chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ヒゲゴリラ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/03/23

ヒゲゴリラさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 04/13 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,189サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
介護ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 6,143サイト
障がい者 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 137サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 04/13 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,189サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
介護ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 6,143サイト
障がい者 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 137サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 04/13 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,189サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
介護ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 6,143サイト
障がい者 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 137サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • トイレに行かせないことは虐待なのか。

    トイレに行かせないことは虐待なのか。

    どーもヒゲゴリラ🦍でございます。 障がい者である利用者にとって、支援員の存在ってどんなだろうと思った時、答えとして出たのは、 家族や兄弟、先生的なポジション、友達、 いろんな立場になれるのが支援員なのかなと思いました。 特に入所施設の支援員をやっていた時に感じたのですけどね。 今日、とある支援員と利用者A君のやり取りで、私とのやり取りだったら利用者A君はとある支援員のような態度を取られられないだろうなと感じたことがありました。 作業中のこと、、、 利用者A君は、作業中であるにもかかわらず、席から立ち上がって、とある支援員に接触する甘える行動に出ていました。 とある支援員は、 「どーしたの??ま…

  • ゴリラ

    ゴリラ

    どーもヒゲゴリラ🦍です。 昨日は雨でしたが、本日は快晴☀️ 仕事も前向きに取り組めそうですww 今の作業は特に納期もないので、気楽に取り組むことができ、イージーモードです。(^。^) 私の担当利用者は、相変わらずテンションの浮き沈みが激しくて、怒って自傷ばっかしてますけど、、、 障がい者支援の仕事に就いて3年経ちましたけど、当初は利用者の自傷とか見て、ビビって引いてた自分をなんとなく今思い出しました(・∀・) 初めの頃は、こういう自傷する人に対して、どーやって制止すればいいのだろう。 どんな声掛けや、付き添いをすれば落ち着いてくれるのだろう。 とか真面目に日々考えてましたね(°▽°) ところが…

  • ヒヤリハット

    ヒヤリハット

    どーもヒゲゴリラ🦍です。 毎日更新してないって情けねぇーわほんと( ͡° ͜ʖ ͡°) 今日は書きますよ♪ ヒヤリハットのこと(・∀・) いきなりヒヤリハットってなんや?(°▽°) って思うかもですが、簡単に説明します! 字の通り、ヒヤリとハッとすることを意味しています(゚∀゚) そのまんまだwwww ヒヤリハットは、介護・医療・交通系とかいろんな分野で用いられていると思います。 福祉、そして障がい者施設・事業所でも使ってます! 普段とは違い、大きな怪我や、事故とかの報告書として、ヒヤリハット報告書を作成する例がよくあるかな。 ヒヤリハット報告書をみんなで共有・確認することで、二度と起きないよ…

  • 感情のコントロール

    感情のコントロール

    どーもヒゲゴリラ🦍です。 ブログ更新をしておらず、 情けねぇ。ほんとすまん。 あー。情けねぇしかでてこねぇーよ。 はい。切り替えますww 先週の作業は一日のノルマが難易度高く、大変な一週間でしたが、なんとかこなすことができました。 この忙しい作業の時だからこそ、利用者の情緒も不安定になりやすく、心配してましたが、 見事に私の予想は的中し、その作業に携わる利用者全員、いつもの様子と違った行動がありました。(・∀・) 私の作業種担当は、食品を扱う作業です。 作業室に入室する前は、白衣、マスク、保護帽子、手袋をしっかりと装着し、髪の毛やホコリの異物混入を防ぎます。 入室してすぐに、ローラーでほこりを…

  • 障がいは、見た目に障がいがないとダメなのか

    障がいは、見た目に障がいがないとダメなのか

    おはざっす。 どーもヒゲゴリラ🦍です。 今日はとある方のツイッターでつぶやいていた内容について、私が感じたことをちょいと書きます。( ・∇・) 早速、その方のつぶやきです。 バスで料金払うときに手帳を見せて障がい者の料金で払ったんやけど、後ろの老人の一言にかなり落ち込みました。自分は発達障害だから見た目では何もないんです。 「最近の若者は見た目丈夫なのに嘘ついて手帳もらってるのか。」 その先は頭真っ白になって聞き取れなかったけど悲しいですね。 とのつぶやき。 なるほど、確かに悲しい。 ほんとにおるんやなぁーって感じです。 普通思っても口に出さないですよね(`・∀・´) たぶんこの老人は、このつ…

