chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ももも
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/03/27

arrow_drop_down
  • ※花刺しに十字※

    運動や染め物に忙しい毎日ですが、 刺し子ものんびりやっています。花刺しに十字の刺し子ふきんです(*^-^*) ぼんやりした写真ですみません。 薄い水色とグレーの組み合わせ、大好きな色合いです。図案は、お気に入りの刺し子の本を参考にしました。 刺し子の愉しみ―色であそぶ 糸で遊ぶ とても可愛いので、色違いでまた刺したいと思っています。 使用した糸はダルマ刺し子糸の水色と 同じくダルマ刺し子糸のカード巻の白ねずです。こういうグレーの刺し子糸、今まで見つけられずにいたので、 カードタイプの刺し子糸が発売された時には小躍りしました。笑 どちらも大好きな色です。が、刺し上がったふきんを写真に撮る時には …

  • 初めてのべんがら染め

    こんにちは。今日も午前は家事を済ませてから、近所の体育館に行って、 軽~く筋トレとランニングしてきました♪とりあえず用のない平日は運動する! という自分ルールのもと、今のところは続いています( ̄^ ̄) といっても、まだ通い始めて一週間ですけど。飽きっぽい性格なので、ブログで書くことによって、 少しでも継続できるかな?と思い、時々報告させて頂きますm(__)m さて、刺し子のお話です(*^-^*)先日、晒と糸を大量購入して染色に挑戦しています。まだ説明書とにらめっこでビクビクしながらやっていますが、 とっても楽しいです! 使ったのはこちらです。 買ったのは「古色の美」ナカジマ株式会社さんのベンガ…

  • 和泉晒

    こんにちは♪今日も暑いですね。熱中症にはくれぐれもお気をつけください。 昨日の日曜日は久しぶりに夫とドライブデート?してきました。海沿いの国道をひたすら走るだけでしたが、 この季節の日本海は静かで、 キラキラ光っていてとても綺麗でした。 夕方の海はなんとなく淋しい感じがします。 いいお天気だったので夕日が水平線に 沈むところが見られそうだったのですが、 夫は夕日は嫌いだそうで、 ここまでしか見られませんでした… その後、美味しいジェラート屋さんに寄り、 中華を満喫して帰宅すると… 発注していた和泉晒がどーんと届きました! どーんと!という割りに少なく見えますが… 4つのうち3つは2反分の20m…

  • 運動始めました♪

    こんにちは♪ 今日も全国的にお天気が良く、5月とは思えないほど暑くなりそうですね。熱中症にも注意です。 朝から近所の市立体育館でランニングマシンでサクッと走ってきました。 GWの旅行で3㎏近く増えて、運動しなくちゃなーと思いながら、そのまま時は過ぎ… やっとのことで重い腰を上げて運動を始めることにしたのです♪ ネットで調べたら、自宅から5分ほどの市立体育館に小さいスポーツジムのような運動施設があることがわかりました♪ しかも1回250円で利用できるのです!←これが決め手です(*^-^*) トレーニングマシンの種類は少ないけれど、ジムに通うより安いし、とりあえずは始めるにはこれでいいかなと。 少…

  • ※花刺し※の刺し子ふきん

    こんにちは♪藍色の花刺しの刺し子ふきんが完成しました。 いつも通り水通しをして、アイロンをかけて糸端の始末をしました。 藍色の刺し子ふきんってやっぱり可愛いなぁと思います(*^-^*)とても"和"な感じが好きです。 Instagramにも投稿しました。 藍色の刺し子のふきん完成です(*^-^*)#ダルマ刺し子糸 で#花刺し 本当は花刺しにちょっとプラスした図案にしたかったのですが、このままでもスッキリして可愛かな…ということでこれで完成。糸は中を通さず裏に出したら❌がいっぱいになりました(*^^*)中を通すの苦手です😫 #刺し子 #刺し子ふきん #花ふきん#刺し子好き #ハンドメイド #sas…

