chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ほごめばるの田舎流 節約・投資術 https://hogomebaru.hatenablog.com/

アラフォー妻子持ちの田舎流の節約・投資生活。 節約も投資も中途半端なんでコメントください。 共感してもらえればうれしいです。

ほごめばる
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/03/28

arrow_drop_down
  • 【過去の配当金キロクをまとめてみた】モチベーションの維持のため

    こんにちわ。 ほごめばるです。 さて今回は【過去の配当金キロクをまとめてみた】について語ります。 2016年~2019年現在 安心のカタマリ配当金 さらなる安心 米国高配当株 今回のまとめ 2016年~2019年現在 始めた頃の投資記録を残してないし、投資に費やした入出金記録はPCを買い替えた際にデータが無くなってしまいました。 いいかげんな性格が災いしたんでしょうね。ですので今現在トータルでプラスかマイナスか分かってません(´゚д゚`) 今はおそらく…おそらくですが…プラスのはずです。 ※株主優待も商品価格などを考慮し配当金に加えておりますのでご注意ください※ 2016年はまるで配当も株主優…

  • 【ほごめばる書評】読解力の無さに情けなし

    こんにちわ。 ほごめばるです。 なかなか読書する時間がないもので紹介する本が少ないんですが珍しく【ほごめばる書評】について語ります。 読んだ書物 感想を述べる 今回のまとめ 読んだ書物 今回はこれ ウォール街のランダム・ウォーカー原著第11版 株式投資の不滅の真理 [ バートン・G.マルキール ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > ビジネス・経済・就職 > 株・資金運用ショップ: 楽天ブックス価格: 2,700円 言わずと知れた【ウォール街のランダム・ウォーカー】です。 今は第11版で最新のデータを基に改定しています。 1973年の初版以来、全米累計150万部を超え、投資の名著として絶賛される…

  • 【カープの観戦チケットGeeeet!!!】我が妻○○達人なり

    うほっww ブログで以前つぶやいてましたら本当に貰えました。 今回はこれっ【カープの観戦チケットGeeeet!!!】について語ります。 カープ観戦チケットの価値 ほごめばるの妻の裏の顔とは… 今回のまとめ カープ観戦チケットの価値 チケット当たってホントに嬉しいです。 ここ2、3年はなかなか手に入りにくいですからね。 知り合いにお願いするか…もしくは この行列ですからね。 【約5万人の大行列】だそうで途中で打ち切られたりもして大混乱だったらしいです。 ワタシの知り合いも並んだらしいですが…チケット争奪戦に敗れたそうです。 先着順ではなく抽選方式でしたが当選確率が『な…な…な~んと』5パーセント…

  • 【株主優待着弾】JTからのいただきもの。

    こんにちわ。 ほごめばるです。 今回は【株主優待着弾】について語ります。 今回のお届きモノ 配当金プラス株主優待 この頃のJT 今回のまとめ 今回のお届きモノ いただしましたのはこれ↓↓↓ JTからご飯詰め合わせをいただきました。 忙しくご飯が炊けない時などに重宝させていただいてます。 我が家はワタシ名義で現在200株と妻名義で200株保有していて、今回頂いたのは妻名義で100株分の1000円分ゲットです。 なぜ100株分かと申しますと12月末が権利確定でしたので、それを越して1月に100株を買い増ししたため100株分です。 ちなみに詳しい内容が↓↓↓ 配当金プラス株主優待 気になるJTの年間…

  • 【ブログ名変えました】開始1ヶ月でブレてしまいました。

    突然ですがっ。 【ブログ名変えました】 遅れました。 ほごめばるです。 ブログ名変更 憧れのブロガーさん達 今回のまとめ ブログ名変更 開始1ヶ月程度でブログ名変更です。 新ブログ名は【ほごめばるの底辺投資家たるゆえん】です。 以後お見知りおきを。 ブログ開始1か月経過しましたがブレブレ病が出てます。 なぜ変えたかは変更前【ほごめばるの田舎流 節約・投資術】ですが… 『ふつ~』 『おもんないブログ名~』 『内容もおもんないわ~』←それは変えようが無いです(汗) とジブンで感じ始めブログを数回更新すると改めて見えたカタチが。 ほぼ有名ブロガーさん達のマネ(爆) 底辺投資家らしいヘタレスタイルでし…

