chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
MiMi
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/03/20

arrow_drop_down
  • 今日の社会情勢について思うこと

    こんにちは!Mimiです。 今日は、最近の社会情勢に自分が感じることを書いていこうと思います。 もちろん、この内容はロシアとウクライナの戦争ですが、日々ネットニュースや動画を見るたびに本当に戦争が起きているんだという不安と、まだ正直実感がないフアフアした感覚で、とても不思議な気持ちです。 ウクライナにロシアが侵略して降伏させることは、私たちが今生きている民主主義を脅かすことを意味していて、秩序や人間としての尊厳は全て暴力で打ち負かす事ができるという事を世界に知らしめることになるので、とても脅威あると感じています。 最初は、なぜ降伏しないのか、したほうが犠牲者が減るとか、所詮兄弟の争いなのだから…

  • Procreateで良く使ってるペンと機能

    こんにちは!Mimiです。 今日は私の気に入っているProcreateで私が良く使ってるペンや機能について少しだけ書きます。 ↑最近描いたファッションデザイン画です。これの簡単な書き方というのが、pinterestというアプリで画像を検索→コピペしてコピペした紙の透明度を上げる→レイヤーを重ねてその上から描くことで簡単にポーズを作ることが出来ます。 ↑デザイン画のテンプレを持ってきて、コピペする。 ↑場所が決まったらレイヤーを開き、第二のレイヤーを追加する ↑第二のレイヤーに文字や絵を描く ↑第一のコピペしたレイヤーの横のチェックマークを外す。そうすると描いた絵だけが残る。 次に、私がよく使っ…

  • 人間関係の悩み

    こんにちは!Mimiです。 今日は、最近の悩みについて書いていこうと思います。 ずばり、今の悩みといえば人間関係の悩みです。私は、本当に信頼できる友人は数人しかおらず、かなり友人が少ないです。なぜ少ないかというと他人に対してあまり興味がないということと、過去のトラウマがあるからだと思っています。 私の人間関係のトラウマとして高校生の頃に話しがあう人がおらず無理して周りに合わせていたということがあります。そのせいで地獄のような高校生活を過ごし、人と一緒にいることが苦痛だと思うようになりました。 そこから、私の考え方は変わって、どうせ一生一緒にいる人じゃないんだからその場凌ぎの関係でいいやという考…

  • 暇すぎてProcreateでユニコーンフラペ描いてみた!

    こんにちは!Mimiです! 今日も暇すぎてユニコーンフラペチーノを描いてみました。 楽しくてずっと描いていられます。このフラペチーノはアメリカで売られていたフラペチーノで日本では販売されたことはありません…味はそこまで美味しくないと聞きました。 すごく見た目が好みでスタバのマークだけコピーして貼り付けました。毒々しい色が好きなので雰囲気もとてもインスピレーションになります。 とても面白いので絵を描く事が好きな人はProreate使ってみてくださいね! また更新します!Auf Wiedersehen!

  • 暇すぎてProcreateでお絵描き

    こんにちは!Mimiです。 コロナになって自宅療養中ですが、暇すぎてProcreateでお絵描きをしていました! 私は、このアプリを使ってまだ日が浅いのですが、これぐらいには絵が描けるようになってきました。 これぐらいなら本当に誰でも絵を描くことができるアプリなので、とてもオススメです! 私はまだ初心者なのでこれから絵を描きまくって描きやすい方法を模索していこうと思います。使っていて思ったのがどういう筆を使ったら良いのかとかテクニックがかなり複雑で、絵が描けるか云々よりも、アプリの使い方をマスターするのがかなり難しいという印象でした。 また、絵を描いたら載せていこうと思います。 また更新します…

  • コロナに罹って8日間経過後

    皆さんこんにちは!Mimiです。 コロナにかかって8日間経過しました。発熱や咽喉の痛みもなくなり、発症前の状態にほぼ戻りました。ただ仕事に復帰できるのは発症してから10日間は自宅療養なのでまだ復帰はできません。正直、家の中にずっといるのはかなり気が滅入ります… すごく一日が早く感じますし、やる気が削がれる感じがします。 今はあまり感じませんが、熱が下がった後、口の中にエグ味?苦味?を感じる事がありました。味覚障害なのかな?と不安でしたが、今はだいぶその症状も良くなってきています。 早く外に出たい… また更新します、Auf wiedersehen!

  • 専門学校行ってる間、仕事はどうする?

    こんにちは!Mimiです! 今日は四月から、専門学校に通うのでその間の仕事についてお伝えしようかなと思います! 前にもお伝えした通り無事、試験にも合格して正式に行くことが決定したのですが、その間どういう方法で資金を貯めるか悩んでいました… 正社員として仕事をしていた方がアルバイトをしているよりも採用され易いとか、色々言われましたが、今の仕事は時間的に続けられないですし、しっかり課題と向き合いたいと思ったのでアルバイトを選択しました。 確かに、履歴書に傷がつくかもしれませんが、履歴書の傷ばかり気にしていたら自分のしたいこともできません。したいことをするときはリスクは付き物なので今回はそのリスクを…

  • 今日コロナと判明

    こんにちは!Mimiです。 タイトル通りコロナに感染しました。症状的に恐らくオミクロン株だと思われます…最初の症状としては、喉の痛み、発熱、関節の痛みでした。私の場合、よく言われてる咳だったり、味覚障害は起こりませんでした。 事の経緯を説明すると月曜日になんと無く喉に違和感を感じその後火曜日に発熱したという感じです。最初は微熱でしたが朝測ってみたら38度8分ありすぐに発熱外来を探しました。 ですが、感染拡大のため受けている人が多いので検査キットが品薄であることと、検査の量が多いため通常であれば一日二日で結果が出るものが4日、5日経たないと出ないという状態でした。 会社に勤めていて4、5日も待っ…

  • ipadで最近気に入っているアプリ

    皆さんこんにちは!Mimiです。 今日は私が気に入ってるipadのアプリについて紹介します! 私が、最近かなり使用してるアプリが三つあるのでそれを紹介しようと思います。 まず一つ目が、「Procreate」というアプリです。これは、1500円課金が必要なんですが、とても使いやすく、色々なデザイナーさんも使用してるアプリです。最近私は、ファッションデザイナーという道に進むことを決心したわけなんですが、自分の描くブランドや服のイメージを伝えられるように紙だけで無くデジタルでも絵が描けるように特訓しているのですが、その練習に役立ちます。 二つ目が、「Goodnotes」 です。 正直、このアプリさえ…

  • デザインの専門学校の受験終わった

    こんにちは!Mimiです。 専門学校のテストは23日に無事終えました。結果はまだわかりませんが、おそらく大丈夫だろうと思います。受けた学校は桑沢デザイン研究所で先生の雰囲気はとてもよかったです。面接も就活や学校の面接などとは少し違って自分の人生について親身になって聞いてくれました。学校の評価などを見ても、デザインの専門学校でこの学校が一番良くて都内に住んでいますが、この学校しか受けていません。 バンタンデザイン研究所も見に行ってみましたが、将来本気でファッションデザイナーになろうと思ってる人にとっては少し物足りないのかなという印象がありました。社会人でも無理なく学校に行けるということをモットー…