  • 虐待ではありません。

    虐待ではありません。

    おはざっす。 どーもヒゲゴリラ🦍です。 本日は今週で一番疲れました(・∀・) 職員業務に時間かかって、フォローなかったら21時終わりとかやったわ 20時前には終われたのでラッキー。 それでもサビ残は当たり前なのよね(・∀・) すみません、これ本当は先週金曜日更新予定でしたww はい。 今日はですね、『制止』と『虐待』の違いを書いていきますお。 こないだの職員会議でもちょっと話題になったんですよね、これ( ͡° ͜ʖ ͡°) 早速、『制止』と『虐待』の意味を調べました。 制止とは、相手の言動や行動をおさえ、とどめること。 虐待とは、むごい取り扱いをすること。 私の事業所の利用者は、基本、自閉症の…

  • 可愛い息子(自閉症)を本当に思うなら。

    可愛い息子(自閉症)を本当に思うなら。

    おはざっす。 どーもヒゲゴリラ🦍です。 今日も書きます。 突然ですが、 知的障がいを持つ方って、平気で鼻をほじったり、爪を噛んだり、手を舐めたり、汚いことをしがちです。(健常者よりも顕著。) これは過去の記事にもたしか書いた。 別に、差別とか偏見とか見下しとか、そういうのではなく、事実なんですよね。 なぜかと言いますと、 他者への羞恥心に欠けている為ですね。 まぁ「障がい者だから、、」と言ってしまえばそれまでですが。 その障がい者だからということを勝手に理由付けているのは、『保護者』が原因かと私は思います。 保護者がですね、自身の障がいを持つ子供に対して、 ・鼻をほじる ・手を舐める ・爪を噛…

  • 真面目な支援員

    真面目な支援員

    おはざっす。 どーも ヒゲゴリラ🦍です。 日が長くなりましたねー。 19時でもまだ明るい(^。^) 日中はもう普通に暑くて、半袖でもありですよね! 私の事業所の利用者は、もう半袖デビューした人もいれば、まだトレーナー着ている人もおり、差があります(°▽°)笑 ちなみに私は薄いロンT着てます( ͡° ͜ʖ ͡°) 今半袖着ちゃうと、本場の夏が到来した時耐えれなさそうですよねww さて、今日は利用者支援について書きますよ。 私の事業所にですね、同じ支援員として働いている、とある男性職員Aさんがいます。 Aさんは、謙虚で礼儀正しく、年齢関係なく誰にでも敬語を使う真面目な人です。 なので、もちろん利用…

  • 僕の歩く道 一話 感想

    僕の歩く道 一話 感想

    おはざっす。 ヒゲゴリラです。🦍 今日も働いていますよ。 えぇ。 だるいですよねー。 でも働くしかないですもんねー。( ・∇・) はい。 今日はですね、連休中に友達から勧められて観た、とあるドラマの感想を少し書こうと思います! 『僕の歩く道』っていう、SMAPの草彅主演のドラマなんですが、ユーチューブで一話だけ観ました。 なので、一話のみの感想ですwwwww すみません(°▽°) 次も観るべきですが、途中で音声切れたり、画質が悪かったりと、観るモチベが上がらなくてつい、、、wwww 「僕の歩く道」というドラマですが、10数年前のドラマなので、うっすら記憶かもしれませんし、 私みたいに内容知らず…

  • 厳しい支援員とは。

    厳しい支援員とは。

    人って弱い生き物で、甘い蜜の味を知ってしまうとつい、楽な方に行ってしまうんですよね。( ・∇・) 私もそーです(^.^) つい言い訳を自分の都合の良いように持っていき、納得させてしまう、、、、 なるべく自分ルールはきちんと守ろう! と心に誓っているゴリラです。(^ ^) 利用者支援も似ていると思います! 利用者も私と同じ人間ですので、楽な道を知れば、楽な方に行きがちであります。 いま言った、『道』を、支援員に置き換えてみます。 楽な支援員に付き添われたAくんがいます。 Aくんは作業をやりたくないそーです。 今日は気分が乗らないとのことww この利用者にとって楽な支援員は、名の通り、利用者にいつ…

