chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
野菜デモのブログ https://blog.goo.ne.jp/yasaidemo

デモは意思表示の手段の一つですが、 日常的に誰でもどこでもできることはないでしょうか? デモに行けなくても、原発は嫌だという思いを伝える方法を探して行きましょう!

野菜デモ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/03/25

arrow_drop_down
  • 久しぶりに書きました。近況報告とか原発とか

    こんにちは~。野菜デモの鈴木です。先日、大竹しのぶさんのラジオを聴いていたら渡辺えりさんが出てて「私がこんなに頑張っているのに世界はどんどん悪い方向に行く」みたいなこと話されていました。ホントそうだなあと聞きました。福島原発事故からもう13年が経つんですね。その頃、PARC自由学校というとこで沖縄の基地問題についての社会人セミナー?に受講していました。主にその受講生で出来たのが、野菜にも一言言わせてという気持ちでデモをするので野菜デモが出来ました。そこに参加してデモに参加したりして、今にいたっています。いまはユーチューブの動画作りで、毎日フーフー言っています。今で言うと、裏金問題だと視聴数が比較的伸びますが、そればかりと返って政治不信に繋がるのでは?、国会では色んなことを話されているので紹介したいと作成す...久しぶりに書きました。近況報告とか原発とか

  • 【4月16日】読書会のお誘いです。

    野菜デモの鈴木です。読書会のお誘いです。★課題図書は、地域主権という希望:欧州から杉並へ、恐れぬ自治体の挑戦単行本(ソフトカバー)–2023/1/19岸本聡子さん地域主権という希望:欧州から杉並へ、恐れぬ自治体の挑戦 岸本聡子 本 通販 Amazon今回は「地域主権という希望」の普通の読書会以外にも、去年の杉並区長選挙をお手伝いされた方が参加してくれるので岸本区長や杉並区議会や区議選についてなどお話していただけるそうです。★開催日→2023/04/16(日)20:00~22:00(現在5名ぐらい参加予定です)★読書会について難しい本で、面白さがさっぱりわからないような本だったとしても、きっとあなただけではありません。大体みんなそんなものです。勇気を持って「面白さがわからなかった」と言えば、きっとそれにつら...【4月16日】読書会のお誘いです。

  • 読書会のお誘いです

    こんにちは。野菜デモの鈴木です。早速ですが読書会のお誘いです。今までのニュースの雑談会というのをやっていましたが今年から読書会をしようかと思っています。。★1回目の課題図書は、死刑について平野啓一郎さん(著)★開催日→2023年2月5日14時~(1時間半程度?)(現在5名ぐらい参加予定です)難しい本で、面白さがさっぱりわからないような本だったとしても、きっとあなただけではありません。大体みんなそんなものです。勇気を持って「面白さがわからなかった」と言えば、きっとそれにつられて何人か「私も!」と声を上げてくれるでしょう。もちろん「私にはものすごく面白かった!」だって良いのです。また、本の内容からの脱線も大いに結構です。★参加の条件は次の2点です。①本を読んでいること②相手の意見を否定しないことせっかく勇気を...読書会のお誘いです

  • 防衛費2倍で思うこと

    年末はずっと昔録ってあった「映像の世紀」という11時間以上あるドキュメンタリーを観ていました。つくづく思ったのは、戦争を始めてしまったら、終わらせられないということです。どの戦争も短期決戦の目論見だけど、結果的には何年も何十年も続き、最初は民間人は殺すなって言っても、そのうちどうでも良くなる。考えてみれば当たり前で、殺し合いをしているのに倫理を求める方が綺麗事ではないでしょうか。防衛費2倍の話は、自分なりに解釈すと「中国に怖い国って思われる国になれば攻撃されない」ということですが、防衛費2倍してトマホークを何百発も買っても中国が怖いと思ってくるのでしょうか?トマホークの評価はけちょんけちょんだし、今よりもアメリカのお得意様なれば助ける確率がほんの少し上がるかもということですよね。助けられると言っても、日本...防衛費2倍で思うこと

  • 「安部のフタ」について

    こんばんわ!!野菜デモの鈴木です。またご案内が遅れてすみませんがあしたZOOMでニュースで雑談します。ちょっとだけ覗いていただけるだけでも嬉しいです。2022/09/25(日)15:00~17:00参加してもいいかなと思われる方はメールか、Twitterで連絡してください。demoyasai@gmail.comhttps://twitter.com/demo_yasai「安部のフタ」について考えていたことを少し書きますね。□■□■□■それは「反対することは無意味だと植え付けたこと」だと思う。安保法制の頃、会社の帰りに毎日のように国会前に行っていた。シールズの人たちのテンポの良いアジテーションに呼応するかのように、デモも盛り上がっていった。マスコミも取り上げた。世論調査も反対が上回るようになった。でも、安倍...「安部のフタ」について

  • ウクライナのこと、ニュースで雑談会のこと

    こんにちわ。急に暖かくなりましたね。ウクライナ…。僕にはどうすればいいのか?なんて全く分かりません。ウクライナの人達に頑張れというのも違うと思うし、逃げろというのも違う気がします。EUが、アメリカが、中国が、どう動けばいいのか?かも分かりません。ただ、一つ気になることがあります。それは「戦争になったら国はあなたを守ってくれないよ」ということ忘れている人が多い気がします。アメリカがとか、中国がとか、安保体制みたいな大きな言葉を交わすとき、無意識に、日本の政府は正義としてあるいは自分を守ってくれる存在としてイメージしていませんか?だけど、少し歴史を紐解けばそんなことはないわけです。沖縄戦でも、満州でも、なにがありましたか?日本に限りません。第二次世界大戦で一番戦死者を出したロシアはその一割ぐらいは自分の国の人を殺し...ウクライナのこと、ニュースで雑談会のこと

  • Netflixの新聞記者、観ました?

