プロフィールPROFILE

皇すぴお&美花さんのプロフィール

住所
未設定
出身
未設定

自由文未設定

ブログタイトル
皇すぴお夫婦ブログ
ブログURL
https://www.simple-s777.com/
ブログ紹介文
都会から少し離れた自然豊かなところで、夫婦2人が二人暮らしのシンプルライフ。荷物をため込む癖があるので、断捨離をして、プチミニマリストを目指しています。ときどき、おうちごはんを紹介。
更新頻度(1年)

212回 / 307日(平均4.8回/週)

ブログ村参加:2019/03/20

本日のランキング(IN)
読者になる

新機能の「ブログリーダー」を活用して、皇すぴお&美花さんの読者になりませんか?

ハンドル名
皇すぴお&美花さん
ブログタイトル
皇すぴお夫婦ブログ
更新頻度
212回 / 307日(平均4.8回/週)
読者になる
皇すぴお夫婦ブログ

皇すぴお&美花さんの新着記事

1件〜30件

  • 【第二弾】ミニマリスト関係のブログ記事をセルフまとめ

    「ブログは過去記事が埋もれちゃいます」 ということで、以前、当ブログのミニマリスト関連の過去記事をまとめて紹介させていただきました。 まとめた記事はこちらになります⇒ブログの過去記事に日の光を。ミニマリスト系記事まとめ&リンク 実はこの時の記事では、すべての過去記事を紹介しきれませんでした。 そこで今回は、『ミニマリスト関連の過去記事まとめ第二弾』をさせていただきますね。 前回同様に、要約&リンクを張りつつ紹介させていただきますね。

  • マクロビ、ビーガン(ヴィーガン)の食事を4年続けて、思い知った「7つのデメリット」とは?

    あなたは『マクロビ、ビーガンのような野菜中心の食事を食べているのに、フラフラする。』と悩んでいませんか? 私(みか)も、菜食主義の食事を4年ほど続けて不健康になったので、あなたの苦しい気持ちがよく分かります。 健康・美容・ダイエットによいと思って始めたのに、逆効果になると、老化が促進したり、免疫力も弱くなったりしますから、何とかして元気になりたいですよね。 そこで今日は、美花がマクロビ、ビーガン(ヴィーガン)の食事を4年続けて、思い知った7つのデメリットについてお話したいと思います。 私の経験した7つデメリットは、想定外の強烈さだったんです。

  • 入りきらないほど多すぎる靴を、玄関の下駄箱に収納するのは難しい。根本的にスッキリさせる方法

    「靴が多すぎて収納に困っている。玄関の下駄箱に入りきらない(>_<)」 「玄関がごちゃごちゃして、他人に見られるのが恥ずかしい」 家族が多い家庭や、オシャレな方がいる家庭は、このように悩んでいらっしゃるのではないでしょうか? 「オシャレは足元から」といわれるので、たくさんの靴を持ちたくなりますよね。 でも、収納しきれないほどの靴は、悩みの原因にも。 そこで、『適当に靴を収納しても、玄関がスッキリする方法』についてお話ししますね。

  • 忙しい朝に!オーブントースターで卵焼きの作り方。目玉焼きも作れます

    忙しい朝は、効率よく家事をしたいですよね。 特に、主婦の方は、バタバタと食事を作ったり、洗濯をしたりしていることと思います。 そんな忙しい朝を過ごしている方に、ひとつお得な情報を。 耐熱皿があれば、オーブントースターで卵焼きが作れるんです。(目玉焼きも作れます) 一緒にパンなどを焼けば、効率よく朝ごはんが作れちゃいますよ。 そこで、『オーブントースターで卵焼きを作る方法』を紹介しますね。 忙しい朝にピッタリの方法ですよ。

  • 私が自分でタイヤ交換をしないで、専門店に頼む4つの理由

    気温が下がってきたら、早めに準備したいのが車の“スタッドレスタイヤ”。 雪が降ってからの交換じゃ遅いですし、雪が降らなくても凍結している可能性もあります。 タイヤ交換で迷うことといえば、「自分で行うか」「プロに頼むか」ですよね。 私はノーマルタイヤ⇔スタッドレスへのタイヤ交換は、自分ではしません。 専門店で換えてもらいます。 そこで、タイヤ交換をプロにやってもらう4つの理由をお話ししますね。

