chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
casa_ubeのブログ https://casa-ube.hatenablog.com

山口県宇部市で古民家をリノベーションしてマンツーマン美容室をやっています。 髪のこと美容のこと趣味のサッカーやボディメイクのことを発信しています。

CASA
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/03/26

arrow_drop_down
  • UBE DESIGNER’S COLLECTION ご案内

    こんにちは。 宇部市の美容室CASAです。 ウベコレに参戦予定のUBE SUPECIAL SUPPORTERSの紹介です。 ヘアアレンジの神として、全国の女子を虜にする工藤由布ちゃん✨ はい!宇部女子、マジで注目です!アレンジ1つで魅力倍増✨ 恵比寿のヘアサロン「N.MIST」のヘアスタイリスト。インスタグラム(@nyan22u22nyan)に自身のデイリーヘアアレンジを投稿し、今ドキゆるアレンジの可愛さと、セルフならではの解説が話題に。フォローワーも7万人を超え更に増加中。現在はヘアスタイリストと並行して、全国の美容室を飛び回りへアレンジセミナーを開催している。 WORKS(著書)・ヘアアレ…

  • UBE DESIGNER’S COLLECTION ご案内

    こんにちは。 宇部市の美容室CASAです。 本日もウベコレに参戦予定のUBE SUPECIAL SUPPORTERSの紹介です。 DOG ARTといえばこの方!Eiji Tamuraこと田村英史さん!犬しか描きません!犬しか! 先日のニューヨークの個展で、ニューヨーカーの心を鷲掴みにしたその作風はまさにオンリーワン! Eiji Tamura NEW YORKやLAのストリートアートに多大な影響を受け、POPなカラーの犬だけを描くDOG ARTIST。 東京をベースに個展や合同展などで作品を発表。 EIJI TAMURA DOG ARTは、犬が与えてくれる愛情や明るい表情を心のままに表現している…

  • UBE DESIGNER’S COLLECTION ご案内

    こんにちは。 宇部市の美容室CASAです。 本日もウベコレに参戦予定のUBE SUPECIAL SUPPORTERSの紹介です。 その名も博多絵師 雄猿。福岡は博多からの参戦です。 唯一無二のそのアートスタイルは先日のニューヨーク個展でも高い評価を得ました。 幼き頃より紙とペンを握り独学で絵画を始める。 その制作工程はその場の空気感を感情に変え、作品に命を込めるという独自の作風を追求している。 【紡ぎ】【きづき】【愛】を永遠のテーマに自身のアートを表現するピュアでセンチメンタルなアーティスト。 当日は会場にてライブパフォーマンスをして頂けます! 心に潤いが欲しいあなた! 雄猿の独特な世界観に浸…

  • UBE DESIGNER’S COLLECTION ご案内

    こんにちは。 宇部市の美容室CASAです。 ウベコレに参戦予定のUBE SUPECIAL SUPPORTERSの紹介です。 スーパーメイクアップアーティスト福島瑞栄さん!彼女に掛かれば、あなたの眠ってる魅力が・・・少なく見積もっても150%引き出されます!当日は福島さんのスペシャル講座を開催します! 人は会って0.5秒の視覚情報から印象の55%を判断し、その印象を3年間持ち続けるといいます。そんな私たちの特性を踏まえたとき、メイクアップをしたり、ヘアスタイルをセットしたり、 装いを工夫したりすることは、自分の内面の願望を外に向けてクリエイトする強力な方法のひとつといえるのかもしれません。 自分…

  • UBE DESIGNER’S COLLECTION ご案内

    こんにちは。 宇部市の美容室CASAです。 ウベコレに参戦予定のUBE SUPECIAL SUPPORTERSの紹介です。 nine Sixty 加藤博照 宇部が大好きで定住をも画策している、自称宇部親善大使のスーパージュエリーデザイナー!今回も出演依頼する前に、僕は何時に行けばいいですか?と嬉しいお言葉を頂きました。数々の雑誌媒体に取り上げられ、多くの芸能人も愛用するスーパーブランドのデザイナーとは思えないくらい人柄も最高です! 皆さん、11月4日はウベコレでカトピーと素敵なひと時をお過ごしください! nine SIXty(ブランド) アーティスト加藤博照の感じる世界を素直に、そして限りなく…

  • UBE DESIGNERS COLLECTIONのご案内

    こんにちは。 宇部市の美容室CASAです。 本日もウベコレに参戦予定のUBE SUPECIAL SUPPORTERSの紹介です。 前回来山した際に宇部市のプロモーションビデオを作ってくれた、たっぷんことTatsuo Everset 。今回は宇部市を盛り上げるために、ウベコレに参加してくれます!人気ビジュアル系エアーバンド『ゴールデンボンバー』のプロデューサーや、その他様々な若手アーティストに楽曲提供している彼のウベコレでのパフォーマンスに超期待です!皆様是非、11月4日はウベコレにお越しくださいませ! ubecolle.com プロデューサー・作曲家・編曲家。ビジュアル系エアバンド・ゴールデン…

  • UBE DESIGNERS COLLECTION ご案内

    こんにちは。 宇部市の美容室CASAです。 今日はウベコレに参戦予定のUBE SUPECIAL SUPPORTERSの紹介です。 アンコキーヌの藤島彩子社長よりご紹介いただいた、永本羚映子さん。一般社団法人デトックスビューティー協会代表理事。株式会社サロン・ド・リジュー代表取締役。誰もが願う健康で美しい髪づくりを目指し、日本初のスカルプケアに特化したサロンを2002年より東京、広尾にて主宰。夫である大森隆史医師とともに『頭皮毒デトックス』という考え方を導き出す。当日は永本さんのスペシャル講座を開催します!髪に、頭皮にお悩みのあなた!11月4日はウベコレに集合です!永本さんに会えるのはウベコレだ…

  • UBE DESIGNER´S COLLECTION 2019 ウベコレメンバーズとは?

    こんにちは。 宇部市の美容室CASAです。 UBE DESIGNER´S COLLECTION 2019まで1ヶ月を切りました。 今日はウベコレメンバーズについて説明します。 UBE DESIGNER´S COLLECTION2019〜Life is Beautiful〜有料チケット購入者全員に無条件で寄与される会員資格。宇部市の発展を願うと共に、ファッションに興味を持ち、一度きりの人生を前向きに楽しもうとする人々の集まり。*ファッションの定義...主に人々の間で流行している服装を指すが、装いに関する装身具、美容(理容、髪型、化粧)、香水などもその範疇である。ここでは音楽やアートなどの文化やラ…

  • UBE DESIGNERS COLLECTIONのご案内

    こんにちは。 宇部市の美容室CASAです。 UBE DESIGNERS COLLECTIONについてのご案内を何回かに分けてですがしていきたいと思います。 UBE DESIGNERS COLLECTION 2019Life is Beautifu 11月4日に行われる地方創生ファッションイベント今までのウベコレが劇的に生まれ変わります。 地元のヘアアーティスト達はもちろん!ゲストには、UBE SUPECIAL SUPPORTERSとして世界、全国で活躍する各界の著名人が参戦してくれます ファッションを通じて心豊かな毎日を! 場所はノートルダム宇部。 チケットは大人3,000円、高校生以下無料!…

  • 毎年恒例の

    こんにちは。 宇部市の美容室CASAです。 CASAの庭には毎年決まった時期になると彼岸花が咲きます。 今年もいつのまにか茎が伸びてきて これ先週の金曜日です。 からの 1週間ぐらいで一気に花が咲きます。白ってのがおしゃれです。 めちゃくちゃ綺麗です。 毎年同じ時期になったら花が咲いて散っていきます。不思議ですね。 それではまた!

  • 緩やかに減量はじめてなんだかんだで半年経っちゃったので方向転換します

    こんにちは。 宇部市の美容室CASAです。 9月ももうすぐ終わりそうです。ついでに僕の減量期も終わります。 4月から緩やかに始めた減量ですが今月で打ち切って来月からは筋肉量のアップに入りたいと思います。 結果は 70キロあった体重が63キロ 17パーセントあった体脂肪が12パーセント って感じです。 この2ヶ月ぐらいは筋トレの回数、強度がかなり落ちてしまったので思った以上に筋肉量も減っちゃったのかな?って感じです。 10月からの増量は今までほど一気に増やさずになるべくクリーンに増量していきたいと思ってます。とりあえず我慢してたジャンクなものは1回食べちゃいますけどね。 40歳超えても身体は変え…

  • 定休日と店休日ってどう違うの?

