機を就航?

  • うどん、そば、饅頭の伝来は博多

    うどん、そば、饅頭は、13世紀に臨済宗の聖一国師が宋より技術を持ち帰ったとされる。そしてその石碑が、1242年(鎌倉時代)、聖一国師によって開山された承天寺(じょうてんじ)にある。また、当時じゃやった疫病を鎮めるために、博多三大祭り「博多祇園山笠」を創始したといわ、その経緯を書いた碑もある。承天寺(福岡市博多区博多駅前1-29-9)は、博多駅の北西600mにあり、石碑は、金色の文字で「饂飩蕎麦発祥之地」と書かれた高さ3mある。製粉は、水車を利用した挽き臼技術によるもので、羊羹・饅(まんじゅう)・麺(うどん・そば)の作り方を伝えたものである。ただ、うどんやそばあるいは饅頭は他の地域で盛んになっており福岡では根付いていない。博多うどんというのがあるがこれは、精粉し切った小麦粉を2度腕したもので、やわらかいのが特徴。...うどん、そば、饅頭の伝来は博多

  • 海溝型地震とトラフ型地震

    東北沖の震源地は、日本海溝が図示され、相模トラフとか南海トラフはトラフという名が使ってある。その差は何かと思い、地震本部のWeb」サイトを見ると解説してあった。海溝細長い深海底の溝状の地形。両側の斜面が比較的急で、水深は通常6,000m以上のものを海溝と呼びます。また、海溝に比べ浅く、幅が広いものを、トラフ(舟状海盆)と呼びます。一般的には、プレートの沈み込み帯にあたり、山脈や弧状列島に沿って形成されています。トラフは、地形的な特徴が海溝ほど顕著ではないものの、構造・成因など基本的には海溝と同じです。ただし、沖縄トラフのように、大陸性の地殻が引っ張られて形成される溝状の地形もあります。日本の周辺には、太平洋プレートの沈み込みに伴って形成された日本海溝、千島海溝、伊豆・小笠原海溝や、フィリピン海プレートの沈み込み...海溝型地震とトラフ型地震

  • 関東には東北、相模、東海の3の地震源があるとは!

    地震本部のWebサイトを見て改めて驚いたのは、関東地方の南の太平洋域には、東北地震帯、相模トラフ、南海トラフと大地震を引き起こす海溝があるという事。下記の図では、東北地震帯は、東南海地震・宮城県沖地震、南海トラフは南海地震(昭和型)としてある。地震本部は国の諮問機関だから、用語はあれこれ使わず統一してほしいものだ!地震本部のWebサイトは→地震本部相模トラフは、上野左の図からわかるように4つのプレートと交差しているから、複雑で勝つ自信の頻度も高いように思われる。実際、地震本部の解説でも、大きな自信と頻度の高い地震があるとしている。【相模トラフ沿いのM8クラスの地震】地震の規模:M8クラス(M7.9~M8.6)地震発生確率:30年以内に、ほぼ0%~6%(地震発生確率値の留意点)地震後経過率:0.16~0.54(地...関東には東北、相模、東海の3の地震源があるとは!

  • 米国情報機関、今月 UFO 情報を議会提出か?

    Forbusによると、『世界のUFO目撃件数、一時減少もまた増加』とのこと。今月中に米国の情報機関は、米議会に対し未確認航空現象(UAP)に関する革新的な報告書を提出予定。以下、該記事の抜粋::::::::::::::米国では先日から、米海軍戦闘機が未確認飛行物体(UFO)と遭遇した話が人々の背筋をゾッとさせている。米国防長官と国家情報長官がまとめる今回の報告書により、説明不能な空中物体に関して国防総省が持つ情報が明らかになることが期待されている。ジョン・ラトクリフ元国家情報長官は3月中旬、フォックスニュースに対し「世界中で(UFOが)目撃されている」と述べ、「ここでの目撃とは、操縦士や衛星、情報機関により収集されたものにとどまらない。多くの場合、複数のセンサーがこうした物体を捉えている」と説明した。再度増加す...米国情報機関、今月UFO情報を議会提出か?

  • LI電池の固体化はどこが先行?

    EVの普及には、現状では、LIイオン電池が電気容量や重量当たりの電気力で最適とされているが、液体電解質が不安定で発火している。そこでLiイオン電池の電解質の固体か、固体電池の開発が求められている。車雑誌や業界紙あるいはネットなどで見ると、トヨタが、最初に特許をとっていて、最初に全個体Liイオン電池車を年内に出すというニューsが出ていたが、その気配がない。逆に、中国のCATL、BYDというメーカー、既に。全個体Liイオン電池を提供しているという記事もみられる。どこの記事が正しいのかわからない状態であるが、独立行政法人石油天然ガス・金属鉱物資源機構(JOGMEC)金属資源情報サイトに中国:蔚来、150kWh全固体電池を発表、リチウム電池産業にどのような影響を与えるのかという解説をしていた。一方、トヨタの最初の全個体...LI電池の固体化はどこが先行?

