chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
こまち日和 https://komachibiyori.hatenablog.com/

きっかけは息子のアトピーでした。自然に沿う暮らしを心がけ、健康に役立つ情報なども発信しています。

シンプル、ナチュラル、サスティナブルに。 今できることから少しずつ。 人や地球に優しい暮らしを目指しています。 薬に頼らず、食事と環境について独学で学び 息子と夫のアトピーを治しました。その後 食育指導士の資格を取りました。

こまち
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/03/25

arrow_drop_down
  • 年齢を重ね腐る人•発酵する人

    今まで受け身で40年生きてきた私。 周囲から色んな影響を受けては 悩みながら、大揺れしながら 40年間生きてきました。 (晩柑の発酵ドリンク。シュワシュワしてきた!) 人生の折り返し地点になる、 40年たって、ようやく 自分の軸が出来てきました。 学生時代を終えて。 今は主婦の時代を生きている。 子どもの個育てはある程度一段落し (上と10歳空きの3歳の下の子はいるが💦) ようやくここまでたどり着いた感じ。 40歳になりようやく 自分の人生を生きる為の スタートラインに立てたような そんな気持ちがしています。 世の中がどうであろうと、私は 私の大切に思う人達と共に 私の人生の世界観の中で 精一…

  • 45歳からの幸せの定義とは

    わたしはなぜか、昔から 経営者の方の話を 聞いたりするのが好きで。 それは、専業主婦である今でも変わらず、 機会さえあれば勉強会やセミナーに参加したり 動画を見たり、音声を聞いたりしている。 専業主婦である私が、だ。 いやもう、好きなんやな。根本的に。 読む本も基本的にはビジネス本。 ビジネスしてへんけどな🤣 自分にはできないと勝手に思い込んでいた。 自分の人生のハンドルは自分で握り、 苦労を乗り越えていく人のストーリーが好きで、 私はとにかく あこがれを持っていることだけは確かだ。 色んなためになる話を聞かせてもらう中、 めちゃくちゃビジネスセンスがある人に限って 間違った思い込みがあること…

  • もし24時間が24万円だったなら…

    時間の使い方が上手な人に、 俺はなる!! by KOMA PEACE 🏴‍☠️✊ 一日のやることが多い。 日々の生活に追われ やらなければいけないことが多すぎて、 自分自身が本当にやりたいことに手が回らない・・・ そのように考えて悩んでいる人 私だけではないはず🤔 1日は24時間。 その事実は変わらず 誰にでも平等である。 であるならば 『なぜあの人は あんなに毎日忙しそうにしているのに 時間に追われることもなく どんどん前へ進むことが出来ているのだろう。』 そんな風に感じる人、周りにいませんか? 私は、いますよ!🙋‍♀️ 表向きでは 時間に追われているようになど、見えない👀 だけど、実はとて…

  • 万能!ベジ麹。何者なんだ君は。

    自分が普段買わない食材で 美味しいお料理を作ってもらったり、 自分の頭にない、今まで作ったことのない 簡単レシピを教えてもらうことって とても楽しくないですか?!✨ ジャーーーン‼️ komachibiyori.hatenablog.com 👆これは先日お邪魔した、 ミネラル味噌づくり教室。 んで、またさらにこの間、この教室で 友人と共に 発酵ドリンク教室に参加したばかりの私ですが 今日はまたさらに ミネラルランチ会に参加してきました🤣 たくさんの健康的なお料理のレシピを学びながら 参加者の皆さんと楽しく会話して 楽しい時間を過ごしてきました。 (ミネラル水に漬け込み農薬低減しています) この…

  • そこに愛はあるんか?

    たとえその人が どんなに美人で どんなにスタイルが良くても。 どんなにおしゃべりが上手でも。 どんなにきれいな服を着ていようと。 どんなにすごい経歴を持っていようと。 私が惹かれるのは結局人の心の美しさなんだな~ こまを💮 (友人との美味しいランチでした) たまに、信じられへんくらい 心の美しい方がいますよね。 わたし自身ハッとさせられます。 SNSの投稿からではまるで分らない。 リアルで合わないと、分からないんです。 そしてまた、逆もしかり。 たとえその商品が どんなにすばらしくても どんなに価値があろうと どんなに質が良くても どんなにスタイリッシュでも どんなに流行の最先端でも マーケテ…

  • 人生を大きく変えるための鍵とは

    今の私は 過去の私が、行ってきた 一つ一つの選択で出来上がっている。 だとするならば。。。💡 『難しそうだ』 『苦手だ』 『過去にトラウマがあって出来ない』 そう思いこんで 今まで避けてきたことに 敢えて向き合い ダメ元で挑戦するという選択を行った結果 未来にはきっと 今の私とは全く異なる私が 出来上がっているのかもしれない… そんなふうに思ったりするわけです。 (娘が描いたプリンちゃん🐶) 今日、実は司会を任せていただきました! 私のお友達が主催したもので、 私はただのお手伝いです。 メインは私ではないってこと 重々分かっていたんだけど、 まぁ緊張したわー。 大勢の前でスピーチすることなんて…

  • キャッチコピーに踊らされる消費者

    大阪はまるで初夏。日差しがジリジリと熱い🌞 先週公園で、セミの抜け殻を見つけてしまった、食育指導士ママのKOMACHIです。五月にセミの抜け殻・・。 (なにこれ。息子が撮った娘の写真) 最近、企業のCMやポスターのキャッチコピーを見て、企業の戦略が面白いなぁ。。なんていう目線で世の中を見ている私です。というのも、ちょっとした名前の付け方だけで、売れ値が変わる、という現実に興味を持ち、私達消費者は言葉のイメージに大きく左右されているんだなぁ…ということに気が付いたわけです。 過去にこんな話があります💡 名前を変えただけで、まったく売れなかった商品が爆売れしたそうです。福岡出身のレストランオーナー…

  • 【粉ミルクか母乳か】おすすめの粉ミルク

    こんにちは!食育指導士ママのKOMACHIです👩今日は、粉ミルクか母乳か、どちらがいいかについてと、私のおすすめ粉ミルクについて、お答えします。 先日、出産を控えた方から、どのような粉ミルクにするべきか相談を受けました。私なりの答えを、これから出産を控えている方の参考になればと、こちらのブログにもシェアいたします💡 粉ミルクか母乳か 結論から言うと、私の考えでは母乳の方がいいと思います。理由は簡単で、それがナチュラルだから。母乳をあげることにより赤ちゃんの免疫力を高めることが出来ます👶 しかしながら、どうしても母乳が出ないお母さんもいます。そんな時はぜんぜん粉ミルクでいいと思います。私自身、粉…

  • どんな油使ってる?なたね油選び方

    こんにちは!食育指導士ママのKOMACHIです👩突然ですが皆さんはお料理の際、普段どのような種類の油を利用していますか?一般的になたね油を利用されているご家庭が多いかもしれませんね💡 食用油の原料として日本に輸入されているなたねのほとんどは遺伝子組み換えです。その輸送途中でこぼれ落ちるなたねが、日本各地で発芽している問題をご存じでしょうか。そして遺伝子組み換えなたねが交雑し、九州などで広範囲に汚染が広がっています💦 (昨年、実験のために自宅の近くで採取したなたね。結果、大阪で採取したこのなたねは遺伝子組み換えではありませんでした) ちなみに、遺伝子組み換えなたねは、遺伝子操作されており、除草剤…

  • 【水の確保】いざという時の為に備える

    (最後に大切な告知があります) 最近、日本各地で大きな地震が続いています。 怖い怖いと思いながらも、日々のあわただしさに飲み込まれてきちんと対策が出来ておらず、後回しにしてしまっているKOMACHIです👩💦 数年前、大阪に猛威を振るった巨大台風によって、数日の停電を経験しました。真っ暗な室内で不安な夜を過ごし、夜の街は明かり一つない真っ暗闇で星が綺麗に見えました🌠電気一つないだけで、こんなに不安な気持ちになるんだ…。真夏にクーラーが使えず、風呂の中に貯めたお水につかり、体温を下げたことを思い出します。 今、当たり前のように手に入る電気や食料、そして大切な水。皆さんのお家はそれぞれ、災害に対して…

  • 南大阪でも!安心な飲食店が増えてほしい

    ここ南大阪でも じわじわと増えてきているとのこと。 ミネラルたっぷりのお水に浸けて 食材の農薬低減をし始めている飲食店が💡 これから来るよ、 ミネラルブームが。 告知👇 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 日時◆2023年5月28日(日曜日) 13時30分~15時15分 場所◆大阪府和泉市 和泉シティープラザ5階B (事前予約制・参加無料) ミネラルを取り入れて発信し続ける発酵おばさんこと、 マイコ先生による、南大阪初‼️ミネラル商品の事業説明会を開催されます!詳細は後程。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 日本は農薬大国。 2013年の資料によると 1位中国、2位韓国…