    こんにちは。 宇部市の美容室CASAです。 誠に申し訳ありませんが9月29日(日)は店休日とさせていただきます。 月末の日曜日なのでもしかしたらご予定に入っているかもしれませんがよろしくお願いします。 なお、28日(土)はまだご予約可能ですのでお待ちしております。 と、ここまで書いてみて定休日と店休日はどう違うの???って感じたので調べてみました。定休日は定まった休みの日ということですね。CASAでいえば毎週月曜日のことです。店休日は臨時で休む日などの不定休のことですね。ということで今回の休みは店休日ということでよろしくお願いします。 それではまた!

  • UBE DESIGNER’S COLLECTINについて

    こんにちは。 宇部市の美容室CASAです。 ヘアショーのポスター、フライヤー、チケットが出来あがりました。 UBE DESIGNER'S COLLECTION 11月4日(月祝) 第1ステージ 10:00〜15:00 第2ステージ 16:00〜21:00 会場 : ノートルダム宇部 入場料 : 一般3000円 高校生以下無料 食事や飲み物の販売やミュージシャンのライブやアーティストの作品展示など内容も盛り沢山となっています。 また、チケット購入していただくと宇部コレ会員に入ることができ、色々なお店で宇部コレ会員だけが受けることができるサービスなども用意する予定となっております。 今までやってき…

  • 台風予報の日曜日の予約状況

    こんばんは。 宇部市の美容室CASAです。 3連休皆さんいかがお過ごしですか? 明日は朝から台風の影響で雨風が強くなりそうです。明日予定の運動会なども延期になったみたいですし暇でしたら髪しに来てください。 そうです、実は明日は日曜日なのに予約が1件しか入ってないんです… 運動会のからみや台風の予報で、こうゆう日は予約がなかなか入りません。 当日予約でも大丈夫なのでお待ちしてますー! もちろん天気が酷ければ無理はなさらずに! それではまた!

  • 2週続けての3連休ですね

    こんにちは。 宇部市の美容室CASAです。 最近、朝晩が涼しくなってきましたね。僕は今日もショートパンツを履いていますが念のため長袖の上着を持ってきました。 そんな中、この辺りでは今週の土日に小学校の運動会があるところも。気候的に暑すぎずいい頃だなと思っていましたが、どうやら台風がやってくるかもとのことです。 千葉県の方ではいまだに停電が続いている地域もあるみたいで心配です。 この辺りは台風や地震が少ない地域ですが何も被害がないことを祈ります。ちなみにCASAの建物は築年数も古く、建物の前に遮るものもないのでモロに影響を受けちゃいそうで心配です。 ちなみにこの土日はまだ予約に空きがあります。 …

  • UNDEFEATED × NIKE KOBE PROTRO BLACK MAMBA レビュー

    こんにちは。 宇部市の美容室CASAです。 今日届いたスニーカーの紹介してみます。 UNDEFEATED × NIKE KOBE PROTRO BLACK MAMBAです。 言わずと知れたコービーブライアントのシグネチャーモデルです。 8月に発売されたパープル、オレンジなどは即完売したモデルです。 ヒール部にはコービーが現役時代につけていた背番号の8と24を配置。 シュータンにはUNDEFEATEDのロゴとシースマーク。シースマークとはコービーのロゴであだ名であるブラックマンバ(コブラ)が由来だそうです。 シューレースにもNIKEとUNDEFEATEDの名前入り。 専用ボックスにもシースマーク…

  • 新しいカラー剤導入予定です。その名も“tint bar”

    こんにちは。 宇部市の美容室CASAです。 CASAでは“THROW”というカラー剤をメインで使っています。このカラー剤はとても発色がよく、アッシュ系やグレージュ系の外国人風な赤みを抑えた色味が得意です。もちろんピンクやバイオレットなどの暖色系もきれいです。 このカラー剤、ビューティーエクスペリエンスというところが出しているのですが、なんと、11月から“tint bar”という商品が発売されます。 もうすぐサンプルが届く予定ですが、この商材、おそろしいぐらいの発色をしてくれそうです。 たとえばブリーチをしてからのダブルカラーや、インナーカラーなど、今までのアルカリカラー剤では出せないような色味…

  • iPhone新作発表されました、どれにしようかなー

    こんにちは。 宇部市の美容室CASAです。 ついに新しいiPhoneの発表がありましたね。 ぼくはiPhone3Gからずっと愛用しています。今はiPhoneXを使っているのですがたまに電源が落ちていたり、勝手に再起動し出したり、画面が割れていたりとそろそろ替え時かななんて思ってます。 発表を見る限り今使ってるものとそんなに違いはないのかな?なんて感じですが新しいのを持つとテンションが上がるので悩んでいます。 iPhone11にするか…iPhone11Proにするか…はたまたiPhoneXRにするか… 安いものではないのでもうすこし悩んでみます。 でも新しいiPadはいっちゃうかもなー。 それで…

  • ついに始まりますよー

    こんにちは。 宇部市の美容室CASAです。 ついに今日からW杯予選が始まりますね。 どこの国も真剣勝負なので手強いですが、世界で上位を目指すのであれば圧倒的な強さで勝ち上がってもらいたいものです。 有望な若い選手も増えましたし楽しみです。 とは言っても、今晩は自分のサッカーの練習があるのでリアルタイムで見れないんですけどね。。。 それではまた!

  • こんにちは。 宇部市の美容室CASAです。 「ネックカバー」とか「ネックシャッター」ってご存知ですか?あまり聞き覚えのない言葉だと思います。 理美容室などではよく使うのですが、ショートカットや男性のカットのときにカットクロスの首元から短い髪の毛が入らないようにするための、ガードするものです。 ゴム製のものがほとんどで、使ってるとそのうち切れてしまったりして買い換えないといけなくなります。CASAでも今まで何回買い換えたことか… そこで最近なんだか良さげなやつを発見したので少々値段は高めだったんですが購入してみました。 その名も「サーフクロス」 西部頭髪株式会社というトンチのきいた会社が発売して…

  • 9月7日の営業についてのお知らせ

    こんにちは。 宇部市の美容室CASAです。 昨日に引き続きお知らせです。 大変ご迷惑をおかけしますが、明日7日(土)の営業を15時スタートとさせていただきます。 中学1年の娘の運動会に行かせていただきます。 中学生の運動会は今年が初めてですので、小学生とは違って迫力なんかもありそうで楽しみです。 週末にご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。 それではまた!

  • お知らせです

    こんにちは。 宇部市の美容室CASAです。 お知らせです。 2019年11月4日(月祝) ノートルダム宇部にてヘアショーに参加することになりました。 また詳しいことが決まりましたらお知らせしますー! それではまた!

  • 最近高額なドライヤーが増えてきてるけど実際どうなの?

    こんにちは。 宇部市の美容室CASAです。 最近、高性能なドライヤーが増えています。 CASAで今使っているのはヘアビューザー2D+というものです。少し前の商品なのでさらに上位機種が出ていますね。少し重いですが使用感には満足しています。 他にはダイソンのドライヤー。見た目もカッコいいですし風量が強く早く乾かしたい人にはいいかもしれません。 そして今気になっているのがリファから10月に発売されるドライヤー。温風と冷風が交互に出るみたいで髪の毛が高温になるのを防いでくれるみたいです。 どれも金額は3万円以上する高価なものですが、毎日使うものなのですし、使い続けることで違いもハッキリと分かりますので…

  • ドライヤーの冷風機能ってなんのためにあるの?

    こんにちは。 宇部市の美容室CASAです。 今日で8月も終わりますね。今年もあと4ヶ月となりました。早いものです。 さて、みなさん、ドライヤーは使いますよね?その中でドライヤーについている冷風機能も使うよって方はあまり多くないのではないでしょうか? そもそもこの冷風機能、何のためについているのでしょうか? 髪の毛のキューティクルは熱や水分で開きます。ということはシャンプー後は濡れているので開いた状態です。それを温風で乾かします。この時点でもドライヤーの温度で完全には閉じてない状態です。9割ぐらい乾いたら、最後は冷風を当て、手ぐしで整えながら乾かします。この状態で熱と水分が取れた状態になります。…

  • 美容室の雑誌事情について

    こんにちは。 宇部市の美容室CASAです。 毎月ファッション雑誌を定期的に買っています。最近は付録も豪華な代わりに定価も高くなっています。しかも付録も使わないものばかりなので、お客さんにあげたりしているのですが、どんどん溜まっていきます。 なんかいい方法ないかな?なんて思ってたんですが、iPadを導入して雑誌を見るお客さんにはそれで見てもらえばいいんじゃないかと考えついたわけです。 そうゆう店も増えてきてるとは思いますが、普段あまり電子機械を触らないお客さんにとってはどうなのかな?ってこともあり頭を悩ませてます。 というわけでiPadについて最近リサーチしてるんですが、だんだんと個人的に欲しく…

  • けっこう梳いてあるのにもっと梳いてくださいというオーダーについて

    こんにちは。 宇部市の美容室CASAです。 「長さや形は変えたくないけど重くなってきたので梳いてください。」 よくあるオーダーです。 「かしこまりました!」 と、毛束を取ってみると毛先がスカスカ。 よくあるパターンです。 これって伸ばしてる途中で重くなってきたから軽くするために梳くってことを繰り返していると起きる現象です。毛先の方は何度にもわたって梳かれています。根元からは梳くことができないので新しく伸びてきた毛がたまってきます。とくに毛量の多い方などはこの根元と毛先の毛量の差が激しくなり、重くなってるんだけど毛先がスカスカという状況になりやすいです。 こうなってくるとフォルムを保つことが難し…

  • 雨の日が続いてて体がなまってきています

    こんにちは。 宇部市の美容室CASAです。 秋雨前線の影響なのでしょうか?雨の日が多いですね。盆明けてから気温も下がり少し過ごしやすくはなってきましたが、サッカーの練習の日に限って大雨や雷で中止のなり、体がなまっております。。。 少しの雨だと決行されるのですが、グラウンドに水が溜まったり雷がなっていると、さすがに練習ができません。サッカーのスパイクも基本的に車の中に入れているのでビシャビシャになった後に乾かすのを忘れていたら車内が生乾きの悪臭に包まれます。 特に落ちはありません。 サッカーがしたいです。。。 それではまた!