    こんにちは。野菜デモの鈴木です。Netflixの新聞記者、観ました?度肝を抜かれました。映画版は「日本映画にしては頑張ってるな」って、感じだったのであまり期待していませんでしたけど「日本ってこんなドラマいつから作れるの?」って感じでとにかく度肝を抜かれました。https://twitter.com/NetflixJP/status/148153699669480652近年の政治事件をモチーフにしたこの作品は、きっと大きな議論を呼ぶことになるでしょう。メディア、官僚、市井の人々…それぞれの正義がせめぎ合う中、真実を追求する1人の記者が公文書改ざんの真相に迫る。Netflixシリーズ『新聞記者/TheJournalist』、配信開始です。#新聞記者#TheJournalistpic.twitter.com/mSl8...Netflixの新聞記者、観ました?

  • 読書案内1「ぜんぶ運命だったんかい――おじさん社会と女子の一生」

    こんにちは。今年から自分が読んだ本で気になった箇所をコピペしてみなさんにお伝えしていこうかと思います。ただコピペしただけなので意味不明かも知れませんがなにかのヒントになればと。1回めは、笛美さんのぜんぶ運命だったんかい――おじさん社会と女子の一生https://www.amazon.co.jp/dp/B099NFZ7X5/ref=cm_sw_r_tw_dp_9TCGG87CQQVXJ7857E82です。□■□■□■学生時代の友達の結婚式に行ったときのことです。私はAIMERというドレス屋さんで買ったレモン色のドレスを着て、美容院でセットしたゆるふわなヘアスタイルでした。つまり何も知らなければ、美人じゃないけど普通の女の子には見えたはずです。新郎側の男性が、私とある男性を引き合わせようとしました。「こいつはエリー...読書案内1「ぜんぶ運命だったんかい――おじさん社会と女子の一生」

  • 反ワクチン運動と民主主義

    今回は「反対すること」について書いてみました。もし良かったら読んでください。(鈴木)::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::最近、菅義偉さんのワクチン政策を評価する声を聞くようになった。「こんだけ感染者が少ないのは菅さんが頑張ったおかげだ。辞めさせられたけど、もったいない」というものだ。感染者が少ないというのは韓国と比較するとそうだけど東南アジアでは普通のことらしい。それはさておき、仮にワクチン効果だったとしよう。でもそれは菅さんが頑張ったからではない。欧米が接種が進まない理由は供給が遅いわけではなく激しい反ワクチン運動があるからだと思う。僕がワクチンによって感染者数が抑えられていると思っているから接種した人...反ワクチン運動と民主主義

  • 武蔵野市の 外国人に住民投票認める条例案

    武蔵野市の外国人に住民投票認める条例案が否決されました。これは根深い問題だと思います。これについて普段リベラル的なことを行っている人たちも「拙速」だとか「3ヶ月の在住は短すぎる」とか『自分は多様性を認める立場』とエックスキューズしつつ発言しています。「拙速」だと言いますが3年も前から議会で話されていることで珍しくパブコメまでしています。どうしたら「拙速」ではなかったのかという提案すらありません。何より今年6月から保守の人たちのヘイト曲がりの街宣運動がおきてから急にクローズアップされたことをどう考えているのでしょうか?「3ヶ月が短い」というなら、日本人は3ヶ月で、外国人は3年にしないといけない根拠が必要です。中国人が集まるとか言うけれど10年前から同じ法律がある豊中市は4000人で増えていないそうです。豊中市が大...武蔵野市の外国人に住民投票認める条例案

  • 日曜のこととか、雑感とか

    こんばんは!!野菜デモの鈴木です。明後日の日曜、zoom会をします。2021/11/14(日)11:00~13:00さて、今月は「最近の気になるニュース」を皆さんにお話して頂こうと思います。選挙の話が多いと思いますがそれ以外でも大丈夫です。自分の気になるニュースがなくても他の人が紹介するニュースを聞くだけでも構いません。参加してもいいかなと思われる方はメールか、Twitterで連絡してください。demoyasai@gmail.comhttps://twitter.com/demo_yasaiちなみに先月はこんな感じでした。姑息で幼稚なアベ政治を終わらせるには、選挙に行くしかない!!~他人任せでは変わらない~https://youtu.be/ikFEyNgXZ30最近、知り合った人がいます。その人が、ウィシュマさ...日曜のこととか、雑感とか

  • 微々たるもの

    いよいよ明後日ですね。幅の広い情勢調査が出ていますね。100選挙区で激戦らしいです。野党に風が吹いているわけではないが自民党もかなり厳しいというところでしょうか。維新が3倍に伸ばすというところは一致していますね。ただ、今回の選挙で大切なことは自民党単独過半数割れ、出来れば自公過半数割れに追い込むところだそうです。そうすると、維新の中で政権にくっつきたい人たちとそうではない人たちとで内部分裂し始めるそうです。まあ、それはさておき…。今日は「なぜ選挙に行かないのか?」を考えてみました。行かない人は期待しすぎるのではと、思いました。ひところ若者が選挙に行かない理由の一つに「自分の一票のせいで大変なことになったら責任が取れない」というものでした。アホかと。あんたの一票だけで変わることはないし、政権交代したとしても目に見...微々たるもの

  • 参加者募集中「ニュースで雑談」

    こんばんは。今月はニュースで雑談です。取り上げるニュースは3本です。①高市さんの「生活保護受給者はさもしい顔」発言から・生活保護②河野さんの「沖縄県における子供の貧困率の高さは、若いうちの妊娠が引き金」発言から・ひとり親家庭の貧困・沖縄の貧困③「寛容になれと不寛容に主張支持広がらぬリベラル勢力、固定客見誤る」記事から野党についてお喋りしましょう"2021/09/19(日)10:00~12:00ニュースの資料はhttps://docs.google.com/spreadsheets/d/1MspebdVw2v-Tjaip9ltN1C4L7dX3cJpCfTmxnDHRaMQ/edit?usp=sharing前回の読書会の様子は夏だ!!スティーホームだ!!本を読むしかない!!#読書会参加してもいいかなと思われる方は...参加者募集中「ニュースで雑談」

  • 自分の生活と政治の影響力とか、読書会の案内

    菜デモの鈴木です。感染拡大がとまりませんね。それとともに支持率が下降。とても思うのは「ここまで自分の身に降りかからないと関心が持てないのかな?」ということです。森友事件で8億円値引きしました。多くの人々が世論調査では批判する声が高かったけれど本音ベースでは「自分とは関係ない」と考えていました。だから選挙に勝った安倍さん。確かに100兆円の予算と比べれば8億円なんて微々たるものです。その他、数多の問題が起こりました。でも「自分とは関係ない」と多くの人々が考えていました。ダメダメのコロナ対策。本気で怒っていればこんな風にはならなかったと思います。今でも「自分とは関係ない。自分がしっかりしてれば大丈夫」と考える人が多いと思います。その通りです!!政権交代したからと言って自分の人生がガラリと変わりません。たぶん政治以外...自分の生活と政治の影響力とか、読書会の案内

  • 【参加者募集】もしも俊夫さんだったら?雅子さんだったら?同僚だったら?

