chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 筋トレの副作用

    こんばんは。明日から仕事という現実から目を背けたいスキニーファットマンです。 皆さんはGWいかがだったでしょうか。 私は仕事の付き合いで2回、友人と1回、計3回ゴルフに行ってきました。 休み中なのに付き合いでゴルフかよと思うかもしれませんが、実は筋トレにハマる前まではゴルフに熱中しており、今でも大好きなんですよね(笑) ですので、例えお付き合いといえど、楽しくてしょうがないのです。特に接待等といったこともありませんし(笑) さて今回のテーマの副作用について、そろそろ書いていこうと思うのですが、その副作用とは ゴルフが上手くなる ということです(笑) 上手くなるっていうよりも、飛距離がめちゃくち…

  • あなたのお悩み相談室

    こんにちは、最近安くて買ったプロテインがいまいち口に合わないのが悩みのスキニーファットマンです。 今日はストレス社会の現代で皆様の抱える悩みを解決していこうと思います。 では早速いってみましょう。 ・昔と比べて疲れやすくなった ⇒スクワットをしましょう。体の筋肉の大部分を占める下半身を鍛えることで体力がつき疲れにくい身体になります。 ・朝起きると体の節々が痛い ⇒スクワットをしましょう。トレーニングにより血流がよくなり、体の痛みはなくなります。寝つきもよくなりますよ。 ・腰痛がつらい ⇒スクワットをしましょう。スクワットは下半身だけでなく脊柱起立筋もしっかり鍛えることができるので腰痛改善に最適…

  • 絵画の盗作はダメだが筋トレはどんどんパクっていこう!

    ここ最近、ネットニュースで話題となっている銭湯絵師、勝海麻衣さんの盗作疑惑。 自分の大好きな漫画である「鉄コン筋クリート」からも1部盗作の疑いがあり驚きました。ただ、やはりオリジナルの絵の完成度は素晴らしく、作者である松本大洋先生はすごいなと感じました。 鉄コン筋クリート【Blu-ray】 [ 二宮和也 ]ジャンル: CD・DVD・楽器 > Blu-ray > アニメ > キッズアニメ > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 4,367円 【中古】 鉄コン筋クリートart book シロside(建築現場編) /木村真二(著者) 【中古】afbジャンル: 本・雑誌・コミック > コミック >…

  • カタボリックの恐怖

    風邪を引き始めてから約一週間、ようやく元の体調に戻りつつあります。 仕事が決算の締めということもあり、多忙で体を休める時間があまり取れなかったため治るのに時間がかかってしまいました。 体がダルく、タンパク質の量など気にしないで食べやすい物ばかり食べていました。プロテインを作るのも面倒で、おそらく1日のタンパク質の量は50gを切っていたかもしれません。 もちろんトレーニングなんて出来る状態じゃありませんでした。 そのような状態が続くと何が起こるのか? それが今回のタイトルにもあるカタボリック(異化)です。 カタボリックとは 簡単に説明すると「筋肉が分解・異化されている状態」です。 カタボリックの…

  • 加圧シャツ、根拠なし!

    消費者庁は3月22日、いわゆる「加圧シャツ」の販売事業者9社に対し、景品表示法に違反しているとして、再発防止などを求める措置命令を下しました。 おそらく筋トレを本格的にされている方なら、「初めから知ってたよ」というような内容ですが、トレーニングをするまでは自分も信じていました(笑) 「着るだけで痩せる!」だとか「着るだけで筋肉がつく!」とかいった加圧シャツがよくネットの広告で出ていますよね。 自分も気になってAmazonでチェックしたこともあるのですが、非常に評価が高いんです。実際にウェストサイズが何センチ落ちたとか、腹筋が割れた等、特にお腹周りの脂肪が減ったというコメントが多く寄せられていま…

  • 筋トレ後は体調を崩しやすいって本当?

