chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
少しずつでも成長 ポトス https://www.raimupotos.com/

現在派遣社員として会社に勤めています。ただあまりにも会社員に向いていないので違う生き方探してます。 今はフリーランスを目指して絵のスキルを上げているので、そういったイラスト作品も載せていますね。

ライムポトス
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/03/19

arrow_drop_down
  • 【初日】何も考えずにワークキャリア(いなふり、いすみ)に参加してみた。

    ・いなフリ(いすみ)初日 前日は映画を見ながらパスタをむさぼる。気づいたら時間は三時を回っていた。 正直間に合うとは思っていなかったが、何とか開始時間に間に合った。何とかなるもんだ。 緊張は全然していない。けれど人見知り激しい性格のせいで早くも浮きそうだ。というかもう浮いている。どうにかして打ち解けなくてはいけない。 ゲーム好きや映画好きが居れば何とか会話は出来るんだけどね。。どうだろうか。 早くもこの場から逃げ出し、一人暮らしの家で映画を観ながらパスタを貪りたい。 フリーランスを目指すと言うぐらいだから家でこもるのが好きな私と同じくらいのコミュ障が居てもよさそうなんだが、今回の参加者はほとん…

  • メタ認知で行動力をつける

    メタ認知という言葉は最近、、、というほどでもないが、よく本で見かけるようになった気はする。 意味は知っていても中々上手く使いこなせていなかったりするテクニックの一つだ。 自分自身を俯瞰して眺める、あるいはそばにいる他人のイメージで自分を見るのは中々に難しい。 家で一人でいるときに、結構メタ認知のトレーニングをやってはいるけれど外だと他の人がいる分集中出来ない時が多いな。 自分がミスした時は、メタ認知を使えばそこまで落ち込んだりもせず自分の失敗の原因を把握できるし、なにより感情が優先されてしまうことがない。 ふだん仕事で失敗をし、恥ずかしい思いで一杯になってしまう。そういう時にこそ冷静でいるため…

  • 職場で浮いてしまう。

    職場で浮いてしまう。 毎度のことながら、さすがにこのままではまずいと思っているところではある。 いつもいつもどうしたことか、とにかく人と話すのが苦手だ。そうして見事に浮いてしまう。 毎回のことではあるから、いつも最初の方では自分の自己ベストを越えるぐらいの愛想を振り撒いているつもりだ。 ただ、どうしても付け焼き刃の笑顔や話し方は長続きせず。いつもの引っ込み思案の性格に戻ってしまう。 すぐにメッキが剥がれてしまうので、相手としても面倒だろう。会話でぎこちなさが浮き彫りとなってくる。あーどうしょうもない、泣きたいねー。 この性格を直そうと今までも色々と試してきてはいる。 けれど性格というのは自分自…

  • 常に問いかける癖をつけるメリット

    普段、自分がどういう基準で物事を判断し行動に移しているのかが分からなくなることがある。 あるいは、明確に言葉にして人に話せないほどぼんやりしていることなどがある。 私もそうですが、こうして文章にして書いていけばそれなりに自分の考えを理解していけるので良かったりはします。 ただ、それだとブログを書いていない時、ノートに考えをまとめていない時などに理解できていなかったりするときがあります。 普段から自分が思う疑問、考えを問いかけることをすればもっと自分の考えを理解できます。 自分自身に問いかけること自体は簡単で、自分が今行動していることは何のためにやっている?などささいなことでいいんです。 自分の…

  • 行動出来ない自分を変えたい

    七月に更新してからはや2ヶ月。もう10月近くだというのにブログを書けていませんでした。 もともと行動できない自分を変えたいのもあり、ブログを始めたのが2月辺り。 そこから考えると全然更新できていなくて笑えるなー。 色々と「行動力をつける」とか「行動するには」系の本を読んだりしていました。 だけど知識だけがたくさん増え、そのノウハウを使えていないんですよね。 それだといくらお金をかけても全部無駄だとしか言いようがないです。 100の行動に関する知識があっても、行動に移せてないのだったら無意味。 10の知識に1の行動の方がどう考えてもいい。 これからはちゃんと行動しよう・・・。 具体的に行動を変え…

