chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 7/29 木曜日記

    朝5:15起床、入浴そして実家を巡回。 入浴が長いので、いつもギリギリです。 昼、ケアマネさんから電話。 「メマリーを処方しましょうかという担当先生からのお話なのですが」 自分「まぁ…お願いします。」 メマリーとは、メマンチンとも言う認知症薬なのですが、デパケンでだいぶおとなしくなっている所で、さらにこの薬が必要かなぁ…、それともデパケンと入れ替えなのか? はてまたデイのほうで入浴の拒否か何かしでかしたのかなぁ……などと後から疑問点が沸々と沸いてきてしまったので、明日聞いてみます。(デパケンがないとキチ○イのようなもの) https://medical.nikkeibp.co.jp/inc/a…

  • 墓参行 7/25 徒然なるままに

    暑い日が続きます。 このところ、土日が「休日過眠症」、その反動で日曜深夜から月曜朝にかけての「寝不足」、おかげで週の始まりは大変辛いのでした。 日曜日に墓参へ行って来ました。 暑いので歩いている人がいません。 鬱金の桜 高層マンションとのミスマッチ。 大橋一蔵墓碑 http://ya-na-ka.sakura.ne.jp/oohashiKazuzo.htm 谷中霊園の玄関口、日暮里駅舎。 (7/28の日記) 昨晩早く寝たためAM4時起床、しかし冷蔵庫からヨーグルトを取り出して完食、またひっくり返って寝てしまう…。5:25起きて実家を巡回。その後出勤、疲れました。 新聞より気になった記事です。 …

  • テレビ視聴記 7/23.2021

    今日もまた大変暑い一日でした。 昼頃、ブルーインパルスが飛んだそうですが音だけは聞こえました。ほんの一瞬…。 夕方から小部屋にてテレビ、新聞。 仮面ライダー 第89話 「はははっ、可愛いやつだなぁ」 「でも変わってるわ、この鳴き声」 「ああっ!」 カナリコブラが現れる。 「逃げられはせん!蛇に睨まれた蛙という言葉を知っているか。お前たちがその蛙だ」 滝:「何て死にざまだ。死因は何ですか?」 「猛毒だ。まるで毒蛇にでも噛まれたようだ」 滝:「いやー違うね。俺には小鳥にも好かれるミリキってのがあるんだ」(←「魅力」では?) 「今のは?」「ゲルショッカーだ!」 「お巡りさん、助けて」「ゲルショッカー…

  • 休日日記 7/22.2021

    昨日、そして今日もまた大変暑い一日でした。 今朝はいつもより少し遅く6:30起床、すぐに家を出て実家へ。 いつも通りの見回りですが、今日は祝日、休みなので少し余裕がありました。 親父はデイホーム。送迎のスタッフさんに連れ出してもらったあと自分は洗濯物をランドリーで洗濯。洗っている間にスーパーで買い物。午前中にほとんどを終えてテレビを見たり新聞を読んだりして過ごしました。 テレビを見ながら寝そべってストレッチ。少しだけ身体が柔らかくなったような気がします。 新聞から気になった記事です。 (○は見出し、△は自分のコメントです。) ○雑誌をおねだり 漫画に夢中 漫画家・イラストレーター 江口寿史 (…

  • 【失敗】五輪なんて今さら見ません。【ムダ】

    7/17 土曜日 朝の実家巡回。 親父が「日にちがわからない」と言うので時計を置きました。 日付が大きく表示されるのでなかなか好評です。イルミネーションもしますが見やすい白色に固定しています。 (間もなく高架工事が始まる線路際) かつての同僚のM田さんから電話。 何でもインターネットのADSLが終了してしまうとかで、光にする場合の質問。 そのほか世間話など。 見上げれば太陽がギラギラ、真夏日でした。 7/18 日曜日 朝の実家巡回。 親父は冷房をつけずに寝ていて、起きず。 テレビをつけて食事のみセット。 レトルトの牛丼とスープ春雨。 新聞は読みますが、五輪関係の記事は読みません。 昨日と同じく…

  • 水曜日記 公園散歩

    今晩はひさびさに実家のほうに泊まろうと思っていたところ、あれこれ取り留めのない雑事をやっているうちに終電を過ぎてしまい結局帰れませんでした。 今日やっと検査が終了しました。 あとは免許の更新のほうですが、こちらは申請と面接まで。 書類で1点足りないものがあり、急きょ区役所の出張所まで取りにいったりしましたが、何とか終わりました。 面接、「ご自分の性格は、一言で言うと?」 自分「真面目…。」 他に職業、転職歴、年収、預金、ローンなどまで。 うーん、厳しい…。 出張所に行ったところで、ちょうど昼休みに。 公園で休憩。 セミが鳴いていました。 「他に趣味は?」 「もう車とかも乗らないので最近は読書や…