  • ついついガチャって回したくなっちゃいますよね

    こんばんは。 宇部市の美容室CASAです。 ショッピングモールなどに行くとついつい見ちゃいます。はい、キン消し世代です。ガチャです。 最近のガチャはかなり完成度が高いのです。こないだ小野田のサンパークに行ったときに見つけちゃいました。 カリモク60のミニチュアです。 なんと値段は500円!全部で8種類あったのかな? CASAの待合室に置いてあるこのソファーと同じのが欲しいなって1000円札を両替し、なんと1発で引き当てちゃいました。両替した残りの500円ももちろん回しちゃいましたけどね… 500円するだけあってモケットの質感なんかもいい感じです。 前も岡本太郎ガチャを発見して、太陽の塔が欲しく…

  • モチベーションを保つ方法

    こんにちは。 宇部市の美容室CASAです。 ちょっと今日は自分に向けて書いてみようと思います。 「モチベーション」 モチベーション高いねー。だとかモチベーション上がらないなー。だとか、最近よく使いますよね。もちろんぼくも使います。まあ、日本語で言うと「気分」的なことですよね。 この「モチベーション」って言葉、実は便利な言葉で、習慣になってないことを「今日はやめとこうかな」なんてときなんかに、ごもっともな言い訳にできるわけです。 例えば仕事に関していえば、この美容師という仕事を始めて20年ぐらいになるわけですが、お客さんを綺麗にする、満足してもらう、ということに関してはぼくの中では習慣になってい…

  • 夏の筋トレ事情

    こんにちは。 宇部市の美容室CASAです。 盆前あたりから少し忙しくなって、盆のあいだは色々と予定が入り、今月は筋トレにあまり行けていません。 店に腹筋ローラーはあるので暇なときにたまにコロコロとやっておりますが… なんか少しモチベーションも下がってる今日この頃なんですが、今日ご来店されたお客さんと話してる中でダイソーにプッシュアップバーがあると教えていただきました。 これは買いに行かなければですね。 そのうちベンチと可変ダンベルなんかもゲットできた日には、ある程度まかなえちゃうことにもなるのかな? とりあえず少しずつ生活を戻していこうと思います。 それではまた!

  • 連休明けの美容室

    こんにちは。 宇部市の美容室CASAです。 皆さん長い盆休みも終わり仕事がんばってますか?ぼくも日、月とお休みをいただいてリフレッシュしました。日曜日はサッカーの試合へ、月曜日は家族でお出かけしました。 他店は盆休みをとっているとこも多いようですが、CASAは今日から営業始めております。 連休明けはきまってゆっくりとしていますのでご希望の日時が取れやすくなっております。 ご予約お待ちしております。 それではまた!

  • お休みのお知らせです

    こんにちは。 宇部市の美容室CASAです。 盆の間も休まずに営業しましたが、たくさんのご来店ありがとうございました。 仕事がんばったんで1日ぐらい休んでもバチ当たらないんじゃないかって気になってきたので18日(日)をお休みとさせていただくことにしました。 明日はまだ少し空きがありますので早い者勝ちにはなりますがお待ちしております。 それではまた!

  • 台風が接近中、営業出来るのか?

    こんばんは。 宇部市の美容室CASAです。 今日は台風10号が直撃する予報だったので朝一のお客さんしか予約が入っていませんでした。 朝一のお客さんも来れないぐらいに酷そうだったら休むことも考えていましたが、さすが山口県です。見事に台風は逸れていき雨は降りましたが風もほとんど吹かずに余裕で営業できました。 山口県は台風もあまり直撃しませんし地震も本当に少ないです。田舎暮らしに憧れのある方は是非おいでませ。 話は戻って今日の営業、結局当日予約が立て続きほぼ満席になりました。ありがたいです。休もうかなと思ってたので結果オーライですね。 明日からはまた暑い日が戻ってきそうですが盆休みが終わる前に髪を整…

  • 花火大会は浴衣を着て髪の毛をセットして出かけませんか?

    こんばんは。 宇部市の美容室CASAです。 今日は関門海峡の花火大会です。 CASAでも浴衣を着るお客さんの髪の毛のセットを2人ほどやらせてもらいました。 普段巻いたりストレートアイロン使ったりとスタイリングをされる方でもまとめ髪にすることはあまりないのではないでしょうか? せっかくの花火大会なので浴衣を着て髪の毛をセットして出かけてみてはいかがでしょう? もう少し県内や隣県でも花火大会があると思いますのでお待ちしてます! それではまた!

  • 盆の間の営業について

    こんにちは。 宇部市の美容室CASAです。 今日から盆休みの方も多いのではないでしょうか? CASAは盆の間、休まずに開けています。 明日までは予約が立て込んでいますので希望の時間をお取りするのが難しいですが、週明け火曜日からは今のところゆっくりしていますのでご希望の日時が取りやすくなっています。 長い盆休みで予定がない方は是非髪をしに来てください。 それではまた!

  • 美容師としての夏の身だしなみ

    こんにちは。 宇部市の美容室CASAです。 毎年夏になるとおじさんなのにショートパンツを履くことが多いです。というかほぼショートパンツです。 そこで気になるのがすね毛の存在です。はっきり言って今までは男が脱毛なんてカッコ悪い!なんて思想でした。ところがこの何年かサッカーで怪我をすることが増え、テーピングで固定することが増え、テーピングを剥がすときに悲鳴をあげることが増え、だんだんと脱毛するべきなんじゃないか?なんて思い始めました。しかもサッカー選手は脱毛している人が多いなんて聞いたら今までの思想が一気にひっくり返ったのです。 でもそうは言ってもなかなか踏み切れずにいたのですが昨晩思い立って仕事…

  • 最近お気に入りのおやつ

    こんばんは。 宇部市の美容室CASAです。 普段昼ごはんを食べるのが13時から14時ぐらいです。仕事が終わってジムに行ったりサッカーの練習に行ったりしたら夜ご飯が21時とか22時になります。ですので何かおやつを食べないとお腹が空きます。空腹にするとカタボリックを起こしますのもあるので夕方ぐらいにおやつを食べるようにしています。 おにぎりを食べたりプロテインを飲んだりするのですが最近のお気に入りのおやつはコレです。 美味くて安くて内容もいいのでおススメです。 ちなみに PFCバランスはこんな感じです。 ダイエット中の方にもおススメですので是非参考にしてください。 それではまた!

  • 全英女子オープン見てからゴルフに行ったら調子良かった定休日

    こんにちは。 宇部市の美容室CASAです。 昨日は休みでしたので約1ヶ月ぶりのゴルフに行ってきました。数ヶ月に1回やっているコンペで市内の美容師さんやいろんな人が集まります。 今年は海にも行ってないですしゴルフにもほとんど行っていないので、普段昼間に外に出る事がありません。なので日焼けしてなくて夏なのに白かったのですが、さすがに昨日1日で夏っぽく日焼けできました。 練習してないにも関わらずスタートから8番までで4オーバーでした。今日は調子いいなーなんて思ってたら9番のティーショットでOB。。。セカンドもOB。。。結局前半45。。。後半も調子は戻らず50。。。まあ100切れたので良しとします。 …

  • 暑い日の美容室について

    こんにちは。 宇部市の美容室CASAです。 毎日暑いですね。CASAのお客さんは車でご来店される方がほとんどなのですが、車の中も暑いですし駐車場から店に来るあいだも暑いので、少し汗をかかれてる方がほとんどです。 よく「汗かいててすみません。」と言われるのですが、全然かまいません。暑いと汗が出るのは当たり前のことですからね。 すぐにクロスなどをかけると暑いので、エアコンに直に当たって涼むもよし、少し座って休憩するもよしなので涼しくなってから施術を始めましょう。遠慮なく言ってくださいね。 それではまた!