    風邪なのか何なのか、とにかく体がだるく体調不良のスキニーファットマンです。 会社が決算期ということもあり、最近あまりジムに通えていませんでした。 その鬱憤を晴らすがごとく、昨日会社帰りにバカみたいにトレーニングをしてしまったせいでしょうか? 胸のトレーニングから始まり、背中、足、帰宅後に腹筋ローラーと今思い返すと本当にバカですよ(笑) 過去に何度かハードなトレーニングの次の日に倦怠感を感じることはありましたが、今回ほどではありません。 おそらくハードなトレーニングで免疫力が下がったことに加え、疲れから食事が喉を通らずあまり栄養を補給できなかったこと、筋肉痛が酷くて睡眠もあまり取れなかったことが…

  • 色々停滞中・・・

    こんばんは、仕事もトレーニングも体重も何もかも停滞中のスキニーファットマンです。 仕事が停滞してからもう数年ほど経ちましたが、これはさほど問題ではないので今回は華麗にスルーさせて頂きます(笑) さてさて、何かを始めると必ず訪れる停滞期。 トレーニングを始めてから数か月しか経っていない自分の場合は、停滞というよりも怠けているのではないかと思われるかもしれませんが、んー、まぁ停滞は停滞なので許してください(笑) トレーニングを始めた当初と比べたら、体つきは変わってきてはいますが、ここ最近ではあまり変化が見られません。 自分なりに一生懸命トレーニングをしているのに、一生懸命食べているのに、なんで停滞…

  • BCAAとかEAAとかサプリメントの話

    こんばんは、決算期の仕事が忙しく、あまり筋トレ出来ていないスキニーファットマンです。 今日はサプリメントについて自分の考えを書いていこうと思うのですが、やはり筋トレのサプリメントといえばBCAAですよね。 今の自分のようにトレーニングが出来ない時期でも筋肉の分解を防いで、筋肉を守ってくれるといわれているBCAA。 他にもトレーニング中に飲むことでパフォーマンスを上げたり、疲労回復にも良いと言われています。 自分もトレーニングを始めた時からプロテインとBCAAは欠かさず飲んでいます。 だって、せっかくつけた筋肉の分解を防いでくれるなんて最高じゃないですか(笑) 他にも良いことばかりだし、ネット上…

  • なかなか体重が増えない、、、苦しい増量?

    こんばんは、ジムで使いたいマシーンが占領されていて不完全燃焼のスキニーファットマンです。 たまにですが、こういう日ってありますよね。いつもなら「こんな時は違うマシーン使ってみるか~」ってなるのですが、今日はどうしてもケーブルマシンを使いたかったのです、、、 いつもなら大抵空いているのですが、友達数人で使いまわされるとどうしようもないですね。代わってほしいと言えない自分が悪いのですが(笑) ところで、自分は今体重を増やそうと頑張っています。スキニーファット(痩せ肥満)が何を言ってるのだ、と思うかもしれませんが自分のボディメイクの計画としては、まずは筋肉と脂肪で体重を増やし、その後出来るだけ筋肉を…

  • 今日は脚のトレーニング

    今日は筋トレで1番きつい脚トレをみっちりやってきました。 少し体調を崩していたのですが、復帰一発目のトレーニングは脚と決めていたので 気合を入れてやってきましたよ(笑) 脚トレはきつい分それだけ得られるものがありますので、しっかりやっていきましょう! 今日の脚トレメニュー ①フロントスクワット(スミスマシン) ②レッグプレス ③レッグエクステンション ④レッグカール 脚の日はいつもこんな感じですね。スクワットをフロントにしているのは大腿四頭筋にしっかり効かせたいのと、バーベルを担ぐと次の日に背中が痛いのでフロントスクワットにしています。トレーニング後は脚がガクガクいっていうことを聞いてくれませ…

