chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
魔法少女になりそこね https://www.mea-magika.com/

在宅自営業の2児の母が語る、過去と現在と未来の話。 被虐待児が結婚したら経済DV被害者になり、リボ地獄に詐欺被害に借金と、てんこ盛りな人生。 虐待や経済DV、詐欺被害のお話や、育児の話、お金の話などを記した雑記ブログです。

メァ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/03/21

arrow_drop_down
  • ピルを飲んでたのに妊娠した話

    こんにちは、メァです。 この記事は、『中用量ピル プラノバールを飲んで妊娠した話』です。 予め言っておきますが、今回のお話は、あまり良くない結末になったお話です。 そういった話が苦手で読みたくない方は、このまま閉じてください。 無排卵月経の治療 中用量ピル『プラノバール』とは 服薬後、いつから生理が来る? 妊娠が発覚してから(飛ばしていいです) プラノバールと流産の関係性 手術の費用は控除される? 妊娠と避妊のために大切なこと ピルの種類は? ピルの費用は? ピルを飲んでみて 精神状態の改善 生理痛の軽減 経血の減少 最後に 無排卵月経の治療 私は、もともと生理不順でした。 年に何回かは、周期…

  • 『はじめてのおつかい』を観る度に思い出すこと【Twitterまとめ】

    こんにちは、メァ(@mea_magika_blog)です! 先日、人気番組『はじめてのおつかい』を観ていた時にツイートした内容が、沢山の方にRT頂き「バズった」状態になりました。 とてもありがたいことなのですが、それと共に『引用元(元ツイへのリンク)のないコピペ記事』が多発して、ブログを書いている身としてはとても悲しい事態も…。 しかし、ただ憤っているようなタチでもないので、 今更ですが記事としてまとめてみます!w 一連のツイート このお話は、約7年前。 長男が2歳になる少し前の夏のことでした。 はじめてのおつかいを観る度に思い出すことが一つ。某ディーラーで働いていた時、小さな女の子が一人でお…

  • 【体験談】光回線の電話・訪問セールスに要注意!

    こんにちは、メァ(@mea_magika_blog)です! 先日、光回線を契約したばかりの我が家。 そんな我が家に、とある電話が来ました…。 今回は、最近多発している『光回線のセールスによるトラブル』について、私が体験した電話セールスと、伯父が体験した訪問セールスのお話をさせていただきます。 誤解を狙った巧妙な電話セールス 電話セールスの内容 やっぱり話題の悪徳代理店だった 情報に疎い人を狙う訪問セールス 訪問セールスの内容 突然飛込み営業してくる 重要事項説明がない 契約の実態が話と違う すぐに契約解除! まずは疑う・自分で調べる! 離れて暮らす親族のために 誤解を狙った巧妙な電話セールス …

  • 運動会に向いてない私が運動会を乗り越えた4つのポイント

    こんにちは、二児の母のメァ(@mea_magika_blog)です! 先日、30度を超える猛暑の中で長男の運動会が実施されました! 子供の頑張る姿を観られる運動会は、親としても楽しみなところ。 しかし、混雑する校庭、イヤイヤ期真っ盛りの暴れん坊1歳児 灼熱の太陽、お弁当作りに熱中症対策… いつから運動会はこんなにもハードルが高くなってしまったのでしょう?w 今回は、日光アレルギーで料理下手、更にイヤイヤ期幼児連れという『運動会に向いてない』私が、母としていかに運動会を乗り越えたかのお話です!w ポイント1:事前準備 テント等 折りたたみローテーブル 卓上ミニ扇風機 キャリーカートやアウトドアワ…

  • 負の遺産を子供に遺さないために、いま自分にできること

    こんにちは、元保険屋でFP3級のメァ(@mea_magika_blog)です。 FP3級はあまり実際の業務には使い物になりませんが…w 私には、経済DV時代に作った借金があります。 クレジットカードの残債や銀行のカードローンなどです。 これらを返し終わる前に私が死んだら、残された借金はどうなるのでしょう? 今回は『負の遺産』と『死亡保険金』についてのお話です。 ただ借金がある人だけではなく、奨学金の残債やクレジットカードを利用している人にも読んでほしい内容です。 なるべく簡単な言葉でわかりやすく書いていきます。 『遺産』とされるのは何か プラスの資産の相続 相続税の考え方 マイナスの資産(負債…

  • 小学生男子の母がリアルで語るランドセルの選び方!

