プロフィールPROFILE

トーキョーアイトさんのプロフィール

住所
未設定
出身
未設定

自由文未設定

ブログタイトル
東京で気ままに生きる
ブログURL
https://www.liveasyoulikeintokyo.com/
ブログ紹介文
誰よりも東京が好き。そんな筆者が東京での暮らし(食、住、仕事、育児、お金、趣味)について徒然と語ります。
更新頻度(1年)

25回 / 258日(平均0.7回/週)

ブログ村参加:2019/03/23

トーキョーアイトさんのプロフィール
読者になる

トーキョーアイトさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 12/05 12/04 12/03 12/02 12/01 11/30 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 979,881サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
ライフスタイルブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 66,550サイト
都市生活 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 416サイト
今日 12/05 12/04 12/03 12/02 12/01 11/30 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 979,881サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
ライフスタイルブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 66,550サイト
都市生活 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 416サイト
今日 12/05 12/04 12/03 12/02 12/01 11/30 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 979,881サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
ライフスタイルブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 66,550サイト
都市生活 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 416サイト

新機能の「ブログリーダー」を活用して、トーキョーアイトさんの読者になりませんか?

ハンドル名
トーキョーアイトさん
ブログタイトル
東京で気ままに生きる
更新頻度
25回 / 258日(平均0.7回/週)
読者になる
東京で気ままに生きる

トーキョーアイトさんの新着記事

1件〜30件

  • 大宮の鉄道博物館『てっぱく』に子連れで行ってみた感想。4歳児連れで回る鉄道博物館の9つの見どころまとめ。

    少し前、9月の週末の土曜日に、山手線とハヤブサが大好きな、まもなく4歳になる息子と一緒に、埼玉県の大宮にある鉄道博物館、通称『てっぱく」に遊びに行ってきました。 実は「てっぱく」に息子を連れて行ったのはこれで2回目。 前回は電車はあまり見ずに、てっぱく広場(鉄道をモチーフにした子ども向けの遊具がある公園)でひたすら滑り台を満喫していた息子でしたが、前回の体験がよほど楽しかったのか、「また鉄道博物館行こうよ〜」と言われ続けて、9ヶ月ぶりに再訪したのでした。 息子の成長とともに館内で見れる場所の数も多くなり、今回は写真も結構取れたので、(ほぼ)4歳児と一緒に回った箇所を中心に、鉄道博物館の感想をま…

  • 【レビュー・感想】iPhone XSから新型iPhone 11に機種変更してみた。新型iPhone 11のお得な買い方とは?

    9月20日から、新型iPhone「iPhone 11」シリーズの販売が始まりましたね。 iPhone歴9年の、いちApple製品ファンとして、私もご多分に漏れず新型iPhone 11を早速入手して、iPhone XSから機種変更しました。 まだiPhone 11へのデータ移行が終わったばかりですが、iPhone XSからiPhone 11への機種変更に至ったプロセスについて、簡単にまとめてみたいと思います。

  • 東京お台場の大江戸温泉物語に子連れで行ってみた感想。4歳未満の子どもは一律無料でお得です!

    9月の3連休の最終日に、銭湯大好きの3歳の息子と一緒に、お台場にある温泉テーマパーク、大江戸温泉物語に遊びに行ってきました。 同じく都内の子連れでのお出かけ先を検討されている方のご参考に、子連れでお台場の大江戸温泉物語に行ってどの程度楽しむことが出来るのか、コスパも含めて率直に感想をまとめてみたいと思います。 お台場の大江戸温泉物語を訪問したきっかけ お台場の大江戸温泉物語の場所・アクセス お台場の大江戸温泉物語の営業時間、料金と館内 お台場の大江戸温泉物語へ子連れで行ってみた感想 ①豊富なご飯のチョイス ②縁日やゲームコーナー ③足湯や温泉施設そのものの良さ お台場の大江戸温泉物語を訪問した…

  • 覚せい剤で捕まった経産省キャリア官僚の働き方について思うこと

    東京では、少しずつ涼しくなり過ごしやすくなってきましたが、皆さんお元気に過ごせていますでしょうか? 毎日、仕事に、家事に、子育てにと慌ただしく過ごしていると、本当に時間があっという間に過ぎていきます。そうした中で、隙間時間にネットで話題になる記事やニュースをチェックするのが楽しみなのですが、今年5月にニュースとして大きく取り上げられた経産省キャリアの覚せい剤使用に関する事件の裁判傍聴記事を読みました。 普段なら記事を読んでも次から次とすぐに別の情報を求めてしまうのですが、読んでいて組織の一員として働くことについて思うことがあったので、今日はそのことについて書いてみたいと思います。

