chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/03/26

arrow_drop_down
  • 就労外国人 新制度あすスタート 日本社会が変わる転換点

    https://mainichi.jp/articles/20190331/ddm/005/070/022000c 毎日新聞の記事です。 まず、思いつくのが少子高齢化ですよね 少子化 日本が豊かなので1人で生きていけるから子供ができない。別に結婚しなくても、今が幸せだからいいんじゃね? 女性が仕事で活躍できる環境が整っているので、結婚するよりも仕事。 家族法の廃止 農業社会から、第二次、第三次産業etc…が日本語のメイン産業である。ですから、労働力として子供を必要としない。これは、また、子供の人権に直結するから避難を浴びそうですが。実質そのように感じる 高齢化 上記の4点、他にも思いつきますが…

  • 次回!新人タクシー運転手必見!!防御論 ケース2

    「ひとつの正義に対して逆の方向に同じだけの質と量を持った正義が必ず存在するのではないかと私は思っていますので、それを申し上げてみただけのことです。」 By ヤン・ウェンリー 銀河英雄伝説 ヤン提督が某会談?にて敵対する皇帝に放った言葉 なんとなく繋がるかなっ? 五臓六腑に染み渡った名言です。 以下新人のタクシー運転手または、営業エリアを新規に開拓したい運転手に読んでもらいたい。 某大学の就活の講義で必要な教材 「受かりたいなら黙って読んどけ 面接官もメロメロ、男女のメンタルコントロールテクニック!! (2600円+税)」 1番最初のページ 「いやぁ〜、これを読んで証券会社の内定を獲得する事とな…

  • 腕毛ふさふさやな!から考える基本的人権

    トイレに行きたいので、コンビニに立ち寄った時の話です。 トイレを済ませて、申し訳程度に コーヒーを買おうとレジに並んでいる。 僕が2番目になったときです。 ハゲ散らかしたおっさんが店員に対して発した言葉がタイトル「腕毛ふさふさやな!」です。何の悪気もなくおそらく言ったのでしょう。 僕は特にその時は何も思わずに、そのおっさんが会計が終わったあとに僕はコーヒーの支払いをするのですが、そのコンビニ店員がふてくされた顔で、無言でスキャンし、無言でお釣りを渡す。 僕がなんでそんな対応を受けねばならない。なんで僕だけいつもこうなる!!不公平じゃないか。 振り返ってみると、このおっさんがクソなデリカシーの無…

  • マイナンバーカードの紛失から考える手続きの公平性

    あくまで、納得の行く結果であった。 どうも、人の話をちゃんと理解できない人間、あまり調べない人間僕です。 以前から、マイナンバーカードを紛失し、放ったらかしにしていました。 なんとなく、株式投資に興味をもち、全然分からない5Gの通信技術で未来が開けると思い。その甘い世界の恩恵に預かって僕も甘い汁をすすりたい。と言う動機が生まれた。 これは思い立ったが吉日。この波に一刻も早く乗るしかないと、 NISA口座を開設し、税金のかからない不労所得を得て、将来勝ち組になってやるとの思いから、マイナンバーカードの再交付を受けようと思った訳である。 先月、僕はその手続きをする為、区役所へ行き、手続きを済ませた…

  • 12歳長女への強姦で無罪判決 静岡地裁

    https://mainichi.jp/articles/20190328/k00/00m/040/160000c 毎日新聞の記事です。これは子供が言っている事が真実だった場合、この判決はえげつないですよね。どっちが真実なのか。家族同士でひどいわだかまりが残る結果になって行きそうに思います。 おそらく、少女は別の所で生活するように配慮されるのでしょうが。 なんか思うことがありました。今後に興味ある記事でした。

  • なれによる感受性の低下。

    ここは本題に関係ありません。 刑事訴訟法について、一週勉強する事をようやく終えることが出来た。理解度で言ったらおそらく10%以下であると思う。だから現在、具体的により身近に考えて、覚える為に、タクシー運転手が人身事故を起こした場合にどのように刑事手続きがなされるのかを文章に起こしてみようと悪戦苦闘している。もちろん、このブログにあげて、自分の中で間違えないように意識し書いて行きたい。覚える為に。ですが、10%の理解で書いているので間違いが多々あると思うのでその点、読んで頂いている人に先に謝罪しとかなければと思いました。捜査の端緒から書いて行きたいと思っております。問題はあると思いますが、付き合…

  • 社会人特別選抜

    法社会学ってのが面白そう。 なんか行けそうな気がしてきた。(勘違い) 一度受験に挑戦してみようかな? タクシーやりながら出来るんかな? まぁ〜受けてみよう。落ちると思うけど。

