chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
シェフガッキーの料理ブログ! https://www.gakkyludique.com

「本格的な料理を、自宅で簡単に作る」をコンセプトにプロのレシピを紹介しています。

シェフガッキー
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/03/21

arrow_drop_down
  • 「プロが教える」アサリのパスタレシピ【ボンゴレロッソ】の作り方

    「アサリ×トマトの凝縮した味わい。」 シェフガッキーです。 今回は、前回の続編と言いましょうか。 あさりを使ったトマトソースパスタ「ボンゴレロッソ」を作っていきます。 ▼前回の記事「ボンゴレビアンコ」 www.gakkyludique.com あさりの旨味をシンプルに味わう「ボンゴレビアンコ」を作りました。 今回はそのトマトバージョンです。 ボンゴレロッソとは? 「ボンゴレビアンコ」と「ボンゴレロッソ」の違い とっても美味しい「ボンゴレロッソ」の作り方 作り方 ①材料をカットする ②ソースを作る ③パスタを茹でて仕上げる 「ボンゴレロッソ」のポイント 食べてみましょう ボンゴレロッソまとめ ボ…

  • 「生クリームなし」牛乳で作るプロの「鶏肉のフリカッセ」のレシピ

    フランス料理の定番クリーム煮込み シェフガッキーです。 フランス料理の定番クリーム煮込み フリカッセとは? シェフレシピ「鶏肉のフリカッセ」の作り方 作り方手順 ①材料を切る ②色づけず焼いていく ③鶏肉を煮込む 鶏肉のフリカッセ!煮込み料理のポイントは?? 食べてみましょう まとめ 今回は、お肉を使ったクリーム煮込みを作っていきたいと思います。 今回紹介するのは 「鶏肉のフリカッセ」です。 フリカッセとは? フリカッセとは鶏肉や子牛肉の白い煮込みのことを言います。 表面を色付けないように焼き、牛乳や生クリームで白く煮込む料理です。 シチューの原型みたいな料理です。 白いものは白く仕上げていき…

  • シェフが教える缶詰で作る最高においしい「クラムチャウダー」の作り方

    「寒い日はコレで決まり!」 シェフガッキーです。 寒い日が続いていますね。 そんな日は温かいスープが飲みたくなりますよね。 本日ご紹介するのは、「クラムチャウダー」です。 クリーミーで貝の旨味を存分に楽しむことができるクラムチャウダー。 まずはどんな料理なのか簡単に、雑学程度にお話します。 レシピだけでいいよ!という方は、下の目次からレシピ部分まで飛んでくださいね。 クラムチャウダーとは? クラムチャウダーは2種類ある 【砂抜き不要】クラムチャウダーのアサリは「缶詰」がオススメ! シェフの缶詰で作る「クラムチャウダー」レシピ 作り方 ①材料をカットする ②材料を炒める ③煮込む 最高においしい…

  • 【常備菜にもなる簡単レシピ】プロが伝授「ピペラード」のレシピ

    パプリカたっぷりのトマト煮込みです。

  • 【プロ】のオーブンorフライパンで作る鶏肉の「バロティーヌ」レシピ

    コスパ◎な鶏肉とキノコのバロティーヌ 出張料理人・缶詰料理王のガッキーです。 今回紹介するのは鶏もも肉を使った「バロティーヌ」です。 コスパ◎な鶏肉とキノコのバロティーヌ バロティーヌとは 鶏肉のおつまみレシピ「バロティーヌ」の作り方 材料 バロティーヌの作り方の手順 ①具材をカットして炒める ②鶏肉を開いて丸める ③焼いて火を入れ、冷ます 「バロティーヌ」を作るポイントは? 食べてみましょう バロティーヌまとめ バロティーヌとは 「バロティーヌとはなんぞや?」ですよね! 簡単にいうと、鶏肉などに様々な具材を詰めたり巻いたりして、火をいれたものです。 おつまみに最適な一品ですが、このバロティー…

  • 少し余った【節分の豆】活用レシピ「四川風おつまみ」の作り方

    「節分の豆で、簡単おつまみレシピ」 シェフガッキーです。 「鬼は外!福はうち!」 みなさんは、節分の豆まきしましたか? 節分の豆は撒いたり、年の数だけ食べたりしますが、どうしても少し余ってしまうことありませんか? 今日のレシピは、その余った節分の豆を使った、簡単なアレンジレシピを紹介いたします。 ピリ辛く、お酒にあうおつまみにしてみました。 それでは早速作っていきましょう。 【節分の豆で作る「四川風おつまみ」】の作り方 作り方 ①豆まきをする ②材料をカットする ③炒める 「節分の豆を使った四川風炒め」のポイント 食べてみましょう 節分の豆の活用レシピまとめ 【節分の豆で作る「四川風おつまみ」…

  • プロの【家庭のフライパン】で作る「豚肉のハーブパン粉焼き」レシピ

    揚げ物が大変って方におすすめ!豚肉の香草パン粉焼き!! 出張料理人・缶詰料理王のシェフガッキーです! 揚げ物が大変って方におすすめ!豚肉の香草パン粉焼き!! 豚肉の香草パン粉焼きのメリット 豚肉の香草パン粉焼きのデメリット 豚肉の香草パン粉焼きの作り方 作り方 ①香草パン粉を作る ②野菜を切り、肉の筋を切る。 ③豚肉を焼いていく ④豚肉を仕上げる とんかつは大変って方におすすめ!豚肉のハーブパン粉焼きのポイントは? 豚肉のハーブパン粉焼きまとめ 今回は豚肉の香草パン粉焼きを作っていきたいと思います! 豚肉、パン粉って聞くと、とんかつをイメージしますが、 揚げ物で油を使うからめんどくさいし、片付…

  • 【すぐできる】簡単おつまみ「トマトとじゃこのガーリックソテー」のレシピ

    「トマト」をオシャレに食べよう。 シェフガッキーです。 今回は簡単なおつまみレシピです。 それでは作り方にいきたいと思います。 「トマト」をオシャレに食べよう。 トマトのガーリックソテーの作り方 「トマトのガーリックソテー」の手順 ①材料を切る ②炒める 「トマトのガーリックソテー」ポイント すぐできるトマトおつまみまとめ トマトのガーリックソテーの作り方 材料(2人前) トマト 2個 ミョウガ 3個 大葉 10枚 ジャコ 40グラム ニンニク 2かけら トウガラシ 1本 塩、オリーブオイル 少々 「トマトのガーリックソテー」の手順 トマトは洗って水気を切っておきましょう ①材料を切る ニンニ…

  • エビの頭は捨てないで!「アメリケーヌソース」で作るエビグラタンの作り方!

    アメリケーヌソースをつくる 出張料理人・缶詰料理王のガッキーです。 アメリケーヌソースをつくる アメリケーヌソースとは 「アメリケーヌソース」で作る!エビのグラタン! ①アメリケーヌソースを作る! ②具材を炒めていく!! アメリケーヌソースで作ろう!エビグラタンの作り方!のポイントは? アメリケーヌソースの応用 料理人人生を決定づけたソース 今回はエビの料理を紹介したいと思います! そして、おいしいエビのソースも作っちゃいます! その名も『アメリケーヌソース』 アメリケーヌソースとは アメリカ風を意味するこのソースは、アメリカ出身のシェフが、 パリでオマールエビの料理を作り、 料理名に咄嗟にア…

  • 【シェフが教えるフランス料理の豆知識】「シェフはお店で1人だけ」料理人・シェフになるには?

    シェフ=料理人ではない シェフガッキーです。 「シェフ」という言葉は決して聞き慣れない言葉ではないと思うのですが、この言葉、お店で、従業員として働いてる身としてはすごく恐れ多い言葉なんです。 なぜかって? だって、シェフってお店で一人しかいないからです。 え?そうなの? シェフ=料理人ではない シェフはお店で一人だけ? シェフ スーシェフ シェフ・ドパルティ アントルメティエ ガルドマンジェ ポワソニエ ソーシエ ロティスール パティシエ コミ アプランティ 東京や名古屋にも店舗を持つ、フランス料理界の大御所・故『ポールボキューズ』氏 料理人・シェフになるには オープンキャンパスやインスタグラ…

  • 【プロが教える簡単レシピ】「鶏肉の照り焼き」の作り方

    鶏肉の照り焼きレシピ 今回はズバリ、 おいしい! 安い! 簡単! の三拍子が揃ったレシピをご紹介いたします! おかずとしても良し。 ご飯にのっけて丼で食べるのも良し。 パンに挟んでサンドウィッチにしても良し。 アレンジ幅はこれで既に3パターンありますので、日々の献立を考える! 今回は丼にしました! こういう料理は がっつり食べたいんだ! 作っている途中のタレの匂いと、鶏肉が焼ける香ばしい香りで、勝手に食欲は沸いてきますよ! お昼に食べるなら午後、夜ごはんなら明日の活力になるように、しっかり食べよう! お肉はもちろん、野菜もバランス良く摂りましょうね! 今回は丼にサニーレタスものせて、タレと絡め…