  • 美容室の盆営業に着いて

    こんにちは。 宇部市の美容室CASAです。 8月に入りそうこうしてるうちに盆がやってきますね。今年は山の日を絡めて9連休という方も多いのでしょうか? とはいってもCASAはさすがに9連休を取るわけにもいきませんので。 お店によっては盆明けの第3日曜日を絡めて連休を作るとこも多いと思いますが、CASAは基本的に通常通りの営業の予定です。 長い連休でゆっくりできる日もあると思いますので、その時は髪でも切りに来てくださいね。 それではまた!

  • 暑い日が続くと髪の量を減らしたくなりますが一度考えてみましょう

    こんにちは。 宇部市の美容室CASAです。 暑い日が続いていますので、短くはしたくないのだけど梳けるだけ梳いてほしいいうオーダーが増えてきました。 たしかに毛量が増えると頭に熱気がたまって暑く感じると思います。 ただ、言われた通り梳けるだけ梳いてしまうと、スタイルチェンジのときに困ったり、ツヤ感が失われたり、痛みが出やすくなったりなどのデメリットもあります。 これから目指すスタイルがある方やツヤ感、まとまりを大事にしたい方などはスタイリストと相談の上軽くする量を決めていきましょう。 また、暑いときにはまとめ髪にしてやると涼しく感じます。簡単にこなれたまとめ髪にする方法もありますのでご相談くださ…

  • 夏休みなので髪を染めてみたい学生さんにお勧めの方法

    こんにちは。 宇部市の美容室CASAです。 早いものでもう8月に入り、学生のみなさんは夏休みですね。 この辺りの学生さんは校則で髪を染めたらいけないところがほとんどですので、夏休み期間限定で髪を染める学生さんもいらっしゃいます。 どうせ1ヶ月程度の限定ですので、結構明るめに攻める学生さんも多いです。 そこでお勧めするのがウィービングという方法です。一般的にいえばメッシュ的な事です。ベースの髪の毛は地毛のまま残しておいて、筋状に明るい髪の毛を入れていく方法です。 なぜこの方法をお勧めするかというと、明るくした髪の毛は夏休み終了前に黒染めをして2学期が始まるわけです。この時元の染めた髪の毛が明るけ…

  • 美容師の健康診断、結果発表!

    こんにちは。 宇部市の美容室CASAです。 個人事業主ですので健康診断をするときは自分で病院に行って受けなければなりません。40歳も越えたことですし年に1回は受けるようにしています。 ということで先月末に健康診断を受けて「7月5日以降だったら結果出てますので来院してください。」と言われていたのですがなかなか行く時間も取れず(半分忘れてた)昨日やっと行ってきました。 結果は肝機能、腎機能、肺ガン、大腸ガン、なんやらかんやら、全て異常なし。先生にも「41歳でこの数値は素晴らしいですよ」と太鼓判をいただきました。 なのでこれからも全力でバリバリ仕事していきますのでよろしくお願いします! それではまた…

  • お休みいただいてありがとうござました

    こんにちは。 宇部市の美容室CASAです。 昨日はお休みいただき大変ご迷惑をおかけしました。 おかげさまで大変良い1日を過ごすことが出来ました。 朝からサッボワロ一番黒ラベルを飲みながら福岡に移動し、友人の結婚式に参加。 とても明るくて良いやつなので、とても明るくて良い結婚式でした。何回行っても新婦の手紙は泣いちゃいますね。 せっかく福岡まで行ったので中洲にでも繰り出して泊まって帰りたいとこでしたが今日が営業のため、久しぶりに会った広島の友人を含めファミレスで一杯やって宇部に帰ってきました。 ちょうど花火大会開始前に帰れたのでCASAから花火を見ました。 CASAから見える花火です。 時間がな…

  • 7月27日臨時休業のお知らせ

    こんにちは。 宇部市の美容室CASAです。 宇部市の毎年恒例の花火大会は27日(土)です。 梅雨も明けていい天気になりそうでホッとしています。 CASAからはこの花火大会がよく見えますので現地まで行かずに店先でバーベキューをしながら毎年高みの見物です。 が、 今年はその日に、友人の弟の結婚式にお呼ばれしていますので福岡までお祝いに行ってきます。 ですので、 大変ご迷惑をおかけしますが27日(土)はお店もお休みさせていただきます。 28日(日)から通常通り営業いたしますのでよろしくお願いします。 それではまた!

  • 湿度の高い日や雨の日に髪の毛が広がる原因について

    こんにちは。 宇部市の美容室CASAです。 ちょうど今お客さんのお見送りに出たら少し雨が降っていました。この辺りは本日梅雨明けが発表されたんですけどね。どうやら梅雨明け発表から5日前後は天気が変わりやすいそうです。 梅雨が明けたとはいえ日本の夏は湿気が多いです。 湿度が高いと朝バッチリ決めたヘアスタイルが広がったりまとまりが悪くなったりする方も多いのではないでしょうか? その原因の多くは髪の毛のダメージです。 髪の毛が痛むとキューティクルがはがれたり開いたりすることで髪の内部の物質が出てしまいます。そしてその隙間に水分が入り込んで髪の毛が水分過多の状態になります。そのことによって髪の毛が広がっ…

  • 最近の吉本興業の騒動を見て感じること

    こんにちは。 宇部市の美容室CASAです。 小さい時からテレビが大好きです。その中でも特にバラエティ番組が好きです。 最近、宮迫さん、亮さんなどが発端の吉本興業がざわついています。なんだかテレビを見ていてもあまり心から笑えません。早くいい方向に落ち着いて欲しいです。 宮迫さんと亮さんの記者会見をお客さんと見ながら仕事してたのですが、「泣いて謝罪して終わりでしょうね」なんて言ってたら、話がとんでもない方向に向かい出して、おいおい!吉本興業と刺し違える気かよ!と、思わずカットの手が止まってしまいました。すみません。 ただ、元々の話があまりにも違う方向に向かい出して、元々の話に絡んでない人たちまでが…

  • J2第23節レノファ山口vsアルビレックス新潟の感想

    こんばんは。 宇部市の美容室CASAです。 J2第23節レノファ山口vsアルビレックス新潟、2-2のドローで勝ち点1獲得でしたね。 年に1回あるかないかの大雨の中の試合になりました。グラウンドはさすがに水が溜まり、ボールがあっちこっちで止まるのでショートパスやドリブルがほぼできない状態での1戦でした。 こうなると戦術もクソもありません。 レノファ得意の高い位置からのプレスも相手はビルドアップせずにクリアしてくるのでもちろん出来ません。 その中でも新潟のフランシス、カウエ、レオナルドのブラジル人トリオは技術とスピードとパワーが抜けていました。あと、途中出場の矢野もかなり怖かった。 こうゆう水溜り…

  • なんとなく始めたブログの記事が100本になりました

    こんにちは。 宇部市の美容室CASAです。 なんと100本目の記事だそうです。 やってみたいことはあまり考えずにとりあえずやってみる、という性格なもんで、かじったことのあることは比較的多い方ではありますが、もちろん長続きしていることもそんなに多くはありません。 そんな自分が2019年3月になんとなくではありますが、なるべく毎日何かを書いてみようかななんて、あいも変わらずあまり考えずに始めたブログが100記事を達成することができました。 内容なんてなんのその、文章力だってなんのそので続けてきましたが、続けていくことで何か見えてくるものもあるかもななんて思っていますので、これからもどうぞよろしくお…

  • 髪は伸ばしたいけど飽きてきたし雰囲気は変えたいなという方へ

    こんにちは。 宇部市の美容室CASAです。 今日は朝からよく降ります。水不足の心配も少しは減ったかな。 さて、髪を伸ばしたいけど雰囲気は変えたいという方は多いと思います。伸ばしたいのであまり切りたくはないけど髪型にも飽きてきたし雰囲気は変えたいなと。 そうゆう時はどうすればよいでしょうか? 例えば表面にレイヤーが入ったショートからボブに伸ばしたい場合、レイヤーの部分はなるべく手を入れたくはありません。襟足などアウトラインをカットして毛量調整するくらいしかできません。 でもどうしても雰囲気を変えたいのであれば、前髪や顔まわりに変化をつけることをお勧めします。顔に近いところに変化をつけると印象はか…

  • お久しぶりのご来店

    こんばんは。 宇部市の美容室CASAです。 今日はおよそ3年半ぶりのお客さんがご来店くださいました。 さまざまな理由で他店に通われても覚えててくださると嬉しいですね。3年半分の会話も盛り上がりました。 何年経っても履歴はカルテに残してありますのでどしどしご来店ください! それではまた!