    こんにちは!!野菜デモの鈴木です。いよいよオリンピック開催するそうです。「コロナがなければ良かった」との雰囲気が漂っています。ほんとでしょうか?いま感染症数がうなぎのぼりなのでそんな感じでもありませんがもしもそこそこの感染者数だったらオリンピック一色になっていたに違いないです。しかも直前まで色んな問題が噴出していたにもかかわらずでも。それほどオリンピックは国威発揚できるコンテンツだと言うことです。それが、選挙に勝つためなのか?なにかを隠すためなのか?安倍さんが逮捕を免れるためなのか?分かりませんが菅政権にとって利用できるという計算だから強引に開催したのだと思います。ナチスがオリンピックを利用したことは語られていますが五輪憲章でどう書かれていようと権力者が国威発揚として使うことは変わりがないと思うのです。コロナは...【参加者募集】もしも俊夫さんだったら?雅子さんだったら?同僚だったら?

  • 明日30日13時~国会雑談をします。

    こんにちは!!野菜デモの鈴木です。オリンピックやるんですかね…。そもそもオリンピックって日本中が騒ぐほど好きなの?というところがとても疑問です。安倍さんが「アンダーコントロール」と嘘をつき招致が決定する半年前頃はぜんぜん盛り上がらないというニュースが流れていました。それが決まった途端、「オリンピックが嫌いなヤツは人におらず」みたいなになってしまいました。水戸黄門の印籠のように「アスリートファースト」って言っているけれどだとするならこんな大きな大会にしてはダメです。世界陸上とかワールドカップとかそのレベルに収めるべきです。以前、有森裕子さんが「アスリートファーストではなく、社会ファースト」と喋っていましたがホントその通りです。実は好きでもないのに好きだと思わされている人たちが沢山いるのではないでしょうか。というか...明日30日13時~国会雑談をします。

  • 【参加者ぼしゅ~】5月5日に国会雑談をします。

    こんにちは。野菜デモの鈴木です。ゴールデンウィークですね。菅さんや吉村さんたちはコロナ対策に失敗していることを「日本は私権制限が出来ないから」と盛んに言うようになりました。そんな馬鹿なと思っていたら2、3日前の東京新聞に「コロナ対策には改憲が必要」が57%とか。https://news.yahoo.co.jp/articles/7ec1d495b848a971128aff7c5fc0dedf1a2c92ee絶望的です。さて5回目の国会雑談をします。もしも参加していただける方はお返事いただけると嬉しいです。::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::【日時】2021/05/5(水)11:00~13:00参加してもい...【参加者ぼしゅ~】5月5日に国会雑談をします。

  • 最近気になることを書きました。

    こんばんは。野菜デモの鈴木です。最近気になることを書きました。コロナと戦争を例えることがあるけれどそれは間違えだと思います。人と人とが殺す合うことがコロナの延長線にあるとはとても思えません。確かにアメリカの死者数とかワクチン戦争とかそれはそうなんだろうけど80年経っても口にできない人が大勢いる戦争とはやっぱり全く違う。今のコロナ禍の大変な思いが何年かの戦争への地鳴りになりそうな気がして心配です。日本、アメリカ、オーストラリア、インドで「わ~い、中国包囲網だ」と無邪気に喜んでいるけれど日本だけが梯子を外される気配ムンムンですよね。オリンピックだってもし日本が昔のように諸外国にとって利用価値が国ならコミット(特にアメリカ)してくる気がするけど「日本がやりたきゃ、ほっとけー」って感じです。「平和」とか言うと「世界はそ...最近気になることを書きました。

  • 【3/21】一緒にお喋りしましょう。テーマは「女性の賃金」

    こんにちは。野菜デモの鈴木です。あした4回目の国会雑談をします。【日時】2021/03/21(日)11:00~13:00今回の企画はこんな感じです。□■□■□■田村智子さんの質疑を取り上げます。テーマは「女性の賃金」です。男性は年齢とともに上がるのに女性はどうして上がらないのか?その一つの原因は女性は非正規雇用が多いからと追求すると、「女性の正規雇用は増えてる」と答弁。どの職種が増えているかというと看護師や介護士。その時の動画https://youtu.be/y2DnYC4n-Y0今回は看護師さんにも参加してもらえることになったので一緒にお喋りしましょう。今6名参加なのであと1~2名ぐらいかなと。参加してもいいかなと思われる方はメールか、Twitterで連絡してください。demoyasai@gmail.comh...【3/21】一緒にお喋りしましょう。テーマは「女性の賃金」

  • もうあれから10年ですか…。早いですね。

    もうあれから10年ですか…。早いですね。野菜デモの鈴木です。先日の日曜に久しぶりに国会前の集会に行きました。毎週金曜に続いていた反原連さんの集会はいったんお休みするそうです。久しぶりにああいう空気に触れてあの頃を思い出した。あの頃、毎週通っていました。それだけではなくちょっぴりスタッフとしても参加していたので打ち合わせとかに参加しました。例えば一週間の間に火曜の夜に打ち合わせに参加して金曜は国会前に行き日曜は渋谷のデモで6キロぐらい歩いていたことも。そう考えると、今は国会前に行くだけでやっとこさなので寂しい気持ちになります。リモートワークなので少し歩かないとダメですね。あの頃こんな批判がありました。「福島で苦しんでる人が大勢いるのに東京でデモやって意味あるの?」僕はこう思っていました。「悪いけど福島の人は関係な...もうあれから10年ですか…。早いですね。