  • プロが教える簡単「ベーコンのオープンオムレツ」の作り方

    「普通のオムレツは難しい!と思ったことのある方にも。」 出張料理人・缶詰料理王のガッキーです。 >>>出張料理とは?詳細はこちら 「普通のオムレツは難しい!と思ったことのある方にも。」 「オープンオムレツ」は「オムレツ」より簡単! 「オープンオムレツ」と「スパニッシュオムレツ」の違い オムレツより簡単!プロが作る「オープンオムレツ」のレシピ オープンオムレツの作り方 ①材料を切る・卵を割る ②炒めていく ③オープンに焼いていく ④ソースを作る オムレツより簡単!「オープンオムレツ」のポイント 食べてみましょう! 「オープンオムレツ」はホームパーティーのメニューにも◎ 「オープンオムレツ」は「オ…

  • 【絶品】プロの作り置き「キャロットラペ」のレシピ

    プロのキャロットラペのレシピです。 漬け込むドレッシングはマスタード、人参の切れ端、お酢、油、オリーブオイルで作ります。

  • 【豆腐】簡単レシピ15選!プロのオススメ豆腐料理・おつまみ集

    どうもシェフガッキーです 豆腐、それは大豆からできた栄養価の高い食べ物。 豆腐、それはみんなに愛されている食べ物。 そして何よりコスパがよく、時に給料日前の救世主になり、時におつまみ必須になる。 このブログでも数々の豆腐料理を紹介してきたので、 今回一気にまとめさせていただきます。 『豆腐レシピ』厳選15選! 豆腐漬けレシピ集 豆腐をめんつゆで漬ける 豆腐をピクルス液で漬け込む 豆腐を味噌で漬ける 豆腐をコチュジャンで和える 豆腐加熱レシピ集 豆腐+カレー=?? 豆腐と納豆 王道豆腐料理 豆腐をアツアツのグラタンで シンプルにニンニクで豆腐を炒める 豆腐をアンチョビトマトで煮込む あっさりと食…

  • 【本格】プロの生とうもろこしから作る「コーンポタージュ」レシピ

    生とうもろこし、玉ねぎを炒めて甘みをしっかり引き出す、シェフのコーンスープのレシピです。

  • カレー作りが簡単で時短!缶詰料理王のキーマカレーレシピ

    時短・簡単キーマカレーを作ろう! 出張料理人・缶詰料理王のガッキーです。 おなか空いたって時でも、ご飯がっつきたい時ってありますよね!! 今回のキーマカレーは炒めるだけでできる簡単レシピです! こういう簡単なレシピは、賄いで困ったときにも助かりました。 日々お忙しい主婦の皆様、必見です! 切る時間とブログをご覧いただく時間合わせて、何と20分もかからない! はず(笑) ご飯を炊く時間は含んでないので、あらかじめ炊いておいてくださいね! キーマカレーはひき肉をカレー料理にしたものというだけで、ちゃんとした定義がないので、今回の料理もキーマカレーって言っちゃいます(笑) それでは早速作っていきたい…

  • やきとり缶詰で作るプロのおつまみレシピ【やきとりジャガバター】の作り方

    「缶詰で、カンタン居酒屋メニュー風!」 シェフガッキーです。 急に家飲みしたくなったとき、 夜食をチャチャっと作って飲みたいとき、 「簡単に作れて飲めるレシピがあるといいな」と思ったことありませんか? ぼくは結構な頻度であります(笑) 今回は、そんな簡単に作れる「やきとりの缶詰」を使った居酒屋の定番メニュー、 「ジャガバター」をアレンジしたレシピをご紹介します。 電子レンジがあれば、いとも簡単に作れてしまいます。 今回使用した缶詰は、ホテイフーズさんの「やきとりうま辛味」です。 ホテイフーズコーポレーション ホテイやきとりうま辛味3缶シュリンク75g×3 posted with カエレバ 楽天…

  • 【プロが教える】夏バテ防止に!夏の野菜の効果とレシピ紹介

    夏バテ防止に夏の野菜を食べよう! 夏バテしてませんか?? まだ夏はこれからです!!ここでへばっていたら、夏を楽しめません!! 夏バテを防止するために 『旬の夏の野菜』をとりましょう! でも実際、夏の野菜ってなにがあるの??どの野菜がどんな効果があるの?? ってなると思うので、今回はそのことについて書いていこうと思います。 夏バテ防止に夏の野菜を食べよう! 夏の野菜の特徴 夏の野菜の種類 トマト ナス きゅうり ズッキーニ かぼちゃ ピーマンとパプリカ モロヘイヤ 夏バテ防止に!夏の野菜を使ったレシピ紹介 ラタトゥイユ ミニトマトマリネ ガスパチョ ピクルス 夏の野菜の特徴 主になんですが 夏の…

  • 【湯煎調理】簡単・プロが作る絶品「砂肝のコンフィ」のレシピ

    「砂肝」が柔らかくオシャレなおつまみに大変身! シェフガッキーです。 突然ですが、私お酒が好きです。 そのため、おつまみにもコレ!という好きなものがいくつかあります。 その中でも僕は砂肝が大好きで、焼き鳥を食べに行ったら必ず注文します。 コリコリとした食感が大好きです。 そんな砂肝を使って、今回は「コンフィ」を作ります。 「砂肝」が柔らかくオシャレなおつまみに大変身! 「コンフィ」とは? 「コンフィ」はカロリーが高い?! 「コンフィ」と「アヒージョ」の違い コンフィ アヒージョ プロが作る絶品「砂肝のコンフィ」のレシピ 砂肝のコンフィの作り方 ①砂肝を切ってマリネする ②砂肝を油で煮る(コンフ…

  • 料理上手になるために大事にしている【5つ】のコツ

    料理のコツを伝授!フレンチシェフが大事にしてる5つのポイント

  • フレンチシェフが作る「クロックムッシュ」のレシピ

    シェフガッキーです。 >>出張料理の詳細はこちら ところでクロックムッシュってなんなのさ? クロックムッシュとは? おいしい朝食レシピ!クロックムッシュの作り方! クロックムッシュの手順! ①ベシャメルソースを作る! ②パンにのせて焼いていく!! おいしい朝食レシピ!クロックムッシュのポイントは? クロックマダムも作ってみよう クロックムッシュとは? フランスのパリのカフェで作られたトーストで 『かりっとした紳士』という意味になります。 由来はわかってません。 パンのこんがり焼けたかりっとしたのをイメージしているのかなあと思います。 トーストにチーズやハムをはさみ、ベシャメルソース(ホワイトソ…

  • 【簡単レシピ】フランスの郷土料理「タルティフレット」の作り方

    フランスの郷土料理「タルティフレット」とは? シェフガッキーです。 今回は、僕が半年住んでいたフランス・アヌシーの話をしつつ、アヌシーのあるサヴォワ地方の郷土料理をご紹介します! 僕の過去のお話をするので、作り方だけを見たい方は 下の目次でタルティフレットの作り方まで飛んでください。 フランスの郷土料理「タルティフレット」とは? アヌシーってどこにあるの? アヌシーの魅力とは? アヌシー"Clos des sens"での研修 タルティフレットは原型をとどめていない? アヌシーの郷土料理・タルティフレットの作り方 タルティフレットの材料 作り方 ①材料を切る ②材料を炒める ③具材を詰めて焼く …

  • プロの「白身魚の白ワイン蒸し」と白ワインソースのレシピ

    あっさりレシピ!魚と白ワイン料理! 出張料理人・缶詰料理王のシェフガッキーです。 今回は魚介料理をあんまり紹介していませんでしたので、お魚料理を紹介させていただきます。 あっさりレシピ!魚と白ワイン料理! プロの白ワインで蒸し煮!のレシピ あっさりレシピ!魚の白ワイン蒸し煮の作り方! ①材料を切る! ②白ワインで蒸し煮にする!! ③付け合わせを作る ④ソースを作る あっさりレシピ!魚と白ワイン料理!白ワインで蒸し煮のポイントは? 白ワインで蒸し煮にし、クリーム系のソースに仕上げます。 初ブログのイカのセート風煮込み↓ www.gakkyludique.com ではでは早速紹介です。 プロの白ワ…

  • 初ブログ!イカのセート風煮込みを作ってみた!困ったときのイカレシピ!!