  • みすや針~Instagramと刺し子②

    こんにちは!今日は朝からとても暑かったです。私の住んでいる地方は、今年初の真夏日になりました! そろそろ熱中症にも気を付けないとダメですね。まだ5月なんですけどね(汗) 午前中に家事や用事を済ませ、午後からは家でチクチクしていました(*^^*) 藍色のオリムパスのドットつきの晒ですが、固すぎず柔らか過ぎず、私にはとても刺しやすいです。 針を変えたのも刺しやすい理由の一つかもしれません。 京都の三條本家みすやさんの針を久しぶりに裁縫箱の奥底から発掘してきて使ってみました。 左から刺し子針、きぬえりしめ、溝大くけで、 今使っているのが右側の溝大くけです。 長さもちょうどよく(5cmちょっとでしょう…

  • ひょろひょろ紫陽花

    今日はとても暑かったですね。午後から庭仕事をしていましたが、汗だくでした。 写真は玄関前に並べている紫陽花3鉢です。 これは、去年の夏に実家の庭に咲いていた紫陽花の枝をチョキンと切って持ち帰り、挿し木したものです。 3本全部根付いてくれて、初めは15cm弱だったのが、すくすく育って1年でこんなに大きくなりました。 というか、伸び過ぎですかね… お花屋さんで売っているようなコンパクトで可愛い紫陽花になってもらうには 何かコツがあったのでしょうか(汗) 植木鉢も窮屈そうになってきました。 花ももうすぐ咲きそうで楽しみです(*^O^*) 花壇にマーガレットも植えてみました。 植え方…(;´д`)雑過…

  • ※変わり花十字※完成

    久しぶりに刺し子ふきんが出来ました♪水通しをしてアイロンをかけたところです。 変わり花十字の裏の模様を表にしました。わかりづらいでしょうか。本来は変わり花十字という模様を刺したときに裏になる面を、表面とする…ということです。Instagramなどでもよく見かけますが、裏の模様が可愛いので、こちらを表にされている方も多いみたいですね。本来の表はこちらです。 斜めのラインを刺すときの糸の引き加減が強すぎたようで、 端がひらひらしてしまいました(。>д何枚刺しても上手くなりません…刺すのが遅い上に下手くそって…(涙) お花が並んでいるみたいで可愛いです。 この図案が好きで、何枚か刺したことがあります…

  • 刺し子と犬

    ここ数年、週に二日ほど実家に通っています。 実家の母が数年前に亡くなり、父は姉一家と住んでいるのですが、 たまに様子を見に帰っています。 今日は朝から、実家の犬アニー(雑種)の病院とトリミングに行って来ました。 14才のおじいちゃんワンコだけど、まだまだ元気いっぱいです。 私が刺し子を取り出してチクチク始めると、ぴったりとくっついてきます(*^^*) 抱っこは嫌いなので膝に乗ってくることはないのですが、 よくこんな風におしりや体をくっつけて甘えてくるところがたまらなく可愛いです。そしてブログを書いている間に刺しかけのふきんの上に乗っ取られてしまいました… 針がついているから危ないよ(汗) 多分…

  • プラ鉢をペイントしてみました♪

    今日は以前買っていたアメリカンブルーの苗を植えようと思い、プランターを探しにホームセンターに行きました。 素焼きや陶器は素敵なのですが、ちょうどいいものがなくお高いので、結局プラスチックの安いものに。 このままでもいいのですけど…せっかくならプラスチックでも可愛くしたい!と思い、自分でペイントしてみることにしました。 本当にシンプルなものです。大きさは8号サイズです。 使用したのは、ダイソーで売っているナチュラルミルクペイントのスモーキーブルーです♪ 先に下地を塗って、ペイントして乾かし…を繰り返し、一応仕上げにニスも塗っておきました。 こんな感じになりました~。 ちなみに中は手抜きです(^o…