  • 日本には動物の権利はあるのか?(国会雑談)

    こんにちは。野菜デモの鈴木です。昨日ラジオを聞いていたら自己肯定感を高めるためには自分の年齢の数だけ自分のいいとこを浮かべることだそうです。3回目の国会雑談のご案内です。・2月27日11時30分~・Zoomを使用(初めての方もとっても簡単)https://zoomy.info/manuals/what_is_zoom/・1時間~1時間半程度・国会に詳しい人も、普段観ない人も大歓迎・当日の雑談の様子を後日、編集し、YouTubeにアップ●今回取り上げるテーマは「日本には動物の権利はあるのか?」です。これは小宮山泰子さんという議員の質問で諸外国では実験動物の規制が厳しいのに日本では野放し状態で実験が行われていることや、卵は栄養価が高い上に値段は低いが鶏はA4サイズの場所で身動きできずに年300個も産まされています。...日本には動物の権利はあるのか?(国会雑談)

  • 【国会雑談】明日(2月14日)、13時~から1時間半程度

    こんにちは。明日(2月14日)、13時~から1時間半程度国会の動画を観てから雑談します。-------------------【ここで話した雑談はYouTubeアップなし】①自己紹介②簡単なミーティング1.YouTubeにアップする時に雑談する人の自己紹介的なものは必要?必要な場合はどのような感じが良いのか?2.動画を観てくれる人と双方向をするためにはどうすればいいのか?(コメント欄に雑談したことについてコメントして欲しい)【ここで話した雑談はYouTubeアップする(音声のみ)】③国会の動画を観る1.「東電不祥事3連発!!原子力規制委員会の更田委員長はなぜか逆ギレ!!」阿部知子さんhttps://youtu.be/POQ8CWpk4EM2.「イージス・アショア撤回は嘘だった!!第二のロッキード事件に発展するか...【国会雑談】明日(2月14日)、13時~から1時間半程度

  • 野菜デモの国会雑談をやってみての反省点

    おはようございます。野菜デモの鈴木です。昨日、国会を観ながら雑談して、YouTubeにアップするというアクションをしてみました。【野菜デモの国会雑談vol1】①蓮舫さんの発言は失礼か?②厚生労働省の審議会③官房機密費から4820万円④菅総理の生活保護発言【国会雑談してくれる人を大募集】詳細はまだ決まっていませんが・次回は2月13日(または14日)を予定。・Zoomを使用(顔出しはしません)・1時間程度・国会に詳しい人も、普段観ない人も大歓迎参加してもいいかなと思われる方はメールか、Twitterで連絡してください。demoyasai@gmail.comhttps://twitter.com/demo_yasaiあと、反省点や改善点をまとめてみました。●国会を観ながら突っ込むのは難しい1つテーマごとにを動画を観る...野菜デモの国会雑談をやってみての反省点

  • コロナ対策で思うこと

    こんばんは。野菜デモの鈴木です。大阪はこんな状況みたいです。人工呼吸器、暗に断念迫られコロナで死亡の高齢男性|総合|神戸新聞NEXThttps://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/202012/0013976178.shtml@kobeshinbunより東京でも同じようなことが起きてるみたいです。今回はコロナ対策で思うことを書きました。::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::去年、一番思ったことは「日本の総理大臣ってすごい権限がある」って言うことです。突然、学校を一斉休校したり突然、アベノマスクを配ったり…。しかもその決定は秘書官の数人と決めたということです。菅さんにしてもそうです...コロナ対策で思うこと

  • 稲川淳二の怪談のような菅政権

    菅総理がはじまって一ヶ月以上が経ちました。皆さん、如何お過ごしでしょうか?野菜デモの鈴木です。稲川淳二の怪談ではありませんが「おかしいなあ、おかしいなあ」と思うことばかり。そもそもなぜ国会を開かないでも涼しい顔しているのか意味不明です。政権交代したときや過去に2度ほど新しい内閣が2ヶ月以上開かないことはあったらしいですが通常はありません。なのに「はいはい、10月の下旬ねー」って…、おかしいでしょ?国会を開かない間、デジタル庁だの、携帯料金の値下げだの政権が繰り出してくるアジェンダで話しているのか訳がわかりません。河野太郎さんで言えば「ジャパンライフ問題の真っ只中、あんた消費者庁の大臣で、どうして業務停止命令を出さなかったか?」問うべきです。そして今回の日本学術会議の問題。どんどん話が逸らされているって言うけれど...稲川淳二の怪談のような菅政権

  • 7月26日の気になる3つのニュースを紹介しますね。

    7月26日の気になる3つのニュースを紹介しますね。::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::公道での高校生のビラまきに対して,(中学の)副校長による転び公妨,私人逮捕,勾留って無茶苦茶すぎるだろうが。大人たちの横暴。さらに,警備法廷での勾留理由開示という,なんとまぁ,すごい展開。高校生ビラまき逮捕事件・勾留理由開示裁判開かれるhttps://t.co/hOTn2VV0Mk@YouTubeより—なかがわもとみつ(中川素充)弁護士&SakeDiploma(@Motomitsu_N)July21,2020高校生ビラまき逮捕事件・勾留理由開示裁判開かれる:::::::::::::::::::::::::::::::::...7月26日の気になる3つのニュースを紹介しますね。

  • 色々とあるけれど一番気になること

    お久しぶりです、野菜デモの鈴木です。次からへと次からへと色んな事が起こり何をどう批判していいのかわからなくなってしまいます。そこが向こうの策略なのでしょうか?一番気になることは、電通の中抜け問題で電通が会見で「マージンが1割なんて安くやってるだ。本来なら2割なんだ」と発言したことです。電通が下請けに流しただけなのに搾取する問題やそのお金が自民党に還流させている問題など幾つもありますが「電通が全部丸投げすればいい」という官僚機構になっていることに驚きました。もう何十年も前から「少子化社会に備える」という掛け声のもと官僚機構をスリム化にして効率化した結果がこのザマです。なにも持続化給付金の作業を全部官僚がするべき、と入っていません。仕事を振り分けることさえ出来なくなっているのです。そこで電通の言葉が思い出されます。...色々とあるけれど一番気になること