  • 支援の在り方

    支援の在り方

    おはざっす。 ゴリラです。 今日は華金なのでがんばれました。 一日経つの早かったです。 疲れました。 以上。 と、終わりたい所ですが、ここで終わったら100文字もないのでもーちょいw 今日は障がい者支援において、私が基本になると思うことを書きます。 あなたは、障がい者支援と聞いて、難しいことやってるのでは?(・∀・)と思ってませんか? 支援の対象が、障がいを持つ方なので、難しいとイメージを持たれることが多いのではないかと思いますが、実は単純なことなんですよね。 まず、私が働いている障がい者支援事業所は、利用者にとっては、仕事場であり、生活の送り方を教えてもらう場であることです。 なので、その利…

  • 汚い行動への支援

    汚い行動への支援

    どーもゴリラです。 今日は木曜日。 あと一日頑張ればまた2日間休みですね(・∀・) 頑張りましょう!(°▽°) さてと、今日はですね、 利用者のある行動について書いていこうと思います(^ ^) 障がいを持つ利用者は、健常者よりも人前であることをしがちです。 なんだと思います??(°▽°) はい、それは汚いことですww 例えば、 ・鼻をほじって食すww ・自分の唾液を手とかにベタベタ着ける ・放屁wwww これ書いとる私でも今恥ずかしくて、つい草生やしてしまってます٩( ᐛ )و まぁ健常者にもたまにいますよね、はいw 私の身近にもいますよ友達で( ^∀^) でも健常者よりもっと平気でやってしま…

  • 年上の後輩2

    年上の後輩2

    さーてと。 今日仕事中に思ったこと書きます。 年齢や、それに伴った経験、人間関係等のスキル、、、 人生経験が豊富の先輩なら、仕事に対して真面目だったり、自分より何でもこなしちゃうのかなと、勝手に想像してました。 案外そんなことないんすね。( ͡° ͜ʖ ͡°) 福祉の仕事って、『人と接する仕事』って分かると思うんですけど、改めて今日思いました、 ほんと一言でいうと、『コミュニケーション能力』これですよ! あなたの周りにもいませんか? 「あ、この人、仕事じゃなければ絶対関わってないし、友達にはなれんタイプだわ。」 的に思う人(・∀・) 私職場にいますww まぁ大抵そんな人いくらでもおるかw で、…

  • GW明け初日

    GW明け初日

    世間は昨日で大型連休が終わりました。 今日から仕事ですね。 昨日は半日仕事で、夕方からは友達と配信アプリで、音楽成績イッチの歌唱力と底辺雑談かましてました。 底辺である私たちの配信を見に来てくれる人がなぜか数名はいらっしゃり、温かい目で見守ってくれていましたww 私たちは、車内でいつも通り熱唱してストレス発散。 見ている人は、ラジオ感覚でたまに吹く。 まさにウィンウィン( ✌︎'ω')✌︎✌︎('ω'✌︎ ) なんつっつっつってwwww はい、仕事の話しまーす。 今日は大型連休明け初日。 利用者たちはどんな状態で来所するのか楽しみでした(・∀・) いつものようにぞくぞくと来所し、各々のノートを…

  • 仕事とプライベート

    仕事とプライベート

    どーもひげゴリラ🦍です。 プライベート➕仕事系の記事を書きます。 今日はサービス業の母が休みだったので、家族でどっか行こうってなり、とりあえず昼飯食べに行きました。 昼飯後は、 母🤱「せっかくのジーダブやし、普段あんまり行かへん遠いところのショッピングモールに行こう。」 と、言ったので、 懐メロかましながら向かいました。 車の運転は私。助手席に乗っているのは母親。 たまにはいとしのレディーを乗せたいものです(°▽°) ショッピングモールに着いて真っ先に行ったのはラウンジ。 無料でコーヒーとかジュース等の飲料が飲めるのと、日替わりでちょっとしたお菓子が食える( ・∇・) 入口は行列が連なっており…