  • 挫折…そして針のお話

    GW前からから持ち越しの方眼刺し、挫折しました。早速違う模様を刺し始めました。仕立てたふきんに方眼を書いてストックしてあるので、こういう時もすぐ刺すことができます(*^^*) まだ何の柄にするかはっきり決めてないのですが、 とりあえず見切り発車で刺し始めました。 方眼刺しですが… 縦・横と刺し終わり、次のところ…何て呼べばいいのでしょう…この青い丸の部分です。 ここの部分を刺すときに、針を裏側に出さず晒の中を通しているのです。が、本当に中を通すの苦手なのです。2列刺したところで心が折れました。30分以上かかってこれだけです…最後までやり通すにはどれほど時間がかかるのでしょう(´・ω・`) 裏側…

  • 米どころの風景

    GW終わりましたね。またいつもの日常生活に戻りました。お天気が良かったので、ガーデニング欲がふつふつと湧いてきました♪家事をささっと済ませ、車で20分ほどのお花屋さんに向かいました。初めて行くお花屋さんだったのですが、 道中、風景があまりに美しく思わず車を停めて写真を撮りました。 全然表現できていませんが… 田植えしたばかりの田んぼに山と空が綺麗に映っているのです。 私の地域では、農家さんは大体GW前後に田植えをしていらっしゃいます。この時期は、田んぼに水が並々としていて、とても素敵な風景ですよ。 私の住んでいるのは、おそらく日本で一、二を争う米どころです。車でちょっと走るとあちらこちらに田ん…

  • 海~ヽ(*´▽)ノ♪

    こんにちは。 お久しぶりの更新になってしまいました。長かったGWも終わりますね。 良い休日をお過ごしになったでしょうか。私は4日にモルディブ旅行から帰ってきました。あいにくお天気には全くと言っていいほど恵まれませんでした(。>д それでも綺麗な海と素敵か水上コテージを堪能できました~。 憧れていたお部屋から直接シュノーケリング!もできました。 海ガメを見に行くシュノーケリングツアー中にドリーの大群に出会いました。 (実際のドリーのナンヨウハギとは違う種類だそうですがみんなドリーと呼んでました) いつも潜っているインストラクターさんでも、この光景はなかなか見られないそうです。そして海ガメ~。 海…

  • 刺し子の愉しみ~新刊

    予約していた刺し子の新刊が届きました!タイトルは「刺し子の愉しみ」表紙からとっても素敵です(*^O^*) 刺し子の愉しみ 色であそぶ 糸であそぶ [ 日本文芸社 ] Instagramでいつも拝見している作家さん達の作品がたくさん載っています。 パラパラ見ているだけでもうっとりするほど素敵な作品ばかりです。 伝統模様の他に、アレンジされたもの、作家さんオリジナルのものが多い印象です。 まだパラパラめくっただけなので、確かではありませんが。 これは、ぜひとも旅のお供に持っていかなくては♪ 本屋さんで見かけたら、ぜひチェックしてみてください(*^-^*) 今本棚に並べてみて気付きました。 以前買っ…

  • 米刺しのビスコーニュ

    こんにちは。昨日作りかけてたものが完成しました。 米刺しのビスコーニュです(*^-^*)いつも使っているピンクッションがほつれて中の綿が飛び出てきてしまったので、 せっかくなら刺し子で作ろうかと思い立ちました。 こちらの2枚をかがって縫い合わせたものです。 ちょっと…いや、かなり不恰好です(゚Д゚;)こういう綿を詰めるものって、いつもどのくらい詰めればいいのかわからなくて困ってしまいます。入れれば入れるほど、どんどん入っていくので、 気づいたらパンパンのガッチガチになってしまいます(。>д今回は、その手前で止めたら少し足りなくてふわふわしすぎかも… ピンクッションとしては、ガチガチとふわふわ、…

