chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 小さくお知らせ。

    やっと、正式発表ができます。いろいろ綴りたい感があるのですが、PCがいまいち調子が悪く、iPhoneだと、なかなか筆(?)が思うように進まないので、カンタンに「予告」でした。待っててねー!小さくお知らせ。

  • 2023/03/22

    本日、2023年3月21日会社設立の準備の開始を、ここに宣言します。「個人専門のスポンサー会社」をつくり、世界一の黒子のプロ集団をつくることをお約束いたします。ーーーー【事業構想】きちんと会社が永続できるように、上場もし、100年続く企業を目指しております。わたしが日本人として、誇りに思っていることは「大地と共に生き、季節を感じ、その中でさまざまな芸術」が生まれていることです。そして、「おもてなし」の精神。しかし、とても大切な人材なのに、そこに価値を見出せることがきちんと生かされていない。逆に、理想を目指せば、目指すほど、苦しい想いをするのが、現状にあります。その価値をきちんと報酬として評価し、さまざな個をつなげるネットワーク、そして、生涯お金の心配をせず、ご自身の活動を存分に発揮できる環境を整えたいと思...2023/03/22

  • 誰か教えてさ。

    〈ただいま、準備中〉カラダが絶不調です。どーーーーーーーーーーーーしたらいいのか、まったく、わからん。睡眠不足なのは、確かなんです。ただね、ちゃんと寝るように、してるのよ。なのに、起きちゃうの。かと思えば、電車で仮眠してて、ほんの数分、すんごく深く眠ることできると、すごいスッキリなの。なんで?!なんで、その眠り、布団の中で、せーへんの?食欲も、冬眠後のクマのように、嘘みたいに食べます。(そもそも、冬眠明けに食欲旺盛になるのか知らんが)そして、あっという間に、お腹空くの。さっき食べたやんか、あんた。あたしゃ、じぶんの腹にツッコむよ。なのに、吐き気におそわれるのさ。なんなん?何したいん?何、されたいん?そして、極めつけは、休んでるより動いてた方がラクな感じもあるのよね。すぐ疲れちゃうのに。そしてそして、言った...誰か教えてさ。

  • 2023/03/20

    これはあるマンガの一コマ。ていうか、なんのマンガなのか、わたしもわからん。けどね。だいすきなんです。この3つの違い。その仕事から、感じ取ることできますか?手だけで仕事をするものは、労働者である手と頭だけで仕事をするものは職人である手と頭…そして心で仕事をするものは…芸術家であるちょっとアレンジ加えますか。口だけで、仕事をしてる風は、ただの給与ドロボー。口と手で仕事してる人は、ムードメーカー。口と頭と金で仕事してる人は、世の中的には優秀な人。あたしは、大声で言いたいです。3番目の人、時代遅れですから。いちばんの勘違いヤローです。そもそも「はたらくこと」の本当の意味、知ってるのかな?やりがいを感じているところ、明後日ですよ。さ、今日もいい天気。張り切って、月曜日迎えましょ!なんてったって、明日は祝日なんですか...2023/03/20

  • 正義の味方はだれだ!

    正直者しょうじきものが馬鹿ばかを見みるこれって誰が言い出したんでしょうね。思うに、あのウワサの悪代官さまなんじゃないかなって、ふと、思ったんです。これを口にする人って、だいたい…ねえ。これ読んで、「よしっ!正直は悪なんだ。ボクは正直に生きない!」決意しちゃう人いるかしら?あとさ、泣いちゃうような出来事があって「正直すぎる、わたしが悪いんだ…グスン」と、ジブンを責めるときに使わない?ここは、疑問に思おうよ。なぜなんだーーーーーーーーー!とね。存在してて、いいことあるかしら?と、いうことで、正直に生きてきました代表としまして、突き通していきたいと存じます。「きちんと」させていただきます。ご存知かしら?決められたルール。小さいことでも見逃すと、どんどんバラバラになっちゃうって。そして、いつしかそのバラバラが正義...正義の味方はだれだ!

  • 2023/03/17

    ごぶさたしております。まったく更新のないこのblogに、たまに訪ねてくれる方、ありがとうございます。いっとき、閉じることも考えたときもあったのですが、放置というカタチで、存続させてしまってました。そして、こうして、やっぱり書きたくなった次第です。みなさん、コロナ禍はいかがお過ごしたか?わたしは、、、地球全体で活動おやすみしているような中、一緒に休んでおりました。ステイホームどころでなく、動物的に休んでたような気がします。いやー、今回はまじで、なんか、何もかもにネガティブで、仕方なく、とりあえず、生きてる感じでした。そして、最低限の体力さえも奪われ、ガタを感じている今日この頃です。けどね、元気ですよ。笑ここで、自由に語ってきてますが、「やるやる」詐欺なんじゃないかとも言われそうでもありますが、何度も転びなが...2023/03/17

  • 【0858 おはようございます。】

    ちょっとどんより朝ですが、気温は高くなるそうですね。何を着たらいいのかわからない、この逆目季節は、本当に困りものです。さて、ずっと悩んでる「眠れない」病ですが、どうにか脱出したかなと感じてます。ちょっと前は薬を飲んでも寝れなくて、4日不眠は、さすがにヤバさも感じながら日々を過ごしてました。先日、理容室で、初めてcut体験をしたのです。何もかもがカルチャーショックで、新鮮で、しかもcutの心地よさがハンパなくて、ひさしぶりに頭やってもらって、癒されました。本業であるわたしでさえ、理美容の違いはというと「カミソリがつかえるか、つかえないか」だけだと認識してました。しかし、すべての技術の捉え方、髪の扱い方、道具の使い方、スタイルの作り方。すべてが違いました。そして思ったのは、わたし、技術は理容の方が合ってるのかもしれ...【0858おはようございます。】

  • 【0655 おはようございます。】

    わたしの住んでいるところは、青空が顔を出しているのですが、本日はほんの少しごきげん斜めのお天気なんですよね。折りたたみ忘れないようにしてください。みなさん、興奮しすぎて寝れない日々を過ごしたことってありますか?やばいんです。ここ数日まともに寝れてません。人と一緒なら平気いみたいなのですが、ひとりだとクスリ飲んでも、寝れません。むかし、どんどん強い眠剤を飲んでいって、最終的に注射で寝てたときがあったのですが、寝れないことが恐怖になったのを覚えています。いま、処方されているのはいたって弱めのものではあるのですが、それより、皮膚と内科にてお世話になっている先生がきちんとわたしを見て、処方してくれたのがわかってるから、これしか飲みたくないんです。暗示に近い感じです。しかし、寝れないのはつらい。いま、友人を頼って、返信待...【0655おはようございます。】

  • 空気をかえる。

    いままで、さまざまところで仕事をしてきましたが、これぞ!という人と出逢うことは本当に少ない。こんなんで、この人本当に楽しんだろうか?なんという感情を横目に、イライラ仕事をしてきたことの方が少なくない。サービスとなると少し変わる。だいたいベテランと呼ばれる人は、一瞬の空気でわかります。いろんな感情はあるしせよ、そうゆう方と一緒にはたらけると、勉強にもなるし、とにかく仕事が楽しくなります。そして、中には、その指示の出し方ひとつで、その場を空気をかえるような人もいるんです。笑顔ひとつで、お客様みんなハッピーにしてしまう人がいるんです。そんな集まりがプロのサービスマンだなって思います。あ、最近また、タクシーに良く乗るのですが、運転手さんも善し悪しがすごくあります。一瞬にして「最悪」をもたらす人。ま、最近はていねいな接客...空気をかえる。

  • 理解すること。

    初対面の人のことを、理解することって、とてもむずかしいこと。だから、いっぱいいっぱい想像しながら、その人が好きなことを見つけようとします。だいたい本人が好きなことは、キラッとしているから。その数が増えていくと、その人なりが見えてくるような・・・と勝手に想像します。けど、それはあくまでも想像であって、本人ではありません。意外なことが出てきたときは、そのままを受け入れる。すると、キラッ!がさらにステキに見えてきたりするんです。表面だけ、文字だけ、学歴だけ、経歴だけで、人が判断されるようなことはあってはならない。その人というのは、その人が見てきたもの、すべてで出来上がっているんだから。こんなことをあえて書くのは、わたしが理解されないことが多いから。たくさんのことをやってきて、けど、それはひとつのことを知るためにやって...理解すること。

  • 【0852 おはようございます。】

    本日から3月ですね。何やら本日から就職活動解禁なんだとか、大学生になったことがないので、どれだけのものなのかが想像もつかないんだけど、「勝負だ!」の日なんですよね。わたしたち同年代は、就職氷河期と言われた年で、みんなそれなりに苦労をして乗り越えてきている年代です。もちろん、それからバブル期のような時期は、そう少ないはずだから、社会の入口で足止めをさせられるんですよね、きっと。ただ、変わらないのは、「リクルートスーツ」の着用。パンツスタイルにスカートスタイル、業種によってどちらが好印象だとかという記事も目にすることがありますが、じぶんをきれいに、格好よく演出してくれる方でいいと思うんです。イメージや見本にするなら、ホテルマンやCAさんかな。誰が観ても、好印象をあたえられるように身だしなみを気を付けて、仕事に就いて...【0852おはようございます。】