  • 消えたトイレットペーパーとメディア問題

    お久しぶりです。野菜デモの鈴木です。1月にぎっくり腰になってしまってご無沙汰していました。さてさて~。ほんとにトイレットペーパーがありませんね。在庫はあるのにネットのデマが原因だといいます。そりゃそうなのでしょ。けど、そう言っているテレビの人たちに無性に腹が立ちます。じゃあなた達はどんだけ正しいことを伝えてきました?例えば、福島の汚染水は処理水というようになりました。「トリチウムは世界の原発で排水しているから大丈夫」というわけです。トリチウム自体の危険性についても議論があるところですが処理水はトリチウム以外の危険物質も処理できないのことをどれだけ伝えてきましたか?確かに今朝のサンデーモーニングではこの事も伝えましたがこういう番組は少ないですしこの番組でさえもう一度処理すれば除去できるという感じです。例えば、国会...消えたトイレットペーパーとメディア問題

  • 死刑制度のこと。

    こんばんわ。お久しぶりです。最近は野党合同ヒアリング図書館の方とユーチューブの方で手一杯なのでなかなかこちらの方まで手が回りません。年初だからというわけではありませんが死刑制度について考えてみました。死刑に皆さんはどう考えていますか?今や死刑制度反対なんて言えない空気さえ感じます。安倍政権に批判的な人でも死刑は賛成する人が多いです。わたしは反対です。なぜ、諸外国で廃止とか、制度はあるけれど執行はしていない国が殆どなのでしょうか?それはヒューマン的な意味からではないと思います。システム的に不合理だからではないでしょうか。抑止効果はないとか冤罪のリスクがあるとか死刑執行人の負担が重すぎるとか…、様々な角度から合理性がないことが証明されています。「もしも家族が殺させれても同じことが言えるのか?」これは定番の質問です。...死刑制度のこと。

  • ネトウヨさんとの向き合い方

    こんにちは。野菜デモの鈴木です。秋晴れですね。□■□■□■□■□■□■□■□■□■半年ぐらい前に慰安婦問題を題材にした「主戦場」という映画が話題になりましたよね。これは慰安婦問題についてですけどこれと同じようなことをネトウヨさん達は仕掛けていると思うのです。最近、ネット上で話題なのは森ゆうこさん質問通告漏洩問題です。知らない人が多いと思うので時系列にするとこんな具合です。::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::森ゆうこさんが国家戦略特区について質問するために国家戦略特区ワーキンググループ座長代理の原英史さんに参考人招致依頼↓参議院の議事懇談会で原英史さんを参考人招致を決定↓内閣府が原英史さんに出席するか確認。...ネトウヨさんとの向き合い方

  • 「外国よりは平和で安全」という幻想を打ち崩すには?

    こんばんは。野菜デモの鈴木です。来週の三連休は今年最大の台風が来そうとか。お気をつけて~。::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::①次から次へと色んな事が起こりますね。国会が始まり、消費税10%、関電…。北朝鮮のミサイルって去年は騒ぎ過ぎと思っていましたがいまはほぼストレートニュースになっているってオカシイですし、政権が騒げばテレビも騒ぐし政権が静かならテレビも静かっていうことはとても気味が悪いです。そんな中で、一番ビックリとしたのは安倍さんの所信演説この発言です。-----------------首相は演説で、日本が1919年の第一次世界大戦に関するパリ講和会議で「人種平等」を提案したことに言及。「欧米の植...「外国よりは平和で安全」という幻想を打ち崩すには?

  • 東電刑事裁判と東京裁判と。(新聞各紙社説の読み比べ)

    こんにちは。野菜デモの鈴木です。野党が結集してきましたね。もっと「プロセスを見せて」欲しかったです。合意書なるものはプロの人達にとっては大切なことなのでしょうけど、ほぼほぼ興味ない人が多いと思いますし、そもそも「その約束守れるの?」ってこともあります。選挙に行かない理由はここにありますよね。野党の公約なんて実現できないでしょ?みたいな。だからといって財源を示すとかで信頼は回復しないでしょう。徹底的にプロセスを可視化するのがイイ気がします。具体的には会談をライヴ配信するのです。都合の悪いことも流れるでしょう。そこが大切だと思うのです。合意した紙一枚見せられよりもそこに至るプロセスを'物語'にすれば共感する人が多くなるだろうし信じてくれる人が出てくるかも知れません。自民党や電通に負けないでもう少し地に落ちた野党の信...東電刑事裁判と東京裁判と。(新聞各紙社説の読み比べ)

  • 高麗博物館に行ってきた

    こんばんは。野菜デモの鈴木です。千葉県停電は大変なことになっていますね。2つ感じることがあります。1つは、去年の西日本豪雨災害の検証をしなかったことが今回の初動の遅れに繋がっている気がします。テレビは自助と共助の話が多くて圧倒的に公助の批判が足りないと思います。報ステの後藤健二さんは厳しく批判していますが。2つ目は、どんどんと地方を切れ捨てられる過程の出来事な気がします。これについては安倍政権の責任は少なく日本が抱える大きな問題だと思います。人口減少で、経済もめちゃくちゃな現状で「スマートシティ」をまじめに話し合うことが大切だと思います。ご案内したとおり9月14日に高麗博物館に行きました。https://kouraihakubutsukan.org/いまは発見!韓国ドラマ・映画の中の「日本」-渡来・交流そして軋...高麗博物館に行ってきた

  • 【ユーチューブ】アカウントが無効になってしまいました。

    【ユーチューブ】アカウントが無効になってしまいました。新しく作りましたので、よろしくおねがいします。https://www.youtube.com/channel/UCOjtqPddm8QynrHqp6Kdl3g/videos【ユーチューブ】アカウントが無効になってしまいました。

  • 女たちの戦争と平和資料館(wam)に行ってきました。

    8月の月イチアクションは女たちの戦争と平和資料館(wam)に行ってきました。https://wam-peace.org/なんだか堅苦しい名前ですがとってもアットホームな空間で親切なスタッフさんが色んなことを教えてくれました。また、空いているのかと思いきや結構多様性な人たちが来場されていました。韓国から来た先生、早稲田のゼミで課題に出されという男3人組、男子高校生と母親、女子中校生2人組…etc、年間に1万人が来場されるそうです。それでも、靖国の遊就館とかと比較すると桁が違うので本来は国立とかの大きな博物館に展示すべきことだと言っていました。印象に残っていることを書きますね。●40代ぐらいの女性「対話をするべき」という言葉が嫌い。対話というなら韓国の人と交流している。誰と、なんの目的で対話をするのかが問題。例えば...女たちの戦争と平和資料館(wam)に行ってきました。

  • ヒステリックになっているのは韓国だけ?