  • 【書評・感想】motoさん著『転職と副業のかけ算 生涯年収を最大化する生き方』はキャリア論よりも生き方論に近い良書だった。

    本業年収1,000万、副業年収4,000万を稼ぐサラリーマンとして有名な「moto」さんが書いた今話題の著書「転職と副業のかけ算 生涯年収を最大化する生き方」を読みました。 転職や副業に関する単なるノウハウ本ではなく、戦略的に今後の自分のキャリアをどう考えて行動していくかという観点から大変参考になりました。 早速、感想を書き残しておきたいと思います!

  • 北海道美瑛町のおすすめレストランSTAPLE(ステイプル)に行ってきた。

    先日、夏休みということで、家族3人(我が家は、夫婦+保育園児)で北海道に遊びに行ってきました。 メインの滞在地は旭川だったのですが、滞在中に青い池(MacのOS Xの壁紙で有名)がある美瑛町までドライブに出掛け、炊きたての土鍋ご飯が有名な古民家を利用した1軒屋のレストランSTAPLE(ステイプル)さんでランチを食べてきました。 このお店の食事があまりに素晴らしく、北海道の景色以上に心に残る体験だったので、美瑛町でのランチやディナーのおすすめを探しているニッチな方向けに、超穴場レストランとして紹介したいと思います。 STAPLE(ステイプル)を訪問したきっかけ STAPLE(ステイプル)の場所・…

  • 【書評・感想】このゴミは収集できません ゴミ清掃員が見たあり得ない光景

    ゴミ清掃員として働くお笑い芸人である「マシンガンズ」の滝沢 秀一さんが書いた著書「このゴミは収集できません ゴミ清掃員が見たあり得ない光景」を読みました。 これが思った以上にテンポよく読めて、しかも色々と興味深い1冊だったので、皆さんに紹介したいと思います!

  • 飛行機のリアルタイムの運航状況が一瞬で分かる調べ方

    飛行機のリアルタイムの運航状況を知りたいときってありませんか? 私はよくあります。例えば、東京にやってくる家族や友人が羽田や成田に到着する正確な時間を知りたいときや、自分自身が海外の空港でトランジットする際に飛行機のアナウンスがよく聞き取れなかったときなど。 今回はそうした状況で、飛行機のリアルタイムの運航状況を一瞬で調べる方法について書いてみます。

  • 海外出張で役立つ持ち物リストはこれ!2年間で計15回海外出張した経験的まとめ。

    皆さん、海外出張ってお好きですか? 私はといえば、新入社員の頃は海外出張は憧れでした。けれども、何回か海外出張を経験するうちに、その憧れは少しずつ色あせ、いまや海外出張=移動や時差ボケなど普段よりハードな労働条件の中でアウトプットが求められるハードイベント、と感じるようになってしまいました(とはいえ、海外出張ならではの文化体験や日本にいるよりも裁量を持って色々判断できる感じは好きです)。 数えてみたら過去2年間で計15回も海外出張していたので(主に北米、欧州、東南アジア)、そう感じてしまうのは単に出張が多過ぎるせいかもしれません。 今回は、特に海外出張に初めて行く方を念頭に、何度かご経験されて…

  • アメリカで有名な食べ物といえば?アメリカ旅行に行ったら一度はChipotle(チポトレ)へ行こう!

    アメリカの有名な食べ物といえば、皆さん、何を思い浮かべますか? ハンバーガー?それともステーキ? ハンバーガーもステーキも、いかにもアメリカっぽい食べ物ですが、私が毎回アメリカに行く度に絶対に食べたくなるのが、アメリカが誇るメキシカン・レストラン・チェーンのChipotle(チポトレ)のBURRITO BOWL(ブリトー・ボール)です。 最近も食べる機会があったので、ぜひ色々な人にオススメしたく、今回はチポトレのブリトー・ボールについて書いてみます。

