chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
まるこの妊活記録 https://sonar-o.hatenablog.com

35歳 主婦の妊活記録です(๑•ᴗ•๑) 両側卵管閉塞のため体外受精へステップアップして がんばっています。

まるこ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/03/27

arrow_drop_down
  • 3回目の採卵と結果

    1/17 14時半3回目の採卵手術。手術着に着替え、点滴。毎度のことながら血管が細くてなかなか入らず、身体をあたためてもらって2日前感染症検査のため採血した箇所から🥲点滴したままトイレ→歩いて採卵室へ。採卵台は内診と同じ自動で足が開くタイプ。座薬のあとのぐりぐりされる処置が痛くて辛かった。麻酔が入った後の採卵も痛かった。ショーツをはかせてもらって、車椅子で2回の安静室へ。3時間の安静中は気持ち悪くならなかったんだけど、着替えたあとと帰宅後リバース🌀前日の夜10時から絶飲食してたから吐くものは無かったけど船酔いみたいな感じでずっと辛かった。娘は義両親宅でお風呂と夕ごはんまで見てもらってたんだけど…

  • 2人目治療始めました。

    ブログは書いていませんでしたが、6回目の移植で無事赤ちゃんを授かり出産することができました!2021年7月から、2人目治療を再開。2回目採卵分の残りを2個ずつ3回移植しましたが最後の1回は妊娠するも化学流産となりました。良い胚盤胞だったので、期待が大きかった分ショックも大きかったです。今は3回目の採卵に向けて点鼻薬、自己注射を進め明日採卵予定です。たまごは先生が数えるのを見た限り13個育ってくれているので、移植できる受精卵になることを期待しています。久しぶりの採卵、緊張する。前回麻酔が効きにくかったから少し不安。がんばってきます。

  • 2019年12月27日 6回目の判定日→陽性

    6回目の判定日。陽性でした! サプリと移植日ジンクス(蟹のクリームパスタ、パイナップル、マックのポテト)が効いたのだろうか🤔 6回目の胚移植当日から風邪の兆候があり、判定日までの間は風邪の症状の方が気になっていつもより検索魔になりませんでした。 BT6でどうしても市販の風邪薬が飲みたかったので、病院に電話して先生の許可を得て投薬。 (結局判定日にもらった病院の風邪薬のほうが効いてる) 🥚の力を信じて年末年始はゆっくり過ごしたいと思います🎍年明け1月4日に再度病院に行ってきます。うちの病院は尿検査のみで判定なので、HCGの値は詳しい検査に出してから分かるそうです。 継続できますように!

  • 2019年12月17日 6回目の冷凍胚移植

    5回目の冷凍胚移植後… 判定日極薄陽性→1週間後再判定→化学流産でした。 いいたまご🥚とされていた分、期待していたので残念でした_(┐「ε:)_ そして、年内最後の移植は12月17日に決定。 助成金申請できるのもこれが最後です💦 今更ながら6回目の胚移植準備期間から妊活に良いとされるサプリと漢方を摂取。 こちらです↓ 6回目も2つ戻しで、胚盤胞と桑実胚でした。 13日の時点で内膜は16.9mm。 悪くない厚さ。 判定日は12月27日。 令和元年最後に、いい結果が出ますように…!

  • 2019年11月5日 5回目の冷凍胚移植(ホルモン補充周期)

    5回目の冷凍胚移植に行ってきました(๑•ᴗ•๑) 5回目ともなると慣れたもので(慣れたくないけど)すんなり終了。 移植前に初めてしっかりと、名前、生年月日、住所確認がありました! これまでは名前だけ口頭でサラッとだったので驚き。良いことだけど何かあったのかな…? 今回は2つ同時に戻しました。 上がこれまでに無く良いとされる胚盤胞。 下があまり良くないとされるもの。 ↓ 3時間安静中、途中で奥のベッドに採卵後と思われる方が入ってきて心の中でお疲れさまです!とお伝えしました🍵🍡 判定日は11月15日。 まずは着床を祈って過ごします🧚‍♂️🧚‍♀️✨