  • 新しい夢

    こんにちは!Mimiです! 今日は、自分の新しい夢について書いていこうと思います。 ズバリ、今の大きな夢は自分のファッションブランドを作ることです。 実は小さい頃から、絵を描いたり物を作ることが好きでした。大学に進学するときも親に行きたいと相談しましたが、就職が難しくなると言われて泣く泣く断念しました。 実際のところ自分の本音としては、自分のデザインした物を他人に使って欲しいという気持ちが強くしかしどうせそんな事はできないと思いこの夢は半分諦めていました。しかし、今はインターネットの時代です。いろんな人に自分のデザインや物を発信できる時代です。この時代を精一杯活用すればどうにかなるんではないか…

  • eBayを少しやってみて感じたこと

    こんにちは!Mimiです! 今日は私がこの一年本気で取り組んでいたeBayについてやってみた感想をお伝えしようと思います。 eBayとは世界で使われているオークションサイトの事で、日本でいうヤフオクのようなものです。eBayをセラーとして使うメリットとして、ヤフオクと比べるとユーザー数が桁違いなので商品が売れやすいと言うことと、日本製品や日本人は世界からの信頼度が高いため、比較的日本人の私たちから買ってくれやすいというメリットがあります。 日本人は英語が苦手な方が多いため、このサイトを使ったせどりをする人はかなり少ないようで、ライバルは日本のフリマサイトやアプリよりも格段に減ります。よく広告や…

  • 人生一番悩んだ〜続き〜

    こんにちは!Mimiです! →みなとみらいのクリスマスマーケット 今日はこないだのブログの続きを書いていこうと思います。私がブログを更新してなかった期間何があったのかというブログの続きですが、今回は今現在に至るまで書いていこうと思います。 ●2021/8〜10 前回、eBay輸出で副業をやろうと決めて、二千円ぐらい一個の商品で利益を出せるようになったことをお話ししました。そこから本格的にeBayをやろうと思い、最初20品出していたところから110品ほどまで出品しました。そうすると月3つぐらいは安定して売れるようになって、月の利益は5000〜8000円になりました。小さく聞こえるかもしれませんが…

  • 人生一番悩んだ〜次のステップへ〜

    こんにちは!Mimiです! 今日はこの投稿していなかった数ヶ月間、自分がどういう思いでいたか、何をしていたてこれからどうしていきたいかのかを今から書こうと思います。少し分かりづらいのでスッテプを踏んで話そうと思います。 ●2021/4〜5 今している本業である保険の仕事で結果を残し、早く営業をさせてもらえるように頑張っていた時期です。この頃は、自分に何ができるのかを探すことで必死にもがいていて本当はこの仕事をやりたいわけでも無いけれど、この仕事に付いたからにはけじめとして小さい事でもいいから何か成し遂げてからでなければ辞められないと思っていました。 ●2021/5/23〜 この日(他で日記をつ…

  • YouTubeのASMRでよく見るおもちバーを探して

    こんにちは!Mimiです! 今日は1日暇だったので吉祥寺に行ってお買い物をしてきました。 ですが、今日の私の一番のお目当は「おもちバー」・・・ すっごく食べたくてたまらなかったので今日はおもちバーの売っている「おもちくらぶ」に行って来ました! 左からきなこ、プレーン、よもぎ →店の外観 最寄りの駅は西荻窪でそこから徒歩10分程度に位置しています、店までは少し歩く印象でした。 SNSで有名になっているので恐らく人でごった返しているんだろうなと思って行って見たらお客は私一人、目の前に自販機のようにメニューが書かれていてその看板の後ろから定員さんが対応してくれるという形の提供スタイルでした。とても買…

  • ゴールデンウィーク 第二弾〜二日目の王子様ミュージアム

    imimi.hateblo.jp 皆さんこんにちは!Mimiです! 昨日に引き続きゴールデンウィークのプチ旅行第二弾です! 二日目は訳あって箱根方面に向かいました。その時に私がもともと行きたかった「星の王子様ミュージアム」を訪れて星の王子様の世界を満喫してきましたよ! 星の王子様ミュージアムは箱根湯本駅から車で30分ぐらい行った所に位置していて車がないと少し行きづらい場所かなと個人的には思いました。 入園してすぐに綺麗なフランスの庭園が現れます。ご存知の通り星の王子様はフランス発祥の物語なので建物や雰囲気はフランス風に作られています。なので違う国に来たかのような感覚を味わうことができて気持ちが…

  • ゴールデンウィーク 〜静岡県へプチ旅行〜

    皆さんこんにちは、Mimiです! 今日はゴールデンウィーク中の私のプチ旅行をシェアして行こうと思います! 一人暮らしを始めて家族と会わなくなって、仕事の関係でさらに会えなくなり会社の都合で長期の休みをいただけるのがこの時期だったので静岡県へ二日間だけ旅行に行きました 正直このご時世に旅行に行くのはどうかと思う気持ちもありましたが、私たちが旅行に行かなければ経済も回らないということで厳重な態勢で一泊二日だけっ旅行に行ってきました 1日目はお昼に静岡県沼津市にある「の一食堂」に行ってきました! このお店では、お店の前にある駿河湾から獲れた、新鮮な魚を使った料理を提供してくれるのでとても美味しいお刺…

  • Mimiの日記- No.3-

    こんにちはMimiです。 今日は、辛い日でした… 誰かと話したいけど話したい人がいない、この気持ちを何かにぶつけたいけどぶつけるものがない…今はそんな心境です。何がしたいのかこんなんでいいのかふとした瞬間いつも考えてしまいます。 私の仕事は役に立つこともあれば迷惑をかけることもある仕事でやりがいもありますが、この仕事の意義を見出せなくなることがよくあります。自分は何がしたいのか…この仕事を続けている意味はなんなのかふとわからなくなります。この悩みを打ち明けてもじゃあ職場を変えるしかないとか我慢するしかないとか最初はみんなそうだとかしか返事が返ってこないので他人に相談することができない状況です。…

  • 一人暮らし始める

    こんにちは!Mimiです! 今日は最近した引越しのお話について書いていこうと思います。 私は今年の3月に一人暮らしを始めました。一人暮らしを初めて一週間も経ってませんが、今の私の心境をブログに残しておこうと思います。私は九月から新社会人として会社に就職し、これから自分のできる幅を増やしていこうとしていたわけですが、私の一つの夢だった、一人暮らしをするかかなり悩んでいました。というのも一人暮らしをするよりも貯金をした方が将来自分がしたいことの資金が貯めれると考えていたからです。ですが、結果自分のしたいことは先延ばしにせずにチャレンジしてみようと思い一人暮らしを決めました。就職は九月からだったので…

  • Mimiの日記- No.2-

    こんにちは!Mimiです。 今回2回目の投稿は自分が考えていることについて書いてみようかなと思います。 最近社会人という立場になって時間がどんどん過ぎていくことを身をもって感じています。自分がしたいことはなんなのか、自分ができることはなんなのか…いつもそればかり考えています。私は今保険を売る仕事をしているけど本当はそんなことしたいわけじゃない。もっと夢のある仕事をしたいと考えています。人生一度っきり。時間はあまり残されていないととても焦る日々です。起業とか海外移住とか色々夢はありますが、どれもハードルが高くて自分が本当に叶えたいのか本当に自分に合っているのかということもよくわかりません。皆さん…

  • 自分の持っている保険どういうものだか思い出せますか?

