chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
くぼゆう
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/03/25

arrow_drop_down
  • FM OSAKA の赤maru を聞いてくれ

    こんにちは、くぼゆうです。 以前より度々紹介している、FMOSAKAの赤maruという番組の話です。 以前書いた記事↓ www.kuboyuusuke.com 月曜日 赤松さんとセルライトスパ 火曜日 赤松さんとモンスターエンジン 水曜日 赤松さんと笑い飯 哲夫さん 木曜日 赤松さんとギャロップ この番組は、メインのMCを赤松悠実さんが月曜日から木曜日に、日替わりで上の写真のように芸人さんとお送りしている番組です。写真は赤松さんのインスタから拝借しました。 赤松さんは、写真のように、とても綺麗な女性タレントさんなのですが、以前の記事でも紹介したように、話の内容が振り切っています。 先日の水曜日…

  • 階段と平坦

    こんにちは、くぼゆうです。 今年は私の唯一の趣味である海外旅行も行けませんでした。 今年後半くらいは行けるようになってるかな?と淡い期待を持ちながら、有休を残しておいたので、最近消化するために毎週のように金曜日を休んでいます。 さて、昨日の金曜日の事ですが、しゃぶ葉のランチを予約しました。もちろん一人です涙 以前は車を持っていたので、お店までスイスイ〜だったのですが、今はバス通勤の身。バスで行けるところまで行って、お店まで歩くことにしました。 私の予想では、バス停からお店まで35〜40分くらい。良い運動になりそうです。 ウォーキングをする服装ではなく、冬のアウターを着た服で歩いて行きました。 …

  • 投資信託か、ETFか

    こんにちは、影響を受けやすい男くぼゆうです。 先日、楽天経済圏で生きる身分の人間として、楽天ふるさと納税しました。 その際、SPUを上げるためもあって楽天ブックスで 『ジェイソン流 お金の増やし方』 厚切りジェイソン を購入し、光の速度で読破しました。 (その後メルカリで売り飛ばしたことは、言うまでもありません。) 内容は、節約のスタートラインに立っていない人&未投資者or投資初心者向けでした。 しかし、私が気になってしまったのは、投資信託が良いのか?ETFが良いのか?です。 ジェイソン氏はETFをされているようですが、私は投資信託。 どっちも似たようなもんだと言う認識だったワタクシ。 将来を…

  • ツイッターでFIREのために積み立て額を公開している人たち

    こんにちは、くぼゆうです。 写真は本文に関係ないです。 ガラパゴス行った時にパスポートに押したハンコです。 さて、題名からして、批判でもすんのかな?と思われた方には申し訳ないのですが、全くそうではありません。 ツイッター見てると、積み立て額を公開している人たちの額の多さに凹んでしまうという話です。 私は貯金を始めるのが遅く、年齢の割にFIREするぞと息巻いている(7年後ですけど汗)くせに、本当に貯蓄額が少ないです。 もちろん、インデックスファンドにマン振りしているので時間が掛かるのですが、少しずつは増えてくれています。 読者さんの中にもいらっしゃらないでしょうか? ツイッターなど見て、他の方と…

  • 金の無心

    こんにちは、くぼゆうです。 オジサンの私ですが、タイ人の彼女がいます。 タイ人の彼女って、夜の女の子でしょ?と思われた方いらっしゃるでしょう。 そうです。 正しくその通りで、彼女は夜嬢でした。 コロナ以前はパタヤのゴーゴーバーで働いていました。 コロナ禍以降は、ずっと実家にいます。 こう書くと、オジサン騙されてるよって思われますよね。 私もその辺はずっと警戒していました。 しかし以前も書きましたが、親戚など嬢を含め5人パタヤで働いていて私は顔見知りだったのですが、皆田舎に帰って失業しました。 それで毎月少しだけ送金してあげているのです。 もっと欲しいと言われたことはありません。 他に男がいるか…

  • FIREするのに1億円は必要か

    こんにちは、くぼゆうです。 FIREという言葉が、それを意識する界隈の人達の間で盛り上がり、サイドFIREやセミリタイアなんかもごちゃ混ぜになって、一大ムーブメントになってる気がします。 でもね、一括りにしちゃいかんと思うんですよ。 何がって、そもそもですよ、私の記憶が確かならば、そもそもFIREってアメリカ発ですよね? つまりアメリカでFIREするんなら1億円くらい必要で、それを4%で回せたら働かなくていいんじゃね?から来てると思うんです。 アメリカと日本の物価の差を考えた場合、日本でFIREするのに1億円はいらないでしょ? そりゃFIREしてからも、それなりに贅沢したい人は1億円じゃ足らな…

  • スマホのキーボードを着替えて、スマホを使いこなそう

    こんにちは、くぼゆうです。 スマホ使ってますか? いきなりですけど、みなさんの文字入力画面って、下の画像のまんまじゃないですか? ハッキリ言いましょう。 ダサいです。 おっさん、おばはんの文字入力画面です。 確かに入力するのに使いやすく見えやすく、何の不便もありません。 しかし、良く考えてください。 時代について行くことの大切さを‼️ 『今のままで不便無いし』の言葉が年寄りの言葉だと言うことを‼️ 年齢ではありません。 10代でも20代でも新しいものに関心が無くなれば、時代について行くことを諦めた老人と同じなのですよ‼️(くぼゆう調べ) さて、盛大に前フリしたところで本題行きましょう。 下の画…

  • 分かりやすくなったポイント還元

    久しぶりのブログです。いきなりですけど、ネットショッピングってしますか?多くの人が利用していると思いますが、私は車を手放したので本当に利用頻度が多くなりました。さて、今月つまり9月25日と26日は、LOHACOで買い物し、PayPay残高で支払いすると20%PayPayボーナスが返ってくるキャンペーンやっています。しれっと2日間だけ還元キャンペーンやってるので、知らない方も多いのではないでしょうか?って事で記事にしてみました。株主優待券も利用したら、更にお得ですよね。アスクルの端株優待が廃止されちゃったので、残念ですが、持ってる方は最後の端株優待を有効に使っちゃいましょう!さて、LOHACOで…

  • 20代のコロナワクチン接種の意識から思うこと

    こんにちは、くぼゆうです。 昨日に引き続き、コロナワクチン接種関連の記事です。 ネットニュースでみたのですが、「女性は不妊になる」「遺伝子が書き換えられる」などと言ったデマを信じている若者が多いそうです。 デマがどうか、私には分かりません。 専門家でもなければ、将来の事を知る能力もありませんし。 私は子供に興味は無いですから、私には不妊問題は関係ありません。 遺伝子が書き換えられるってのは、どうなんでしょ?あんな注射一本、二本で出来るものなんでしょうか?遺伝子が書き換えられたら、今の私がどうかなるのでしょうか?興味が出ません… ワクチン1回目射ちましたが、今のところ私は以前の私と何ら変わっては…

  • コロナワクチン接種について

    こんにちは、くぼゆうです。 6月24日にコロナワクチン1回目接種してきました。 突然連絡が来て、4日後から職域でワクチンがうてるようになったとのこと。 もとから私はワクチンを射つつもりでしたから迷いませんでしたが、急な話だったので今回は見送った人もいました。それは建前で元から射たないつもりだったんだと思いますけど。 今巷にあるワクチンは急造ワクチンであると言う現実は否めません。射たない人が出ても仕方ないだろうなと思います。早く安全性、信頼性が証明されたワクチンが出てきて欲しいですね。 ただ、ウイルスが弱体化しなかった場合、いつまでもワクチンを射たないという選択はどうなのかな?と思います。 イン…

  • お得に車を売る方法

    こんにちは、くぼゆうです。 倹約生活2年ちょいにして、とうとう本日車を手放しました。 私の持っていた車は、今をときめく日産キューブ! 保有期間は13年! もうすぐ車検切れだわ、タイヤつるつるだわ、自動車保険も今日までだわ、何もかもが重なったので、これは乗り物フリーになる啓示だなと決めつけました。 さて、保有期間13年、走行距離13万キロオーバー、付属品はカーナビとETCというハイスペックだった我が愛車。 低く見積もっても、0円という高価で引き取ってもらえるハズだと取らぬ狸の皮算用。 おっと、廃車の手続き費用なんかの自腹はゴメンだぜ。 強がってはいたが、ゼロ円以上買取の業者もあるので、そこに依頼…

  • 夢見るオッサンの早期退職後プラン

    こんにちは、くぼゆうです。 タイ移住を夢見ているオッサンの中のオッサンこと、くぼゆうです。 私のプランでは、3ヶ月に1回くらい日本に帰ってこようと考えてました。 しかし、最近行ってませんが、外食する行きつけの店がベトナム料理店だったことを思い出したのです。 ベトナム料理屋さんに行ってると言うより、美味しいランチやらを安価で食べに行ってた気分なので、すっかり忘れていました。ワタクシ、忘れん坊なのです。 しかし実は、ベトナムに行ったことがありません。 でも、きっとベトナム行っても、美味しい料理を安く食べられるんじゃないかなー?なんて考えていると、ある考えに至りました。 もう分かりましたね? 3ヶ月…