  • 感謝と謝罪 法的記述(Legal writing )について

    法的記述について まぁ〜読んで字の如くですが、法的に説得出来る記述です。 とても僕には書ける代物ではない。 ですから、ブログで練習すればいいんじゃね?って思いで始めたのもこのブログです。 作文が下手くそな人間 僕は自分でもいやになるぐらい記述する事、発言する事が苦手だ。 この今までの文章を見て頂ければわかると思うが失笑するのではなかろうか。(文章を書く知識、経験の不足) また、自分の主張に関してはおそらく半分以上他者の意見に納得して、それでいいとしてきたであろう。 みんなこう言えば納得するだろうと言う発想があっても僕はそれを主張せず反論をおそれ、何もしてこなかった。(反論に対する経験知識の不足…

  • バイトテロを思う。

    最近ではくら寿司が思い出されますが 罪としましては、 憲法13条 すべて国民は、個人として尊重される。生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利については、公共の福祉に反しない限り、立法その他の国政の上で、最大の尊重を必要とする。 ※注意 ちょっと、この憲法の条文を当てはめてバイトテロのこと繋げて考えるのは間違っている可能性が非常に高いです。 民法の考えの下、 法人っていうのは人格を持っている訳で商売の邪魔になる行為、つまり、経済活動に対する自由を制限してしまったと解してこの条文を選んだ。 でも以下は刑法の考え方です。主体が法人なので、法の下、民事不介入が警察の鉄則であるので間違ってんだろうなぁ…

  • 客観的に見てみる大切さ

    裁判官、陪審員に選ばれた方達って言うのは、白か黒かしっかり判断をつけねばならない。 ですが、自分の人生においてはどうでしょう。 今回意識したいと思った、点と線の考え方です。 よく野球の打撃論で使われる考え方です 玉がバットに当たる瞬間、つまり点の瞬間を狙ってるわけです。 いくら点を狙ってもシビアでバットとボールは同じぐらいの幅なので当てるのが非常に難しい。 ですから、線の考え方を行うわけです。バッターボックスで立つ位置をいつもより奥に立ってみたり、バットを振るのをいつもより少し遅らしてみたり。時間軸を後ろにすることにより、玉を目視できる時間がふえる訳でいつものタイミングよりチャンスが増えたなん…

  • 批評論の正当性と必要性 ランケの功罪

    おいおい、カテゴリーが違うやんって思う。 そして、誰だよこの汚い格好のお爺さんはって思うでしょう。(ものすごく失礼ですが僕の第1印象です。) 歴史のカテゴリーを後に作らねば… ですが、僕の人生、考え方において影響を与えてくれた偉大な先生です。ものすごく恨んだ時期さえあり、今ではマブダチです。(一方的な思いと非常に失礼) では、高校生の世界史の授業から 出会いは高1の冬です。 午後の世界史の授業です。衝撃が走りました。 ランケが歴史を変えた。確か先生はこう言ったと覚えています。 心の声: 「何を言っているんだと、1192年に鎌倉幕府が出来たとか誰もの事実じゃないか。社会科教師のくせにそんな事いち…

  • 僕の現時点で思う思考方法の正解

    論理的な思考が絶対的正解ではない。 例えばある命題の下、命題を思い、考える。 命題についてこうじゃないかな?こうでないと考える。 徹底して考えて自分なりの結論を導き出すのである。なかなか出来る事じゃない。もし、出来たとしても、ものすごい時間、精神をすり減らし考えに考えぬいてこれが絶対的に正解なんだ!!と思えたとします。 また、それを批評的に思い、考え、命題が違うんじゃないのか等の最終テストも行います。 これで完璧だ、みんなに認めてもらえるはず。 教授Dがある説を打ち立てて真っ向から否定してきます。 完膚なきまでに… これはすごく悔しくて、やって来たこと、もっと言えば人生を否定されたような感覚に…

  • 陪審制(Jury system)

    日本では、重大な事件に対して、裁判員裁判制度が(もう少しで10年となります)が導入されました。 公平な裁判、民意を取り入れて行う裁判を実現する為に取り入れたのが裁判員制度なのであろう。 しかし、 重大な事件というのはこの国では死刑を伴う可能性があるという事を忘れてはいけない。 無作為に選ばれた一般人数人が、この人は死ぬべきだ!!死なないべきだ!!と白黒をはっきりつけて、明確な意思を表明するのです。 無作為で選ばれているのに、その選択を決定するのは非常に考え深い物があります。極論、逃すか殺すかの判断をしなければならないから。 良いも悪いも抜きにしてイギリス、アメリカの法に習って導入されたのだろう…