    こんにちは!Mimiです! 今回は保険のことについて触れていこうと思います。 最近コロナ禍で世間が大変なことになっていますね… 私は今年就活だったのですが自分がなりたかった職に就くことが出来ず、今はただそこで自分の実力をつけるため日々仕事に励んでいます! 私がコロナ禍で選んだ職は保険に関するお仕事です。このパンデミックの中必要とされているものは何かと考えた時保険など医療に関することだと思ったので選びました。 そこで、今回は皆さんに保険に関することを少しお伝えしていきたいと思います。私が言ったことが全てではないので鵜呑みにしないでくださいね!あくまで私の意見です! まず、保険というのは相互扶助が…

  • カミュ作『ペスト』の感想〜二つのペスト〜

    こんにちは! Mimiです! 今日は、先日読み終えたカミュの『ペスト』というお話についての感想をお伝えしようと思います。多少のネタバレを含んでいますので、ご理解の上見てください! アルベール・カミュの作品はこの他に『異邦人』や『変身』を読んだことがあり、私自身の感想ですが、とても哲学的な部分があると感じさせられることが多いです。人が目を背けたくなるような哲学的問題に目を向け、そこに疑問を投げかける作品が多いように思えます。今回の作品もある種そのようなものであると私はこの本を読んで感じました。 この『ペスト』という作品の主人公はリウーという医師です。その街では、有名な医師でネズミを媒介として蔓延…

  • ミヒャエル・エンデ作『モモ』への見解〜時間と心〜

    こんにちは!Mimiです! 今日は、私が大学時代に自身の卒論として扱っていた『モモ』への見解を簡単ではありますが、お伝えしようと思います。その前に伝えておきたいことが本は読む人によって見解が大きく異なってくると考えていて、それも本の楽しみ方であると思うので、一つの見解であるという認識で読んでいただけると幸いです。 その前に『モモ』の簡単な物語の流れをご紹介します。この物語の主人公はモモと呼ばれる孤児です。彼女は、どこからやってきたという記述はなく、劇場の跡地に住み着いていてそこで友達とよく遊んでいます。彼女の人より長けている性質として「人の話を聞くことが上手である。」ということが挙げられていま…

  • コロナの時でも楽しめるデートスポット〜私の四選〜

    みなさんこんちは!Mimiです。 最近はみなさんどのように休日を過ごしていますか? 彼氏や彼女がいる方は、この時期どのように過ごして良いかと言うことに悩みを抱えている人も多いと思います。今日は、私のオススメするスポットをご紹介します! ○みなとみらい(横浜、神奈川県) 私が最初にオススメしたいデートスポットは、みなとみらいです。というのもみなとみらいは景色が綺麗で、歩くだけでかなりリフレッシュになります。私がオススメする場所は象の鼻パークです!この公園は人も少ないですし、ピクニックをしたりして楽しむのはいかがでしょうか? ○ネットカフェ スポットというか手段のになってしまうのですが、人とのあま…

  • 入社前の不安と意気込み

    こんにちは!Mimiです! 今日は、昨日会社見学に行った感想をお伝えしたいと思います。 昨日内定者説明会に参加しました。コロナの理由もあって、会社の雰囲気をあまり理解できていない状況で入ってしまい、結論から言うとあまりモチベーションの上がる職場ではなさそう、と言うのが正直な感想です。ですが、人は良かったので、長くても4年間の間にマネージャーとなって、自分がこの会社を支える!ぐらいの勢いで頑張っていきたいと考えています。そのためには、たとえ二ヶ月間の研修の間でも毎日しっかり学べる事は学んでいきたいと考えています。 そしてゆくゆくは、自分の会社を立ち上げていきたいと考えています。 私と同じように、…

  • 〜コロナ禍の就職活動について 第二弾〜 就活終了

    こんにちは!Mimiです! コロナウィルスは就職活動に大きく影響を与えましたが、無事就職活動終えることができました!今日はその激動の就職活動期間をお話ししていこうと思います。 私は、既卒枠で就職活動をしなければならず、新卒採用ではなく主に中途採用で応募していました。その理由は、新卒採用の枠は既卒の枠がかなり少ないということと、早く社会に出たかったことが大きな理由です。 私は、主にエージェントを使って就職活動をしていましたが、中途採用枠では経験者が多く未経験だからという理由で落とされることが多かったです。(ちなみに最終面接三回落とされました・・・) 初めてこんな体験をしました。これで解放されるか…

  • 〜留学後の就活(コロナ事情)〜

    みなさんこんにちはMimiです! 今日は留学から帰国し三月から就活をしているしているので、そのお話を少ししようと思います・・・ 現在就活は企業側が選考をストップしていることもあり、かなり難しい状況にあります。私は旅行代理店や航空会社を受けようと考えていましたが、大手であっても選考を中止または延期しているところが多く存在しています泣 現在私が選考に通過しているのは五社、かなり難しい状況で、就活アドバイザーを付ける必要があるほど悲惨な状況です。特に、大学を卒業してから就活を始めようと考えている人も中にはいるかと思いますが、結論から言いますとオススメしません!! 既卒であるということだけで、新卒より…

  • 〜就活中のコロナウィルスについて〜

    皆さんこんにちは!Mimiです! 皆さんお元気でしょうか・・・・ 私は今無事卒業を経て、就活中です! この非常事態の就活状況もおいおいお話ししていこうと思っています。 しかしこの時期の就活の面接や説明会は全てweb......とてもとても不安です...... 直接説明会に行けないので会社の雰囲気もつかめず、とても辛い状態にあります。 みなさんはどうですか?このブログを見てくれていた留学生の方も心配です! すでに帰国した方もいると思いますが健康が第一!人混みを避けてできるだけ手の消毒やうがいをしましょう!私が聞いた話によると、喉についたウィルスは水で胃に流してしまえばいいのだそう、しっかり飲み物…