  • 毎日同じものを描いていけばどれぐらい上手くなるだろう?とりあえず実験してみる。

    絵を上達したい!!とにかく絵を上手くしたいんだ!! その思いだけで生きてきたけれど、まあ絵はまだそうでもない実力でやきもきしているポトスです。 当たり前だけれど、絵は毎日描かないと上達はしない。 「じゃあ描けばいいだけだろ?毎日。」 そう上手くいけばもうとっくの昔に絵で食べていけてるんですよね・・・。 根性の問題もありますが、特に頑張りたいものなのにどうしてもそっちの行動に移せないことが多いです。 好きですが、好きなものだと余計に下手な絵を描いてしまうのが許せずどんどん絵を描くことから離れてしまうことに・・・( ^ω^) このままでいるのはどう考えても嫌なので、毎日絵を描くことにした。 ただ、…

  • 集中が途切れがちで継続できない人は複数のタスクをこなした方が効率がいいよ。

    集中力ってなかなか継続できないですよね。 自分自身、結構頻繁に集中が途切れてしまいます。やらなければいけないタスクなどが結構たまっていたりします。 そんな中試行錯誤して、飽き性で怠け者な自分でも行動に移していける方法を見つけることが出来ました。 それがタイトルにも書いてある、複数のタスクをこなすことです。 ・複数のタスクをこなしながらだと集中できないんじゃ? 普通に考えると一つの物事に向かって集中するために休憩をはさんだり、ポモドーロテクニックのように時間を区切るやり方の方が上手くいくかもしれません。 ただ自分はぜんぜん時間を区切るやり方が合わなかったんですよね。 25分もそもそも集中できない…

  • 会社が辛い?ドMになりきれば辛さも快感だよ!

    ある意味くるったタイトルではありますが、会社が辛く相談に乗ってもらった方に言われた言葉です。 ですが結構この考え方はありかもしれません。 社会人になって1年目だと周りの人間関係だったり、覚える業務が多すぎて人によっては辛い日々を送ることになります。 その日々で消耗していくか、それともむしろその苦痛を楽しみだと考え方を変えていくのではだいぶ日々の生活が変わると思います。 ・試してみると確かに小さいことで悩まなくなった 自分はこのやり方があっていたようで、いつも行くのが嫌で仕方なかったのですが最近は前ほど悩まなくなりました。 気が弱く、上司や先輩、それに同期にどうせ仕事の出来ないやつだと馬鹿にされ…

  • 社内で仕事を聞きに行けない新人あるある。どうしても聞きに行けない人もいるよ

    仕事を聞きに行かなきゃ仕事を覚えられないなんてことは分かっていても、やっぱり聞きに行けないなんて人はけっこういるんじゃないでしょうか? 自分自身、社会不適合者の自覚があるのでかなり仕事をこなしていくうえで聞きに行くことにためらいがあります。 普通の人ならなぜそんな簡単なことが出来ないんだ・・・!?と思われるのでしょうが、聞きに行けないってことは中々理解されずらいと思います。 この記事は聞きに行けない社会人のグチなだけなので、具体的な改善策はないです。(むしろ私が知りたい) 同じように悩んでいる人が、この記事を読んで自身の悩みが自分一人だけのものではないと思っていただけると嬉しいです。 悩んでつ…

  • 普段から【締め切り時間】を設けると色々とたぎるよ!