  • 世界の出生率、驚異的な低下 23カ国で今世紀末までに人口半減

    BBCが、『世界の出生率、驚異的な低下23カ国で今世紀末までに人口半減=米大学予測』都報じている。人口が下がれば、必要な食糧確保も減り、生産活動も下がってCO2減少など自然環境に良いと思うが、一方、その結果、高齢者費が上がり、生産人口比が急激に下がり、その結果として、悲惨なことが起こり得ると指摘。人口減少に対応できるソフトランディング政策が必要という。日本は、2100年には5300万人までに減少すると予想されている。又、中国も2100年までに半数近く減少して約7億3200万人になると見込まれている。本文はこちらから→人口減少以下は、その要約::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::出生率の低下により、世界の人口は2064年にピーク(約97億人)を迎えた後、今世紀末に...世界の出生率、驚異的な低下23カ国で今世紀末までに人口半減

  • 使用済みの食用油で7時間フライトに成功 エールフランス

    ニューズウィークによると、使用済みの食用油でパリ荒カナダまで7時間フライトに成功という。使用済食用湯が飛行機に使えるなら、自動車にも有効であろう。ただ、CO2排出はどうであろうか?記事ではそのことは触れていないが、排出はないようだ。水素エンジンより実現は容易ではなかろうか?持続可能なフライトに成功したエアバスA350NATHANLAINEーBLOOMBERG/GETTYIMAGES<仏航空大手エールフランスが「持続可能な航空燃料(SAF)」として、使用済み食用油を使ったエコ飛行を実施>航空大手エールフランスKLM機が5月18日、使用済み食用油から製造したバイオ燃料でカナダへの7時間のフライトを行った。同社によると仏エネルギー大手トタルや航空機エアバス、空港運営会社ADPグループと協力し「フランス産の持続可能な航...使用済みの食用油で7時間フライトに成功エールフランス

  • FRBもデジタル通貨採用?

    中極人民銀行が、デジタル通貨を、2022年の北京冬季五輪までの発行を目指すとか、この5月20日にはFRBが中銀デジタル通貨検討を始めるとアナウンスされたりで、各国の中央銀行がデジタル通貨を検討している。中国の積極姿勢が際立つており、ウオールストリートジャーナルも、FTBのアナウンスの報道記事で、中国のCBDCの発行が、数千年前に紙幣を発効したのは中国で、現代においても、世界で初めて中央銀行デジタル通貨を出すという事は、世界通貨と機能しているドルに代わり元が世界通貨となる可能性があり、世界のパワーポリテックスが変わる可能性があると報じている。FRBもデジタル通貨採用?

  • 宇宙ゴミがISSのロボットアームに衝突

    ニューズウィークが『宇宙ゴミが国際宇宙ステーションのロボットアームに衝突』と報じている。宇宙ゴミ(スペースデブリ)は、欧州宇宙機関(ESA)によると、2021年5月20日時点で、その数は10センチ以上のものが3万4000個、1センチから10センチまでのものが90万個、1ミリから1センチまでが1億2800万個と推定され、その総質量は9400トンを超えている。という事は、今や頻繁に人を載せたロケットが宇宙に打ち上げられているから、宇宙ゴミは早急に掃除しないと悲惨な事故が起こるという事?国際宇宙ステーションのロボットアームにスペースデブリが衝突した痕跡が見つかったCSA/NASAISSのロボットアームに衝突した痕跡が見つかったカナダ宇宙庁(CSA)は5月28日、「12日の定期検査の際、国際宇宙ステーション(ISS)に...宇宙ゴミがISSのロボットアームに衝突

  • ワクチン接種で、副作用が大きい?

    新型コロナウィールㇲ対策ワクチンで、副作用があちこちで、発生しているという情報が、SNSに出ていたり、評論家が少数データから注意した方がよいとか欠点より利点が多いとかいろいろな見解を色々なメデイアに投稿してあって、ワクチンは打たない方が良いのかとか迷ってしまう。これ、一言で言えば、日本はDigitalTransformation(IT化の事)でも先進国から遅れているという事だあるが、日本人は生真面目だから、接種拠点では、副作用の情報は副作用が発生した場合の詳細情報はおさえてある。しかし膨大な数の拠点の情報を集約し整理し解析する方法が出来ていない。このような情報システム、新たに作らなくても、既存のシステムを応用すればすぐできる。飛躍していると思うが、ワクチン副作用に関する流言飛語の底流には①政府が自分たちに都合の...ワクチン接種で、副作用が大きい?

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、plum2185さんをフォローしませんか?

ハンドル名
plum2185さん
ブログタイトル
技術革新そして雑談あれこれ
フォロー
技術革新そして雑談あれこれ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用