    さて、記念すべき第1回目のブログは 『イカのセート風煮込みを作ってみた!』です。まず、セート風とはなんぞや?というのと 数ある料理の中でなぜ、この料理にしたのか?を説明しなければなるまい。。。。 セートとは、フランスの街の名前で、地中海の港町である。 そのため、魚介類が豊富で、トマトを使った特徴がある料理が多い。 なぜこの料理にしたのかというと。。。専門学校時代、初めての実習で怒られながら必死に作ったセート風。 就職して初めて作った賄いもセート風。 そう、私、ガッキーにとって、始まりの料理=この『イカのセート風煮込み』なのである! まずはこれをブログに載せずして、このブログが始めれるか!という…

  • フレンチシェフが教える失敗しない簡単「人参グラッセ」の作り方

    歴20年のフレンチシェフが作る本格的だが、簡単な人参グラッセの作り方です。

  • 至高の『野菜たっぷりスープ』の作り方!料理初心者におすすめレシピ!【化学調味料不使用】

    野菜をたっぷり使った甘味と旨味たっぷりのシンプルスープです。

  • 【完全保存版】コンソメ不要レシピ・プロの「トマト缶で作るミネストローネ」作り方

    「トマトの旨味を最大限に活かした一品」 出張料理人のガッキーです。 >>>出張料理とは?詳細はこちら 少し涼しくなってきました。 秋から冬にかけて、温かいスープは体に浸みますよね。 今までポトフなどいろいろなスープを紹介してきました。 ▼合わせて読みたいポトフレシピ www.gakkyludique.com 結構紹介し尽くしたかな?と思っていたんですが、スープの中でもかなりメジャーなスープをまだ紹介していませんでした。 それはミネストローネです。 トマト料理が得意と言っておきながら、まだ紹介していませんでした。 「ミネストローネ」とは 「ミネストローネ」はイタリア発祥 ミネストローネに必ず入れ…

  • シェフが作る簡単「シャキッとコーンのピラフ」の作り方

    TVチャンピオン缶詰料理王選手権に優勝したシェフが作るシャキッとコーン缶を使った「コーンピラフ」の作り方です。

  • オトナのためのおつまみ「アンチョビコーンバター」の作り方

    「コーンバターのアレンジレシピ」 出張料理人・缶詰料理王のガッキーです。 >>出張料理とは?詳細はこちら 「コーンバターのアレンジレシピ」 「アンチョビコーンバター」のレシピ 作り方 ①材料をカットする ②焼く 「アンチョビコーンバター」のポイント 食べてみましょう 【アンチョビコーンバター】まとめ 今回ご紹介するレシピはおつまみのの定番「コーンバター」です。 耳馴染みがあり、食べたことがある方も多いのではないでしょうか。 つまり、普通に作っては面白くありません。 今回は、より「オトナのおつまみ」として、ついついお酒が進んでしまうコーンバターを作ってみました。 その名も【アンチョビコーンバター…

  • 「シーチキン®︎」を使ったプロの「カボチャのアッシェパルマンティエ」の作り方

    カボチャで簡単レシピ 出張料理人・缶詰料理王のガッキーです。 >>出張料理とは?詳細はこちら カボチャで簡単レシピ 「カボチャのアッシェパルマンティエ」の作り方 作り方 ①カボチャをカットし、茹でる ②カボチャをマッシュにする ③焼きパン粉を作る 「カボチャのアッシェパルマンティエ」のポイント 食べてみましょう まとめ 今回はカボチャとツナ缶を使ったアッシェパルマンティエを紹介します。 【アッシェパルマンティエ】は本来はじゃがいもと挽肉を使います。 今回はそのアレンジレシピとなります。 【アッシェパルマンティエ】が気になる方は合わせてご覧ください。 www.gakkyludique.com そ…

  • 【総アクセス777万超の料理ブログ】プロの「宅飲み」おつまみレシピ28選

    出張料理人・缶詰料理王のシェフガッキーです。 今回はレシピ総集編です。 物価の値上がりが相次いでいる昨今、おうちごはん・宅飲みをする方が増えたのではないでしょうか。 そこで今回は、簡単なレシピから少しだけ手の込んだレシピ、缶詰料理王なので缶詰を使った時短レシピも紹介していきます。 ブログ歴6年超、レシピ数300以上、総アクセス777万(2023年10月現在)の僕が、宅飲みにぴったりなレシピを過去のレシピから厳選します。 おうち呑みレシピ「サラダ・おつまみ」 アヒージョ さきいかとトマトの南仏マリネ アンチョビコーンバター 無限芽キャベツ エスカルゴバター サバーペースト 枝豆ペペロンチーノ ピ…

  • 【イワシ水煮缶】を使ったプロの「イワシの揚げないコロッケ」レシピ

    出張料理人・缶詰料理王のガッキーです。 >>出張料理とは?詳細はこちら 今回は、イワシ缶を使ったレシピを紹介します。 イワシ缶は、骨も柔らかく食べれるように加工されているので、カルシウムも採れて栄養満点です。 缶詰のレシピを使う時、僕が心がけているのは、いかに簡単に手間をかけてる風にできるか。 せっかく既に加工されている缶詰を使うのであれば、手早く簡単に作りたいじゃありませんか! それでは早速作っていきましょう! 「イワシの揚げないコロッケ」の作り方 材料(2人前) イワシの水煮缶 1缶 じゃがいも・・・・3個 パン粉・・・・20g 牛乳・・・・50cc にんにく・・・1かけら 塩・・・・・・…

  • 【イワシ水煮缶】と梅干しを使った簡単「アクアパッツァ」の作り方

    出張料理人・缶詰料理王のガッキーです。 >>出張料理とは?詳細はこちら 今回は、イワシ缶を使った簡単洋風レシピをご紹介します。 イワシ缶は、骨も柔らかく食べれるように加工されているので食べやすく、また、カルシウムも採れて栄養満点なので、個人的にも好きな缶詰のひとつです。 缶詰のレシピを使う時、僕が心がけているのは、いかに簡単に手間をかけてる風にできるか。 せっかく既に加工されている缶詰を使うのであれば、手早く簡単に作りたいじゃありませんか! 今回作るのは「アクアパッツァ」なんですが、本来アクアパッツァはケーパーやオリーブを入れたりします。 しかしこのレシピでは、ケーパーやオリーブの代用として、…

  • 【簡単ヘルシー!】プロの「鶏肉と大葉ジェノベーゼマリネ」の作り方

    残暑厳しい時におすすめなさっぱりがっつりレシピです。

  • 【簡単!切って混ぜるだけ】シェフが作る「コールスロー」のレシピ

    人気の「コールスロー」レシピ 出張料理人・缶詰料理王のガッキーです。 >>出張料理とは?詳細はこちら 今回はキャベツを使って、定番のコールスローを作っていきたいと思います。 人気の「コールスロー」レシピ コールスローとは コールスローの切り方 ケンタッキーフライドチキンのコールスローが好き シェフが作る簡単!「コールスローサラダ」の作り方 作り方 ①野菜をカットする ②コールスロードレッシングを作る ③混ぜる 「コールスローサラダ」のポイント 食べてみましょう コールスローは作り置きにも◎ コールスローとは コールスローは意外と歴史が古く、古代ギリシャ時代からあったとされています。 名前の由来…

  • 【おうちでカフェ気分!】シェフが作る「クラフトコーラ」のレシピ

    「おうちでコーラ、作れます!」 出張料理人のガッキーです。 >>出張料理の詳細はこちら 出張料理人のガッキーです。 新型コロナウイルスにより、 自宅で過ごす時間が長くなっている昨今(2020年4月9日現在) 皆様いかがお過ごしでしょうか。 自宅で過ごす時間をより豊かに・楽しくできるよう、 僕たち料理人にできることというのは、 ブログ等でレシピを公開し、 ご自宅で活用していただくことかなと思います。 ということで今回は、 スカッとした気分にさせてくれるような‥ 「コーラ」を作っていきたいと思います。 「コーラ」とは 「え?コーラって作れるの?」って思った方、 そうなんです、実はコーラって作れるん…

  • 【シェフガッキーのプロフィール】年間150件以上のご自宅にお伺いする出張料理人。

    どうも!ガッキーです。 『シェフガッキーの料理ブログ!』をご覧いただき、ありがとうございます。 今回は、出張料理人、稲垣直也のプロフィールをご紹介致します。 シェフガッキーとは? 名前・・・ガッキー(稲垣直也) 職業・・・料理人 血液型・・・O型 誕生日・・・1985年7月27日 身長・・・168センチ 体重・・・68キロ 資格・・・調理師 簿記3級 BBQインストラクター TVチャンピオン極缶詰料理王で優勝 似てると言われる有名人・・・羽田圭介 ヒャダイン 趣味・・・ランニング 読書 サウナ 好きな映画・・・パイレーツオブカリビアン、スターウォーズ、ピクサー映画 好きな音楽・・・いきものがか…

  • 【シェフ直伝レシピ】「豚肉の白ワイン蒸し焼き」の作り方

    「豚バラは白ワインで蒸し焼きにする!」 出張料理人のガッキーです。 >>>出張料理とは?詳細はこちら 「豚バラは白ワインで蒸し焼きにする!」 豚バラ肉を「白ワイン」で蒸し焼きに! 【シェフ直伝レシピ】「豚肉の白ワイン蒸し焼き」 作り方 ①豚肉をマリネする ②焼いた豚肉を蒸し焼きにする ③付け合わせを作る ④ソースを作る 「豚肉の白ワイン蒸し焼き」の作り方ポイントは? 食べてみましょう! 豚バラ肉=角煮 というイメージをお持ちの方はいらっしゃいますか? 「え、角煮以外作ったことない。。」というアナタ。 フレンチでも豚バラを美味しく調理するレシピあるんですよ! 美味しく調理する方法はズバリ! ブレ…

