chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
かほ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/03/27

arrow_drop_down
  • ダイエット 食事 レシピ 本

    ダイエット食事のレシピ本として、 最近、「スーパーダイエットフード しらたきレシピ 」を購入しました! これは、その名の通りしらたきを とことん使ったレシピ集。 今まで、パスタやうどんとして食べていたレシピを しらたきで代用。 最初は「?」と不思議な感じでしたが、 最近は全く違和感がないほど。笑 むしろ、食感も美味しいです。 今まで食べていたパスタやうどんと 同じ量を食べれるので 満腹感もあります。 ただ、唯一違うのは 食べた後数時間後に またすぐお腹がすいてくるってこと。。 カロリーが少ない証拠ですね。 しらたきレシピは 晩御飯に作ったり、 食事の一品をしらたきレシピにしたりして 利用してい…

  • ダイエット 食事 レシピ アプリ

    ダイエット食事のレシピを探すのに最適なアプリはなんなのか。 私は、以下の3つのアプリを使っています。 ●タニタ食堂 ●クックパッド ●クラシル この3つの中で、一番使いやすいのは「クラシル」です。 タニタ食堂はレシピの数が少ないし、クックパッドは有料会員にならないと人気のメニューがどれかわからない。 クラシルは無料なのにも関わらず、材料を入れるだけで美味しいレシピをパパッと表示させてくれるんです。 そして、アプリを使っている間は画面が暗くならない。 以前、クックパッドを使っていた時は、何回も暗くなる画面をタッチしないといけなくて面倒でしょうがありませんでした。 でも、クラシルにはそんな悩みがあ…

  • ダイエット 食事 夜 時間

    ダイエット中は夜早くに食事をとるべき。 って、鉄則ですよね。 でも、用事などがあると 夜7時以降に食べちゃう日も。。 そんな時は、私は罪悪感がない メニューを食べるようにしています。 特によく食べるのは、、 1. チーズトマト これはその名の通り、 チーズを手でちぎり、トマトをくし切りにして、 皿に盛っただけのサラダ。 トマトはビタミン豊富だし、チーズも発酵食品で体にいい。 その上カロリーも少ないので、罪悪感ぜろで食べれます。 2. トマトスープチーズリゾット どんなけトマトチーズ好きやねん!って ツッコミが入るかもしれませんが、、 即席のトマトスープに冷やご飯を少しだけ入れて お湯を注ぎ、そ…

  • ダイエット 食事 夜 レシピ

    日中は暖かいのですが、夜になると冷え込みますよね。。 最近は、そんな冷える夜にぴったりの鍋の出番が再び増えてきました。 鍋って簡単だし、野菜もたっぷり取れるのでダイエットに最適。 夜の食事なので、白米は控えめに。。 ちなみに最近のオススメ鍋レシピは、トマト鍋です。 一時期にかなり流行った鍋ですが、トマトとチーズのコラボが大好きな我が家は再びブーブが来ています。 基本的にはトマト缶とコンソメがメインの味付けですが、そこに冷蔵庫に入っている野菜をドバーッと突っ込み、チーズを上からふりかけてグツグツ。 それだけで、美味しいトマト鍋が完成。 いくつかクックパッドで美味しいレシピを見つけたので、それを気…

  • ダイエット 食事 夜 メニュー

    ダイエットを始めてから、 今日で2週間ほどが経過。 満腹感を得られるように 食事しているので 思っていたほど辛くありません。 ちなみに、今日の夜の食事メニューは 豚肉と春キャベツのパスタ。 でも、パスタは半人前で、 春キャベツがたっぷり。笑 先日、八百屋さんで 100円で売られていたキャベツですが、 通常の3倍ぐらいの大きさがあって、 今も食べきれていません。。 春キャベツは水気が多いせいか、 先日、千切りにして 唐揚げに添えようと思ったら、 ちょっと失敗。 キャベツの水気が多すぎて 唐揚げがべちょっとしてしまったんです。 春キャベツは甘いし、 しっとりした感じの 料理が合うようですね。 料理…

  • ダイエット 食事 朝 昼 夜

    明日はようやく金曜日。 いや、今週も長かった。。 さて、私のダイエットですが、 相変わらず 淡々と進んでおります。 ちなみに、今日食べた食事は こんな感じ。 朝: オートミールとフルグラを混ぜたもの +豆乳 ※きっと、オートミールだけだと かなりカロリーを抑えられるんでしょうが、 味気がなくて、、 ついついフルグラを混ぜてしまいます。 ちなみに、フルグラは季節ものもたくさん出ていますが、 私が一番好きなのはオーソドックスなもの。 季節ものは外れ率高し! 昼: サンマ定食 (白米、味噌汁、サンマ、小鉢) ※昔からサンマ、大好きです。 今日は久しぶりに外食しちゃいました。 和食にしたので、ダイエッ…