  • 【LINEpayがアツいこと】ワタシ的にここ最近のナンバーワン

    こんにちわ。 ほごめばるです。 昼間はアチィッ☀️てくらい気温がありますね。 寒暖差で情緒がヘンになりそうです。 さて今回は【LINEpayがアツいこと】について語りますます。 キャッシュレスがアツい LINEpayクーポンがアツい キャンペーンがアツい アツいまとめ キャッシュレスがアツい 普段お金使わないんですが今キャッシュレス合戦になってるんでウマイこと乗っかって必要なモノや普段は買わない個人的な趣味に利用せてもらってます。 最近は普段行ってる美容室もpaypayとLINEpayが対応になってました。 両社とも20%還元してるんでありがたく利用させてもらってます。 LINEpayクーポン…

  • 【投資を始めたキッカケ】山あり谷あり谷だらけ

    こんにちわ。 ほごめばるです。 株式市場は軟調が続いてますね… 損切りしようか迷い中です(焦) 今回は【投資を始めたキッカケ】について語ります。 キッカケと決断 アベノミクス相場 経験こそが正義なり まとめ キッカケと決断 キッカケについてなんですがその頃は薄給だったのもありまして当たり前のような節約だけで貯金してました。 その頃でしょうか安倍政権が誕生しテレビなどで『投資しろ~投資しろ~』とワタシに甘い成功体験ばかり見せてくるものですから、『こりゃ株やるしかないじゃろ♪』と軽い感じで株式投資の世界に入りました(愚かなり) でもこのノリで入れたことに今は感謝ですかね(笑)勧めても周りにやる方は…

  • 【フィリップモリスからの配当金】からの初めての配当金💰

    こんにちわ。 ほごめばるです。 いやぁ~。配当金て本当にいいですね✨ 今回は【フィリップモリスからの配当金】について語ります。 配当金いくらかな フィリップモリスについて 現在のポートフォリオ まとめ 配当金いくらかな 現在15株保有で年間配当が1株4.56ドルです。 でわ公開↓↓↓ この度は税引き後1879円いただきました。 NISA枠内なんで二重課税にならなくて済みました。 少ない配当金ですが再投資してさらなる配当金アップを企んでます。 フィリップモリスについて 言わずと知れた大型ディフェンシブ株のタバコ株。 長期保有されてる米国株投資家さん達大勢いらっしゃいますね。 ここ2年のチャートで…

  • 【保有銘柄 自動車メーカー株編】持ちすぎて後悔。落ちすぎて公開。

    こんにちわ。 ほごめばるです。 新入社員や新生活を始めた方はもう慣れた頃でしょうか。 5月病には気を付けましょ。 保有自動車メーカー銘柄 高配当銘柄 Buy&どーする? まとめ さて今回は【保有銘柄 自動車メーカー株編】について語ります。 保有自動車メーカー銘柄 現在保有している銘柄は↓↓↓ 4銘柄ありいずれも2年前の2017年に購入しました。 何故に保有したかと申しますとまず日産による三菱自動車買収がキッカケでした。 底値付近で三菱自動車て日産自動車を保有でき気分よくしたワタシはデザインや社風が好きという理由でスバルとマツダも購入してしまいました💦 雑誌見たりすると『好きな会社の株を買いなさ…

  • 【どのクレカが最強?これからはキャッシュレス】使わなきゃ損してるという事実。

    こんにちわ。 ほごめばるです。 今回はワタシが所有しているクレジットカートとその節約について書かせていただきます。 メインのクレジットカード ヤフーカード 楽天カード キャッシュレス決済 まとめ メインのクレジットカード ワタシが現在、使用しているのがヤフーカードと楽天カードの2種類です。 ネットショッピングや日常の個人的な買い物はヤフーカードで決済してます。 公共料金の引き落としは楽天カードでしてます。 もちろん両社とも年間手数料は無料です。 ワタシのメインはヤフーカードです(今のところ) ヤフーカード ヤフーカードはTポイントが貰えます。 普段使いで還元率1%ですがTポイント加盟店だとカー…

  • 【新たに米国株を買いました】まだ道半ばで候

    買ったど 買ったどぉぉ。 こんにちわ。 ほごめばるです。 さて今回は【新たに米国株を買いました】について語ります。 購入銘柄 購入理由 配当利回りと株価診断 ポートフォリオ 購入銘柄 今回購入したのはこれッ!! アルトリア(MO)を株ゲットしました。 これでたばこ銘柄はフィリップモリスと合わせて銘柄保有となりました。 ん…画像をご覧あれ。 Altriaの下にPhilipMorrisと書いてあるじゃありませんか? アルトリアは米国のタバコ を主力製品とするフィリップ・モリスUSAやワイン事業のサン・ミッシェル・ワイン・エステーツなどを傘下とする持ち株会社。 海外タバコ事業は2008年にフィリップ…

