chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
頼子百万里走単騎 "Riding Alone for Millions of Miles" https://blog.goo.ne.jp/jimmyljm615

環境学者・地理学者 Jimmy Laai Jeun Ming(本名:一ノ瀬俊明)のエッセイ

http://researchmap.jp/laijunming/?lang=english 内容は所属組織の見解ではなく、地理学者である筆者個人の見解にもとづくものです。

Jimmy Laai Jeun Ming
フォロー
住所
つくば市
出身
辰野町
ブログ村参加

2019/03/28

arrow_drop_down
  • フリーのThermal Analysis Tool 2.1

    GWに撮影した空撮は、ハイレゾの静止画であれば温度分布を出せるとわかったが、DJIの解析ツール(フリーのThermalAnalysisTool2.1)は構成がダサい。Max.20.8degCMin.4.8degC202204301104Mt.Ojo,TatsunoTown+120mフリーのThermalAnalysisTool2.1

  • ゼレンスキーっぽい感じにしてみるか。

    今日は名古屋テレビ(メ〜テレ)出演。テレ朝系。先日放送飛ばされた(今シーズン2回目)ばかり。ゼレンスキーっぽい感じにしてみるか。18:30ころのメ〜テレで。名大の教え子や中京東海地区のフォロワーさんにチェックを依頼。ゼレンスキーっぽい感じにしてみるか。

  • はい撃墜。

    リモセンだけで代々木公園や新宿御苑、皇居(Naritaetal.など)みたいな効果を論じる投稿は基本却下します。まったく物理を勉強していないし、気象学者に失礼。観測事実だというなら、まず物理の部分に立ち返って検証すべき。教科書が書き換わるようなことになり得るし。(怒)---Theauthorsdonotunderstandphysics.SatelliteRSdetectssurfacetemperature(Tsfc),buttheauthorswanttodetectthespilloverofparkcoolingeffect.Itaffectsairtemperature(Ta).Ingeneral,heatfluxfromgroundsurfaceaffectsTa.Buttheauthorsd...はい撃墜。

  • 投票マッチング再び

    一番乗りか。定員2なのでいずこの補完部隊にもなりえない。おおいに選挙盛り上げてください。長野は逆パターンかしら。いつもよーいドンだけ早い。あと3人は?泡沫でもポスター出せる参は立派。泡沫選手権のほうが楽しみです。Get!楽しすぎる。全裸侍の後藤(輝)さんがおらん。フットボールアワーじゃないほう。左派をやめたつもりはない。岸田政権そのものが十分左派的なのかもしれない。あるいは、設問の設計が本質的ではないのかもしれない。もしくは、政治の論点自体が本質的ではないとか。王侯将相いずくんぞ種あらんや。この精神は小学生の時からブレていません。思想信条の根幹です。投票マッチング再び

  • 日本地理学会サマースクール「都市開発分野の国際協力と地理空間情報の活用」

    去年(気候変動適応がテーマ)はゼネラルディレクター(実行委員長)でしたが、今回はバンコク通(ヲタ?)として参加します。対面行事も復活です。お申し込みはお早めに。---2022年度サマースクールの受付を開始します!テーマ「都市開発分野の国際協力と地理空間情報の活用」・9月2日(金)9:00-16:00・対面会場(ハイブリッド開催)対面参加者はJICA本部・募集人数:50名程度・参加費無料・申込期限:8月19日17時https://www.ajg.or.jp/20220623/13605/日本地理学会サマースクール「都市開発分野の国際協力と地理空間情報の活用」

  • 最近の中国ネタ(悪質フォロワー対応は)

    QQで遭遇する2種類の中国人。こちらの中国語が下手でも洞察力が高いので100%こちらの意図を理解。(大学生)こちらの中国語が思いっきり下手なのに、こちらが中国人だと思い込んでいる。(農村部、低学歴という比率が高い)「黒電話」の意味日本「1970年代の固定電話」もしくは「某国政治指導者を表す隠語」中国「詐欺の偽電話」予想どおり、日本語の「6月4日」もブロックしてきた。もうこのエリアは再開発で消滅しているのではないか。北京動物園裏の屋台村のおばちゃんに「日本人に会ったのは初めてだ」と言われた12年前。自己紹介もなく(フォローする価値もないと思われる)相手には、先手で「押し売り」してやれば勝手に撤退してくれる。たとえば、「台湾出身香港在住金融経営(若い)」という事例。基本放置プレイでイジってみる。もちろん営業も...最近の中国ネタ(悪質フォロワー対応は)

