chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
氷河期世代がアーリーリタイアに挑むブログ https://yaitax.hatenablog.com/

ブラック勤務の41歳氷河期世代が死ぬ気で貯金し、ほぼアーリーリタイアの目途が付きました。45歳9500万円を達成したら自由に生きます。

Yaita
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/03/20

arrow_drop_down
  • 富裕層・準富裕層・アッパーマス層・マス層、あと超富裕層

    こんにちは、ヤイタです。今日は巷でよく言われている資産階層のことについて書いてみました。 1.資産階層について 多額の貯金を目指す我々アーリーリタイア希望者にとって、調べ物をしていると必ずぶち当たるのが野村総研の推計による資産階層であります。 (参考記事) これは世帯が保有する純金融資産により、 超富裕層:5億円以上 富裕層:1億円以上5億円未満 準富裕層:5000万円以上1億円未満 アッパーマス層:3000万円以上5000万円未満 マス層:3000万円未満 とカテゴリわけして人数を集計しているものです。 なお、この純金融資産というのは今すぐ投資に回せるタイプの資産のことで、今住んでいる家の価…

  • ブログに人が来ない時はどうすればいいの?

    ヤイタです。 僕は今、海辺で涙を流しています。 …嘘ですけど。 ブログを始めて早2週間。 記事を書くのは楽しくて、いつの間にか結構増えました。 だが一つ問題があるんです。 はい、ブログに人が全く来てないんです・・・><; なんかほとんど誰にも読んでもらえてないみたいなんですw ブログ開設時にgoogleアナリティクスというのを登録してみたのですが。 記事を書く→しばらく待つ→ウッキウキでgoogleアナリティクスを見る→ 【結果発表】 真っ白やんけw お前はゼロか!ゼロの人間なのか!!!!(←わかる人は40代以上 もはやオフラインと変わらぬ状況・・・ さすがに不安になったのでネットで色々と調べ…

  • ブラック企業列伝:異動した部署はスーパー残業ブラックだった その3 -北田君の反逆―

    前回記事↓↓ 北田君 前回記事で紹介した北田君(当時26)。 彼は俺より1つ年下で、入社時期もほぼ同じ。お互いにため口をきく同期みたいな間柄でした(厳密には同期ではない)。 北田君はかなり明るい「陽キャ」だったんですが、気性も激しいタイプでした。でも本当に純粋ないい人だったので俺は嫌いじゃありませんでした。なんというか熱血サラリーマンみたいなイメージです。 北田君と俺は休日に飲みに行くこともあり、俺のアーリーリタイア計画を密かに話したこともありました。 北田君の涙 俺と北田君が異動してきてから数か月。滅茶苦茶な残業と睡眠不足などで二人とも弱っていました。 そしてある日。北田君はとうとう限界が来…

  • ブラック企業列伝:異動した部署はスーパー残業ブラックだった その2

    前回記事「ブラック企業列伝:異動した部署はスーパー残業ブラックだった その1 」の続きです 前回記事はコチラ↓↓ yaitax.hatenablog.com 4. 恐怖の飲み会 そしてこの事務所では飲み会が頻繁にありました(ほぼ強制)。強制飲み会というのはどこの会社でもある程度あるらしいです。特に、気遣いをしなければならない若者や酒が嫌いな人には至極評判が悪いですね。俺もそういう風潮はなくすべきだと思います。最近はアルハラとかいう言葉も出てきて世間的には改善の兆しが見られるのでしょうか。俺は飲み会自体は決して嫌いではありません。酒も好きですし話すのも好きです。 しかし、この事務所の飲み会はかな…

  • ブラック企業列伝:異動した部署はスーパー残業ブラックだった その1

    ヤイタです。 今日は前回記事「新入社員時代:配属されたのは恐怖のブラック職場だった」ののちに人事異動で配属された、2つ目の事務所のブラックっぷりについてご紹介したいと思います。 前回記事はコチラ↓↓ yaitax.hatenablog.com この事務所は結構田舎の方にあり、外回りの多い仕事でした。 1. 出勤時間 出勤時間の定時は8:30でした。この事務所は机拭きとお茶入れの習慣はなかったので、基本は8:30までに出社すればOK。ここはよかったですね。しかも俺は職場の近くに家を借りていたので通勤時間はわずか徒歩10分。そのため朝は8時に起きても余裕でした。というか田舎で電車が不便なため、ほと…

  • アーリーリタイア退職当日にやってみたいこと

    ヤイタです。 俺はもう15年以上アーリーリタイアの事ばかり考え続け、死ぬほどアーリーリタイアの初日、そして最後の仕事の日のこと何百回も布団の中で妄想してきました。 今日はそんな俺の妄想を紹介していきたいと思いますw 1. 決行の日はおそらく2023年3月下旬! 今の計画が問題なく進むと2023年3月下旬頃に「サラリーマン生活最後の日=アーリーリタイア最初の日」を迎えられると思います。桜が咲いていたらいいけどちょっと早いですかね。スカっと晴れた日なら最高。でもここぞという時にツイてない俺なので大雨か大風かも… それでもまあいいんです、心の中は快晴ですからw 2.音楽を聴きながら会社を出る! オッ…

  • お金は強力な精神安定剤

    ヤイタです。 俺は就職してから15年以上、とにかくリタイアしたい一心でずっとお金のことばかり考えていました。とにかく早くお金を貯めてブラックからおさらばしたい、お金さえあればひどい仕事をせずに済むのに!とずっと考えていました。金金金金金…でも金っていったい何なんだ?とも思っていました。 今日は俺のお金哲学(?)の一部を書いておきたいと思います。 1. お金は幸せになるためのモノではなく、不幸を回避するためのモノ 一言でいうと俺のお金哲学は↑こういうことだと思います。 お金があるだけで幸せになれるほど人間単純じゃありません。何億、何十億持っていても「俺って金持ち!お前ら貧乏!俺スゲエ!ウオオオオ…