    こんにちは、小学生男子の母のメァ(@mea_magika_blog)です! 来年小学校入学を控えているお子さん、ランドセル選びはもう終わりましたか? まだ新学期が始まったばかりですが、実はもうランドセル商戦は始まっているのです!! 現在小学3年生の長男の時は、入学前年の夏休みに購入しましたが、まさかここまで早くなるとは…。 祖父母に買ってもらう家庭が多いことから、帰省するタイミングである『GW休み』や『夏休み』頃がもっとも多い種類の販売をしているようです。 今回は、高機能・高価格になりつつあるランドセルの選び方をご紹介します! 選び方①まずは機能を絞り込む ランドセルのサイズ 錠前のロック機能…

  • ありがとう平成!ようこそ令和!元号が変わったら変わるもの

    こんにちは、和暦=年齢だったメァ(@mea_magika_blog)です! 5月1日、とうとう元号が『令和』に変わりました。 新元号の選定について 首相官邸ホームページ 私は昭和63年生まれで、同じ学年に『昭和63年・昭和64年・平成元年』生まれがいる改元時生まれです。 前回の改元時にはまだ生まれて間もなかったため、全く記憶にありませんが、とうとう『3つの元号を生きた女』になるかと思うと、時の流れを感じます…w 今回は、新元号についてと、改元に伴い変わるものについてお話します。 新元号『令和』の由来 改元により変わるもの 新しい天皇陛下の呼び方 先代の天皇陛下の呼び方 上皇陛下のお住まい …

  • 子供を守るために、いま私達にできること

    こんにちは、二児の母のメァ(@mea_magika_blog)です! 痛ましい事件や事故が続く、今日このごろ。 『自分の子供には、そんな思いをさせたくない!』 そんな親御さんがほとんどだと思います。 今回は、事件や事故、その他もろもろから子供を守るために『いま私達ができること』をご紹介します。 日常での注意点から、保険などについてもお話していきます。 誤飲事故から守る 食事関係 身の回りの物 誤飲した場合の応急処置 まずは救急車を呼ぶ(119番通報) 1歳未満の乳児の場合 1歳以上の幼児の場合 意識がない・なくなった場合 交通事故や事件から守る 飛び出しや迷子による事件から守る 交通事故から守…

  • 車が暴走したらどうすればいいの?【Twitterまとめ】

    こんにちは、元 ディーラー勤務・現 在宅自営業のメァ(@mea_magika_blog)です。 先日起きてしまった、池袋の暴走事故。 これをきっかけにTwitterに投稿したものが、とんでもなくバズってしまいました。 あまりにも膨大な通知が来ており、補足などをしていくにもTwitterでは間に合わなくなってきたため、この記事にてまとめ・補足をさせていただきます。 バズったツイートの補足・説明 アクセルが戻らなくなった!と感じたら ブレーキが効かなくなった!と感じたら ブレーキもサイドブレーキも効かないなら? 何をしてもだめな時は? エンジンは切っちゃ駄目! 車は『動く凶器』。過信は厳禁! バズ…

  • 我が家に合ったプランは?『子供の携帯』の選び方を徹底解説!【格安編】

    こんにちは、メァ(@mea_magika_blog)です! 前回の記事はこちらから↓ www.mea-magika.com 前回の記事を含めて上から読んでいけば、選択肢が絞れていくように書いていきます。ぜひ最後までご覧ください! 格安SIM・スマホの特徴 音声通話なしの格安SIM・スマホの注意点 格安SIMと格安スマホの違い 持っているスマホを使う場合 スマホを一緒に契約する場合 格安スマホの最安値(iPhone版) 格安スマホの最安値(iPhone以外) 格安SIMの最安値 SoftBank回線の最安値 au回線の最安値 docomo回線の最安値 まとめ 格安SIM・スマホの特徴 ここで言う…