  • ※変わり花刺し※

    こんにちは。今日は雨でお花いじりもできないので、家事をささっと(笑)済ませたら相変わらず刺し子です。 最近は、夫の仕事関係の諸々や、実家の父の世話などで忙しく、あまり刺し子をする時間が取れませんが… それでもほんの少しでも針を持つと本当に心が落ち着きます。私にとってはなくてはならない時間です。 話は変わって…変わり花刺しのふきん完成しました。水通し&アイロンかけて恒例の記念撮影しました(^o^;) 裏側もドットみたいな点々で可愛いです。裏側も刺し子の楽しさの一つですよね。 早速次のものに取りかかっています♪ ひどく不細工な米の字が並んでいます。 お花に見えなくもないですね。大きさは9cm×9c…

  • くるみボタン※籠目※

    こんにちは。今日は夫の仕事(自営業 )の手伝いなどで朝からバタバタとしています。それでも、スキマ時間を見つけてはチクチクしていました。完全に刺し子中毒です(*^-^*) 昨日くるみボタンを作って楽しかったので今日もせっせと作っています♪ 2つ並べてみました。本当は黒で刺したかったのですが、手元には緑の糸しかありませんでした( ;∀;)おまけに、指ぬきを自宅に忘れて来たので、刺しにくいこと(涙)縫い目もガタガタだけど、自分のだから問題なし! ぶつぶつ言っている間に完成です。こうして並べると可愛い。ゴムもその辺にあったもので適当です… 土台を黒い布にして、白い糸で刺しても可愛いだろうなぁ…なんて、…

  • くるみボタン※方眼※

    こんにちは。今日はお天気が良かったので、庭いじり…というかプランターいじりをしていました(*^-^*) ビオラが伸び放題になっていたので半分くらいに切り戻しました。 切り落としてしまったお花…綺麗に咲いてくれているのでお水に差してみました。しばらくキッチンの窓を飾ってもらいます♪ さて 刺し子です(*^-^*)変わり花刺しは刺し終わりました~。 ふきんの端はコの字とじで始末します。 でもめんどくさい…先にふきんを仕立ててから刺し始めれば良かったんですけどね。明日、ゆっくりやることにします。 久しぶりにくるみボタンが作りたくなったのでダイソーでくるみボタンキットを買ってきました。 写真暗くて見に…

  • 斜め方向の刺し方 私の場合

    こんにちは。今日は晴れの予報だったのにどんより曇り空でした。朝ゆっくり起きて、のんびりお風呂に入り、ランチついでに夕飯の買い物も済ませて、午後からゆっくり刺し子タイムでした♪週末はあまりチクチクする時間が取れないことが多いので嬉しいです。 変わり花刺しの途中経過です。 斜めのラインが半分くらい終わったくらいです。やり直してからは、端まで刺したら90度折り返して…を繰り返して刺しています。わかりにくいと思いますが、写真で説明すると こういう感じで、グルグルと色々な方向に刺していっています。通常は、斜め一方向を刺してしまってから、別方向を一気に刺す…というやり方ですよね。かなり邪道なやり方だと思い…

  • やり直し…

    こんにちは。昨日、悩みに悩んだ変わり花刺しの斜めを刺す3色目…旦那に助言を求めました。 緑とピンクで桜餅みたい(*^^*) 何色を足すべきか…すると自信満々に 「黄色だな!色合いについては俺に任せとけ!」 と答えてくれました。なるほど、それもいいかも♪と思い、アドバイスに従って、黄色の刺し子糸で刺し始めました。すると… 一列刺すごとに「なんか違う?」感を感じるものの、それでもチクチクと刺し進みました。 でも斜め一方向刺し終わっても、パッとしないんですよねぇ…黄色が合わないというよりは、私の選んだ黄色が淡すぎたのかもしれません。 刺しても刺してもぼんやりしてて、全然斜めのラインが引き立たないので…