  • 参議院選挙がスタート。

    今回も茨城県は番狂わせとかなさそうだ。最近の政策マッチングでは、維新or国民or公明とのスコアが最も高く出る。しかしバランス感覚と議席獲得可能性を考慮して、いつもの勢力へ、ということになるか。現在の岸田政権も、断片的にはかつての民主党と大差なく見えるくらいのことを言い始めている。そこまで自民党の政策を変えさせたのは、左派勢力の勝利と呼べないのだろうか(左派本体はお払い箱になるのかもしれないが)。ウクライナ戦争に何も学んでいない人々、白兵戦の現場に何のスキルもない若者が送られるとか思っている人々、、、。さて、長野県はどうだろう。先の補選と違って今回は自民党候補が意外にポンコツの予感。定数1なので維新が食うのは彼らの票だろう。小松さんじゃダメなのだろうか、と素朴な疑問。参議院選挙がスタート。

  • 主演映画の解説です。

    「対話の記録:科学者の研究について一ノ瀬俊明×澤崎賢一」75分,2022年制作「身の回りの都市空間から何が読み取れるのか。」をテーマに、研究者のフィールドワークを素材として、研究者の目線を映像作品の形に表現することを得意としている、澤崎賢一監督とのコラボレーションです。サイエンティストとアーティストのコラボレーションによる新しい成果とは。研究者はフィールドで何をどう見ているのか。自然から主体的に知見を読み取るのは簡単ではない。科学技術広報研究会(JACST:JapanAssociationofCommunicationforScienceandTechnology)は、研究機関や大学などの広報担当者が、所属する組織の枠をこえて、広報活動における課題を共有し、それらを通してお互いに助け合い、共に成長していく...主演映画の解説です。

  • 原泰久先生はこのドラマをご存じだろうか。

    アニメ「キングダム」では英雄の李信将軍も、2001年版ドラマ「秦始皇」では、出たと思ったらすぐ戦死してしまうチョイ役。豪語して始皇帝から預かった貴重な20万を、無策により道連れにしてしまう大間抜け。敵国から送り届けられた首級が始皇帝に罵倒されている。原泰久先生はこのドラマをご存じだろうか。

  • ウクライナからの小学生たち

    この子たちには(このまま日本で成長するにせよ、)悪い意味で日本社会(日本語Nativeでないことによる不利とか)に規定されないユニバーサルな人材になって欲しいです。華人系、半島系以外の在日外国人子弟の高校卒業比率が50%とか、「こう見えても日本語しかできないんで」と語る若者(実家が営む飲食業の現場で外国人客に向かって、というような場面)の話とかを聞くにつけ、ウクライナに出自を持つことが最大限生かされて欲しいものだと思います。学ぶべきは日本語(だけ)じゃなくて、本来母国で学ばなければならなかったいろいろなことです。ウクライナからの小学生たち

  • 同性婚裁判

    同性婚の是非についての判断は、次世代育成の視点からのみ発言しようと考えている。子育て政策のために使われるべき予算にしわ寄せがいく(考えにくいが)のでない限り反対を唱えるには値しない、というところだろう。しかし、次のようなケースには最大限の警戒が必要。「同性カップルが養子を迎えて児童手当を申請する場合、その子が成人後に日本の納税者とはなりえないような場合。」これは却下されるべき。次世代育成の主たる目的を達しえないことになってしまう。アフリカやアジアの貧村児童の里親というスタイルでの養子縁組など。てか、この場合居住を一つにという条件を満たせないから気にする必要はないか。同性婚裁判