  • お疲れ日記 7/13

    今朝は何とかギリギリでしたが朝の実家巡回。実に先週の水曜以来5日ぶりでした。 最近は巡回の様子をスマホで録画するようにしています。 母親がいる頃だったら、良い思い出となるものの親父との他愛のない会話や食事風景を残してもしょうがないような気もしますが…。 夕方から小部屋、新聞を読みテレビ視聴。 気になった記事は、いくつかあったものの探すのに一苦労。時間がかかってしまうのでほどほどにしておきます。 ○今に通じる無人島の独裁 (7/11 読売 名著60) 『蠅の王』ウィリアム・ゴールディング著 物語の舞台は近未来。世界で核戦争が巻き起こっている最中に、英国から疎開する少年たちの乗った飛行機が無人島に…

  • 何とか週末、しかし炎暑の一日

    ひさびさの青空、しかし猛暑の一日でした。夕方、スーパーへ行きました。 Tシャツを2着、白と深緑。どちらかを親父のほうに持って行く予定です。 生姜焼(味付き)が無かったので、ゴマだれ冷やしゃぶで一人夕飯。 先週に続き今週も少しだけのんびりさせてもらいました。 これでも昨日まで、びっしり忙しく働きました。 えーと、スマホの移行が何とか完了。 驚いたのは、SIMカードは入れ換えたものの、内蔵されていると思っていたSDカードそのものが「無かった」こと。 そもそもスマホ本体を開けることは出来なかったのでした。 銃のほうですが、会社近くのクリニックにて診断書を頂き、いよいよスタンバイです。 装弾ロッカーの…

  • 日曜深夜日記 7/4.2021

    夕方から、スーパーへ買い出し。 何か昨日と同じ行動パターン。 そして、またまた同じ生姜焼を。 実は昨日、我ながらその旨さに感動してしまったのでした。 ラジオ第一の相撲中継を聴きながら、ときどきラジオ第二。 最近は、このラジオ第二がなかなかに良いと思えるのでした。 音の風景「ランプの宿~青森~」 みんなのうた「なつやすみのおさかな/川は誰のもの」 (もしかするとテレビのほうでも見れるかも知れませんね) [みんなのうた]なつやすみのおさかな - YouTube 「NHKみんなのうた で怖い歌や、意味がわかるとぞっとする歌や、不思議な歌を教えてください。」 (Yahoo知恵袋) https://de…

  • のんびり過ごせた土曜日 (7/3日記)

    今日も実家の巡回へ行けず。 何となくですが、のんびり過ごしてしまいました。 新聞から、気になった記事です。 ○中国 ICBM施設建設か 砂漠地下119ヶ所 (7/3 読売) 米紙ワシントン・ポストは1日、米専門家による衛星写真の分析として、中国が内陸部の砂漠地帯で大陸間弾道ミサイル(ICBM)用とみられる多数の地下施設を建設していると伝えた。米国をにらんだ新たな核戦力増強の動きだ。……米国務省のネッド・プライス報道官は1日の記者会見で「中国の核保有量は予想を上回るレベルで増えており、その意図に疑問が生じている」と懸念を示した。 △米全土を射程に収める新型ICBM「東風(DF)21」用と見られて…

  • 金曜晩日記 7/2.2021

    木曜日、朝、実家を巡回。相変わらずのコンビニ・レトルトです。 親父のほうはワクチンの接種、何とか無事に済んだようです。ただしまだ1回目…。 医師先生に、わざわざ来て頂いて親父が急に「打たない」と言い出さないか内心ヒヤヒヤしていました。 金曜日、寝坊。巡回出来ませんでした。 ケアマネさんからの電話で、GPS靴を買って欲しいと言われていたのをすっかり忘れていました。それからトイレのドアノブ、気がつくと洗濯ものも貯まっていてヘルパーさんから「洗濯お願いします」と貼ってあったのでした。 週末ですが、ぐったり疲れてしまいました。 免許更新用の診断書ですが、来週月曜日に行く予約をしました。 夕方から小部屋…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、urftabibitosanさんをフォローしませんか?

ハンドル名
urftabibitosanさん
ブログタイトル
urftabibitosanのブログ
フォロー
urftabibitosanのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用