  • 矯正始めました!〜抜歯編〜

    こんにちは、Mimiです(っ´ω`c) ※口元の写真が出てきます! 結構日が空いてしまいました…今日は私が留学から帰ってから行なっている矯正についてお話ししていきます! ドイツに行って、前から気にしてはいましたがやはり歯の並びは大切だと実感しました。 矯正をした理由としては、ずっと出っ歯に悩んでいたのと虫歯があったからです…そしてドイツから帰ってきてレントゲンを取り、抜歯することになりました…(-ω-;) 抜歯は痛くないと言われていましたが…下の歯はあまり麻酔が効かず、めちゃくちゃ痛かったです…もうしたくない。 計4本抜きました。そして今、矯正を始めて一ヶ月が経ちました!まだ少しですが動いてい…

  • ドイツで髪を切らない方がいい理由

    皆さんこんにちは!Mimiです(っ´ω`c) 今日は私のドイツでの散髪経験について語りたいと思います!皆さんの中にはドイツで切るか迷っている方がいらっしゃると思いますので、お伝えしていきます\(´ω` )/ 私が髪を切ったのは留学して三ヶ月ほど経った頃だったと思います。元々ベリーショートだったのですが、三ヶ月も経つとミディアムに…いつも日本で切っているようなベリーショートにしたいと考えたのです。 店はいつも通る通り沿いのお高めの店でシャンプーがついて55€でした。早速髪を切ってもらうと、上の方はボリュームが残ったまま下の方を重点的に切られ、これでどうかと尋ねられました。全く軽くなく、ただ下の方…

  • 留学から戻って来てからの生活

    皆さんこんにちは!Mimiです! 留学から帰ってきて、今していることなど、色々お伝えしていけたらと思います。興味がある方は読んでみてください! 日本に帰ってきてからしている事は、大きく分けて三つ。TOEICのテスト勉強、卒論の見直し(留学中に大体は仕上げました。帰ってから就活まで時間があまりない方は留学中に仕上げてしまうことをオススメします。)、友達と遊ぶことです。 就活を行うことも大切なのですが、自分がいいと思もえる企業さんがなかなか見つからず…秋採用を行っている企業さんは限られてきますし、採用枠も少ないためかなり難しい状況です… 最近では気候の変動でかなり体がだるく、やる気も起きずらい時期…

  • ドイツからパリへ、パリ旅行②〜ノートルダム大聖堂の実態〜

    皆さんこんにちは!Mimiです! 実は帰ってから風邪を引いてしまいました(笑) 多分、ドイツには無い菌に免疫がない為に感染してしまったと思われます。扁桃腺がすごい腫れて、三十九度の熱を出してしまいました… そんなこんなで、熱も下がったので私のパリの思い出を語ろうと思います! パリ旅行①の続きになります( ゚Д゚) パリ旅行は三日間で、こないだのパリ旅行①では一日目をお伝えしました!今日は二日目三日目を同時にお伝えします(๑˃▿︎˂๑) 二日目はノートルダム大聖堂、サントチャペル教会、モンマルトルの丘に訪れました。 皆さんもご存知の通り、同年の四月中旬頃に火災が起きてからノートルダム大聖堂は閉鎖…

  • x-patrio(閉鎖口座を扱う会社)を使ってみて思ったこと

    皆さんこんにちは!Mimiです! 今日はかなり重要なテーマ、使ってみて思ったx-Patrioの閉鎖口座の欠点をお話しします。 まず、結論としましては、閉鎖口座はドイツにある銀行に直接口座を開設することをオススメします。その銀行はドイツに住むならば避けては通れない普通口座の開設の際にするのが、トラブルも起きにくく、一番最適なやり方であると思われます。というのも、x-patrioという会社はその会社の実態がないため、直接の取引ができません。そのため、もし何か不祥事を起こしたとしても穏便に対処してもらう事はとても難しいです。そして一見最初の手続きは楽に思えますし、日本で操作できるので、ドイツに行った…

  • ドイツからイタリアへ、ベネツィア旅行②

    皆さんこんにちは!Mimiです! 今日は私のイタリア旅行、ベネツィアについてお話ししていきます!是非参考にしてみてください( *˙0˙*) イタリア旅行に五日間程行ってきました!ミラノを拠点とし、ミラノ→ベネツィア→フィレンツェと、北のイタリアを旅行してきましたので、今日はベネツィアについてお伝えしていきます(`・ω・´) ミラノからベネツィアまではFlixBusで移動し、大体四時間程かけて行きました。このバスで移動する方が一番安いので、是非利用してみて下さい!アプリを入れると便利ですよ୧(ᕯ˙ᗨ˙ᕯ)୨ ベネツィアに到着すると、辺り一帯が海なのでどこが島なのか分からなくなってしまうと思います…

  • Mimiの恋愛事情 in Germany〜終結〜

    皆さんこんにちは!Mimiです! 最近留学に関する契約解除のことについてお話しているわけですが、今回はわたしのドイツ恋愛事情の結末をお話していきます( ゚Д゚) 前の記事でもお話した事がありますが、あるドイツ人男性に恋心を抱いてしまいました。しかし前回のMimiの恋愛事情で話した通り、彼の軽率な行為に幻滅して冷めてしまったのですが、その後にもう一度彼と会い、彼のした行為がドイツでは当たり前の事だと知って、私の価値観で彼を悪者にするのは間違っていると気づきました。それから彼は私がしてほしく無いことは避けてくれました。その内、素敵な人だと思う気持ちが大きくなりました。しかし週三回程会う仲になってい…

  • ドイツ留学をしてみてどうだった?^ ^

    皆さんこんにちは!Mimiです! まだお伝えしたい事が沢山あるので、記事の内容は前後してしまいますが、今ドイツから帰国したてホヤホヤの私の留学の感想をお伝えしたいと思います⸜( ´ ꒳ ` )⸝ 結論から言いますと、留学してとてもいい経験になりました!本当はもう少し居たかったのですが、ビザの関係で早めの帰国となりました… いい経験というのは、一人で家事をしたり、お金をやりくりしなければいけないので自立心が育つ、外国(ドイツ以外)に旅行にしに行って自分の行動範囲を広げることができる、仲間が増える、経験値が増える、語学力が伸びる、忍耐力、精神力が鍛えられる等です(`・ω・´) 目に見えるだけでもこ…

  • ドイツの保険の解約について(`・ω・´)~留学のお片付け②~

    こんにちは皆さん!Mimiです! 今日は留学のお片付け第二弾ということで、保険の解約についてお伝えしていきます! 保険会社に聞けばわかるとは思いますが、一応最初からどのような資料が必要なのか知っておく方が気軽ではあると思うので、参考にしてください^ ^ 私が利用していたドイツの保険会社は、Techniker Krankenkasseで、ドイツの保険会社AOKと並ぶ大手です。どちらかを選択しておけば間違いはありません。それらの契約解除の際に必要なのが、住民登録解除の証明書(Anmeldung)、申請書のフォーマット(行ったら貰えると思います)、帰りのチケット、身分証明書(パスポートなど)です。 …