  • 国際フェスティバル系行事も復活

    SelamasianFestivalIndonesia.久々にインドネシア語使ってみた。半額セール。Specialdiscount50percentdowntonight.国際フェスティバル系行事も復活

  • 昔の教科書

    この時作成には関わっていなかったが、15年前は日本語で体系的に書かれた教科書はこのくらいしかなかった。今現在なら、細切れ時間で読み進めても2~3日、といった難易度。新しい発見は何もないが、この後10年以上議論されてきた内容が、この時すでにきちんと触れられている。とりあえず開架から段ボール箱(保管)へ。精読しなくても業界人やっていられるって。業界人は論文だけ読んで、議論(会議)に参加すれば足りるのかもしれない。昔の教科書

  • こういう類の悲劇は幸いにも生じなかった。

    富豪の美形令嬢と最初のデートでこんな悲劇。女性に鳥の糞落下。キミならどうする?彼女とは縁がなかったという神のお告げだと潔く諦めるか。---歩道が妙に白いと気がついた瞬間、1メートル手前で聞きたくない音が。電線の下ならありえること。リスクに気がついてよかった。で、もしこれが人生の岐路みたいな場面で起きたら、取り乱さずに最善の対応ができるか。こういう類の悲劇は幸いにも生じなかった。

  • いまどきのヤンキーは

    ナンバープレート折り曲げて単独珍走して来た少年が目の前のホームセンターに駐車して入店。よろけたふりしてプレートを復元してあげるつもりが、バス来てしまい。こっちは人相の悪いマッチョオヤジ。今どきの子はどんな反応を示す?いまどきのヤンキーは

  • 地球環境とグルメ

    上智大学講義本日の宿題から今日は生物多様性、気候、食文化(食材、味覚、調理法など)を関連させて持論を紹介させていただきました。小学生向けに世界の食の多様性を示す教材を例示しますが、ご自身の体験や考え(感覚)をご紹介(自慢も歓迎)ください。博士前期課程地球環境学研究科地球環境学専攻/一ノ瀬俊明地球環境とグルメ

  • 令和版作るならどんな歌詞になる?

    社民党の街宣車が目の前を通り過ぎる。主張は相変わらず。新社会党に帰ってきてもらえばよいのでは(旧矢田部派なので茨城県では一定の勢力あり)。1980年代後半の在学中、文系の知人(文学部で倫理学を学んで都庁に入ったような)がこんな替え歌を作っていた。特別天才が集まっていたキャンパスという印象はなかったが、こういうのをさらっと書き上げる才能は本当にスゲーと思った。---雨に壊れた店の屋根修理を頼む金もない(中略)駅前でデモ隊がシュプレヒコール叫んでるまるで革命のぞむように困る私を誘っている(中略)そしてひとことこの消費税が冗談だよと笑って欲しい令和版作るならどんな歌詞になる?

  • 地団研といえば、、、

    職場の同志からの指摘で、偶然にも最近ベットの下に隠れていた2冊(1984年購入)を確認。変なところに線引いて読んでた痕跡が。ケースが崩壊しかけてます。大月といえば、そっち系ではありました。地団研といえば、、、

  • 右派の留学生実態認識がバカすぎて笑える(笑い事ではない)

    国会における小野田議員(自民)の質問を契機に、日本の右派が、日本政府は中国人留学生(Fラン大学のレベルにまで)にお金をばらまいている、みたいな発言を繰り返している。小生の知る限り、東大大学院など一部の大学を除き、とりわけ普通のレベルの留学生は基本自費留学生であり、日本政府からの特別な給付金をもらっているということはありえない。筑波大大学院ですら、日本政府国費、中国国家公派はほとんどいない。小生自身の教え子も自費だったが、ちゃんと中国で教職についている。右派の留学生実態認識がバカすぎて笑える(笑い事ではない)

  • 最近のグルメ(飯テロ)

    Prosit.DerNorddeutschlandinJapan.EinOkinawaischGericht,Peikasi.“把艺科技”のほうがつくばらしい。STEAM教育みたいで。芸術、科学、技術を統合的に把握。今朝はそっち系の会議だった。ジムの前ですが白くてクッさい一杯を。バスクバルイベント。酒気帯びスタジオはハイリスクな予感。気候変動適応教材。本日は。急逝した同志に献杯。故・升田アナの博士論文。https://doi.org/10.11353/sesj1988.15.103最近のグルメ(飯テロ)