  • 【リピ必至】フレンチシェフが作る作り置き『ミニトマトマリネ』のレシピ

    プロの簡単ミニトマトマリネの作り方です。 ミニトマト、オレンジジュース、ハチミツを使ったレシピです。

  • 【失敗しない】じゃがいもレシピ「ハッセルバックポテト」の作り方

    プロのハッセルバックポテトの作り方です。 オーブンを使って

  • 【今すぐ試したい】プロが作る「ガスパチョレシピ」

    プロが作るガスパチョのレシピです。 材料をマリネして、ミキサーにかけるだけの簡単レシピです。

  • プロの簡単で美味すぎる生米から作る『本格リゾット』レシピ

    シェフが生米から作る本格リゾットの作り方です。

  • 【プロ伝授の簡単レシピ】「じゃがいもの冷製スープ」(ビシソワーズ)の作り方

    フランス料理の定番スープ、ビシソワーズの作り方です。 材料もかなりシンプルで簡単に作れます。

  • 【絶品】プロレシピ「バスク風鶏肉トマト煮込み」の作り方

    絶品!鶏肉のトマト煮込みを作る 出張料理人・缶詰料理王のガッキーです。>>>「ガッキーの出張料理」詳細はこちら 絶品!鶏肉のトマト煮込みを作る 魅力あふれる南フランス 世界遺産ポンデュガール カルカッソンヌの城塞都市 セートで食べた本場「イカのセート風煮込み」 南フランス料理『バスク地方の料理 鶏肉のトマト煮込み』 『バスク風鶏肉のトマト煮込み』レシピ バスク風鶏肉のトマト煮込み作り方 ①野菜、鶏肉をカットする ②鶏肉を焼く ③鶏肉をトマト缶で煮込む ④付け合わせを作る ⑤盛り付ける 南フランス料理『バスク風鶏肉のトマト煮込み』のポイントは? 食べてみましょう 皆さんは、フレンチと聞くと高級料…

  • 【プロが教える】記念日ディナーお祝いにオススメ「牛肉の赤ワイン煮」の作り方

    ちょっとしたパーティーやお祝い事にもピッタリ! 出張料理人のガッキーです。 >>>出張料理とは?詳細はこちら ちょっとしたパーティーやお祝い事にもピッタリ! 玉木宏さん・上野樹里さん出演「のだめカンタービレ」で登場 ブフブルギニョンとは 牛肉の赤ワイン煮(ブフブルギニョン)の作り方 「牛肉の赤ワイン煮」の材料 「牛肉の赤ワイン煮」の作り方手順 ①材料をカット・赤ワインでマリネする ②牛肉を焼く ③煮込む・仕上げ 「牛肉の赤ワイン煮」ポイント 食べてみましょう この記事を書いた人:【出張料理人】シェフガッキー 玉木宏さん・上野樹里さん出演「のだめカンタービレ」で登場 玉木宏さん・上野樹里さん出演…

  • 揚げないコロッケ【アッシェパルマンティエ】の作り方。

    揚げないコロッケは実はフレンチだった? 片付けも楽チンな簡単なプロのレシピです。

  • 【砂糖不使用】究極においしいプロの『自家製ピクルス』の作り方!

    「身体が疲れてる」そんなときのピクルスレシピ 出張料理人・缶詰料理王のガッキーです。 >>>「ガッキーの出張料理」詳細はこちら 毎年、岐阜清流ハーフマラソン走っています。 →最近2年くらい走ってませんが。。。。 マラソンの次の日は安定の筋肉痛です。 そんな僕がマラソンを走った日に必ず食べる料理があります。 それは『ピクルス』です。 お酢などのクエン酸は疲労回復の効果があるので、 特に運動した後は積極的に摂取することで、少しでも筋肉痛や疲れをとろうと考えています。 ピクルスは漬け込んですぐには食べれないので、マラソンの前々日くらいから漬け込んでおきます。 「身体が疲れてる」そんなときのピクルスレ…

  • プロの『ラタトゥイユの作り方』秘伝のレシピ大公開!ポイントはシュエ?徹底解説。

    フレンチ歴17年、シェフの本格簡単なラタトゥイユのレシピです。 とあるコツをマスターすれば、基本的な材料に塩のみであとは弱火で炒めるだけで、プロ顔負けのラタトィユが誰でも作れてしまいます。

  • シェフが作る「ホタルイカと三つ葉のサラダ」の作り方

    出張料理人・缶詰料理王のガッキーです。 >>出張料理とは?詳細はこちら 今回は、今まさに旬を迎える食材「ホタルイカ」「三つ葉」を使ったおつまみレシピをご紹介します。 それでは早速作っていきましょう! 「ホタルイカと三つ葉のサラダ」の作り方 材料(2人前) ホタルイカ 150g 三つ葉・・・・1束 トマト・・・2個 レモン・・・・1/2個 粉チーズ・・・10g 塩・・・・・・少々 オリーブオイル・・・50g オリーブオイル(炒める用)・・・少々 作り方 今回は三つ葉は1束使っていますが、もっと清涼感が欲しい方は2束で作ってもいいかもしれません。 ①ホタルイカを炒める フライパンを強火で熱して、オ…

  • シェフが作る「なばなとじゃがいものガレット」の作り方

    出張料理人・缶詰料理王のガッキーです。 >>出張料理とは?詳細はこちら 今回は、春より少し先に旬を迎える、なばなとじゃがいもを使ったレシピを紹介いたします。 それでは早速作っていきましょう! 「なばなとじゃがいものガレット」の作り方 材料(1人前) じゃがいも・・・・1個 なばな・・・4本 粉チーズ・・・・少々 塩・・・・・・少々 オリーブオイル・・・少々 作り方 じゃがいもの種類は男爵を使用しています。 粉チーズはパルメザンチーズを使うとよりコクがでます。 ①材料を切る じゃがいもはよく洗い、皮付きのまま薄切りにし、 千切りにします。 千切りにしたら、ボールにいれて ひとつまみの塩をいれ、軽…

  • 【缶詰料理王】が作るあさり缶レシピ「あさりのブルゴーニュ風」の作り方

    あさり缶でフランス料理 出張料理人・缶詰料理王のガッキーです。 >>出張料理とは?詳細はこちら あさり缶でフランス料理 「あさり缶のブルゴーニュ風」の作り方 作り方 ①材料を切る ②炒める ③仕上げる 「あさり缶のブルゴーニュ風」のポイント 食べてみましょう まとめ 今回は、こちらのあさり水煮缶 【お買い物マラソン期間中ポイント3倍】ホテイフーズコーポレーション ホテイあさり水煮化学調味料不使用 GB 125g 24缶セット posted with カエレバ 楽天市場 Amazon を使ってフレンチを作っていきたいと思います。 フランスのブルゴーニュ地方の郷土料理、エスカルゴを使った料理をあさ…

  • 【絶対においしい】プロの「白子のレモンクリーム煮」のレシピ

    白子とクリームで濃厚なおつまみ 出張料理人・缶詰料理王のガッキーです。 >>出張料理とは?詳細はこちら 白子とクリームで濃厚なおつまみ 「白子のレモンクリーム煮」の作り方 作り方 ①白子をカットする ②炒める 「白子のレモンクリーム煮」のポイント 食べてみましょう まとめ 今回は鮭の白子を使った、おつまみ料理を紹介します。 それでは早速作っていきましょう! 「白子のレモンクリーム煮」の作り方 材料(2人前) 白子・・・・・・・・・・・・6個 生クリーム・ ・・・・・・・・100cc レモン・・・・・・・・・1個 ニンニク・・・・・・・1かけら 粉チーズ・・・・・・・・ 少々 塩・ブラックペッパ…

  • 最高にうまい【缶詰料理王】の「鮭缶パングラタン」の作り方

    鮭缶でおいしいグラタンを作る 出張料理人・缶詰料理王のガッキーです。 >>出張料理とは?詳細はこちら 鮭缶でおいしいグラタンを作る 「鮭缶パングラタン」の作り方 作り方 ①鮭缶を開ける ②食パンを切る ③混ぜる ④トースターで焼く 「鮭缶パングラタン」のポイント 食べてみましょう まとめ 今回は鮭缶を使った、パングラタンを紹介します。 混ぜて、トースターで焼くだけなのでとても簡単です。 今回使用したのは、こちらの鮭缶です。 あけぼの マルハニチロ さけ(からふとます) 180g缶詰め 24缶入りT2 サケ缶 鮭缶 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon それでは早速作っていき…

  • プロの「マグロのグリルとマンゴーチャツネ」の作り方

    南国フルーツとマグロのハーモニー 出張料理人・缶詰料理王のガッキーです。 >>出張料理とは?詳細はこちら 南国フルーツとマグロのハーモニー 「マグロのグリルとマンゴーチャツネ」の作り方 作り方 ①マグロをグリルする ②チャツネを作る ③盛り付ける 「マグロのグリルとマンゴーチャツネ」のポイント 食べてみましょう まとめ チャツネとは 食欲がおちやすい夏にぴったりのスパイスを使ったレシピをご紹介します。 今回のレシピのカギとなる「チャツネ」とは、南アジアなどで調味料として使われるペーストのことです。 野菜や果物を煮詰めた、ジャムやディップのようなものです。 よくカレーの隠し味に使われます。 そん…

  • 【プロのアレンジレシピ】冷製ツナとみょうがのスクランブルエッグの作り方

    「ひんやり、おいしく。」 出張料理人のガッキーです。 >>出張料理の詳細はこちら 「ツナとみょうがのスクランブルエッグ」の作り方 ①材料をカットする ②卵に火をいれる 「ツナとミョウガのスクランブルエッグ」の作り方ポイント 食べてみましょう まとめ 今回のレシピは、卵を使った簡単おつまみです。 以前、本格スクランブルエッグの作り方でホテルの朝食のようなスクランブルエッグを紹介したことがあります。 今回はその西洋料理のスクランブルエッグを和風にアレンジしました。 それでは早速作っていきましょう。 「ツナとみょうがのスクランブルエッグ」の作り方 材料(2人前) 卵 4個 ツナ缶 1缶 みょうが 2…