  • ショック。スマホを1日1時間も無駄に使っていた。本格的に処分を検討中

    「夫や子供が、スマホ(スマートフォン)ばかり見ていて困る」 あなたはこのように悩んでいませんか? 私は、スマホを使っている時間は無駄だと気が付いたので、できるだけ使わないようにしています。 ですが、ふと「何時間くらい使っているだろう?」と調べてみたところ、ショックを受けるくらい使っていたと分かったんです。 あまりのショックに、本気でスマホの処分を考えるくらいです。 本日は、『1日どのくらい使っていたか』や『どのくらい時間を損していたか』、『スマホの悪影響』などについてお話ししますね。 私を反面教師にして、パートナーなどのスマホ依存の改善に役立ててください(*^_^*)

  • 【効果あります】寒い季節で眠れないとき、すぐに「ぐっすり寝る7つの方法」とは?

    あなたは、『手足が冷えて、布団に入ってもすぐに眠れないから困っている。』と悩んでいませんか? 私(みか)も、寝つきが悪くて困っていた時期があったので、あなたの辛い気持ちがよく分かります。 寝つきが悪いと、朝起きられなかったり、疲れやすくなったり、不健康になったりしますから、何とか悩みを解決したいですよね。 そこで今日は、寒い季節で眠れないとき、すぐに「ぐっすり寝る7つの方法」をご紹介させてください。 これからご紹介する方法を1つでも行えば、嘘のように寝つきが良くなりますよ♪

  • 笑顔と思っていた^^の顔文字。「煽り」と思われると知り驚いた

    当ブログは、「ミニマリスト」や「片付け・収納」などをメインにしています。 ですが、今日は、まったく関係ない話をさせてください。 私は今まで文章が柔らかくなると思って(笑顔と思って)「^^」の顔文字を使っていました。 ですが最近、「^^」の顔文字は、若者には「煽り」と思われると知って、かなり驚いたんです。 ちょっと調べてみたところ、 何%の人が、^^を煽りと感じるかというデータ おじさん世代が使う別の顔文字も煽りと捉えられるものがある があったので、紹介しますね。

  • すぐに試してみたくなる。自然の中を散歩する「素晴らしい4つの効果」とは?

    ブログを書き続けていると、家で引きこもりになってしまい、なかなか外出しなかった私。 主人(すぴお)にもう少し外に出たら?と提案されて、久しぶりに自然の中を1人で散歩してみました。 すると、散歩していたら予想外の素晴らしい効果を4つも感じたので、今日はそのことについてお話したいと思います。

  • 体の冷えが原因で“また”胃腸の不調&痛みが。「同じ過ちを繰り返す」と反省中

    秋から冬に代わる季節、皆様、お体の調子はどうですか? 私は、昨年に続き、また胃腸が不調になり、痛みが出てしまいました(;^ω^) 胃腸が不調になった原因は“冷え”。 以前の反省を生かして(たつもりでしたが)、今年は冷やさないようにしていましたが、また同じ過ちを繰り返してしまいました(笑) そこで、『なぜ胃腸が冷えてしまったのか』『痛みの原因を突き止めた方法』などについてお話ししますね。 皆様は、私を反面教師として、体を冷やさないようにしてくださいね。

  • 自分の常識は世間の当たり前じゃない。人それぞれ違うと感じた出来事

    最近、私は、このブログの記事をきっかけに、 常識は人それぞれ違う 自分の当たり前は、世間にとって当たり前じゃない と感じる出来事がありました。 アインシュタインは、「常識とは18歳までに身につけた偏見コレクション」なんてシャレオツなことを言ったそうですが、身をもって実感できました。 何があったのか、詳しくお話ししますね。

  • 人が生きるために必要なものは「すでに全部持っていた」お話。

    私(みか)は、今日までいらないものは、全部処分してきたと思っていたんですが、家の中には使っていないものが、まだ残っていました。 今日は、人が生きるため・生活に必要なものは、すでに全部持っていたと気づくことの大切さについてお話したいと思います。 その気になる内容とは?