  • 未来のミライ

    数年前、映画館に行った時、この映画の宣伝垂れ幕があって、面白そうだなと思っていた。 アマゾンプライムビデオで見れたので、見てみた感想です。 始まってスグ思ったことは、『は?』だった。 3歳くらいの男の子が主人公なんだけど、声が完全に大人。 映画終わりのエンドロールのクレジットを見てみると、声優にアイドルでも起用したんかな? タレントさんの名前は、あまり分からない。 お父さんの声は、今をときめく星野源。 彼の声はコモった感じなので、歌は何歌ってんのかパッとしなくて好きでは無いが、今作の頼りないお父さんの声に完全にハマっていて、イメージと声がマッチしていた。 お母さんも違和感は無かっし、主人公の両…

  • 世界一周と早期退職

    こんにちは、くぼゆうです。 ズバリ!! 早期退職が出来る人は、世界一周が出来る人です。 注意!! これは、私の独断と偏見に満ちた結論です笑 何言ってんの?と思われたかも知れません。 私は何度もブログに書いていますが、世界一周経験者です。当時、世界一周に行くと発言したところ、無理やろ的な目線で話をする人が殆どでした。 しかし、早期退職を考えている方や、された方からすると、お金を貯めて計画をしっかり立てれば出来るでしょ?ってなると思うんです。 早期退職だって、必要なお金と生活のシミュレーションをして実行する訳ですからね。 私の周りに世界一周を経験した人はいませんでした。しかし、ネットで調べたり、旅…

  • 今日は日経平均もっと上がると思ってた

    こんにちは、くぼゆうです。 みなさん、投資上手くいっていますか? 私はメインはインデックス投資ですが、ほんの少しだけ日本株をやっています。 今年の1月から40万円でスタートしました。 それまでもやってたんですけど、あまりの才能の無さに個別株はやめようと思ったんですけど、やめちゃったら株式ニュースも見なくなって、世の中が分からなくなってしまったんですよね。 なので、興味を持つためにも少しだけですが、40万円から再スタートしてみることにしたんです。 今のところ、一進一退です笑笑 4ヶ月目にして、47万円まで行ったんですけど、損切りして45万円になっています。やはり個別株は難しい。というか、私には才…

  • FIREしたい多くの人は、会社に不満がある

    こんにちは、くぼゆうです。 私はツイッターをしています。 そこでFIREをしたがっている方を多く見かけます。 多くの方が何らかの投資をして、アーリーリタイアを目指しておられます。 投資対象は人それぞれで、米国株投資や私と同じようにインデックスファンド投資、日本株投資、仮想通貨などです。 しかし、私のようにタイに移住したいからアーリーリタイアしたいというような考えの方より、労働したくない、会社にこき使われるのが嫌だ、時間に縛られず自由に生きたいなど、負の感情からのアーリーリタイア、セミリタイアを希望されている方が多いように感じます。 負の感情からのアーリーリタイアを希望されている方のブログやツイ…

  • タイ移住したい

    こんにちは、くぼゆうです。 インデックスファンドに投資し、タイ移住を夢見ている男、くぼゆうです。 今月上旬頃までは順調に資産が増えていましたが、今週は減りました。 私の早期退職予定は、8年弱後。 まだまだ時間が掛かります。 つまり、今はコツコツと積み上げる段階で、今現在の資産の増減を気にしても仕方がないんですけど、気にしてしまうお年頃。 それは小心な私の性格なのでしょう。 だからと言って、暴落が来ても売りはしません。 目標に向かって前進あるのみです。 だって、ゴール(今お金が足りないだけ)はまだまだ先なのだから。 タイに移住したいと思ったのが数年前だったので、それまでは65歳まで働くのに何の疑…

  • マスターズ、優勝したよ松山英樹

    こんにちは、くぼゆうです。 昨日、マスターズを4打差で最終日を迎える松山英樹選手の記事を書きました。 www.kuboyuusuke.com あの記事を書いている時、『優勝しそうだな』と思って書いていました。 ご覧になられたでしょうか? マスターズ2021! 優勝へのプレッシャーか、バックナインは苦しんだように見えましたね。最近松山選手も優勝から遠ざかっていたので、余計にプレッシャーが掛かったかも知れません。 アジア人でも初の栄冠だったようですね。 素晴らしい瞬間を目にすることが出来て、本当に良かったです。 優勝者は、今後一生マスターズの試合に出ることが出来るそうです。 すごいなぁ。 私も自分…

  • ゴルフ!マスターズ最終日をトップで迎える松山英樹

    こんにちは、くぼゆうです。 まさかマスターズの最終日を4打差をつけて、日本人がトップにいる時が来るなんて、想像したことありませんでした。 ムービングサタデーを7アンダーで回り、 松山英樹がトータル−11。 今夜は眠れない! と言いたいところですが、我が家はテレビが映らない…オワタ。 明日早起きして、速報を見るしか出来ない。 ゴルフに興味が無い人も、ぜひこのマスターズの結果だけは気にして欲しい。 プロゴルフの大会で大きな大会は四大大会と言われる。そのうちの一つがマスターズ。 しかし、個人的には1番価値が高いと思っている。 人によってはThe Openに決まってんだろ!と言う人もいるのは分かってい…

  • 送金始めて一年

    こんにちは、くぼゆうです。 お嬢に送金を始めて、はや一年。 一年も経つ前に、コロナが終息してタイに行けると考えていたのですが、まだまだ行けなさそうな感じ。 そもそもの話なのですが、送金を始めた理由は、お嬢の家族(いとこ?等含む)5人がパタヤで働いていて、コロナ禍で皆んな地元に帰ったからです。 コロナ失業ですよね。たまにビデオコールしてると登場してきますけど、他の4人は仕事してるのかな? それはさておき、家族5人が仕事を失ったと考えると、ちょっとサポートせにゃならんかなー?と考えたからです。 お嬢からは決して、お金の催促はありません。ワタシが自ら言い出したのです。 なんだか一年も経つと、給料貰っ…

  • フルリタイアでタイに移住したい

    こんにちは、くぼゆうです。 久しぶりのブログになりました。 個別株投資の才能が全く無いワタシ。 早々にインデックス投資に切り替えていて、良かったと思ってます。 とは言え、大した金額貯まってませんけど。 独り身なので心配事は少ないので、FIREしてタイ移住を夢見て毎日労働しています。 しかし薄給で働く身としては、コツコツと積み上げるしかありません。まだまだ掛かります。 予定では8年後… セミリタイアして会社を早期退職する人たちも増えているようですが、タイ移住したいワタシはセミリタイアでは無く、フルリタイア希望なのです。 コツコツと積み上げて行って、暴落来たらどうしようとか正直心配ですが、銀行なん…

  • 『けいおん』聖地巡礼

    こんにちは、くぼゆうです。 私は去年、『けいおん』を見てから、すっかりファンになってしまいました。けいおんを観たのは以前記事に書きました。 子供の頃からアニメは好きでしたが、こんなにもハマったのは初めてです。 何故でしょう? ドラえもんやサザエさんシステムを採用していないからかな? 自分でも分かりません笑 オジサンになってから、女子高生が主役のアニメにハマるとは夢にも思っていませんでした。 他のアニメは見るだけなんですけど、『けいおん』は他には無い魅力があるんですねぇ。 しかも私は京都在住。 『けいおん』は京都アニメーション制作。 なにやら縁を感じますね。 そして『けいおん』の聖地は私の住んで…

  • 日経平均がぁぁぁぁ

    こんにちは、くぼゆうです涙 1200円は下げすぎでしょ⁉️ 個別株は、ほんの少ししか持ってないから関係ないっちゃないけど、いや関係大アリですよ‼️ インデックス投資家にはツラい1週間でした。 昨日の下げで今月の利益かなり飛びますからねぇ涙 救いはゴールがまだまだ先って事。 知らんぷりしてコツコツ積み上げて行く事にします。 皆さんも頑張りましょうね。 投資は自己責任でお願い致します。 ではでは

  • 倹約生活で気付いた

    こんにちは、くぼゆうです。 倹約生活駆け出しの私ですが、倹約生活に慣れてきて気付いた事があります。 忘れないうちに、自分に言い聞かせる為もあって記事にしようと思いました。 私は何度も書いていますが、少し前までは何処にでもいる浪費家でした。 しょっ中外食をし、趣味は海外旅行にゴルフ。車も適当に買い替え、服もシーズン毎に購入。 収入の殆どは消費に充てられ、貯金なんてするヤツはバカだくらいに思っていた人間でした。 しかし今は違います。 倹約生活の毎日です。 そこで気付いた重要な事があります。 それは、浪費家は金に支配されているが、倹約家は金を支配していると言うことです。 少し言い方が大袈裟かも知れま…

  • 日本に上陸する次のイベントは

    こんにちは、くぼゆうです。 今日から中国の春節(旧正月)ですね。 来年なら多くの中国人旅行者が日本を訪れ、ニュースにもなるのでご存知の方も多いハズ。 そこで私思いました。 大昔に上陸したであろうクリスマスにバレンタインデー。 そして数年前?10年くらいかな? ハロウィンも定着してきましたよね。 そうなると次は、『春節(中国旧正月)』が日本でもイベント化されるのでは? なぜかと言うと、春節を大々的に祝ってる国って結構あるんですよ。お祭りみたいに。 私の好きなタイでも、Chinese New Yearとか言って、イベント化していますしね。 これらはタイでの春節のお祭りの写真です。 子供の写真も可愛…