  • 【我が家のアセットアロケーション】資産配分と目指すトコロ

    こんにちわ。 ほごめばるです。 今回は【我が家のアセットアロケーション】を公開します。 資産配分 配当率???% ポートフォリオの入れ替え 資産配分 我が家では投資部門をワタシ。貯金、保険部門を妻が担当しております。 今まであまり妻に貯金が現在いくらある?とか聞いても『だいたいいくら~』としか聞いてなかったので今回しっかりと通帳などをかき集めて保有現金を整理しました。 それでは結果はっぴょぉ~。 だいたいですが現在、現金5.5(650万):投資4.5(540万)の割合です。 妻的にはグッドバランスらしいですがワタシは現金3:投資7にしたいです。 確か100マイナス年齢がグッドバランスでしたね。…

  • 【買うは易し売るは難し】配当株正義論

    こんにちわ。 ほごめばるです。 ワタシだけでしょうか…まだ令和という元号にまだ馴染めてないです… さて今回は【買うは易し売るは難し】について語ります。 投資家として常識である【安値で買い高値で売る】ですが果たして何割出来てるんでしょうか?( ̄ー ̄)? ワタシも投資家(底辺投資家)として実践してますが成功した試しが……まずないわ(爆) まずニンゲンというのは欲が尽きない(汗) 腹一杯になっても食後のお菓子つまんじゃいます。食後のチョコはちょ~旨い♪ そんなことはさておき、まず【安値で買うという行為】からですがまず浅い経験からですが無理です。 【落ちてくるナイフを取りにいく】ようなものと例えられて…

  • 【野菜を育む】来たるべき食糧難への挑戦

    こんにちわ。 ほごめばるです。 すっかり暖かくなり満開かと思えばあっという間に桜が散ってしまいました。 5日間で咲き終えるのが儚くて桜はいいですね。 ちなみにワタシは花見行ってません(爆) 今回は【野菜を育む】について語ります。 ワタシ何を思ったか野菜を育てたくなりました。 野菜を育てる動機 投資節約としては… 継続はチカラなり 野菜を育てる動機 何となくですが投資・節約の1つになるかなぁというのがワタシの見解です。 近い将来、世界人口は増加し続け食糧難になるという予想がされています。 人口が減り続けている我が日本からはあまり想像しにくいのですが… 先進国でも人口が減少し続けているのは日本くら…

  • 【広島カープ狂騒曲】散財!!いや自分への投資だ。

    こんにちわ。 ほごめばるです。 みなさん野球はスキですか? ワタシはホドホドにスキです。 今回は【広島カープ狂騒曲】について語ります。 ワタシは広島県産のほごめばるです。 幼少の頃からTVでは父親が常にテレビでカープ中継を観ており夕飯を食べ終えてから他の部屋に行ってアニメを見てました。 小さいながらに『父さんはなぜこんなにつまらんもん見るんじゃろ?』『負けてたらすげぇ不機嫌じゃん、意味わからん』『メシ食ってはよドラゴンボール見たいわ』 とか思ってました。…が今は父親と同じくTVは常にカープ中継(爆) ビジター戦で民放で放送しない日はネット配信探す探す! ちなみに有料のCSやダゾーンなどは契約し…

  • 【KO コカ・コーラからの配当金】米国株からお初の配当金💰

    こんにちわ。 はごめばるです。 めっきり春めいて来ましたね。 桜がとってもきれいです。 今回は【KO コカ・コーラからの配当金】について語ります。 wow haitoukin is coming!! というワケで米国株投資を開始してからお初の配当金が来ました。 どちら様からいただいと申しますと… 【56年連続増配】【超大型ディフェンシング株】【バフェット銘柄】 The 配当王 コカコーラ からいただきました。ワタシも好んで飲んでおります。 ということは配当に貢献しているワケですね✨ おいくら貰ったかは↓↓↓ 24株保有で税引き後8.64ドルいただきました。 1ドル110円換算で950円です。 …