  • ダイエット 食事 夜 抜き

    ダイエット中、夜の食事はなるべく減らした方がいいことは言われていますよね。 でも、完全に抜いてしまってもいいんでしょうか? ジムのトレーナーに聞いたところ、、 答えは、「NO」でした。 彼女いわく、ダイエット中でも 夜の食事は野菜たっぷりの和食をしっかり取るべきだそう。 (炭水化物は少なめ) というのも、夜の食事を抜くと、 朝までの空腹状態が長く続いてしまうので、 余計、体がカロリーを蓄えようと 反応してしまうそう。 しかも、夜の食事を一切抜くと 体重が減る場合もあるけど、 ストレスの方が多すぎて すぐにリバウンドしてしまうそうです。 確かに、夜の食事を抜くと 寝つきが悪かったり、 お腹がぐー…

  • ダイエット 食事 夜 炭水化物

    ダイエット中だから、夜には 炭水化物を取らないというのが普通ですが、 私の友人は、 ダイエット中にも関わらず、 「ストレスがたまるし、 夜の眠りが浅くなる」 という理由で夜でも 普通にご飯を食べるそう。 でも、その分 昼間できるだけ動いたり、 食べるお菓子の量を少なくしたり。 すると、3ヶ月で4キロのダイエットに成功。 夜の食事に炭水化物を食べているにも関わらず。。 私も夜に炭水化物を ほとんど取らない生活を始めてから 実は21時ごろに すでにお腹がぐーぐーなってきて、 自分との戦いストレスになっています。。 こんなストレスを溜め込んでいたら、 リバウンドしそう。 野菜スープとかだと、 食べ終…

  • 夜遅い 食事 ダイエット

    なんだか最近やる気がわかない。 ダイエットも、中だるみって感じです。。 昨日は、家でダラダラしていましたが、 今日は久しぶりに友人と遊んだので帰宅は先ほどの21時。 軽く食事はしてきたけど、 夜遅い時は食事ダイエットせねば!と思い、 卵とトマトの炒め物を作りました。 これは、実はお気に入りのレシピで、 ダイエット中の今、かなりの頻度で食べています。 ただ、フライパンに少しのオリーブオイルを入れて、 生卵をさーっと入れて、シャカシャカかき混ぜ、 固まってきたところで、 くし切りにしたトマト投入! そして、かるく和えたら、 塩をパパッと振っておしまい。 これだけで、ダイエット中の食事が完成! ちな…

  • ダイエット 食事 夜ご飯

    ダイエット中の夜ご飯の食事って 何を食べていいか難しいですよね。。 私は基本的に、夜は 「脂肪燃焼スープ」のみを飲んでいます。 この「脂肪燃焼スープ」。 名前こそ、すごいですが、 ただの冷蔵庫の野菜を適当に ババばっと入れて作ったスープです。 コンソメ味にするときもあれば、 トマト風味にするときもあります。 根菜類は炭水化物が多いので、 入れない方がいいかなーって 思いましたが、 夜ご飯はこれだけなので、 ちょっとぐらいは。。 と思い、 じゃがいもとかも 入れちゃいます。 そうすると、ホクホクして めっちゃ美味しい。 これは、私だけじゃなくて、 旦那にも好評です。 野菜たっぷりだから、 娘にも…

  • ダイエット 食事制限なしで簡単に!

    ダイエット、、 食事制限なしで簡単に痩せられるの? そう思っていましたが、 私の友人はホットヨガに週2で通い、 半年で4キロのダイエットに成功! 特に食事制限はなく、 気をつけていたのは 「レッスン後2時間は食事を取らない」ってことだけ。 レッスン後の2時間は 体が消費した分のカロリーを 食べ物から必死に摂取しようとするので、 そのときに食べると、 栄養が体に蓄積されやすいみたい。 彼女曰く、 痩せたことだけじゃなく、 冷え性が治ったり、 姿勢が凛としたり、 便通が良くなったり、 女性の悩みが かなり解決されたそう。 私も始めてみようかな。。 と考え中。 とりあえず、体験レッスンを受けるところ…

