chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
クロちゃんの1日1改善ノート https://kurochan110.hatenablog.com/

「資産運用」や「ブログの収益化」の話しが多いですが、その他にも毎日の生活の中で興味を持ったこと、改善・挑戦してみたことを書いています。

クロちゃん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/03/23

arrow_drop_down
  • 企業分析のコーナー新設のお知らせ(2020/6/1)

    こんにちは。クロチャンです。 今日からは、私が過去リサーチした企業の中で、 良い企業だけれど今買うにしては割高感があるなという株を紹介していきます。 割高感がある株を紹介する理由は次の3つです。 1、他の投資家の方に割高感のある株を掴んで、損をして欲しくない為。 2、紹介することで再度客観的な分析をしたい為。 3、投資を誘導する情報はやや信頼感に欠ける為。 (本当に良い株の情報は普通教えないのではと思います。) なお、割高感を判断する指標としては次の5つを使用します。 1、ROEの成長率 2、株主資本の成長率 3、2をベースとした期待収益率から考える理論株価 4、過去のPBRと直近の株主資本か…

  • 読書記録のすすめ (2019/05/01)

    こんにちは。クロちゃんです。 今日は読んだ本の一言メモをつける習慣について、紹介したいと思います。 本記事の構成は次の通りです。 なぜ読書の記録をつけるのか? 読書記録はどうつけたら良いか? 読書記録をつける媒体とその活用方法は? 終わりに 1. なぜ、読書の記録をつけるのか? 私が読書の記録取りをおすすめする理由は2つあります。 1つ目は、 読んだ冊数が記録として残ることで着実に前に進めているという自信になるからです。 2つ目は、 「いつ、どんな本を読んで、どんなことを思ったか」を記録しておくと、時系列で振り返る際のツールとして役に立つからです。 ただ、何百ページにも及ぶ本の内容を、丁寧に要…

  • 反省ノートのすすめ(2019/4/30)

    こんにちは。クロちゃんです。 私は「反省ノート」という名前でその日失敗したことをデータに記録しています。 「見える化」という言葉は有名ですが、「失敗の見える化」をすると少しずつ毎日を良くしていくことが出来ます。 本記事は次の4つの流れで説明していきます。 反省ノートの付け方について 反省ノートをつけるツールについて なぜ反省ノートをつけるのか? 終わりに 1. 反省のノートの付け方について 反省ノートを付ける際のステップは3つあります。 ステップ1:何がまずかったか考える 考え込んだり、編集したりせずに、その時あったことをそのまま書きだしましょう。 書き出すことで、頭の中でもやもや悩みすぎず、…

  • スケジュール管理について (2019/4/25)

    こんにちは。クロちゃんです。 今日はスケジュール管理について普段意識して取り組んでいることについて、記事にしてみました。 〜現状〜 ① スケジュール全般について →1ヶ月分のスケジュールを早めに決められるように動く&達成状況やその時々の興味関心を踏まえて定期的に見直し! ② 学習スケジュールについて →オンライン大学の講義の受講スケジュールを日記に書き込んで管理。デイリー記入欄に何時から何時までやるか書き込んで、終わったら消し込み達成感を味わう! →毎日15分ずつかけて2冊の本を読む。 ③ 休日のスケジュール管理について →外出する場合は何時に、どういうルートで行くか、必要なものは何かを、遅く…

  • 経済感覚を身につける為に (2019/4/24)

    こんにちは。クロちゃんです。 今日は最近、経済感覚を身につけるためにやっているアクションについて紹介したいと思います。 1、知らない言葉に出会うきっかけ作り 言葉を知ることは、現実の認識を変えることにつながるといいます。 私は株の売買や経済指標の味方に慣れる為に、株関連の動画の視聴や、週刊東洋経済、週刊ダイヤモンドを読んでいます。 2、気になる銘柄を探す。 経済雑誌や四季報を参考に投資先として魅力的な企業を探すようにしています。 なかなか時間を取れない時は、お気に入りの銘柄が、その日の経済トピックに対して、株価どんな値動きをしているのか見るようにしています。 まだ個別株を投資する余裕はないので…