  • 2019年9月23日 2回目の採卵

    2019年9月23日 10時半 2回目の採卵でした。 当日の血圧、身長、体重を伝えて注射を打ってから点滴。点滴がなかなか刺さらず、左手首からになりました。 点滴を付けたまま廊下を歩いて1人で採卵室まで向かいます。 前回同様に麻酔を打ったはずなんだけど、まあまあ痛くて採卵中の記憶もあるし顔を左右にぶんぶん振ってしまった…。 あと前回は採卵室が暗かったんだけど、今回はふつーに明るかったです。謎です。 麻酔については、前回リバースしたって言ったから効き弱めにしたのかな🤔(結局今回も家で一眠りしたあとリバースしたけど) 採卵前見えてたのは4個でかなり心配してたんだけど、2日間で何が起きたのか11個採卵…

  • 2019年9月14日 2回目の採卵へ向けて

    4回目の冷凍胚移植は陰性でした。 年齢的なことと、1度は妊娠しているので、同じ病院で採卵から再スタートすることに決めました。 遠くの専門クリニックへの転院も考えてみましたが、通うこと自体が心身ともにストレスになりそうだったので…😕 2019年9月14日〜9月21日 点鼻薬(ブセレキュア点鼻液0.15%) 2019年9月16日〜2019年9月20日 自己注射(ゴナールエフ皮下注ペン900) 112.5単位ずつ注射 ゴナールエフは冷蔵庫に入れても3週間しかもたないので、新しいものを再購入。 保険移行中なので10割負担で6万円ほど。きつい。。 9月21日 病院で注射(予約なしでOK) 採卵日は前回の…

  • 2019年8月22日 4回目の冷凍胚移植(ホルモン補充周期)

    お久しぶりです。 そろそろ今年の夏も終わりますね。 3回目の結果は陰性でした。 正直体調の変化がまるでなかったので、覚悟はしていました。 その後生理の終わりかけに再診。 いつも通りプレマリンを8/5から内服し、8/18から移植当日まで注射しました。 今回注射1回だけ自分で運転して行ったんだけど、調べたら運転は注意したほうがいいそうです。私の場合は眠気の副作用がありました。 あと私、初心者マークでひとりで遠くまで運転するのは初めて(と言っても片道15分ぐらい)だったので、めちゃくちゃドキドキしました꒰꒪꒫꒪⌯꒱ 今回も今まで通り1個戻しだと思っていたのですが、なんと2個戻していたのが移植後判明。…

  • 2019年7月16日 3回目の冷凍胚移植(ホルモン補充周期)

    稽留流産後、ピル投与をして生理のようなものを起こさせてから3回目の冷凍胚移植をしました。 移植前の注射、移植当日終了後の注射、飲み薬、ルティナス膣錠は前回と同じ。 術後の先生の話によると、前回よりグレードは良くないけど成長は止まっていないので戻しました、とのこと。 胚盤胞ではなく桑実胚でした。 これから子宮の中で育ってくれることを願います…! 今回、尿道カテーテル抜いた後おしりの下に敷いてるシートがまっ茶色でめちゃくちゃ焦ったんだけど消毒用イソジンでした_:(´ロ`」 ∠):_ 今日はET3。 眠気と吐き気がするけど薬の副作用かな。 判定日は7月26日。 それまで飲み薬、ルティナス膣錠を継続し…

  • 2019年5月28日 自然排出後 初受診

    自然排出から13日後。 夕方、お義母さんと一緒に病院に行ってきました。 平日の午後の病院は空いていて、着いて10分もしないうちに中待合へ。 超音波検査の結果、少し血液がのこっているもののほぼ元通り😭の子宮になっていました。 ずっと気になっていた病理検査も問題ありませんでした。 胞状奇胎を危惧していたので、一安心…。 基礎体温の記録を再開して、次は6月8日頃の受診になりそうです。残りの冷凍胚はあと2つ。 私の通っている病院は、不妊治療専門クリニックではなく産婦人科を兼ねているので妊婦さんや子供連れの方がたくさんいらっしゃいます。 マナーの悪い方はいないけど、メンタルが不調なときは帰ってくると少し…