  • ダイエット 食事制限メニュー

    私のダイエットの食事制限メニューは、もちろんコンビニで買うときも当てはまります。 私がコンビニでよく買うのは、 ●春雨スープ ●サラダチキン ●ゆで卵サラダ です。 春雨スープはダイエット食の鉄板ですよね。 他にもカップのお味噌汁を買うこともあります。(割高ですが。。) サラダチキンはご存知の方も多いかもしれませんが、 本当に美味しいです! 胸肉を使っているので、たんぱく質が豊富。 なのに低カロリー。 ゆで卵サラダは、最近はまっているやつです。 卵ってビタミンC以外なら全部の栄養が入っている万能食品! 本当は、卵を買ってきて、茹でて サラダを作った方が安上がりなんでしょうが、 仕事した後に料理…

  • ダイエット 食事制限なし

    食事制限なしでダイエットするなんて 難しいんじゃって思ってました。 この友人の話を聞くまでは。 彼女は、ホットヨガに 週2〜3で通い、 半年で4キロのダイエットに成功したそうです。 もちろん、食事制限はなし。 正確に言うと、 レッスン後2時間は食べないようにしていたようですが、 2時間を過ぎた後は、 いつも通りの量を食べていたようです。 彼女いわく、 ホットヨガと一言に言っても レッスンの種類はたくさんあり、 リラックス系のレッスンもあれば、 筋トレが入ったダイエット系のレッスンもあるそう。 彼女は基本的にはダイエット系のレッスンをとって、 たまに疲れているときに リラックス系のレッスンをとっ…

  • mctオイルダイエット 食事メニュー

    mtcオイルって聞いたことありますか? 一時一斉を風靡した感じですが、 今やあまり聞かれなくなりましたね。 その、mtcオイルが先日 スーパーで安くなっていたので、 「お、これは」と 購入しました。 買ってみたものの、mtcオイルって 何かよくわからない。。 ネットで調べたところ、 体内で脂肪として吸収されにくい油 のようですね。 どうやら、糖質カットダイエットをしている 人の最適なエネルギー源になってくれるみたいです。 糖質カットの食事メニューを取っている私には まさに最適! 匂いも味も全く強くなく どんな料理にも合わせやすい感じです。 今日の晩御飯の和食の 油にも使いましたが、 全くサラダ…

  • 芸能人ダイエット 食事メニュー

    今日は同僚の結婚式なので、 ちょっとダイエットはお休みしてお昼は豪華な料理を食べてしまいました‥! 明日から、挽回せねば。 それはそうと、式場までの電車で芸能人ダイエットの食事メニューってどんな感じだんだろうとネットで調べていると‥ 衝撃だったのは、元スマップの 中居くんのダイエット。 なんと、朝と昼は全く食べずに 夜だけつまみ程度のものを食べるというもの。。 これって、相当不健康ですよね。爆 でも、この食事メニューで 中居くんは10キロのダイエットに成功したそうです。 映画のためのダイエットですが、 こんな風な食事メニューだと 絶対リバウンドしますよね。。 でも、芸能人って 役のために体重を…

  • 2週間 ダイエット 食事メニュー

    今日はせっかくのお休みなのに、 雨で残念でしたね。。 でも、そんな天気には関係なく 私の2週間ダイエットは続いています。 今日の食事メニューは こんな感じ。↓ 朝:卵かけご飯(めんつゆ) 即席味噌汁 朝は代謝を上げるために炭水化物+タンパク質で! 温かいものが食べたかったので、今日は味噌汁もプラス。 昼:卵とキャベツのサラダ 南蛮チキン ご飯(半分) 昼は唯一好きなものを食べられる時なので、今日は南蛮チキンを作りました。 揚げない南蛮チキンなので、カロリーも少しは抑えられたかな。。と期待。 卵とキャベツのサラダで野菜とタンパク質もしっかり摂取。 ご飯はやっぱりダイエット中なので半分にしておきま…

  • 50代 ダイエット 食事メニュー

    50代でも、ダイエットできるのか‥ できます! 私の母は、50代の頃に6キロのダイエットに成功しました。 その母のダイエット方法は、食事メニューと運動を組み合わせた以下の3つです。 (1) 夜は炭水化物の量を減らす 全部無しにするんじゃなくて、ご飯を半分にしたり、麺類の量を半分にしたりするだけなので、続けやすかったようです。 ご飯がないとおかずが食べられない母にはちょうどいい。 (2) 具沢山スープ/味噌汁でお腹を満たす 腹8分目がなかなか難しい母は、野菜がたっぷり入った具沢山スープを昼と夜に必ず飲んでいました。 母はそれほど料理が好きじゃないので、昼作ったスープを夜も飲んでいたようです。 冷…