  • バス通勤

    こんにちは、くぼゆうです。 今月からバス通勤にしました。 今まで自家用車で通勤だったので、不便を感じるかな?と思っていましたが、運転に気を遣わなくても目的地に着くので楽チンですね笑 私は田舎に住んでいることもあって、バスが空いていることもあり、毎日必ず席に座ることが出来ているのもあるかも知れません。 ただし、大きい買い物の時に少し不便を感じるかも。ネットで安く買える物だったら良いのですが、重くてネットでは高くつく物などを購入する時に、ちょっと損した気になるかも知れないなと考えています。 でもそれ以上に節約出来るお金が増え、新しく車を購入する必要もないと考えると、早期退職フルリタイアに近づく事が…

  • 楽天モバイルの新プランがエグい

    こんにちは、くぼゆうです。 朝から驚愕のニュースですね‼️ 楽天モバイルの新プラン、めっちゃエグいです‼️ 新プランはこちら↓ 私も無料につられて、楽天モバイル契約してるんですけど、無料期間が終われば解約するつもりでした。 しかし今日発表された、楽天モバイルの新プランなら、次に1GBまでなら無料で保持する事ができ、楽天市場でSPUをプラス1倍ゲットですよ‼️ これ、楽天経済圏の人なら契約しない人いないんでは⁉️ しかも1GBから3GBで十分な人には、980円‼️ 私はmineoの新プランをメインに使い、楽天をサブとして保持します。 mineoの新プランはこちら↓ 回線速度などを考慮しないといけ…

  • テーマ投資信託買ってみた

    こんにちは、くぼゆうです。 私が気になっているテーマ投資信託が2本あります。 ①三菱UFJ国際の自動運転 ②三菱UFJ国際のVR(ヴァーチャルリアリティ) です。 このうち、②のVRを少し購入してみました。 どちらもコロナショック後に強烈に基準価額を上げています。なのでずっと気になっていました。 とは言え、テーマ投資信託は長期投資には向かないと思っているので、積み立てはしません。しばらく様子を見て、コロナショック後のように上昇するのか見てみたいのです。もし上がれば嬉しいですしね。 今まで私はテーマ投資信託を購入したことがありません。次購入するなら自動運転の方を買うでしょう。2本とも保有して様子…

  • 10万円再給付

    こんにちは、くぼゆうです。 麻生財務大臣の『10万円再給付するつもりはない』発言ご出ましたね。 ネットニュースの口コミなどを見ていると、生活が苦しいという声も多いようです。 10万円再給付はあるのでしょうか? 確かに貯蓄に回す家庭もあるでしょう。 それが麻生財務大臣は面白く無いのかもしれません。 日本とアメリカを比べることに意味は無いのかも知れませんが、給付金の回数が日本は1回、アメリカは3回。 一昔前(二昔前かな?)は日本とアメリカは経済力でもっと接近していたように思います。 それが今はどうでしょう? アメリカと中国の二強が世界をリードし、力比べをしています。 日本はと言うと、アメリカにぶっ…

  • 驚いた話

    こんにちは、くぼゆうです。 先日、職場の同期と話をしていました。 彼は結婚していて、小さい小学生になる前の娘さんが2人います。 彼とは投資の話をよくしていて、あの銘柄はどうだろう?今日はこの銘柄下げたね等の話をしています。 そんないつもの会話の流れの中で、彼が住宅ローン控除の10年が終わったら、残りを一括で返そうと思っていると言ったのです。 私たちの給料は、さほど違いは無いハズ。 しかも彼は奥さんに子供2人… ハッキリ言って、私よりもお金を持っている(具体的には聞いていないが)ことが推測される。 この事実に私は驚愕した。 彼は普通に外食に行き、新築の家を買い、車を買い、家族を養っている。 なの…

  • グチる人

    こんにちは、くぼゆうです。 私はサラリーマンをしているのですが、同じ職場にグチつまり不平不満を口に出す人がいます。 どこにでもいるかも知れませんが、今その人たちと仕事をしないといけない状況で、避けられないのです。 私も不満を感じることはありますが、口には出さず心の中だけで思うようにしています。 他人のグチなんて聞きたくありませんし、不快な思いをするだけです。 本人は自覚が無いのでしょうが、顔を合わせるだけで今日もグチを聞かされるのかと、ウンザリする程になってしまいました。 その人達は私より先輩なので、正直私は聞いているだけです。後輩なら辛口コメントをプレゼントするのですけど。 どうせ話するなら…

  • 新興国ファンドがやってきた

    こんにちは、くぼゆうです。 私はつみたてNISAを ①S&P500 ②先進国 ③ニッセイ外国株式 ④全世界 ⑤新興国 と5つ購入しています。 分けすぎかな?とも思うのですが、このお陰で気付いたことがあります。 それは、最近新興国ファンドがグイグイ来てると言うことです。 ここ1ヶ月20営業日中 上昇15日 下降4日 変わらず1日 11137円から+968円 と言う結果でした。 全世界はどうでしょう? 上昇13日 下降7日 変わらず0日 12025円から+653円 先進国はどうでしょう? 上昇13日 下降7日 変わらず0日 11648円から+604円 S&P500は 上昇13日 下降7日 変わらず…

  • 楽天証券 一兆円突破

    こんにちは、くぼゆうです。 楽天証券が口座数を伸ばしているそうです。 私も楽天証券を使っています。 やはり楽天ポイントを使って投資できるのが大きいのでしょうか? 預かり資産も10兆円を突破だそうです。 口座数は500万口座らしいですから、平均約200万円ずつですね。 ちなみに証券業界一位は野村證券だそうです。残高ありの口座数が532万5000件。 オンライントップはSBI証券で、512万口座の預かり資産残高は12兆9230億円だそうです。 楽天モバイルは死にかけですが、証券は快進撃ですね。SBI証券の口座数が射程距離ですよ。 投資してる人って私を含め、あちこち口座を持ってる人もいるでしょうから…

  • au 激安プラン

    こんにちは、くぼゆうです。 ahamoがドコモから発表され、ソフトバンクも追随し、20GBで2980円税別という安いプランが国民の意識でベースとなっていたのにも関わらず、クソみたいなプランを発表した、クソマヌケだったau。 auだっさー、という日本国民から総スカンをくらって早1ヶ月(知らんけど)。 auから驚きのプランが‼️ なんと、 20GBで2480円(税別)‼️ やったら出来るんやったら、最初っから出せや‼️ このauのプランも3月からの様子。 まだまだ公式発表前なので、詳細は分からない。 5分かけ放題がつくのか?など(要らんけど)。 詳細は13日に発表される‼️ とのこと。 こりゃ楽天…

  • LINE Pay ポイント投資

    こんにちは、くぼゆうです。 皆さん、LINE Pay 使ってますか? 私は今、VISA LINE Pay クレジットカードが3%還元ですので、メインカードとして使っております。 楽天プレミアムカードと2枚メインですね。 で、LINE Payを使って得たポイントは、全てLINE証券で投資に使っています。 今まではS&P500を購入していたのですが、この度遊びの気持ちも込めて、FANGに乗り換えました。 私はメインの口座でS&P500を購入しているので、面白くないなぁと思っていたのです。 そこで、iFree FANG + と言うファンドが最近調子も良くて面白そうだと思ったので、S&P500から変更…

  • 祝日も仕事

    こんにちは、くぼゆうです。 明日は祝日ですよね。 しかし私は仕事です。 コロナ禍が無ければ、連休はタイに行けたのに… そこはポジティブに考えて、祝日も仕事にでて休日手当を稼ぎ、いつか再び訪れたタイで豪遊?したいと思います。 タイに行きたいのに行けない皆さんも、お金を貯めておきましょう。 再びタイや外国にに遊びに行ける、その日まで。 ではでは

  • ブレないこと

    こんにちは、くぼゆうです。 これだけダウや日経平均が上がると、インデックスファンドに投資するより、個別株に投資した方が資産を簡単に増やせるのでは無いかと考えてしまいます。 しかし、インデックス投資家は福利のパワーを期待しているのであって、目先のキャピタルゲインを得るために大きなリスクを取るべきでは無いと思い出すべきです。 これは自分自身に言っている意味もあるのですが、インデックスファンドは個別株と比べると、すぐには大きな利益は出ません。 私のインデックスファンド投資額は、まだまだ少ないですが、最初から比べると利益は増えてきています。 そうなんです。 じわじわだから、あんまり増えている実感が無く…

  • どうにも止まらない

    こんにちは、くぼゆうです。 どうなっているんでしょう? 今日日経平均が28000円を突破しました。もう2度と突破することは無いんじゃないかな?と私は思っていたのですが、ここ連日すごいパワーです。 日本だけではありません。 アメリカ、ダウも31000ドルをあっさりと突破。 すごい、すごすぎる。 あまりにも早すぎる上昇です。 少し怖いですね。 テスラのCEOが世界一の富豪になったと言うのもニュースに出てましたが、いやいやそれは変でしょ?だって、テスラって、販売台数だけなら、トヨタの何分の一なんですか?ってことですよ。 テスラは車メーカーじゃない。と聞いた時『?』となりました。アップデートすれば側が…