  • マキタの防災グッズ 充電式防災用コンボキットCK1008

    どうもこんばんは。 今日は筋トレとまったく別の話題をしたいと思います。(ちゃんとジムには行きましたよ!) というのも、今日仕事でお取引先へ出向いた際、電動工具で有名なマキタの営業マンが 充電器の防災グッズをPRされているところに丁度出くわしたので(笑) その防災グッズがこちら! マキタ防災コンボキットCK1008 か、かっこいい・・・ マキタといえば電動工具ですが、こんなのも作っているんですね。 標準付属品としては ・LEDワークライト:ML104 ・充電式ラジオ:MR052 ・USB用アダプタ:ADP08 ・10.8V 4.0Ahバッテリ:BL1040B ・充電器:DC10SA といった商品…

  • ベンチプレスで高重量&モチベをあげよう

    こんばんは 今のところ筋トレモチベの高いスキニーファットマンです(笑) 筋トレをやるにおいて1番大事なことは、「継続」です。 とにかく継続して行わなければ、筋肉は大きくなりませんし、また、大きくなっても継続がなければ小さくなって元の体に戻ってしまいます。 忙しい毎日の中から筋トレをする時間を確保して何年もトレーニングをすることは容易ではありません。 そんな中で自分がどうやって高いモチベーションを保っているかというと、自分の大好きなトレーニングの1つ、ベンチプレスで保っています。 なぜベンチプレスでモチベーションを保てるのか? 目標を数値化できる ベンチプレスは多くのトレーニーから愛させる種目で…

  • 筋トレって毎日やってもいいの?

    こんにちは! 今日もジムで汗を流してきたスキニーファットマンです。 今日は筋トレの頻度について書いていこうと思います。 筋肉を大きくするためには、トレーニング、食事、そして休息がとても大事になります。この3つのどれかが欠けてしまうと筋肉はなかなか大きくなってくれません。 筋トレを始めたばかりですと、モチベーションも高く、どんどんトレーニングをしたくなりますよね。大胸筋などの体の変化がわかりやすい部位は、最初のうちから筋肉が大きくなるのが目で見てわかるため、もっと、もっととついついやってしまいがち、、、 ですが筋肉は破壊と再生を繰り返して大きくなっていきます。 破壊とは重量を扱うトレーニング、再…

  • 筋肉痛が嬉しくなるって本当?

    毎日どこかに筋肉痛を感じていたい、スキニーファットマンです。 決してドMなんかじゃないですよ(笑) でも本当に筋肉痛が嬉しくて、また、待ち遠しくもあります。 トレーニングをしている人にとって、筋肉痛は嬉しいと感じる人は決して少なくないと思います。 なぜなら前日のトレーニングの成果が痛みとなって表れているからなのです。 筋肉痛の原因は実はいまだに解明されておりません。 現在ではトレーニングで傷ついた筋繊維が炎症し痛みを引き起こすなんて言われています。そして、この傷ついた筋繊維が回復する際に、元の筋肉よりも大きくなることから超回復なんて言われていますね。 ですので筋肉痛は、筋力アップの合図なので充…

  • 腹筋ローラー始めました

    ついに最強の筋トレ器具を手に入れました! はい、皆さんご存知の腹筋ローラーですね。 今や腹筋の王道トレーニングとなった腹筋ローラー。 今日はなぜこの腹筋ローラーが最強なのかを書いていこうと思います。 最強の理由その① とにかく強度がやばい、めちゃくちゃ効く。さらに、やり方によって強度を変化させることが出来るので、誰でも最適なトレーニングができます。 最強の理由その② 腹筋ローラーなんて言われてますが、腹筋だけでなく上半身全体を鍛えることができます。腹筋だけでなく、腕や背中もトレーニングすることができ、姿勢の改善にも効果抜群。 最強の理由その③ トレーニングの時間が短い。しっかり負荷をかけて行え…

  • スキニーファットはプロテインを飲もう!