  • 2019年5月15日 稽留流産手術予定→自然排出

    前日は21時までに夕ごはんを食べ、朝抗生物質と胃薬を飲んで病院へ。 起きたとき少し出血していて、出発するときには腰がじんじん痛くて車の振動が伝わるたびに「あー!いたた!」と叫んでいました。 9時半に病院に着いたときには痛みがピーク。 看護士さんに「手術前にトイレに行っておいてくださいね〜」と言われてパンツをおろした瞬間…夜用ナプキンから漏れるほど大出血していました。血のかたまりも少し。 これはやばい…と思い、看護士さんに大出血していることを伝えたら急遽いつもの内診室へ行くように言われてそのまま自然排出となりました。あっという間の出来事。 超音波検査のモニターには胎嚢が無くなっていて、元通りの子…

  • 2019年5月14日 稽留流産手術 前処置

    前処置のため、お風呂に入ってからスーパーに寄って生理用ナプキンを仕入れ、17時頃お義母さんと病院に行きました。(手術当日夜用ナプキンを3個ほど持参するよう言われているため) すぐに内診室に呼ばれて子宮口を開かせるためラミナリア(海藻でできた膨らむタンポンみたいなもの)とガーゼを詰めてもらいました。 普段の生理が重いせいか、ネットで調べた体験談よりラミナリアは痛くなかったです。 ちくっとしてその後、じんじんとした鈍い痛み。今は無痛です。 胃薬(ムコスタ錠100mg)と抗生物質(セファクロルカプセル250mg)を診察後すぐ、夜、翌朝飲むよう指示されて帰宅。 帰りの車の中でお義母さんが、お金のことは…

  • 2019年5月11日 9w4d 稽留流産診断

    ゴールデンウィークが終わり、2週間ぶりの診察。この日は車で夫と実家に帰り、父にサプライズ報告をする予定でした。 赤ちゃん大きくなってるかな?と期待を胸に内診室へ…しかし胎嚢の中が真っ暗。 よく見ると、微かに白い残像なものが見えました。(後から先生に聞いたら溶けてしまった赤ちゃんでした) 先生「あー…赤ちゃん成長とまっちゃってますね…」 私「…」(ショックすぎて声が出ない) 正直、前回の心拍確認後安心していました。 内診室を出て夫に 私「赤ちゃんいなくなっちゃった…」 夫「え?うそでしょ?」 私「いやほんとだよ…」 夫「ええ…そんな…」(うなだれたり私の肩を抱いたり、顔真っ白) ー診察室ー 先生…

  • 2019年4月27日 7w4d 無事心拍確認できました!

    長い長い1週間でした。 朝10時に夫と病院へ。 ゴールデンウィークだからか、いつもよりは混んでなかったけどそれでも待ち時間がいつもよりながーく感じました。 じつはおととい軽い出血があり妊娠初期はよくあることとはいえ、先週の先生の言葉が思い浮かびかなり落ち込んでいました。 モニターを今までにないぐらい凝視しながら内診。 カーテン越しの先生「はい、いきますね」 私「よろしくお願いします…!」 まずは先週と同じ卵黄嚢見えた! …あれ、卵黄嚢に細長いものがくっついてる?これは?もしや? カーテン越しの先生「あっ!赤ちゃんいますね!(嬉)」 私「あっ!ほんとですね!(うわー!うわうわうわー!いてくれた!…

  • 2019年4月20日 6w4d 心拍確認できず

    久しぶりの更新になりました。 すっかりあたたかくなりましたね。 4月13日に胎嚢確認ができました。 プレマリンとルティナス膣錠をまた1週間分もらって無事育っていたら次回からは注射になる予定でした。 …が、今日病院に行ったところ、胎嚢は育っていて中に白いリングのようなものは見えたのですが心拍が確認できないと言われました。 この時期にしてはちょっと遅いですね…と曇り顔の先生。 体外受精だと心拍確認が遅くなることが多いけど、投薬継続でまた1週間後来てください、と。 来週の土曜は、多分前回ぎっくり腰で会えなかったために義理妹が赤ちゃんを連れて来てくれるんだけど…。 いままでで1番長い1週間になりそうで…