    野菜デモの鈴木です。夏ですね。夏といえばゴキブリ。こぶりなものは時々見かけていたのですが見て見ぬ振りしてきました。ところが、ラスボス的な巨大なものが現れたのです。もうー、怖くて怖くて。と、なんか、ゴミ袋に入っていったのです。閃きました!!ゴミ袋ごと冷凍庫に入れました。ミッション大成功。あれから二週間、怖くて開けられません。ラスボスはどうなっていますでしょうか?さて、今回は「ヒステリックになっているのは韓国だけ?」ということを書いてみました。::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::もう二年ぐらい前のことだろうか。ある講演会に参加したときに最後の質問者の言葉が忘れられない。「まるで安倍政権になってから差別がひどく...ヒステリックになっているのは韓国だけ?

  • つるの剛士さんに届け!!

    不自由展の少女像についてこんなツイートをつるの剛士さんがしました。何万件近くリツイートやいいねがされています。今回は、つるの剛士さんに届けばいいのなあという思いで書きました。たとえ近所で開催されていても、無料でも、夏休みでも、自国ヘイト作品を展示するアート展なんかに子供連れて行くわけない。ああ、表現の自由も不自由?も守られて、連日近くでミサイルは飛んでいて、日本はなんて寛容で平和な国なんだろ。毎日暑いけど、感謝、感謝。🕊https://t.co/mhe4cfEK3G—つるの剛士(@takeshi_tsuruno)August2,2019この短い文章の中に幾つもの論点がありますね。今回は「日本はなんて寛容」について書きますね。どうしてつるのさんは日本は寛容な国が思われるのでしょうか?他の外国人学校は認められている...つるの剛士さんに届け!!

  • スイカの皮の画期的な保存方法

    がぶり、ガブリ、GABURI。一口サイズにカットされているのは食べたりするけどかじりつくのは20年ぶりぐらい。すいかー。スーパーに行くと、スイカを手にする。それか、パイナップル。ラジオか何かの情報で疲労回復かなにかにいいと聞いたから。と、まあ、あやふやな記憶を頼りにいつもは一口サイズのモノを購入するんだけどきのうはスイカ一個の4分の1のものが半額になっていた。一口サイズ488円4分の1272円迷う~。しかも4分の1の方が量も多い。しかもしかも倉敷で作られたブランドのスイカらしい。というわけで20年ぶりにがぶりついたのだ。これがめちゃめちゃ甘い。けどけど、食べ終わったあとが難題。というのも、あの緑の皮のやつをゴミ収集日までどこに保管しておくのか?Wooo難題だ。迷った理由はここにある。2ヵ月前にコバエがぶんぶんと...スイカの皮の画期的な保存方法

  • 嫌韓感情を煽って参議院選挙に勝利した自民党。心配すること。

    /////////////////////参院選で示された「民意」の中身を検証する小林良彰氏(慶應義塾大学法学部教授)http://www.videonews.com/marugeki-talk/955//////////////////////というのを観ました。ここで小林さんが分析されていることをザックリとまとめると、1.重視する政策は、景気や年金などの次に「外交」があるのがポイント。2.年金は関心は高いが民主党政権にも責任があると多かったからあまり野党に表が流れなかった。3.景気も「景気が悪い」と感じると多かった。4.では自民党が勝ったかというと、「外交」。トランプさんと一緒に写真を写ったことが印象に残ったようだ。特に、対韓輸出規制は大きなボイントになった。まあ、嫌韓を煽って勝ったということなんですが凄く...嫌韓感情を煽って参議院選挙に勝利した自民党。心配すること。

  • 山本太郎さんと、枝野さん、のことを書いてみました。

    こんばんは。野菜デモの鈴木です。今回は、山本太郎さんと枝野さんのことを書いてみました。ネットでは、山本太郎さんが左派のポピュリズムなのかいやそうじゃないという論争が続いていますね。ポピュリズムの定義を「出来もしない公約だって分かっているのに、人気を得るために嘘ついて、扇動した」とするなら、それは違うとキッパリ言いたいです。太郎さんの国会での質問を見てきました。外国人労働者や障害者の支援学校などこういうことって、およそ票になりそうもないじゃないですか。けど、ほんと当事者に寄り添って質問していました。「れいわ新選組」を立ち上げたのはこのままじゃ安倍さんに国が壊されちゃうという腹の底からの危機感からだと思います。「れいわ」という右派的な党名にしたのもなるべく野党共闘の邪魔をしないという見方が正しいと思います。では、一...山本太郎さんと、枝野さん、のことを書いてみました。

  • 選挙を呼びかけるオモシロ動画を紹介

    今回は選挙を呼びかけるオモシロ動画を紹介しますね。特定の候補者をメールで呼びかけることは禁止されていますが「こんな面白い動画があるんだけど」とするのはokみたいです。特にあかりちゃんは必見です。あかりがNYから参院選についてしのごの言うhttps://youtu.be/GHC0YFRfbTM若者よ、選挙に行くな「若者の政治離れ」と言ってる人に一言7月21日は参議院議員選挙投票日。当日行けない人はこちらをご覧ください。#期日前投票#参議院議員選挙#選挙に行こう↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓pic.twitter.com/yNi7EDXH8E—COWCOW善しイルカ!オルカ!ポルカ!結成26周年(@cowcow44cow)July14,2019選挙を呼びかけるオモシロ動画を紹介

  • どうして古舘さんは干される覚悟で発言されたのでしょうか?