  • 風邪を引いたら無理に仕事せず、とにかく休むことが大切だと改めて思った話。

    毎日、まだ少し寒かったり、蒸し暑かったりする日々が続いていますが、皆さんお元気に過ごせていますでしょうか。 私はというと、前回の記事を書いてから3週間程ブログの記事が書けていませんでした。仕事が繁忙期でめちゃめちゃ忙しかった上に、夏風邪を引いてしまい、しかも仕事を休めなかったことで風邪を悪化させてしまって、(まさにノドや鼻が)非常に辛い日々でした。 体調を崩して改めて、健康でいることの素晴らしさ、無理をし過ぎないことの重要性について思うことがあったので、今日はそのことについて書いてみたいと思います。

  • 南キャン山ちゃんと蒼井優さんの結婚会見の動画が最高のエンターテイメントだった。

    南海キャンディーズの山ちゃんこと山里亮太さんと、女優の蒼井優さんの結婚がとても話題ですが、皆さん、結婚会見の動画ご覧になりましたか? わが家にはテレビがなく、普段なら自分の生活とはあまり縁がない芸能人の結婚に関心を持つことはあまりないのですが、Netflixでいつも観ている山ちゃん(そう『テラスハウス』です!)の結婚会見とあって、ついつい会見動画を最初から最後まで観てしまいました。 これが本当に素晴らしい結婚会見だったので、その感想を書いておきたいと思います。 山ちゃんと蒼井優の結婚会見の動画 動画はこちらから ノーカット編集の動画の良さ 結婚会見を通しで観た感想 ①山ちゃんがとにかくカッコよ…

  • フランス映画『パリ、嘘つきな恋』を観てきました。デートにオススメの映画!

    先日、5月24日から日本公開されているフランス映画「パリ、嘘つきな恋」を映画館で夫婦で一緒に観てきました。内容はラブコメなのですが、これが思った以上に楽しい映画で、とっても満足感が高かったので、皆さんに紹介したいと思います! あらすじと予告編 お金も魅力もある40代後半のプレイボーイのジョスラン。彼がひょんなキッカケから車椅子生活をしていると嘘をつき、その嘘をついたまま車椅子の美女に出会って本気の恋に落ちていく、というお話です。 非常にザックリですみません。ぜひ予告編をご覧になってみてください↙︎ 感じが伝わりましたでしょうか?だんだんと観たくなって来ませんか? 観に行ったきっかけ 映画を観に…

  • メルケル独首相の米ハーバード大学演説を聞いてみた。“everything is possible ”

    皆さん、卒業式の演説って好きですか? いきなり何だと思われるかも知れませんが、私は卒業式の演説が映画やドラマ、ドキュメンタリーと並ぶ一種のエンターテイメントとして、すごく好きです。 だってそこには魅力的なドラマと学びがあるから。第一線で活躍する著名人が自分の人生で得た学びを、ひとりの人生の先輩としてこれから社会に飛び立とうとする若者に率直にアドバイスする、魅力的なストーリーがそこにはあります。 特に欧米の著名大学の卒業式演説は、超一流ゲストによる感動的なものが多くあります。例えば、米Appleの創業者である故スティーブ・ジョブズ氏が、スタンフォード大学で行なった2005年の卒業式演説などは非常…

  • 英語をマスターするにはまず発音から。アイオワ大学のウェブサイト“Sounds of Speech”を使えば英語の発音が無料で学べる

    皆さん、正しい発音で英語を話せますか? 英語は得意だよという方もそうでない方も、日本人であれば誰しも苦手意識がそれなりにあるのが、英語の発音ではないでしょうか? 私が中学生ぐらいの頃は、発音記号のマークは試験に出るから何となくカタカナで暗記して分かるけど、実際にその音をどうやって発音することができるのかは分からないということがよくありました。 今思えば、発音記号を単に暗記するのではなく、自分の口や舌をどう動かせば英語の音(子音や母音)を正しく発音できるのかこそ、一番習いたかったことでありますが、今さら文句を言っても始まりません。何でも自習できるこの時代にあって、音声学(Phonetics)に基…

  • 多くの人は知らない英語の原著(洋書)を買うメリット。グローバル社会で取り残されないために。

    皆さん、英語の原著(洋書)って買っていますか? 今の時代あまりに娯楽が多すぎて、普段から本を読んでる時間なんてないよという人もいるかも知れません。でも、ある程度まとまった情報を知識として得られ、また、自分の人生ではとても体験できないような色とりどりのストーリーを追体験できる読書体験ってとても楽しいものです。 読書好きな人であれば思い当たると思いますが、小説やビジネス、経済系の本のベストセラーを見てみると、意外に翻訳本が売れていることが多いです。それに対して以前から不思議に思っているのが、日本人で、翻訳本ではなく、英語の原著を読んでいる人は、他の英語を母国語としない非英語圏の人と比べて、圧倒的に…