  • 【0556 おはようございます。】

    2月最後の朝、さむいです。今日はお天気の崩れはないみたいなので、お洗濯でもしようかな。火曜日当たり、雨マークが見えてますしね。さて、本日、気持ちよく目覚めたのですが、わたしはいったい寝れたのでしょうか。わからない。けっこううだうだしてて、blogも上げてしまってたし、何をしているのでしょうか、いったい。しかし、気持ちよい目覚め。朝の支度も、仕事へ行くかのようにスムーズに、いまはごはんの炊きあがりを待ちながら、お味噌汁のみながら、blogをたたいています。とにかく、朝ごはんは大事ですよ。食べない方も中にはいるけど、基本は、しっかりと咀嚼するものを食べること!です。スムージーとかも悪くないんですが、どうしても流動食。歯がしっかりあるうちに、ちゃんと鍛える意味をこめて、パンでもご飯でも、もちろんシリアルでも、噛む行為...【0556おはようございます。】

  • ゆめ。

    オーダーメイドのスーツを仕立てる。〈地元の百貨店てに。)ゆめ。

  • 【準備体操❗️]イメージトレーニング。いつまてでも。

    つねに、たくさん、描くようにする。【準備体操❗️]イメージトレーニング。いつまてでも。

  • ♪結-ゆい-♪

    結-ゆい-「大人のために生きているわけじゃない」とうつむいた瞳には映らないけれど見上げればこんなに青空は広いのにどんなにがんばったってうまくいくわけじゃないけど夢は描(えが)いた人しかかねられないんだから信じることあなたの中に眠ってる力に気づいてあきらめないで無駄なことなんてなにひとつないって思い出して僕たちはなにより強い絆(きずな)で結ばれている人がひとりでは生きてゆけないようにひとりで描く夢は小さいけれど僕たちはきっとあの空を超えるはず苦しくて逃げてばかり自分が情けなくなるだけどみんなと笑ってたどり着きたいんだ遠ざかる雲手を伸ばしても届かないものもあるんだからいちばん手に入れたいものって簡単じゃないでもあきらめない僕たちはにより強い絆(きずな)で結ばれている信じることあなたの中に眠っている力が欲しいの自分の...♪結-ゆい-♪

  • 寝ること。

    寝れることって本当に素晴らしいことだと思います。何も気も起きない日々から「はたらきたい」と思うようになってからというものの、寝れない日が出てきました。そうすると、とにかく日中が、おかしなテンションだったり、非常につかれやすくなる。集中力も落ちるから、仕事の質も落ちる。こうしてblogを書いていても、すごくていねいにタイピングしないと、わけわかんないことになってしまう。ちょっとでも寝れると、きちんと細胞が再生されて、元気に食事が取れたりします。昨晩、久方ぶりの友人に会ってきました。つのる話もあり、なかなか床に就く時間は遅くなってしまいましたが、ぐっすりと。寝起きは気持ちよかったな。ひさびさの遠出ということもあって、電車がやたら、落ちつかなかった。(すこしずつリハビリです。)寝ること。

  • 鍼のすすめ。

    ずっとなんとなく、調子が悪い。食欲はあるけど、気持ち悪くて、吐きそうになる時もある。つかれているのに、こんな状態のときにといういい参考書あるのに、読む気力もない。なのに、体力だけがムダにあるから、何かしていた方がラク。休みなさい!ってときなんだけどね。中にはできない人もいる。心、からだに、婦人系、皮膚に、といろんな先生に診てもらっているけど、どこもしっくりこない。こんなときに思い出したかのように、むかし通っていた「鍼きゅう師」の先生の所へ行ったんです。言われました。「氣のめぐり」がよくない。胃に、脾臓に・・・・・すべてがよくない。稽古していたときは、何が良かったのかと、あ、合気道のです。「氣」をしっかりまわしていたからなんですよね。いくらストレスがあっても、きちんと生活することができてた。いまは、一人でいること...鍼のすすめ。

  • 店員さんとなかよしに。

    最近目の疲労がひどいのか、フォーカスを合わせにくくなっているのもあって、メガネ屋と眼科へ。しかし、わたしの体調不良もあって眼科からはお断りを。お昼だけ食べて、帰ろうと思ってたのですが、ワインを飲んだのが悪かった。気分が良くなって、ショッピングを。わたしの得意なことのひとつなのですが、すぐお得意さんのように店員さんとなかよしになることです。でも、良いこと尽くしなんですよ。ま、性格もあると思うけど、ひとりで黙々とすることもあるけどね。一緒に考えてくれる人がいると、じぶんの中の整理もつきやすくなるし、思いがけない情報を聞けるかもしれないんです。靴下で有名なお店。すごく気に入った色があったので、行ってみたんです。「おなじのありますか?」けど、もう二度と作られないことが判明。毎年コレクションのカラーから選んで、靴下を作成...店員さんとなかよしに。

  • 【0536 おはようございます。】

    この【おはようございます。】シリーズを始めたかと申すあげると。。。実は大昔、アナウンサーをしてたときがあるんです。といっても、小学生の頃。そ、委員会ですね。だから、他にもタイムキーパー、ディレクター、ミキサーに音楽、すべてをやっています。イベントごとの実行委員もしていたので、司会もお茶の子さいさいです。もちろん、小学生がやることなのですが、そこそこ大真面目にきちんとした内容だったので、基本にはなっていると思うんですよね。給食の時間は、リクエストをかけたり、クイズを出題したり、ラジオのDJっぽくなってたんじゃないのかなって。それで、いい気になりまして、アナウンス風DJみたいなコーナーで、いまこの時期に必要なケアや耳より情報をお届けしようかなと思ったのです。日常会話から、その話を広げるのが美容師の仕事。場所をBlo...【0536おはようございます。】

  • ストレス発散!

    買いもの=ストレス発散とは、よく言うモノです。お金を使うことなのかなと思ってたのですが、実は違うんじゃないかなと感じたのです。それは「かわいい☆」の共有です。「これ、いいですよね」、「そう、こうするともっと」、「これはですね・・・」、「聞いてください。これはこんんなにすごいんです。」、「本当にいいですよね」などなど。店員さんとのやりとりや、友達と買いものに行くとこんなやりとりのくりかえしのような気がするんです。ひとと「いいでよね」のやりとりが、ストレス発散につながっているんじゃないのかな。ってね。もちろん、大金を散財することも気持ちよいことなのですが、それってひとりで楽しんでいることだと思うんですね。店員さんとのやりとりは、ふたり、もしくはそれ以上で「いいですよね」が集まって、それから違うモノの「いいですよね」...ストレス発散!

  • 【0713 おはようございます。】

    今日は風もおさまって、気持ち良い朝でした。朝陽もすてきでした。冬は空気が澄んでいるから、いい顔を見せるんですよね。さて、こう乾燥している日が多いと、口びる大変なことになったりしませんか?わたし、やっちゃうんですよ。皮ぴっーーーーーーーってやつを。ここまで乾燥させちゃうと、ケアといっしょにカラダの水分補給もきちんとかんがえないといけないとこまできています。そうなんですよ、基本、デスクワークしていると1時間1回ペースでトイレへ、1日2リットルの水をなくすようにきちんと飲むんですが、こう自宅にいるとなかなか習慣化できていません。本当に気を付けてないと、ぜんぜん水飲んでなかったなんて、ざらです。環境が変わると、生活習慣も変わってくるので、ほんと、気を付けて、気をつけないといけませんね。あとは、実際の唇のケアですが、わた...【0713おはようございます。】

  • 【0729 おはようございます。】

    風の強い朝、めっちゃさむい。けど、これが通常、この間までが異常だったんですよね。ところで、オリンピック。私が思うに、無客席でもやるべきだと思うんです。選手の士気が高まって、すごい記録でたりするかもだし、オリンピックはTVだけでも、影響力ってすごいって思う。。サービスマンてこれを信じて、1日3件の結婚式をこなしてたりすんですよ。知らないでしょ。ふふふ。「いつか、俺を選んでくれ」ってね。だから、どんなおやじでもステキに見えるマジックがそこにある。(ネクタイ外せば、やっぱりおっちゃんです。)【0729おはようございます。】

  • スーツ姿をすてきに。

    先日のことじゃった。思わず、その姿にホレてしまい、予定外のメガネ、購入してしまいました。メガネは姿がキレイだと、あとは顔が合わせてくれる。出会いって、あるんですよね。でも、今回ホレたのは、メガネケース。仕方なく、併せて行って、辿りつていったのは、さらに店員さん。接客されていて、気持ちよくて仕方ない。とにかくすべてを真似したくなる。完ぺきなんです。ひさびさにみました。また会いたくなる。付き合いたくなる。。。。。それはうそ。女性だったもん。笑けどね、最近の女性はカッコいい人が多いこと。何よりです。(ふつーじゃ、絶対買わないもののが今、家にある。)スーツ姿をすてきに。

  • はじめます!