  • 自炊の良いところについて (2019/4/21)

    こんにちは。クロちゃんです。 最近、節約の一貫で自炊をしているのですが、その中で気づいたことについて記事にしようと思います。 〜自炊の良い所〜 ① 基本的な調味料・食材があれば、メニューのレパートリーが広がる! 塩、砂糖、醤油、みりん、料理酒、味の素、ごま油、オリーブオイルを買って、味付けのバリエーションが広がりました。食材もお肉、玉ねぎ、にんじん、じゃがいもさえあれば、色んなメニューが作れるようになります! ② 飽きがこないから続けられる! 外食やコンビニ、レトルト食品だと、どうしても食べられる品目が限られ、毎日のように食べていると口が飽きてしまいます。自炊をすると、色んな味付け・メニューを…

  • 投資信託をして良かったこと(2019/4/20)

    こんにちは。クロちゃんです。 この記事では、私が投資信託を始めて良かったと感じたことについて、3点まとめてみました。 1、少ない元手で始められる。 株であれば少なくても数10万〜数100万の投資が必要になりますが、投資信託であれば100円単位で始めることが出来ます。投資に対する心理的なハードルが低くなりました。 2、世界経済、日本経済、企業活動などに関心を持てるようになった 前までは経済関連のトピックは難しく感じ敬遠していたのですが、今では進んで経済について勉強出来ています。頻繁にニュースに出る日経平均株価も、世界各国の経済指標にも関心を持てるようになりました。 自分の資産を増やすためのアクシ…

  • 近況報告 (2019/4/16)

    こんにちは。クロちゃんです。 最後にブログを更新してから時間が空いてしまいました。今回ブログの更新が止まってしまった理由を考えてみると、次の2点に集約できると思います。 1、収益化を目標にした為にブログを作るのが苦痛になった。 2、芽が出ていたと思っていたのが勘違いだった(芽が出ていなかった)。 資産形成については投資をメインにして、ブログでは初心に立ち返って「1日に何かひとつ改善したものを見つける習慣をつける」ツールとして使っていく予定です。 家庭菜園については、土づくりは間違えてないと思うので、既に発芽したものを買って植えるところからスタートしてみようと思います。 以上、近況報告でした。 …

  • ネギの成長記録 (2019/04/08)

    こんにちは。クロちゃんです。 今日は1週間ほど前に植えたネギの成長記録をつけてみようと思います。 先週の水曜日に見た時にはまだひとつも芽がでる気配がなかったのですが、今日見てみると分かりにくいですが、何箇所か小さな若緑色の芽が出ていました! 朝の気温が低い時期が続いてもしかして全滅したのかなと思っていたので、芽が出てくれて嬉しいです。 月曜の朝から元気をもらいました!今週も頑張って行きましょう! 本記事は以上です。 最後までお読み頂きありがとうございました!

  • 資産形成の為のチーム作りについて (2019/04/07)

    こんにちは。クロちゃんです。 今日は以前ブログで取り上げたFP(ファイナンシャル・プランナー)との面談に行ってきました。その結果・感想について皆さんにお伝え出来ればなと思います。 1、FPとの面談目的について ① 家計を第3者の目から見てもらい、節約の方法を考えること ② 投資についての知識をつけること 以上の2点でした。 2、FPとの面談結果について ① 家計に対するアドバイス ・(今は相場的にやや高い物件に住んでいる為)家賃の安い家に引越をしたら良い。 食費などを細かく見直していくと、貯蓄・投資のスピードを速めることが出来る。 ② 投資に対するアドバイス ・貯蓄・投資といった「資産を増やす…

  • オススメの本の読み方について (2019/04/06)