    何気なく過ごしているとどんどん過ぎていってしまう時間ですが、自分の中で「締め切り時間」を作ると普段から活動的になれます。 自分は何となく過ごしてしまっていた朝の時間もブログの投稿時間と考え、会社に行く時間が締め切りだと考え書いています。 締め切り時間が明確なので、それまでにどう過ごすかを逆算して考えられるのでおススメです。 ・普段お仕事でも 定時までを締め切りだと考えればかなり効率的に仕事を進められたりします。 普段残業が多すぎる人は時間に締め切りを設けましょう。 会社で周りを見ていると時間の使い方がどうも変だと感じることあると思います。 自分の会社では知ってる人に聞けば5分で終わることに、自…

  • 好きにこだわると感性は磨かれる!クリエイターは好きにこだわって生きている

    普段何気なく生きていると、好きなこともやらずに日々淡々と過ぎていってしまいます。 自分もそうですが仕事で頭がいっぱいなときは趣味に時間をさけず、なんだか楽しくないなと感じてます。 このままじゃさすがにまずいと感じ、色々と本を読んでいたのですがその中で「すぐやる脳」の作り方という本で少し感銘を受けた内容がありました。 好きにこだわれば感性は磨かれるというものです。 自分自身感性を磨きたい、クリエイティブなことで生きていきたいと常々考えているのでこの情報はすぐ目にとまりましたね。すぐ購入に走ったものです。 ・感性はどうやって磨けばいいのか? 結論を言えば「とにかく好き嫌いを大切にする」です。 自分…

  • 【仕事帰り】疲れているときは積極的に休むことが重要!

    普段仕事をして、帰ってからも趣味や副業を頑張るのはいいことですがそれだと疲れすぎてしまい、むしろ効率が悪くなってしまいます。 自分の時間を有効活用していくうえでも、体や頭を積極的に休めましょう。 ・ダラダラしながらテレビを見たり、スマホをいじるのは休憩にならない 家に帰るともう習慣的にテレビをつけて、ソファに寝転んだりしていませんか? そのままダラダラと時間をつぶしてしまい、いつの間にか2時間が経過していたり。 その上スマホなんかは特に意味もなく触ってしまうのでとにかく時間を潰してしまいます。 この時、脳はずっと働きっぱなしで疲れを癒せるわけがありません。 まあごろごろしたい気持ちは分かります…

  • 習慣化させたいものがあるなら最初の10日間を頑張るといいよ!

    最近読んでいる本で「なまけもののあなたがうまくいく57の法則」というのがあるのですが、これがかなりいいです。 内容の中で自分に合う上、習慣化に悩む人にお勧めのものがあったので記事にしました。 何をやってもすぐに飽きたり、上手く続けられないという人でもこのやり方なら続けられそうですよ。 現に自分は飽き性でしたがなんとか続けられています。 ・最初の10日間に力を入れると「効果」を実感できる 習慣化するとなると、最初は生活に少しづつ変化を取り入れるだとか週に1回取り入れてみるなどありますが実際はそう簡単には上手くいきません。 自分でもほとんどの習慣化させるものを試したりしていましたが効果が実感できな…

  • 続けるために必要なのは意志力でも行動力でもなく、周りのモノを排除することだった

    色々と新しいことを始めようとするたびに挫折を繰り返してきました。 自分のここが悪いのかもと試行錯誤し、新しいやり方を試したり。 読書を通じて知った行動に対する情報だったりを試してきましたが結果は芳しくないですね。 最近だとプログラミングの学習を始めたりなんかしましたが、続けることが上手くできず。 そのたびに自分は何て忍耐力がないのだと嘆いてばかりでした。 そんな中でも何とか学習を続けたいと思い、今は継続できています。 続けていくためのヒントは他の方のブログ記事でした。 続けたいものがブログでも勉強でも役に立つと思い今回は記事にしました。 ・継続するのに意志力は関係ない ・行動力だけで頑張れるの…

  • 【ストレングス・ファインダー】自分自身の強みを知るためにやってみてどうだったか。

    社会人で自分自身の強みを知りたい方におすすめ 社会人になるといろんな意味で人生に迷走し始めますね。 特にやりたい職種につけずにまるで興味のない分野に就いてしまうと、もう毎日頑張ることで精一杯です。 (とはいっても、今の職場でやりたいことが増えたりしたので結果的には良かったのですが) 時間が過ぎるのも早いですし、自分はこのままでいいのだろうかと考えてしまうことが多くありました。 そんな時、一時期Twitterとかでもはやっていたストレングスファインダーを思い出しやってみました。 自分自身の強みを理解して今後の人生設計を築けた方が絶対にいいですしね。 今までいろいろな自己分析のテストをやってきまし…