    日本のおもてなし事業!プロのサービスマン、雇います!【契約書】契約金100、月10、仕事はどうぞ、どこでも、うちでも。パソコン教室あります!うちのメンバーのみの、祭り事募集☆はじめます!

  • 【0223 おはようございます。】

    4:57昨日までとはうってかわって、昨日までの暖かさも相まってか、非常にさむい、朝来たかのようです。油断は禁物ってヤツですね。しかし、背筋が伸びて、丹田きゅっ!!!ちょっとなつかしい寒稽古の、日を思い出します。さて、あたたかさにぼけていたのか、昨日、地下鉄さんから手紙が届きました。「お忘れ物」です。そうなんです。手帳がなくなっているんです。わからないうちに、これもまた。非常に注意しないといけない、年頃??いえいえ、調子頃なので。ほんとに、ばばあのようです。「古傷がのう~。。」(今日は、みんなでハッピーバースデー!!・・・カンパイっ!)【0223おはようございます。】

  • 】サービスのプロ。とは。

    暗黙の了解。】サービスのプロ。とは。

  • 新しい祝日でした。

    祝日って、忘れちゃうんですよね。とりあえず、仕事の日。晴レてください。。。。いえいえ、もともと「ハレ」の日でしたね。そう、本日、2月23日は、現天皇の誕生日。なぜかまだこのように言ってしまう方がなじみがある。失礼に当たってしまうのかな。即位の日(?)・・・あの、パレードが執り行われた日。リアルタイムで、映像にて、拝見することができました。日本の、偉大さを感じる、そして、演出する、凛とした空気、、、、日本らしさがちりばめられていて、いまでも感動したのを覚えています。・・・たしか、マーチング。演奏者の立ち姿は・・・圧巻で、凶器にすら感じる??、、、表現ってむずかしいですが、とにかく鳥肌ものでした。そして、気持ちよさを感じたのです。フランスのルーブルのようなキラッじゃないけど、ピリッとしながらもしっかりと根についた、...新しい祝日でした。

  • どこへ行かれたのでしょうか。

    いま、いろいろ片付けしながら、いろいろな準備、カラダのメンテナンス、同時進行ですべて行われています。思いのまま過ごしていると、流れに流れ過ぎてしまって、只今、行方不明中の物質があります。すげ~、いまの基準になっているようなものだから、さっきから探しているんだけど、見当たらない。さっき、思い付きで買いものしたせいかな。どうやら、小さな妖精?おじちゃんでしょうか。いたずらスキのようです。大人をからかうと、いい身分です。せっかくうまく書けたのに、そわそわ、するし、今日は来客もあるので、そわそわ。ひさびさONのわたしなので。笑(おじちゃん、いい加減して。いや、やっぱり妖精にしておこ、おっさん同居はね。)・・・・ない。泣どこへ行かれたのでしょうか。

  • 100%、0%は絶対に必要。

    成分表示について。薬事法によって100%成分表示になりました。それまでは、なんとなく、良さげなモノだけ、ちょちょちょ、と書いてあるだけでしたけど、いまは、化粧品のや洗剤、ウラをみると、ずらずらと書かれていると思います。あれね、好きな人は「あ、あれが入ってる」と、全部覚えている人もいます。とくにカラーの「ジアミン」は悪者扱いされている成分のひとつです。あとは、かんたんに製品と一緒に命名されている「無添加」「全成分自然派」とか、なにがどう違うの?って聞かれてるときもあるけど、あれは、作っている人の「気分」です。かっこいい、とか、こっちの響きが好きとかで選んでいると思います。ひと昔にはいろいろあったから、疑いたくなってしまうけど、これ、無添加なのに無添加じゃないの入ってたら、ふつーに違反になるので、いまの世の中はそう...100%、0%は絶対に必要。

  • 【おはようございます。】

    おはようございます。2021年2月22日月曜日の朝。いや~、昨日はあんなにもあたたかかったのに、今朝は寒い朝ですね。コロナの時代だけど、花粉やインフルエンザの季節。それだけでなく、なんとなく調子が悪い・・・そんな人も多いはず。とにかく、寝て、食べて、きちんと休養する。そして、プラス、きちんと笑うこと。「じぶんが元気になるためには、人を元気づけること。」なんて、言葉がありますが、<笑う>はそのひとつじゃないでしょうか。赤ちゃんなんて、そこにいるだけ、笑顔をみせるだけで、こちらが幸せにしてくれますからね。しかし、この時期はとくに<食>に目を向けて、注意深くください。【寒⇒暖】の季節の変わりが、からだにはいちばん負担がかかりやすいんです。だから、この時期の旬なモノ、「菜の花」「ふきのとう」「ふき」など、少し苦いものが...【おはようございます。】

  • あの、いますかね?

    技・技術者、あそび。とちうことで、おなじ苗字のご夫婦と。あたしの頭使って実験です。まだ了承えてないけど、ある気はありそう、アイロン暖めて、、、、、、、、そうそう、アイツ、なんで、また、マッサージやってんだ???山だね。(直哉はハサミ置いたん?)あの、いますかね?

  • 学生に戻った気分♪

    わたしは、専門卒業して5年ちょっと、アシスタント時代を過ごしました。もう、とにかく、やみくもに練習していた気がします。いや・・・とにかく、忙しい店ではたらくことができたので、必然的にそうなってました。しかも、感性で技術者になった方だったので、なかなか技術がわからなかったことを覚えています。しかし、そのサロンでは人手不足ということもあり、とにもかくにも、お客様に入らないといけない状況でした。ただ、場数を踏ませていただけたのは、いまでも感謝でしかありません。たぶん、その当時でも「毎日、土日と客数変わらない」というのは、珍しい方だと思えるから。失敗したことやお客様の前で怒られたこと、とにかく何回やってもダメ出しをくらって、、、、くやしかったし、自分の技術を口で説明できない、先生にもイライラしてました。それは、わたしが...学生に戻った気分♪

  • 【男のこ。は】

    世の中の、かっこいいという、男性をよく、よく知るようにします。ま、でも、男とは足元から、手首、そして、首。襟元です。そこがキラッとしているとステキに見えます。男の子のことは、やっぱりどんなに想像しても調べても、きっとわからない。理解しがたいことばかりする。しかし、どこかキュートに見えるときがあって、憎めないのよね。ふふ。そして、その人たちから選ばれる女性になろうと心がけます。基本面食いですが、正直となりにそれはいらないんです。(あ、それは失礼にあたるかな?)カッコよすぎると、テレちゃうといいますか、なんかね。見ているだけで幸せ☆・・・そんな感じです。あ、でも共通しているのは、ステキなところは「そこ、ステキね」と、ちゃんという。しかし、だらしがないところ、そこにその人の本性が隠れているなと、密かに思っています。(...【男のこ。は】

  • コロナ渦の世界の中で。

    はじめて、一人で食事をいたしました。コロナはじまりのころは、引きこもり真っただ中だから、緊急事態宣言一人でもしてたんですよね。なんか、「ソーシャルディスタンス」がころよい、感覚になってるように思ってしまいました。ひとり専用のところは、イイ感じにパーテーションがあって、気兼ねなく、ひとりの時間を楽しめる。このコロナがなかったときは、とにもかくも狭い空間でも、いくらでもお客さんを呼び込もうと、ギューギューだったわけで、ヒトとの距離が近すぎてたような気がしました。マスクも、なかなかいいんじゃないかと。この時期って、コロナじゃなくても、風邪だか花粉だかで、みんなマスクだったんだよね。あたしも、コロナになる前から、気管支が弱いせいもあってマスクは必須持ち物のひとつでした。ただ、変わったのは、みんな、気遣いをするようになっ...コロナ渦の世界の中で。

  • 【女のこ。は】

    月のめぐりとともに、生きてます。世の男性にはわからないらしい。当たり前です。もとの「性」がちがうのですから。だから、わかろうとしなくて、平気です。こちらも君たちのその、、、、、知りたくありませんので。笑理解できないイキモノのひとつと見てますので、ご安心を。ピアニストの友人が言ってました。プロのピアニストは、男性が多い。それは、おなじテンションで一定で、弾けるからだそう。女性は、そう。どうしても「波」があるから、その波がありなからも、大きな波風立たないように、流れに乗るように一定のテンションをキープできるように心がけるそうですよ。だから、つらそうにしてる、女性がいたら、ポンポンだけで、あた「大丈夫?」と言ってください。それだけで、うれしいんですよ。(この季節はつらいんっすよ。。)【女のこ。は】

  • 【おはようございます。】

    6:31いまは、ほんとうに「2月」なの!?というくらい、あたたかい日になるみたいです。ただ、朝夕はちゃんと寒くてそこは「冬」を感じられるのは、、いいなと思います。ラジオを流しながら、今日は<FMヨコハマ>秀島さんの声に癒されています。しかし、内容は、今日のあたしにとっては地獄、、、、。昨日、ひさびさのおばさま友人に会い、寿司にイタリアン!しかし、あまり量を食べることができないわたしを見て、ガツガツこぼしながら、せっかちな関西のおばさま。お互い、近況はなしながら、サクッと2件で、バイバイでした。さて、身に覚えがない「つわり」みたいな、体調不良。にも関わらず、お酒は強いのをちびちび、ガソリンを入れて、ちょうどいい感じで、酔い知らずな、感じです。夕飯を食べてから、何も食べてなくて、すごくおなか減った。なのに、うっ、、...【おはようございます。】