  • 簡単「水茄子のカルパッチョ」の作り方

    「汗ばむ日に、爽やかでみずみずしい1品」 出張料理人のガッキーです。 >>出張料理の詳細はこちら 今回は水ナスを使った、簡単でサッパリとしたおつまみをご紹介します。 切ってドレッシングを作るだけなので、手早く作ることができます。 早速作っていきましょう。 「水ナスのカルパッチョ」の作り方 ①材料をカットする ② 「瞬間ドレッシング」をつくる 「水ナスのカルパッチョ」作り方ポイント 食べてみましょう まとめ 「水ナスのカルパッチョ」の作り方 材料(2人前) 水ナス 1個 きゅうり 1/2本 にんにく 1かけら 干しエビ 5g ライム 1個 オリーブオイル 50cc 塩、ブラックペッパー 少々 作…

  • 蒸し暑い日にぴったり!プロの「薬味野菜と塩麹のジュレ」レシピ

    塩麹でジュレを作ろう! 出張料理人・缶詰料理王のガッキーです。 >>出張料理とは?詳細はこちら 塩麹でジュレを作ろう! 「塩麹と薬味のジュレ」の作り方 作り方 ①塩麹と水を沸騰させる ②材料をカットする ③固める 「薬味野菜と塩麹のジュレ」のポイント 食べてみましょう まとめ 料理の名脇役で一品を 今回は、料理のバイプレイヤーとしてその存在感を出している「薬味」。 そんな名脇役をメインにしたおつまみを作ってみました。 早速作っていきましょう! 「塩麹と薬味のジュレ」の作り方 材料(4人前) 塩麹・・・・・・・・・・・200g 水・・ ・・・・・・・・・・800cc 三つ葉・・・・・・・・・・1…

  • 色々な料理にも◎プロの【イチゴドレッシングで作る真鯛のカルパッチョ】のレシピ

    「いちごドレッシングで魚介を楽しむ」 出張料理人・缶詰料理王のガッキーです。 >>出張料理とは?詳細はこちら 今回のレシピはイチゴのドレッシングを作り、そのドレッシングでカルパッチョを作ってみました。 イチゴはそのまま食べてもよし、デザートやジャムにしたりしますが、 ドレッシングにして、料理と合わせても美味しいんです!! 「いちごドレッシングで魚介を楽しむ」 イチゴをなぜドレッシングにするのか? 「イチゴドレッシングで作る真鯛のカルパッチョ」のレシピ 作り方 ①イチゴドレッシングを作る ②刺身をカットする 「イチゴドレッシング」のポイント 食べてみましょう 【イチゴドレッシング】まとめ イチゴ…

  • プロが「イチゴドレッシング」で作る料理【真鯛のカルパッチョ】

    「いちごドレッシングで魚介を楽しむ」 出張料理人・缶詰料理王のガッキーです。 >>出張料理とは?詳細はこちら 今回のレシピはイチゴのドレッシングを作り、そのドレッシングでカルパッチョを作ってみました。 イチゴはそのまま食べてもよし、デザートやジャムにしたりしますが、ドレッシングにして、料理と合わせても美味しいんです!! 「いちごドレッシングで魚介を楽しむ」 イチゴをなぜドレッシングにするのか? 「イチゴドレッシングで作る真鯛のカルパッチョ」のレシピ 作り方 ①イチゴのドレッシングを作る ②カルパッチョを盛り付ける 「イチゴドレッシングで作る真鯛のカルパッチョ」のポイント 食べてみましょう 【イ…

  • シェフのサラダレシピ「春キャベツ」で作る【ニース風サラダ】の作り方

    「春キャベツとツナでニース風サラダ」 出張料理人・缶詰料理王のガッキーです。 >>出張料理とは?詳細はこちら 少しずつ温かく春を感じれるようになってきた3月。 春になると、力強い野菜や慈悲深い野菜が旬を迎えます。 そんな春野菜の中でも、今回は春キャベツを使い「ニース風サラダ」を作っていきます。 「春キャベツとツナでニース風サラダ」 ニース風サラダとは? 春キャベツで作る「ニース風サラダ」のレシピ 作り方 ①材料をカットする ②ドレッシングを作る 「春キャベツで作るニース風サラダ」のポイント 食べてみましょう 「春キャベツで作るニース風サラダ」まとめ ニース風サラダとは? ニース風サラダとは南フ…

  • 名古屋、東海で『出張料理』で楽しみたい方はシェフガッキーにお任せ!

    テレビに多数出演。東海地区・名古屋・愛知の出張料理人シェフガッキーのサイトです。出張料理をご検討中の方はぜひご覧ください。

  • 【リピ必至】プロが教える!家庭で作れる「チキンナゲット」の作り方

    「添加物なし、チキンナゲットのレシピ」 出張料理人・缶詰料理王のガッキーです。 >>出張料理とは?詳細はこちら 今回は「チキンナゲット」を作っていきたいと思います。 マクドナルドやコストコ、冷凍食品としても販売されていますよね。 しかし、実は家庭でもイチから作ることができる料理なんです。 「添加物なし、チキンナゲットのレシピ」 チキンナゲットとは? チキンナゲットのレシピ 作り方 ①鶏肉をカットし、ミンチにする ②揚げ焼きにする 「チキンナゲット」のポイント 食べてみましょう 【チキンナゲット】の作り方まとめ チキンナゲットとは? そもそもチキンナゲットとはどんな料理かご存知でしょうか。 チキ…

  • 【カニ缶レシピ】プロの本格「カニの身とほうれん草リゾット」の作り方

    「蟹の旨味たっぷりのリゾット」 出張料理人・缶詰料理王のガッキーです。 「蟹の旨味たっぷりのリゾット」 リゾットとは? おかゆ、雑炊、おじや、リゾットの違い リゾットの特徴 「蟹の身とほうれん草のリゾット」のレシピ 作り方 ①材料をカットする ②お米を炒める 「蟹の身とほうれん草リゾット」のポイント 食べてみましょう 【カニの身とほうれん草リゾット】のまとめ リゾットとは? 今日はちょっといい「ずわいがにほぐしみ」の缶詰を使ったリゾットをご紹介します。 リゾットってどんな料理かご存知でしょうか。 おかゆ、雑炊、おじや、リゾットの違い おかゆ、雑炊、おじや、リゾットはこんな違いがあります。 おか…

  • 【完全保存版】シェフ直伝!「目玉焼き」の焼き方

    目玉焼きの基本的な焼き方を元ホテル勤務の料理人が徹底解説。 また目玉焼きは英語でサニーサイドアップ、ターンオーバーなどいくつか種類があります。

  • シェフがつくる最高に美味しいおつまみ「無限芽キャベツ」のレシピ

    「無限に食べれる芽キャベツ」 出張料理人・缶詰料理王のガッキーです。 >>出張料理とは?詳細はこちら 今回は芽キャベツを使ったおつまみレシピを紹介します。 「え、そこはキャベツじゃなくて、芽キャベツなの?!」というお声が聞こえてくるような気がしますが、芽キャベツはただ単に小さいキャベツではないんです。 芽キャベツとキャベツの違いとは? キャベツと芽キャベツの起源は、どちらもケール(青汁の原料)を品種改良したものになります。 同じ祖先をもつ親戚のような感じですね。 キャベツ→ケールの葉を巻くようにしてできた野菜 芽キャベツ→ケールの葉から生まれた野菜 というような感じだそうです。 ケールを祖先に…

  • 【サボイキャベツ】で作るシェフの「ロールキャベツ」レシピ

    「サボイキャベツを見つけたけど、どうしよう?!」 出張料理人・缶詰料理王のガッキーです。 >>出張料理とは?詳細はこちら 今回は洋食料理の定番「ロールキャベツ」を作っていきます。 ロールキャベツは、普通のキャベツを使ってもおいしくできます。 しかし、普通のキャベツだと煮込みすぎて崩れちゃうこと、ありませんか? サボイキャベツを見つけたら、今日のごはんはロールキャベツだ! 皆さんはスーパーやデパートの生鮮コーナーなどで 「サボイキャベツ」 というキャベツを見かけたこと、ありますでしょうか? この左上のシワシワのキャベツがサボイキャベツです。 ちりめんキャベツとも言われたりしますが、このキャベツを…

  • 【パセリ大量消費】レシピ「ベーコンとキャベツのパセリパスタ」の作り方

    「Pパセリ Pペースト Pパスタ」 出張料理人・缶詰料理王のガッキーです。 >>出張料理とは?詳細はこちら 今回は、パセリを主役にしたパスタを作ってみました。 パセリは彩りや、飾りだけにするのは、あまりにももったいないです。 香りがよく、すっきりとした味わいにしてくれます。 特に油っこい料理、魚介、お肉の臭みを和らげてくれる食材でもあります。 そんなパセリをメインにパスタを作ってみました。 「ベーコンとキャベツのパセリパスタ」です。 早速作っていきましょう。 爽やかな味わい「ベーコンとキャベツのパセリパスタ」の作り方 作り方 ①材料をカットする ②パセリペーストを作る ③炒める 「ベーコンとキ…