  • 不可思議なレシート

    何があったのか。御想像ください。不可思議なレシート

  • Special Issue "Microclimate Variations and Urban Heat Island"

    Welcomeyoursubmission.SpecialIssue"MicroclimateVariationsandUrbanHeatIsland"GuestEditorsProf.Dr.HashemAkbariProf.Dr.ToshiakiIchinosehttps://www.mdpi.com/journal/climate/special_issues/climate_UHILopes,A.S.,Ichinose,T.(Eds.):(2021/22)SpecialIssue"RecentAdvancesinUrbanClimatology:NewChallenges,Methods,andApplications".Atmosphere,12/13https://www.mdpi.com/jo...SpecialIssue"MicroclimateVariationsandUrbanHeatIsland"

  • 小生が投資に向かないと感じた1件。

    <問題>1998年夏、在独中にCITIBANKでマルク定期預金を始める。当時は1マルク83円(ユーロ換算で165円)と、例年にない円安。最悪のタイミングで日本円60万円を換金して預ける。半年で60円(ユーロ換算で120円)まで急落。その段階で帰国、子供の学資保険購入のため、泣く泣く日本円で20万円分を解約(1999年春)。相当の損失(為替差損で20万円ほど失った計算)。2007年夏時点で160円に上昇。この時に残りを解約しておけば、この最低限の損失(20万円程度)で抑えられたはず。2022年夏現在、133円まで円安が進行。1999年春の損失をリカバーするには、1ユーロいくらになるまで待てばよいか。金利は無視してよい。200円まで待てば。しかしその時は戦争になっているかもしれない。小生が投資に向かないと感じた1件。

  • 日本学術会議のミッション

    旧防衛庁前という意味深な立地。30年ぶりに来た。InamissionoftheScienceCouncilofJapan.AsarepresentativeofSESJ(SocietyofEnvironmentalSciences,Japan).入ったのはいつ以来だろう。冒頭「任命拒否問題」の報告があった。末端構成員としてのおつとめ。あのハヤシライスが食いたかったが、今は。日本学術会議のミッション

  • 最近の国際、左、歴史ネタから。

    「面子」や「感情」を守るために人道を犯すことを支持する考え方にはあきれます。---領海侵犯した中国漁船に乗り込んだ韓国の海上保安官が反撃・刺殺された事件。漁民かどうか疑わしいとの見方も。尖閣では起こりえるのか。礼拝は、中国であれどこであれ世界共通アラビア語で行われる。と西安のモスクで目撃。アラーの神にはアラビア語しか通じない、ということなのだろう。もう「ブクロ」って通じないのか(1980年代は池袋にあった)。ちなみに、劇団前進座(所感派までの代々木とはつながりがあったらしい)とは無関係。1990年前後に大学入試を受けた人たち(1学年200万人)が、最も厳しい競争を勝ち抜いた人たちということになる。社会人としての出世競争においても、一番成功している人が多いかもしれない。環境でも一議席、と願っていたら。大石議...最近の国際、左、歴史ネタから。

  • 茨城大学工学部ミッション(6月上旬日立市)

    ThefirstflightinthecampusoftheFacultyofEngineering,IbarakiUniv.(Hitachi).人口密集地域(許可申請対象)かつ建物近傍(許可申請対象)、夜間での初フライト。月曜日は大雨。よって出張を水曜日まで延期しよう。最近はオフィスにいなくても進む仕事が多いので。予算はそこそこ余裕。茨割もありがたく。茨城大学建築環境学ゼミ。BuildingEnvironmentSeminarofIbarakiUniv.今日の今日の飛行(非行)はつらかったあとは焼酎をあおるだけ茨城大学工学部ミッション(6月上旬日立市)

  • 気候変動適応ワークショップ(5月28日長野県辰野町にて)