  • 住民登録解除 Abmeldungについて( ゚Д゚)~留学のお片付け~

    皆さんこんにちは!Mimiです! ドイツ留学が終わりを迎えて、色々な手続きを行いましたので、小出しにその手続きについて説明していこうと思います。今日は住民登録解除についてお話ししていきます。 この住民登録解除は住民登録の時に比べてかなり簡単。ただ最初に住民登録した市役所(Rathaus)にいき、順番を待ってパスポートを見せて解除するのみです。しかし、一つポイントなのが私の場合ですが、Abmeldungは帰国の一週間前からしかできないらしく、このドキュメントは保険解約の際や間接的に閉鎖口座の停止の際にも必要となってきます。 Abmeldungを心配するよりもそのあとの解約をスムーズに進めることに…

  • ドイツからフランスへ、パリの旅⓵

    こんにちは日本! 今日は私の今行っているパリの旅を新鮮な記憶のうちにお届けします!パリへはFlixBusで約9時間かけて移動しました。 私の一番のお目当はルーブル美術館(^ ^) ですが…当日、現地で並んでチケットを買えばいいと思っていましたが、オンラインチケットでしか受け付けていないと言われルーブル美術館の中に入れない状況に陥りました…私はどう買っていいか分からず、立ち往生していました。 そんな時!知らないお兄さんが自分はカードを持っていないから一緒に買って欲しい、と言われ、オンラインチケットの買い方をそこで教えてくれました。もしそのお兄さんがいなかったら試行錯誤していたのだと思います。運が…

  • ドイツで屈指のお城、ハイデルベルク城( ゚Д゚)

    こんにちは日本! 今日は私がずっと行きたいと思っていたハイデルベルク観光について、お伝えしていきます! 私が観光した方法は、まずハイデルベルク城に行き、それから城下町を歩くルートです。ハイデルベルク城へはお金を払えばケーブルカーを使うことが可能ですが、正直そこまで辛くはありません!お体の不自由な方以外は歩くことをお勧めします。坂を登りきった辺りから、建物の中に入ることが出来、そこでチケットを購入します。そのチケットを使って、ハイデルベルク城の中や薬の博物館などを観る事ができます。薬の博物館は見応えがあるのでお勧めです! また城下町には沢山のお店や、レストランが充実していました(っ´ω`c) そ…

  • あまり知られていない穴場スポットリューデスハイム(^^)

    こんにちは日本! 今日はフランクフルトの近くに位置するRüdesheimを紹介していきます! フランクフルトからは、約1時間半程の場所に位置するRüdesheimですが、フランクフルトとは打って変わって伝統的なドイツの街並みを観光することができます。観光時間は人それぞれですが、1日半あれば周り切れる程の小さな街です。 ここのお目当は、他のサイトにも書かれてある通り白ワイン(Eiswein)と、個人的にはRüdesheimを一望できるロープウェイです(っ´ω`c) ロープウェイは往復8ユーロ、山の上にはレストランや公園があり、Rüdesheimに行ったら是非見ておきたい景色が一望出来ます。 また…

  • Nürnbergの有名なドイツ料理店Bratwursthäusle^ ^

    こんにちは日本! 今日はニュルンベルクで有名なドイツ料理店、Bratwursthäusleに行ってきました! とてもステキなドイツ料理店で、主にソーセージが食べられるお店です。ニュルンベルクならではのNürnberger Würstchenがこのお店で食べられます。 この写真にある通り、ニュルンベルクのソーセージの特徴は小さくて数が多いこと。肉質がしっかりしていて、食べ応えがあります!横に添えてあるのは、ザワークラウトと呼ばれるキャベツを発酵させたもの、他にもKartoffelsalat(ポテトサラダ),Meerrettich(ホースラディッシュ)から選べます。 また値段もお安く、このプレート…

  • レーグニッツ川が流れる美しい街Bamberg^ ^

    こんにちは日本! 今日は近くのBambergという街を少し散歩しました(○´3`)ノ 上の写真をご存知でしょうか? この街の人気スポットとなっているRathaus(市役所)です!ここに訪れた方はここで一枚写真を撮っておくのが良いでしょう! 日曜日に行ったということもあって、店は大体閉まっていました…ですがケーキ屋やレストランは開店しており、Schweinebraten(豚をローストしたもの)というドイツ料理を頂きました! 因みに左にある緑色のものはキャベツをマッシュした物です。kachelofenというお店で店員が親切で直ぐに料理を提供してくれました! また、Café am Domというケーキ…

  • 今日閃いた前髪の巻き方( ゚Д゚)〜これで生きていく〜

    こんにちは日本! 今日は私の編み出した前髪の巻き方についてお話ししていきます! 私が最初では無いのかもしれませんが、これは使える!と思ったので、気に入った方がいらっしゃったら是非参考にしてみて下さい^_^ これが私の髪なのですが、この絶妙な髪型になるのにはいつも寝癖に頼っていました.…なので前髪が真っ直になっている時もあれば、巻いてもクルクルし過ぎて不自然な髪型に… ですが、やっとこの前髪になる方法が分かりました٩(ˊᗜˋ*)وその手順をお伝えします!(顔をお見せする事は出来無いので分かりづらくて申し訳ないです…) ①前髪を全部上に搔き上げる。 ②コテを使って後ろに内巻きに巻く。※この時あまり…

  • Erlangenの”Bergkirchweih” 祭り∠︎( ˙-˙ )/

    こんにちは日本! 今日はErlangenで今行われている、”Berch”というお祭りについてご紹介していきます! Bergとは山という意味があるのですが、その名の通りその名の通り山の上でこのお祭りは行われます。正式名称は、”Bergkirchweih”だそうで、フランス語の”Berch”ドイツ語の”Berg”とも呼ばれるそうです! このお祭りは、6月6日から6月17日まで開催しており、朝10時から午後の11時までお店が出されます(´ω` )全て回るのには大体15分ほど掛かり、入場料は無料です。 この祭りの由来は、ビールをErlangenの山で製造していた頃、それを市民に取り分けていたことから派…

  • カルチャーショック!