  • 我が家に合ったプランは?『子供の携帯』の選び方を徹底解説!【キャリア編】

    こんにちは、メァ(@mea_magika_blog)です! 子供が大きくなるに連れ、家庭環境によっては携帯デビューを検討する時期。 キッズケータイを持たせるか、普通のスマホを持たせるか… 普通のスマホを持たせるにも、格安SIMにするか、キャリアにするか。 調べれば調べるほど、悩んでしまうんですよね…。 今回は、子供に携帯デビューをさせるときの『通信会社の選び方』を、大手キャリア・格安スマホに分けて徹底解説します! 上から読んでいけば選択肢が絞れていくように書いていきます。ぜひ最後までご覧ください! キッズケータイかスマホかの選び方 キッズケータイの特徴 スマホの特徴 格安SIMか大手キャリアか…

  • 実際どうなの?『チャレンジタッチ』(申込み~開始まで)

    こんにちは、メァ(@mea_magika_blog)です! 我が家の長男は、春から小学3年生になります。 少し前に産んだと思ってたのに、もう3年生…! ところで、小学生のママさんたち! 勉強は得意ですか?教えるのは得意ですか? 私は苦手です。 分数がもう…。約分?通分?なにそれオイシイの?? 実は、小学3年生で勉強につまづく子は非常に多いんです。 私もその一人でした。 そのため、意を決して進研ゼミ小学講座『チャレンジタッチ』を受講することに決めました! 今回は、チャレンジタッチを選んだ理由から本格開始直前までを記事にしました。受講するか悩んでいる方は、是非参考にしていただけたらと思います。 『…

  • 『あのお金』の行き先は?~10億円の使い道~

    こんにちは、メァ(@mea_magika_blog)です! 先日、日産の前会長のゴーン被告が、10億円という超高額の保釈金を納付し、保釈されたことが報道されました。 実は、私が以前勤めてたディーラーが日産系列会社でして… なんとなく意識して、様々な報道を確認しておりました。 しかし、10億円って…物凄いですよね。 資産がマイナスな私には到底想像もできませんw でも、この10億円。一体どこへ行くのだろう…? といわけで今回は、意外と知らない?様々なお金の行き先をお話します! 交通違反の反則金 刑事罰の罰金刑 話題の保釈金 宝くじの収益金 神社やお寺のお賽銭 今回のまとめ 交通違反の反則金 まずは…

  • もうすぐ新学期!適度に楽するための豆知識&アイテム

    こんにちは、メァ(@mea_magika_blog)です! 早いもので、今年度ももう最終月。 来月からは新学期になります! 今回は、『入園・入学・進級』前の春休みに役立つかもしれない豆知識やアイテムをお話します! ①洋服の名前つけ ②洋服の名前の書き換え ③布製品への名前つけ ④靴下などの名前つけ ⑤教科書や文房具の名前つけ ⑥算数セットの名前つけ ⑦調査票などの提出書類 ⑧地図関係 自宅周辺地図の書き方 学校までの略図の書き方 ⑨文房具類は余分に!資材も保管を! 今回のまとめ ①洋服の名前つけ 洋服に名前を書かなきゃいけないけど、直接は書きたくない… という方にオススメなのが、『マスキングテ…

  • 引越しってどうやるの?失敗しないための6つのポイント!【後編】

    こんにちは、メァ(@mea_magika_blog)です! 前回の記事↓の続きです。 www.mea-magika.com 引越し前日・当日にやること 引越し前日まで 冷蔵庫や炊飯器などのキッチン関連 洗濯機や食洗機などの水回り家電 現金の準備と貴重品の管理 指示をなるべく少なくするための工夫 カーペットや殺虫処理は前日までに! 業者に渡す差し入れなども準備 引越し当日 当日まで使った物を梱包 貴重品は肌身離さず! 電気やガスの確認 搬入した荷物の確認 新居での引越し挨拶 引越し後にやること 転入届などの役所関連手続き 自動車関係の住所変更 車検証の住所変更(及びナンバー変更) 車庫証明や運転…