  • パーマとカラーは同日にできるの?順番は?

    こんにちは。 宇部市の美容室CASAです。 パーマとカラーは日にちを空けた方がいいですか?という質問をよくいただきます。 髪の状態にもよりますが、ほとんどの場合は同じ日に施術可能です。 パーマ液によってカラーの色素が抜けますので、CASAではリタッチカラーの方以外はパーマをしてからカラーをするという順序になります。 もちろんどちらか一方だけをする時よりも髪の毛に負担はかかりますので、薬の選定などは慎重に行います。場合によってはトリートメントをすることで保護もいたします。 時間的に片方ずつされる方やセルフカラーをされる方は伝えていただければ順序や薬剤選定など臨機応変に対応いたしますので必ずお伝え…

  • 美容室の連休事情について

    こんにちは。 宇部市の美容室CASAです。 世の中は3連休なんですね。明日が祝日だということに今朝気付きました。 ここ何年かで祝日を日曜日に当てて月曜日を振り替え休日になるパターンが増えましたので祝日に仕事が休みって日が増えました。いつもは休みが合わない娘や友人と何かしら予定が立てれるのはいいのですが、普段平日に休み慣れているので、どこかに出かけても人も多いし、ジムも空いてないしで微妙なところです。 さて、3連休になった時の美容室の混み具合はどうなのでしょうか? CASAの場合は例えば3連休でしたら、初日は多め、中日はやや空きあり、最終日はゆっくり、という場合が多いです。 連休明けも狙い目です…

  • ドクターマリオワールドにちょっとハマり中です

    こんにちは。 宇部市の美容室CASAです。 iPhoneアプリのドクターマリオワールドにハマってます。 2日前ぐらいにとったアプリなんですが、ヒマさえあればやっちゃいますね。昔やってたドクターマリオとは若干仕様が違いますが、さらっとできて面白いです。 とはいっても昔からゲームは長続きしないタイプなので、ある程度やったら飽きちゃうとは思うのですが。 携帯ゲームには課金をしない主義なので進むのは遅いですがぼちぼちやってみようと思います。 それではまた!

  • ヘアカラーのオーダーはどのようにしたら伝わりやすいのか

    こんにちは。 宇部市の美容室CASAです。 みなさん、ヘアカラーのときどのようにオーダーしますか? よくあるパターンですと、「アッシュベージュにしてください」というふうな色の名前でオーダーしがちですよね。 お客さんの中では「アッシュベージュ」という色はコレっていうのがあるのかもしれません。ただ、美容師側からすれば明るさも分かりませんし、お客さんの中の「アッシュベージュ」と美容師側の「アッシュベージュ」が同じとも限りません。 例えば「ヘアカラー アッシュベージュ」でGoogle検索してみてください。中にはこれアッシュなの?ってぐらいのを含めてかなりの色の違いがある画像が出てきます。 しかもその「…

  • 梅雨入りしてからようやく雨の日が続いています

    こんにちは。 宇部市の美容室CASAです。 この辺りは例年より遅く梅雨入りしました。そして梅雨入りしたにもかかわらず雨がほとんど降りませんでした。 こりゃ水不足になっちゃいそうですね、なんてお客さんとも話してましたが、昨日今日と午前中は降りそうもないところから午後になって少しまとまって降るという、いかにも梅雨っぽい振り方をしています。 この辺りは車移動が主なのである程度の雨では予約のお客さんにはほとんど影響はありませんが事故などに気をつけて安全運転でご来店ください。 湿度も高くなってきたのでエアコンを使うことも増えるかと思いますが、体調の管理などにも気をつけてください。 それではまた!

  • メッシとメデルが退場、試合見る時間はないので映像でそこだけ確認してみた

    こんにちは。 宇部市の美容室CASAです。 今朝はコパアメリカ3位決定戦がありましたね。負けた者同士がやる一戦なのでモチベーションを保つのが難しい試合になるのですが、奇しくも前回、前々回の決勝カードと同じになったのでいい試合になるんじゃないかなとも思っています。 まだ試合は見てないのですが結果を見たらメッシとメデルが退場になってるではありませんか。 ということでDAZNでそのシーンまでぶっ飛ばして確認したところ頭の中が「?????」 になりました。 少し小競り合いはあったものの特に手を出してるわけでもなく「これで赤?」って思った人も多いのではないでしょうか?前半途中で10vs10になってメッシ…

  • 土曜、日曜の美容室の予約について

    こんばんは。 宇部市の美容室CASAです。 本日土曜日満員御礼ありがとうございました。 お断りしたお客さんは申し訳ありませんでした。 明日も予約の時点で満席となっております。 平日はゆっくりとした日もありますが土曜日曜は予約で満席になることが多いです。ありがたいことです。 仕事で土日でないとご来店が難しい方は前もって予約いただけると非常に助かります。 または平日の仕事終わりでも僕のその日の都合次第ではありますが受け付けることができますのでお問い合わせください。 明日も全力でかんばります。 それではまた!

  • 白髪染めは頭皮につけたほうがいいのか?

    こんにちは。 宇部市の美容室CASAです。 本日は新規のお客さん、カラー、カットでご来店いただきました。常連のお客さんのご紹介でいらしたのですが、店のことや僕のことを事前に聞いていたらしく、スムーズに接客ができました。ありがたいですね。 さて、このお客さんとのミーティングにて、グレーカラーなのですが遺伝的に髪の毛が細いのが気になっているらしく、毛根を大事にしたいためカラー剤を頭皮につけないで欲しいとのことでした。 僕の考えでは、カラー剤を頭皮につけても毛根にダメージがあるとは思っていません。ですが、お客さんが気にされているのであれば、自分の考えを押し付ける必要もありません。 ということで、頭皮…

  • 筋トレを1ヶ月休むと体や使用重量はどうなるのか?

    こんにちは。 宇部市の美容室CASAです。 昨晩、約1ヶ月ぶりの筋トレに行ってきました。ちゃんとウェイトトレーニングを始めてこんなに間をあけたことがなかったので、なんとなく体も小さくなった気がするし重量も上げれないだろうなって思っていました。 胸、三頭筋、腹筋とやったのですが予想以上にベンチプレスの重量が劇落ちしてました。。。しかも今日はめちゃめちゃ筋肉痛。。。まあ、そんなことは想定内なので、だんだんと体を慣らして元の重量に戻し、さらにアップしていきたいところです。 今月はどこかで海に行ったりもすると思うのでしっかり焦らずパンプアップしていきます。 それではまた!

  • コパアメリカ準決勝ブラジルvsアルゼンチン

    こんにちは。 宇部市の美容室CASAです。 今日はコパアメリカ準決勝、ブラジルvsアルゼンチンがありました。ちょうど午前中は手が空いていたのでリアルタイムで見ることができました。 解説が戸田さん、実況が下田さんという最強コンビでこの試合が見れるなんて最高でした。 結果は予想通りと言っていいのでしょうか?ブラジルの2−0勝利に終わりました。 まあ、今のブラジルはかなり強いです。技術があるのはもちろんですが何と言っても失点しないんですよね。でもって35歳オーバーのアウベスが上手いってもんじゃない。失点しない、カウンター打てる、潰せる、いなせる、ポゼッションできる。かなりバランスがいいチームだなと思…

  • 減量開始から3ヶ月がたったので結果報告します

    こんにちは。 宇部市の美容室CASAです。 減量はじめてから3ヶ月が経過しました。 今朝の体重65.8キロ、体脂肪12.3%です。 僕はフィジークやボディビルの大会に出るわけではないのでそこまで過酷なことはしていませんがカロリーとタンパク質の管理ぐらいはやっています。 実は6月の間、大事なサッカーの試合や仕事が忙しかったりや手首の痛みなどで筋トレができていません。流石に身体が少し小さくなった気がします。トレーニングをしてないため減量ペースも少し緩めにしました。 今月から筋トレに復活できるのでもう少しペースも上がってくれるといいのですが。 それではまた!

  • ヘアカラー(おしゃれ染め)から白髪染めに変えるタイミングはいつなのか?

    こんにちは。 宇部市の美容室CASAです。 普段からヘアカラー(おしゃれ染め)をされているお客さんからチラチラと白髪が出てくると皆さん気にされるので 「どのタイミングで白髪染めにしたほうがいいですか?」 と、よく聞かれます。 おしゃれ染めから白髪染めに切り替えるタイミングはいつが正解なのでしょうか? 僕はどうしても気になるのであれば今すぐにでも白髪染めに切り替えてもいいと思います。ただヘアカラーの色味を楽しみたいのであれば白髪染めとおしゃれ染めを同時に使って白髪をカバーしつつも色味を楽しむことも可能です。 なので白髪が出てきたからといってヘアカラーを楽しむことを諦めないでください。 色々な方法…

  • ヘアカラーで明るくトーンアップしようとしたらムラになってしまったことってありませんか?