    こんにちは日本! 今日はあるプール施設でのカルチャーショックについてご紹介していきます! 私が訪れたプール施設はsteinという町にあるKristall Palm Beachというところです。ここは、朝9時から夜の10時まで営業しており、料金はプール、サウナ合わせ20€程、プールブース、温泉ブース、サウナブースと別れており、とても広いプール施設です。プールブースは特にウォータースライダーが充実しており、約10種類ものウォータースライダーが楽しめます。 そしてここのメインはサウナではないかと言っていいほどサウナ施設が充実しています。大体ですが、計20種類ものサウナがあり、時間ごとにイベントを開催…

  • Mimiの恋愛事情第二弾〜その後〜

    こんにちは日本! 投稿していない間に恋愛事情で色々なことがあったのでそちらをお話ししていきたいと思います。まだ前の投稿を見ていない方はこちらから。 実はあの後、彼と会う機会が何度かあり、彼の趣味であるジャグリングを一緒に練習することになりました。約束していた日、雨が降っており、いつものカフェでお互い言語学習をしながら雨が止むのを待っていました。しかし雨が一向に止む気配はなく、私は今日はそのまま帰るだろうと予想していましたが、彼が外に出て練習をしようといってきました。無理だと思いましたが彼に言われるまま、外に出たら案の定雨が強く私たちは道端で立ち往生してしまいました。 そうすると彼が私の家に行く…

  • 腐れ縁(彼氏彼女)の切り方

    こんにちは日本! 今日はちょっとシビアな話。恋愛関係にある男性又は女性の関係の切り方について、私の恋愛経験からお話していきます。 皆さん一回ぐらいは本当に愛しているけど、どうしても受け入れられない過去、その人の性格価値観で苦しみ、関係を切れなかったという経験があるのでは無いでしょうか? 私は実際最近そのような経験をしました。好きだけど彼の価値観、彼の性格をどうしても受け入れられなかったんです。私の元彼はプライドが人一倍高く、例え自分に非があっても私の揚げ足を取り、自分の悪いところを隠蔽し、私の事を攻撃してくるような人でした。私にも悪いところが沢山ありました。彼に傷つけられた後、好きだったけど彼…

  • 一年間で外国語が喋れるってどういう感覚??

    こんにちは日本! 今日は約一年間留学した人の”喋れるようになった”の感覚を皆さんに紹介したいと思います(`・ω・´) まず最初に、私はドイツ人の友達と自分の知っているテーマについて話されている時は90%その内容を理解する事ができます。例えばそれは多少難しい事でも理解出来ます。 その期間によって人それぞれだと思いますが、まずみなさんが持っている偏見を無くしたいと思っています。つまり、留学をしたからといってネイティブのように全てを表現できたり理解する事は不可能です!多分考える時でも外国語(?)と思ってる方も実際いると思います。そんな高度な事は正直10年経っても出来るものでは無いとこの留学を通して思…

  • Mimiの恋愛事情

    こんにちは、日本。 今日は私の恋愛事情についてお話ししていきたいと思います。 実は今日、あるドイツ人男性とフォルクスフェスト(フェストの情報はこちら→https://imimi.hateblo.jp/entry/2019/04/30/040255)に行ってきました。実は最初あまり乗る気ではなく、めんどくさいなとしか思っていなかったのですが、フェストに行って色々な乗り物に一緒に乗ったり食べに行ったりしたら徐々に楽しくなっていました。フォルクスフェストへ行った後はニュルンベルクのレストランへ行きました。そこでハンバーガーを食べて旅行の話をしたり自分たちの恋愛事情について語り合いました。そして10時…

  • ドイツの面白いペットボトルリサイクル事情(* ¨̮*)/

    こんにちは日本! 今日は、環境先進国であるドイツのペットボトルのリサイクル方法について、とても興味深い仕組みが根付いているのでそちらをご紹介します! ※コーラが好きなのがバレてしまいますね笑 その仕組みとは、使い終わったペットボトルをスーパーに戻しそれと引き換えにデポジットをもらう仕組みです。ドイツでは”Pfand”と言われています。 この上の機械がPfandと呼ばれていて、ここの穴に使い終わったペットボトル、瓶、缶などを入れてデポジットを貰います。この機械はスーパーに取り付けてあります。 しかし全てのペットボトルが対象なわけではありません!緑色の容器のマークがついた物のみ返却可能です。 ペッ…

  • 長期留学で一時帰国を考えてる方へ

    こんにちは日本! 今日は長期留学の中間で母国に一時帰国したお話をしようと思います( ˆoˆ )/ 一時帰国しようか悩んでいる方がいらっしゃいいましたら是非参考になさってみてください! 私は2月の冬休みに1ヶ月ほど日本に帰国しました。家族に会いたいという理由もありましたが、何よりも一度、この慣れてしまった生活から離れて客観的にドイツの自分の状況を確認したかったらです。 日本に一時帰国した事によって、意図していなかった私の学校の先生から直接アドバイスを頂けたり、新しいアイディアや今の自分の生活の改善点を見つけることができました。 また、少し疎遠を気にしていた日本にいる友人とも会えたことで気持ちのリ…

  • ニュルンベルクの楽しいフォルクスフェスト!(○´3`)

    こんにちは日本! 今日は私が休日に行ったニュルンベルクで開催されているフォルクスフェスト(Volksfest)について書いていきます! このVolksfestは4月20日から5月12日まで主にニュルンベルクで行われている伝統行事です^ ^ 雰囲気としてはとてもオクトーバーフェストに似ており、ジェットコースターやメリーゴーランドなどのアトラクションの種類が豊富で、大人でも子供でも十分楽しめる行事になっています! このフェストが催されいる場所はニュルンベルクの駅から路面電車で15分ほどのDoku-Zentrumという停留所から、歩いて五分ほどにあります。広さは全て周るのに20分から30分ほどかかる…

  • ドイツの物価〜スーパーマーケット編〜

    こんにちは日本! 今日はドイツの食料の物価(主にスーパーマーケット)についてお話しします(´ω` )/ 皆さんは、ドイツの食料物価に対してどのようなイメージがありますか?? 前にもご紹介したように、ビールやその他アルコール類は日本より物価が安かったですよね(・`ω・)では、食料品はどうなのでしょうか? まず、当たり前ですが物によって大きく異なります! 例えばドイツは肉、チーズがとても安いですが、魚類はあまり口にしないためとても値段が高いです…。 上の写真を見て分かる通り、肉の値段がひき肉の場合4ユーロ以上するものは稀で、殆どが3ユーロしません。また、ブロックの肉は10ユーロに満たないものが殆ど…

  • 友達

    こんにちは日本。 今日は少し暗い話になるので、嫌な人は見ないで下さい。 私は留学で授業を受けるだけでなく、タンデムと言う外国人同士でお互いの母国語を教え合う取組みを行なっています。学校から推薦された人とは言え、あるタンデムパートナーと約7カ月間ぐらい一緒にやってきました。しかし、今日突然、言い方は違いましたが違うタンデムパートナーが出来た、男っぽい喋り方を習いたいからもうタンデムはできない。今までありがとうございました。と、さらっと言われました。 あー、この歳になってくると人間って少なくとも自分の利益になるかならないかで人を選ぶんだと、彼を失った事よりもその現実を目の当たりにして悲しくなりまし…

  • 美しい港、Friedrichshafenの旅^_^

    こんにちは日本! 今日は私が復活祭の時期に行ったフリードリヒスハーフェン(Friedrichshafen)で訪れた場所をご紹介します(^ ^) フリードリヒスハーフェンは、ドイツの最南端に位置しすぐ近くにはボーデン湖を挟んで、スイスとオーストリアを眺めることが出来ます。 ボーデン湖を挟んで、アルプス山脈が見え水が綺麗なため開放感があって見ているだけで心が癒されるスポットです! 湖の後ろにはアイスクリーム屋やレストランが並び、湖を眺めながらゆっくりとくつろげるスペースがあるためアイスクリームを食べながら湖を眺めるのも良いですね(^-^) 可愛い写真が撮れました! またここは、Zipperlein…