  • 【3月の配当金マトメ】趣味化しつつある💰

    こんにちわ。 ほごめばるです。 年度初め早々体調崩してます(/ω\) みなさんも寒暖差が激しいので体調にはお気を付けを… さてさて今回は【3月の配当金マトメ】について語ります。 ・ご覧あれ これが3月の配当金だ。 お楽しみの配当金受け取りを表にしました。 社名 配当 優待 JT 20977 ブロードリーフ 5000 ブロードリーフ 2591 キャノン 6375 合計(税引き後)配当金29943円 株主優待5000円相当です。 いやぁ思わず顔がゆるみます。 貰った配当金は迷わず高配当株への再投資です!! 楽しくてたまりませんw もう義務的ではなく趣味に入りつつあるので考えることがそんなにストレス…

  • 【最初の目標10記事を達成】ジブンで自分を褒めてやれ✨

    こんにちわ。 ほごめばるです。 春になり新入社員のみなさんはまだ仕事で『分からないことがワカラナイ』状態でしょうね。 ?謎?があれば今のうちにどんどん聞いときましょ。 1年後は聞くに聞けないですからね。 今回は【最初の目標10記事を達成】について語ります。 まだ1記事書きあげるまで2時間以上かかります(ノД`)・゜・。 ですがコツコツと積み上げることで… やっと10記事達成です。 大したことないのですがワタシにとっては大きな達成感があります。 まだまだ修正する部分や文章の粗さが目立ちますがこれが回数を重ねていくごとに良くなっていることでしょう。…だといいな((((oノ´3`)ノ こんな無知で為…

  • 【ブロードリーフから配当金と株主優待】ブレブレ投資レガシー

    こんにちわ。 ほごめばるです。 【ブロードリーフから配当金と株主優待をいただきました】を語ります。 500株保有で税引き後2591円と株主優待QUOカード5000円分をいただきました。 うれしいわい。 だけどもだっけど…絶賛、大絶賛含み損中です。 今時点で-70000円の含み損なんで長~い付き合いになるでしょうね。 下図の720円で高掴みしました💦 株主優待に釣られた魚になりました。 購入動機として株主優待の権利確定日の2~3ヶ月前に購入してほどほどに株価が上がったところで利確しようとしたんですが世の中そんなに上手くいくわけがありません。 な~んかうまく優待イナゴ達を狙った投資法がないかなと上…

  • 【キャノンから配当金をいただきました】至福のひと時。

    こんにちわ。 ほごめばるです。 【キャノンから配当金をいただきました】について語ります。 100株保有で税引き後6375円いただきました。 かれこれ保有してから3年は経過しましたが株価2895円で購入できました(狙って買ったわけではありません。狙って買えるわけがありません(爆)) 購入してからず~っと含み益状態なので精神状態が非常にいいです( ;∀;)。 配当性向60~70%で現在の配当利率約5%程度なので株主還元にかなりチカラを注いでいるのでありがたいですね。 米国株投資へ徐々にシフトしようと思いますがキャノンに関してはバイ&ホールドします宣言です。 パーチクリンなワタシでも上のチャート図を…

  • 【おすすめ投資本】バイブルでしょ。

    こんにちわ。 ほごめばるです。 今回はワタシが何回も読み返している本を紹介したいと思います。 ちなみに1冊しか紹介しません。 数冊紹介できるほど今は読書出来てませんので程よく1冊ずつ紹介させてください。 バカでも稼げる「米国株」高配当投資 [ バフェット太郎 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > ビジネス・経済・就職 > 株・資金運用ショップ: 楽天ブックス価格: 1,620円 『もう知ってるよ…』『もう読んだよ…』『お前より読み返してるよ…』 みなさんの心の声が聞こえます…😢 それでもオススメしたいです。 初めて読んだ時、雷に打たれたような衝撃でした。 自分のしてきた投資歴が恥ずかしいくらい…

  • 【キャッシュレス還元ポイント】プラス激熱上乗せポイント

    こんにちわ ほごめばるです。 前回キャッシュレス還元キャンペーンについて書かせていただきました。 ワタシは現在paypay、LINEpay、d払い、楽天payを利用しています。 キャッシュレス払いをしていて更なるお得を発見( ;∀;)したのでまた書かせていきたいと思います。 キャッシュレス還元は各社掲げている20%+店舗ごとのオリジナルポイントなどが付与されます。 ここでワタシが受け取ったポイントの例を紹介します。 paypayの場合 ヤマダ電機の購入です。 paypayでのキャッシュレス支払い=100円につき20% ヤマダ電機アプリ提示=100円につき10% これを踏まえるとなんと100円=…