  • 【プログラミングの挫折】HTMLとかCSSをやる以前にコンピューターの知識がないと難しいね

    プログラミングの挫折 プログラミング学習で挫折という言葉はつきものだと思いますが、そもそもPCの知識がなさ過ぎて 挫折していました。 HTML?CSS?そもそもこれらがプログラミング言語ではなく、マークアップ言語というのも最近知りました。 この先色々とスキルが必要になる時代だと思うので、プログラミングできるようになりたいのですが中々うまくいきませんね。 参考書を買って最初に色々とインストールするじゃないですか。 まずそこで積みます。英語のサイトとかよくわからなくてダウンロードができない・・・。 そこから何とかして学習できる状態にしても、まるっきり理解ができませんでしたね。 コードを打ち込んでも…

  • 【ブログの方向性】自分自身を成長させるためにブログを書いていく

    ブログの方向性の悩み 最近またブログを書く習慣が薄れてしまいました。 続けていく行くうえでも毎日更新を継続したいものですね。 なぜ継続できなかったかと言えば、最近絵を描くことに時間を取っているからです。 ブログも成長させたいけれど、絵も描きたい。そんな思いがあるのなら簡単なことでした、イラストなどの創作ブログを作ればいいのですから。 雑記ブログをやっていくうえでブログに飽きたり、ブログの方向性に迷う方も多いと思います。 久しぶりにブログを書くうえで、自分の過去記事を読んでいたのですが暗いですね。 もともとは自分を変えていこうと考えてブログを始めました。 それなのに暗い内容のものばかり、このまま…

  • 【イラストの副業】イラストACに登録してみたよ。※どれぐらい売れるかは随時更新

    副業にイラストAC フリーランスになるために色々と副業をさがしていたら、イラストACというのを知りました。 イラストが描ける人であればかなり簡単に始められそうですね。(儲かるかどうかは別としても) さっそく登録したのでこれからどれぐらい稼いでいけるか記事にしていきたいです。 独立のための一歩だな! ココナラ始めたとき、すぐ飽きてなかったっけ? イラストACとは イラストを自分のページに上げて、そのイラストがダウンロードされれば一枚につき3円ぐらい入るサービスみたいです。 ユーザー登録も、イラストを投稿する際に本人確認が必要ですがそれ以外は特にいらないので簡単に始められます。 もちろんイラストは…

  • 【アクセスなし】はてなブログはアクセス集まりやすいって聞いたけど、40記事書いても全然ない

    アクセスほぼなし 始めのうちはアクセスがないのは仕方ないと割り切っていましたが一ヶ月たっても、記事が40を超えても アクセスがほぼ自分だけという悲しい状況です。 もともとは自分のためにやっているブログなので、まあそんなにアクセスがなくてもいいかと考えてました。 いや、やっぱり無理です。 ブログが楽しくなってくるとアクセスがほぼ自分だけなのは悲しすぎて嫌です。 最初はワードプレスでやっているブロガーの方が多かったので、自分もワードプレスにしようかと考えていました。 でもワードプレスだと、最初にアクセスがなくて挫折する人が多いと書いてる人が多いんですよね。 だったらアクセスの比較的集まりやすいはて…