    こんにちは。 宇部市の美容室CASAです。 暖かくなってきてヘアカラーを明るめにされる方も増えてきました。 髪の毛をトーンアップした時に均一に明るくならなくてムラになっちゃった、なんて経験がある方もおられると思います。 なぜそうなってしまったのか?原因としては、過去に黒染めをしていたり、アイロンを頻繁に使っていたり、縮毛矯正やデジタルパーマをしている、などがあります。 ずっとCASAでカラーをしているお客さんは履歴がわかるのでいいのですが、新規のお客さんや、他店でカラーをされたお客さんや、セルフカラーをされているお客さんは過去の履歴がわからないので1年前にした黒染めなどでも残っている可能性があ…

  • ヘアカラーの退色を遅らせる一つの方法

    こんにちは。 宇部市の美容室CASAです。 当店でも使用していますが最近のヘアカラー剤は発色がとてもいいかわりに退色するのが若干早いです。 1月に1回染められる方はそこまで感じないかもしれませんが、2〜3ヶ月周期の方は染めたときの色味はほぼなくなっていると思います。 そこで退色を防ぐ一つの方法としてカラーシャンプーを使うのもいいでしょう。 これは紫の色素が入ったシャンプーです。新しく生えてきた部分は染まりませんが、シャンプーするたびに明るくなっている部分は薄く色味が入ってくれるので、ヘアカラーの色味を保ったり黄色くなるのを防いでくれます。紫の色素が入ったシャンプーはアッシュやバイオレット系でヘ…

  • やっとこさ梅雨入りしました

    こんにちは。 宇部市の美容室CASAです。 この辺りも今日からようやく梅雨入りしました。去年より3週間ぐらい遅いんじゃないかな? 宇部市は毎年7月20日あたりに花火大会があります。CASAの庭からちょうど良く見えるので、この何年かは家族や友達を呼んでバーベキューをしながら見ています。 毎年、花火大会のころに梅雨明けするかどうかの時期なので、今年は梅雨入りが遅れた結果、梅雨の時期が長引いたりするのかな? 娘も楽しみにしてるので何とかいい天気で迎えてほしいものです。 また開催されましたら写真などあげますねー! それではまた!

  • コパアメリカ、日本代表グループリーグ敗退について

    こんにちは。 宇部市の美容室CASAです。 コパアメリカ、日本はグループリーグ敗退になっちゃいましたね。 今日のエクアドル戦は勝てそうな内容だっただけに残念です。勝てば決勝トーナメント1回戦で本気のブラジルと対決できただけに、さらに残念です。マジで見たかったです。 今大会の日本代表は東京オリンピック世代がメインで組まれていたわけですが、これからブラッシュアップしていけばなかなかいいチームになりそうな予感もさせてくれました。 植田は海外に行ってセンターバックからビルドアップできるようになりました。 冨安は相変わらずスーパーでした。 板倉はあの位置でサイズもありますし面白いと思いました。 柴崎はな…

  • 梅雨入り前にトリートメントで水分量を増やしてクセをおさえてみました

    こんにちは。 宇部市の美容室CASAです。 毛量多めでうねるクセのある髪質のお客さんのトリートメントをしました。ビフォーアフターです。 まずビフォー からのミネコラトリートメントでアフター 艶髪ですね。 こちらはかなり梅雨入りが遅れてますが来週あたりからようやく雨になりそうなので、このタイミングでミネコラトリートメントをするのはかなり効果的です。 髪の中の水分量が増えますのでクセも出にくくなりますしツヤもでます。 見た目もかなり若返りますね。 それではまた!

  • レノファ山口vs岐阜まであと少し

    こんにちは。 宇部市の美容室CASAです。 レノファ山口vs岐阜 19時キックオフですね。 スタメンは前回から高井、佐藤が外れて吉濱、佐々木が入りました。 フォーメーションがそのままだとしたら佐々木がインサイドハーフ(トップ下)に入るのかな? このフォーメーションだと佐々木がここに入るとめちゃくちゃ機能しそうだなとずっと思ってたので楽しみです。 相手の岐阜は大木監督から北野監督に変わったばかりなので少し掴みにくいところはあるかと思いますがホームでしっかり自分たちのゲームをして勝ち点3をとってほしいところですね。 今日のお客さんはもう終了しちゃったので横浜FMvs松本でも見ながら待とうと思います…

  • 美容師は健康診断とかどうしてるの?

    こんにちは。 宇部市の美容室CASAです。 今日は午前中に予約が入らなかったので健康診断に行ってきました。 自営業なので会社で受けるような健康診断はありませんので国民健康保険加入者が受けることができる特定健診というのを受けました。40歳以上の国保加入者が身体測定、血液検査、心電図、レントゲンなどを無料で受けれる制度です。(自治体によって違いはあるかもしれません) 昨年40歳を突破しましたので今年で2回目です。 店の営業も1人でやっていますのでボディメイクや食事を含め、健康状態には気を使っています。体が資本です。僕が店を休んだら営業できませんので収入が0になっちゃいますからね。 病院が少し苦手な…

  • ヘアショー出演のお知らせ

    こんばんは。 宇部市の美容室CASAです。 今日は営業後、ヘアショーの打ち合わせに行ってきました。 そうです。ヘアショーに出演します。 2019年11月4日(月祝) @ノートルダム宇部 内容やチケットなどはこれから詰めていく次第です。2年ぶりの宇部ヘアコレクションです。お客さん、出演者含めみんなが楽しめ、刺激的なイベントにしていきたいと思います。 また詳しいことが決まりましたら告知しますねー! それではまた!

  • DAZNのおかげでコパアメリカが楽しめています

    こんばんは。 宇部市の美容室CASAです。 コパアメリカ見てますか? 南米開催なので仕事の方はリアルタイムでみるのは難しいですね。うちは10時オープンなので8時からの試合はギリギリみることができます。 昨日の日本戦は8時から自宅で前半を見て、ハーフタイムに店に移動して後半は店のパソコンで見ました。 テレビだとこうはいかないです。DAZNのおかげで色々な見方ができるので便利ですね。 ちょっと日本代表は厳しそうですが、ブラジル、アルゼンチン、チリ、ウルグアイあたりはチェックしようと思います。あと、地味に気になるカタールも… それではまた!

  • 美容師が使っているシザー(ハサミ)について

    こんにちは。 宇部市の美容室CASAです。 先週ハサミを研いでもらいました。むちゃくちゃ切れ味が良くなったのでカットがいつも以上に楽しいです。 このハサミは美容師になって初めて購入したもので15年以上使っています。これを使ってたくさん練習してきたので長さや形の違うものを持つとどうしても違和感があります。ドライカット用ともう少しカット率の少ないセニング(梳きバサミ)も使いますが、メインはいまだにこの2丁です。 ぼくたち美容師の生活を支えているといっても過言ではないこのハサミ、そこそこの値段もします。 よくお客さんに「自分で研ぐんですか?」って聞かれますが、完全に信頼のおける専門家に頼みます。多分…

  • トゥーロン国際大会惜しくも準優勝

    こんばんは。 宇部市の美容室CASAです。 トゥーロン国際大会、準優勝でしたね。 前半は結構やられそうなシーンも多かったけど後半はかなり戦えてたんじゃないでしょうか? サッカー王国のブラジル相手でもそこまで構えることなく戦えたのはこの先とても重要な分岐点になったような気もします。 岡崎、相馬、田中あたりはかなりいい出来でした。 しかしドウグラスルイスめちゃくちゃ上手かったですね。今はレンタル中みたいですけど、マンチェスターCで見てみたいです。フェルナンジーニョの後釜になるのかな?あんなプレーできたら楽しいだろうな。 PK戦、興奮しました! それではまた!

  • 自宅での効果的なトリートメントのやり方について

    こんにちは。 宇部市の美容室CASAです。 今日は朝からよく降りましたが天気予報ではそろそろ雨は上がる頃ですかね? 今日みたいな湿気の多い日には髪の毛が水分で膨らんでまとまりが悪くなりますよね。そこで美容室でトリートメントをするのももちろんお勧めですが、月に1回美容室に通うお客さんでも年間350日ぐらいは自分でケアをしなくてはなりませんよね。 ということで今日は自宅でトリートメントをする時に効果的なやり方を書いてみます。 1、まずはシャンプーでしっかり汚れを落とします。 2、水気を手で絞った後、中間から毛先の主に痛んでいるところに揉み込むようにトリートメントをつけてください。 3、指で梳かした…

  • ヘアカラーで、しみたり痒くなってしまう方へ

    こんにちは。 宇部市の美容室CASAです。 ヘアカラーの時にヒリヒリとしみたり、後日頭皮が痒くなったりといった経験はありませんか? いつもは大丈夫なのにその時の体調などで違和感がある方もいます。原因としては、その日の体調が悪かったり、女性のお客さんでしたら生理や妊娠などでホルモンバランスが崩れている場合などがあります。 毎回違和感がある方はヘアカラーの成分のジアミンというもののアレルギーの可能性が高いです。 この辺りは美容師では判断ができませんので気になる方は皮膚科などでお医者さんに診てもらうことをお勧めします。 とはいえヘアカラーができないのは辛いですし、しみたり痒みがでたお客さんはお伝えく…

  • 梅雨入りする前に髪の毛の対策をしましょう!