  • 東京でタクシー配車を頼むならどのアプリがオススメ?JapanTaxi、Uber、DiDiの3つのアプリの特徴と感想のまとめ

    皆さん、タクシー配車アプリって普段から使っていますか? 海外だとウーバー(Uber)やLyft(リフト)、Grab(グラブ)など有名な配車アプリがたくさんありますが、日本だとここ1、2年、特にJapanTaxiアプリの登場で一気にメジャーになりつつあるように思います。 東京都内で有名なタクシー配車アプリとしては、①JapanTaxi、②Uber、③DiDiの3つが挙げられると思いますが、それぞれのアプリを日常使いしている立場から、特徴と感想についてまとめてみたいと思います。

  • 子連れで東京駅にお出かけ。新幹線見学は2時間140円という圧倒的コスパのエンターテイメント

    皆さん、休日に子連れでどこにお出かけするか悩んでいませんか? 「近所の公園は最近なんだかマンネリ気味だし、動物園や水族館はもう何回も行ってしまった。休日にひたすら家でダラダラするのもいいけど、彼or彼女(わが子)と普段とは違ったところに出かけてみたい」 何だか安定期に入ったカップルみたいな悩みですが、週末になる度にどこに我が子を連れて行こうかとワクワクしながら考えています。先日、子連れで東京駅まで新幹線を見に行ってきたのですが、思いのほか都内の子連れお出かけスポットとしていい場所だと思ったので、書き残しておきたいと思います。 きっかけは母の見送りで東京駅へ 入場券の料金は大人140円、6歳未満…

  • 都内の子連れのお出かけ先として銭湯は最高の施設。区によっては子連れ対象の無料入浴・割引デーがあるよ!

    皆さん、銭湯って好きですか?今の時代どの家庭にもお風呂があるのは当たり前なので、普段はなかなか銭湯に行こうとは思わないかもしれません。でも、私は銭湯の独特の雰囲気やお風呂上がりに飲む瓶のコーヒー牛乳が大好きです。 今回は身近にあるけど、あまり行く機会がないと思われる銭湯に注目して、都内の子連れのお出かけ先としていかに銭湯が最高の施設かということについて書いてみたいと思います。

  • 上野千鶴子氏の東大学部入学式での祝辞における偏差値の正規分布に男女差はないという話とノブレスオブリージュについて

    上野千鶴子氏の東大学部入学式での祝辞が話題ですね。はてなブックマークやYahoo!ニュースでの大きく取り上げられていたのでご覧になった方も多いのではないでしょうか。 祝辞らしくないとか、お祝いの場なのにフェミニズムを持ち出してとか色々とネガティブな論評もあるようですが、率直に言って私は素晴らしい祝辞だと思いました。読んでみて気になった偏差値の正規分布に男女差はないという話と、感想として感じたノブレスオブリージュについて書き残しておきたいと思います。

  • iPhoneのApple純正時計アプリで複数アラームをすべて一瞬でオン又はオフにする方法

    iPhoneユーザーの皆さん、Apple純正の時計アプリって使っていますか? 私はこの時計アプリが好きで複数のアラームをセットして毎朝起こしてもらっているのですが、5個も6個もアラームをセットしているといちいちオン・オフを手動でタップするのが面倒くさくなりませんか?今回はそんな手動でタイマーをセットする日々とおさらばするために、複数アラームをすべて一瞬でオン又はオフにする方法を解説します。

  • Amazon prime会員になって早5年。Amazonプライムの送料無料サービスがなければフルタイム共働き夫婦として生きていけない

    皆さん、Amazonプライム会員って聞いたことありますか? Amazonを普段から使っている人であればもちろん、使っていない人でも名前ぐらいは聞いたことがあるかもしれません。私はAmazon prime会員として生きること早5年。 もはやAmazon prime会員であることは東京人として生きることと同じことで、スイッチを押せば電気がつく、水道栓を回せば水が出るのと同じレベルで、ポチッとすれば大体48時間以内(翌日)には生活必需品が家に届く、という事が共働き夫婦としての慌ただしい日々を乗り切る上での必須インフラとなりつつあります。