  • 青切符、赤切符に思うダイバージョン

    ダイバージョンって言葉知ってますか? 僕は知りませんでした。 カタカナにするからより解らない。 日本語で非刑罰的処理方法… やっぱり解らない。 でも運転手のみなさんに一番伝わるのは青切符でしょう。 先に、赤切符はダイバージョンされない。 速度超過40kmでオービスを光らせてしまった場合。近くの警察署へ行き罪を認めるように出頭命令が届きます。そして罪をみとめた場合、交通裁判所へ行き、略式の裁判が行われます。概ね罰金で済む。 7万円ぐらいです。払えない、払わない場合 いつの日かの朝方に自宅のチャイムがなるでしょう。そして、労役でしたっけ?1日5000円づつ罰金を稼いで行くスタイルが待ち受けてます。…

  • ケース1 答案 防御論

    下の青字の所からが答案です。 ここからは読み飛ばせばいい ケース1について 鈴木は結果的にその状況から抜け出す事に成功した訳ではありますが、解決したかと言われますと、心のモヤモヤした状態の晴れないままで解決はしてないのです。 運転手 鈴木に対するある人のアドバイス まぁ〜よくあるトラブルやで。 こんなぐらいの事を気にしている様じゃ、世間一般で通用せぇへんわ。 大人はみんなそんな事を乗り越えてきてる。 気分の悪い事は忘れて、新たな気持ちで仕事をすれば良い。 大体、このように、自分に言い聞かせたり他人からアドバイスを受けます。 ですが、忘れてと言われましても、何故か人間と言うのは辛い記憶を長い間記…

  • 福音主義

    ふくいんしゅぎって読むらしい。 字も知らない教養のない人間、僕です。 これまた、Evangelicalismと英語で表現されるみたいです。まぁ〜アニメが思い浮かぶ訳です。新世紀エヴァンゲリオン。 アニメは置いといて、言葉に注目してほしい。 僕はキリスト教について無知なのですが、福音主義って言うのはなんか字を見ていて良いなぁと思った訳です。 おそらくは、福をもたらす音。つまりは、神のお告げに従う思想みたいな感じなんじゃないのかな。 解釈を変えて 福をもたらすオトと考えて音楽って言うのはいいですよね。 何処の国の人、つまりは万人(人類)に共通して福の音があると言えるでしょう。 もちろん、音楽もこの…

  • タクシー運転手必見!!防御論

    本来タクシーセンターが講義してほしいのですが… タクシー運転手に個性があるように、お客さんにも個性があります。 トラブルに遭遇することは多くはないですが、もし、発生した場合どういった対応を取るのか行動論はタクシー会社各社学ぶかもしれません。 しかし、精神論的な所はおそらくタクシー会社各社不十分なのではないでしょうか? そこで、法的に我々は守られなければならないと言う前提の下、以下の事例にどのような法が我々を守ってくれるのか?を学んで行きたい。 それを知る事により、もしそのような状況に陥った場合、どの条文が使えるのか知っていると少し安心すると思うのです。 ですが、現時点では刑法〇〇条でどういう罪…

  • 警察沙汰

    警察沙汰って、なんか大層な悪いことをしたというイメージがありますよね。 (おそらく日本史で学んだ律令国家体制を引きずって現代の社会意識の中に潜んでたりしないでしょうか。全然勉強出来てないからのちに考えよう。) 例えば自分が被害者なのに 警察を呼ばないといけない様な悪い事をしたと自分自身が被害にあっている場合ですら、そのように内心で思ってしまう場合があるのではないでしょうか? もちろん、それだけではないでしょうが。 警察を呼ぶ事によって手続き等に時間が奪われる。(時間的な損失) 周りから注目を浴びてしまう。何が会ったんだろと野次馬がきてしまうのではないかと(他人の目に晒される羞恥心) 仕事中であ…

  • 熟議デモクラシー

    國學院大学の中川孝博教授がyoutubeに授業の動画をupしてくれているのですが、もの凄くありがたい。 刑事訴訟法の基本 寝る前に聞くのが日課であります。 また、寝る前であまり頭に入っていないのもあるのですが…。 証拠法の所でつまづいています。伝聞証拠禁止の当てはめや、何が禁止で、何が許されるのか。検察官面前調書やら裁判官面前調書やら。 それはいいとして、 塾議民主主義 一番最初の講義だったかな。熟議デモクラシーについて話されてるのですが。思う所がありまして。 熟議とは? 十分に議論すること。 デモクラシーとは? 民主主義のことです。 民主主義とはメインが民つまり、個人を大切にする考え方です。…