  • 引越しってどうやるの?失敗しないための6つのポイント!【前編】

    こんにちは、メァ(@mea_magika_blog)です! 年度末も近づき、転勤や就職などで、引っ越すことになる方も多いのでは? 転勤による引っ越しは特に、短期間での物件探し・引っ越し準備と、バタバタしてしまいがち。 今回は、引っ越しに慣れていない方向けに『失敗しないためのポイント6つ』をご紹介します! 私の友人がちょうど引っ越すことになり、色々とリアルな話を教えてくれました! 引越しが決まったら 引越しの時期 引越しの方法 なるべく安く済ませるには? 荷造りを自分でやる 大物だけ運搬依頼する 業者に頼まない! 引越し準備を始めよう 引越し2週間前まで 大家さんや管理会社への連絡 駐車場などの…

  • 【経験談】救世主SoftBank Airからの卒業!光へ乗り換えた話【後編】

    こんにちは、メァ(@mea_magika_blog)です! 前回の続きとなります。 前回の記事はこちら↓ www.mea-magika.com 光へ乗り換える:話題の『NURO光』 『NURO光』のメリット 『老舗』という安心感 『超高速×低料金』が売り! 『NURO光』のデメリット 対応エリアが非常に少ない! NURO光のまとめ NURO光の実測度は? 光へ乗り換える:キャリアの『ドコモ光』を契約! ドコモ光(キャリアの光)のメリット スマホなどの料金がお得に! キャリアのポイントが貯まる! キャンペーンを狙えば工事費が無料?! ドコモ光(キャリアの光)のデメリット 解約時の『解約金』が高め…

  • 【経験談】救世主SoftBank Airからの卒業!光へ乗り換えた話【前編】

    こんにちは、メァ(@mea_magika_blog)です! 私は在宅の外注として、設計をする仕事をしています。 在宅として仕事をするに当たり、必須となるのが『インターネット環境』。 ところが、同居する義両親が工事を嫌がり、ネット回線が引けず… そこで我が家の救世主となったのが、『SoftBank Air』でした! 今回は、『SoftBank Air』と光への乗り換えについてお話します。 SoftBank Airを検討している人や、光回線の契約を検討している人に読んでほしい内容です! 工事ができない人の救世主!『SoftBank Air』 『SoftBank Air』のメリット 工事も設定もナシ…

  • いざ入学準備!入学前後の注意点や『小1の壁』など【徹底解説】

    こんにちは、メァ(@mea_magika_blog)です! 前回の記事では、幼稚園の費用と無償化についてお話しました。 【過去記事】もうすぐ幼稚園!幼児教育無償化で、幼稚園の費用はどう変わる? 今回は、小学校の入学準備から、入学後の生活や費用などをお話します! 入学説明会はどんな感じ? 入学説明会の服装・持ち物は? 入学説明会の内容 説明会について 学用品販売会について 説明会の後について 個人で準備する学用品の注意点 『小1の壁』ってなに? まず学童に入れない?! 学童に入れても時間が短い 保護者の仕事が多い! 子供へのサポートが間に合わない 今回のまとめ 入学説明会はどんな感じ? 小学校の…

  • もうすぐ幼稚園!幼児教育無償化で、幼稚園の費用はどう変わる?

    こんにちは、メァ(@mea_magika_blog)です! 1月ももう終わり、そろそろ入園準備も本格化してきますね! 我が子は保育園に入れなかったため、幼稚園に通っていました。 今回は、私がかつて気になっていた『費用はどのくらいかかるの?』という点をメインに、幼稚園について書いてみました! 幼児教育無償化(幼保無償化)についても記述します! 幼稚園ってどのくらい費用がかかるの? 入園準備での金額と月謝 年中さんの時にかかった費用 年長さんの時にかかった費用 幼稚園就園奨励金(来年度から幼児教育無償化へ移行) 幼児教育無償化について 幼稚園はどの項目が無償化される? 預かり保育の費用の無償化につ…

  • FitbitのデータをAppleヘルスケアに転送したい!やり方を徹底解説!