  • 【土地【

    「なるべく安全なまち」こどもがね、、、あと、ばばあが元気がいいと、いい?だよ。え?うちの、、、、、そうね。キラキラしてれば、(まちのボス)【土地【

  • むかしむかしのことじゃった。

    それはそれは、たいそう似ているだとさ。青のタヌキとメガネにね。なんでも、ダジャレとトンチで返してくる。お話がお好きな人で、気づくと3時間くらい電話してる。よくわあ、続きますなあ。あたしら、待っているんですよ。サボってません。主がね。(8といえば?末広でしょっ!)むかしむかしのことじゃった。

  • 【消毒【

    ………。あれさーー、ヤリすぎるとあれるんだよね。やれやら、ゆうけど、、、、なんか、きにくわない。見た目きれいで、うつくしかったら、それでよくね?な、マジのときは、、、、ま、うちらも使うけどね。(知らないだろうけど、わたしたち、国家資格の試験内容に「清潔?」が項目にあるのよね)【消毒【

  • 【おはようございます【

    きのう。さんぽした、生活拠点を見つける。ここで、夢をそだてらる。(校長へ。((ひとり、dj中、ラジオと一緒に。【おはようございます【

  • 世の中に【ゴミ【はありません。

    「芸術作品」よ。あたしたち、美容師に言わせてみれば。あ、写真撮るだったわ。笑そうやって、生きてんのよ。けど、ちゃんと扱うとたまにプレゼンがあるのよね。昨日の「白山二重富士山」。みたいにね。なんか、今の服たちって、わたしらが女子高生のときのまま。あれ?話がズレたわね。そう、pc.ベル、携帯、今までのもう一回使いたい。できるのよね?笑(「仕事道具、アイテムや)世の中に【ゴミ【はありません。

  • ね。

    あたしたてに勝てる女はいない。ね。🎵ふふふつ。(なー。。すげーたのしいんだけど。)元女子高生セーラー服からブラザーはマル女と一緒。ね。

  • すごいね。

    みんな、「ニュアンスカール」できるようになってた。なんか、、美人て、テンションがあがる。これみて、男わからんやつは、ただのバカ。やばい、女のあたしもテンション上がるのよねーただ、ポイントかえると決まる。あたしに勝てないヤツはいないだろうなーーーーー。イェーイ。すごいね。

  • 今日の1枚を投稿しよう

    Chloeユニクロいろいろ。ポケモンメガネ!?今日の1枚を投稿しよう

  • 【指示【 サービス業の指導せよ。

    怒鳴りなさい。【指示【サービス業の指導せよ。

  • 季節の変わり目は。

    12:51旬の野菜を。とは、よく言うものですよね。春は、とくに、切り替えが必要なんです。カラダのメンテナンスのために、大地から恵みをいただいて、「一緒になりましょ」息を合わせるんですよ。手順は、やり方、野菜の香を感じて、確認する。久々に、作っても、おいしくなります,(にがーーーーーい、から、水で酒になります。)季節の変わり目は。

  • 見ましたか?

    富士山が、白山が、二つ並んでました。仲良しに。ひさびさに、電車に乗ったら…出会いがありますね。素敵なメガネ店員がいました。なんか、電車の音から「汽笛を鳴らす、電車になったとやはり、いるんですね。トーマスさん(なんか、息子が大変らしいです)見ましたか?

  • 【換気とは??

    ところで、どんな【空気【が好きですか。ある方に伺いしたが、朝がいいと。しかも、空気が澄んでいて、この地にいるのは「俺」だけ。満足。いや、、、おれは、カッコいい、立ち姿がその悪みたいで。いや、実はカクなんでね。よし、利用だ!!!やってみるか。おとこはきめた。そして、結んだ。【換気とは??

  • 【おはようございます。【

    8:02なんか、気持ちよい朝ですね。寒いけどキリっとした感じは、閉まるんですよね。足首な骨、裏、「うん、昔はなんか、、、、みたい足首見つけて、自分だと」決めてた。んで、ふわきって「オレは女のプライド上げられことだもんな。それ、仕事、役目、おれの価値。ちゃんとわかる女。ピンの赤はおれの。そして、働く靴を見て、人を判断する。これが父から受け継ぐ。この覚悟、なぜらわからんのかりおもてなしの国の女。【おはようございます。【

  • あたしのシェフ!

    しゅうさん、元気ー!?約束。どーしよ。まつ?やっぱりアレがすき。枝豆だいすきなの。やっぱりね。酔えません。弱かったはずなのにな?あら?ふふ。あたしのシェフ!

  • 銀行 ひな 三菱窓口。

    どーだった?ふふふ。わたしは、新宿知っています。ダチが切れてた。ま、同僚がね。絶対円滑のやつが。第一勧銀みずほは待合に、足の不自由のお方が精一杯、素敵で。優しい気持ちに。この時期にみると、やさしく穏やかな気持ちに。なんでしょうかね、この無の感じ。角が似てる、わたくしたちと。うちのソムリエが、際立ちます。銀行ひな三菱窓口。

  • 松井理恵ちゃんへ。ピアノ 東京音大卒 よかったら。

    落ち着いたから、ひとまず【音楽家のあそびしましょ。契約金そうだん。ここまでの、評価かな?ふふ。松井理恵ちゃんへ。ピアノ東京音大卒よかったら。

  • 事件だ!

    優秀な、自在がザクザク、切られているらしい。どうらや、やったか。東急、あに適材適所です。えいえんに。のこす。仕事、パシフィックにみたいに、すみやかに。事件だ!

  • 【基本】練習、復習、何度でも、確定しても。ずーーーー、

    わたしたちは、考えて来ました。多分、どうしたら、細く長く、外人のようなるのだろうと、、、、日本人、【基本】短足。だったのです。着物だったから、すごく、好きなんですよ。着物のハリ、ツラや、、刺繍とか、ピカっとか。さわると、、、、、、ほんものがわかるんです。不思議。そして、それに似合う女の子になろうと、生きてきた、気がします。ふふふ。カッコいい、エロいこと言っても下品じゃない、【私】を目指してもらえるように真剣に悩んで、悩んで、、、、面白いですよ。漫画の世界、現実に例えながら、クラスのメンバーからを確定してた。ふふ。【基本】練習、復習、何度でも、確定しても。ずーーーー、

  • 【先輩、先生、師範。へ 店長も。】

    ご無沙汰しております山野卒、96期。です美容は【アシスタント4年ちょっと。】やっとプロと、ふつーに、言えるようになりました数々のこと、その節は教えて頂き、ありがとうございますプロ1年目、よろしくお願いいたします。佐藤晃子(41)【先輩、先生、師範。へ店長も。】

  • 【テスト!】

    プロ、のサービスマン。あなたの、価値は?【テスト!】

  • れんらく。

    【準備、します】サプライズします。プロの方、契約、年間10マンです。(ご連絡お待ちしております。)川越市藤間838-1まで。名刺2枚で。れんらく。

  • ★Twitterはじめました★

    ご無沙汰しております。いかがお過ごしですか?タフなのが自慢なのに、ストレスには弱い管理者です。コロナはじまるちょい前くらいから、監禁状態になってしまって、先取り「緊急事態宣言」状態で、本当の緊急事態宣言状況を肌で知らないんです。なので、コロナ関係なく自宅謹慎しています。ちょっとひさしぶりだったので、管理者の近況でした。タイトルの件です。実は、はじめちゃったのです。やるつもりは一切なかったのですが、何かを思ってちゃんと「理由」を感じて、閲覧目的で登録をしました。が、しかし、なんということでしょうか。いまのじぶんにちょうどよかったんです。こちらは今、「あまり書きたくなあ」気分なので、更新は毎回「ご無沙汰です」ではじまる予感です。カラダと、気分と、めんどくさの中にいるので、期待をしないでください。✂これからは、本当に...★Twitterはじめました★

  • はじまり・・・。

    昨年の今日。わたしはこの日、史上最悪で最低な日のはじまりを迎えた日。しかし、いままでほしかった最高のモノを手に入れたと手ごたえを感じた日でもありました。調子にのってはいけない。これは、ただの妄想の世界だとも感じていました。けど、現実に1年経って、また10月23日を迎えたんです。世の中たまにありえないことが起きるとは言うけど、じぶんの身に起きるとは...。はじまり・・・。