  • 【まさにキャッシュレス元年】 みなさんやってますか~

    こんにちわ。 ほごめばるです。 みなさんはpaypayやLINEpayを利用してますか? 私はしています。paypayに関しましてセキュリティ面で問題ありますが今のところ得しかしてないです。 paypayは現在も20%還元してますが縛りがあり正直使いにくいです。 私は現在34170円使いまして8882円還元予定です。 ん…20%どころじゃないです。 40%近くの還元率です。 というのもこの『やたら当たるくじ』が鍵です。…鍵だったん…で…す。orz というのも 付与上限額:1回あたり1,000円相当 キャンペーン期間中の付与合計上限額:「PayPayで開催」キャンペーンと「Yahoo! JAPA…

  • JTから配当金を受け取りました。

    こんにちわ。 ほごめばるです。 持ち株JTから配当金を受け取りました。 私は自分口座200株、妻口座200株保有しています。 受取総額は20977円でした(400株のうち100株は特定口座なので20.315%税金です) 現在額面では絶賛含み損中ですが今のところ不安もなく将来的にも持ち続けようと思います。 金のニワトリ だと思ってるので今後も卵を産み続けてくれることを願いながら大事に大事に見守ります。 ここ最近の配当利回りは5.5%なのでかなり高配当となっております。 株主優待も1口座200株では2000円相当なのでおいしいばかりです。 最近は景気動向から観ると先行き不安からみなさん買い増しかど…

  • 自家用車を持たざるをえない環境での節約術 其の2

    こんにちわ。 ほごめばるです。 今回は前回の続きで自家用車を持つ環境での節約術を考えます。 結論を言うと… ムダに外出しない これが意外にムズカシイ… 会社の先輩や後輩、友達や妻の周りの話を聞くと燃料代はどうでもいいのかA店がいくらで車で20分移動したB店はいくらでB店で買って得したよ。ってどや顔✨できます。 20分移動したってことは確実にガソリンを1~2㍑使用してると思います。 それを毎週休みに繰り返すと年間にえらい支出となって家計を苦しめます。 チラシやネット広告を見ながら数十円や数百円単位で目をキラキラさせながら30~40㎞離れた街まで買い物に行っています。 往復で70㎞として燃料代はい…

  • 自家用車を持たざるをえない環境での節約術 其の1

    こんにちわ。 ほごめばるです。 今日は私の中の3大負債と思う持ち家、車、保険について考えたいと思います。 今回は自家用車についてです。 私は通勤を車でしていて通勤時間は40分~50分です。 勤務状況が複雑で月によってはバラバラですが月20日就労、往復で約50㎞、燃費が13㌔(燃費ワルッ((( ;゚Д゚)))) なんで近々相場のガソリン単価1㍑145円で計算してみると月に約12000円程度です。 電車通勤すれば安くあがるのでは と思いの方がいますでしょうが電車の定期代が1ヶ月32860円、6ヶ月165850円、年間331700円かかります。更に通勤時間は家から最寄りの駅まで自転車で20分。電車に…

  • 持ち株と方向性

    こんにちわ。 ほごめばるです。 今回は2019年3月現在の投資における持ち株1覧とこれからの方向性を公開します。 SBI証券での私と妻の2口座で運用しております。 私 妻 銘柄 数 目的 銘柄 数 目的 JT 200 配当+株主優待 JT 200 配当+株主優待 ブロードリーフ 500 株主優待 エストラスト 100 株主優待 NTTドコモ 100 配当 AGS 100 株主優待 ディア・ライフ 100 配当 ディア・ライフ 100 配当 キャノン 100 配当 マツダ 100 配当 オリックス 100 配当+株主優待 バンナムHD 100 配当+株主優待 日産自動車 100 配当 キムラタン…

  • ブログ始めます…と自己紹介

    はじめましてみなさん。 ホゴメバルと申します。 田舎ならではの節約と投資で60歳までにはセミリタイヤを目指したいです。 自己紹介:現在アラフォーの妻子持ち(子供2人) 賃貸暮らし、世帯年収600万程度 車が確実に必要な生活圏 現在投資額400万、日本株90% 米国株10% 節約、投資、ポイ活を備忘録として綴っていきます (ビボウロクと書いてみたかった( ´∀` )) また本ブログは発信して誰かに私のスタイルを見習え( ー`дー´)キリッというものでは全くなく。 『それどこかのブロガーさんの真似じゃ~ん』といった感じの影響されまくりのブレブレスタイルなので『ワタシもだ~』とか『こうした方がいいよ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ほごめばるさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ほごめばるさん
ブログタイトル
ほごめばるの田舎流 節約・投資術
フォロー
ほごめばるの田舎流 節約・投資術

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用