  • ダウがすごい

    こんにちは、くぼゆうです。 ダウがまたまたまた史上最高値更新です。 取引時間中には31000ドルを超える場面もありました。 以前私は記事にしましたが、30000ドルを超えると一気に上に行くのではないか? 30000ドル付近でモタモタした感じがありましたが、すごいパワーを感じますね。皆さんも、アメリカはお金をばら撒いているのだから、まだまだ株価は上昇するだろうと思っている方が多いと思います。ビットコインの上昇を見ても、そうですよね。 しかし、絶好調のアメリカ株ですが、一体どこまで行くのでしょうか? S&Pに新しく組み込まれる際に話題となったテスラ。グイグイ上がっていますよね。恐ろしいほどに。本当…

  • ボクシングとタトゥー

    こんにちは、くぼゆうです。 こんにちは、くぼゆうです。 私は格闘技が好きで、テレビで良く見ていました。 だんだん見なくなって、テレビを手放した今は全く見なくなりました。 しかし、先日の井岡一翔選手vs田中恒成選手の試合はYoutubeで見ました。 面白い試合でしたね。玄人好みと言うか、戦略とか両選手の違いが分かる方には、より楽しめたのでは無いかと思います。 私は専門的な知識はありません。 ただの観客です。ボクシング経験もモチロンありませんし、他人と力で闘うことなど全く望みません。 それはさておき、井岡一翔選手は試合時にタトゥーを入れていました。それがJBCのルールに引っ掛かる恐れがあるとのこと…

  • ラジオ聴いてる?

    こんにちは、くぼゆうです。 皆さんラジオって聞きますか? 私は仕事で運転する機会がありますので、その間はずっと聞いています。 私がずっと聞いているのは、FM OSAKAの85.1です。 特に最近は赤maru(赤マル)という番組が一番好きな番組です。その赤マルなのですが、赤松悠美さんがメインで月曜日から木曜日まで午後14時から16時まで放送されています。 そして、相方なんですけど日替わりなんです。 月曜日→セルライトスパ 火曜日→モンスターエンジン 水曜日→笑い飯 哲夫 木曜日→ギャロップ です。 相方が芸人なので面白いんじゃないの?と思われるかも知れません。 ハッキリ言いましょう。 私、ラジオ…

  • コロナワクチン

    こんにちは、くぼゆうです。 ガースー首相が新型コロナワクチンを2月下旬頃から接種すると発表しましたね。 ワクチンの副反応が心配で、受けないなどと言ってる人もいるようですが、全く副作用の無いワクチンや薬なんて無いのだから、打たないでどうすんだ?って思います。 心配しすぎてダメと言うことは無いのかも知れませんが、数万人単位で治験をやっててイケると判断されたのですから、信じるしか無いと私は思います。 よく映画やドラマなんかで、副作用が酷いのを隠してうんたらかんたらなストーリーありますけど、これだけ世界でワクチン接種が始まってて、そんな酷い副反応はないでしょう。 もちろんアレルギーのある方は、じっくり…

  • 新ブログ

    こんにちは、くぼゆうです。 さて私は明日から仕事が始まります。 そこで、去年からの問題に取り組んでみました。 実は私のブログ用のパソコンが不調だったのです。 何ヶ月ぶりかにスイッチオン‼️してみました。 驚いたことに問題は全て勝手に解決しており、普通に使えました… またその内おかしくなるかも知れませんけど笑 早速使える間に、今年の目標としていた新しいブログを立ち上げることにしました。 私は疑問がありまして、アドセンスを合格すると追加でブログを申請する事ができるのです(私はすでに3つ合格)が、全てはてなブログなのです。 これを、はてなではなく他の無料ブログでやってみたらどうなるのか?と言う事です…

  • つみたてNISA

    こんにちは、くぼゆうです。 私は今年でつみたてNISA3年目を迎えます。 3年目の積み立てが始まる前に、この2年間を振り返っておきたいと思います。 それでは発表です‼️ ジャカジャカジャカジャカジャーン‼️ っと、その前に、この中には特定口座の分も含まれていますので、その分を除きたいと思います。 その額は、11,574円ですので、 152,989-11,574=141,415円がこの2年間の利益となります‼️ 80万円投資して、2年間で14万円ちょっと利益が出てますね。それって良いのかな?そんなもんなんでしょうか? とにかく、つみたてNISAは20年掛けて、その間の利益が非課税な訳ですから、合…

  • 今年の目標

    こんにちは、くぼゆうです。 今年の目標は、色々とあるのですが、ブログの引っ越しを考えています。 無料ブログでアドセンスが出来るseasaaブログに行こうかななどと考えております。 他には、やはり積み立てを頑張る事ですね。 まだまだ私の資産は少なく、目標には程遠い額しか貯まっておりません。 一歩でも近づくために、気を引き締めて積み上げて行こうと考えております。 ブログ、資産と来まして、三つ目はやはりタイ語の勉強ですね。 今でも少し、ほんの少しはタイ語で会話出来ますが、まだまだ小学生レベルにも達していません。 移住するのは、まだ何年も先だとしてもノンビリしていては語学は身につきませんからね、頑張り…

  • 儲けた話

    こんにちは、くぼゆうです。 私の職場にはギャンブル好きな人は多くいます。 株をやってる人も多くいます。 ギャンブルは負けた話もネタとして面白いので、みんな笑い話として話をしてくれて、私も笑わせて貰っています。 しかし、ツイッターやブログを見ていると、明らかに負けた話をしている人より、勝った儲けた話をしている人が多いなと言う印象を受けます。 それは勿論事実かも知れません。 それか勝った時にだけ、そういう話をアップされているのかも知れません。 でもふと考えると思うのですが、そんなに勝ちまくれる人は一握りだと思うのです。 そして他人の勝った儲けた話を聞くと、自分もそういう話をしたくなる… つまり、話…

  • インデックス投資にすべきか、個別株投資にすべきか

    こんにちは、くぼゆうです。 私は最近忙しい事もあり、個別株投資はお休みしていました。 その間思ったのですが、インデックス投資って本当に楽ですね。楽だし何も気にしなくて良いし、放ったらかしにしておくと、当たり前ですけど、株の事を考える時間を他のことに使えます。 株の事を考えるのは楽しいので、今までは何とも思っていませんでしたし、その時間も楽しんでいましたが、放ったらかしでお金が増えて、空いた時間で他のことが出来るって最高です。 私はタイ語を勉強しているのですが、個別株やってる時はやはり勉強時間が少なくなります。個別株投資されてる方のブログ見たり、サイトを調べたり情報を集めたりしますよね。その時間…

  • 日経平均、大噴火

    こんにちは、くぼゆうです。 もう今年もあと3日、大納会が明日という日に、日経平均が大噴火です。 なぜ年末の手仕舞いするような日に、日経平均は714円も上げたのでしょうか?全く驚きですよね。 それにしても上げすぎでしょ⁉️ 昨日のNYダウとS&P500も確かに上げて、史上最高値更新しましたけど、この日経平均は上げすぎだと思います。 それ程までに、お金の行き先がこんなにも日経平均を押し上げるくらいに株式市場に流れ込んでいるのでしょうか? なんだか逆に怖くなってきてしまいました。 世界がコロナ第三波やその異種で大騒ぎしているのに、なぜダウや日経平均は上げるのでしょうか? 私はこのコロナ騒動が始まって…

  • アップルとAmazonの初売り

    こんにちは、くぼゆうです。 アップルの初売りが公式ツイッターで、ツイートされましたね。 今年は1月2日と3日の2日間行われるようです。 対象製品を買うと18000円分のApple Store ギフトカードが貰えますよっと。 このツイートの絵柄からして、airpods proとiphone、Apple watch とかが対象製品になるんでしょうか? お得ですけど、高いんですよねー。 新しいスマホ欲しいです。 私のスマホは最近寒いからか、電源入れた途端に落ちます涙 ちなみに私はiPhone7plusを使っていまして、今現在4年と少し使っています。 何の不便も無いのですが、去年も寒い朝電源が勝手に落…

  • 節約してインデックス投資

    こんにちは、くぼゆうです。 今年もあと5日となりましたね。 私は薄給インデックス投資家として、毎月の積み立て額と節約して浮いたお金を、全てインデックスファンドに投入しています。 とは言え、そんなに大きな金額ではありません。 毎月本当に少しずつしか資産は増えて行きません。 それでも目標があって、資産額が増え、その目標に少しずつでも近づいていると考えると非常に嬉しいです。 投資家さんたちのツイッターやブログを見ていると、私とは桁の違う話をされていて、自分と比べても仕方ないと思いながらも比べてしまって、情け無くなる時もあります。 でもそんな時思うのは、一番ダメなのは 『ブレること』 だと思うので、自…