  • タクシー運転手として

    当たり前の事を書いて非常に恐縮ですが、再確認です。 ほとんどのタクシーの運転手さんは道を知り、信号のタイミング等を見計らい適切な速度で走っていて、僕なんかお客さんへの対応もおそらくいまいちで、道もあまり覚えていないど素人の運転手です。 危ない運転手 限定的な話ですが、 全ての客は俺のモノ、ここから先は全て俺の道と思っている。つまり自己を中心にこの世界が回っているかの如く、かなり自由な運転をする運転手を見かけます。週に数回ぐらいですが… 僕はこのような運転を軽蔑しており、特に実車中の場合、凄く頭にくる事があります。出て言って注意喚起しないとあのような運転手を野晒しにしておけば、いつか僕に対して不…

  • 法律の勉強

    イチロー引退の記者会見対して、自分の事と擦り合わせて思う所がありまして、良し悪し抜きでこれを書いて行く中で自分の気持ちを整理したい。現在、モチベーションが上がっているのは確かです。 地道な努力が必ずしも報われるわけではない。 ですが、地道な努力をする事に意義があります。劇団ひとりの銀行強盗のコントがふと思い浮かびますが、結果よりプロセスを楽しまなきゃと… 無駄な努力に対する自分への言い訳 法律の勉強をするにあたって経済的に無駄な時間を過ごし、何の見返りないかもしれないのに語彙の解釈、理論の解釈という精神的に疲れる作業を行なってます。おそらく膨大な時間を費やし、徒労に終わるかもしれません。また、…

  • 刑法を身に付けたい!!

    「悪い事をしたヤツは全員逮捕だ。」真冬の大捜索スペシャル By 警察24時 赤字のキャッチコピーについて少し考えてみましょう。 「当たり前やろ!!」って思う人 「何か面白いなぁ〜?」って思う人 「むちゃくちゃやないか」って思う人 いると思います。 僕は「当たり前やろ!!」と「何か面白いなぁ〜?」と「むちゃくちゃやないか」って思う人です。全てそのように思います。 「当たり前やろ!!」の意見はまず飛ばします。 後者2つの意見の引っ掛かりについて 正当性、必要性、定義がないからおもしろい、むちゃくちゃなんだって思うんです。 順にまずは言葉の意味から 正当性(相当性) 社会通念上または法律上、正しく道…

  • 違法とは

    法益侵害説と法規違反説から立証していきたい。 法益侵害説とは 例えば、人を殺した場合、その人の命が奪われる事となる訳ですから、生命という財産?が無くなってしまう。財産と考えれば、利益と損益で考える事も可能なので無くなった場合に損失と捉える事が出来ます。その損失が法益侵害ととりあえず捉えておきましょう。 法規違反説とは 先程の例えを使います。人を殺すという行為は、殺人罪に当たるわけです。 (殺人罪)刑199条人を殺した者は、死刑又は無期若しくは5年以上の懲役に処す この条文に当てはまる場合が法規を破ったと見る説である。 この2説をまとめて違法とする。 しかし、この2説を知らないでも僕たちは、人を…

  • 動機

    キチガイ客対策 正義とは? この仕事(タクシー運転手)を初めて2年が経とうとしているのですが。 素直に思うのですが、何故、初対面の人に対してズケズケと罵声、暴行を加えようとする人がいるのでしょうか?本当に理解に苦しみます。 お解りと思いますが、この仕事は9割ぐらいが初対面の人をお送りする仕事です。 罵声、暴力行為を加えようとする人間というのはその9割の中の1割にも満たない確率でしか乗車することはないのですが、 常に不愉快な思いをする確率が付きまとうのがこの仕事であります。 僕を含め、ほとんどの運転手がこれを受忍しているという事実に対して納得ができないのであります。 解決策はないのか? こういっ…

  • 僕の事

    初めまして。 僕です。 簡単に自己紹介です。 年齢 31才 性別 男 学歴 Fランク大学 人文社会学部歴史系学科卒 趣味 FX アニメ鑑賞 職歴 コンビニバイト→不用品回収のお手伝い→コンビニのスポット派遣→タクシー運転手(現在) あっこいつヤバイと思わない!! 法律・法学ランキング ドライバーランキング

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、僕さんをフォローしませんか?

ハンドル名
僕さん
ブログタイトル
タクシー運転手の1人遊び。〜法学独学編〜
フォロー
タクシー運転手の1人遊び。〜法学独学編〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用