    こんにちは、メァ(@mea_magika_blog)です! 過去の記事で、Apple Watchを手に入れた話をしてました。 カレンダーアプリが同期されず、頭を抱えてたんですよね…。 www.mea-magika.com 実はこの記事を書いていた時、もう一つ悩んでいることがありました。 それは『Fitbitのデータをヘルスケアに転送したいのに出来ない』こと!! それがようやく解決したので、やっと記事に出来ます!! 今回は『Fitbitのデータをヘルスケアに転送させる方法』を画像付きで紹介します! FitbitからApple Watchへの難点 アプリを使ってデータを転送しよう! 『Sync S…

  • 私も対象なの?『毎月勤労統計調査』に関わる追加給付について問い合わせてみた

    こんにちは、メァ(@mea_magika_blog)です! 先日ニュースで話題になった、『毎月勤労統計調査』の不適切調査問題。 www.mhlw.go.jp 追加給付があるらしいけど、結局なんなの…?という方は多いのではないでしょうか? 今回は、『毎月勤労統計調査』についてと、追加給付の対象について実際に問い合わせてみた結果をお話します。 『毎月勤労統計調査』について どんな調査なの? 調査結果は何に使われるの? 追加給付の対象となる可能性がある人 追加給付の一人当たり平均額など 追加給付について注意する点 問い合わせをしてみた 対象者か調べられますか? 対象者かどうかはいつ分かりますか? 複…

  • 【経験談】子連れ出社は本当に可能?過去の職でやってみた話

    お題「最近気になったニュース」 こんにちは、メァ(@mea_magika_blog)です! 政府がまたまた、とんでもないことを言い出しましたね… www.asahi.com 後押しされたところで、出来ると思ってるの?ということで… 今回は、私が過去に勤めていた職場に『子連れ出社』をして、どうだったか。 一部想像の部分もありますが、書いていこうと思います。 パターン1:某ディーラーのフロント パターン2:生命保険の営業 パターン3:CADでの設計 働く母が求めるのは何なのか パターン1:某ディーラーのフロント まずは、最初に勤めた会社で想像してみます。 今から約10年前に入社したのは、某ディーラ…

  • ビックベビーの母がおすすめしたいベビーカー&便利グッズ

    お題「愛用しているもの」 こんにちは、ビックベビーの母のメァ(@mea_magika_blog)です! 我が家には2人の子供がいますが、その2人は体格が正反対です。 長男はいつまでもいつまでも小さく心配していましたが… 次男はあっという間に大きくなってしまいました。 感覚的にではなく、物理的に、です(笑) 重くなった子供に合わせ、色々と買い換えたり買い足すことになってしまいました。 今回は、体重が重くなっても大丈夫!18㎏まで大丈夫なベビーカーと、ベビーカーにつけると便利なグッズを紹介します。 1万円前後で買える!対象体重~18kgのベビーカー Richell リベラ フルエR Kolcraf…

  • 【経験談】被虐待児だった私が2児の母となり思うこと【後編】

    こんにちは、メァ(@mea_magika_blog)です。前回の続きです。 前回の記事はこちら↓ www.mea-magika.com お題「最近気になったニュース」 『被虐待児』が思っていたこと 『被虐待児』は虐待を虐待と認識してないことも 『被虐待児』は虐待をする親になるのか まとめ 『被虐待児』が思っていたこと 私が一番ひどく虐待されていたのは、小学生の頃でした。 前回の記事で記述していた『身体的暴力』にくわえ、食事を与えない・必要な治療を受けさせない『ネグレクト(育児放棄)』。 更に、名前で呼ばれず「ばけもの」や「ばか」と呼ばれたりする『心理的虐待』です。 当時の私は、何を考えていたの…