    ここに布団敷いて寝なさいってか。な、わけはない。横川川(中央アルプス山系の変動帯から)と天竜川(諏訪湖から)とでは砂礫の供給量が違う。Contrastofgravelsupplybetweenthesetworivers.養生完了。柱も新しい。三輪神社の軸線は南北ではない。八ヶ岳もないが、戸隠神社が乗っている。土曜日の会場。いい感じ。同志(ジャムおじさん)に自慢したい郷土の新作。ラグメンに使ってみたい。親族経営の店で実行委員会の前夜祭。Aworkshopforcitizensonclimatechangeadaptation.皆様すばらしいです。やっぱり。店舗は激混みだった。どこかの国旗みたいな。Deutschland?あずさは2年半ぶり。今回から遠回り後泊なしで。ただしグリーン。たつの新聞気候変動適応ワークショップ(5月28日長野県辰野町にて)

  • 訃報(升田尚弘アナ)

    言葉もありません。。。。訃報(升田尚弘アナ)

  • 最近のグルメ(自作も)

    Mediterraneannight.夜のフィールドサーヴェイへ。EintopfSuppe.Ichkoche.商売道具使って揚げてみた。180℃。Measuringinfraredradiationisusefulforoil-cooking.茨割マンセー。信州割のかたきをとる。最近のグルメ(自作も)

  • 今度は文系(社会科)

    科学教育マイスター就任以降、初等中等教育機関への出前授業講師には登録していなかった。マイスターとしては環境(理科)ネタで出演することが多いので、今回は地理学者として以前からやってみたかったこのネタでエントリー。---「社会科、地理で教えて欲しいこと(世界を旅した研究者から)」研究活動で世界各地を旅した経験、中学の社会科教科書を執筆した経験を踏まえ、長年収集してきた資料を活用し、こんな授業があったらと考える内容を試行する。実習あり。可能であれば調理も。小学校高学年、中学、高校、教員国際理解、歴史・文化、豊かな心今度は文系(社会科)

  • 上智大学講義は中盤。

    先週は「人口問題と貧困」について。・40年近く前、学部の講義で「東北地方日本海側における平均寿命の短さ、お酒の消費量の多さ、塩分摂取量の多さ、離婚の多さ」という内容を教わった。・気候が特に寒冷な中国の東北三省で平均寿命が短いという話は聞かない。・先日日本学術会議の講演会で、日本建築学会の著名な先生から「住宅の高断熱化で高齢者の死亡率は劇的に減少した」と伺った。・例の問題は結局、日本の住宅のお粗末な構造故だった。とまあ、こんな調子で地球環境を講じている。次週は、貧困問題の補足から。・江戸時代の一両小判は、人件費なら40万円、食材購入なら4万円の価値があった。つまり、労働の価値が物の価値に埋もれていたと考えられている(鬼平犯科帳での考証)。・1982年、学部1年生だった私の塾講師賃金は1時間1200円だった。...上智大学講義は中盤。

  • 母校は自称進学校なんかではない。

    現役高校生の時からコロナ期直前までの40年間、大学の偏差値序列なんぞにはまったく興味がなかったし、旧帝+一部の難関国立と早慶上理くらいまでの位置取りを大まかに理解している程度だった。コロナ期以降はじめて受験系動画の存在に気づき、Fランという概念も含めて受験界の全貌がようやく理解できた。正直なところ早慶上理に続くのがMARCHだったり、日東駒専、大東亜帝国、、、と続いているということも、きちんとは理解できていなかった。教えるほうの立場としても、最近やっと明治で機会をいただき、それ以外はほぼ旧帝~難関国立(東工、筑波、千葉など)しか知らないという状況である。その意味では教えるスキルが不十分かもしれない。これらの受験系動画では、日東駒専にいかに受かるか、といったあたりが最も充実しているようであり、定員厳格化や一般受験...母校は自称進学校なんかではない。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Jimmy Laai Jeun Mingさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Jimmy Laai Jeun Mingさん
ブログタイトル
頼子百万里走単騎 "Riding Alone for Millions of Miles"
フォロー
頼子百万里走単騎 "Riding Alone for Millions of Miles"

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用