  • あんしんということ。

    30歳を過ぎたあと、数年のおやすみをしました。もう社会復帰ができないのかもと、はじめての失望感でした。何も考えることができなかった日もあったくらい。けど、魔女修業をしている女の子にしたアドバイスは、いつもじぶんにも語りかけていたんです。「書いて、書いて、書きまくる。できなくなったら、やめる。そこから離れる。そして書きたくなったら書けばいい。」生きている限り、生きていかないといけない。社会のせいや、会社のせいや、政治のせいにしたくなるときもある。けど、それでも生きていかないといけないのが人生というものだと思っています。だから、やってみたんです。ただね、生きるはリアルだから、映画のようにカンタンにいかない。そのくらいわかってるのに「おまえはこどもだからな」というような、そんなニュアンスをする人たちを負かしたいわけじ...あんしんということ。

  • どの先生に。

    美容師は、下積み時代というモノがあります。わたしが資格を取る前はインターンという仕組みがあって、それから国家試験を受けることができたのですが、わたしはその制度がなくなってすぐ資格を取得したので、きっと受け入れる側も送る側も、まだ手探りのときだったのだと思います。問題があったからこそ、すぐに変更しないともっと問題が大きくなるであろうという措置だったのかな。それはさておき、その下積み時代は制度が変わる前も変わってからも、とにかく時間とお金と睡眠が足りないくらいになります。なのに、勤務は知ってのとおり、華やかにみえてそうでない世界。だけどうれしいことは、きちんと「先生」と言われる人が存在することです。振り返ってみるとその「先生」の種類は本当にたくさんあるんです。この授業であったら「あの先生からが全体イイ!」と思うけど...どの先生に。

  • 儀式。

    本日から行われている「即位の礼」。あいにくの雨模様になってしまったけど、なにやらそれを祝うかのように皇居に虹がかかったとか。つぶやき情報だからそれは定かではないんですが笑。時代を昭和~平成~令和とわたってきたわたしですが、こうして「時代の儀式」というものを感じたのははじめてかもしれません。パレードは災害の被害に合った人を・・・ということで延期という形になったものの、「お金」という観点でみてしまうと、予算をかけてまでする必要のあるものなのかどうかと、きっと思う人もいらしゃるのではないのかなと思うのです。しかし「儀式」というものは、日本だけでなく、たぶん、人間だけでもなく、何かトクベツなことがあるとき、何かしらの「儀式」というものを行っていると思います。それは「カタチ」ではなく、きちんと「意味」があり、そこに「敬意...儀式。

  • モノを購入される側として。

    モノを購入するとき、その場所をどのように選んでますか?いまは、同じモノを購入するにしても、さまざまな方法・ところ・場所などなど、購入する人が選べる時代になっています。そのため、購入される側は「より便利に!」「どこよりも安く!」「早く!」「気軽に!」といったようなうたい文句をつけながら、付加価値をつけていろいろな広告を見出しにつけちゃったりします。しかし、その購入される側の人も、購入する人でもあって、本当にそのうたい文句で選んでいるのでいるか。ちょっと疑問を感じてしまうのですが・・・。わたしはこう考えています。ひとつは『損得勘定』。通信販売やネットでの購入、家に届けてくれる、パソコンのクリックひとつでモノを購入できる方法。重たいものや手で触って確かめないでも大丈夫なもの。交通費をかけるなら、送料で、その「便利」と...モノを購入される側として。

  • おめでと!ベスト8!

    ラグビーW杯がおわりました。リアルではもちろん、TVでも観戦することなくおわってしまいましたが、はじめて肌でラグビーというものを感じたよう感覚になりました。はじめて知ったニュージーランドの「Haka(ハカ)」。本来はマオリ族の戦士が、戦いの前に手を叩き足を踏み鳴らして自らの力を誇示し、相手を威嚇する舞踊である。(Wikipediaより)あんなカルチャーショックは久しぶりでありました。試合が始まる前の選手が気合いを入れる儀式。相手選手への「戦う」といういがみ合いのような、相手を挑発してるような、じぶんたちの強さを相手に見せつけて、もうそこから試合がはじまっているような、選手だけでなく会場全部が飲まれてしまうあの空気感。・・・ヤバイって。もうあれだけで、ラグビーの虜になってしまったくらいです。YouTubeでそれば...おめでと!ベスト8!

  • ♪Just You and I♪

    星のない世界にたったひとつ真実を見つけたの君の手に触れた日柔らかな愛にそっと包まれていたJustyouandIふたりで(Halfofmejustdisappeared)心が灼けるような空白を君のほかには埋められないIbelieveinlove君を抱きしめる時間を君と生きていく未来を信じていたいDaysofdelight永遠に変わるまで君を抱きしめられないなら私の両手に意味はないWhatwegotistruelove愛をこの腕に平穏な日々にありふれた煌めきが眩しくていつも目を伏せてたずっと遠くまでそう疑わなかったJustyouandIふたりで(Wealwaysfindaway)手に入れたいものは何もない君のためなら強くなれるIbelieveinlove君を愛してる時間は君を抱きしめる想いは色褪せないShining...♪JustYouandI♪

  • それ、本当に好きですか?

    やっと10月になって秋めいてきたかなと思っても、まだまだ半袖を脱げきれない。前はもうこの時期くらいからジャケット着たりできたのにな。どうしても四季を考えて、洋服や小物も変えたくなっちゃうけど、きちんと外の気温と出かけ先のことを考えて、カラダを冷やさないこと、ヘンな汗をかかないように気を付けてくださいね。秋気分を楽しむなら、カバンや靴下、靴の色だけでも変えて、楽しむのがいいかも。季節の変わり目は体調も崩れやすくなるので、徐々に対応できるように、カラダに耳を傾けてみてください。さて、そろそろ夏の疲れがカラダやお肌、髪などに変化を感じるときかもしれません。気分転換に、使っているシャンプーや入浴剤、カラダのケアに使っている化粧品などを変えてみるのもどうでしょう。個人が使用できる化粧品は、だいたい1ヵ月から3ヵ月くらいが...それ、本当に好きですか?

  • やさしく生きる!

    なんとなく、最悪なできごとがつづいて、1年経つ。どうあがいても何も解決されない。なぜ、困っている人がストレートに行政のHELPに届かない仕組みなっているんだろう?不思議でならない。ま、役所は耐雷回しされるところ、どんなに抜本改革をされていも、何が抜本されているのかわけわからん世の中。どんなに良心をもって、何かをしても、有効利用されない社会。いい言葉を言っていても、それはキレイごとと言いつつも、すばらしい人たちが口にする言葉たちは、そのきれいごとばかり。「正直者が馬鹿を見る」という言葉があるけれど、大人はこどもに「素直になりなさい」という。はて?・・・「正直」と「素直」のちがいはなんなんだろう?大人はそれをわかって、こどもに伝えているのだろうか。何かに気にして、よくわからないものに縛られて、身動きできなくなって、...やさしく生きる!

  • ヘンな関係なんです。

    わたしがこうして、美容室ではたらいていなくても「美容師です」と言い続けることができているのは、じぶんのプライド笑と、ひとりの同期がいるからです。わたしは、夜間専門に通っていました。もちろん夜間だったため、昼間の人たちよりも年齢はバラバラ。しかし、なぜか私たちの期は高校ストレートに入学してきた子たちが多かったです。もともと学校というモノが苦手になってしまっていたし、昼間は美容とはまったく関係ない仕事をしていたから、なかなかうまくなじむことができいなかったと思います。そのひとりの同期というのも、傍から見て「アイツは・・・」と目につく人で、佇まいや周りからの注目度、自分というモノの表現の仕方などが、飛びぬけていました。そう、同期と言っても仲間でもあるけど、ライバル同士。どうも人としては好きくなれないような人なのに、気...ヘンな関係なんです。

  • 衝撃的でした・・・。

    先日のことじゃった。地元の街へ、気分転換にお買い物。最近、廃れてきたとネットでは話題になるけど、改めて都会じゃないトコにでかけると「本当か!?」と疑問に思ってしまった。何でもそろっている百貨店。小学生の時は、そこへ出かけられるとワクワクしたところ。中学に上がると1Fのフロアは「クサい」と「ア〇レやパ〇コの方がオシャレだし」なんて思ったときもあるけど、都会では感じられない活気があるように思いました。平日に行っても、休日に行っても、街のおばさまたちが娘さんと一緒にいたり、「やっぱり百貨店様はすごいっ!」て、なんかよくわからないけど、そう感じました。その日は、いろんな都道府県の物産展みたいのが上の階の方で行われていました。見るだけ・・・と思っていたのですが、プラプラしていると(ほんの少しの一角なんだけど)威勢のいいオ...衝撃的でした・・・。

  • 映画*メアリと魔女の花

    米林宏昌監督の3作目の長編映画、2017年に公開されたもの。原作はイギリスの女性作家メアリー・スチュアート(1916年-2014年)が1971年に発表した『TheLittleBroomstick』。日本では1975年に『小さな魔法のほうき』としてあかね書房により翻訳出版されて、映画に合わせて『新訳メアリと魔女の花』がKADOKAWAから刊行されました。(Wikipediaより)ふらっとレンタル屋さんによって、ほんとは別のモノを・・・と思って手に取ってたのに、観てなかったものなので、ちょっとラッキーなんて思いながら観ました。米林監督作品は、どこか不思議な世界が漂っていて、子ども向きというより大人が観て、たのしめるそんなアニメだと思ってたのですが、このメアリは、夢や冒険、魔法という世界とかがあって、古巣の影響がたく...映画*メアリと魔女の花

