chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
madein38 https://madein38.hatenablog.jp

なるべくお金をかけない・・・手もあまりかけないで、楽しめるガーデニングを目指しております。なので自分の庭にあったお花しか育ててないかな?そんなガーデニング日記です。

自然にこぼれた種でお花を増やしております。 ちょこっとお得な割引の苗を購入した時も紹介しております。

Protta
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/03/27

arrow_drop_down
  • ガザニアが弱ってきました。

    ガザニアが弱ってきました。 数日前まで元気でいくつも花を咲かせていたのですが・・・あれ? 何? 急にしおれてきて・・・ 周りにもガザニアを植えているので、水がないのなら他のガザニアもしおれますが・・・・他は元気。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); もしかして・・・ 根本を見たら・・・ ダンゴ虫とゲジゲジ虫が一杯いました。 なんで?? よく見たら根本が腐ってきてそれを食べている感じかな?? これはダメだと思って・・・・ ダメもとで引っこ抜いて、株分け出来ないか挑戦したけれど・・・ 無理で根っこなしの状態にしてしまいました・・・。…

  • レモンの種が発芽してました。

    実家のレモンですが・・・ 収穫するのがちょっと遅かったので・・・ レモンを切ったら種が発芽しておりました。 以前住んでいた家の庭ではレモンを植えていたのですが、今はないので、鉢に植えてみようかと思ってます。 種からだと・・・ 実がなるまでに時間がかかるけれど・・・ 成長するのか?どうなのか?実験です。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 冬越ししたオレガノケントビューティーの花が咲きました。 肥料が少ないのでかな・・・1個の幹だけ。 来年、もっと大きく育てたいです。 (adsbygoogle = window.adsbygoog…

  • ハイビスカスローゼルの植え替えをしました。

    梅雨の間に移動させようと思い・・・ 1回目の種蒔きの子は鉢から地植えに。 2回目の種蒔きの子は、日がよく当たるように別の鉢に植え替えしました。 2回目の種蒔きの大きく育った子が1回目の種蒔きの子と同じくらいになってます。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); オレガノケントビューティーの鉢の中にハイビスカスローゼルの種が残っていたみたいで、双葉が1個出て来ておりました。 植え替えて・・・ 1週間経ったかな?どうかな?くらいで 「えっ梅雨明け??梅雨が来週開けるの??」 そんなニュースがチラチラと出て来て・・・ 本当なのか?どうなの…

  • オダマキがアチコチで発芽中。

    オダマキの小さな苗がアチコチに出て来ております。 こぼれ種で発芽するほど強健。 成長がバラバラなんで・・・ 発芽時期が違うと思うのですが・・・ 成長がバラバラなのは・・・・ 発芽した場所の環境の違いなのか? どうなのか?? (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 今、発芽した子は今年の花は無理。 冬場には地上部分が枯れて根っこで生きます。 春になると再び芽を出して、花が咲きます。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); なのでオダマキは種を蒔いてから・・・ 花が咲くまでに…

  • なんだか・・・発芽が増えてます。

    少し前に下記の記事内でも書いたのですが・・・矢車草が発芽して・・ madein38.hatenablog.jp 今度はスイートアリッサムが発芽したかな? 春に発芽したスイートアリッサム、イチゴの葉に隠れてて成長がわからない状態だったのですが、大きくなってました。 虫にかじられてます。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 11月頃に挿し木をしたスイートアリッサム。 春に満開になって、花が終わったので切り戻したら、次の花が咲いてきました。 とりあえず、今の所は虫がいない状態です。 madein38.hatenablog.jp mad…

  • 冬越ししたオレガノケントビューティの葉先に色が付いてきた。

    冬越ししたオレガノケントビューティの葉先に色が付いてきた。 madein38.hatenablog.jp madein38.hatenablog.jp madein38.hatenablog.jp オレガノケントビューティを買った時の写真がこの記事の中にあるのですが・・もうちょいしっかりした元気な形だったのですよね。。。 肥料が少ないって事なのかな? madein38.hatenablog.jp オレガノケントビューティ、成長が遅いので生きているのか? 死んでいるのか? よくわからない状態でしたが・・・ 葉先に色が付いてきて、脇芽も出たり・・・ 葉先に新しい葉が、出たりしているので生きているみ…

  • ハイビスカスローゼルが少し大きくなりました。

    1回目、2回目の種蒔きしたハイビスカスローゼルどちらも少し大きくなりました。 たぶん1日中雨が降ったからかな・・・。 1回目は結構しっかりしてきたので、そろそろ地植えに植え替えしようと思ってます。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 矢車草のこぼれ種が発芽してきました・・・・。 ちょっと時期が早いのですが・・・ 今、発芽されると困るのですよね・・・ あんまり大きくならずに枯れたりするのもあるし・・・ 庭に続々と今出て来ても・・・ きっと虫にやられるだろうし・・・ 発芽途中の写真です。 (adsbygoogle = window.…

  • 貝細工の挿し木をしてみました。

    ダメ元ですが・・・ 貝細工の苗が大きくなりすぎて、雨風でこけてきてしまったので・・・ ある程度切り戻して、挿し木です。 花は収穫してドライフラワーにしました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 雨で挿し木が成功するといいのですが・・・ 貝細工の挿し木をした事がないのでどうなのか??実験みたいな物です。 大きな苗の貝細工の写真は下記の記事内に写ってます。 madein38.hatenablog.jp ゼラニウムの花が終了しそうです。 5月1日にゼラニウムの記事を書いております。 madein38.hatenablog.jp 4月…

  • ハイビスカスローゼル 2回目の種蒔き その後

    ハイビスカスローゼルの2回目の発芽した苗が双葉の次の葉を出してきました。 発芽したのが2週間前くらいです。 madein38.hatenablog.jp 1回目の種蒔きは、4月の終わり?5月の始め?に蒔いたのですが・・・ 成長は遅くて・・ 双葉の次の次くらいの葉で止まっております。 下の写真からあんまり成長してないかな・・・。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 実家は早くに沢山発芽したのですが・・・ どうも生き残ったのが2苗なのかな・・・。 いろいろと植えているので、管理が不十分だと・・・ 虫にやられたのかな・・・ ちょっとわ…

  • シクラメンが枯れました・・・。

    シクラメンが枯れました・・・。 ショックです・・・。 元気だったのに・・急にダメになる。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 青い葉っぱがあってもダメになる時はダメになるのですよね・・・。 1個が先にダメになったかと思ったら・・・・ 2鉢目もダメになりました・・・。 1個は、球根を触るとちょっと柔らかい感触がするので・・・・ 本当にダメかも・・。 とりあえず秋まで水もあげずにこのまま放置して休眠??させる予定です。 鉢の中には、こぼれ種が落ちております。 一部は、地植えに種を蒔いて・・・ 残りは、このまま鉢の中で発芽してくれれば…

  • ブルースターの種が出来てきました。スルガランかな?花芽が出ました。

    ブルースターの種が出来てきました。 花が沢山咲いているな~って眺めてたら・・・ その後ろで大きな種のさやを発見。 びっくりです・・・・いつの間にか種が成長しております。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); よく観察してないと・・・・ さやが開いて、種が飛んでなくなっていることもある。。。 とりあえず3個出来ておりました。 もう1個あったのですが、黄色になって種にならずに落ちてしまう感じです。 ブルースターが咲いてきたのが4月22日頃で、満開が5月8日頃。 花から種まで約1か月ちょっとって感じですが・・・ 種のさやが開くまで・・・…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Prottaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Prottaさん
ブログタイトル
madein38
フォロー
madein38

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用