  • Paypayの花王キャンペーン

    こんにちは、くぼゆうです。 今日はキリン堂で、花王のキャンペーンを利用して洗剤を購入してきました。 家の洗濯洗剤の在庫が少なくなってきていて、ちょうどPaypayの花王のキャンペーンを思い出したのです。 やり方は簡単でした。 対象店舗で、花王製品を税込1000円以上購入し、PayPayで支払うだけ。 これで40%がPayPayにキャッシュバックされます。 すぐにキャッシュバックされる訳では無いので、普通に必要なものをドラッグストアで買い物しただけですので、忘れた頃に還ってきて儲けた気分になれるパターンのやつですね。 この花王キャンペーンは実は第二弾で、少し前に第一弾をやっていました。 第一弾の…

  • おじさんのクリスマス

    こんにちは、くぼゆうです。 今日はクリスマスですね。 私はタイ旅行関係のツイッターをよく見ているのですが、それらツイッターの呟きを見ていると、昨日のイブから今日まで、私のようなおじさん達もクリスマスをそれなりに?楽しんでいるようです。 中には一人で値引きされたショートケーキを買ってる方や、女の子とパーティーしてる方など様々ですが、皆一堂にケーキ食べてました笑 やっぱりクリスマスには、おじさんもケーキ食べるんだなぁ。 私は買いそびれちゃって、ケーキ無しのクリスマスになってしまいましたが、ケーキは好きなので明日にでも売れ残りが売っていたら、買って食べようと思います。無いかな? なんだか、たとえ一人…

  • 図書館へ行く

    こんにちは、くぼゆうです。 私は最近、仕事終わりに図書館に行っています。 仕事場の直ぐ近くに図書館があるのと、仕事が終わってから図書館の閉館まで少し時間があるので、本を読んでいるのです。 私は田舎に住んでいるので、行く所がないと言うのもありますが、図書館は無料で利用できますから有難いです。しかし田舎にある図書館はそんなに大きくありません。 そんな小さな図書館でも、旅行関係の本やマンガなどがあり、私の本を読みたいという読書欲には十分な程です。 しかもこの季節ですと、暖かいんですよね。 私は自分の家では暖房を使っていません。最近は冬が本格化してきて寒さも厳しくなってきました。 しかし、何となく家で…

  • 今朝の出来事

    こんにちは、くぼゆうです。 今朝の出来事の話です。 私は右折レーンで信号待ちをしていました。 すると左の建物から一台の白いドイツ製高級車が出てきました。 時間は朝8時過ぎです。 私も通勤中でしたし、周りの車も皆ほぼ同じだったのではないかと思います。 そのドイツ車はワゴンタイプでキレイに洗車され大切にされていそうでした。私の泥だらけの車とは違います。 そのドイツ車が左の建物から出て来た時、横断歩道の近くに歩いている人がいました。 私は安全運転です。 その私でさえ、その人が横断歩道を渡るとは考えませんでした。 まだ横断歩道まで距離があったからです。 朝の気忙しい時に、横断歩道を渡るか渡らないか分か…

  • コロナ第三波

    こんにちは、くぼゆうです。 コロナウイルスのワクチン投与が各国で始まったいますね。日本はまだですけど。 コロナ第三波で一気に日本も感染者が増えました。 イギリスで出た変異型というのも心配ですね。感染力強そうですし。 今までも、ちゃんと手洗いやうがいをしていましたけど、なんか突然不安になってきました。 コロナって、ワクチンで収束もしくは減少傾向になって行くのでしょうか? それとも、このまま増えていって、今のような生活が続くのでしょうか? 昔も未知の病気が出てきた時は不安だったでしょうね。やはり薬が存在して対処できる病気と、未だ解明しきれていない薬のない病気とは、怖さがまるで違います。 とは言え、…

  • 持ち株全面安

    こんにちは、くぼゆうです。 なぜでしょう? 先週木曜日の時点では含み益が、持ち株のほとんどで出ていたのに、金曜日、月曜日と下落が続き持ち株全てマイナスになりました… 逆に恐ろしいほどの引きの強さです。 これは日経平均暴落の序章なのでは?涙 少しくらい勝たせてくれても良いじゃないか‼️ と思いますが、利確しなかった自分が悪いのです。 それに今回は少し長い目にホールドしようと決めていたのもあります。 なので、持ち株に関してはまだまだホールドしておこうと考えています(自分に言い聞かせています)。 ちなみに 野村マイクロ・サイエンス −190円、−4.9% ニッポン高度紙工業 −184円、−6.83%…

  • 本気を見せる

    こんにちは、くぼゆうです。 ブログの名前を変更しました。 今までの名前は、タイ移住も憧れ程度しか思っていないような中途半端な名前でしたので、口だけではないようにブログの名前をハッキリとタイ移住をするという決意を表したものに変えました。 アドセンスとかグーグル関係どうなるんかな?と思って調べてみたのですが、あんまり関係ないようです。 とりあえず、不安に思っていたのはアドセンスくらいだったので、一安心です。 これからは貯金も投資もタイ移住まっしぐらで行きたいと思います。(今までもそうだったのですが) やはり決意を口にする(ここではブログのタイトルに)と後には戻れないと言うか、口だけで終わっちゃいか…

  • 節約の大切さ

    こんにちは、くぼゆうです。 少し前まで私はどこにでも居る浪費家でした。 毎月少しだけ貯金はしていましたが、あとはゴルフや車、飲み代などに使っていました。 しかし、ある時スイッチが入りました。 『お金貯めよ‼️』 私はそのスイッチが入る前までは、ずっと日本にいるつもりでしたし、心の奥の方で日本がつまらないと感じながらも、便利なこの国に満足していたのでしょう。 それまで海外旅行は好きで、趣味で年に何度も行っていましたが、海外移住は考えたことがありませんでした。 世界一周旅行もしましたが、それでも日本を離れるとは頭の片隅にも浮かんで来なかったです。 しかし、20数年振りにタイに行き、毎日ここに居たい…

  • また下落…

    こんにちは、くぼゆうです。 今日はMDVは上がってくれたのですが、他は全て下がりました。 特に野村マイクロ・サイエンスの−350円‼️ そんなに売り込まれるかぁ… −8.27%です。 含み益吹っ飛びました。 しかしちょっと長く持とうと思っているので、まだまだホールドしておきます。 MDVは以前のナイアガラ食らった記憶が鮮やかに残っておりますので、しかも信用で買っているので、早めに決済しようと思っています。 野村マイクロ・サイエンスとニッポン高度紙工業は私は良いチャートで決算なども良いと思うので、まだまだホールドし長い目で考えようと思っております。 私の意見は参考にしないで下さいね。 今日の私の…

  • 本日の成績

    こんにちは、くぼゆうです。 今日はMDVが少し反発してくれて、マイナスが減りました。 ニッポン高度紙工業と野村マイクロ、テクノホライゾンは下げてしまいました。 下げたと言ってもしれているので、一服ですね。 ちょっと休憩挟んで、まだまだこれから上がっていって欲しいです。 最近日米共に株価が失速気味な気がします。 大統領選後はお祭りムードのように、株価はドンドン上がりましたが、最近はパッとしませんね。 私はタイ旅行が趣味ですが、今年は全く行けてないので、フラストレーションが溜まります。 それを少しでも株価の上昇で晴らさせていただきたいです笑 インデックスの方は順調なのかどうか分かりませんが、少しず…

  • 個別株取引は楽しい

    こんにちは、くぼゆうです。 私はインデックス投資家です。 個別株は少額で行っています。 でもねインデックス運用って、基本放ったらかしじゃないですか? やっぱりね、楽しくないんですよね。 今は一切しなくなったギャンブルですが、昔は好きでした。 特に競馬です。 そのせいか、やっぱり自分で考えて買うってのが好きなんですよね。 負けるのは嫌いですけどね笑 さて、MDVは今日も冴えません。 ホールドの姿勢に変わりはありませんが、実は他にも保有銘柄があります。 MDV買う前に買った物もあるのですが、 3891ニッポン高度紙工業 6254野村マイクロ・サイエンス 6629テクノホライゾン です。 テクノホラ…

  • 久しぶりの個別株

    こんにちは、くぼゆうです。 懲りずに再びMDV(メディカルデータビジョン)買っちゃいました。 しかも成行で… 昼ごろ見たら、ほぼ寄り天… またかよMDVさんよっ⁉️ と嘆いていたら、少し戻してくれました焦 今回は少しだけしか買っていないので、ちょっと長めに持ってみようと思っています。 ナイアガラ来たら、パニクって速攻で損切りしますけど。 今日は寄り付き前に買い優勢だったので、1日上がるかなーと淡い期待したのですが、日経平均の下げも影響あるのか下げちゃいましたね涙 板見ただけで勝てる訳ないやろがいっ‼️ とお叱りを受けそうなので、私の個別株投資は皆さんに笑っていただく為に、思い付き投資を中心とし…

  • ヨドバシ 夢のお年玉箱 2102 追加

    こんにちは、くぼゆうです。 私は先日ありました、毎年恒例のヨドバシの夢のお年玉箱に応募したのですがハズレました。 しかし‼️ 今日メールで追加だそうです‼️ 2020年12月15日午前10時59分までです。 まだ申し込みされてない方は急いで下さいね。 私は毎年何かしら抽選に応募しているのですが、当たったことはありません涙 ちゃんと条件はクリアしてるんですけどねぇ。 条件↓ 商品はカメラやアップル製品、ゲーム、プラモ、パソコンなどなど。 私がすでに移住していたら、Go ProでVlogをYouTubeでするのですが、今は無理なので応募はやめときます。当たっても今は使い道がないです。 ヨドバシの夢…