  • 元旦のベルリン\( ˆoˆ )/

    こんにちは日本! 今日は年末と元旦の私のベルリン旅を皆さんにシェアしたいと思います! 私がベルリンへ行ったのは、12月30日から、1月3日まで。日本とは違い、ドイツではこの時期は正月を祝うというよりもクリスマスの余韻がまだ残っている状態でした(´・д・) なのでクリスマスツリーは勿論、30日になってもベルリンのクリスマスマーケットはまだ開催されていました。 次の日からベルリン市内を周り、ベルリンの壁、国会議事堂、ブランデンブルク門、少し行ってチェックポイントチャーリーへ行きました! ↑国会議事堂 ↑ブランデンブルク門 ↑ベルリンの壁 ↑チェックポイントチャーリー ブランデンブルク門の近くが白い…

  • ドイツの大学の授業について(^^)

    こんにちは日本! 今日は私のドイツでの大学生活についてお伝えしていきます^ ^ 先ず、私の場合授業数はかなり少ないです…週三しか授業がありません。その理由はというと、レベル別で受けられる授業が決められており、その数がかなり少ないからです。大学というからには、講義を聴いて難しい授業を取得していると思われる方も多いと思いますが、私のドイツの大学の場合、外国人に向けたドイツ語コースが設けられており、そこで自分のレベルにあった授業を取ることができます。勿論ドイツ人に向けた講義も受ける事が可能ですが、まともに受けられる学生はそうそう居ません…私の先輩はドイツ語検定一級の持ち主ですが、その人さえも一科目し…

  • ドイツに行ったら使える慣用語⓵

    こんにちは日本! 今日はドイツ語が喋れないけど、Guten Tag!(おはよう!)以外の慣用語も少し知りたい!という方に必見です( *˙0˙*) ※ 発音は、Google翻訳で綺麗な発音を聴いてみて下さい! まず、挨拶から! ⚪︎おはよう!-Guten Morgen!,Morgen! ⚪︎こんにちは!-Guten Tag!Hallo!(Hi!とは言わずに) ⚪︎こんばんは!-Guten Abend! ⚪︎おやすみ!-Guten Nacht! ⚪︎じゃあね!-Tschüss!,Auf Wiedersehen! ⚪︎ またね!-Bis später!,bis dann!,bis gleich! ⚪…

  • ドイツでアジア人はモテるの?

    こんにちは日本! 今日はゆるめです^ ^ 皆さん、ドイツ人はアジア人が好きなのか気になりますよね?ドイツ版の知恵袋や、実際友達に聞いてみたので、今日はそちらをお伝えします(´ω` )/ まず、ドイツ人はアジア人が大好きです!確かに人それぞれだと言われたらキリが無いですが、ドイツ人男性の多くはアジアン女性に魅力を感じるそうです^ - ^ よくあるエピソードとして、ドイツ人がアジア人の女性に出会うために、ベトナムに旅行しに行き、安い風俗やパブなどに訪れる事が多いようです。確かに物価も日本より安いのでそちらの方がお手頃なのかもしれませんね…笑 ですが、日本人に憧れを抱くドイツ人も多いのだそうです。そ…

  • ドイツに花粉症はある?

    こんにちは日本! 日本に一時帰国した際、3月にも関わらず花粉症で息することも困難だった私ですが、ドイツでは全く苦しく無いのです。今日は私が単純にドイツの花粉について疑問を持ったので、ドイツに花粉症があるのか、またあるとしたらどんな種類なのかを皆さんにお知らせします( ˆoˆ )/ まず、結論からするとドイツには花粉症があります! 実際多くのドイツ人が花粉症に悩まされているようで、私の周りでは日本のようにずっと鼻をすすっている人や目を痒そうにしている人は見かけませんが、花粉症のドイツ人もいるとの事です。 リンク→Bäume mit allergenen Pollen 上の写真がどのような種類の花…

  • ドイツは水よりビールが安いって本当(・・?)

    こんにちは日本! 今日は皆さん大好きなドイツのビールの値段と水の値段を比較していきます(o^^o)食料品の値段に関してはまた後日。 よく日本では、「ドイツではお水よりビールの方が値段が安い。」という話はよく聞きますよね。でも実際どうなのか、今日は近くの大型スーパーKauflandに行ってきたので、そちらを例に紹介していきます! まずはお水の値段から見てみましょう。 水の値段はピンキリで、ここにもある通り安いのもだと19セント、高いものだと1.19€する物もあります。また、ドイツで水を買うときに注意しなければならないのは炭酸水なのか普通の水なのかをしっかり見分ける事です。ドイツでは、水は殆ど硬水…

  • ドイツでは人々は休日何をしているの(・・?)

    こんにちは日本! 皆さんお元気ですか?新しい生活が始まって四苦八苦されてる方もいらっしゃるかと思います。そんな時は朝窓を開けて一度新鮮な空気を吸うのがいいですよ。 今日はドイツ人※(ドイツには様々な人種の方がいますが、ドイツにいる人々と繰り返してしまうのは長くなってしまうので、ドイツ人と此処ではさせて頂きます)の休日について私が知る限りのことをお伝えします! ドイツ語を勉強している人ならよく、spazieren gehen(散歩に行く)、reisen(旅行をする)、ins Kino gehen(映画観に行く)という単語を最初に勉強するかと思います。私も最初習った時は、こんなありきたりな例文…と…

  • ひとり旅 in フランクフルト

    こんにちは日本! 今日は日曜日にフランクフルトへ一日ひとり旅をしてきた話をしようと思います^ ^ ベルリンが日本の東京ならば、フランクフルトは日本の大阪に当たるでしょう。ドイツの経済の中心都市です^_^ ドイツの経済の中心を担っている象徴として欧州中央銀行の前に建てられたユーロのオブジェは観光名所として知られています。しかし、現在中央銀行の本部は既に他の場所に移転しているようで、ここは旧本拠地ということになります。 そこを通り過ぎて、真っ直ぐ進んでいくとレーマー広場が見えてきます。中心街とは裏腹に、ドイツの昔ながらの建築様式を見る事ができます。 この右側の白い建物がレーマー(Römer)と呼ば…

  • ドイツの国民性って(・・?)