  • 歯医者嫌い

    こんにちは。今日は歯医者さんの予約の日でした。恥ずかしながら…子供の頃から大の歯医者嫌いなのです。とにかく歯医者さんが恐くて、数年間(十数年かも)ずっと虫歯を放置していたのです。昨年の6月に我慢できないほど痛くなってしまいまして…(。>д 重い重い腰を上げてやっと治療を開始したのです。今までは、いつも治療途中で行かなくなって放置…を繰り返していました。1年近くもたちますが、まだしばらくかかりそうです( ;∀;) お金も時間もとってもかかってしまいました。でも今回は絶対最後まで治療を完了する!と決めているので、何とか頑張っています(*^-^*)歯医者は億劫だったり、苦手だったりと後回しにしがちで…

  • ※まん丸模様のふきん&籠目※

    こんにちは。今日も変わらずチクチクとふきんを量産しているもももです♪昨日までに刺し上がったふきん達を せっせとアイロンがけしていました。まん丸模様&(一目)籠目 可愛い(*^^*) 眺めてニヤニヤするこの時間が好きです。 籠目を刺したダルマ刺し子糸なのですが…今回は糸が割れる割れる(。>д今までも使ってきたのに、こんなに糸割れが気になったのは初めてでした。糸の保管状況のせいなのか、もしくはこの糸だけたまたま? それとも、今まで気づかなかっただけなのか…ともかく、次回ダルマ刺し子糸を使う時は、気をつけてみようと思います。 そして意味もなくぶら下げて楽しんでみる… Instagramにも投稿しまし…

  • 糸端の処理のお話し

    こんにちは。お天気がよくても、お部屋で刺し子…が至福の一時です。 糸の継ぎ方って色々ありますよね。 今日は私のやっている方法を書いていきたいと思います(*^-^*)特に、目新しい方法ではないですが…まずは刺し始めから。 最初は、刺し子の本の通りに小さく3〜4針刺して、その上にかぶせて刺す返し縫いのようなやり方でやっていました。そうすると裏側が、その部分だけ太さが変わって妙に目立つのが気に入らなかったのです。玉結びもしたくないし…と、なるべく目立たない方法を探しているときに、多分Instagramで見かけて、以来ずっとそのやり方でやっています。 まず、3~4針分先から針を入れて晒の内側を通して刺…

  • 刺し子とsashiko

    こんにちは。 週末は法事などでバタバタして、ほとんど刺し子ができずにストレスたまっています! 午前中に家事を片付けて、午後は刺し子三昧です(*^O^*) 最近、Instagramで刺し子の写真がとても増えたなぁと思います。素敵な写真ばかりで目の保養になって何とも嬉しい限りです(*^-^*) 先日ホビーラホビーレのショップでプリント済みの晒をあれこれ見ていたら、お店の方が、 「最近刺し子人気なんですよー」 と声をかけてくださったので、色々お話しさせて頂きました。 たくさん晒はあるのですが、ついまた2枚ほど買ってしまいました(汗) そして、Instagramで気付いたことがもう一つ。 海外のフォロ…

  • 同時進行中

    こんばんは。今日は久しぶりにお天気が良かったので、のんびりとお花見できました。 桜はやっぱり綺麗ですね♪ 私は刺し子をする時に、二枚、三枚と同時進行することがよくあります。飽き性なのと、刺したい模様や糸がたくさんありすぎて一枚では我慢できないのです(*^-^*)そんな訳で、今も一目籠目を刺しながら、他のものにも手を出しています。 使う糸は、もちろん昨日届いたばかりのルシアンの刺し子糸、色はキンモクセイです。長さが30mなので、一目刺しは無理そう…ということで大好きなまるまる模様にしました♪ビタミンカラーの⚪が並んだ可愛いふきんができることでしょう(*^^*)下書きが適当なのは見なかったことにし…

  • ルシアンの刺し子糸 hidamari

    刺し子糸は増やさない!と決意した次の日に、何とも可愛い糸を発見してしまいました。 可愛くないですか?? Instagramにも早速… 糸は買わない❗と決意したのに…次の日にはポチってしまいました(。>д<)だって可愛いんだもの… ネーミングもツボですコスモ刺繍糸が有名?な#ルシアン さんから発売された#hidamari1枚目 手前左から シャボン玉 こんぺいとう かき氷 奥左から 早摘みレモン 南国ブーゲンビリア キンモクセイ 長さは全部30mのようです写真はフィルター加工していません全色欲しくなりました(*^^*) #刺し子 #刺し子糸 #糸好き もう我慢できませんでした… ネーミングも色も…