  • 映画*ツナグ

    2012年10月6日に公開された映画で、原作は、辻村深月の短編小説。監督は『ROOKIES-卒業-』の平川雄一朗。なんとなあく、気になって観てしまいました。たぶん、TV放送された時にも観たときがあったと思うけど、やっぱり忘れちゃうもんですね。あなたがもう一度、会いたい人は誰ですか?使者(ツナグ)とは―それはたった一度だけ―、死んだ人と会わせてくれる案内人。生きている人が会いたいと望む、すでに死んでしまった人との再会を仲介する“使者”を表す言葉。((C)2012「ツナグ」製作委員会より)主人公は幼い頃、不慮の事故で両親を亡くし、ちょっと変わったツナグという役目のある家系に生まれたことによって、その「死」というものと向かい合いながら、その世界のことを考えて、考えて・・・そんなお話。身近な人の死を体験すると、誰もが一...映画*ツナグ

  • 意味を考えること。

    世の中に出回っている、ビジネス書や啓発本。古くからずっと居座っている分厚い本から、いま現在活躍している第一線のビジネスマンや有名人、さまざまな業界からいろんなアプローチで書かれています。わたしは、本屋にぶらっとすることが幼いときから多くあるのですが、この分野の本を眺めること、手に取ることが多くあります。そして、ある人のこと。美容専門の同期に言われたんです。「あんなの、書いてあることなんで全部一緒。読むことなんて無意味」みたいなことを。愛読していることもあるし、すこしカチンとも来たのですが、一理ある気もしたんです。読み解いていくと、すごく当たり前のことを、その人のやり方として紹介してるだけだし、さまざまな方向でおなじことを言っている。それに、いま活躍している人が書いている本は、古くからずっと居座っている本と同じよ...意味を考えること。

  • 4000日目!

    本日からラグビーW杯が開幕!どうしてもW杯というと・・・バレーの方に結びついちゃうけど、世界的にみるとラグビーの方がメジャーなスポーツで世界三大スポーツイベントのひとつにされているとか。ネットで記事を追いかけているだけだと、わけわからんのよね。スポーツ好きの人は、大変な季節なのね笑。アメフトとの違いもよくわからないけど、がんばれ!日本っ!!!です。そろそろ、会社勤めをしなくなって1年。さまざまなことがありすぎて、よくわからないことも多すぎて、目をそむきたいこともあるけれど、想像しなかったことやあり得ないと思うようなことが起きるのも、世の中ふつーのこと、ということがよーくよくわかった1年になっています。平坦であることがしあわせだというと、しあわせでない1年だったなのかもしれない。人から見たら、不幸にみえることかも...4000日目!

  • ♪The Day Dream♪

    Thebeat'llcomeagainmyfriendThere'llbeno,benowaytoloseComingdownthatroadagainnomatter,matterwhatyouchooseIt'suptowetochangethismomentandthentoletitbeCuzwewillseethedaybreakonceagainjustyouandme時として言葉にさえできないことだってあるんだこの胸にはふっと込み上げてきてしまう熱い何かが見知らぬ人がカタストロフィーをまた口にするもうこれ以上はオーバーフローやりきれないよこの歯痒さとEverythinginlifeissittingwaitingforyourloveRealizethatit'salltheretomakeyou...♪TheDayDream♪

  • はたらくこと。

    夢やなりたい職業なんていうのは、正直、偶然のたまもの。ふと、何かの拍子に興味を持ったり、好きになったり、気になったり、もしくは、珍しいと思って、ふしぎに思って、違和感を感じたりして、そのまま追求していったら、そのまま仕事になっていた。年に1回、ポストに入ってくる分厚い電話帳に書いてあるほど、職業なんてあるんだから、それを眺めて夢やなりたい職業なんていうのは見つからない。漠然とした気持ちで、就職フェアなんていうのに出掛けたって、やりたい仕事なんて探せるわけがない。けど、当たり前のように、高校や専門、大学を卒業したら親元を離れないといけなくて、生活をするために仕事をしなければならない。ふつーのことでしょ?じゃ、どこにテンションやフォーカスを当てるかが、その人のはたらき人の質みたいのになってくるような気がします。ある...はたらくこと。

  • ♪感謝の根♪

    言葉になる前に溢れ出したからただ泣くことしかできなかったこんな時こそちゃんと胸を張って届けたい想いがここにあるありがとうそっと守ってくれてありがとうずっと支えてくれてありがとうやっと見つけてくれてありがとう今日もつないでくれていつかの種は静かに息づいて雨も風も全部受け入れたどんな時でもしっかり根を張って伝えたい想いが歌になるありがとう無理に笑ってくれてありがとう一緒に泣いてくれてありがとうちゃんとわかっているとありがとうやっと出会ってくれて何もかもなくしてしまったような気持ちになった時こそ少しずつそう少しずつ感謝の根が深くなるありがとうそっと守ってくれてありがとうずっと支えてくれてありがとうやっと見つけてくれてありがとういつもそばにいてくれて花は枯れ落ち土に還るようにいずれ同じ場所に戻る最後に残った感謝だけがそ...♪感謝の根♪

  • 台風シーズン。

    台風直撃、関東各地では警戒体制がとられて、電車がはやい時間に運休をお知らせしたり、避難準備の緊急速報メールがあったり、ちょっとソワソワしてしまい、遠く離れた土地で被害にあっている人たちはこんな気持ちで夜を明かしたりしてたのかと思ってしまいます。さて、9月は季節だけでなく、古くからこの地に住んでいた先人たちにとっては、生死に関わる時期でもあって、たくさんの目印や儀式、お祭りなどをする日を設けて、注意を払ってたみたいです。たとえば・・・・9月1日頃雑節:二百十日(にひゃくとおか)立春から数えて210日目台風シーズン到来、農家にとってはやっと実った稲穂の収穫前、漁師にとっては出漁できるかどうか、両者にとっての厄日・9月8日二十四節季:白露(はくろ)大気が冷えてきて、露ができはじめるころで、その露が白濁したようにみえた...台風シーズン。

  • ♪バタフライ♪

    いま目の前で吹いた風が地球の裏で嵐になる大袈裟だねと笑う君の笑顔だって誰かの光になる名もない日々に種を蒔いて明日へ想いを繋いでいく旅を続ける僕の歌がその涙を乾かしますように噂話でくしゃみをひとつきっとこれもそうだね遠回りしたって近づいているんだ君のために羽ばたく僕はバタフライ遠くまで届け溢れる願いが大きな花を咲かすいつかバタフライ君の伸ばしたその両手がどこかで僕の背中を押す心が温かくなる度に見えないものを信じてみたくなる眠れぬ夜にふと思い出すきっとこれもそうだね何度転んだって歩き出せるんだ悩める僕を起こす君はバタフライ遠くまで響け優しい祈りがいくつも時を超えるいつかバタフライ遠回りしたって近づいているんだ今幸せを運ぶ君はバタフライ遠くまで届け溢れる願いが大きな花を咲かす遠回りしたって近づいていくんだ世界に愛を灯...♪バタフライ♪

  • 根っこのルール。

    「〇〇にとって“優勝”はリーグ優勝でなく、日本一のこと」という不文律が存在する。という文をみつけたんです。はじめて目にした「不文律」という言葉。なのに、その前にあるひと文でその意味を納得することができたんです。【不文律】①「不文法(ふぶんほう)」に同じ。⇔成文律②その集団の中で、暗黙のうちに守られている約束ごと。<三省堂大辞林第三版より>美容師は、美容師だけの不文律があって、普段いっしょにはたらいていなくても、なぜか、その時々の役目を感じて、お客様をキレイにすることに仕事をすることができる。サービスマンは、サービスマンの不文律があって、瞬時にアイコンタクトで指示を感じ取ることができる。企業ではたらく人は、はたらき人の最低限を守ることをきっと、不文律としている。これはなぜかわからないけど、知らず知らずわかってきた...根っこのルール。

  • 本の選手交代。

    いろいろ、いろいろあってるんですが、落ち込んでは行動して、むしゃくしゃしてはぼ~として、いろいろしてもゴールが見えなくて、何もしてなくてもおなかは減って、それでもしないといけないのが日々の生活のこと。身支度して、そうじして、洗濯して、片付けして、ごはんをつくって、補充して、そこになぜか、季節のことを考えたり、「美」やきれいやかわいいやら、じぶんの理想の生活ってなんだろう?なんてことも考えたり、だけど、そこが充実していると、じぶんの人生も、なんかよくわからないけど、充実してるような気になるから、おもしろい。インテリアに凝ることが好きだけど、片付けが苦手。俗にいう「ナチュラルライフ」的な感じが好きだけど、到底、届かいないような気もする。だけど、やっとなのかな。買い物するとき、必ず「これ好き!」というものだけを買うよ...本の選手交代。