  • 加工食品やコンビニ弁当、お菓子にも砂糖が。辛い物を食べてるから大丈夫は甘い考え

    「砂糖は健康に悪い」というのは、多くの人に知られてきましたね。 すると、「僕は甘いものが好きじゃない。辛い物をメインで食べているから砂糖は取ってない。大丈夫」と言う人がいます。 ですが、これはかな~り甘い考え(あま~い(笑)) 砂糖は、甘いものだけじゃなくて、 加工食品 コンビニ弁当 菓子パン (しょっぱい)お菓子 など、ほとんどの食べ物に入っているんです。 そこで、『加工食品やお菓子ってやばいんですよ』や『私が行っている危ない商品を避ける原材料表示の見方』などについてお話ししますね。 加工食品やコンビニ弁当、菓子パン、お菓子にはほぼ必ず砂糖が入ってる スーパーやコンビニに行くと、加工食品がい…

  • 2019年10月は、ダイソーの定規やエネループなど小物を処分しました

    11月に入り、早いもので2019年も残り2ヵ月となりましたね。 年齢を重ねて、月日の経つのが早く感じる今日この頃です。 今日の記事は、当ブログ定番(といっても3回目ですが(笑))の「〇〇月に処分した物」として、2019年10月に捨てた物を紹介しますね。 10月は、ダイソーの定規やエネループなど小物をメインに6つほど処分しました。

  • お部屋の片付けがうまくいく「知っておきたい2つのコツ」とは?

    部屋の片付けは、仕事みたいでなかなか進まないですよね。 私(皇美花)も部屋の片付けが苦手だった頃は、掃除と勘違いしていたので、面倒だと感じていたんです。 そこで今日は、お部屋の片付けがうまくいく2つのコツについてお話したいと思います。 気になる2つのコツとは?

  • 衣替えをやめると快適な生活に!やめる簡単な工夫と5つのメリット

    春や秋の季節が変わる時期の風物詩といえば、“衣替え”ですね。 気温の変化に合わせた服に変える衣替えを、今まで私も当たり前に行ってきました。 ですが、今年から衣替えはやめました! やめた工夫は簡単です。 そこで、『衣替えをやめる簡単な工夫』や『やめるメリット』についてお話ししますね。

  • 【ミニマリスト】シンプルライフで得られる嬉しい3つの効果とは? 

    シンプルライフは、とても心地良い生活です。 シンプルライフのルールは自由ですが、私は「最小限」をモットーに実践しています。 すると、驚くほどに快適な暮らしに様変わりしました。 今日は、【ミニマリスト】シンプルライフの効果を3つのたとえを用いて、お話したいと思います。

  • ミニマリストは写真や書類を電子化するけど、私はしない4つの理由

    ミニマリストさんの多くは、現像した写真や紙の書類をスキャナーでとりこんで電子化しています。 電子化してデジタルデータにすれば、保管のスペースが必要ないですし、劣化することもないので安心ですよね。 私(すぴお)もミニマリストですが、写真や書類の電子化はやっていません。 なぜデジタルデータにしないのか、4つの理由をお話ししますね。

  • ブログの過去記事に日の光を。ミニマリスト系記事まとめ&リンク

    ブログは、システムの作りの関係から新しい記事が上にくるので、過去記事は埋もれちゃいます。 一生懸命に時間をかけて書いても、日の目を見ない記事たち。 そんな過去記事をまとめて、スポットライトを当てるのが、この記事の目的です^^ 「過去記事なんて読むのめんどくさい」という人のために、要約&リンクを張りつつ紹介させていただきますね。

  • 【ミニマリストのやめて良かった】ある1つのライフスタイルとは?

    自称ミニマリストになってから、私は「ある1つのライフスタイル」をやめました。 この記事でお話するライフスタイルとは、この世で切っても切れない生き方です。 でも、私はあえて考え方を変えてやめてみました。すると、より幸せな生き方ができるようになったんです。 今日は、【ミニマリストのやめて良かった】ある1つのライフスタイルについてお話したいと思います。

  • 物を手放した不便はすぐに慣れる。逆に生活が楽しくなることも

    いらない物を捨てていると、生活が不便になることがあります。 「生活が不便になりそうだから、物を捨てられない」ってパターンありますよね。 ですが、ちょっとした不便はすぐに慣れます。 慣れるだけじゃなくて、不便になることで生活が楽しくなったり、頭を使うようになったりすることもあるんですよ。 どうしてこのように思ったのか、具体的な例を紹介しながらお話ししますね。

  • 見た目を磨くだけより効果あり。美人になるために欠かせない3つの方法。

    今まで私は、美人になるには、見た目だけ磨けばいいと思っていました。 でも最近、見た目を磨くだけでは美人になれないと強く感じたんです。 そこで今日は、美人になるのに欠かせない3つの方法について、お話したいと思います。 その気になる3つの方法とは?