  • 安心安全!沖縄のオリオンビール

    普段、お金を使うことが少ない私。 これもついでに買っとこか…とか、 スーパーでも、まぁなくて。 目的のものしか買わないというやつですわ。 でも、目的のものが見つかった時。 使いますよ。 妥協なし。 だからいつも、比較的大きな額が ドカーンと。 今年に入っての大きな買い物。 既に2月に申込を澄ませてあります、 夏に沖縄へ行きます✈️💞 私にとって、2月3月は 一年の中で一番低迷する時期。 もう、これは毎年のパターンでですね。 テンションだけではなく 運気までダダ下がる2月の時期に。 決めてやりましたわ、沖縄行きを🌺 そうこうしながら、なんとか低迷期を脱出 ようやく5月を迎えることが出来ました、 …

  • KOMACHIの作品作り再開に向けて

    リーズナブルな価格で販売している 物づくり作家が最終的にぶち当たる問題 アルアル言うよ~💡 稼げる金額の限界が見えて やってられなくなる はい。私のことです😵 一馬力の限界 お客さんが買いやすいようにと 比較的安い金額設定をし、 一人で物を作って 販売していたことがあります。 (着物の帯をリメイクしたクラッチバッグ。 LAに住む友達がモデルになってくれた素晴らしい写真の一枚) 手づくりで物を作って売ったことのある人なら 分かると思うんですけど 結局は一馬力なんですね。 自分の思うようにできるメリットはあるのですが、 自分の子育ての時間を削って家事をを放置して 作品作りに費やし続けた。 そしてつ…

  • 毒展/コノセカイハ、ドクダラケ

    昨日の投稿↓の続きになります。 komachibiyori.hatenablog.com 無事にタマヤさんの安心のパンを見つけて購入し、 大阪で開催されている毒展、行ってきましたよ。 長居公園で行われています。 入った瞬間の大インパクト。 大きな蜂とハブ。 実は、わたし爬虫類を見るのが好きでして、 今回この毒展に来た目的の一つは 毒ではなく、毒ガエルを見ることでした。 この綺麗な色合いに惹かれます。 昔の蚊取り線香。 これは今の蚊取り線香とは違って、 除虫菊という花を使って つくられていました。 これが除虫菊。 虫には効果を発揮するけれど 人間や犬や環境を壊す毒ではありません。 ちなみに、今 …

  • スーパーのパンの原材料に物申す!

    こんばんは。 食育指導士ママのKOMACHIです。 今日ね、母の日に家族で出かかけたんですよ。 向かったイベント。その名も毒展。 それについては改めてまた書きたいと思いますが 毒展に向かう途中、 作ったおにぎりを食べ干した子ども達が 足りないからパンを食べたいというので 途中スーパーに立ち寄ったんですよ。。 発酵バター入りマーガリン とは何ぞ? これをバターロールと言ってもよいのか。 マーガリンロールと書くべきだろ。 ちなみにマーガリン、毒なので 食べないでくださいね。毒展だけにね。。 どういうことかわからない人は もうググってください。 では裏面を見てみましょう。 一番目の小麦粉、の項目の次…

  • 【不思議な体験】ゾーンに入った話

    人生の中で2度 ゾーンに入ったことがあります。 ゾーンという言葉は、後から知ったのですが あれは確実にそうだった。 どうやってその世界(?)に入ったのかは 分からないんだけど 自分の実力以上が出るあの感覚を いまだに不思議な体験として覚えています。 (10歳差の兄妹。まれな写真。普段はおかしの取り合いや揚げ足の取り合いですぐ喧嘩になる) 一回目のゾーンは小学生の時 わたしが初めてゾーンに入ったのは クラス全員でのドッジボール大会でのこと。 男女含め30人くらいだったと思います。 わたし、全然得意ではない、 むしろ苦手なドッジボール。 どちらかというと球技など苦手。 今までそんなこと1度もないん…

  • 神秘!水からの伝言~水は波動の運び屋~

    江本勝さんという方をご存じでしょうか。 波動の第一人者であり 水からのでんごんという本の作者で 現在34か国語に翻訳されています。 江本さんは水からのでんごんを通し この地球上の皆のために重要なメッセージを 残された偉大な方。 江本先生の遺志を受け継ぎ 世界各地で公演活動を展開している NPO法人 EMOTO PEACE PROJECT事務局長 林美智子さんのすばらしい講演会に参加してきました。 私達の身体のほとんどを占める水。 良い水と悪くなってしまってる水とは どんな違いがあるのでしょうか? それを調べるために 水を凍らせてできる結晶を 写真にとります。 そこには、信じ難い 事実がありまし…

  • モヤモヤする人、いますか?

    モヤモヤするなぁって 思う人、いますか? (毎日3回お散歩🐶外でしかおしっこしない為) 自分にとってモヤモヤする人って なぜか 職場を変えても 状況を変えても 環境を変えても 結局どこにでも出現する。 場所を変えてもまたすぐ現れるもの😶‍🌫️ できればモヤモヤする人とは 会いたくない。けれど。 実は、そのモヤモヤこそ 自身を知る最大のヒントである ということに 最近気が付いたのだ。 komachibiyori.hatenablog.com 人を通してモヤモヤしたことに イヤだな、苦しいな、 という感情だけで終わらせるのは 非常にもったいない。。 ‥と、頭ではわかっている。 しかし私自身、正直に…

  • ママ起業が上手くいかない理由

    ">こんにちは! ">暮らしを整えることが好き、KOMACHIと申します。今日は子育てママの心の整えに関するお話です。 起業を考えるママが増えているそうです。かくいう私もその一人で、育児とお金を稼ぐ事を両立させるために起業を考えました。けれど時間的に思うように動けない、そして結局動かない、そんな自分にしょっちゅうイライラして、自分はなぜ動けないのだろうかと、自信を無くしてしまい、低すぎる自己肯定感をどう上げたらよいのか、もがく日々でした。 そんな中、ある勉強会に参加したことをきっかけで、ある一筋の光を見つけます。メンタルコーチであり、数多くの本を出版されています、ワタナベ薫さんの勉強会です。そ…

  • ミネラル味噌作り教室に参加しました

    こんばんは🌠 食育指導士ママのKOMACHIです🙋‍♀️ 本日は発酵おばさん、マイコ先生の ミネラル味噌作り教室に参加しました♪ →一番右がマイコ先生👩✨ どこが発酵おばさんやねん‼️ と思いませんか? 味噌作りに ミネラル?? どうゆうこと??🤔?? 私の栄養学の知識の中では ミネラルはただの 5大栄養素の一つという認識に すぎませんでした。 ミネラルが 身体にとって重要な栄養素の一つであることは 理解していたのですが。。。 ちなみに、5大栄養素とは 炭水化物 タンパク質 脂質 ビタミン ミネラル 実はミネラル自体に、 とっても不思議な作用が あるんだそうです。 ミネラルは 不純物と結合する…

  • 2023遺伝子組み換えでないビール類

    ビールが一切飲めないくせに こんな記事を書いております。 食育指導士のKOMACHIです👩🍺 このブログの中で 圧倒的に読まれている記事がこれ。 ☟ komachibiyori.hatenablog.com 今回は私の知っている限りの最新情報を🍺! 本日2023年5月の現時点で スーパーで購入しやすい商品の中から 遺伝子操作の心配の少ないビール類を掲載いたします。 ちなみに今回、遺伝子操作とは 遺伝子組み換え・ゲノム編集 この二つのことを指しています。 【原料に遺伝子操作の可能性や疑いがある作物や原料を使用していないもの】 ★ヱビスビール 原材料☞麦芽・ホップ [母の日]サッポロ ヱビスビール…

  • 【言葉のギフト】人と自分を比較するとき

    あの人、すごいなぁ~ って感じること、ありますか?? その感情を 自分より、あの人の方がが優れている・・ と頭の中で変換する。 そして最終的には 自分にはないものを相手が持ってる。 自分は持っていない。 自分はだめだ。。 もしあなたが そう頭で変換してしまうのならば。 それには理由があるんです。 (我が家の癒し。ぽっぽちゃん) 自分の良さを自覚していないだけ 自分が持っているすばらしいものに 気が付いていない人は 人と比べる癖がついて 落ち込みます。 もし仮に。 あなたが 素晴らしい何かを持っていたとします。 あなたが落ち込んだように、 他人ももしかすると あなたが持つ素晴らしい何かに 落ち込…