  • 来年日本を牽引する株

    こんにちは、くぼゆうです。 もうすぐ年末、そして新年ですね。 ちょっと早いですが、来年はとんな株が相場を牽引するのでしょうか? 私は突飛な予想はしないので、皆さんの予想を超えるようなものは出来ないと思いますが笑 来年前半はやはりEVとハイテクだと思っています。 今年もEVとハイテクは人気しましたものね。 来年もその流れを汲むと思っています。 2030年に脱ガソリン車も掲げていますから、それ関係の株は人気するんではないでしょうか。 ハイテクはレーザーテックのような世界首位の企業の株は強そうですね。もうかなり値を上げていますけど。 どの個別株が上がるかは分かりませんが、EVとハイテクという2つのテ…

  • またまたGo To Travel

    こんにちは、くぼゆうです。 またまたGo To Travel を利用しました。 しかし、前回と同じでは記事になりません。 今回は楽天スーパーディールの楽天トラベルです。 (ややこしいなぁ) これです‼️ 私は忘年会を兼ねて、ボーナスが出たら年に2度だけ飲みに行くのですが、そこで今回はGo To Travel を利用しました。 今回私が泊まったホテルはこちら 京都駅から徒歩3〜5分。 ダッシュで1分。 2019年5月30日にグランドオープンしたばかりのホテルです。 超便利な場所でホテルもピカピカです。 タオルやブランケットも新しいホテルなのでフカフカ✨ しかもこのプランよく見て下さいよ‼️ 消費…

  • 公務員のボーナス支給

    こんにちは、くぼゆうです。 公務員にボーナスが支給される日がくると、あらゆるメディアで放送されますね。 コロナ禍で大変な中頑張ってる公務員のボーナスも減っています。 なんで一々、メディアで伝えなきゃいけないんでしょうねぇ? 誰が知りたいんだ? ガースー首相と最高裁長官は560万円。 首相は3割自主返納して、392万円。 衆参両議長が519万円 公務員平均が65万3600円。 ふーむ。 公務員ってボーナス少ないですなぁ。 お偉い方々くらい貰ってたら、多いなぁっておもいますけど、公務員もやっぱり庶民なんですな。 私が特に思うのは、こういったニュースをNHKが放送するときに、 『じゃあお前らNHK職…

  • 鬼滅の刃、最終巻23巻

    こんにちは、くぼゆうです。 鬼滅の刃、まだまだ人気ですね。 映画も千と千尋の神隠しの気楽まで、あと20億円くらいに迫っていますしね。 そして、先日とうとう鬼滅の刃の最終巻が出ました。後輩が購入したので、今日借りて読みました。 素直に感動しました。 私は漫画やアニメ、映画の感想などをブログの記事にしたりしていますが、そういった類のエンタメが大好きです。 全体的に昔よりは触れる時間も興味も減りましたが、やはり楽しいと感じます。 読書は最近資産運用関連しか読んでいないので、久しぶりにストーリー性のある作品を読みたいなぁ。 この間のブラックフライデーのセールで、アマゾンのKindle unlimite…

  • 個別株を長期保有

    こんにちは、くぼゆうです。 みなさんは、株式投資してますか? もし、されていたら投資のスタイルはどんなですか? デイトレードやスイングトレードなどなどありますよね。 私はあまり投資のスタイルに詳しくはありませんが、長期保有というものをしたことがありません。 利益が出たらスグに売ってしまうのです。 やはりそれでは大きくは儲けることは出来ないですよね。 ずっと見ていられる訳でもないので、デイトレーダーさんたちのように危なくなったと思ったら逃げることも出来ないですし。 あとは私が値動きを気にしすぎていると言うことですね。 なぜこんね話をするかと言うと、最近私のウォッチリストが悉く売られていて値下がり…

  • 卒業アルバム

    こんにちは、くぼゆうです。 みなさんは、学校などの卒業アルバム、 所謂『卒アル』持ってますか? だんだんと年末が近づいてきたなぁと思っていて、先日大掃除したこともあり、ふと卒業アルバムってあったなぁと思い浮かんだのです。 私は、卒業アルバムって何のためにあるのかイマイチ分からないのです。 学生時代を懐かしむためなのでしょうか? うーむ、全く興味がない… 私はすぐに捨ててしまったのですが、みなさんは持っていますか? でもね、卒業アルバムだけでなく、昔の写真とかもそうなんですけど、見返したりってしますか? 私は海外旅行が好きなので、海外の行ったところなどの写真は見返したりすることはあります。 でも…

  • 大掃除

    こんにちは、くぼゆうです。 少しずつ年末の大掃除を始めました。 私は貧乏暇なしを体現したような生活を送っていますので、年末ギリギリまで仕事なのです。 なので、少しずつ時間があるときに大掃除をしています。 少しずつなので、大掃除じゃないのかな? まぁ年末の掃除と言えば大掃除ですよね笑 今日はいらない食器を選別しました。 あまり無いだろうと思っていたのですが、貰い物などあり、袋2つにもなってしまいました。 陶器やガラスなどなので重いですね。 他にも使わない調理道具を整理したり、保存しておいた書類の整理もしました。 家の中から無駄なものが減っていくとスッキリしますね。 断捨離が以前ブームになってまし…

  • 史上最高値更新

    こんにちは、くぼゆうです。 昨晩のNYダウが史上最高値を更新しました。 もちろん、S&P500も史上最高値を更新しています。 このNYダウの30000ドルを超えている数値が違和感なく当たり前になってくると、さらに上に行きそうですね。 eMAXIS Slim 米国株式 S&P 500インデックスを購入している私としては、かなり嬉しいです。 もっと投資資金があれば購入しておきたかったくらいです。 個別株取り引きを再び始めましたが、やはり精神衛生上インデックスファンドが私には向いているように感じます。 積み立てNISAやiDeCoは定額なので放ったらかしですが、それ以外に購入しているインデックスファ…

  • 驚きの料金プラン

    こんにちは、くぼゆうです。 昨日の記事で、ドコモから20GBで2980円のプランについて書きましたが、即それを超える激安プランが出て来ましたね‼️ 日本通信の16GBで1980円税別です‼️ 安い‼️ 安すぎる‼️ たしか私昨日、10GBで2000円以下ならなぁとか書いたような記憶が… それを遥かに超える20GB(ドコモのプランが始まるまでは16GB)で1980円‼️ しかも月間70分の無料通話付き‼️ 恐るべし、日本通信。 あんまり聞いたことないですけど、J-comと言えば聞いたことありますよね、名前くらい。 私は名前くらいしか知りません笑 これで通信速度が文句なしで速かったら、このプラン一…

  • ドコモの新料金プラン

    こんにちは、くぼゆうです。 ドコモの新料金プランが発表されましたね。 20GBで2980円‼️ 税別ですけど、安いですね。 サブブランドではなく、ドコモというのも顧客獲得に繋がりそうですね。 かけ放題やパケ死の追加料金は高いですが、基本的にどちらも不要でしょう。 20GB毎月使うって、どんな生活なの?って感じしますし、電話はLINEで十分ですからね。 すべてオンラインのみで、店舗で手続きが出来ないのも良いんじゃないでしょうか? ドコモがこのプランを出したことにより、auとソフトバンクはどうするでしょうか? 両者ともサブブランドで、クソみたいなプラン案?を発表してましたけど、何もしないとドコモに…

  • ふるさと納税の返礼品が届いた

    こんにちは、くぼゆうです。 みなさん、今年のふるさと納税はしましたか? 私はいつも夏頃に一気にしてしまいます。 全て食べ物です。 内訳は ①豚肉 ②豚肉 ③ソーセージ ④ハンバーグ ⑤お米 以上です。 うーん、我ながら完璧な布陣ですな。 私は牛肉より豚肉、鶏肉派なので、この豚肉たちが夕食で大活躍してくれています。 ふるさと納税ありがとーーー‼️ ソーセージも使い勝手良いですね。 チャーハンから鍋、焼きそばなどなど。 そして、今回届きましたのがコチラ‼️ じゃじゃじゃーーーん‼️‼️ お米20kgです。 5kgが四つです‼️ これで当分の間、お米を買わなくて済みます。 本当にありがたい制度ですよ…

  • 一本勝負

    こんにちは、くぼゆうです。 日本て、『一本勝負好き』みたいなとこ、ありません? 一本勝負と言うか、一本関連て色々あるなぁと思ったのが本音なんですけど。 ふと仕事中に、そう言えば『一本うどん』って聞いたことあるけど食べたことないなぁ。とふと思ったのです。 そこから連想で、ちょっと汚いのですが、『一本グソ』は経験あるなぁと思いました。 そこから、なんで一々一本に拘るんだ?と思ったのです。 日本人て、一本が潔いと言うか、スッキリしてるというか思ってる節があると感じるのは私だけでしょうか? 海外ではどうなのかは全く知りませんが、日本では『一本』という言葉に関連するものごとって多く感じるんですよね。 柔…

