chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
早くリタイヤして自由な生活を満喫する https://www.burarikun.com/

 定年前に退職し、会社一筋の人生から、自分を見つめ直す人生を選ぶ。  会社や組織の制約のある生き方から、自分の好きなことを自由に過ごすこと  にした。  ストレスいっぱいの生活から、心の平安と今を幸せに生きることを目指す。

たっくん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/03/25

arrow_drop_down
  • 心理学から学ぶ【無価値感を解消する】

    無価値感とは、 自分は生きる価値がない、自分は何の役にもたたない といった自分の能力、健康、境遇などを否定する感情を言います。 うつ病に見られる代表的な症状の一つで、うつ病性障害の診断基準の 一つに、毎日無価値感が見られるとあげられています。 無価値感の程度は様々ですが、生きる気力をなくしたり、些細なことでも 自分の評価に否定する材料になってしまいます。無価値感を持ってしまう人の特徴他者と比較してしまう癖がある あの人はみんなに好かれるけど、私は好かれない あの人のほうが収入が多いけど、私は少ない あの人は好い評価をされるけど、私は評価されない そんな感じで、自分と他者を評価して、自分は劣って…

  • 【心理学に学ぶ】孤独感を解消する方法

    人はなぜ孤独を感じるのでしょうか 孤独で寂しいと感じる理由は、 ・心の支えになる人がいない 自分の気持ちが話せる人やこころの支えとなる人がいないと 寂しさや孤独感が強まります ・自分の存在が認められない 毎日、自分なりに頑張っていても、自分の良さや個性を認められれ いないときほど、孤独で寂しいと感じやすくなります ・私は人と違うという意識が強い 自意識が強いと、人とかかわる恐れが強まり、自分は人と違うという プライドをつくる場合がある。このプライドが強まる分だけ寂しさや 孤独を感じやすくなります。孤独や寂しさを感じやすい人の特徴は ・弱音が吐けない ・何事も一人で頑張る ・人と仲良くなると不安…

  • 【心理学から学ぶ】自信を持つ具体的な方法

    自分に自信がない もっと自信をつけたい と多くの人が自分の自信のなさに悩んでいます。自信とは、自分を信じ、信頼する。ことです。 他人に信頼していると言われて、自分はあの人周りから 信頼されていると言われているから自信を持てると思うのは 間違っています。それだと、人から批判されると、 すぐに自信がなくなってしまいます。 このことから、自信を持つ基本は自分軸であることが大事です。1、自分は自信があるというセルフイメージを持つ 自信は、自分の能力や価値を確信して、自分を信じて疑わない心です。 つまり、思い込みにほかなりません。 ・なんんだか、上手くいく気がする。 ・できる気がする。 ・体は軽い ・と…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、たっくんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
たっくんさん
ブログタイトル
早くリタイヤして自由な生活を満喫する
フォロー
早くリタイヤして自由な生活を満喫する

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用