    こんにちは。クロちゃんです。 今日は「オススメの本の読み方」について、私の過去の失敗を踏まえて紹介したいと思います。 〜失敗1:買った本が平積みに〜 本好きな方なら一度は経験があるのではないでしょうか? 私も買った本を読まないまま平積みにしてしまうことが少なくなかったので、次のような対策を取っています。 ① 買った本は原則的にその日か、その翌日までに読み切るつもりで読む。 関心が一番高い時に一気に読むように意識して取り組むと良いです。 ② 読まない本は早めに売り払う。 買って、2日・3日過ぎても読めていない本は時間がたっても読めないと考えた方が良いです。「その日、その時に」本当に読みたい本に読…

  • おすすめの本の選び方について(2019/04/04)

    こんにちは。クロちゃんです。 インプットの為に読書をしたいと思っている方にとって、 ・どんな風に読む本を選べば良いか? ・どんな風に読めばいいか? は大きな課題ではないでしょうか。 そこで本記事では「飽き性で、無駄にあれこれ本を買ってしまう」人間が考えた、おすすめの本の選び方について紹介します。 読み方に関する記事は次の記事で取り上げる予定です。 ~本はどんな風に選べば良い?~ 私はその人が「今一番必要だ(何としてもその本の情報が欲しい!)」と思える本を購入するのが良いと思います。 ~その時々で「読むべき」とか「読んだら良いかも」という本はどうすれば?~ 個人的には、少なくとも購入するべきでは…

  • ブログの個性の見つけ方 (2019/04/02)

    こんにちは。クロちゃんです。 ブログを書き慣れていない方にとって、自分のブログの「個性」を見つけるのは大変な作業ではないでしょうか。そこで、本記事ではこれまでブログを書いてきた経験をもとに、「個性的なブログを作るにはどうしたら良いか」について考えてみました。 ステップ1:記事を数多く書いてみる。 テーマは絞らず最初は「書きたい!」思ったことを書いていくと良いです。 なかなか思いつかない場合は、次の3つのテーマについて記事にすると、段々と自分がブログをやる目的、ブログでやってみたいことがはっきりしてくるかもしれません。 ~おすすめの記事テーマ~ 1、ブログを始めた理由・背景について ex) 自分…

  • 目標をメモする習慣について (2019/4/1)

    こんにちは。クロちゃんです。 皆さんには直ぐには出来ないけど、いつか叶えたい夢/やってみたいことはありませんか?そんな時は目標/やってみたいことをメモする習慣をつけると良いです。 この記事では、私が今やっているメモの取り方・使い方について、流れを追って紹介していきたいと思います。 ① いつも持ち歩くもの(手帳、スマホなど)に目標のみを書くコーナーを作る。 →目標は細かく書き込まず、箇条書きにして一覧性を持たせることを重視しています。 フリクションペンで書くと自由に書き直せるのでおススメです。 ② 目標コーナーに、出来る・出来ない/意欲の高い・高くないに関係なく、思いついたものをひたすら書き連ね…

  • ツイッター活用のメリットについて

    こんにちは。クロちゃんです。 本記事ではツイッターを活用していて良かったなと感じたことについて、まとめていきたいと思います。 ① 知らなかった考えに気付ける ツイッターは普段の生活で出会えない方達の考えに触れる機会を多く持てます。興味のある方がいれば、積極的にフォローすると良いです。 ② 同じことに興味がある人に出会える →自分1人ではとても収集出来ない情報量に出会うことが出来ます。 ③ タイムリーな意見交換がしやすい →特に時事トピックについては、ツイートしている方とタイムリーな意見交換をすることが出来ます。 ④ 発信力をつけるトレーニングになる →ツイートをするにも、まずは自分の考えを整理…

  • 月間アクセスが100になりました!(2019/3/30)

    こんにちは。クロちゃんです。 ありがたいことに、月間のアクセス数が100になりました。いつも見ていただいている方、少しのぞいてみたという方ありがとうございます。 なんだ100か、、と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、日々何人かにでも見ていただいた数値の積み重ねがあってこそなので、区切りの数字として特別な感じがします。 読んで何か参考になればと思い記事を作成していますが、今の所専門性が高い分野がなく、これまで経験してきたこと、考えたアイデアを書くのがやっとです。 少しずつ知識をつけて、経験の量を増やして、読んでくださる方により質の高いフィードバックが出来るように頑張ります! 引き続き宜し…