  • ミニマリストが2019年に買ってよかった物4つ+番外編1つを紹介

    電化製品や家具を買うと、生活が便利になることってありますよね。 当たり前ですがミニマリストだって、物を買うことがあります。 そこで、ミニマリストのすぴおが「2019年に買ってよかった物4つ」を紹介ますね。 番外編として、自分で買ってはないですが、「この便利さを1度知ったら手放せない物」も1つ紹介しますね。

  • 一般的に言われている事や知識、大勢の意見が、必ず正しいわけじゃない話

    一般的に言われていることってたくさんありますよね。 たとえば、「太陽は東から上って、西に沈む」「人間は、サルから進化した」「地球は丸い」などなど。 でも、一般的に言われていること(知識)や、大勢の人が言うこと(意見)が、必ずしも正しいわけじゃないんですよね。 「当たり前」と思っていたことが、実は当たり前じゃなかったなんてこともあります。 いくつか例を出しながら、詳しくお話しさせていただきますね。

  • すぴお家の風呂掃除のタイミングは入浴後すぐ。重曹入りで楽々&体ポカポカ

    入るまではちょっとめんどくさく感じますが、入ってしまえば体がポカポカして気持ちいお風呂。 気持ち良くなって、ウトウト眠くなることも多いですよね。 気持ちいいお風呂ですが、掃除はめんどう。 特に、入る前に掃除をするとなると、「お風呂掃除がわずらわしいから、シャワーだけにしよう」となっちゃいがちです。 そこで、風呂掃除が嫌にならないタイミングとして、すぴお家のルールを紹介しますね。 ちなみに、お風呂に重曹(じゅうそう)を入れているので、掃除はかんたんなんです^^

  • 新聞をやめると、消費税増税による家計の負担を相殺できる

    消費税が10%に増税されましたね。 収入が増えない近年は、2%の増税は一般家庭には大きな負担ですね。 そんな増税でも、家計の負担を減らすかんたんな方法があります。 家計の負担を減らす方法は、「新聞などをやめる」ことです。 新聞などを解約してやめれば、増税分をカバーできるんです。 どういうことなのか詳しくお話ししますね。

  • 【ミニマリストの食べて良かった】砂糖の代わりになる3つの天然甘味料とは?

    砂糖・異性化糖・人工甘味料は、体に入れ続けると太りますし、病気にもなります。 でも、世の中では毎日食べると、美肌・健康のサポートをしてくれる天然の甘味料があるんです(^^♪ そこで今日は、砂糖の代わりとして私がよく食べている天然の甘味料を3つご紹介したいと思います。 その気になる3つの甘味料とは?

  • ミニマリスト、散歩を毎日しても運動不足より体力低下を実感

    秋といえば、“食欲”と“読書”と“運動”ですよね。 今週のお題「運動不足」ということで、アラフォーミニマリストのすぴおも、運動不足について記事を書いてみます。 私は、定期的に筋トレや散歩をしてますが、運動不足よりも「体力低下」を実感しています。 この記事を書くにあたって、「体力低下」について少し調べてみたら、意外な事実が分かりました。 そこで、『体力は、心肺の持久力だけが問題じゃないんですよ』についてお話ししますね。

  • ミニマリストの長期停電対策。長い停電&断水を体験して分かったこと

    皆様、先日の台風19号は大丈夫でしたか? これ以上に被害が大きくならないこと、また、被災した方が1日でも早く普通の生活に戻られることを心から願っております。 そんな私も、過去に災害により長期停電にあったことがあります。 3日くらいでしたが、とてもつらかったことを今でも覚えています。 そこで、長い停電を経験して ストレスだったこと 役に立った物 復旧後に、今後の対策として学んだこと などについてお話しさせていただきますね。 台風は過ぎ去ってしまいましたが、今後のために参考になればと思います。

  • 塩水(ぬちまーす)を飲んでいら盛大に下痢した話【ミニマリストの失敗】

    皆様、鉄分・ミネラルはしっかり摂取されていますか? 私は貧血気味で、鉄分・ミネラル不足だと自覚しています。 鉄分・ミネラルを摂取するために、積極的に天然塩(ぬちまーすや海の精)をとっています。 「かんたんに効率よく摂取できるだろう」と思って、ぬちまーすを水に溶かして“塩水”にして飲んでいたら、びっくりするぐらい盛大に下痢したんです。 何が起こったのか、詳しくお話ししますね。 ちなみに、ひとつだけ注意点があります。 天然塩(ぬちまーす)は何も問題はありません。 「塩を水に溶かして飲むという方法に問題がある」というのを頭に入れてお読みいただければと思います。

カテゴリー一覧
商用
読者になる