  • 子どもと一緒に寝落ちしよう。最強の寝落ち対策は一緒に寝ること。

    子どもの寝かしつけ時って、皆さん寝落ち対策していますか?数ある育児タスクの中でも寝かしつけはもっとも難易度の高いタスクの一つだと思っています。子どもによっても難易度は全然違うと思うものの、我が子の場合には、第一にすんなりとは寝てくれない、第二に1人では寝てくれない、という問題があります。そこでやむなく添い寝するわけですが、そうなると今度はまた睡魔(寝落ち)との困難な戦いが待ち受けているわけでして、自分なりに乗り越えた方法をお伝えします。

  • Uberのドライバーに過剰請求(わざと遠回り)された時に返還請求、もとい料金の再調査をする方法

    皆さん、Uberって使っていますか?アプリを使った配車サービスで、すぐに車が呼べるので、私は海外の大都市への旅行や出張の際によく使っています。特徴は、ドライバーが一般人だという点、普通の乗用車をタクシー化したいわゆる「白タク」を配車できるという点にあります。日本だと「白タク」は法律で認められていないので、日本のUberのサービスはタクシー配車か高級なハイヤーサービスしか展開していませんが、海外では、Uberと言えばドライバーは一般人、世界78 カ国、600 都市以上の地域で展開しているそうです。今回は、そんなUberを海外で使って、ドライバーに過剰請求(わざと遠まり)された際に、返還請求、もと…

  • ワニガメって何?子どもがワニガメを見たいと言い出したら、都内のどこの場所で見られるのか?

    皆さん、ワニガメって知っていますか?「エビ」と「かに」を合わせて「エビかに」と呼ぶように、「ワニ」と「カメ」を合わせて「ワニガメ」 と呼ぶと思われる方もいらっしゃるかもしれません。しかし「ワニガメ」は「エビかに」とは次元が違うのです。「ワニガメ」という生き物がいるのです。こんな生き物いたのかという感じでカッコ良いのです。あなたの周りの大切な人が突然ワニガメを見たいと言い出したとしても心配することなかれ、都内、それもなぜか渋谷区の植物園でワニガメが見れちゃいます、というお話です。

  • 財布を持たない生活のメリット&おススメのマネークリップ

    皆さん、普段使ってるお財布って、どの位こだわりありますか? このブランドじゃないと嫌とか、ちゃんとした社会人なら長財布持つべきとか、二つ折り財布が好きとか、色んなこだわりがありますよね。そしてお店に行けば、ありとあらゆる種類の財布が売っていて、どれを選べば良いのかとちょっと悩んだ経験がある方も多いかもしれません。そんな「どんな財布を持ったらいいのか?」という身近な問題に対して、私が実践している財布を持たないというソリューションを提案してみたいと思います。

  • Apple スペシャルイベントを見逃さずにライブで見る方法【次回は日本時間3月26日(火)午前2時から】

    米国Apple社の製品発表会って、皆さん観た事ありますか? Appleの新製品は、発表される度に、テレビやネットニュースなどで話題になりますが、実は製品発表会はリアルタイムで全世界にネット中継されています。なので、それを見るだけで、誰よりも早く新製品情報に詳しくなれちゃいます。Apple製品のコアなファンにとっては、毎回お馴染みのイベントだと思いますが、知らなかったという方もいらっしゃると思うので、解説してみたいと思います。

  • Googleアドセンス「サイトの停止または利用不可」の理由

    ついに、Googleアドセンスに合格しました。合格するに当たって、「サイトの停止または利用不可」で途中何回か不合格となったのですが、その対処法がググってもすぐに分からず、一度は途方にくれる程困りました。このため、どなたかの参考になるかもと思い、私の経験をまとめておきます。

  • こんまりさんの教えとミニマリスト、そして東京

    世の中では、片付けのカリスマ「こんまり」(近藤 麻理恵)さんのアメリカでの大ブレークが少し前から話題ですね。でも、私は、こんまりさんのトキメキの(spark joy)片付け術よりも、ミニマリストの考え方の方がしっくり来るので、なぜそう思うのか改めて考えてみました。

  • 休日にダラダラしたっていいじゃない。休みの日に休むということ。

    休みの日って本当にあっと言う間に過ぎて行ってしまいますね。ずっと待っていたのに過ぎ去るのは一瞬のこと。休日に家でダラダラと過ごすと誰しも後からちょっぴり後悔しそうになりますが、その必要はまったくないんだよ、ということを声を大にして伝えたいと思います。

カテゴリー一覧
商用