  • 【総アクセス100万超!】「プロ」が作る人気パスタレシピ23選

    出張料理人・缶詰料理王のシェフガッキーです。 今回は、今までご紹介した【パスタ】のレシピのまとめ記事をつくりました。 本業はフレンチですが、イタリアンやスペイン料理も得意です。 好きというだけで書いてきたパスタのレシピは、その数なんと23レシピ!(2022年2月現在) 23種類あるレシピをより見やすく、より探しやすいようにまとめました。 「プロ」が作る【パスタレシピ】まとめ 「プロ」が作る【パスタレシピ】まとめ オイルベースのパスタ(ペペロンチーノ・ペースト) ジェノベーゼパスタ ペペロンチーノ ホタルイカとなばなのペペロンチーノ ボンゴレビアンコ キャベツとアンチョビパスタ ベーコンとブロッ…

  • 【缶詰料理王】の"缶”単「やきとり缶のパイ包み」レシピ

    「缶詰で本格フレンチ?!」 出張料理人・缶詰料理王のガッキーです。 >>出張料理とは?詳細はこちら 今回は僕の得意中の得意! 「缶詰×フレンチ」をかけ合わせて作るレシピです。 実は私、テレビチャンピオン缶詰料理王選手権で優勝しています。 そんな缶詰に、15年以上フレンチの道で培ってきた技術をかけ合わせました。 フレンチですが、缶詰を使う以上は手間をかけず、10分を目安にできる”缶“単レシピなのでご安心を。 今回は「やきとり缶のパイ包み」を作ります。 え、パイ生地作るんじゃないの?めんどくさいじゃん!と思いますよね? 実はこれ、パイ生地をとある食材で代用し、パイ包みを作っていくんです。 それでは…

  • 新じゃが&新玉ねぎレシピ「タルティフレット」の作り方

    「春の食材で楽しむ」 出張料理人・缶詰料理王のガッキーです。 >>出張料理とは?詳細はこちら 今回は春の食材を組み合わせて、フランスのサヴォワ地方の郷土料理「タルティフレット」を作っていきます。 タルティフレット・・・と言っても、なかなか馴染みのない方がほとんどかと思います。 チーズ・じゃがいも・ベーコン・玉ねぎが入った、グラタンのような料理です。 さっそく作っていきましょう! 【新じゃがと新玉ねぎのタルティフレット】の作り方 作り方 ①新じゃがを茹でる ②材料をカットする ③火を入れて仕上げる 「新じゃがと新玉ねぎのタルティフレット」のポイント 食べてみましょう タルティフレットまとめ 【新…

  • シェフが作る最高の「鮭のムニエル」レシピ

    「鮭のムニエル」 出張料理人・缶詰料理王のガッキーです。 >>出張料理とは?詳細はこちら 今回は定番のおかずとして鮭のムニエルを作っていきます。 ムニエルとは 「ムニエル」とはフランス語で粉屋を意味する「ムニエ」から来ています。 文字通り、粉である小麦粉をまぶし、バターで焼き上げた料理のことを言います。 言葉にすると簡単な調理法で、僕も小さいころから ムニエル=小麦粉をつけてただ焼くだけのもの と思っていました。 しかし、僕がフランスへ留学した時、本場のムニエルを見た時、衝撃的でした。 バターで焼くというより、 「バターの泡で包み込むように煮る」ような感覚に近かかったのです。 そしてとてつもな…

  • 【絶品!】シェフが作る「タルタルソース」のレシピ

    「タルタリストに捧げるタルタルレシピ」 出張料理人・缶詰料理王のガッキーです。 >>出張料理とは?詳細はこちら 今回は、皆さん大好きな「タルタルソース」を作っていきたいと思います。 タルタルソースとは 【究極のタルタルソース】の作り方 作り方 ①材料を揃える ②混ぜて仕上げる 「タルタルソース」のポイント 食べてみましょう タルタルソースまとめ タルタルソースとは マヨネーズにピクルス・玉ねぎのみじん切り・ケーパー・パセリのみじん切りを混ぜて作るソースのことをいいます。 食感と酸味の味わいが加わるので、揚げ物にも合うためよく用いられます。 諸説ありますが、フランス料理のレムラードソース(マヨネ…

  • 【完全保存版】フレンチシェフが作る「マヨネーズ」のレシピ

    「ホンモノのマヨネーズ」 出張料理人・缶詰料理王のガッキーです。 >>出張料理とは?詳細はこちら 今回は、皆さんの食卓に欠かせない、「マヨネーズ」の作り方です。 そもそも、マヨネーズってなんなのかという話もしていきたいと思います。 マヨネーズとは 【完全保存版】プロのマヨネーズの作り方 作り方 ①材料を混ぜる ②油を入れて乳化させていく 「自家製マヨネーズ」のポイント 食べてみましょう マヨネーズまとめ マヨネーズとは 諸説ありますが、地中海のメノルカ島のマオンで作られてた説が有力で、スペイン語のMahonesaが語源となったと言われています。 僕は専門学校のフランス料理の教科書で、ソースマヨ…

  • 【完全保存版】プロの「魚介のアヒージョ」の作り方

    「おうちバルはこれで決まり!」 出張料理人・缶詰料理王のガッキーです。 >>出張料理の詳細はこちら アヒージョとは アヒージョとコンフィの違い アヒージョの味の決め手はパセリ 「魚介のアヒージョ」の作り方 ①材料をカットする ②オイルで煮ていく 「魚介のアヒージョ」の作り方ポイント 食べてみましょう まとめ アヒージョとは スペイン料理でオリーブオイルで煮た料理のことをいいます。 最近ではバルなどでもよく見かけてご存じの方も多いと思います。 市販でアヒージョの素も売られていますが、 【ゆうパケット配送対象】[オーマイ] ほめDELI アヒージョの素 2袋 (8×2)g(ポスト投函 追跡ありメー…

  • シェフガッキーの【バーベキュープラン】のご紹介ページ

    ガッキーの【出張BBQプラン】 BBQインストラクターの資格を持つガッキーが、普段とは違う「あっ!」と驚くような料理をバーベキューで提供いたします。 ガッキーの【出張BBQプラン】 出張バーベキュー詳細 オプション お子様プレート 出張料理【ご利用の流れ】 【お支払い方法】 交通手段・交通費について 出張料理の【注意事項】必ずお読みください。 お願い事 出張料理のキャンセルについて 日程変更について 営業時間 【よくある質問】 【お問い合わせ】 バーベキュープラン 【出張バーベキュー】5000円〜 (最低人数大人8名様、もしくは最低お伺い料金40000円でお伺いします) ※金額は全て税込価格で…

  • シェフガッキーの【出張料理パーティー料理プラン】のご紹介ページ

    ガッキーの出張料理【パーティー料理プラン】 パーティーなどの大人数集まる機会にはこちらのプランがオススメです。 大皿料理で提供し、皆様で取り分けていただくプランです。 ガッキーの出張料理【パーティー料理プラン】 カジュアルパーティープラン ◆前菜6種類 ◆パスタ ◆お魚 ◆お肉 お肉オプション オプションデザート カジュアルパーティ料理追加・変更オプション 【スペシャルパーティー料理プラン】 ■冷前菜4種類 ■温前菜2種類 ■お魚料理 ■パスタ ■メイン お子様プレート 出張料理【ご利用の流れ】 【お支払い方法】 交通手段・交通費について 出張料理の【注意事項】必ずお読みください。 お願い事 …

  • 【絶品】シェフのレシピ「アボカドとウインナーのクリームパスタ」の作り方

    「アボカド×パスタで濃厚な味わい。」 出張料理人・缶詰料理王のガッキーです。 >>出張料理とは?詳細はこちら 今回は、アボカドを使ったパスタを作っていきたいと思います。 クリーム系なのに、しつこくないですが濃厚なパスタです。 題して「アボカドとウインナーのクリームパスタ」です。 それでは早速作っていきましょう。 濃厚あっさり「アボカドとウインナーのクリームパスタ」の作り方 作り方 ①材料をカットする ②ソースを作る ③パスタを茹でて仕上げる ④仕上げる 「アボカドとウインナーのクリームパスタ」のポイント 食べてみましょう アボカドとウインナーのクリームパスタまとめ 濃厚あっさり「アボカドとウイ…

  • シェフガッキーの【出張料理コースプラン】のご紹介ページ

    ガッキーの【出張料理コースプラン】 コース料理は一人一皿ずつ提供するプランです。 ガッキーの【出張料理コースプラン】 スペシャルコースプラン カジュアルコースプラン 前菜 お魚 メイン 追加(スープ・デザート) フルオーダーコース 出張料理・追加オプション お子様プレート 出張料理【ご利用の流れ】 【お支払い方法】 交通手段・交通費について 出張料理の【注意事項】必ずお読みください。 お願い事 出張料理のキャンセルについて 日程変更について 営業時間 【よくある質問】 【お問い合わせ】 コース料理 【スペシャルコースプラン】11,000円〜 (アミューズ・スープ・前菜・お魚・お肉・デザート) …

  • 「迷ったらこれ!」シェフの煮込み料理レシピ15選【冬にオススメ】

    煮込み料理を極める 出張料理人・缶詰料理王のガッキーです。 鶏肉系の煮込み料理 鶏肉のバスク風煮込み コックオヴァン(鶏肉の赤ワイン煮込み) 鶏肉のビネガー煮込み 鶏肉のフリカッセ(鶏肉のクリーム煮) 牛肉の煮込み料理 ブフブルギニョン 牛肉のトマト煮込み ビーフストロガノフ トマトのモツ煮込み 豚肉の煮込み料理 ポトフ 豚肉と豆の白ワイン煮込み 豚バラ肉のビール煮込み 缶詰を使った煮込み料理 アクアパッツァ コックオヴァン 野菜の煮込み料理 ネギとベーコンの生姜クリーム煮 ラタトゥイユ まとめ 寒い日に食べたくなる、あったか煮込み料理。 フランスやヨーロッパの料理は加熱(煮込み系)の料理が多…