  • 成長は絶望から始まるらしい

    私と同い年。 同じように子どもを育てながら 年商3億稼ぐ女性がいます。 同じ年齢。 同じ関西出身。 同じ頃に子供を産み 同じように家事をしてきた彼女と 私との差は一体 何だと思いますか? (農家さんから、出荷できないイチゴを たくさん頂きました♡) それはたった一つ。 思考です✨ わたしは 彼女のことをとても尊敬しています。 彼女は自分自身の得意を知ったうえで 社会の役に立つため活動し 三億稼ぐという【結果】を残しているからです。 彼女の得意はマーケティング。 自分のマーケティングスキルを活かし 日本の女性の自立を 促そうとしているのです。 自分の持つ能力や得意をきちんと知ったうえで 自分がど…

  • 沖縄のおばあ様直伝!最高ジューシー♪

    ジューシーって ご存じですか。 沖縄の炊き込みご飯。 行事には欠かせない 沖縄の郷土料理のことです。 あの味は 沖縄の人にしか出せない。。 だからわたしは 沖縄に行った際は 必ず食べるようにしているのですが。。 バァァァァァァン!!!! 実は今日、 友達の家にお邪魔したら お昼ご飯を作ってくれていて✨ こ、これは!! もしや、かの ジューシーではないか!?( ゚Д゚) 実は今日一緒にいた友人の3人の メンバーが面白くって。 ①沖縄出身の男性の友👨 ②その男性のその嫁さんであり私の友。 おばあ様直伝、秘伝のレシピで ジューシーを作ってくれた本人👩🍚 ③沖縄のユタの末裔である友👩 ユタの末裔とか。…

  • 自分というコップを満たしてから

    GWだから、 遊びに出よう!!とか。 GWだから、 片付けよう!!とか。 何もしないことにした💡 というか、GWに片付け?? 無理やろ。この状況。 子ども達が こども園や中学校に行ってて 留守のときにやる方がどれだけ効率良いか。 改めて思い知ったわい!!(笑) 本日は 元気の有り余っている子供たち(+ワン🐶)を 公園に連れ出す、という 最低限の母親業のみ。 弁当?作らぬ。 購入🍱 添加物? そんなもの、知らぬ‼️ そもそも 世界的にトップレベルに危険な この日本での外食において 危険な添加物から逃れることなど 到底出来ぬのだ。 もう、あきらめやがれ‼️ そして 帰ってきたら 疲れMAX 荷物全…

  • 何がゴールデンウィークじゃい

    先日の寒暖差当たりから 一気に喉がやられ いまだにおっさんみたいな 声なんですけど👨 (ハワイのお土産頂いた♡) 普通、世間的には 連休が続いたら どこかに行きたくなるようだが 私の場合 連休こそ 家にとどまり続けたい🏡 願わくば 何日も独りで過ごし 家の中のものや 書類や ケータイの中のデータや 不要なもの全部を 整えたい。 子供が二人 常に私の後ろをついてくるため (正確には4人である。 中1と2歳と夫。3人は 何かことあるごとに リカーリカーと叫び 私に報告してくるのだ。 そして、極め付けはプリン🐶 ずっとくっついてくる) 願わくば! 願わくば私に 5日、独りになる時間をください⏰ そう…

  • 子育ては、『個』育てである。

    「はじめまして!」 この春から中学生になった息子の 初めての懇談🏫 「いや~ほんま可愛いっす~」 第一声。 明るくて素敵な 担任の先生のくれた言葉🙋‍♂️ 『…😳』 息子の事だと瞬時に理解せーよ!! いや普通分かるやろ? 固まった自分が恥ずかしすぎる。 40やぞ。 いい加減自分が大人であること 自覚しろよ!! ポカーーン😳 いつまでも心は ちびまる子。 そんな恥ずかしい自分も 受け入れる。。。。。😭 そう、無理やり自分に 言い聞かせた、昼下がりの今日。恥 (ぎゃーーーーーー!何この机の中) 忘れ物大魔王。 右向け右!って言われたら左を向く。 口にケチャップつけたままでお構いなし。 お腹がすいた…

  • 右向け右!で左を向く

    4年前の今日。 まだコロナ騒動も始まってないとき。 振り返ると過去の私はこんな記事を書いていた。 4年前から同じようなことを書いている。笑 komachibiyori.hatenablog.com ずっと 同じようなこと書いてるなぁ。 そして、この記事の最後の方に 四年後の40歳は 子育てをある程度終えて 私は自由になっているんだろうな 的な感じで書いているのですが 現実、4年後の40歳の今の私は 2歳の子を抱えており、 全く自由になっていないぞ… とは、4年前の私には 口が裂けても言えない💦 (誰が予想しただろう。こんな未来を) 要するに 良くも悪くも 人生というのは 予期せぬことも 普通に…

  • 自分の強みの見つけ方

    はたから見ると すごい人だなって思うのにも関わらず 当のご本人は 自分の強みや凄さが 分かっていない人が意外といる🌸 (私の癒し。愛犬プリン) 自分のことを 一番わかっているはずの自分が なぜ、自分の強みを 見つけることができないのか。 その決定的な理由は 何だと思いますか。 その答えは 【他人と比べるからである】 と、USJをV字回復させた経歴を持つ 森岡毅さんは言う。 私は森岡毅さんの言葉のチョイスやセンスが とても好きだ👨 ちなみに森岡さんは日本を代表するマーケター であり実業家である。 林修先生(今でしょ)と共に テレビに出演されていることがある。 林先生からも私はいつも刺激を受けるの…

  • アンテナだけ張っときー

    手に入れたい未来を 具体的に頭にイメージして あたかも すでに手に入れたかのような感覚で ニヤニヤし、 そしてふっと忘れる。 この、一見アホみたいなことを マジでやって そして、 マジで手に入れたことが 何回かある。 (妹夫婦の家でBBQ🔥お庭があるっていいな♡) わたしは、独身の頃 務める会社のデスクワークの環境が辛くて 隣で文句ばかり言ってくるお局の女が嫌すぎて この現状をなんとか変えたいと思っていた時 YouTubeでふと見つけた 『THE SEACRET』という本のイメージ動画で この方法を知った。 にわかには信じられない内容だったが 藁にもすがる思いで この事実が本当だったらすごいな…

  • 『お母さん』を手放す

    連絡をくれた友からの 急なお誘い👸✨ 彩が美しい前菜サラダ 先日、こんな記事を書いたのだが komachibiyori.hatenablog.com 同じように小さな子を抱える彼女の想いを 聞いていると 私達子育て世代の女性は 同じようなことを考え 同じような悩みをもち 同じような壁が立ちはだかっている。 子供から少し離れて 自分自身の時間を持てるようになる頃 ようやく 自分自身の心と向き合うことができるようになり 自分自身のやりたかったことを思い出し 本当の自分を少しずつ取り戻していく👸 話に没頭して味わい尽くせず。また行こう! 子育てする女性が直面する問題は 比較的皆、同じであるということ…

  • 世の中で一番『無知』が怖い訳

    この世は 頭のいい人が 自分達の都合の良いように 作り上げた世界である (先日夫を講師に招き、開催したマネー教室の様子) もう一度言います。 『所詮この世は 頭のいい人が 自分達の都合の良いように 作り上げた世界である』 このことを前提として、世の中を見てみると、 今まで生きてきたこの世界の見え方が まるで違って見え始めます。 例えば。 一生付きまとう『お金』について。 健康を守る『食』について。 学校の授業にあったでしょうか? 子ども達が大人になって 社会に出ても立派に生きていけるための 『お金』と『食』についての授業。 一番重要で必要な学びを 教えてくれていません。 では なぜ教えてくれな…

  • 私がブログを書く理由

    私には、何も無いと思っていた。 経験も。実績も。ないと。 (先日友達が作ってくれたランチ とっても美味しくて癒された)✨ 家事をして、 子育てして、 こんなに日々を慌ただしく過ごして。 自分のことはさておき とにかく人に尽くす。 いわゆる”お母さん”。 それらはやがて 当たり前のコトに。 毎日無給で膨大な業務をこなし 人に尽くす。 なぜそれができるのか。 愛があるからだ。 そして やらなければならない責任であったからだ💦 けれど 一生懸命人に尽くしすぎて 自分をないがしろにしていることにも 気が付かず おまけに完璧主義 なぜ私は こんなに自分の人生を 歩めないのか そんな風にも思い始めた。 自…