    こんにちは。 宇部市の美容室CASAです。 天気予報では明日の昼から土曜日にかけて雨のようですね。少し遅めですが梅雨入りするのでしょうか? クセや傷みで広がりやすい方はなかなかスタイルがきまらない季節です。 ストレートパーマで真っ直ぐになりすぎるのは嫌だという方も、トリートメントをすることで抑えられる場合もあります。トリートメントも髪質によって数種類の中から最善のものを選ばせてもらいますので迷っている方は相談だけでも構いませんのでいらしてください。 それではまた!

  • 梅雨も近づいてきましたので、まとまりのあるボブなんてどうでしょう?

    こんにちは。 宇部市の美容室CASAです。 梅雨入りしそうでなかなかしない天気が続きそうですね。昼間は半袖でとても過ごしやすい陽気です。 だんだん暖かくなっていきますので襟足をスッキリさせて涼しげになるのはいかがでしょうか? 赤みを抑えたアッシュ系のヘアカラーのほぼワンレングスに近いボブで、前髪のないスタイルです。写真を撮るときに首を少し前に倒しているので前下がり風に見えますが平行のボブです。レイヤーも入ってなく前髪もないスタイルなので、これからの梅雨の湿気の多い時期でも崩れにくいスタイルだと思います。カールアイロンが使える方は毛先だけワンカールさせても可愛いですね。 3.5連休させてもらった…

  • マスターズサッカー中国大会の結果

    こんにちは。 宇部市の美容室CASAです。 土曜日、日曜日とサッカーマスターズ中国大会出場のため休ませてもらい大変ご迷惑をおかけしました。0時過ぎに鳥取から帰宅しました。 結果は 岡山0-1 島根0-4 広島0-0 鳥取3-2 でした。 3年目の挑戦で初めて1勝することができました。結果は3位で全国大会には手が届きませんでしたが、最高に楽しかったです。 今日は1日ゆっくりしてまた明日からトレーニングを開始して来年はもっといい結果が出せるようにやっていきます。 それではまた!

  • ホテルのベッドにはコンセントをつけることを義務にしてほしい

    こんばんは。 宇部市の美容室CASAです。 今日は13時に店を閉めて鳥取に移動。途中、五日市のアウトレットで友人達の爆買いに付き合い22時過ぎにホテルに到着。 今日はゆっくり睡眠をとって明日の試合に臨みたいと思います。 と、思いつつホテルのテレビをチェックすると民放は3チャンネルしか放送がないのにBSが映ることを発見してしまったのでこの後トゥーロンを見てから寝ようと思います。 明日の試合のモチベーションが上がるようないいゲームをしてもらいたいところです。 それではまた!

  • 臨時休業のお知らせです

    こんにちは。 宇部市の美容室CASAです。 今日は臨時休業のお知らせです。 明日の13時からと土曜日、日曜日はお休みさせていただきます。月曜日はもともとお休みですので火曜日からの営業となります。 日本マスターズスポーツ大会の中国大会がこの土日であるため鳥取まで遠征してきます。この大会は35歳以上の選手で構成される大会で我がチームで中国大会に参加するのは今年で3年目になります。中国5県から1チームずつの出場で、総当たりのリーグ戦です。2位までに入れば9月に行われる全国大会に出場できます。今年もなんとか厳しい山口県予選を勝ち抜き出場権を得たのですが、過去2年は1度も勝利することができていません。こ…

  • 自分の髪の毛に自分でパーマをかけてみた

    こんにちは。 宇部市の美容室CASAです。 ぼくなかなかの直毛なんです。なので年に3、4回パーマをかけています。なんとなく切ったりなんとなくヘアカラーしたりは自分で何とかできるのですが、パーマは自分では難しいので知り合いの店などに行ってやってもらっています。 しかも自分の店が休みの日って他の店も休みなんですよね…なので平日の昼間に時間が空いたときに店を抜け出してお願いするのですが、なかなか時間が取れなくて行くタイミングがありませんでした。で、ふと思ったのが女性のミドルレングスのお客さんとか自分でカールアイロンでスタイリング出来るなら髪が伸びてる今なら自分でロッドを巻くことができるんじゃないか?…

  • マイプロテインからプロテインが届いたのでオススメの味の紹介など

    こんにちは。 宇部市の美容室CASAです。 筋トレを始めてからタンパク質をきちんと摂るようにしています。もちろん目的は筋肉量の増加や維持なのですが、髪の毛や肌や爪などもタンパク質を摂取することで健康に保つこともできますのでトレーニングをしていない方も気にして摂取すると効果的です。最近ではサッカー日本代表の長友選手が気胸になってアジア杯に回復が間に合わないかもしれない時に、専属の料理人がタンパク質を多めの食事にしたところ驚異的な回復をみせ、アジア杯開幕に間に合ったという話も聞きました。 このようにタンパク質は体にとって重要な役割がありますが、通常の食事だけではよほど気にして摂取しないと摂取量が少…

  • 意識を変えると結果が変わった話

    こんばんは。 宇部市の美容室CASAです。 今日は休みだったので朝から厚狭ゴルフクラブに行ってきました。朝食、昼食付きの1.5ラウンドという企画でしたのでスタートは8時と少し早めでした。 約1ヶ月半ぶりのコースでしたがもちろん練習もしてませんので1ヶ月半ぶりにクラブも触るわけです。 結果は49、56の105点。 だいたいいつも通りのスコアですね。 からのハーフは43。 少し意識することを変えてラウンドしたらなかなか良いスコアになりました。いい感じで終われたので次のラウンドが楽しみです。 それではまた!

  • CL決勝、リバプールvsトッテナム

    こんにちは。 宇部市の美容室CASAです。 今朝は早起きしてCL決勝の観戦でした。 リバプールvsトッテナム 両チーム共とっても激しい準決勝を勝ち抜いてのプレミアリーグ同士の決勝戦。舞台はマドリード。とても楽しみですね。 リバプール4-3-3、スパーズ4-2-3-1でスタート。 開始20秒で裏抜けしたマネのクロスがシソッコの手にあたり、いきなりPK。まだyou'll never walk aloneの途中だったんじゃないかな?これをサネが落ち着いてリバプール先制。 トーナメントの決勝戦はお互い様子見しながら慎重に試合を進めることが多いのでもしかしてこのまま1-0で終わっちゃうんじゃないか?なん…

  • 水戸ホーリーホックvsレノファ山口

    こんにちは。 宇部市の美容室CASAです。 水戸ホーリーホックvsレノファ山口 30分ぐらいまで、水戸の4-4-2に対してレノファは今季初めての3-4-2-1で試合開始。瀬川、高木の両WBが高い位置をとって水戸の両SBをピンドメして、高井、池上はライン間のハーフスペースを上手く使いとてもいい攻撃ができてました。あとはラストパスとフィニッシュの精度が高ければ得点できそうなシーンも多く完全にレノファのペース。菊池、楠本も水戸のロングボールに対してしっかり対応できていて、気になるところといえばネガトラの切り替えの部分ぐらいかなって展開でした。 水戸も我慢できずにか30分過ぎあたりから4-3-3気味に…

  • 減量開始から2カ月経過したけど完全に停滞してます…

    こんにちは。 宇部市の美容室CASAです。 今日で5月が終わりです。早いですね。 減量開始から2カ月が経ちました。この半月は完全に停滞しまくってます。んーなんでだろ? もうすこしならカロリーおさえても仕事や私生活には影響なさそうなので、とりあえずオニギリ1個分ぐらい減らしてみようと思います。 また半月後をお楽しみに! それではまた!