  • 下手の長糸? 糸の長さのお話し

    こんにちは。 今朝も私の住んでいる地方は、どんよりと灰色の曇り空です。 とてもお花見なんて寒くてできません。 気分だけでも…と、去年の今頃刺した桜のふきんです。 でも糸の引き加減に失敗してたるみまくってしまい飾る気にもなれず、今もしまわれたままです。 前置きが長くなりましたが、糸端の処理ってお好きですか?? あまり好きな方はいないと思いますが… 私は好きではありません。なので、なるべく糸継ぎはしたくないのです! 特にふきんは裏面まで綺麗に仕上げたいので、糸継ぎが少ない方が見た目にもいい気がします。 でもことわざ?で 下手の長糸、上手の小糸 って言いますよね。裁縫の下手な人は、針に長く糸を通して…

  • 簡単♪刺し子ハンカチの作り方

    こんにちは。今日はまるで冬に逆戻りしたみたいな寒さです。 4月なのに雪が降っているところもあるみたいですね。 昨日刺し終わった米刺しをハンカチに仕立てようと思います。 作り方と言っても、難しいことはしないですが(*^^*) 私はガーゼの裏地をつけてふわふわ、かつしっかり厚目に仕上げるのが好きです。 刺し子ハンカチの作り方 (サイズ 20×20cmの場合 ) 22×22cmにカットした晒にお好きな柄を刺します。 裏地になるダブルガーゼの生地を22×22cmにカットします。 晒と裏地を中表に合わせ、返し口を8cmほど残して、端から1cmのところでミシンまたは手縫いでぐるりと縫います。 ハンカチの四…

  • 物欲が止まらない

    こんばんは。今日は午後からビーフシチューを仕込んでいました。私はいつもシャトルシェフで作ります。保温しながら煮込んでくれるもので、ずっと火のそばにいなくても平気なので、とても重宝してます(゚ー゚*)その間また刺し子チクチク…ハンカチサイズの米刺し完成です。 早速水通しして乾かしています(*^O^*) 乾いたらアイロンをかけて、裏地のダブルガーゼと縫い合わせて仕上げるつもりです。 ビーフシチューを煮込む合間に糸の整理もしていました。 3段の引き出しがパンパンになってきたので、とりあえず全部並べてみました。 小鳥屋商店さんの糸 ダルマ家庭糸 ダルマ刺し子糸 染織アトリエkazuさんの糸 飛騨さしこ…

  • ※円模様ふきん※

    こんにちは。今日はお天気が良かったので、ホームセンターに行って、お花の苗や土を買い込んできて、せっせと庭仕事していました。少し疲れたので、コーヒーを飲みながら刺し子でほっと一息です(*^-^*) 昨日完成した●模様ふきんもアイロンをかけて仕上げてみました♪ Instagramに投稿したものです。 「刺し子を楽しむこもの」から#円模様ふきん を少しだけアレンジして刺しました大好きな#染織アトリエkazu さんの糸で#刺し子 #刺し子ふきん #花ふきん #ハンドメイド #sashiko #sashikostitching 今回は段染め糸で刺しましたが、単色で刺しても可愛いと思います(*^-^*)あ…

  • ●模様♪

    おはようございます。今日は夫が仕事なので朝からのんびりチクチクしています。基本的に一目刺しでびっしり刺すのが好きなので、いつもそういう図案を選ぶことが多いのですが、 ある日突然、無性に模様刺しをしたくなる時があります(*^^*)無心になってひたすらなみ縫いをしたくなるのです。 そんな時は、今刺しているものを途中で放り投げて ストックしてある仕立て済みのふきんに即、模様を書きます♪ 今日は刺し子本を参考にサクサク刺せそうな●模様を少しアレンジしました。 ●が並んでいて可愛いです。 どこをアレンジしたかというと、枠線を追加したのと、直径を少し大きくしたところです。クロバーのサークルプレートにちょう…