  • 【片付け祭り】始動

    昨日の話の続きになります✏️ komachibiyori.hatenablog.com こんまり®︎流片付け(こんまりメソッド)においての 片付けとは 毎日行うものでなく 覚悟を決めて一気に行うものだそうです。 過去への執着を手放し 未来への不安も手放し 理想の【今】を手に入れるために 片付けを後回しにすることなく 日数を決めて一気に行う それは【片付け祭り】と呼ばれています📣 徹底的に自分と向き合い 今まで溜めたモノたちを通して 自分の過去を整理していく それが新しいステージに上がるために 必要なプロセス⬆️ 選び方のポイントとしては ときめくかときめかないかで、判断します🧠 よくわからずと…

  • 今の状況を変える意外な方法

    私、過去に こんまり®︎流片付け法の事業説明会に 参加したことがあります。 私の服 要するに 片付けを自分の仕事にしようと 考えたことがあるほど、片付けが好きです。 片付けは、片を付けるということ。 ただ単にモノを捨てたり部屋を整えること、 ではなく 身の回りに溢れる一つ一つのモノと向き合い モノを通して自分自身と向き合っていくこと、 です。 過去への執着に片をつけ 未来へのまだありもしない不安を 手放していく なりたい【今】を明確にし その目標へ向かう✨ 依頼をいただいたお客様を応援し 成功への伴走者となり ゴールを見届ける🏁 こんまり流片づけを知った時 この仕事がすごく魅力的だと思ったと同…

  • 【海外移住】私、見抜いてますよ

    最近、 周りの人たちが日本を離れ 海外移住する話をよく聞くようになりました✈️ (プリンと夢を拾い始めて1年半が経ちました) 理由もわかります。 たしかに日本の現状を知ると 必要性も理解できる。 夫の仲の良い友でビジネス仲間の、あの人も。 最近、仲良くさせていただいている友人の 旦那様も。 みんな海外へ向かう。 私がいつも一方通行でS N Sを拝見している あの人もつい最近、シンガポールに移住した🇸🇬 そして。 私の大好きなあの人も。きっと。 ブログを拝見していて、感じる。 私は全て見抜いていますよ。 (違ったらごめんなさいw) 彼女はきっと 日本にとどまっている自分が ちっぽけだなぁと思いは…

  • モヤモヤは自身を知る最大のヒントである

    レジャーシートを敷いて寝転がる 土曜の昼下がり☀️ ここは 毎日プリンと散歩に来る公園🐶 人工芝の上でダラダラしながら 今日を記録したく 書いています✏️ 子ども達(🐶を含む)三人を連れて 書かないと 忘れるんですよね、 ふと感じた大切な想いや ちょっとした幸せな出来事も。 ふと、誰かにもらった『ありがとう』とか いただいた言葉で 心があったかくなったこととか💓 脳って、マイナスなことばかり 思い出として記録しがちだなってことに 気が付いたんです。 あっという間に一年たったな。。的な感じで ちいさな思い出を すぐ忘れてしまうんですよね🤔 日々のあわただしさにのみこまれて、 毎日を送る。 子育て…

  • てっきり独りが好きだと思い込んでいた

    独りが好き🙋‍♀️ 家の中に引きこもり 最低限の物で、 自分にとって最高のものだけに囲まれ。 自分の創造の世界の中で生きていたい。 友が焼いてくれたケーキ 芸術的で美しい それが本当の私である。 と思っていた。 ま、確かにそれは事実である💡 私の性格は、生まれながらの ミニマリスト。 例えるならば 山の頂上に一人で住み🗻 自分にとっての大のお気に入りの服 全く同じ三枚を購入し 破れるまで着倒す👗 収入源は 工房で作り続ける 完璧なる壺。 それを収入源としている💴 物はすべてそろっているから 今更、なにも買うものが無い。 大した収入はなくとも お金はどんどん溜まっていく。 服が破れた。 その時は…

  • レンガ積みの男の話

    以前の職場の先輩からの誘い。 私個人へのお仕事の依頼だった。 そのために彼女は茶に誘ってくれたのだ。 自分のスキルが 世の中に求められるって、嬉しい。 自分の思考が変わってきた事で、 少し周りの状況、変わってきたかも🤔 先輩と言っても。 友達みたいなもんで。 いや、違う。 友達っていう単純な括りでもなく、 シンプルに、人として惹かれる。 優しい雰囲気で オブラートに包まず ストレートに言葉をくれる。 上っ面がないから信頼できる。 優しいのにまっすぐ意見をくれるから ストレートに言葉が届く。 今まで出会ったことがないジャンルの人だ。 あっという間の2時間が過ぎた。 ハッとさせられることが多く 学…

  • エネルギーの高い人に会いにいく

    私には 会いたい人がいる🌸🌸 高いエネルギーを持つその人は、 遠い存在で、でも不思議と近くにも感じる。 その人は、 私の理想の未来を体現している女性で 私よりも10歳以上年上である。 四年前の2019年。 本やブログでしか みた事のなかった彼女が 大阪に来ることを知った私は 会いに行きたいと思った。 けれどその場所は大阪市内。 私はできるだけ寄りつかないようにしている梅田。笑 とにかく都会が嫌いなのだ。 道もわからないし、ややこしい。 でもどうしても会いたくて 本を購入し1人で梅田へ行き、 サイン会に並んだ📕 私は知ってる。 エネルギーの高い人と関わることで 自分の人生が変わることを。 誰と関…

  • [自然素材を使って]カトラリー収納の見直し

    こんにちは!こまちです🙋‍♀️ このキッチンを利用して12年目。 今までは、引き出しに付属の プラスチックケースを利用していましたが 長年使用して、あることに気が付きました。 プラスチックが削れてきている…💦 引き出すたび、勢いよく フォークがプラスチックケースにぶつかり プラスチックの粉が 発生している事に気づきました。 これこそ、マイクロプラスチック。 フォークに付いたものが 体に取り込まれるのは嫌だ😵 布を敷いて防げるか 一日に何度も引き出しをひくことにより いつの間にか布がずれてしまう、 やっぱりストレス。 ピッタリの収納を探す日々 出来れば、マイクロプラスチックの出ない 自然素材の安…

  • 今こそ!子供は外で元気に遊ばせよう!

    子供が外で元気に走り回って 遊んでいるときの感染リスクは ものすごく低いんだそうです。 こんにちは! 食育指導士ママの、こまちです👩 私の子供が通う小学校のクラスは 狭い教室の中で学級児童数が 40名を超えています。 学校だよりにも、正直に 『最悪の三密状態だ』と 校長先生は書かれていました。 それでも、 新型コロナ感染者発生での 休校は、今までたった1度のみ。 クラス単位の インフルエンザでの学級閉鎖より 割合はとてもとても低い。 それらを見ていると、正直 子供の感染リスクって 低いのだなぁと改めて感じます。 mainichi.jp 2メートルのバトン。掛け声は紙で。テレビ中継。って… 息子…

  • 水道屋のマグネット広告を有効利用してみた件

    皆さまは、 水道屋さんのマグネット広告。 どうしているんですかー❓ こんなやつ ☟ こんにちは! 食育指導士ママの、こまちです👩 忘れた頃にポストに入れられる 水道屋さんのマグネット広告。 今まで、モヤモヤしながら 捨てていたんですよね。 なんですけど、今回 こんな風に有効利用してみました。 まずは作るところから。 少し厚みのある紙を マグネットの大きさぴったりにカット✂️ 両面テープを貼り、 厚紙とマグネットをピッタリ貼り合わせます。 こんなオリジナルの マグネットシートを 作ってみました。 うちの家のドアって マグネットがくっつくんですが、 グリーンコープの宅配など、 赤ちゃんが寝ていて …

  • 新型コロナワクチンのデメリット

    子供のワクチンや インフルエンザワクチンのように ただ、流れに身を任せて打ちますか? こんにちは!KOMACHIです👩 今月中旬から 新型コロナワクチンの接種が始まりますね。 テレビの報道では、どうも ワクチンを打つメリットが 前へ出すぎていますので あえて ワクチンを打つデメリット について、書きたいとおもいます。 そもそも一般的なワクチンの意義は 重症化を防ぐこと、 ワクチンを打ったからと言って 病気にかからないというわけでは ありません。 新型コロナワクチンのデメリット 100%の有効性はない 変異株について不確定要素 効き目がどれくらい続くのかわからない 一年に1,2回打つ必要がある可…