  • ふしぎな世界。

    ネット社会というのは、ふれればふれるほど、考えれば考えるほど、ふしぎな世界だなって思うんです。「個人情報保護」や「肖像権」、「プライバシー」なんていうことで、問題になったり、事件や犯罪に結びついたり、大人の一部の人たちがこどもを守ろうと必死になってたりするけど、このblogのようにSNSの世界では、みんなして個人情報を公開しまくって、自慢したり、批判したりしている。けど、このネット社会ができたことで、背伸びしても届かないような世界のことが知れたり、ふしぎと知り合ってないのにすごく友人や親なんかより、とても近い存在に感じたり、そこで励まされたり、勇気をもらったりする。むかしむかしに出会った人たちのことが知りたいなって思えば、写真や日記で懐かしむだけでなく、実際にがんばっているその人のことを知ることができて、いつか...ふしぎな世界。

  • 時間つぶし。

    先日、失業保険が入ったので、都会へ出たり、近くの街へ出かけたり、ブラブラすると季節が移り替わってるのがすごくわかります。オシャレな人は、まだまだ蒸し暑い日中でも、秋色の服に着替えて、見た目は「あれは見てるだけであつい・・・」なんで感じるものも、じぶんも出かけるとなると一部の小物や色で、秋を意識しちゃって、とくに、靴下の色や生地を変えるだけで、なんとなく夏服も秋に早変わりしちゃうから、ファッションとはほんとに不思議です。静養したり、これからのことを考えたり、問題になっていることを考えては落ち込み、悩んで、ちょっとキレやすくなってるじぶんに呆れてしまったり、あとは・・・・・・、言うのやめておきます。ただ、歳を取るということは、いろんなことにいい意味で鈍感にもなれるということは、あんだけ大変なこと、つらいことがあって...時間つぶし。

  • 防災の日。

    9月1日は「防災の日」。関東にいるとどうしても、被災地の人たちのことが実感しにくい環境にあるのかなと思ってしまいます。なるべく、忘れないようにと心掛け、ネットや社会の動きについては気にかけるようにしているけど、わたしは、その地を体験したことがありません。東北の震災から8年。あれほど大きなものでなくても、ここ数年、たくさんの地域で河川の増水や氾濫、大雨・土砂崩れによる被害がつづいて、いまもなお、被災地と呼ばれるところで生活を余儀なくされている人がいるという現実。実は、過去に「建設コンサル」というちょっとあまり世に知られていない業種の会社で仕事をしていたときがあります。しかも、この水害や震災にとても密着した部署ではたらいていたんです。その当時は、資料を作成すること、そのコンサルに必要なデータを集めること、そこからグ...防災の日。

  • 夏の終わりに贅沢を。

    8月も今日でおわり。おとなになっても、なぜか、さみしく感じてしまう。こどものようにものすごく長い休みもないし、宿題もないし、絵日記なんかも書かなくていい、始業式もないのに。ひと夏の恋なんて、経験もしたことないのにね笑。ただ、プールや海へ出かけたりして、キシキシの髪になって、せっかくキレイに染めたカラーが台無しになったり、なぜか、秋になるとボブにしたくなる。こんな経験は一度くらい、心当たりがある人は多いような気がします。それは、毛髪化学的に「傷みやすい」季節のおわりだから、何とかしたくなる心境になるからかもしれません。男性にはすこしわかりにくいかもしれませんが、それがのちのちのヤバい状態になる原因にもなるのでちょっと気にしてくださいね。まず、1年を通して、髪や頭皮が濡れている時間がイチバン長くて、そのいちばんデリ...夏の終わりに贅沢を。

  • 映画*最高の人生の見つけ方

    好きな映画のひとつ。ちょっと久しぶりに観ました。2007年のアメリカ映画。どうやら、今年2019年に日本でもリメイク作品が公開予定らしいけど、それは知りませんでした笑。アメリカ映画らしくブラックジョークが飛び交って、皮肉でもあるけど、そこにアメリカ人特有の笑いがあり、そのユーモアがこの映画を「最高」にもしているのかもしれない。死を宣告されたとき、人はどのようにその時間を過ごすのか。死に方は、いろいろあるということ。生き方も、いろいろあるということ。そんなことをちょっと考えさせられると、改めて感じました。わたしは、生まれながら信仰がある家系に生まれました。だから、祈ること、神や仏、魂や転生があるということ、縁とか徳とか、何かよくわからない導きとか、信じる、信じないではなくて、当たり前に生活の中にあったように思いま...映画*最高の人生の見つけ方

  • アンパンマンのマーチ

    そうだうれしいんだ生きるよろこびたとえ胸の傷がいたんでもなんのために生まれてなにをして生きるのかこたえられないなんてそんなのはいやだ!今を生きることで熱いこころ燃えるだから君はいくんだほほえんでそうだうれしいんだ生きるよろこびたとえ胸の傷がいたんでもああアンパンマンやさしい君はいけ!みんなの夢まもるためなにが君のしあわせなにをしてよろこぶわからないままおわるそんなのはいやだ!忘れないで夢をこぼさないで涙だから君はとぶんだどこまでもそうだおそれないでみんなのために愛と勇気だけがともだちさああアンパンマンやさしい君はいけ!みんなの夢まもるため時ははやくすぎる光る星は消えるだから君はいくんだほほえんでそうだうれしいんだ生きるよろこびたとえどんな敵があいてでもああアンパンマンやさしい君はいけ!みんなの夢まもるため~作詞...アンパンマンのマーチ

  • 遠くを見ながら、足元を。

    だんだん朝夕が涼しくなってきて、夏休みもたのしんで、こどもも新学期。はたらいている人はやっと通常営業できるのを心待ちしているのでしょうか。大きな組織ではたらいている人は、9月は半期、10月から人事異動があったり、また新しいことがはじまったり、バタバタする時期を迎えるようになる時期でもあるかもしれません。そうそう、衣替えもあって、男性はネクタイとジャケットを着用するようになったり、制服があるところは、2020年に向けて心機一転するようなところもあるのかもしれません。じぶんが所属しているところでそれを感じることが難しい場合は、ネット社会で大きい会社の動きを見てみるのもいいかもしれません。なぜかというと・・・ファッションの世界では、世界的有名なデザイナーがシーズン前送りにして、新しい新作を発表し、それに触発されて、一...遠くを見ながら、足元を。

  • 専門家の味方を。

    これは長く生きてきて、ちょっとわかったこと。本屋さんに行くと、だれでも専門的なことがなんでも知れる世の中。ネットで少し検索をしてもおなじこと。しかし、専門家でもいろいろな考え方を持っていたり、表面的にはすばらしいことを言っていても、実際に行くと安心できない人柄だと、なんとなく不安になってしまうことがある。それが、どんなにすばらしい場所で経歴があっても・・・。美容師というと、世間からは「見た目のカタチ」を重視されてしまいますが、おなじ音の「びよういん」ではたらいている人と同じような知識を持ち合わせています。いのちとは関りがない身体の細胞ではあるけれど、薬剤がいのちを奪う可能性があるものなので、必然的にそのようなことと向き合うことが多くなります。肉体労働でもあるし、職人の世界でもあるし、上下関係はとても厳しいところ...専門家の味方を。

  • 秋物探しへGO!

    今日はちょっと、朝からお買い物へ出かけました。人の動きが少ない時間帯でもあったせいか、土曜日だったけど、のんびりと散歩もかねて、お買い物。まだまだ8月で日傘が必要ではあるけど、立秋もすぎたことだし、少し秋も意識しながら、帽子を麦わらじゃないのにして、サンダルじゃなくて靴下+スニーカー(秋色で)にして、それだけで少し先取り気分。なぜか電車に乗っていると、子供が近づいてきたり、遠くの子供がイタズラ笑いをしてくる。可愛らしいんだけど、パパ&ママに気まずくなるような、けど、子供のそうゆう姿をみると、何も変わっていないんだなってことを思わされます。デパートを覗くと、すっかり秋物を通り越して、冬物をみかけたり、この時期に気に入ったアウターがあったら、確保すべきものなのよね。夏のボーナスは、夏物衝動買いもあるけど、今年狙いた...秋物探しへGO!