    朝日新聞にこんな記事が掲載されたのは知っていますか?たとえ干されようともいだてん俳優、覚悟の政治発言自民党や公明党はさかんに「安定、安定」って言っていますけれどほんとに安定していますか?どうして古舘さんは干される覚悟で発言されたのでしょうか?これは7月21日は行くキャありませんね。はい、これをちゃんと読んでギョッとしない人が割といる事に僕はギョッとしますhttps://t.co/uMGHJfQasn—古舘寛治KanjiFurutachi(@Mkandhi091)July4,2019今回の選挙はある意味では全体主義VS民主主義の選択ですもちろん与党=全体主義野党=民主主義です—古舘寛治KanjiFurutachi(@Mkandhi091)July13,2019芸能人が政治に絡む発言をすると、ハレーションが起きる―...どうして古舘さんは干される覚悟で発言されたのでしょうか?

  • 講演会の動画検索サイト「いつどこSchool」オープン

    こんばんわ。野菜デモの鈴木です。きょうは過ごしやすいですねー。早速ですが、新しいサイトを作成してみました。----------講演会の動画検索サイト「いつどこSchool」https://yasaidemo.com/kouenkai_kensaku/----------作成した意図は…。「フィルターバブル」ってしっていますか?ウィキペディアによると「インターネットの検索サイトが提供するアルゴリズムが、各ユーザーが見たくないような情報を遮断する機能」(フィルター)のせいで、まるで「泡」(バブル)の中に包まれたように、自分が見たい情報しか見えなくなること。です。ユーチューブでも、宇多田ヒカルを観ると次から次へと宇多田ヒカルを再生することになり、決して吉幾三はおおすめ動画にはならないという訳です。昔だったら、ベストテ...講演会の動画検索サイト「いつどこSchool」オープン

  • 【アニメ】コウペンちゃん まとめ

    元気になるよー【アニメ】コウペンちゃんまとめ【アニメ】コウペンちゃんまとめ

  • #私の住宅要求 というキャンペーン

    #私の住宅要求というキャンペーンがすごい勢いで声が寄せられているのを知っていますか?これは、稲葉剛さんがやられているキャンペーンで7月の参議院選挙に向けて、国政選挙で住宅政策が大いに議論され、住宅問題の打開の機会になることを願ってのことだそうです。*************『ツイートは集約した上で6月12日の集会で国会議員に渡します。住まいに関する困りごと、住宅政策への要望をつぶやいてください。https://twitter.com/hashtag/%E7%A7%81%E3%81%AE%E4%BD%8F%E5%AE%85%E8%A6%81%E6%B1%82?src=hash参議院選挙と住宅政策を考える懇談会~#私の住宅要求、住宅政策にもの申すhttp://inabatsuyoshi.net/2019/05/17...#私の住宅要求というキャンペーン

  • 憲法集会での気になった出来事

    こんにちは。10連休はいかがお過ごしでしょうか?きのうは憲法記念日で、集会がありましたね。参加された方もいたのではないでしょうか。そこで感じたことを書きました。-------憲法集会でのスピーチはどの人も共感した。元NHKの永田さんの同級生としての安倍さんに贈る言葉もエッジが効いていたスピーチだったし、武藤類子さんの「福島とオリンピック」の話もとても共感した。中でも最も印象的だったのは、朝鮮学校の生徒さんたちがスピーチだった。『朝鮮高校の無償化除外という差別をいつまで続けるのか』と、憲法とリンク付けてしごく当然のことを話した。そして「アリラン赤とんぼ」というのを合唱した。一番でアリランを歌い、二番で赤とんぼを歌い、三番にアリランと赤とんぼを同時に歌った。ただ、一つだけ他のスピーチとは違った。それは、【動画や写真...憲法集会での気になった出来事

  • 色んなセーフティーネットが載っているガイド

    いまは元気に過ごしていてもいつ、どんなことが、起こるか分かりませんよね。もしかしたら自分ではなく知り合いの人がそういう状況に陥るかもしれません。すぐ『生活保護』を思い浮かべがちですがそれ以外にも色んなセーフティーネットがあるんですね。ビッグイシューさんが素敵なガイドを作ってくれています。地域別に作成されているようです。https://bigissue.or.jp/wp-content/uploads/2018/11/2018tokyoguide.pdfわたしは生き抜くことに長けた無職なので失職した時に社会福祉協議会に行くことで家賃を区に払ってもらえることを知っていましたが、そういう情報や体験って需要ありそうなので就職したらまとめますね。そしてこの本がめちゃくちゃお役立ちブックすぎる……pic.twitter.c...色んなセーフティーネットが載っているガイド

  • 優しさって、こんなことなのかなー

    電車に乗り過ごした、5分損した。信号をギリギリで渡れた、2分得した。そんなせせこましく生活しています。病院に行っても少しでも上手く看護婦さんに当たらないか願ったりししています。けれど、この患者さんのようになれけたらいいですよね~。研修医1年目の春、担当していた終末期の患者さんの採血に、何度も失敗した。上の先生を呼ぼうとしたら、患者さんに止められた。「何度刺してもいいから絶対にキミが採ってほしい。若い人の経験になって、後世の人に役立てたら嬉しい」と。医療者の手技には、そんな患者さんの思いも託されている。—温泉猫(@0nsen_nek0)2019年3月7日対照的に、手技は「上手い先生じゃなきゃ嫌」とおっしゃる患者さんもいる。お気持ちはわかるし、それもいいと思うけれど。研修医時代に「私の身体でどんどんやりなさい!」と...優しさって、こんなことなのかなー

  • ~自衛隊員を海外派兵させないために~ 講師:清末愛砂さん(室工大准教授)

    とっても勉強になった講演会をツイキャスで配信してくださいましたので紹介しますね。憲法のこと、自衛隊の一部の部隊は捕虜殺害の訓練をしていること、そして安倍政権によって自衛隊の役割がどんどんと変容していること、ぜひ観てください配信してくださいましたhttps://twitter.com/qzv00507さん、ありがとうございました。今日の(23日午前)これに参加して来ました。講師は室工大で、憲法を教えてらっしゃる清末愛砂(きよすえあいさ)さん。右パネルは、蝶形銃弾を右足に被弾された男性のもようを説明。昨年11月中東の🇵🇸パレスチナ自治区のガザ訪問時の写真。音声録音して来ました。後ほどツイキャス録音中継予定。pic.twitter.com/3LqtgipptT—ToyomiSawada(@qzv00507)2019年...~自衛隊員を海外派兵させないために~講師:清末愛砂さん(室工大准教授)