  • ぷりふあ雛人形と無印良品の壁に付けられる家具

    こんにちは! 食育指導士ママのKOMACHIです👩 昨年生まれた娘へ、 両親から初節句のお祝いをいただいたので 雛人形を購入しました。 私が選んだ雛人形はコレ! ☟ ぷりふあの雛人形 とにかくカワイイ! →お顔がふんわりまぁるくて優しい。 本格的! →届いてわかる、この本物感。 昔ながらの製法で 日本の職人さんが制作したもの。 コンパクト →収納するときもかさばりません。 手入れ、掃除が楽! →絶対に外せないポイント。 と、このように 私の要望を全部兼ね備えた雛人形でした🌸 造りが繊細で、美しい。 購入する前は お雛様とお内裏様の二人だけだと なんだか物足りないかな?🎎と 周りに飾るものなども…

  • EARTHおじさん46億才

    見ての通り地球。 としは46億才。 なぜか言語は関西弁。 ちょっとボケててまじめな EARTHおじさんって ごぞんじですか?🌎 こんにちは! 食育指導士ママのKOMACHIです👩 朝の九時。 小学生の息子👦を送り出し、 母乳を与えた娘👶を夫に託し、 時間ぎりっぎり💦 マスクだしまぁええか、と 薄い顔して向かったのは アースおじさんの生みの親、 藤原ひろのぶさんのお話会。 当時、 第一子の子育てで、まだまだ 簡単に身動きが取れなかった私は Facebookで見つけた彼の活動を ひそかに応援していました。 そしてついに今回、彼のお話会に 参加するチャンスを得ました。 可愛いEARTHおじさんを通し…

  • 離乳食とワン食と

    最近、 離乳食👶と犬のご飯🐶のトッピングが まるで同じものになってしまっている、 食育指導士ママのKOMACHIです👩笑 小さく切ったさつまいもと、 少々のお水を鍋にいれて 茹でずに蒸します。 しっかり柔らかくなったら出来上がり。 プリンちゃんのご飯のトッピングに ちなみに、犬用のお皿は森修焼。 プラスチックでなく、陶器にしています。 komachibiyori.hatenablog.com ガツガツガツガツ プリンちゃんは 毎度違ったトッピングが 楽しみな様子。 奥の敷きパッドのレトロ感よ!!! 本当にレトロなもので、 おばあちゃんの家に綺麗に眠っていたもの。 昔の人用なのかな? 今の布団の…

  • 『怒り』の感情をポジティブに

    怒り。 それは動物の本能的な反応。そもそも、本来は 抑える必要のないものです。 それを踏まえたうえで、 私たちは社会生活の中で理性的な判断、思考を しなければいけません。 しかしながら、 芽生える『怒』という感情を 押さえつけるのではなく、 その感情を抱いた自分を認めることが 大切だなぁと、最近感じ始めています。 おはようございます! 食育指導士ママのKOMACHIです👩 喜怒哀楽の一つ『怒』。 大切な感情の一つですが、 マイナスにとらえられがちな一面も。 そもそも 人は何に対して怒るのでしょうか。 怒る理由 人は一体、何に対して 怒るのだと思いますか? その状況に怒る その人に怒る 状況に怒…

  • すごいよ西野さん!映画えんとつ町のプペル

    普段、感情を見せない夫が… 泣きました。 https://www.poupelle.com/ こんにちは!食育指導士ママのKOMACHIです👩 良いこと悪いこと、 それは表裏一体。 良いことは素直に喜び 悪いことはバネにしてきたつもりの 私ですが、 外部から与えられし 精神的ダメージは 積もり積もって これ以上あるのかというほど 心を押しつぶされ 打ちのめされてグダグダになった 2020年の終わり。 心配した母からの思いがけない提案 👵『あんた、家族で映画見ておいでや! えんとつ町のプぺパ!ええらしいで。 赤ちゃんの事はお母さんに任せとき!』 おおーーーー お母さんありがとう( ノД`)… で…

  • 子供が育つ魔法の言葉

    こんにちは! 食育指導士ママのKOMACHIです👩 2021年の年が明け 私はきのう、初めて 実家に帰りました。 久々に、妹にも会えました。 いとこ同士 7カ月と1歳4か月 妹には、娘が二人います。 4歳と1歳👧👧の母親です。 彼女は、4歳の上の子に きつく当たってしまう事に とても悩んでいました。 自分の感情を どうコントロールしていいか 分からず困っている、と。 実家の庭で採れたみかん。 皮をおもちゃに。 オーガニックのみかんです🍊 魔の4歳児 そういえば私も、 3~4歳のころの息子に とても手をやいたなぁ。 言うことを聞いてくれなさ過ぎて 息子のレゴの作品を投げて 壊してしまい、大後悔。…

  • 生ごみを堆肥に!私のオススメ生ごみ処理機(コンポスト)

    こんにちは🌸 食育指導士ママのKOMACHIです👩 見た瞬間、 これだ!!!!と。 電気ゼロ 臭いゼロ だからキッチンに置けちゃう!! 理想にかなり近いものを クラウドファンディングで 見つけてしまい、 導入しました! 生ごみ処理機(コンポスト)の 【ボカシオルガンコ2】 私の住む市では、 生ごみ処理機(コンポスト)を購入すると 金額の3分の2を負担してくれるという 制度があります。 ずっと 目をつけていたその制度を利用し この度購入いたしました。 ボカシオルガンコ2の使い方 ①1日分の生ごみを入れる ↑ボカシ(EM菌) ボカシオルガンコ2と一緒に届きます。 ホームセンターなどにも売られていま…

  • オーガニックコットン犬用ベッド買いました

    こんにちは! 食育指導士ママのKOMACHIです👩🌸 買おうかどうしようか ずっとずーっと、 悩んでいました。 気に入ってくれるだろうか。 中に入ってくれなかったらどうしよう。 いちかばちか えいっ!!! \ポチッ/ ☞【オーガニックコットンのミュッター】 気になっていた犬用ベッド、 いわゆるドッグベッドを 昨年の12月に買ったんです。 届いた時 ↓ 🐶ちょこん 🐶クンクン… 🐶 フワフワしてるね 🐶スピースピー 良かった!!! とっても気に入ってくれた様子です。 このドッグベッドを選んだ理由 息子のアトピーで困っていた時 彼の肌を守ってくれたのは、 このドッグベッドのメーカー 【オーガニック…

  • 効果てきめん!口角炎を薬なしで治す方法

    こんにちは👩 年末からずーっと 唇の両端が切れて 口を開けるたびに 痛っ!!! 困り果てていた 食育指導士ママのKOMACHIです🌸 口角炎というらしい 子供のころ 口の両端が切れることを 『あくち』と呼んでいたのですが、 正式名は口角炎とのことです。 口角炎になった理由を考える 明らかに長引く口角炎。。。 うむ。これには 思い当たる節が2つあります。 ①母乳 私には今、 7カ月の赤ちゃんがいるのですが 母乳で育てております。 栄養半分持っていかれる~💦 ②ストレス 生きていますと なぜか常に 足を引っ張ってくる人が つきまといます。 環境を変えても どこからともなく発生。 家に引きこもっても…

  • 簡単!箸が止まらない!クルミ田作りのレシピ

    今日は1月15日、小正月。 まだ田作り(ごまめ)を作っている 食育指導士ママのKOMACHIです👩 鉄腕DASHという番組では、 おせちで残るランキングトップ3に 田作りがランクイン📺 ええぇーー! この田作りは 作っているそばから つままれて 無くなっていくよ… ということで、 美味しい!箸が止まらなくなる クルミ入り田作りをシェア。 とても簡単です! 簡単!箸が止まらない クルミ入り田作りのレシピ いりこ(80グラム)とクルミ(80グラム)を 火にかける ほんのり焼き色がついたら… 混ぜておいた 酒・醤油(大3)砂糖50gを入れ 煮からめる あれば白ごまを振りかけて。 出汁用のいりこで大丈…

  • 食器棚の地震対策

    こんにちは! 食育指導士ママのKOMACHIです👩🌸 食器棚の上をふきふき 年が明けて 一気に寒さが増しました。 震える体にムチをうち、 突っ張り棒しか 取り付けていなかった食器棚の 地震対策を強化しました。 ずーっとずーっと 気になっていたのに やっていなかったことです。 ☛スーパー不動王ホールド □送料無料:震度7対応】耐震固定具 スーパー不動王ホールド FFT011 【2個入】耐震グッズ 家具 転倒 防止アイテム・災害、地震対策に オフィス自宅の家具にカンタン設置・簡単、手軽に低コスト対策 不二ラテックス 八幡ねじ YAHATA 楽天で購入 食器棚の扉を 開け閉めする小さな振動で 突っ張…