  • こんな気持ちで。

    ※「はじめまして」の方は『ダンデライオン』『仮店舗:kenel(クーネル)』からお読みください。公私一緒くたのblogですが、こんな人をそばにおいてみませんか笑?MYFRIENDYoucameintomylife君と出会ったのはWhenIwasfeelinglonely寂しさが身に染みるようなときだったNoonetotalkto話をする相手もなくNoonetoeasethepain痛みを癒してくれる人もいなかったのにYouopenedupyourheartgirl君はありのままの自分を見せてくれたAshouldertocryon僕の心を受け止めてくれる人Alwaystheweforme友達が必要なときはWhenIneedafriendいつでも僕のそばにいてくれるよねBabyyou'remyeverything....こんな気持ちで。

  • 仮店舗:kenel(クーネル)。

    改めて、blog「Dandelion」の管理者、美容師teruです。いつもお越しいただき、ありがとうございます。長年表面的には、ふつーの会社員をしてたり、どこかのレストランでサービスしたり、ときには華やかな結婚式場で何かをやってたり、さまざまな業界に顔を出しては引っ込めて、何かに刺激を受けてはぶっ飛んで、武道をはじめて、初めて幼いときの経験がこのわたしの思考をつくりあげてしまったんだと感じました。実のところ、10年前に準備が整い、一緒に仕事をしたい人、わたしを支えてほしい人と思う人に出逢うことがあったのですが、どうやら大きすぎる夢や知った業界が多すぎてしまって、カタチにしたい道がその時のじぶんでは、できない土台でした。まだ、わたしのことをどこかのお店でみつけることはできません。しかし、ちゃんとみなさまの美容と、...仮店舗:kenel(クーネル)。

  • アフターケアを。

    さてさて、連休中日。どこかへ行楽おでかけで楽しんでいたり、海や川、花火やBBQ、夏を満喫している時期になるのでしょうか。お出かけ前にちゃんと忘れていませんか?春にすこしお話いたしましたが、「紫外線予防」です。(その記事はこちら⇒ここ)会社に行くことがなくなり、家にいることが多くなると、さんぽをすることを考えるようになるんですが、街の紫外線のつよさにビックリしています。個人的に姿かたちがわからなくなるような格好をしている奥様は、いかがなものかと思ってしまうのですが、日焼け止めをしても、まるで海にでも出掛けたかのように、肌がピリピリと、ジリジリと感じて、なぜか皮ふが剥けてきてしまって、ちょっと神経質になってしまっています。ちょっとそこまでも、首や背中まで日焼け止めを塗って、日傘も持って、洗濯や布団を干すときも、きち...アフターケアを。

  • 働き者だからこそ「おもてなし」ができる。

    「働き者」「働きすぎ」「休まない」などと言われる日本人。しかし、働かなくなるとどうでしょう?ちょっとふと思ったんです。ある国に旅に出かけたとき、昼休みは2時間~3時間、時間になるとすぐに「閉めますよ」と不機嫌に言われています。そして、日曜日はスーパーはすべてお休み。マーケットさえやっていない。けどさ、日本は「週休2日」と月曜日から金曜日がふつーの人たちの休みになってるけど、火曜日や水曜日の休みの人たちもいる。どちらに休む人も、休みの日はおなじように楽しめるように世の中がなっている。もともと「おもてなしの国」って日本は言われるでしょ?人を呼んでは、人が喜んでもらうことを探すのが好きなのさ。そして、ちょっとだけビックリさせる小さなサプライズをして、人のココロを掴んで、そうゆうサービスをするのが好きな国なんじゃないの...働き者だからこそ「おもてなし」ができる。

  • 脱出!?

    先月末からやっかいな夏風邪を引いてましたが、なんとか脱出したかなという感じになりました。「風邪は引かないことにしている」とじぶんに言い聞かせているせいか、なんかだるいなと思っても熱を測ることをあえてしない。そのくらいならいつも仕事へ出かけてしまうから、見ちゃうとね。その熱の高さにまいっちゃうような、逆ね、高熱だと思って期待してたのに残念に思うとかしたくないから、だから体温計を持ち合わせていないとかではありませんから笑。しかし、風邪というモノは「風邪」という病気はないというし、咳、鼻水、鼻づまり、熱などを象徴するかのようなもので、クスリもぜんぶ対処療法ということも聞いたことがあるし、熱もカラダに入ってしまったウイルスと戦うためにともいうし、なんかのドラマでは「病をやます」ことがたいせつだということもいうし、今回も...脱出!?

  • 映画*博士と彼女のセオリー

    2014年にイギリスで製作された伝記映画。理論物理学者のスティーヴン・ホーキング博士と奥さんとの物語。時代は1960年代。この時代のイギリスの生活やものの考え方、髪型や服装、振る舞いなどがすごく美しいと感じてしまいます。彼が求めていた「シンプルで美しい方式」というのは、そのことをすごく象徴してるような気がしました。そして、気品高くつよい女性、ファーストレディを誇りに思って自らの考えを追求し続ける男性。それがまさにシンプルに描かれているような気がしました。この物語がはじまってるときにすでに、彼は障害者のような状態。しかし、「学びたい」「知りたい」「伝えたい」という意思を教授だけでなく、いっしょに学んでいる友も、その障害は彼の個性として、受け入れている姿が自然すぎて、なんだか未来で生きているじぶんが恥ずかしいような...映画*博士と彼女のセオリー

  • ♪あの海に帰りたいなら♪

    あの海に帰りたいならこの道を通って行きなさいあの空に帰りたいなら夕暮れを待って発ちなさいあなたの声はここに届いている小さく震えながら聞こえている大きな海へ出ようとしてここまで泳いできたのねこの先へ行きたいなら私を倒して行きなさいそれでも行くというのならここで出会った意味が無い微かな合図を受け取ったなら新しい朝をあなたに贈る大きな海へつながっているこの河で出会えたのだからあなたの夢は今も続いているあの星は叶えるのを待っている正しい場所へ出ようとしてどこにも行けなかったのね大きな海へ出ようとしてここまで泳いできたのね(声はここに届いている)(震えながら聞こえている)(夢は今も続いている)(叶えるのを待っている)~作詞・作曲、そして歌:半崎美子~いのちを考える季節。亡くなった方々は「争わないの世界」をこころから願って...♪あの海に帰りたいなら♪

  • ちょっと早いけど。

    先日、ちょっと怖い思いをしました。夜、何時だかは忘れてしまったけど、さんぽがてら近くのコンビニまで出掛けたんです。ふと夜空を見上げると、すごくはっきりした流れ星を発見!少しするとまた同じようなものを発見!ちょっとうれしい気持ちになって家に帰って来たんだけど、ネットで「いつもの国がミサイル2発を発射した」ということが載っていた。・・・せっかくの気持ちがいっきに、恐怖に変わりました。8月15日は、日本にとっての「終戦記念日」。語り継ぐ人たちがいなくなってしまっていることけど、それでも毎年のようにちゃんと慰霊祭や平和集会というものが、こどもも参加して行われている。わたしは、残念ながらそのことを身近に感じることのできない土地で生まれ育っていることもあり、ちゃんと知ることはできない。だけど、8月になると、毎年放映されるア...ちょっと早いけど。

  • ♪supernova♪

    熱が出たりすると気付くんだ僕には体があるって事鼻が詰まったりすると解るんだ今まで呼吸をしていた事君の存在だって何度も確かめはするけど本当の大事さは危なくなってから知るんだ延べられた手を拒んだその時に大きな地震が起こるかもしれない延べられた手を守ったその時に守りたかったのは自分かもしれない君の存在だってもうずっと抱きしめてきたけど本当に恐いから離れられないだけなんだラララ人と話したりすると気付くんだ伝えたい言葉が無いって事適当に合わせたりすると解るんだ伝えたい気持ちだらけって事君の存在だってこうして伝え続けるけど本当のありがとうはありがとうじゃ足りないんだラララ君の存在だってこうして伝え続けるけど本当のありがとうはありがとうじゃ足りないんだラララ僕らの時計の中ひとつだけでもいいから本当を掴みたくて本当を届けたくて...♪supernova♪

  • 映画*DESTINY 鎌倉ものがたり

    2017年12月9日公開作品。しかし、その前の11月21日、この映画の舞台にもなっている鎌倉で、鶴岡八幡宮史上初の奉納上映会もしちゃったもの。境内にスクリーンを設置して、臨場感たっぷりで、すこしでも足をつまづいちゃったら、「じぶんのカラダ霊体なってない!?」なんて確認しちゃいそうです笑。この休みの間、少しの間実家に帰って静養もしてたときがあったのですが、久しぶりにTVのある生活をしていて、たまたまこの映画を観ることができました。久しぶりに食いついてしまったので、何度も観ても楽しんでいます。日本のCGもなかなかのもんになったものだなぁと思いながらも、<ザ・CG!>というのはいつまでもなくならないのがいいなとも感じながら、観てしまいました。なぜ鎌倉だけが、魔物と霊体とふつーの人間が一緒に生存できちゃっているのか、ふ...映画*DESTINY鎌倉ものがたり

  • わからない。

    何十年ぶりかに「夏風邪」を引いています。ずいぶん長いこと、カゼを引かないことをしているので、どうやって治したらいいのかがわかりません笑。いちよ、栄養あるもの、消化が良いものを食べて寝る!しかし現実を見たくないという気持ちも少しあって、体温を測ることをしていません。病院へ行ってクスリを飲む、注射を打ってもらう、点滴をしてもらうという術があることは知っているけど、この暑い中、歩いていく元気がない。。。暑いから冷房はつけっぱなし、しかし、寒い。これが、夏風邪の厄介なことなのか!?人様に迷惑がかかるようなことは、いま、ひとまずないから、ゆっくり静養していればいいんだけど、何もできない、だるい、しんどいのは、1日が長すぎて、ある意味で大変です。熱射病、日射病、熱中症・・・いろいろ、みなさまご注意ください。梅雨明けいちばん...わからない。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、teruさんをフォローしませんか?

ハンドル名
teruさん
ブログタイトル
Dandelion~美容師の生活~
フォロー
Dandelion~美容師の生活~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用