  • 今日のトレード

    こんにちは、くぼゆうです。 昨日の宣言通り、個別株の取引をしました。 しかし、辞める宣言した時に、私にとってはかなりの額(普通の方にはそれほどでもない)を引き出しており、口座には70万円しか入っていません。 70万円だけでも残してるあたりが私らしいです笑 追加無しで、この70万円でどこまでやれるかやってみようと思っています。 全てすってしまうのか? 100万円を超えられるのか? 自分でも楽しみです。 早速今日のトレードの報告ですが、 資金に余裕が無いので、コワゴワやりました。 結果 出前館で、+1000 以上です。 金曜日に上がったからか、今日は思ったより上がらなかったです。こういうときは粘ら…

  • 損切った銘柄の上昇はつらい

    こんにちは、くぼゆうです。 私は現在個別株への投資を休止中ですが、再開します‼️ 勝手にしろよ‼️と言う声が聞こえて来そうですが、私が個別株もう辞めよと思った、3902メディカルデータビジョンの暴落から、早1ヶ月。 なんと、MDV復活してきとるがな‼️ 悔しい…悔しいです涙 私の人生を象徴するかのような、MDVの値動き… くそぅ、あの時あのまま踏ん張っていれば… と、下手くそ投資家ならしょっ中出くわすであろう場面に現在遭遇中です。 またまた上を目指そうかという、MDVの綺麗な上昇チャート。 でも私が購入したら、またまた下がるんだろうなぁ… でもなぁ、国策銘柄だし、これから伸びていくジャンルだし…

  • 長期投資の悩み

    こんにちは、くぼゆうです。 私はインデックスファンドで投資をしているのですが、ネットなどで高配当銘柄への投資や米国株への投資、ETFへの投資などを目にすると悩んでしまいます。 それは私のインデックスファンドでの運用は、私自身の人生設計にあっているのだろうか?ということです。 いろいろ読んでも、私に理解する力が足りていないのかピンと来ません。 『増やした元本を崩すことなく配当で暮らしていける』とか、『組み合わせで毎月配当収入があり、不安なく生活できる』など魅力的な言葉が溢れています。 で、私がピンと来ないのは、『元本を減らさずに』ってところなんですけど、私のような孤独な人間が元本を残してどないす…

  • Amazon Black Friday

    こんにちは、くぼゆうです。 とうとうアマゾンでも始まりましたね、ブラックフライデーのセール。 皆さんは何か購入される予定はありますか? 私は洗剤などを購入しようかなー?と考えておりますが、そんなに大量にいらないので、アマゾンで買うと困っちゃうことがあります。 そんな中、チラチラと何か安いか物色していると、トゥルースリーパーがセールになっていました。 私は腰痛持ちの偏頭痛持ち、肩凝りアリと困っています。 トゥルースリーパーは腰痛に良いと聞いたのですが、実際どうなんでしょうか? 口コミを見ても賛否両論。 うーん、悩むなぁ。 お値段は先日のペイペイ祭りの時よりも安く、ペイペイ祭りの時は18000弱く…

  • オッサンの哀しみ

    こんにちは、くぼゆうです。 今日は、オッサンの哀しみについて記事にします。 読んでくださる方の中には、気分を害される方もいらっしゃるかも知れません。 日本の女の子に相手にされないオッサンの話ですので、今日の記事ヤバそうだなと感じられた方は、そっと閉じて下さい。 私くぼゆうは自他共に認めるオッサンです。 将来は早期退職し、タイに移住したいと考えています。 私の欲しいものは日本には無く、タイには全てがあるのです。 オッサンの年齢(何歳かは個人によるかも)に達していても、男前な方やオシャレな方、お金持ちの方は女の子から優しくしてもらうのに不自由されていないかも知れません。 しかし、私のような典型的な…

  • NYダウ、30000ドル突破だ!!

    こんにちは、くぼゆうです。 昨日、NYダウは30000ドルを突破できるのか?突破したらどうなるかを予想した記事を書きましたが、今朝、アッサリと30000ドルを突破しました‼️ 30, 046. 24ドルです。 今日も続伸して、30000ドルを固めに行って欲しいですね。 しかし、大統領が新しくなるニュースとコロナウイルス対策ワクチンのニュースが、ほぼ同時に出たことにより、今までの抑えられていた株を買いたいという感情が爆発しているように感じますね。 悪く言うと" 緩んでる" といった感じがします。 コロナショック時に、一瞬にして株式市場は冷えました。あの時も市場は浮かれていたように覚えています。 …

  • 日経平均は壁を突き破ったのか

    こんにちは、くぼゆうです。 今日の日経平均は強烈でしたね‼️ 638.22円もの上げ‼️ 再び日経平均は、26, 165. 59円まで上がり26000円の壁を突き抜けました。 壁と書いていますが、26000円に何かがあったと言う意味ではなく、今までずっと上がれても24000円くらいだったのに、抑えられていた何かを突き破ったのかというくらいに、上に上に行こうとしています。 どこまで上がるんでしょうか? どこまで上がると思いますか? 私はダウが30000ドルを突破すれば、日経平均もさらに上に行くのではないかと考えています。 ダウの30000ドルは、心理的な壁として大きいと思うのです。それを突破すれ…

  • 3連休!!

    こんにちは、くぼゆうです。 みなさん知ってましたか? 今日は2020年最後の祝日だったことを‼️ え、12月にも祝日あるやろ⁉️ と聞こえて来そうですが、令和になって無くなったのですよ‼️ ふふふ、私も知りませんでした笑 職場の先輩に教えてもらって、『ホンマやっ‼️』てなりましたから、気づいてない方もいらっしゃるかも知れませんね。 去年も12月に祝日無かったんですけど笑 実は今日は祝日にも関わらず、私は仕事だったのです。 私は京都の田舎に住んでいて、仕事場は観光地の近くなのですが、たくさんの観光客が訪れていました。 みなさんGo To トラベルかな? 今年の秋は長くて気持ちが良い日が多いですよ…

  • スマホ証券

    こんにちは、くぼゆうです。 皆さん、スマホ証券って言葉知っていますか? 私は、スマホ証券と言う言葉は知らなかったのですが、『LINE証券』『SBIネオモバイル証券』などの会社の事を言うそうです。 ちなみに私は、その2つとも口座を持っており、超少額ですが資産を運用しています。実際のところ資産と言うほどではなくて、お小遣い程度ですけど。 『SBIネオモバイル証券』 SBIネオモバイル証券は、毎月220円で取り引きし放題(条件あり)なのですが、SBIネオモバイル証券専用のTポイントが毎月200ポイント貰えますので、実質20円です。通常のTポイントで、株を購入することも出来ますよ。 端株を買っても手数…

  • 海外移住

    こんにちは、くぼゆうです。 私は退職後、タイへ移住したいと考えています。絶対にタイなの?って聞かれると、私が退職を予定している9年4ヶ月後(遠いなぁ)の資産やその頃のタイの物価上昇状態にもよると思います。 タイが無理なら、リタイアメントビザがある国と無い国がありますので、その辺も考えて私が移住しても良いかなと思える国に移住することになると思います。 とは言え、東南アジアのどこかにはなると思います。 単に東南アジアが好きで、自分が自分らしく疲れずに生きて行けそうだからです。 ヨーロッパや南米、中東、オーストラリアなんかも旅行で行きましたけど、どこも移住を考えられるかと言うと無理でした。日本の方が…

  • 鬼滅の刃に続くのか

    こんにちは、くぼゆうです。 鬼滅の刃。まだまだすごい人気ですよね。 多くの有名人もコスプレしたりしてますもんね。 注意‼️ 今回の記事は、ただの漫画好き歴40年オーバーのオッサンの独断と偏見に満ちていますので、不快な方はそっと閉じてください。 さて、そんな『鬼滅の刃』は原作が終了していますが、『鬼滅の刃』に続く作品はでてくるのでしょうか? 皆さんは『バクマン』というマンガをご存知でしょうか?『バクマン』は漫画家を目指す少年が主人公のマンガなのですが、漫画家の生活や編集とのやり取りなど、私達が目にすることのない裏側を教えてくれた漫画でした。 その中で、このようなシーンが。 この漫画は2008年〜…

  • 東京オリンピック2021

    こんにちは、くぼゆうです。 本来なら今年行われるハズだった東京オリンピック2020。 コロナウイルスのせいで、来年に持ち越されています。ついてない国ですね、日本涙 さて、気を取り直して、来年のオリンピックカレンダーが決まったようです。 ネットなどの口コミでは、オリンピックは中止すべきという声が多数な感じがしますね。やはり皆さんコロナ対策とか感染者数の増加を懸念されているようです。 私はオリンピック好き人間なので、ぜひとも中止などせずにオリンピックを開催して欲しいです。オリンピックを開催しようがしまいが、コロナウイルスの感染者はゼロにはなりませんから。 そんなこと言って、感染者数が爆発的に増えた…

  • 養殖ブリ、28万匹余っています

    こんにちは、くぼゆうです。 『養殖ブリ、28万匹余っています』 今日この見出しのヤフーニュースを見ました。 https://kochi-kawauso.com/products/ootsukiburi-hanmi?_pos=4&_sid=9b7b71ef8&_ss=r ちょこちょこ、こういったコロナ支援の食品を割安で売っているのを見かけます。 楽天市場でも、たくさんありますね。北海道や福岡、大分などなどを目にしました。特に調べていないので、調べたらもっとたくさんの地域の食品が割安でお得に購入出来るかもしれません。 コロナで行き先を無くしてしまった食品を、フードロスという今時のワードで販売する。…