  • 節約の為に意識していること (2019/3/30)

    こんにちは。クロちゃんです。 今日は私がいつも節約で意識していることを2点にまとめてみました。 ① お金を使わない曜日を決め、その日は何があってもお金を使わずに済ませる。 使わないと決めていても、食材が足りなかったり、急に気になったものがあると買ってしまいたくなります。 しかし、そこで踏みとどまって、「いまあるもので代替出来ないか?」と考える癖を付けることで本当に必要なものについて、自分の考えが持てるようになります。 また、「衝動的に買いたくなるけど今日だけは我慢」と考えることで、衝動買いを我慢する訓練にもなります。 ② 手帳にその日の出費を書き出し、浪費があった場合は次回以降の対策を書き出す…

  • 不動産投資の勉強を始めました (2019/3/29)

    こんにちは。クロちゃんです。 このブログで何度か取り上げている金持ち父さんの本の影響で、不動産投資をしてみたいと思うようになり、住宅購入の常識について勉強を始めました。 その中で早めに知れて良かった!と思った点がいくつかあったので、シェアさせて頂きます。 ① 職業や勤続年数、給与に応じて、銀行が貸し出してくれる金額の上限が変わってくる(一般的には最大で年間所得の35%程度) ② マンションを購入する場合と、一軒家を購入するのとでは、考えるべき生活上・金額上のリスクが異なる(マンションの修繕計画によっては、部屋の購入金額以上に想定外の支出がある可能性がある等) これ以外にも考慮すべきことは多々あ…

  • 家庭菜園始めました (2019/3/29)

    こんにちは。クロちゃんです。 今日はやってみようと思いつつ、なかなかチャレンジ出来てなかった家庭菜園にトライしてみました。 野菜の種類:万能小ネギ(スリム) →良くきざみネギに使うタイプのものです。 作業手順は次の通りです。 ① 苗床作り 培養土にネギ用の肥料を少し混ぜ、容器に入れます。 ② まき溝作り 15cm間隔で、指で5mmくらいの溝を作る。 ③ 種を植える ごま粒くらいの大きさなので、紙に一度出して指で少しずつ押し出すようにして、3cm間隔を目安に種を植えました。 ④ 土かけ→霧吹きで水やり まき溝を作るときに盛り上がった部分の土を5mmくらい被せ、その後霧吹きで土の上に小さな水たまり…

  • ブログの差別化について考えてみました (2019/3/29)

    こんにちは。クロちゃんです。 今日はブログを差別化するにはどうしたら良いのかというテーマについて、考えてみました。 様々な方のブログを見ていて、人気のあるブロガーさんは次のような特徴があると気づきました。 ① 独自性のあるニッチな分野のコンテンツが人気 ex)海外生活での経験談等 ② 実績(数字)があるコンテンツが人気 ex) 株トレード/アフィリエイトで稼いだ金額、ブログのアクセス数の分析等 これを踏まえて、今後次のような方針でブログ作成に当たっていこうと思います。 ・自分の興味のある分野でチャレンジして、それを報告する記事を作成する。 ・週に1回ブログのアクセス数、アクセス元を分析するブロ…

  • ブログを収益化する為の必要努力量について (2019/3/28)

    こんにちは。クロちゃんです。 今朝、視聴したイケハヤさんの動画を見て、良い意味でショックを受けました。 youtu.be 動画の中でイケハヤさんはブログで稼げるようになる為には、「平日8時間ブログを書くのを1年間続けてください。それでも上手くいくか分からない」と仰っていました。 簡単に稼げる訳ではないというのは再三動画で説明されていましたし、そう思っていないつもりでしたが、具体的な数値を知りショックを受けたという自分の反応からすると、必要努力量を少なく見積過ぎていたのかなと思ってしまいました。 でも1日のアクセス者数も少しずつ増えていますし、アフェリエイトのリンクにアクセスしてくださった方がい…