  • Instagramと刺し子

    こんにちは。 今日は全国的に暖かくなるようですね♪ というか、ぐっと気温が上がって夏日になるところもあるとか… 天候が極端過ぎて体がついていけないこの頃です。 今日はInstagramについて少々書きたいと思います(*^-^*) #花格子 #小鳥屋商店 の紺とピンクピンクの糸は中を通していますが、渡っている糸が透けて見えてしまうのが気になります…次は一気に縦→横で刺してみよう(´・ω・`) #刺し子 #刺し子ふきん #ふきん#花ふきん #ハンドメイド#sashiko #sashikostitching 昨日の投稿です。 先日ブログに載せたのとほぼ同じ写真です(*^^*)Instagramに刺し…

  • ※花格子※

    こんにちは。昨日完成したふきんを水通ししてアイロンをかけて仕上げました。※花格子※ 使用糸 小鳥屋商店の刺し子糸 No.2 紺・No.1 ピンク お花のピンクが薄すぎて見えませんね(。>д アップにすると… 近くで見ると、中に渡した糸がはっきり透けてしまいます… 今回は本の通り、お花一つ一つ刺しながら進めていきましたが、次回は一気に縦→横と刺してみます。 アイロンをかけてピシッとしたふきんも、水通しして乾かしただけのふわりとした雰囲気も、どちらも好きです(*^-^*) こちらはピシッとおめかし。 追記:この写真のピンクの糸は、使用した糸と違うものでした(゚Д゚;) (こちらは小鳥屋商店のNo.…

  • 花格子完成

    こんにちは。 今日も雪がちらついています…苦戦していた花格子、完成しました。 まだシワシワで写真も見にくくてすみません。 ピンクが薄くて少し甘々な色合いだけれど、なかなか可愛くできたと思います(*^-^*)これから水通しして仕上げます♪ この達成感がとても好きです。 早速次の準備もしています!今度はハンカチサイズです。 どの糸を使おうかな♪と迷うのも刺し子の楽しさですよね(*^O^*) 写真の糸は小鳥屋商店さんの刺し子糸です。 細くて刺しやすく、1カセがボリュームたっぷりで大好きな糸です。 そして… 写真は1年ほど前に、伸びすぎたアイビーのつるを少し切ってビンに差していたものです。 ただ水に差…

  • 刺し子ふきんの作り方~方眼編

    こんにちは。4月だというのに雪が降りました(´・ω・`) 寒いです。 まだまだこちらは春は遠そうです。 そんな寒い日にはお家で刺し子が一番♪ ということで、先日仕立てをしたふきんに一目刺し用の方眼を描きたいと思います。 使用するもの 仕立てたふきん 定規 (30cm以上のものがいいと思います) ペン (水で消える手芸用のチャコペンなど) 私は熱を加えると見えなくなるフリクションというペンを使っています 線の引きかた ①お好みで余白を決めて、枠線を引く 私は1.5cm~2cmくらいが好みです②枠線に1cmごとに印をつけていく③印にそって縦、横に線を引く④完成 あとは好きな図案をお好きな糸でザクザ…

  • 刺し子の記録3月

    こんにちは。 いよいよ新元号が発表されましたね! 「令和」…聞きなれなくてまだピンと来ないです(´・ω・`)思い出して見れば、「平成」も初めて聞いた時は、違和感を感じた記憶があります。当時の記憶がはっきりあるくらいの年齢だった、ということがバレてしまいますね(゚Д゚;)ともかく新元号もすぐに慣れるのでしょう。平成もあとわずかです。 3月に刺したふきんの集合写真です。 あと1枚あるのですが、もうお土産代わりに親戚に差し上げたので計5枚です。私…圧倒的に刺すのが遅いのです(。>д そんな私の今年の目標は… 運針です! 運針とは 裁縫の針の運び方です。手縫いの基本で、ぐし縫いやなみ縫いとも言うそうで…