  • 【プロ】のパセリ大量消費レシピ「真鯛と長芋のパセリソテー」の作り方

    「ホクホクさっぱりちょっと早い春気分」 出張料理人のガッキーです。 >>出張料理の詳細はこちら 「真鯛と長芋のパセリソテー」の作り方 ①材料をカットする ②火をいれ焼いていく 「真鯛と長芋のパセリソテー」の作り方ポイント 食べてみましょう まとめ 今回のレシピは、 真鯛、アスパラ、長芋、パセリを使ったもうすぐ春に旬を迎える食材を主役にしたレシピです。 旬の食材は美味しいだけでなく、お手ごろの価格で、栄養価も高いのでオススメです。 それでは早速作っていきましょう。 「真鯛と長芋のパセリソテー」の作り方 材料(2人前) 真鯛の切り身 1身 長芋 200g アスパラ 6本 パセリ 1パック 塩、コシ…

  • カニ味噌缶でおすすめアレンジレシピ「カニ味噌グラタン」の作り方

    「ちょっと贅沢なグラタンで温まる。」 出張料理人・缶詰料理王のガッキーです。 >>出張料理とは?詳細はこちら プロのレシピ「カニ味噌グラタン」の作り方 作り方 ①材料をカットする ②煮込む ③焼き色をつける 「かにみそグラタン」のポイント 食べてみましょう まとめ 今回のレシピは少し豪華な、カニ味噌の缶詰を使ったレシピをご紹介します。 カニ味噌の缶詰と、冬に旬を迎えるカリフラワーを使ってグラタンにしていきます。 それでは早速作っていきましょう。 プロのレシピ「カニ味噌グラタン」の作り方 材料(2人前) カニ味噌缶・・・・・ 1缶 シチューの素・・ ・・40g かにみそ缶・・・ ・・1缶 チーズ…

  • Cava缶そのままアレンジレシピ「鯖とオレンジのサラダ」の作り方

    「火を使わない手軽に缶詰料理」 出張料理人・缶詰料理王のガッキーです。 >>出張料理とは?詳細はこちら あのCava缶 そのままアレンジ「鯖とオレンジのサラダ」の作り方 作り方 ①レタス、キュウリ、ミニトマトを下準備する ②ドレッシングを作る ③仕上げる 「鯖とオレンジのサラダ」のポイント 食べてみましょう まとめ 今回は、よくおしゃれなお店に置いてある鯖の缶詰を使った簡単レシピを紹介します。 あのCava缶 サバ缶 鯖缶 サヴァ缶 CAVA缶 さばの レモンバジル味 3缶セット 缶詰 岩手県産 国産鯖を使用 おしゃれで 美味しく どんなレシピにも合います posted with カエレバ 楽…

  • 【ストック必至!】プロ直伝「エスカルゴバター」の作り方

    「このバター、やみつきにより食べ過ぎ注意!」 出張料理人・缶詰料理王のガッキーです。 >>出張料理とは?詳細はこちら エスカルゴバターとは とても便利!使い勝手のよい「エスカルゴバター」 プロのレシピ「エスカルゴバター」の作り方 作り方 ①バターを常温にする ②パセリとバターを混ぜる ③使う エスカルゴバターは冷凍保存ができる 「エスカルゴバター」のポイント 食べてみましょう エスカルゴバターと相性のいい食材 まとめ 今回は「エスカルゴバター」のレシピをご紹介します。 エスカルゴバターとは エスカルゴってあのエスカルゴ? と思われた方もいるのではないでしょうか。 そうなんです。 フランスでよく…

  • 【おせち以外も食べたい!】年末年始におすすめ、フレンチシェフの簡単レシピ11選

    年末年始、なに何食べる? 出張料理人・缶詰料理王のガッキーです。 >>出張料理とは?詳細はこちら 【おせち以外】誰でも簡単にできるおつまみレシピ集 1.からあげ缶を使ったレシピ 2.缶詰で作るクラムチャウダー 3.缶詰で作る超絶簡単な本格フレンチ 4.年末年始、贅沢なお肉が食べたい!そんなときのオススメ。 5.固いアボカドはこう使う!アボカドペペロンチーノ 6.お酒が飲めるお米料理?! 7.余った蟹の身で作る、おかずパンケーキ。 8.包丁不要のレシピ? 9.ペペロンチーノは簡単に、ササっと。 10.ペペロンチーノなおつまみも作ろう! 11.これは果たしてステーキなのか?慈悲深レシピ「漬物ステー…

  • 【簡単おいしい缶詰レシピ】アメリカの伝統料理「クラブケーキ」の作り方

    「料理なの?ケーキなの?」 出張料理人・缶詰料理王のガッキーです。 >>出張料理とは?詳細はこちら クラブケーキとは 「クラブケーキ」の作り方 作り方 ①材料を混ぜる ②焼く ③ソースを作る 「クラブケーキ」のポイント 食べてみましょう まとめ 今回は「クラブケーキ」を作っていきます。 ケーキということは今回はデザートの回? いえいえ、違うんです。 クラブケーキは料理なんです。 クラブケーキとは クラブケーキとはアメリカ・メリーランド州の伝統的な料理です。 主に蟹の身、牛乳、卵、小麦粉が入ったパンケーキのような料理です。 最近ではコストコでも販売しているようです。 今回初めて作ってみたのですが…

  • 世界三大珍味?!キャビアドオーベルジーヌの作り方

    「世界三大珍味・・・?!」 出張料理人・缶詰料理王のガッキーです。 >>出張料理とは?詳細はこちら 「キャビアドオーベルジーヌ」の作り方 作り方 ①ナス・ニンニクをカットする ②炒める ③ペーストにする 「キャビアドオーベルジーヌ」のポイント 食べてみましょう まとめ 今回は「キャビアドオーベルジーヌ」を作っていきます。 え? キャビアってあの世界三大珍味のキャビア? いえいえ、違うんです。 これは秋ナスを使った料理です。 秋ナスのペーストが、キャビアに似ているからそう言われています。 フレンチではよく付け合わせに使われますが、おつまみなどの一品としても食べられます。 ナスを切って、炒めて、ペ…

  • 【検証】「聞き間違いそうになる「キウイ」と「きゅうり」をコラボさせてみた

    【検証】聞き間違いそうになる「キウイ」と「きゅうり」をコラボさせてみた 出張料理人・缶詰料理王のガッキーです。 >>出張料理とは?詳細はこちら 「サーモンとキウイ&キュウリのマリネ」の作り方 作り方 ①材料をカットする ②サーモンをカットする ③混ぜて仕上げる 「サーモンとキウイ&キュウリのマリネ」のポイント 食べてみましょう まとめ 今回は言い間違えやすい 「キウイ」と「キュウリ」 を使ったレシピを紹介します。 サワークリームを使って爽やかに仕上げましたので、 暑くなるこの時期にぴったりな一品となりました。 早速作っていきましょう! 「サーモンとキウイ&キュウリのマリネ」の作り方 材料(2人…

  • 夏にぴったり!さっぱりレシピ【塩レモンジュレ】の作り方。

    「まだまだ暑いそんな日に」 出張料理人のガッキーです。 >>出張料理の詳細はこちら まだまだ暑いですね。 こうも暑いと、さっぱりしたものが食べたくなります。 食欲も落ちて、さらっと食べれるのがいいですよね。 本日ご紹介するレシピは、そんな冷たくてさっぱりとしている 「鶏肉の塩レモンジュレ」の作り方です。 早速作り方にいきたいと思います。 「鶏肉の塩レモンジュレ」の作り方 ①材料をカットする ② 火を入れる 「鶏肉の塩レモンジュレ」の作り方ポイント 食べてみましょう まとめ 「鶏肉の塩レモンジュレ」の作り方 材料(2人前) 鶏もも肉 1枚 レモン 1/2個 水 300ml 板ゼラチン 3枚 ミョ…

  • 【おつまみレシピ】鶏モモ肉とアスパラのフレッシュグレープフルーツマリネの作り方

    初夏を思わせる、苦味と爽やかさのコントラスト。 出張料理人・缶詰料理王のガッキーです。 >>出張料理とは?詳細はこちら 「鶏モモ肉とアスパラのフレッシュグレープフルーツマリネ」の作り方 作り方 ①鶏モモ肉を焼く ②材料をカットする ③仕上げる 「鶏モモ肉とアスパラのフレッシュグレープフルーツマリネ」のポイント 食べてみましょう まとめ 今回は、苦味と爽やかな味わいがする一品を作ってみました。 これからのあたたかい時期に、さっぱり食べられるメイン料理です。 早速作っていきましょう! 「鶏モモ肉とアスパラのフレッシュグレープフルーツマリネ」の作り方 材料(2人前) 鶏モモ・・・・・・・・・・1枚 …