  • 与沢翼さんの貯金話を聞いて驚いた件 (2019/3/28)

    こんばんは。クロちゃんです。 ブログを書き始めたころから資産形成への関心が高まり、お金持ちの人の発想を取り入れたいと思うことが多くなりました。 今日、勉強を進める中でたまたま与沢翼さんについて知ったのですが、貯金・お金についての考え方を聞いてびっくりしたので、情報をシェアしたくブログを作成しました。 特に驚いたのは次の3点です。 1、家賃はかけない :家賃は大家の収入に貢献するだけなので、自宅に住むなどして極力0にすべき。 2、労働収入は全額貯金する(1円たりとも通帳から降ろさない) :「1円たりとも」という言葉にもあるように、異常なまでにお金を使わないようにするべきだと述べていました。与沢さ…

  • 身近な人にあいさつをしてみよう!というお話し (2019/3/28)

    こんにちは。クロちゃんです。 今日は掃除していた時に思い出した話しについて書いていこうと思います。 私が以前、地域のコミュニティー作りのイベントに参加した際のことです。 雑談の中で最近は地域の人と会っても挨拶をしなくなったねという話題になりました。私も聞いていて地元に住んでいた時は確かに挨拶していたけど、都会に移り住んでからは自然と挨拶しなくなったなと思いながら聞いていました。 その話を聞いていたコミュニティー作りに取り組まれている方は次のように言及されていました。 「マンションで会った方にも、地域で会った方にも、たとえ返事がなくても、自分の方から挨拶するようにしてるよ。自分から挨拶しないと現…

  • FPに相談することにしました (2019/03/27)

    こんにちは。クロちゃんです。 今日は新しい取り組みとして、来月ファイナンシャル・プランナー(FP)の方と相談する為の予約をしてきました。 以前の記事で紹介した『金持ちと父さんの若くして豊かに引退する方法』を読んでる中で、会計係を雇う重要性について言及されていた為です。 会計係を雇うことは、①お金と消費習慣を客観的な目でもらうことになり、②人生を今より楽にし、よりより未来の為の準備になる良い支出になるとのことでした(P262-263を参照しました)。 kurochan110.hatenablog.com 相談料は内容によりますが、一般的に5千円~2万程度かかるようです。 FPの方とお話した結果に…

  • ブログというコンテンツについて知ろう! (2019/3/27)

    こんにちは。クロちゃんです。 今日は、はてなブログの読者数とブログ閲覧者の特徴について調べてみました。 読者を増やす為には、①はてなブログで読まれているブロガーさんでどのくらいの読者がついているのか、②ブログを閲覧する人は何を求めているのかを知ることが大切かなと考えた為です。 ① はてなブログで目指せる読者数の目安は? 残念ながら2019年3月8日を最後にランキングの更新が止まってしまったのですが、読者数が最も多いのは「週刊はてなぶろぐ」さんで読者数19,030人、10位の「トイアンナのぐだぐだ」さんで読者数5,492人となっていました。 上位者を見ると、a)少なくとも2年はブログを継続されて…

  • ガソリン代節約の為にやっていること (2019/3/26)

    こんにちは。クロちゃんです。 私は田舎暮らしをしている為、どこか行きたいときに車をいつも使ってしまいます。 今日は車を使っているとかってくるガソリン代の節約方法について、3つほど対策を考えてみました。 ① セルフのガソリンスタンドで、ガソリンの提供会社と提携しているクレジットカードを使って支払う。 セルフのガソリンスタンドは、有人のガソリンスタンドに比べ価格が安いです。また、ガソリンの提供元が提携しているクレジットカードを使用すれば、会員料金で給油することが出来ます。私が普段使っている楽天カードの場合、ENEOSで給油をすると通常よりも安くすることが出来ます。 ② 急発進・急停車をする時の自分…