  • 刺し子ふきんの使い途

    こんにちは。 毎日せっせと刺し子のふきんを作り続けているもももです。 刺し子を始めたのが5年ほど前ですが、刺したふきんは軽く100枚は超えていると思います(*^-^*)ちょっとしたプレゼントなどで友人や親戚などに配ったりしたので、現在手元に残っているのはこのくらいです。このダイソーの蓋付きのケースもいっぱいになってきました。 ざっと数えて37枚でした!前にも書きましたが、最近刺し子をしていると、夫がちょいちょい「こんなにふきんばかり作ってどうするの?」と聞いてきます。 結構な頻度で… どうすると言われても困るんですけどね。 私は模様刺しのものはお皿を拭くふきんとしても使います。 晒で作っている…

  • 刺し子ふきんの作り方~仕立て編

    こんにちは。 今日は晒をカットしてふきんの下地作りをしたので、私の作り方を書いていきたいと思います。 私は晒の幅の2倍の長さ+縫い代1.5cm×2くらいにカットします。 今回は幅が34cmなので、71cmの長さにカットしました。 半分に折って両端を合わせ縫い代1.5cmのところでミシンをガーッとかけます! ここは手縫いされる方が多いかもしれないですが、私は一度に何枚も作るため一気にミシンでやっちゃいます。 アイロンで縫い代を割ってから裏返してまたアイロン♪ 6枚分できました(゚ー゚*) 方眼を描く気力はないので今日はここまで♪ これじゃ全然わからないと思いますが…次回(機会があれば)方眼描きに…

  • 刺し子糸が届きました♪

    今日はまるで冬に逆戻りしたかのような寒さでした。年を重ねるごとに寒さに弱くなってきています。日本海側で雪も多いところに住んでいるので、暖かい地域にお住まいの方がうらやましい…(。>д そんな寒い中でもほくほくの出来事が♪注文していたものが届きました。 楽天市場のぐりグらというお店の刺し子糸です。刺し子糸は一生刺しきれないほど持っているのは家族には内緒です♪それはともかく…左からパステルカラーのライトブルー、ブルーグリーン、ピンクの3色と段染め糸のしおん、ちいさなブルーベリー、かきつばたの3色を選びました。こうして並べてみると、段染め糸はどれも水色が入ってますね(*^-^*)似た雰囲気のものをつ…

  • 花十字完成♪

    模様が浮き出てくると針を持つ手が止まらず、一気に完成しました♪ 早速水通ししてアイロンをかけました。我ながら可愛くできたと思います(*^-^*) 裏側は柿の花という柄になります。 裏も可愛い💖 家族にはそんなにふきんばかり作ってどうするの?と呆れられますが…まだまだ刺し子熱は冷めそうにありません♪

  • 花十字①

    東京では早くも桜が満開のようですね。 私の住む地方ではようやく蕾が膨らんできたようです。 春ですね~(*^-^*) 今日もちくちくしています。 「花十字」一見北欧風?にも見えませんか?シンプルだけど可愛くて大好きです。 縦と横に刺していくだけで、こんな風に模様が浮かび上がってくるこの瞬間が楽しすぎて刺し子はやめられません。 針目がバラバラなのはお見逃しください(。>д<) それにしても赤糸ってやっぱり可愛い♪

  • はじめまして

    刺し子を始め手仕事が何より好きな主婦のもももです。 そして旅行も大好きで、大好きな宮古島へマイルを貯めて行くのが今の目標です(*^O^*)大好きな刺し子のお話を中心にのんびりマイペースで書いていきたいと思います。 よろしくお願いします。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、もももさんをフォローしませんか?

ハンドル名
もももさん
ブログタイトル
刺し子のある風景
フォロー
刺し子のある風景

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用