  • アーリーリタイア計画や自己紹介など雑記 その2

    昨日の記事↓↓続きです。 yaitax.hatenablog.com 3. これまでの蓄財活動 まずは節約に勤しんできました。突発的な支出を除き、生活費は常に月10万円を切っていると思います。というか労働時間が長すぎてお金を使う暇も気力もありませんでした。あとは株などの投資で1000万程度増えたり、友人の会社立ち上げの時に捨てるつもりで金を貸したら会社が大きくなり、結果500万くらい増やして返してもらったりしました。得したのはそのくらいかな。とにかくリタイアしたい一心で節約!節約!投資!投資! おかげで41歳の今、分不相応にも5700万円という大金を貯めることができました。「家買ったら終わりの…

  • アーリーリタイア計画や自己紹介など雑記 その1

    ヤイタです、土曜だけど出勤していました>< 今日はちょっと自己紹介がてらアーリーリタイア計画のことを書いていこうと思います。 俺は41歳ですが、45歳でアーリーリタイアすることを考えています。とにかく俺は45歳になったら自由に暮らすんです!!!(目が血走る 最初はかなり苦しかったけど、15年以上も頑張って、一歩一歩いばらの道を進んできました… おかげで現時点でどうにか5700万円も貯めることができました。過去の俺よ、ありがとう! では下記にリタイア計画や現状をご紹介します。 1.リタイア時点の目標額は9500万円(2023年3月、45歳予定) 「中途半端!なんで1億円じゃないの?億り人一歩手前…

  • 新入社員時代:配属されたのは恐怖のブラック職場だった その2

    前回記事↓↓ の続きです。 yaitax.hatenablog.com 3. 残業代こうなると気になるのが「残業代出てたの?」ってことだと思います。結論から言うと出ていました。月に上限20時間まで。すなわち100時間残業しようが200時間残業しようが、20時間分、すなわち3万円程以上に給料が増えることはありません。残業している時に「俺の時給って200円くらいなんだな」とか考えてしまって、涙が出てくることもありました。この事からもわかるように、職場の皆も金欲しさに残業しているわけではなくて「サービス残業をたくさんして会社に貢献する」とみんな洗脳されていたし、僕を含む洗脳の効かなかった一部の人も早…

  • 新入社員時代:配属されたのは恐怖のブラック職場だった その1

    ヤイタです。 今日は俺がアーリーリタイアを決意するに至った、社会人1年目に新卒で配属された部署のブラックっぷりを記録しておきたいと思います。思い出すのもつらいんですけどアーリーリタイアと切っても切れない時の話ですので…。 1. 出勤時間出勤時間の定時は8:30でした。しかし当時新入社員だった俺は事務所全員の机拭きとお茶入れをする必要があったので、毎朝7:30に出社させられていました。いくら遅くても7:50。その部署には新入社員が自分しかいなかったので毎日させられていました…。30人くらいいる部署の全員分をやるので、単純作業とはいえ結構時間がかかります。「毎朝先輩社員の机をふくことに意味があるの…

  • アーリーリタイアを思い始めたきっかけ②

    前回の記事の続きです。 手取り20万円を切る当時の俺にとって無謀とも言える目標額でしたが、どうしても5000万円は必要だと思いました。 5000万円あれば年利5%で運用して250万になるので、一生月に20万は一生使えると思ったからなんです。 20万なら給料と変わらないし、このプランでいけるやん!と考えておりました。 結局この計画は見通しが甘くて6割程度しか達成できず、今でも計画を補正しながらリタイアに向けて労働しています。 当初の計画はこうでした。 1.ボーナスだけで生活し、月給は全て貯金・運用に回す。年間250万を追加。 幸いにしてうちはブラックの割にボーナスだけは4カ月程でるんですね。手取…

  • アーリーリタイアを思い始めたきっかけ

    ヤイタです! 俺がアーリーリタイアを思い立ったのは16年も前の事でした。 理由はブラック職場から逃げ出したいと思ったからです。 夢を叶えるだとか有機農業始めたいみたいな意識高い動機は一切ありません。 マジで定年まで働いたら絶対途中で過労死か精神病んで死ぬと思いました。 純粋な生存本能によるものです。 職場の様相は後々書いていこうと思っていますが(もちろんいいところもいくつかはあるのですよ…)、アーリーリタイアは就職して数日で決意しました。 とにかく強烈なブラック環境に置かれていた新入社員の俺は ボロボロになっている諸先輩社員を見ながら、とにかく会社から逃げ出す方法だけをずっと考えていました。 …

  • はじめまして

    はじめまして。 氷河期世代のブラック勤務、ヤイタです! 就職して速攻で会社生活に絶望。 自由になりたい一心でアーリーリタイアに向けて超ストイックに貯金してきました。 決して恵まれた環境ではなかったけど、 数年後にアーリーリタイアできそうな目途が立ってきたので、 これまでのことも含めてアーリーリタイアに成功するまで 不定期に記事にしていきたいと思います。 その他アーリーリタイアに関係なくても日々思うことなどを書いていこうと思います。 よろしくお願いします。 セミリタイアランキング にほんブログ村

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Yaitaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Yaitaさん
ブログタイトル
氷河期世代がアーリーリタイアに挑むブログ
フォロー
氷河期世代がアーリーリタイアに挑むブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用