  • エシカル消費の魅力について(2019/3/25)

    こんにちは。クロちゃんです。 今日は前から一度まとめてみたいと思っていたエシカル消費(倫理的な消費)について、書いていきたいと思います。 エシカル消費とは一般に「人や社会、環境、地域に配慮した消費」のことを言います。とはいえ、この定義を見ただけでは具体的に何をすれば良いの?身構えてしまう方も多いと思います。そこでこの記事では、一例として生活に身近なジャンル(台所用洗剤、地場食品、トイレットペーパー)の製品の紹介を通じて、エシカル消費の魅力について知って頂ければな、、、と思っています。 1、環境に配慮した台所用洗剤を選ぶ ①エコベール(ベルギー生まれ) ボトルが自然由来の成分で出来ています。洗剤…

  • 筋力トレーニング始めました (2019/3/24)

    こんにちは。クロちゃんです。 今日から筋トレに力を始めることにしました。筋トレに関しては、これまで何度か本や雑誌で読んでやってみたことはあったのですが、写真だと正しいやり方なのか分からなかったり、どのくらいやれば良いのか、本当に効果はあるのかなど疑問な点が多々あり、なかなか続きませんでした。 今回はいつも使っているruntasticというランニング用アプリの姉妹版のresultsという自重トレーニングのメニューを提供してくれるアプリを使うことにしました。 使ってみた所以下の3点が良いなと思いました。 1、自分の筋力に応じたプランを練ってくれる 最初に体力テストがあり、その結果によってトレーニン…

  • ブログの読者を増やすには? (2019/3/23)

    こんにちは。クロちゃんです。 今日は読者を増やす為のトライとして、次の3点にトライしました。 ① にほんブログ村への登録 ネットで検索した所、読者数を増やすには目に触れる機会を増やすことが重要で、その方法の1つとしてブログ村への登録が薦められていたので、実際にブログにつけてみました。巻末にバナーをつけたので、応援しても良いよという方は是非ひっそりと推して頂けると嬉しいです。 ② ブログタイトルの変更 パッと見て、私のブログをのぞいて下さった方が読みたい記事にたどり着きやすいように、タイトルを変更しました。タイトルセンスも少しずつ向上させていきたいです。 ③ リンクの張り方を変更 これまでスマホ…

  • 楽天アフェリエイトを始めるにあたって考えたこと (2019/3/22)

    こんにちは。クロちゃんです。 今日は楽天アフェリエイトについて調べてみました。 楽天アフェリエイトは、楽天グループが取り扱っている製品やサービスを紹介し、その広告を見て、ブログなどのリンクから製品やサービスが購入された場合に成果報酬を支払うという事業をしています。 製品やサービス、また紹介者(つまり自分)の当月の売上実績に応じて成果報酬のつき方が変わってきますが、購入金額の1%~2%が成果報酬になるものが多いです。成果報酬を多く受け取りたいと思ったら、①購入単価の高いものを紹介したり、②購入したいと思ってくれる人の母数を増やしていくといった工夫が必要になりそうです。 報酬の支払われ方は①楽天ス…

  • 投資信託の積立に関するお話 (2019/3/21)

    こんにちは。クロちゃんです。 今日は楽天証券さんで投資信託の申し込みをしました。投資をするにあたっては、横山光昭氏著『はじめての人のための3000円投資生活』という本を参考にしました。 ※下記にリンクを貼りましたので興味のある方は是非見て下さい。 その中で紹介されていたお薦めの投資信託プランで毎月3,000円積立をすることにしました。国内・国外の株式と債券のみで構成されていたプランもありましたが、不動産関連の勉強もしてみたいという気持ちがあり、それが可能なプランで積み立てをすることにしました。 楽天証券の場合、楽天ポイントも投資に使え、500ポイント以上投資に回すと、通常の購入時につくポイント…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、クロちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
クロちゃんさん
ブログタイトル
クロちゃんの1日1改善ノート
フォロー
クロちゃんの1日1改善ノート

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用