  • 2019年4月5日 2回目の判定日→初の陽性反応

    ついに2回目の判定日。 初の陽性反応が出ました! ( ⊙⊙ ) やっぱり気になってしまい、4月3日の夕方にドクターズチョイス(早期妊娠検査薬)でフライングしました。 結果は薄めの陽性で、前回が雪原のごとく真っ白だったので信じられず…☃️ 病院では、他のブロガーさんのようにhcgの値を教えてもらっていないので詳しいことはよくわかりません🤔 とりあえず様子見な感じです。 プレマリンとルティナス膣錠を継続投与→8日後再診予定です。 移植日(3/26)から判定日(4/5)までの基礎体温。 ホルモン補充周期は関係ないと思いますが記録として残します。 症状 腰の痛み 眠気 足の甲がピリピリする 食欲の波が…

  • 2回目冷凍胚移植 7日目症状と膣錠による出血

    早いもので2回目冷凍胚移植から7日目経過。 毎日の薬、1日3回の膣錠にも慣れてきました。 先程、22時の膣錠を入れたらなんと少量の鮮血が… ( ゚д゚) ・・・ (つд⊂)ゴシゴシ (;゚д゚) ・・・ (つд⊂)ゴシゴシゴシ _, ._(;゚ Д゚) …!? 急いで調べてみると「毎日膣錠をつかうことにより膣の壁が荒れてしまい出血しやすくなる」 ようです。いやーびっくりした。変な声出た。 基礎体温は36.63度。 ですが明け方暑くてのどがカラカラで起きました。謎です。 胸のハリ。 これはあるあるですが、生理前とあまり変わらないのでよくわかりません。 基礎体温比較 自然周期とホルモン補…

  • 2回目冷凍胚移植 6日目症状とぎっくり腰のこと

    2回目の冷凍胚移植から6日目です。 今日は11時半に新元号発表。楽しみ。平成のときはまだ小学1年生でよく分かってなかったから。 twitterには書いたけど、昨日の夜くしゃみをしたらまさかのぎっくり腰になってしまいました( ˘ω˘ )情けないことにベッドから起き上がれず…なので今日の義祖母の七回忌には出席できず、家で休みました。軽かったみたいで今は俊敏とはいきませんがゆっくり歩けるようになりました。 🌼移植から今日までの症状メモ🌼 たまに子宮がズキズキ痛む。 基礎体温は低温だったり高温だったり。 ホルモン補充周期は基礎体温はあてにならないらしいので、あまり気にしないようにします。 ルティナス膣…

  • 【埼玉県】不妊治療に関する助成金について

    埼玉県の不妊治療に関する助成金について あくまでも私の場合なので、詳しくは県の冊子やWEBサイトで確認をお願いします 埼玉県不妊治療費助成事業のご案内 https://www.pref.saitama.lg.jp/a0704/boshi/funinchiryo.html なので、冊子やWEBサイトを読んでも個人的に分かりにくいな〜とか気をつけといたほうがいいな〜と感じたことを記録しておきます。 病院の領収書と明細書は全て保管必須! 明細書は提出しなくても大丈夫でしたが、万が一のため。 無くさないように帰ってきたら財布からすぐ出して、クリアファイルにまとめておきました。 市役所ではなく保健所で申…

  • 2回目冷凍胚移植後 薬と膣錠のこと

    移植後、4月5日の判定日まで着床しやすい状態を保つため薬と膣錠が出ました。 2019年3月26日〜4月5日(判定日)まで プレマリン錠0.625mg 投与 朝晩 3錠 2019年3月26日〜3月28日 サワシリンカプセル250mg ムコスタ錠100mg 投与 朝昼晩 1錠 2019年3月26日〜4月2日 ユベラNソフトカプセル200mg 投与 朝昼晩 1カプセル 2019年3月27日〜4月2日 ルティナス膣錠100mg 投与 (1日3回1錠 8時間おき) 膣錠は一つずつ個包装になっていて、使い捨てのタンポンみたいな押出スティックが付属しています。 奥の方に薬を入れないと中途半端な場所で発泡して…