  • 【経験談】被虐待児だった私が2児の母となり思うこと【前編】

    こんにちは、メァ(@mea_magika_blog)です。 お題「最近気になったニュース」 最近、また虐待と思われる事故・事件が多発していますね。 www.mbs.jp www.yomiuri.co.jp 加害者となった母親の行動は、決して許されるものではありません。 この数日で起きた虐待と思われる事件。 同じことを、私も子供の頃に受けていました。 今回は、私が受けた虐待と、親となってからの考え、今の親との関係などをお話しようと思います。 ここで話すのは、私が経験したことを踏まえて考えた『一個人の見解』です。 『被虐待児』になる 虐待の背景には『家庭環境』がある 『被虐待児』の日常 身についた…

  • 【初心者向け】給与所得者の確定申告を徹底解説!【後編】

    こんにちは、メァ(@mea_magika_blog)です! 今回は、在宅ワークママ(在宅自営業) の妻を持つ、会社員の夫の確定申告のやり方の続きをお話します。 前編はこちら↓ www.mea-magika.com ここで解説するのは、在宅ワークの妻を持たない人にも該当しますよ! 事前準備 所得税の申告書 所得税コーナー 収入と所得の入力 医療費控除などの入力 生命保険料控除の入力 寄付金控除の入力 配偶者控除の追加 税制控除の入力 還付金の金額 住民税に関する項目 氏名・住所の入力 マイナンバーの入力 申告書の印刷 スマホで確定申告が出来るようになりました 私 :特定の一社からのみ仕事を受ける…

  • 【初心者向け】給与所得者の確定申告を徹底解説!【前編】

    こんにちは、メァ(@mea_magika_blog)です! 過去の記事で、在宅ワークママの確定申告について徹底解説しました。 在宅ワークママ自身の確定申告についてはこちら↓ mea-magika.hatenablog.com 今回は、在宅ワークママ(在宅自営業) の妻を持つ、会社員の夫の確定申告のやり方をお話します。 在宅ワークの妻を持つ夫の確定申告、とは記載していますが、要するに普通の会社員の方の確定申告についてです。 ここで解説するのは、在宅ワークの妻を持たない人にも該当しますよ! 準備するもの セルフメディケーション税制について 対象の医薬品 対象になる人 確定申告で必要になるもの 確定…

  • 【H31年最新版】スマホで確定申告ができる!やり方を徹底解説【スマート申告】

    こんにちは、メァ(@mea_magika_blog)です! 平成31年1月4日より、新たに『スマホ×確定申告』というものが開始されました。 文字通り、『スマホやタブレットで確定申告出来るよ!』というものです。 今回は、スマホで確定申告をするにあたっての注意点や、画像付きのやり方を徹底解説します! スマホ×確定申告とは 使える人が限られる! スマホで確定申告をしてみよう! 始め方と事前準備 給与所得の入力 医療費控除の入力 ふるさと納税などの入力 計算結果の確認 16歳未満の扶養親族の入力 本人情報の入力 マイナンバーの入力 確定申告書を印刷する 入力データの保存等 還付金はいつ入るの? ☆3/…

  • 年末年始に急病?!いざという時に使える4選!

    あけましておめでとうございます!メァです! 年末年始で病院が休みの今、怖いのが『急病』ですよね。 今回は、『急な病気・怪我の時に頼れる』ものをご紹介します。 【サイト】こどもの救急 【短縮ダイヤル】救急電話相談 小児救急医療電話相談 全国共通ダイヤル 【アプリ】家庭の医学『症状チェック』 今回のまとめ 【サイト】こどもの救急 このサイトは、急病などの時に『受診する?』『様子を見る?』『救急車?』などの判断の目安を教えてくれるサイトです。 kodomo-qq.jp 対象年齢は生後1ヶ月~6歳頃まで。 厚生労働省研究班と日本小児科学会が監修しているので、非常に信憑性の高いサイトです! なお、あくま…

  • 突然の入院!かさむ出費!入院費用をなるべく安くする方法は?