  • 40代ダイエット 食事メニュー

    40代になると、ダイエットも難しくなって来ますよね。。 でも、職場の同僚(43歳)で食事ダイエットに 成功した人がいます! 私が見た限りでも、 5キロは痩せたんじゃないかって思います。 本人は「ちょっとしか痩せてないよー」と 言っていますが。 彼女から食事メニューを聞くと、 意外にもしっかり ご飯を食べててびっくり。 その訳は「炭水化物を減らすと、 逆に代謝が下がって太りやすくなる」そう。 だからか! 彼女から聞いた食事メニューを ご紹介します。 <朝ごはん> 一日の始まりなので、 ご飯と卵は確実に食べる。 朝起きたらすぐに食べて、 代謝アップ! (卵はほぼ全ての栄養が取れる素晴らしい食品) …

  • ダイエット 食事メニュー 簡単

    今日は土曜日ですね! 久しぶりに会った友人と 外食してしまったので、 夜は当然ダイエットメニューです。 私が作る食事はとっても簡単。 特に気に入っているのを ご紹介すると、 まず、卵かけ豆腐。 これは、ご飯の代わりに 絹どうふを使うレシピ。 レシピというほどでもないですが、 絹どうふを器に移して、 その上に卵を落とし、 めんつゆをかけるだけ。 1分でできちゃう簡単メニューです。 そのほかにも最近よく作るのは 豆腐グラタン。 これは、豆腐の上に ポタージュスープ(即席)を かけて、 その上からスライスチーズを 乗せて オーブンでこんがりするまで焼く。 チーズの焦げ目が美味しいんですよね。。 基本…

  • 筋トレダイエット 食事メニュー

    明日は、花金。 でも、飲み会には行きません。 (誰からも誘われてないけど。爆) なぜなら、ダイエット中だから! 食事ダイエットに勢いをつけようと 最近筋トレも始めました。 筋トレといっても、 ジムに通っているわけではなく、 家でペットボトルに水を入れて、 ダンベル筋トレをしているだけ。 それでも、アプリに合わせて動いていると 汗が出てくるんですよね。 そして、その筋トレの前と後に大事なのが食事。 筋トレ前はなるべく糖分の多い バナナやご飯を食べ、 (食べ過ぎ注意!) 筋トレ後はタンパク質を 摂るようにしています。 最初はささみばかり食べていましたが、 流石に飽きてきたので、 卵や大豆製品なども…

  • 二週間 ダイエット 食事 メニュー

    二週間で痩せる。 そう決意しました。 二週間ダイエットの食事メニューは 基本的に以下をメインにしていく予定です。 1. 夜は野菜のみ 私はトマトが好きなので、 基本的にトマトだけ、 もしくはアボカドなどの野菜のみにします。 2. 朝はオーツを食べる 朝はオーツ麦に少しだけ フルーツグラノーラをトッピングして食べます。 牛乳をかけると太るので、豆乳で頂きます。 3. 昼は好きなものを食べてOK 朝と夜がきついので、 昼は好きなものを食べてOKとします。 この3つのルールを基本として 二週間頑張る予定です。 昼は何でも食べてOKってとこが 二週間続けられる唯一の希望。 社食はかなりまずいので、 コ…

  • ダイエット 食事メニュー 女性

    さぁ、いよいよダイエット食事の開始です! 私は都内で働く女性(34)です。 旦那と赤ちゃんがいて、最近育休から復帰したばかり。 このブログは、産後太ってしまった自分のダイエット食事の備忘録として始めます。 最初の第一回は、食事メニュー。 これからダイエットを始めるにあたって、 以下の7のルールを定めたいと思います。 1. 夜は炭水化物を抜く。 (ご飯、白米、パンは食べない) 2. 白湯を飲む (白湯を飲むと、新陳代謝が上がり、内臓も活性化されるらしい) 3. ホットヨガに定期的に通う (先日、入会してきました!) 4. 野菜を多くとる (ひもじい思いはしたくないので、野菜でカバー) 5. 炭酸…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、かほさんをフォローしませんか?

ハンドル名
かほさん
ブログタイトル
ダイエット食事の記録
フォロー
ダイエット食事の記録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用