  • 早起きしてサッカー観戦

    こんにちは。 宇部市の美容室CASAです。 今朝はUEFAヨーロッパリーグ決勝を見るために4時起きでした。 プレミアリーグどうしの決勝であり、チェフの引退試合であり、アザールのチェルシー最後の試合になるかもでもあり、チェフやジルーは古巣との対決であり、ヨーロッパリーグにメップ強いエメリがいるというとても興味深い試合でした。 結果は4−1でチェルシーが優勝。 立ち上がりこそ相手の出方を伺うような一発勝負の決勝戦にありがちな展開になりましたが、後半は計5ゴールがうまれる面白いゲームでした。 やっぱアザールは別格だなーって思ったし、エジルがうまくいってない状況でムヒタリアンが入国できなかったのはアー…

  • 汗をかくと髪の毛に起こりうるトラブルについて

    こんにちは。 宇部市の美容室CASAです。 5月なのに北海道で39.5℃を叩き出すなど暑い日が続いていますね。みなさん体調を崩さないように気をつけてください。 さて暑くなってくると汗をかきますよね。 特に屋外での汗はなるべく早く拭き取ることをお勧めします。 もちろんニオイの原因とかもありますが、髪の毛は濡れていつ時は非常にデリケートです。濡れた髪の毛に紫外線、、、痛みやカラーの退色につながる恐れがあります。 日焼け対策と一緒にあせも対策して暑い季節を過ごすようにしましょうね。 それではまた!

  • 久しぶりの連休はなかなかハードでした

    こんばんは。 宇部市の美容室CASAです。 日曜日はとても暑い中、防府市にて13時キックオフでサッカーの試合してきました。普段の練習は夜なのでお日様が出てるとなかなか思うように身体が動きませんね…海の近くのグラウンドなので風もめちゃくちゃ強くてとても難しい試合でした。 からの20時からは場所を変えて小野田で紅白戦を。昼間の試合でふくらはぎの疲労感がなかなかでしたが2週間後の中国大会に向けて今は追い込んでおきたいところなのです。さすがに1日2試合はきつかったですが、今日は休みだったのでしっかり睡眠もとれ、思ったより疲労も残りませんでした。 てことで今日は昼から筋トレ。なんとなく低重量高レップで追…

  • 定休日のお知らせ

    こんばんは。 宇部市の美容室CASAです。 明日(5/26(日))の営業は休みです。 また火曜日からよろしくお願いします。 それではまた!

  • 運動会で髪の毛に起こるであろうトラブルについて

    こんにちは。 宇部市の美容室CASAです。 今週は夏目前な暖かさですね。今週末土、日曜日には運動会も多く開催されるのではないでしょうか? 暑くなることが予想されるので日焼けや熱中症の対策は忘れずにやってくださいね。 ただ、もう一つ気をつけてほしいことがあります。 日焼け対策にも通じるのですが髪の毛の紫外線対策です。 何度も書いてますが髪の毛も紫外線によって日焼けします。帽子をかぶったり、髪にも使える日焼け止めを使ったり、日焼け止めが入っているアウトバストリートメントを使うなどの対策を行ってください。 そうすることでカラーの退色や毛先のパサつきを防ぐことができます。 余談ですが、この時期になると…

  • 美容師としてレベルアップしていくために

    こんにちは。 宇部市の美容室CASAです。 以前は休みの日や営業後に講習に行ったりしていましたが、最近では色々な情報がインターネットやオンラインサロンや雑誌などで手に入るため、わざわざ時間を合わせて講習に行くことってのがほとんどなくなりました。 ただ1人で営業しているので他の人が施術してるところを見る機会もほとんどありませんので、たまに自分の技術を振り返る時間は作るようにしています。 そこで今回は気になったこの本を買ってみました。展開図や写真を使って説明してあって、とても分かりやすいです。 長く仕事を続けていると、新しいことなどにチャレンジしたりすることもあるのですが、ベーシックの部分は疎かに…

  • 梅雨入りを前にしてストレートパーマをかけるタイミングや広がりをおさえるその他の方法について

    こんにちは。 宇部市の美容室CASAです。 今週は天気も良くて気温も上がるようですが、もう数週間後には梅雨に入るでしょう。 梅雨に入ると湿度が高くなりますのでくせ毛の方はまとまりが悪くなったり広がったりしやすくなると思います。梅雨入り前にはだんだんと湿度も上がってきますので、この辺りだと6月10日前後が梅雨入りすることが多いので5月末から6月頭ぐらいでストレートパーマをかけるといいタイミングではないかと思います。 また、ストレートパーマをかけるほどではないけど湿気でまとまりが悪いというお客さんはトリートメントでおさまることもあります。あまりストレートの質感が好きではないお客さんもポイントでスト…

  • 減量開始から1ヶ月半の途中経過

    こんにちは。 宇部市の美容室CASAです。 減量開始から1ヶ月半の途中経過です。 半月前がこちら。 https://casa-ube.hatenablog.com/entry/2019/05/02/175951 現在の体重が66.3kg 体脂肪が12.6% 少し停滞したので軽めのチートデイをいれましたが順調ですね。 体重が軽くなるとサッカーの運動量も増える気がします。6月に中国大会で鳥取に行くので、それまでにもう1kgぐらい落として臨みたいところです。 それではまた!

  • NIKE LDWAFFLE / SACAIが届いたのでレビューしてみます

    こんにちは。 宇部市の美容室CASAです。 本日届きました。 NIKE LDWAFFLE / SACAIです。 5月16日にSNKRSで抽選販売されたものです。 惜しくもブルーは外れたのですがなんとかこちらのグリーンガストは当選しました。 なかなかレアものはSNKRSで買うことができないので興奮しましたね。 それでは全貌を かっこいいですねー。 待望のNIKEとSACAIコラボレーションのメンズものです。 スウォッシュやシューレースやシュータンが2重構造になっていてインパクト大です。 かかと部分はミッドソールが飛び出していてロゴもNIKEとsacaiで2重になっています。 スニーカーを包んでい…

  • シャンプー、コンディショナー、ボディソープ、洗顔、ハンドソープはオールインワンにできるのでしょうか?

    こんにちは。 宇部市の美容室CASAです。 http://news.livedoor.com/article/detail/16473261/ こんな記事を見つけました。 水嶋ヒロさんが自社開発した「子どもから大人まで男女問わず全身を洗えるオールインワンのシャンプー」だそうです。水嶋ヒロさん曰く、この1本でシャンプー、コンディショナー、ボディソープ、洗顔、ハンドソープまでの5役をこなす万能なものだそうです。 過去にも色々オールインワンのタイプは出ていますが、なかなか本当に使えるものはなかったと言っても過言ではないのでしょうか?有名なところでいうとリンスインシャンプーなど。僕はシャンプーとリンス…

  • アディダス スーパースター 80s のレビュー

    こんにちは。 宇部市の美容室CASAです。 だんだん暑くなってきたので新しいスニーカーが欲しくなりますよね。 そこで今回購入したのがコチラ adidas superstar 80sです。 もう説明不要のスーパースター。発売から45年以上経ってるんじゃないですかね? 最近ナイキやニューバランスを履くことが多くなってたところ、急にアディダスが欲しくなり購入に至りました。 初めてスーパースターを履いたのは高校生のときだったかな。かれこれ3、4足ぐらい履き潰してます。 もともとバスケットシューズとして発売されたスニーカーで、ランDMCが紐なしで履いてましたよね。僕はワンサイズ大きめのスニーカーの紐をき…

  • ピンク系、パープル系のヘアカラーに挑戦してみませんか?

    こんにちは。 宇部市の美容室CASAです。 外国人風というキーワードのおかげでアッシュ系やグレージュ系の赤みのないヘアカラーの人気がいまだに人気です。 ところが最近ではアッシュ系の色味に飽きた人や暖かくなってきたこともあり、ピンク系やパープル系のヘアカラーをする人も増えてきています。 ピンク系やパープル系の色味を入れるとツヤ感も増しますし、落ち着いた感じの色味になります。 どの色味にも言えることなのですが、回数を重ねるごとにヘアカラーの完成度や色の深みも上がってきます。 なのでカラーチェンジをするお客さんは、その辺りのことも考慮していただき施術されることをお勧めしています。 ヘアカラーの色味に…

  • 紫外線が強くなってきましたのでヘアカラーの退色やパサつきに気をつけましょう

    こんにちは。 宇部市の美容室CASAです。 この何日間かでかなり暖かくなってきましたね。日中は店内も暑くなるので最近ではドライを入れています。 これから夏にかけてヘアカラーをされている方は退色が少し早くなってくると思います。特に日中外に出る機会が多い方は特にそう感じるのではないでしょうか。 この原因の一つは紫外線と日差しです。 鴨の中のタンパク質は紫外線や日差しの熱によってダメージを受けやすいです。加えてキューティクルにもダメージを受けることによって退色だけではなく切れ毛や枝毛の原因にもなります。 しっかりトリートメントをしてあげることや日焼け止め入りのアウトバストリートメントを使ったり帽子を…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、CASAさんをフォローしませんか?

ハンドル名
CASAさん
ブログタイトル
casa_ubeのブログ
フォロー
casa_ubeのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用