    こんにちは、義実家同居嫁のメァです! 年の瀬も押し迫った先日。 義父が緊急入院しました…! 今回は、突然の入院でも遅くない!『高額療養費制度』についてお話します。 入院や手術を控えている方、妊娠中の方に読んでほしい内容です。 義父、突然の入院 鼠径ヘルニア(脱腸)ってなに? 意外と知られていない『入院費用をなるべく安くする方法』 『高額療養費制度』とは 適用となる費用は? 適用となる人は? いくら返ってくるの? 『限度額適用認定証』とは 怪我でも病気でも妊婦さんでも適用される! 今回のまとめ 義父、突然の入院 我が家は、普通の一戸建てに義両親と暮らしています。 朝起きて下に行くと、何やら義母が…

  • アプリでも見出しが使える?!ブログのためにiPadを購入したけど後悔しかない話。

    こんにちは、はてなブログ&iPad初心者のメァです! 実は先日、paypayが100億円還元キャンペーンをやっていた時に、iPadを購入しました。 用途は、主に出先や台所などでブログを更新したり、カスタマイズをするため。 しかし、はっきり言って期待外れでした…。 iPadを買おうと決めた理由 まさかの落とし穴 はてなブログに問い合わせてみた はてなブログのアプリで見出しなどを使う方法 最後に。 iPadを買おうと決めた理由 私は普段、仕事でも使っているデスクトップでブログを更新しています。 しかし、デスクトップだと料理中煮込みの確認をしながらとか、車内で次男氏が寝てしまって身動きが取れない時と…

  • 在宅ワークを始めたいママに!メリット・デメリットを大公開!

    こんにちは、在宅自営業ママのメァです! 今回は、在宅自営業として独立し3年目で出産も経験した私が感じている、在宅自営業としてのメリット・デメリットを大公開します! これから自営業として在宅ワークを初めたい人に読んでもらいたい記事です! 在宅自営業のメリット 通勤がない! 子供が熱を出しても大丈夫! 仕事の時間は自分次第! 在宅自営業のデメリット 福利厚生などの各手当は受けられない 保育園には入りづらくなる 確定申告が必須になる 健康保険上の扶養に入れるかはわからない 今回のまとめ 在宅自営業のメリット 通勤がない! 在宅自営業のメリットとしては、まず一番がこれでしょう。 渋滞も関係なし、遅延も…

  • 在宅ワークママの子供も保育園に入れる?『日本しね』は他人事じゃない

    こんにちは、在宅自営業ママのメァです! 在宅自営業として3年目に次男氏を出産した私。 次男氏は本当に寝ない子で、抱っこマンで、全く仕事が進まず… 保育園に入れないと仕事ができない!と市役所へ駆け込みました。 しかし、そこで待っていたのは『日本しね』と言わざるを得ない対応でした… 在宅自営業なのに保育園が必要なの? 『門前払い』をした市役所の窓口担当者 いざ、7年ぶりの子ども支援課へ 在宅自営業が子供を保育園に入れるには? 保育園入園申込書 保育を必要とする状況を証明する書類 点数表で試算してみよう 入園の目安の点数を知ろう 結局保育園はどうしたの? 今回のまとめ 在宅自営業なのに保育園が必要な…

  • 忙しいママにおすすめしたい!本当に良かったアプリ&サイト7選!

    こんにちは!働く2児の母、メァです! 今回は、なにかと忙しいママにオススメしたいアプリなどをご紹介します。 ココで紹介するのは、私自身が使って本当に良かったと思えたものだけ。 私はiPhoneユーザーなので、iPhoneアプリしかご紹介出来ませんが、中にはAndroid用アプリがあるものも! 予防接種の管理 成長の確認 メンタルリープの確認 写真の管理 時間の管理 手紙などの管理 料理の基本 予防接種の管理 予防接種スケジューラー 「VPD(ワクチンで防げる病気)を知って、子どもを守ろう。」の会 メディカル 無料 このアプリは、長男の頃からずっと利用しています! 複数の子供を登録でき、子供別に…

  • 意外と知らない子供靴の選び方!大失敗した理由とは?