  • 37歳。第2子出産しました

    昨年の夏の投稿を最後に、 長いことブログを離れていた 食育指導士のKOMACHIです🌸 実はわたくし、 記事を書いた昨年の夏の終わりの36歳。 第2子の自然妊娠が発覚 長く辛いつわりと戦う日々を乗り越え 2020年5月25日に お餅のような女の子が つるりと… 一人目の時裂けたお股でしたが それもなく、超安産でした。 ありがたや。。。 現在お子は、5か月👶 目まぐるしい日々の中、 こちらに記録を残したく 戻ってまいりました。 ブログをお休みしていた妊娠中、 新型コロナが流行 世の中の常識はひっくり返りました。 今まで私が ちまちまと書き続けていたブログを 改めて見直すと わたしの言ってること、…

  • 憧れの人に逢いました♡ワタナベ薫さん

    大阪府民なのに 梅田で迷い、 あらゆる人に 道を尋ねまくる 食育指導士ママのKOMACHIです👩💦 梅田とか めったに行かないんですよ。 外より 家が好きッス。 komachibiyori.hatenablog.com そんな私が震えながら← わざわざ1人で なぜ、梅田へ出かけたのか。 それは。。。 ワタナベ薫さんに 会いたかったから!!! 彼女は、とても チャーミングな女性です。 彼女のブログは 憧れる50代の生き方を 私に示してくれます。 彼女が出版した本 人生が変わる! 『直感』の磨き方 ワタナベ薫さんの サイン会へ行くために 独りの梅田に ドキドキしながら 出かけたわけです。 『 この…

  • ネットより店頭で、高く購入した訳

    ネットで見つけた ROXYの可愛いサーフパンツ♡ おんなじ物だけど、 今日あえて店頭で購入したんです。 こんにちは! 食育指導士ママのKOMACHIです👩 昨年。 沖縄の離島へ行った際 日焼け止めを塗らず、 肌丸出しでシュノーケルしていたら 死にまして。 komachibiyori.hatenablog.com 野球少年の黒さに 憧れを抱き続けていた私は 30手前で日サロに通うという 世間の常識にとらわれない とんだバカヤローでしたが、 さすがに昨年 沖縄の離島で 日焼け止め塗らなかった行為は 失敗だった 憧れの色黒~とか そんなん通り超えて これ、 確実に体にダメージや。。。 36歳にしてよ…

  • サプリメントを選ぶ基準

    『サプリメント、 どれを選んだらよいか 分からない』 という方へ。 こんにちは! 食育指導士ママのKOMACHIです👩 今や、いろ~んな企業が サプリメントを出していますが、 せっかく摂るならば 本当に効果があるモノを 選びたいですよね。 このようなサプリメントに注意 サプリは、 なんでもかんでも 飲めばいいというわけではありません。 これは実際にあり得るサプリの現状です。 ★そもそも効果がないもの ★一時的に効果はあるが、 体に負担になる成分も含まれているもの ★成分が表示通りに含まれていないもの ★体内で溶けておらず、排出されているもの こんなサプリメントはザラにあります。 サプリメントを…

  • 安心な食品ラップの選び方

    食品ラップは 何を基準に選んでいますか? 値段? 使い心地? こんにちは! 食育指導士ママのKOMACHIです👩 今日は 安心な食品ラップの選び方 をお伝えしたいと思います。 ラップには、2つありますよ。 粘着付与剤等の添加剤を含むもの 添加剤無添加のもの 出来れば、ラップを選ぶ際は 添加剤無添加 の物を使用してください。 無添加ラップを選ぶ方法 無添加ラップかどうかを判断するには この部分をチェック! 添加剤アリの場合☟ 柔軟剤やら安定剤やら、 書かれていますね。 添加剤無しの場合☟ なし! どうして無添加ラップがいいの? 発がん性物質を含みません 焼却時に有害なガスを発生しません 環境ホル…

  • テレビの地震対策★耐震固定ポール

    液晶テレビは、地震で 凶器と化す!!! こんにちは! 食育指導士ママのKOMACHIです👩 最近あちこちで大きい地震が 頻繁に起こっていますね。。 地震速報を見るたび 用意できていない自分が 嫌になっていました。 私が重い腰を上げ、 動くきっかけとなったのは 防災センターに遊びに行ったこと💡 ↓ komachibiyori.hatenablog.com 全国いろんな場所に 防災センターはあります。 この防災センターでは 地震の体験などができ、 子供も一緒に楽しめますよ💡 そして、 この防災センターで もらったパンフレットがこちら ↓ このパンフレットに掲載されていたのが… 液晶テレビ用のポール…

  • 電力会社に頼らない暮らしを考える

    もしも、 電気料金が毎月0円だったなら… こんにちは! 食育指導士ママのKOMACHIです👩 電力会社に頼らない暮らしを 今、頭の中で妄想しています笑。 きっかけは台風による停電 昨年、 大阪を襲った台風21号により、 私の町も大規模な停電を経験しました。 未だに、 屋根にブルーシートがかけられた 家があります。 近所の公園の大木は 何本も根っこから倒され どうしようもなく、 未だに放置されています。 これから、 また大きな台風や、 地震が来るのかと思うと とても不安です。 電力会社だけに依存する危険性 そんな中、 漠然と頭の中に浮かんだ電力自給。 屋根の上に めちゃめちゃ高い金額を払って ソ…

  • 果糖ぶどう糖液糖って、大丈夫?

    果糖ぶどう糖液糖 ぶどう糖果糖液糖 これらはブドウの甘味、 ではないのですよ~! 🍇🍇🍇🍇🍇🍇🍇🍇🍇🍇 こんにちは! 食育指導士ママのKOMACHIです👩 これらは、ジュースはもちろん ほんとに色々な加工食品に 含まれていますよ! ぶどう糖果糖液糖 果糖ぶどう糖液糖 我が家の冷蔵庫の中から 表示のあるものを見つけてみました! それがこちら! 焼き肉のたれ めんつゆ ふりかけ 酢味噌 これらは甘味料ですが、 砂糖とは一体何が違うのでしょうか? 違いは原料 砂糖は、サトウキビ・テンサイが原料、 ぶどう糖果糖駅糖・果糖ぶどう糖液糖は でんぷん(トウモロコシ・バレイショ)が 原料です。 戦後日本では、…

  • 三か月毎日ブログを更新した結果③

    今年も折り返し。 2019年の 後半がスタートしました!! 息子とワン子 こんにちは! 食育指導士ママのKOMACHIです👩 今年の前半が 駆け足で過ぎ去っていきましたが わたしにとってのこの半年は 挑戦の月でした。 2019年の目標の一つ、 1月~3月は 毎日ブログを書いてみる これは達成されることなく 結局2月からだらだらと、 書きたいときだけ書き、 3月もだらだらと。 そんな時、新元号の発表が。 komachibiyori.hatenablog.com これじゃアカンと思い立ち、 4月だけ、 とりあえず毎日書いてみることにしたんです。 我が家に新たな仲間。ネギっ子 4月に、新元号の令和が…

  • 遺伝子組み換えでないビール

    ビールが一切飲めないくせに こんな記事を書いております。 食育指導士ママのKOMACHIです🍺 本日2019年6月30日、 現時点で私が知っている、 遺伝子組み換えでない原料の ビール(発泡酒を含む)を掲載します✨ ビールを選ぶ際の参考にしてください。 ★ザ・プレミアムモルツ 原材料→麦芽・ホップ ★ザ・モルツ 原材料→麦芽・ホップ ★エビス・プレミアムブラック 原材料→麦芽・ホップ ★エビスビール 原材料→麦芽・ホップ ★キリンクラシックラガー 原材料→麦芽・ホップ・米・コーン・スターチ ★キリンラガー(生) 原材料→麦芽・ホップ・米・コーン・スターチ ★キリン一番搾り 原材料→麦芽・ホップ…

  • 【実験】低温殺菌牛乳のすすめ

    牛乳を飲んだら お腹が緩くなるひとには 低温殺菌牛乳がオススメ🐄 komachibiyori.hatenablog.com こんにちは! 食育指導士ママのKOMACHIです👩 先日、低温殺菌牛乳を販売する グリーンコープさんの勉強会で行った 実験をシェアしたいと思います🥛 低温殺菌牛乳は 生乳を沸騰させることなく、 低温でじっくり殺菌する方法です。 縛ったままの生乳に近いと 言われています。 比較するもの ★生乳 →殺菌していない、朝搾りたての牛の乳★超高温殺菌牛乳(他社A) →『生乳』を超高温殺菌した牛乳(一般的な牛乳)★低温殺菌牛乳(GC牛乳) →『生乳』を低温殺菌した牛乳 まず、 この3…

  • 低温殺菌牛乳ってなあに?