    こんにちは日本! 何を書こうか…と悩んでいたのですが、質問をしてみたところドイツの国民性が知りたい!と言う要望を頂いたので、今日は私の知る範囲で日本人が知らない、ドイツの国民性を紹介していきますヽ(´ー`) 皆さんのドイツ人の印象は、真面目で、賢く、時間や約束をキッチリ守る人種であると思い込んでいませんか? 確かにそういう人はいます。ですが、当たり前ですがドイツ人全員が全員そのような人なわけでは決してありません。例えば、バスや電車が定刻通りに来ることはまずありません!5分〜10分必ず遅れます。よくドイツ人は時間厳守だと聞くことが多いと思いますが、私の意見として、それはヨーロッパの中で比較した時…

  • ドイツ留学生の不安を解消〜Series3 閉鎖口座〜

    こんにちは日本! 新元号決まりましたね。和が付くのは何となく予想してましたが、令は意外でしたね…皆さんの予想はどうでしたか?(^-^)/ さて、今日は閉鎖口座のことについてお話ししていきます!閉鎖口座とは?なぜ必要?と、疑問に思っている方も多いと思います。これからドイツに留学される方、閉鎖口座は必ず開かなければなりませんので、記事をよく読んで理解して頂けたら幸いです。 まず、閉鎖口座とは、ある一定のお金を入金し、出金ができない状況にある口座を閉鎖口座と呼びます。その名の通りですね。ではなぜその口座が必要なのか… それはズバリ、ドイツに滞在できる十分なお金を所持してる証明をするためです。なので、…

  • 私が外国で使っている格安交通手段アプリ(^-^)v

    こんにちは日本! 今日は私がドイツで使っている格安交通手段を皆さんにご紹介します( ˆoˆ )/ 私がドイツに来て気づいたことは、とにかく交通費が安い!ということ。S-Bahn(普通列車),U-Bahn(地下鉄)は少しお高めですが、ICE(日本の新幹線)は前予約可能で、時期によっては格安なシートを予約することが可能です。ですが、状況により次第ですが格安シートを購入する手段がまだあります! 一つ目の方法は、バスを使う手段です。私が重宝しているバス会社はFLIXBUS です。このバス会社はとても有名で、知っている方も多いかと思います。このバスは時期によってですが、最安値で、9ユーロで長距離を移動す…

  • 女子大生、ドイツ留学の恋愛事情(ゆるゆる編)

    皆さんこんにちは!( ^_^)/ 今日は暇つぶしにちょっとプライベートな私の恋愛事情をお話ししていきます/// 良く聞くのが、「彼女が留学に行ってしまって全く連絡が来なくなった…」、「留学先で恋人が出来て振られた…」など、留学あるあるとして良く聞きますが、私はその全くの反対。周りに自分を理解してくれる人がいなかったため彼氏に依存してしまいました… メールは欠かさず毎日、電話は一週間に2回から3回。今思えば苦しかったんだろうなと思います。そうです…過去形で話しているという事は……別れてしまいました…。しかも最近。 理由は自分の心に余裕が無かったからです。彼に自分の寂しさ、苦しさを押し付けてしまっ…

  • ドイツ留学生の不安を解消〜Series2 VISA編〜

    日本の皆さんこんにちは!! 今日はドイツでのビザの取り方についてご説明します(=゚ω゚)ノ ビザとは、三ヶ月以上その国に滞在する際に必要な証明書の事でこれを所持せずに三ヶ月以上滞在してしまうと不法滞在となってしまいます( ˙-˙ ; )私が日本に一時帰国する際にすでに三ヶ月以上経っていましたので、入国審査でビザの提示を要求されました。このような場面で非常事態になるのを防ぐためにしっかりビザは三ヶ月以内に発行しましょう。では、その手順を私の経験からお話します! まず、ビザを申請する場所ですが、ビザを申請する場所はBürgeramt(市民局)で行うことができます。いきなり申請することはできないので…

  • 甘くみちゃいけない、日本食レス(°_°)ゴクン

    皆さんこんにちは!今日はドイツの食事情をお伝えします。外国に長期滞在したことがある人なら一度は陥ったことがあるであろう日本食レス…私は短期留学(一ヶ月)を既に経験していますが、その時も母がバックに忍ばせてくれた味噌汁を飲んで泣きそうになったのを覚えています笑 そんな私が一年間留学の中でどのように日本食レスをごまかして過ごしているか、皆さんにお届けします! 先ず、両親の仕送りに頼るのはあまり利口な考えでは無いです。大体メロン三つ分のドイツへの送料は、大体9千円から1万円弱。一回の仕送りで相当な額を払わなければならないんです… 長く日本食レスを誤魔化す方法、それは案外皆さん忘れている調味料を日本か…

  • ドイツ留学生の不安を解消〜Series1 銀行口座開設〜

    留学を控えている人たちの中で銀行口座開設をどうやったら良いのか、そんなことできるのかと、不安を募らせている人も少なくないと思う。実際自分がそうだった。けど、そこまで深く考えずとも銀行口座開設はとても簡単に行える(多分ドイツだけではなく他国もそう)。普通、銀行口座を開設するためには、周知の通り銀行に直接行って開設するのだが、ドイツは留学生が多いため難しい英語、ドイツ語を使わなくとも、口座を開設したいというだけで、申請用紙を渡してくれる。その場でその用紙を埋めれば、あとは自分のポストに銀行カードが来るのを待つだけだ。それに最近は携帯一つで、その銀行のアプリを入れれば簡単に送金することができる。いち…

  • かっこいい事(は)言ってみるけど

    1.31(木) from German Morgen! おはよう日本。ドイツは夜の11時、最近の自分の留学生活について匿名なのもあり包み隠さず話していこうと思います。今日はですます調、気軽にブログやってるのでその辺はお気になさらず、こんな人もいるんだ程度に聞き流して下さい。最近は朝の9時に起きて、12時まで学校、一回家に帰ってきて昼ごはんそっから寝て、2時、3時ごろから3時間ほど勉強するという生活が続いています。2時間の時もあれば1時間の時も。大学の教授からもドイツの冬を甘くみてはいけないと忠告を受けていた通り、冬季鬱病(?)らしい症状が出始めました。学校には行きたくない。外に出たくない。人と…

  • ドイツへ 語学留学、実際感じること

    1.30(水曜日)from Germany 今日は、いきなり1日目の日記を書くのもつまらないと思ったのでドイツに語学留学として約五ヶ月いる中で、自分が感じたこと思ったことを綴ろうと思う。そもそも私が留学を思い立った理由は、毎日同じ生活、毎日同じ風景に飽き飽きしてしまったからだ。自分の夢が何なのか、何でこの大学に来たか分からないまままた一年を過ごすより失敗しても良いから何かを成し遂げたかった。その役割を果たしてくれたのが留学だった。留学を約五ヶ月経験して分かったこと、それは留学は言語に置いても、生活においても自分で行動しなければ何の意味もないということ。ただそこにいても何も得れないということだ。…

  • はじめまして、ミミです

    はじめまして、1月29日ドイツからこのブログを書いていきます。拙い文章ではございますが、見ていただけたら幸いです。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、MiMiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
MiMiさん
ブログタイトル
ドイツ留学のその後
フォロー
ドイツ留学のその後

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用