    こんにちは、二児の母のメァです! 先日、次男氏の新しい靴を買いました。 しかし、その靴を履き始めてから、よく転ぶようになったのです。 今回は、私が靴選びで失敗した理由、そして靴の選び方をお話しします! 最初に買った靴は良かった! 問題は2足目…選び間違えた 幼児用の子供靴の選び方は? サイズの選び方 靴のデザインの選び方 異常なほど転ぶその理由! 新しく靴を買い直した 買うならIFMEをおすすめ! 今回のまとめ 最初に買った靴は良かった! いつまでも小さかった長男に対し、次男氏はとてもビックな男児でした。 生後1ヶ月の頃に、既に5kgを超えていた次男氏。 歩けるようになった頃には身長82.3c…

  • 【在宅ワークママ必見】家内労働者等の特例/注意する5つのポイント!

    『家内労働者等の必要経費の特例』についての最終章です。 今回は、特例の適用を受ける方に知っておいてほしい5つのポイントをメインにお話します。 前回までの記事はこちらから↓ mea-magika.hatenablog.com 注意するポイント 確定申告をしないと適用されない 扶養に関係するのは『所得税法上の扶養』だけ 必ず65万円の控除が受けられる訳ではない 青色申告でも特例は受けられる 青色申告は事前に申請が必要 今回のまとめ 関連記事 注意するポイント 節税のために有効活用できるこの特例ですが、在宅ワークママなどが利用する場合に注意しなくてはならない点がいくつかあります。 確定申告をしないと…

  • 【在宅ワークママ必見】家内労働者等の特例/控除額の具体例を徹底解説!

    『家内労働者等の必要経費の特例』についての続きです。 今回は、控除額の具体例をメインにお話します。 前回の記事はこちら↓ mea-magika.hatenablog.com 特例を受けられる人 控除額の具体例 家内労働者等としての事業所得のみの場合 家内労働者等としての事業所得と雑収入の両方ある場合 雑収入のみの場合 給与所得と家内労働者等としての事業所得がある場合 給与所得と雑所得がある場合 注意するポイント 特例を受けられる人 この特例を受けられるのは、事業所得の場合は以下の家内労働者等だけ、というのは前項でお話しました。 ①内職業 ②保険などの外交員 ③集金人 ④電力量計の検針員 ⑤特定…

  • 【在宅ワークママ必見】家内労働者等の特例って?制度について徹底解説!

    前回までの記事で、在宅自営業の確定申告についてお話しました。 今回はその中で頻繁に出てきた『家内労働者等の必要経費の特例』について詳しくお話します。 前回までの記事はこちらからどうぞ↓ mea-magika.hatenablog.com 家内労働者等の必要経費の特例とは 事業所得と雑所得 経費について 家内労働者等とは 具体的にはどういう制度? 特例を受けられる人 家内労働者等の必要経費の特例とは この特例は、確定申告をして申請することによって受けられる特例です。 国税庁によると、この様に説明されています。 これじゃイマイチ分かりにくいので、細かく・柔らかく言い換えて、各用語の解説を含めご説明…

  • 【初心者向け】在宅ワークママの確定申告を徹底解説!【後編】

    前回、所得税の申告書を作成しました。 前回の記事はこちら↓ mea-magika.hatenablog.com 今回は、確定申告書の作成の続き。『収支内訳書』の作成からです。 収支内訳書の作り方(在宅自営業) 保存したデータの呼び出し 収支内訳書の作成 提出方法と作成する書類の選択 収支内訳書の種類の選択 売上(収入)金額の入力 経費欄の金額の入力 所得金額の確認 住所・氏名などの入力 収支内訳書の印刷 データの保存 申告書の提出準備 印刷した申告書への追記と捺印 添付書類の貼り付け 家内労働者等の必要経費の特例について ☆続けてこちらもご覧ください☆ 収支内訳書の作り方(在宅自営業) 前回の…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、メァさんをフォローしませんか?

ハンドル名
メァさん
ブログタイトル
魔法少女になりそこね
フォロー
魔法少女になりそこね

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用