  • とうとう来た

    こんにちは、くぼゆうです。 1991年5月14日以来、29年半ぶりに日経平均株価が2万6000円を回復しました。 終値は、2万6014円62銭。 これはやはり、米バイオ製薬企業モデルナのワクチンの有効性が確認されたことが大きいでしょう。 昨日のNYダウは、終値が29, 950. 44ドル。 もうあと50ドルで、ダウも30000ドルを突破です。 このワクチンで、コロナ禍以前の状態に戻ることができるなら、世界の株価はいったいどれくらい上がるのでしょうか? 材料出尽くしで売られちゃうんですかね?そうなると。 またその頃には、株以外の金や石油など他のものが買われるのでしょうか? ところで私の保有してい…

  • 強すぎるよ

    こんにちは、くぼゆうです。 いやー、強いですね。 ここまで来ると、強すぎですよね。 え? 何がって? そりゃー、もちろん日経平均ですよ。 何と今日は、521.06円‼️も上げましたしね。 終値は、25906.93円‼️ですよ。 もう26000円に100円もないんですから。 私の好きな銀行株、特に三菱UFJやJT、日本たばこ産業なんかの株が毎日のように買われていますね。今まで放っておいたのは何だったの?って感じです。 下げたら、買いたいな(個別株は辞めました)とか思いながら見ていますが、こうも連日力強く上がると買うに買えませんよね。 皆さんのウォッチしている銘柄はいかがですか? 上がってますか?…

  • Go To Eat 終了

    こんにちは、くぼゆうです。 金曜日11月13日の夜に、ネットニュースで今週末にも、『Go To Eat キャンペーン ポイント付与終了』と出ていました。 私は10月終了時点で200億円を突破したと、ネットニュースで見ていたので、年内は持つのかな?と勝手に思っていたのですが、11月半ばでポイント付与終了となってしまいました。 幸いなことに、すでに予約されているぶんについては、ポイントは付与されるようです。 やはり、無限くら寿司などを認めてしまうと、同じ人が毎日訪れるでしょうから、あっという間に予算の616億円を使い果たしてしまったようですね。 終了するのは? ただし、終了するのは『オンライン飲食…

  • 史上最高値

    こんにちは、くぼゆうです。 なんと、S&P500が終値で史上最高値を更新しました‼️ まだまだコロナウイルスが猛威を奮っている最中ですが、すごいですね。コロナウイルス感染者が落ち着いたらどうなるんでしょうか?その頃には織り込み済みとなって、材料出尽くしで売られちゃうんでしょうか?全く先が読めませんね。 次のアメリカ大統領が、ほぼバイデン新大統領に決まり、上院は共和党、下院は民主党となって、財政出動はするでしょうが、法人税増税は厳しいという、株価が上がる要因が出来たから近頃の株価上昇に繋がっているのでしょうか?(間違っていたらスミマセン) なんにせよ、私は自分自身が儲からずとも、株価が上昇してい…

  • コロナ『第三波』

    こんにちは、くぼゆうです。 ここ数日、コロナウイルスに感染した人の数が激増しているとニュースになっています。 第三波とは発表されてはいませんが、事実上の第三波でしょう。 寒くなって、風邪やインフルエンザになってしまう状況もあるかも知れません。いくら気をつけていてもです。 幸いなことに、私の身近なところでは未だコロナウイルスに罹患した人は出ていません。仮に罹患してしまったとしても、誰の責任にも出来ないことです。 ところで、最近の個別株はコロコロと上昇する株が変わっているように感じます。 報道に振り回されているのでしょうか?コロナウイルス対策のワクチンの完成が近いと報道が出れば、巣篭もり関連は大い…

  • 100%還元

    こんにちは、くぼゆうです。 みなさん、ペイペイ使ってますか? 私は最近は少しですが、以前は良く使っていました。 今ペイペイでは、『超PayPay祭』というのを約一か月くらいやっていて、11月15日で終了します。 その終了間際の、14日、15日はペイペイジャンボがあります。 ペイペイジャンボとは、当たると以下のように還元されます。 100%当たったら、実質タダで買い物出来ちゃいますね。 オンラインの店舗も対象なので、ネットでお買い物するなら、ペイペイで買い物しちゃいましょー‼️ 対象店舗かどうかの確認は怠ってはいけませんけども。 私は18年連れ添った炊飯器を買い替えかなと考えております。 ギリギ…

  • どうなってんだ

    こんにちは、くぼゆうです。 日経平均の上昇が止まりません。 本当に一体どうなってるんでしょうか? 少し前まで、24000円ですら遠かったような気がしていますが、今や25349円まで今日の終値で来ています。 どこまで上がるんでしょうね? こうなってくると、もっともっと上げて欲しい気になって来ました笑 ところで昨日NYダウは上がりましたが、私の上がって欲しいS&P500は少し下がってしまいました涙 なにごとも思い通りには行ってくれませんね。 この世界的な株価の上昇で、個別株を持ってる方は順調に資産が増えている方もいらっしゃるでしょう。本当に羨ましいです。 個別株は引退すると誓いましたので、私は見て…

  • 寝ようと思ったらビックリして

    こんにちは、くぼゆうです。 昨日の夜、寝ようと思ってベッドに入ってスマホを開きました。NYダウとS&P 500の様子を見ようと思ったのです。 スマホを開いて驚きました。 私が見た瞬間の値です。 驚いて目が覚めました笑 私は昨日の記事で、そろそろ調整が入るんではないか?と書きました。 ところがですよ‼️ダウは30000ドルまであと少しまで、S&P 500も3500ポイントを大きく超えています。 朝目覚めた時に見たら、この時より少し値を下げていましたが、本当に最近世界的に株価が強いですね。 この勢いなら、ダウの30000ドル超えも時間の問題ですよね。でも心理的に壁になって跳ね返されるのかな?知らん…

  • 爆上がり

    こんにちは、くぼゆうです。 日経平均が爆上がりしています。 直近安値が、22948.47円(10月30日) 今日の終値、24839.84円(11月9日) なんと、約1890円も五営業日で上がっているんですよ‼️ さすがに短期間で上がりすぎではないでしょうか?まだはもう、もうはまだと言いますしね。しかし、私の言うことは当てにはなりませんけれど笑 調整が入るんではないかと思っている次第ですが、私は今現在保有している個別株がありません。なので、何を心配しているんだ?ってことなのですが、私はインデックス投資をしていますので、アメリカや海外を含め世界の経済が上向いてくれると資産が増えますので、アメリカ大…

  • 『トンネル 闇に鎖された男』

    こんにちは、くぼゆうです。 毎週末にお馴染みの?Amazon Prime Video で見た映画の記事です。 今日は韓国映画の『闇に鎖された男』です。 私は日本のドラマや韓国のドラマは作りがショボくて一度も見たことは無いのですが、韓国映画は少しだけ見たことがあります。 韓国映画は日本の映画よりも、ハッキリ言って良い出来栄えですね。どっちがどう予算を掛けているかなどは知りませんけど、韓国映画の方が楽しめます。 あらすじ 無事に大きな契約を済ませ、妻セヒョン(ペ・ドゥナ)と娘の待つ自宅へと車で帰ろうとしていた自動車ディーラーのジョンス(ハ・ジョンウ)。だが、山中のトンネルに入ったところで崩落事故に…

  • Go To Eat マラソン

    こんにちは、くぼゆうです。 みなさん、Go To 関連使ってますか? 私は国内旅行はあまり興味がないので、Go To Travelは以前記事にした、じゃらんのポイントを使って、ほぼタダでホテルに泊まった以外は利用していません。 しかし、Go To Eat にはお世話になっております。 世間でも、くら寿司の『無限くら寿司』とか話題になっていますよね。 今は『無限レストランさと』の方がアツいようですが、小さい子供でもいればお得感が増すのでしょうが、独り者の私には関係ないですね。 私が利用しているのは、『ステーキのどん』です。仕事終わりの晩御飯に毎日通っています。 ちょうど1000円くらいですので、…

  • 株価上昇

    こんにちは、くぼゆうです。 最近、日経平均もNYダウも上がってますね。 皆さん、儲かってますか? 私はインデックスで購入している分が、少しだけ上がってくれています。 まだ個別株のダメージからは完全に立ち直っていません涙 全ての個別株を手放して以来、気楽に株価の動きを見ています。 やはり欲が無いと、かなり冷静に判断できますね。 もしこの株買うなら、このくらいまで下がったら買おうとか。 なんか、以前は勢いで買ってた部分が私にはありました。 それだと個別株では勝てないですよね。 デイトレードできる環境なら、また違った結果があったのかも知れませんけど、私は日中は仕事をしていますので、デイトレードは出来…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、くぼゆうさんをフォローしませんか?

ハンドル名
くぼゆうさん
ブログタイトル
くぼゆうの空想のススメ
フォロー
くぼゆうの空想のススメ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用