    いきなりですが皆さん プロテインを飲みましょう! 突然何を言っているんだ、なんて思わないでください。 プロテインを皆さんに飲んでほしいと心の底から思っているのです(笑) 筋トレをされている方は理解されていると思いますが、まだまだプロテイン=筋肉増強剤なんて思っている人が凄く多いんです。 プロテインは日本語に訳すとタンパク質なんです。タンパク質を摂取しても悪いことなんてないんです。当たり前ですが(笑) 自分は今、体を大きくするために自分の1日の消費カロリーを超えた食事を心がけています。ただ太るだけなら、脂質の多い高カロリーなものを食べればよいのですが、脂肪だけではなく、しっかりと筋肉を増やしなが…

  • スキニーファットの食事

    どうも、昨日の足トレの痛みで目が覚めたスキニーファットです。(笑) 足トレはキツく、筋肉痛もひどいですがスキニーファットから抜け出すにはとっても重要なので皆さんも一緒にがんばりましょう! さてさて、今日は食事に関してなんですが、自分はスキニーファット(痩せデブ)なんです。痩せてるならしっかり食べて体を作れば良いし、太ってるのであれば、食べる量を減らして痩せていけば良いのです。どちらも実際にやるのは大変ですが、答えは明白なので、ゴールに迷わず向かっていけます。でも自分はもう一度言いますがスキニーファット(痩せデブ)なんです。 食べて良いのか悪いのかどっちなんだあああああ(笑) 見た感じは痩せてい…

  • スキニーファットの糖質制限ダイエット

    ボディメイクにおいて食事はトレーニングと同じくらい重要です! ただただ体重を落とすだけならば、食事制限するだけでどんどん体重は落ちていきますよ。(その食事制限が辛いんですが・・・) 最近では糖質制限ダイエットが流行っていますよね。糖質さえ気を付ければ、カロリーを気にせず食事ができるという比較的に楽なダイエットで、効果は実証済み。しかも、かなり早い段階で体重が減っていくのでモチベもあがります!スーパーやコンビニでは糖質制限ダイエットブームに便乗した食品が色々で回っているため、何を食べようか迷う心配も軽減されているのではないでしょうか。 実は私、お腹のプヨプヨお肉を減らすために糖質制限ダイエットや…

  • 脱却するとはいったものの、、、

    昨日はトレーニング終わりの変なテンションでいきなりブログ作成を行いましたが、いったいどうやって脱却していくのかを書いていこうかなと思います。 ただ太っているだけなら、ひたすら痩せればよいのですが、スキニーファット(痩せデブ)はどうすればよいのでしょう? 筋トレをするのは当然なのですが、筋トレ後に有酸素運動をやったほうがよいのか? よく、筋トレで糖質をエネルギーとして使うため、筋トレ後に有酸素運動をすれば脂肪がガンガン燃えるなんていいますよね。自分は筋肉もつけたいのですが、お腹周りの脂肪をいち早く除去したいのですよ(笑) ただ有酸素運動はかなりきつい!!ランニングが好きな人は良いのですが、自分は…

  • スキニーファットからの脱却

    みなさんこんにちは、スキニーファットマンです。 小さい頃からずっとガリガリだった自分。 35年生きてきて自分の体型はずっとやせ型なんて思ってました、、、 が! 気が付けば、なんかお腹がタプタプ、、、 体は細いのに、体脂肪は多い(健康診断で悪玉コレステロール基準値オーバー) なんなんだこの体型は、、、 調べてみると、どうやらスキニーファット=痩せデブっていうらしい。 なんと!自分はやせ型って思っていたのに、、、 デブだったのかあああああああああ(笑) このスキニーファット、痩せててだらしない体ってだけでなく、病気のリスクなんかも高く悪いことだらけみたい、、、 ってことで、今までスポーツ経験0、運…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、スキニーファットマンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
スキニーファットマンさん
ブログタイトル
スキニーファットマンの日記
フォロー
スキニーファットマンの日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用