  • ほんとに「野党はだらしないの?」 小川淳也議員(立憲)の質疑を見て

    先週の世論調査で、また内閣支持率が上がったとか。どの調査も50パー近く。んなアホなって感じで支持率も偽造しているのではと思いたくもなりますがいろんな会社の調査で似たようなトレンドなので偽造はしていないのではないでしょうか。ただ、テレビが酷すぎます!!統計不正問題を報道するときでも「統計する人数が足りない」とかそっちの方向ばかりです。でもそれは2003年から始まった統計不正問題で、2016年頃から始まった「賃金偽装問題」とは分けて考えるべきです。それも、報道していますが「野党がこう騒いでいます」的な報道で自分たちの意見として伝えているのをほぼほぼ見かけません。一方、安倍さんの指示で虐待防止の対策をしたみたいなニュースが流れます。でも、それだって、きっこさんという方が指摘するように千葉県野田市の女児死亡事件を受けて...ほんとに「野党はだらしないの?」小川淳也議員(立憲)の質疑を見て

  • 「バリバラ」が特集した『外国人労働者の実態』が話題に!!

    滝川クリステルさんが「おもてなし」とプレゼンしたのは、いつの頃だったでしょうか?テレビを付ければ、「日本ってすごいー」的な番組が増えている気がします。その一方で、中国や韓国などを蔑む番組が毎日のように目にします。Eテレの「バリバラ」という番組で外国人労働者を取り上げられていました。どっちの国がどうだとか言いたいわけではありません。自分たちの目の届く問題をちょっと見つめてませんか?ベトナムでは洋服を作る会社で管理職をしていた方。技術を習得する契約で日本に来たが、実際はタオルだけを作らされる毎日。しかしこれは違法なので、会社の人には「何か聞かれたら服を作っていると答えろ」と言われたと。pic.twitter.com/9sl0GjW85k—Tad(@CybershotTad)2019年2月3日外国人労働者の実態(ベ...「バリバラ」が特集した『外国人労働者の実態』が話題に!!

  • どう身近な人に共感を広げていきますか?

    いま放送中のこんなドラマを知っていますか?***NHKドラマ10いつもニコニコ笑顔で女子力が高いと思われている。でも・・・。本当の私のことは誰も知らない。ドラマ10「トクサツガガガ」https://www.nhk.or.jp/nagoya/gagaga/index.html***これは特撮が大好きなOLが会社では同僚などには隠して働いているのですがそれが息苦しく、通勤途中で知り合った同じ特撮好きのOLを通して会社でも特撮を広めていくストーリーです。このドラマに「どう身近な人に共感を広げていくのか?」ヒントが隠されている気がします。たとえば前回は同僚に特撮好きになってもらうためにその同僚が好きな俳優のことを「実はわたしも興味がある」ことを伝えました。そして、その俳優は特撮に出演していて「甥っ子がその特撮のファン」...どう身近な人に共感を広げていきますか?

  • 鈴木宣弘さんの講演に行きました。

    みなさん、こんばんは。野菜デモの鈴木です。アクションに参加していただいている方から情報提供がありましたので転送します。ありがとうございました。以下、転記::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::今日は鈴木宣弘さんの講演に行きました。印象に残ったことを少しだけ。・「3だけ主義」=今だけ金だけ自分だけ・モンサントなど特定のグローバル種子企業への「便宜供与」の7連発①種子法廃止②種の譲渡③種の自家採取の禁止④Non-GM表示の実質禁止⑤全農の株式会社化⑥ラウンドアップの残留基準値の大幅緩和⑦ゲノム編集を野放しにする方針・悪い奴をポンポン実名で云うので気持ちよかったです竹中平蔵(パソナ)新浪剛史(サントリーローソン)宮...鈴木宣弘さんの講演に行きました。

  • 【1月27日 参加者ぼしゅー】山手線一周おしゃべり会

    野菜デモで時々やっている「山手線一周おしゃべり会」ですが、これは手軽にできるのでやりやすいです。二人いればできます。準備も何もいりません。単に電車の中で、原発のことや、気になる社会の動きなどを「さりげなく」話しをするのです。大人数だとうるさくなって逆効果です。人の話しを結構電車では聞いてるので、効果のほどは分かりませんが、仲間内で話しているよりは、外に働きかけていると思います。電車だけでなく、喫茶店や待合室などでもできます。みなさまもぜひ一度お試しください。ということで、今回は久しぶりに野菜デモで「山手線一周おしゃべり会」をします。(1/19時点で3名予定)1月27日(日曜)※急に中止になることもあります。そのため、参加していただける方は事前にご連絡してください。連絡方法①野菜デモのツイッターにメンションをくだ...【1月27日参加者ぼしゅー】山手線一周おしゃべり会

  • 素敵です。通販生活の意見広告「9条球場」

    素敵です。通販生活さん。通販生活の意見広告「9条球場」凄いコマーシャル。だから「通販生活」が好き。→通販生活の意見広告「9条球場」https://t.co/nmszLBBAfx@YouTubeさんから—鈴木耕(@kou_1970)2019年1月2日「通販生活」の意見広告が素晴らしい。「改憲賛成側はお金持ち大政党や大企業がついていて、たくさんのCMが流される。憲法改正の国民投票がこんな不公平な試合にならないか心配になる」https://t.co/m8ztFKdXCn—俵才記(@nogutiya)2019年1月4日“日本民間放送連盟の「憲法改正国民投票のテレビCM量に関しては一切、自主規制しません」という理事会決議がとても気になります。国民投票のテレビCMはイギリスやフランスのように「有料CM禁止」が公平でしょう。...素敵です。通販生活の意見広告「9条球場」

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、野菜デモさんをフォローしませんか?

ハンドル名
野菜デモさん
ブログタイトル
野菜デモのブログ
フォロー
野菜デモのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用