    最近スーパーでちらほら見かける 低温殺菌牛乳ってなんや!? ほんで、ちょっと高いしな。 低温殺菌=パスチャライズ (グリーンコープ牛乳) こんにちは! 食育指導士ママのKOMACHIです👩 低温殺菌牛乳って 一体なんですのん? 関西弁オンパレード 簡単に言いますと 殺菌方法を工夫している牛乳です。 普段、牛乳を飲むとお腹を壊しやすいお子様も 低温殺菌牛乳なら、お腹を壊しにくかったり💡 生乳を殺菌する2つの方法 日本で、牛乳パックに書かれている 殺菌方法はだいたい2つ。 ①超高温殺菌 ・120~130℃ 2~3秒 ・沸騰させて殺菌している ・コストが低く、比較的安価 ・加熱臭がある ②低温殺菌(…

  • 所得を上げるシンプルな方法

    ~こまち日和番外編~ FP夫のつぶやき こんにちは。 『食育指導士ママKOMACHI』の夫こと、 FP太郎です👨 私はファイナンシャルプランナーという 仕事をしております。 Financial→金融に関する Planner →設計者 ここでは、お金に関する大切な情報を 不定期でお伝えしていきます。 ※私的で偏った意見もあるかと思いますがご容赦ください※ 最近家族で斬新な遊びを覚えました!!! その名も、 夜のベランダ(狭小)BBQ!! なぜ今まで、 ベランダでBBQしなかったのだろうかと 自責の念に駆られるほど開放的でしたw 狭いベランダ=洗濯を干す場所 という固定観念を捨てて 皆様も是非一度…

  • 牛乳飲ませてるからOK?子供のカルシウム摂取

    牛乳をやたらと がぶ飲みする人。。。 それ、うちの父ーー!!! komachibiyori.hatenablog.com こんにちは! 食育指導士ママのKOMACHIです👩 よく、 カルシウムを摂るために 牛乳をいっぱい子供に飲ませている というお母さんの話を聞きます。 学校給食でも 牛乳が出るところ、多いですね。 うちの学校給食も牛乳が出ます。 しかし、ただ単に 牛乳をたくさん飲めば飲むほど 骨が強くなるわけではありません。 飲み過ぎはむしろ良くないです。 プラス、マグネシウム! 骨の形成には カルシウム+『マグネシウム』 この組み合わせが大事です。 【マグネシウムが多く含まれる物の一例】 …

  • ステンレスピンチハンガーのすすめ -大木製作所-

    ぁぁ悲惨 プラのピンチが 飛散する 小町 心の短歌💮 こんにちは! 食育指導士ママのKOMACHIです👩 洗濯後、 さぁ干そうと思った矢先、ピンチが パキッ!!! そして イラッ!!! 強い日差しが 照り付けるこれからの季節は パキッ率は一気に上昇します。 まだ大丈夫、まだ大丈夫… そしてパキッ!!! 別れの日は 突然にやってきます。 前兆としましては そっとプラスチックを 人差し指で触ってみる。 粉が付着したらもうアウト💦 こうなれば 早めの買い替えを! その粉は、 洗濯物に付着したり、 風に乗って飛ばされ、 分解されることのない マイクロプラスチックに。 環境にはもちろん、 私たちの身体に…

  • 隣の芝生が青く見えたのなら…

    隣の芝生が 青く見える事って ありますか? こんにちは! 食育指導士ママのKOMACHIです👩 隣の芝生が青く見えたのなら、 それは、自分がただ 青のレンズを通して見ているから! 青レンズのサングラスを外してみよう🕶 自分の芝生が 全部枯れているように見えるのなら、 それは、自分がただ 茶色のレンズを通して見ているから! 茶レンズのサングラスを外してみよう🕶 それらのサングラスを外した時、 どんな色が見えるでしょうか?🌈 komachibiyori.hatenablog.com 他人が凄く見える時がある 『隣の芝生を 観察している時間がもったいない。 その時間を自分のために使おう!』 うむ。納…

  • ドロドロ血を防ぐとてもシンプルな方法

    ドロドロの血を防ぐ とてもシンプルな方法。 それは!!!!! まず、 お水を飲むことです★ こんにちは! 食育指導士ママのKOMACHIです👩 皆さま、意識してお水を 飲んでいますでしょうか? 今の季節、すぐ喉が渇いてしまいますね💦 寝起きにまず一杯の水を 血液は8割が水分です。 汗をかいて血液中の水分が少なくなると、 粘性が高りドロドロ血に! まず朝、寝起きに コップ一杯の水を飲むこと! 朝は水分が不足した状態。 朝起きがけに飲む一杯の水は 効率よくどんどん 体に吸収されて、 血液や細胞に取り込まれます。 寝る前にもお水を飲みましょう。 のどが乾いたら『水』 のどが乾いたら、よく ジュースを…

  • 安全なゴキブリ退治!ゴキブリキャップ

    この夏 何も対策していなかった我が家に ついに、 ヤツは出現しました。。 こんにちは! 食育指導士ママのKOMACHIです👩💦 小さな子供さんや ペットのいるご家庭では、 ゴキブリは退治はできるだけ 安心安全なものを選びたいですね! そこで私がおすすめする商品はこれ✨ ☟☟ パッケージが何とも レトロ!!!!! 昔ながらの ホウ酸団子でできた ゴキブリキャップです💡 ついにヤツが現れたので 今年速攻購入しました!!!!! ↑ もっと早く買っとけよ… ゴキブリキャップとは 日本で初めて、 ホウ酸を使ったゴキブリ誘引殺虫剤。 ゴキブリの好きな玉ねぎの匂いを誘引剤とします。 食べるとホウ酸の働きで脱…

  • 避けよう!環境ホルモンを含む商品

    今日は、夏によく使用される商品で 危険な化学物質(環境ホルモン)が含まれている 避けるべき商品をお伝えします。 こんにちは! 食育指導士ママのKOMACHIです👩 環境ホルモンとはなんぞや? という事なのですが、まず最初に 今、世界で環境ホルモンが引き起こしている 恐ろしい現実をご覧ください。 環境ホルモンが引き起こしている現実 ピューマ(アメリカ) オスのメス化 停留精巣 ハクトウワシ(アメリカ) 求愛行動無し カエル(アメリカ) 雄雌同体化 ミンク(アメリカ) 不妊 ワニ(アメリカ) 卵のふ化率低下 サケ(アメリカ) 甲状腺肥大 かもめ(アメリカ) メス同士でつがい 卵のふ化率低下 ひな鳥…

  • ペットボトルの水の選び方

    スーパーにずらりと並んだ ペットボトルのお水。 購入する際は 何を基準に選んでいますか? こんにちは! 食育指導士ママのKOMACHIです👩 ペットボトルの天然水には 4つの種類があります。 お水を選ぶ際の基準にしてください! ナチュラルミネラルウォーター ☟ パッケージに 『天然』『自然』というワードが入っている ★地下水 (特定の水源から採水された地下水を原水とする) ★ろ過・沈殿・加熱殺菌以外の処理がされていない ★ミネラル成分の溶解が多い ナチュラルウォーター ☟ パッケージに 『天然』『自然』というワードが入っている ★地下水 (同上) ★ろ過・沈殿・加熱殺菌以外の処理がされていない…

  • 気をつけて!手作り化粧水の危険性

    手作り化粧水の良さは 防腐剤が無添加であること! でも、だからこそ 気をつけなければならない事があります。 こんにちは! 食育指導士ママのKOMACHIです👩 昨日、書いた記事の続きです。 ☟☟ komachibiyori.hatenablog.com 私は二十代の頃から 化粧水を手作りしていましたが 防腐剤が入っていない手作り化粧水だからこそ 気をつけなければならないことがあるんです。 まず気をつけなければならないのは、 必ず冷蔵庫に入れること!! 防腐剤が含まれていませんので、 常温だと3日も持ちません。 特にこれからの季節は 腐りやすくなりますので 手作り化粧水は必ず冷蔵庫へ。 防腐剤の…