  • 2019年3月26日 2回目の冷凍胚移植(ホルモン補充周期)

    2019年3月9日〜4月5日(判定日)まで プレマリン錠0.625mg 投与 2019年3月22日〜26日 病院にてプロゲステロン注射 2019年3月26日 2回目の冷凍胚移植(ホルモン補充周期) やっとリアルに追いつきました〜 '-' )🌸 この時点で義母に治療のことを打ち明けました。できることはなんでも協力するからね、と言ってくれてありがたかったです🙏 2回目の冷凍胚移植(ホルモン補充周期)に向け、まずは着床しやすくするため薬と注射で準備を始めます。 薬はいいとして久しぶりの筋肉注射がつらかった…油系の注射なのでしこりにならないようよく揉んでね〜と言われるのですが、揉むのも痛い(´°ω°…

  • 2019年2月19日 1回目の判定日→陰性

    2019年2月19日 1回目の判定日→陰性 次回ホルモン補充周期にすることに決定 移植後も変わらず基礎体温を付けていたのですが、高温期なのに全く体温があがりませんでした。 ダメな予感がしていたので当日病院で悲しくならないようにフライング検査。 見事なまでにまっしろ。 病院では尿検査の結果、陰性判定でした。 帰宅してからなんでもない風に過ごしたけど、夜になるとじわじわと悲しくなってきました。 2018年の9月に好きだった職場を退職し義両親と敷地内同居開始、慣れない土地での生活、義理妹の妊娠(おめでたいことなのに素直に喜べない自分が嫌になる)、はじめて肺炎にかかる、外出するには車必須な地域なので自…

  • 2019年2月9日 1回目の冷凍胚移植(自然周期)

    2019年2月9日 1回目の冷凍胚移植(自然周期) 1月の生理が終わり、ついに1回目の移植日がやってきました。 しかしてんやわんやの初移植になろうとは…朝起きた時には考えもしていませんでした。 なんとこの日は移植する人が私を含め3人で、ベッドが足らず私は横になるタイプのレントゲン台の上にふとんを敷いた状態で移植しました( ˙▿˙ ; ) 子宮卵管造影検査をしたあのレントゲン。 移植日にまさかの再会です。やあ!久しぶり! ぶつけないように気をつけてねと言われたにも関わらず、カメラに頭を強打してしまいしょっぱなからふらふらに。 このタイプです。 順番は1番目を予定していましたが子宮を見やすくするた…

  • 2019年1月7日 1回目の採卵

    2019年1月7日 1回目の採卵 当日の流れ 12時半からスタート。 まず受付で精子採取したカップが入った紙袋を提出します。 手術着に着替えてから点滴を打ち、トイレへ。 点滴スタンドをひっぱりながら歩くので外で待っていた看護師さんに助けてもらいながら処置室へ向かいます。 麻酔が効きはじめて意識もうろうの中、15分ぐらいで終了。 先生と看護師さんたちの声が遠くに聞こえてふわふわしてました。変な寝言言ってないか後から不安にw 点滴を繋いだまま、3時間ベッドで休んでから帰宅…なのですが受付に終わりました〜と告げないといけないことがわからず待合室で夫が来るまで立ちあがれずぼーっとしてました。二日酔いみ…

  • 2018年12月〜1月 1回目採卵に向けて点鼻薬と自己注射

    2018年12月29日〜2019年1月5日 点鼻薬(ブセレキュア点鼻液0.15%) 2018年12月31日〜2019年1月4日 自己注射(ゴナールエフ皮下注ペン900) 採卵に向けての点鼻薬と自己注射は年末年始に行いました。 点鼻薬は鼻の中がツーンとして喉に流れてくると苦いのがなんともいえない不快感… 最後まで慣れなくて、プシュッとするまで毎回時間かかりました '-' ) 自己注射は病院で動画を見てから看護師さんとサンプルを使って、一緒に打つ直前までの練習をしました。 (全然関係ないけど動画見る部屋が看護師さんたちの休憩室を兼ねていたようで、おそらく入院してる人と同じランチを食べててめちゃく…