  • 【シェフ】おつまみレシピ「イチゴとクリームチーズのカナッペ」の作り方

    春を感じる、爽やかおつまみ。 出張料理人・缶詰料理王のガッキーです。 >>出張料理とは?詳細はこちら 「イチゴとクリームチーズのカナッペ」の作り方 作り方 ①イチゴドレッシングを作る ②空豆を茹でる ③生ハムを巻く ④仕上げる 「イチゴとクリームチーズのカナッペ」のポイント 食べてみましょう まとめ 今回は春らしさを感じられる、果物を使った爽やかおつまみレシピをご紹介します。 この時期に美味しい、あの真っ赤な果物を使います。 早速作っていきましょう! 「イチゴとクリームチーズのカナッペ」の作り方 材料(2人前) イチゴ 6個 クリームチーズ(今回はKiriを使用) 6個 空豆 6個 お酢 小さ…

  • 春野菜で作るシェフの「菜の花と干し海老のコブサラダ」作り方

    春の味を、色とりどりのサラダで味わう。 出張料理人・缶詰料理王のガッキーです。 >>出張料理とは?詳細はこちら 「菜の花と干し海老のコブサラダ」の作り方 作り方 ①茹で卵を作る ②菜の花、ベーコンを炒める ③トマト、アボカドをカットする ④仕上げる 「菜の花と干し海老のコブサラダ」のポイント 食べてみましょう まとめ 今回はサラダのような感覚で食べれるおつまみをご紹介します。 早速作っていきましょう! 「菜の花と干し海老のコブサラダ」の作り方 材料(2人前) 干しエビ 15g アボカド 1/2個 トマト 1個 菜の花 1束 ベーコン 100g オリーブオイル 50cc 卵 1個 作り方 野菜は…

  • シェフが作る簡単おつまみ「和風ワカモレ」の作り方

    冬の食材で「簡単」おつまみ! 出張料理人・缶詰料理王のガッキーです。 >>出張料理とは?詳細はこちら メキシコ料理「ワカモレ」とは? 「和風ワカモレ」の作り方 作り方 ①材料をカットする 「和風ワカモレ」のポイント 食べてみましょう まとめ メキシコ料理「ワカモレ」とは? 早速ですが、メキシコ料理「ワカモレ」をご存知でしょうか。 アボカドやトマトを主材料としたペーストで、トルティーヤチップスにつけて食べたり、タコスの具にして食べるのが一般的と言われている料理です。 トマトとアボカドのコントラストが色鮮やかで、そこにメキシコ料理と聞くと、なんとなく夏っぽいなと感じる方も多いかと思います。 今回は…

  • 簡単お手軽「和風コールスローサラダ」の作り方

    甘みたっぷりの冬キャベツでコールスローサラダ 出張料理人・缶詰料理王のガッキーです。 >>出張料理とは?詳細はこちら 「和風コールスローサラダ」の作り方 作り方 ①材料をカットする ②和える 「和風コールスローサラダ」のポイント 食べてみましょう まとめ 冬に食べたい料理にはなにかと大活躍なキャベツを使った、和風なコールスローのレシピを考えてみました。 それでは早速作っていきましょう! 「和風コールスローサラダ」の作り方 材料(2人前) キャベツ 1/4玉 人参 1/2個 みょうが 1個 きゅうり 1本 ロースハム 5枚 塩 3g 大葉 15枚 サラダ油 120cc お酢 30cc 塩 3g …

  • 【冬レシピ】シェフの「ネギとベーコンの生姜クリーム煮」の作り方

    ネギの甘みとクリームのとろとろレシピ 出張料理人・缶詰料理王のガッキーです。 >>出張料理とは?詳細はこちら 「長ネギとベーコンの生姜クリーム煮」の作り方 作り方 ①材料をカットする ②炒めて煮込む 「長ネギとベーコンの生姜クリーム煮」のポイント 食べてみましょう まとめ すこしずつ寒くなってきました。 本日は、冬にかかせない野菜、ネギを使った甘くてとろとろなレシピをご紹介いたします。 それでは早速作っていきましょう。 「長ネギとベーコンの生姜クリーム煮」の作り方 材料(2人前) 長ネギ 2本 ベーコン 100g 生クリーム 100cc 生姜 20g 水 100cc 塩、ブラックペッパー少々 …

  • しめじのフリットとチェダーチーズのマリネ

    秋にピッタリ!「きのこの旨味」を凝縮したおつまみ 出張料理人・缶詰料理王のガッキーです。 >>出張料理とは?詳細はこちら 「しめじフリットとチェダーチーズマリネ」の作り方 作り方 ①しめじを揚げ焼きにする ②チーズと和える 「しめじフリットとチーズのマリネ」のポイント 食べてみましょう まとめ 朝晩が涼しくなってきて、秋が深まってきたなと感じています。 今回は秋の慈悲深い味わいを感じる、きのこを使ったおつまみを紹介いたします。 きのこは、とある「工夫」でさらに美味しく食べられるんです! さっそく作っていきましょう。 「しめじフリットとチェダーチーズマリネ」の作り方 材料(2人前) しめじ 1パ…

  • 【絶品】秋に食べたい!シェフのレシピ「きのこと甘栗のホクホクソテー」

    「秋のレシピ、秋のおつまみ」 出張料理人のガッキーです。 >>出張料理の詳細はこちら 秋といえば、美味しい食材がたくさん出回る季節。 「きのこ」もそのなかのひとつではないでしょうか。 ただ、きのこは安価で、しかも今や年中出回っています。 それでもやっぱり、秋になるとキノコを食べたくなります。 今回はそんなきのこと、もう一つの秋の味覚「栗」を使ったレシピを紹介いたします。 栗は、扱いが簡単な甘栗です。 それでは早速作っていきましょう! 「きのこと甘栗のホクホクソテー」の作り方 作り方 ①材料をカットする ②炒める 「キノコと甘栗のホクホクソテー」の作り方ポイント 食べてみましょう 「きのこと甘栗…

  • 暑い日にサッパリ「トマトとライムの冷製スープの作り方」

    「さっぱりと爽やかの掛け合わせスープ」 出張料理人のガッキーです。 >>出張料理の詳細はこちら 僕はトマト料理が大好きでよく作るんですが、 www.gakkyludique.com トマトを使ってさっぱりして、もっと爽やかなスープを作りたいと思っていました。 そして今年はなぜかライムにハマっていて、 コーラを作ったりもしていました。 www.gakkyludique.com そこで、ライムとトマトを使って爽やかすぎるスープを作ってみようと思い、作ってみました。 暑い日でも、美味しく飲めるのでオススメです。 それでは早速作って行きましょう! 「トマトとライムの冷製スープ」の作り方 ①材料をカット…

  • 【簡単レシピ】「オクラと長芋のねばねばチリコンカン」の作り方

    「暑い日だからこそ食べたい、ピリ辛な一品」 出張料理人のガッキーです。 >>出張料理の詳細はこちら 僕が住んでいる名古屋は、本格的な暑さを感じるようになってきました。 夏はさっぱりした料理や冷たい料理が好まれる季節ですが、 無性に食べたくなるのが、辛い料理ですよね! 今回はそんなピリ辛いおつまみレシピを紹介いたします。 「オクラと長芋のねばねばチリコンカン」の作り方 ①材料をカットする ② 炒めていく 「オクラと長芋のねばねばチリコンカン」の作り方ポイント 食べてみましょう まとめ 「オクラと長芋のねばねばチリコンカン」の作り方 材料(2人前) トマト 4個 ミックスビーンズ缶 1缶 玉ねぎ …

  • 今が旬【プロが作る】新じゃがいもと青海苔のクリーム煮込み

    「春の食材+春の香り」でおいしさ満開 出張料理人のガッキーです。 >>出張料理の詳細はこちら 「新ジャガイモと青海苔のクリーム煮」の作り方 ①材料をカットする ②火をいれ焼いていく 「新ジャガイモと青海苔のクリーム煮」の作り方ポイント 食べてみましょう まとめ 今回のレシピは、 『春にしか味わえない』 食材を使ったレシピを紹介いたします。 春は、新しい息吹を感じるような 力強い旨みがある食材が多く出回り、 料理人や料理好きな方、食べるのが好きな方は、 とてもウキウキしてしまう季節ではないでしょうか。 今回ご紹介するレシピは、 『新ジャガ』と"生の"『青海苔』を使った洋風はレシピです。 『海苔』…

  • 春レシピ「あみ海老と春野菜のオイル焼き」の作り方

    「春の甘みで、おかずを作る。」 出張料理人のガッキーです。 >>出張料理の詳細はこちら 出張料理人のガッキーです。 今回は春が旬のお野菜、 「スナップエンドウ」 「新玉ねぎ」 「あみ海老」 を使ったレシピを紹介いたします。 それでは早速作っていきましょう! 「あみ海老と春野菜のオイル焼き」の作り方 作り方 ①材料をカットする ②焼く 「あみ海老と春野菜のオイル焼き」の作り方ポイント 食べてみましょう 「あみ海老と春野菜のオイル焼き」の作り方 材料(2人前) あみ海老 50g スナップエンドウ 15個 新玉ねぎ 1/2玉 ミニトマト 7〜8個 オリーブオイル 大さじ3〜4 塩 少々 作り方 下処…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、シェフガッキーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
シェフガッキーさん
ブログタイトル
シェフガッキーの料理ブログ!
フォロー
シェフガッキーの料理ブログ!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用