  • 心霊現象ではなく、〇〇だったww

    心霊現象ではなく、〇〇だったww

    前回のあらすじ。 私ヒゲゴリラとその友達は、ライブ配信アプリをインストールし、初めてドライブ中の雑談を配信する。 ドライブ雑談中になぜか、身近な心霊スポットに行くことになり、とりあえず無事に到着することはできる。 しかし、周囲の雰囲気と、あまりのビビリさで車から降りて配信することはなく、戻ることに。 すると車内に突然異様な匂いが漂い始め、2人は何の匂いがするのか考える。すると、近くに建築途中の家を見つける。 この家のペンキ臭ではないのかと2人は勝手に結論付けたもの、その家から離れてもまだ匂いは残ったままであった。 なぜだ。なぜだ。 と配信をしながら2人で話をしていると、友達が突然、 友達「ちょ…

  • ドライブ配信から一転、まさかの現象!?

    ドライブ配信から一転、まさかの現象!?

    どーもヒゲゴリラ🦍です。 前回の記事で、ライブ配信アプリを始めて実際に配信してみた。と紹介しました。(・∀・) そして配信は、私一人でじゃなく、友達と2人でドライブ中の雑談の様子を配信するって内容です。( ・∇・) 映像は基本的に顔出しはしずに、風景と私たちの会話を楽しんでもらったり、配信を見てくれている人も私たちの会話に入ってもらい、一緒になって楽しんで貰えたらいいなぁをテーマにしてます。( ✌︎'ω')✌︎✌︎('ω'✌︎ ) なんせまだ始めて2日とかなので、その場で見てくれている人が1人か2人とかなので、、、 この記事をたまたま読んでくれているそこのあなたはぜひ、「ぽこちゃ」アプリをイン…

  • GWイベント撃沈、その後

    GWイベント撃沈、その後

    どーもヒゲゴリラです。 この記事はまた障がい者の仕事ではなく、私のゴールデンウィーク4日目(昨日)の出来事を書いていきます。 もしかしたら、休みが終わるまでプライベート編続くかもですが、申し訳ないです。許してください。( ͡° ͜ʖ ͡°) 昨日はですね、前日ピンク終わりで夜中2時くらいに帰宅したのにもかかわらず、仕事日のように目を覚ましました。 いつものルーティンである、モンストをログイン、ラインチェックをしていると、昨日ピンク共に行った友達とは別の友達から、 「モーニングあり。」 と、ラインがあったので、行くことに。 昨日のスロットの話や、ピンクの話、モンストのブリーチコラボの話をしたり、…

  • 記念すべき令和誕生日。私は忘れないww

    記念すべき令和誕生日。私は忘れないww

    どーもヒゲゴリラです。 ほんとは仕事のこと書くべきなのかもですけど、今日はプライベート記事にしようと思います(^-^) はいここまでの文章書いてから丸2日放置してましたwwすんません。 世間は今絶賛GW中ですね。 いかがお過ごしでしょうか? 私ヒゲゴリラ🦍もGWであります。 世間は10日間ですが、私の場合、8日間です。 正式には8.5日間、最終日は半休なのです。 1日目、2日目は特に何もだったので、 一昨日の3日目編から書いていきます!!! 興味ある人と無い人とはっきり分かれると思いますが、時間ある方はぜひ!!(°▽°)(°▽°) 一昨日は、朝一からスロットに行きました。(パチン○スかよww)…

  • 福祉職をオススメしない。

    福祉職をオススメしない。

    今日は、障がい者施設・事業所で支援員や管理職で働くことをオススメしない。 ということを書いていきます。( ・∇・) まぁなんでかっと言うと、 『給料安い。』 ↓ 『給料安いのに、汚い、怪我する、精神的ダメージある。』 ↓ 『サビ残が当たり前のようにある。』 大まかにこの3つがあるかなと私は思います。 まず給料、大卒でも入社して数年は手取り20万超えることはほぼないと思います。 しかし、資格手当や夜勤手当、住宅手当等、施設や事業所によって全く変わってくるので何とも言えないかもしれませんが、基本的には想像通りの低賃金であることは確かです。 はい、次。(・∀・) 汚い、怪我する、精神的ダメージの件で…

ブログリーダー」を活用して、ヒゲゴリラさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ヒゲゴリラさん
ブログタイトル
知的障がい者のリアルな仕事現場
フォロー
知的障がい者のリアルな仕事現場

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用