  • 2018年10月 転院〜子宮卵管造影検査

    2018年10月6日 転院後初診 2018年10月13日 子宮卵管造影検査日程決め ホルモン検査採血 2018年10月17日 子宮卵管造影検査 2018年10月18日 レントゲンの結果、左右の卵管が癒着していることが判明。体外受精に向けて治療開始。 子宮卵管造影検査(HSG)は造影剤を用いて子宮内腔の状態と卵管の通過性を調べる検査です。 月経終了後、排卵日までの期間に行いました。 事前にネットで調べていたので、痛みは相当覚悟していったのですが普段の生理痛が激重なので私はそうでもなかったです。尿道カテーテル抜いたあとの排尿のほうがつらいかも。 翌日のレントゲン撮影で左右の卵管癒着が判明。 こうな…

  • 2017年 秋 不妊治療開始

    判定日まで時間があるので、これまでの治療を振り返っていきたいと思います(๑•ᴗ•๑) 2017年 秋 不妊治療開始 2016年に結婚後、なかなか授からないのでとりあえず病院に行くことに。 会社員だった頃、定時が18時だったので19時までやっている病院をなんとか探して 不妊治療を行なっている婦人科に通い始めました。 数ヶ月のタイミング法ののち、ステップアップ等の提案がなかった(今思えば先生にあまりやる気がなかった…?)のと引っ越しが近付き焦りはじめステップアップを希望。 人工授精を2回したものの授からず引っ越し、転院。 働きながらの不妊治療 会社には不妊治療のことは伝えていませんでした。 (社長…

  • ズボラな私でも大丈夫!おすすめの基礎体温計

    高校生の頃から生理不順や月経過多で婦人科にお世話になるようになりました(๑•ᴗ•๑)💦 どこの病院でも基礎体温をつけるように言われるのですが、当時はスマホも無くデータ転送できない体温計だったので全く続かず…引き出しの奥にしまい込んでいました。 そして時は経ち← 気づけば基礎体温計もすっかり進化! そんなときに出会ったのがこちらです🌼 ⭐️おすすめポイント⭐️ ① アラーム設定ができる! 基礎体温は毎日決まった時間、起き上がる前に測る必要があります。アラーム設定ができるので目覚まし時計代わりにもなります。 ②取り出さないとアラームが鳴り止まない 開発者の方、ズボラマンのことよく分かってるー!と感…

  • 卵管造影検査のススメ

    1番はじめにかかっていた病院にも卵管造影検査はあったものの、当時は先生に言われるがままタイミング法、人工授精を行なっていました。 が、なかなか妊娠せず引っ越しに伴い転院。 (仕事の都合上、19時まで診てもらえるので通っていましたが体外受精は実施できない病院でした) 転院先の病院ではまず卵管造影検査をすすめられました。 結果、自分では想像もしていなかった左右の卵管癒着。 卵管癒着=体外受精しなければ授かることはない…ということは前院に通ってた時間ってなんだったんだ(´°ω°)チーンとなりました。 知人が人工授精から体外受精へのステップアップを勧められていて悩んでいたのでまずは卵管造影検査をおすす…

  • はじめまして

    はじめまして、まるこです。 今日から妊活記録をつけることにしました (๑•ᴗ•๑) まずは治療をはじめてから今日までの記録を。 2017年秋 不妊治療開始 タイミング法から人工授精へステップアップし2回チャレンジしたものの授からず、引っ越しに伴い転院。 2018年10月6日 初診 2018年10月13日 子宮卵管造影日程決め ホルモン検査採血 2018年10月17日 子宮卵管造影検査 2018年10月18日 レントゲン結果、左右の卵管が癒着していることが判明。体外受精に向けて治療開始。 2018年12月29日〜2019年1月5日 点鼻薬(ブセレキュア点鼻液0.15%) 2018年12月31日〜…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、まるこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
まるこさん
ブログタイトル
まるこの妊活記録
フォロー
まるこの妊活記録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用