  • シンプルお手入れ!手作り化粧水&ホホバオイル

    私は洗顔後、 手作り化粧水とホホバオイル。 これだけの生活を長く続けています。 こんにちは! 食育指導士ママのKOMACHIです👩 いつの間にか アラフォーに足を突っ込でいた私ですが 変わらずずっと使っている化粧水は 自分の手作りなんです。 レシピ 浄水 100グラム グリセリン 10グラム位(適当) 遮光瓶のスプレーに入れて、振り 冷蔵庫に保管し2週間ほどで 使い切ります。 グリセリンは保湿成分でして、 市販の化粧水の成分を見てみると たいてい入っています。 グリセリンはドラッグストアに売っています。 グリセリンの量で 化粧水のテクスチャーを調整できます。 少なめ→さっぱり化粧水 多め →し…

  • NZ発エティークのシャンプーバー始めました♡

    ずっとずっと、 ボトルシャンプーに代わるものを 探していました。 プラスチックに頼らない 人や環境にやさしい製品を 探していました。 そんな私の話を聞いて 海外に住む友人が 教えてくれたのがコレ! 6月の頭から ボトルシャンプーを辞めて シャンプーバーを使い始めています✨ こんにちは! 食育指導士ママのKOMACHIです👩 シャンプーバーとは何ぞや。 プラスチックボトルのシャンプーを 使わない方法ってないかなぁって ずっと考えていたんです。 シャンプーを辞め、過去には 石鹸で髪を洗っていたこともあるのですが なんせ当時は髪が超ロングだったので べたべたするわ絡まるわで 一か月で挫折しました。。…

  • 『ガキ夫』の定義に救われました

    昨日、パートナーを怒らせ、 わだかまりができたものの、 息子の言葉のおかげでなんとか 仲直りが出来た、 食育指導士のKOMACHIです👩笑 昨日、 非常につまらない喧嘩をした時、 ムカつきすぎて ネットで調べてみたんです。 すると、驚くべきことに 同じような悩みを抱える人の内容が 出るわ出るわ💦 そして、 ふと見つけた『ガキ夫』という言葉。 ガキ夫の定義とは? ①妻が何度注意しても 服は子供のようにリビングに脱ぎっぱなし。 ②妻が子供のお迎えを頼んでもゲームに夢中。 家族よりも自分の趣味を優先。 ③妻が家事を頼んでも、やりたくないことはせず、 しまいにはスネて逆切れ。 ④帰宅するとゲーム部屋に…

  • スマホ依存の夫に思わず私が言った言葉

    スマホ依存の夫が、 私のある一言に 怒って家を飛び出してしまいました。。 こんにちは! 食育指導士ママのKOMACHIです👩💦 月500円払えば、 携帯で動画見放題になる アマゾンプライム(年間6000円也)。 自分の気になるワードを入れればそれに関する動画が ズラァァァァッ と出てくるYouTube。 あなたにオススメの動画はコレ💡 とか言って、関連動画を勝手に 紹介してくるもんだから、 ありがたいながらも本当に厄介。 夜中に動画を見て寝落ち。 朝、プリン🐶の散歩から帰った私に 遅刻寸前に起こされて 慌てて電車に飛び乗った彼は、 あることに気付く。 携帯がない!! 家に帰れば、きっとあるはず…

  • 夢が叶う★ありがとうカウンター

    今日、小学校から 嬉しそうに帰ってきた息子。 その手には、なにやら ありがとうカウンター なるものが…。 こんにちは! 食育指導士ママのKOMACHIです👩 本日息子の通う小学校では 【ありがとうカウンター】 という特別授業がありました。 どんな内容の授業なのかなぁと 思っていたのですが、 帰ってきた息子は嬉しそうに 手に持つありがとうカウンターを 私に見せました。 そして、特別授業で聞いた話を彼なりに 一生懸命シェアしてくれたのです。 ありがとうカウンターとは ありがとうカウンターは、 ありがとうを見つけるごとに一回 カチッとします。 そうやって、 ありがとうの数を 数えていくのだそうです。…

  • 年金払う意味あるけ〜?せやろがいおじさん

    関西弁で 『年金払う意味あるけー?!』 と、叫びながら 沖縄の美ら海に何度もダイブする せやろがいおじさんって 知ってはります?笑 こんにちは! 食育指導士ママのKOMACHIです👩 ところで、 このブログ【こまち日和】では主に アトピーアレルギー克服に関する情報を 主にお届けしているのですが、 番外編として私のパートナーFP太郎が金融に関するさまざまな情報を 不定期に発信しています。 声を大にして、 お客様に伝え続けてきたこと。 ↓ komachibiyori.hatenablog.com 信じてくれない人もいるけれど、 彼が伝えた情報に耳を傾け 危機感を感じて行動してくれるお客様も。 想い…

  • 紫外線吸収剤不使用の日焼け止めを選ぼう

    あれは、私が初めて行った ハワイの海で見た光景です。 人間慣れした熱帯魚は 餌をもらうことを覚えているのか 怖いほどたくさん寄ってきました。 そんな中で、私は見てしまったのです。 シュノーケルで海の中の熱帯魚を見る 人々の周りに、 海の表面ににじんで光る 油のような膜を。。 日焼け止めやサンオイルが 少なからず海に悪影響を及ぼしていることを 実感した経験です。 こんにちは! 食育指導士ママのKOMACHIです👩 初めまして、はこちらから♬ ↓↓ komachibiyori.hatenablog.com 大丈夫?あなたのその日焼け止め 今一度、その日焼け止めの 成分表示を確認してください。 ①オ…

  • イオン★オーガニックコットンキャミソールが快適

    こんにちは! 食育指導士ママのKOMACHIです👩 ずっと探してたんです。 ストラップ部分まで 綿100%のキャミソールを!! そして、長さを 調節するプラスチックが 付いていないキャミソールを! 下着はよく、無印良品で選ぶのですが、 今回、条件に合うキャミソールが なかったのです。 そんな時、ふと寄ったイオンで見つけました オーガニックコットンのキャミソール。 とーっても着心地が良かったので おすすめです! はじめましてはこちらから👩 貴重!ストラップまで 綿のキャミソール そもそも、綿100%のキャミソールすら 意外となかなか見つからないんですよ! 良くあるのは、 ポリエステルが混ざってい…

  • 洗剤を使わないお洗濯 -ベビーマグちゃん-

    こんにちは! 食育指導士ママのKOMACHIです👩 赤ちゃん用品に洗剤を使いたくない方 部屋干しの匂いが気になる方 敏感肌の方 オーガニックコットンの洗濯に悩む方 洗濯の排水が気になる方 定期的に洗濯槽を掃除するのが面倒な方 そんな方へ。 全ての悩みを解決する、我が家の 洗濯方法をお伝えします。 これは一体何でしょう? 水素水で洗うやさしいお洗濯 赤ちゃんにも安心 除菌消臭できる 敏感肌の方も安心 衣類にやさしい 洗濯槽の掃除いらず これらをすべて叶えるものが、 ベビーマグちゃん!! なのです(上写真) 2018年2月に購入し、 現在2019年6月。 一年以上使っていますので そろそろ変え時か…

  • アトピー症状が治る経過(写真付)

    こんにちは! 食育指導士ママのKOMACHIです👩 今日は、 アトピー性皮膚炎が 治っていく経過を 息子の承諾を得て、 写真付きでお伝えしたいと思います。 初めましての方はこちらから♬ ↓ komachibiyori.hatenablog.com 正直、 アトピー性皮膚炎の症状が 一番ひどかったころの 写真は、あまりないのです。 これらは、 治っていく経過が嬉しくて、 撮った写真です。 参考にご覧ください。 お腹のアトピー症状 2013年 2歳の頃 一番ひどい時期です。 ステロイドを使用し、炎症を抑えていました。 しかし、じわじわとお腹の真ん中まで 炎症が広がってきています。 2014年10月…

  • アトピーでも一切保湿をしなかった理由

    こんにちは! 食育指導士ママのKOMACHIです👩 今日は 息子のアトピーに一切 保湿をしなかった理由を お伝えします。 はじめましての方は こちらから♬ ↓ komachibiyori.hatenablog.com 保湿する派vs保湿しない派 アトピーや乾燥肌には しっかり保湿してあげることが大事だと 思っていませんか? 現に、わたしの子供が 酷いアトピー肌だったころ、初めは ドラッグストアにある保湿剤を 色々変えてみたり、 病院でもらった ヒルドイドを塗ってみたり、 komachibiyori.hatenablog.com 人からお勧めされた保湿剤を 塗ってみたり。 本当に色々と さまよい…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、こまちさんをフォローしませんか?

ハンドル名
こまちさん
ブログタイトル
こまち日和
フォロー
こまち日和

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用