  • 「人見知りが激しくて、社会人として生きていくのが辛い・・。」その気持ちよくわかります。

    二人組を作らなければいけない時にだいたい余ってしまうポトスです。 学校でもそうですが、会社でもなにかと人見知りでいることが問題となりますよね。 当たり前なのかもしれませんが会社も学校もたいして変わりません。(責任を取らなくてはいけない以外で、自分の中で違いが見つけられなかった) 学校で人見知りを直せていれば、社会で働きだすときにまだ何とかなったのかもしれませんが・・・もしものことを考えても仕方ないですね。 実際に去年から働き出して人見知りの性格が災いし、孤立していますね。 1人が好きでも孤立すると仕事を聞きに行ける人がいなくなってしまうので大変つらいものです。 孤立している状況は精神をどんどん…

  • 【派遣でもよくある】人事異動とかいうイベント

    派遣社員でもある、人事異動 正直派遣社員で人事異動はないと思っていたので、同じ派遣の方で違う部署に移動した人がいて驚きましたね。 人が足りていないところに派遣を増やしたわけなので、また人手が足りないところに派遣を移動させるのは当たり前っちゃ当たり前なんですかね。 大体人が余ると切っていたりした部署なので、そこまで派遣に人事異動があるとは考えていなかったです。 自分は今のところ人事異動の話来ないな。 人事異動の話が来てたらやめてたでしょ? ・人事異動とはなんだろう 会社というものをあまり理解していなかったので、人事異動というものは社員とかが左遷されたときにされるもの(または栄転)そういう風に解釈…

  • 【本の感想】さくらももこのエッセイ、もものかんづめを読んでみた。

    もものかんづめ 前々から読んでみようかと思い、書店に行っては忘れて違うものを買ってしまうという繰り返しでした。 今だと文庫が平積みになっていて目につきやすいですよね。 忘れっぽい自分でもそれで何とか買えましたね。 さくらももこさんのエッセイはとても面白いです。(うーん。語彙力がなくて早くも感想を書くのが終わりそうだ) カフェとかで軽く時間をつぶしたいときに読める文の量ですし、待ち合わせの時間とかで暇なときとかにちょうどよさそうです。 まずい。読書感想とかなに書けばいいのかわからん。 読書感想文とか白紙で出してたもんね! エッセイなので小話が何個かある感じです。 その中で気になったものとかをピッ…

  • 【社会人が怖い】会社員はろくでもない奴ばかりか、怖い人ばかりだと思い込んでいた。実際は優しい人の方が多いね

    社会人になることがどういったものか全然わからなかったポトスです。 会社員になるのがどういった感じなのかわからない人って、たぶん自分以外もいると思いますので記事にしました。 今でも自分が社会人になれていることを不思議に思います。 まったくだよ! ・会社に入る前の自分は本当にそう思い込んでいた 会社に入る前に大体の人はアルバイトをしていると思います。 自分も色々なところでバイトをしてきましたが、それで社員の方を見ていると結構忙しいところだったのもありピリピリした緊張感が多かったものです。 社員同士の悪口も多いうえ、わざと嫌がらせをパートの方にしている人いましたし。 自分自身、このころは人が怖いって…

  • 【職場での人間関係】悩んでいる方へ。そもそも人間関係を諦めるという選択肢について

    職場での人間関係って難しいですよね。 もう最近は空気になりつつある。ポトスです。 でも、ある意味でこの状態はいいです。この先も同じ会社に勤めていくならまだしも、自分はフリーランスになるつもりで自分の時間が欲しかったわけですし。 人間関係の悩みを根本的に解決のできる記事という訳ではありませんが、何かの参考になると嬉しいです。 いつも通りのポジションになったなあ。 昔はいじめられてたから、空気ではなかったと思うよ? ・転職の理由の中で人間関係は最も多い どこの転職サイトの統計も人間関係がやめる理由で一番になっています。 仕事内容も重要ですが、その仕事をいい形で進めていくのには人間関係がよくないと上…

  • 【雑記ブログのすすめ】ブログを複数やらないで一つにまとめた方がいい理由【続けられない人におすすめ】

    ブログを始めては続けられず、いつも途中でやめてしまいます。 中学生の頃から色々とブログをやっていましたがもう10個以上は作っていますね。 複数のブログをやると結局どれも続かず、ブログをやめてしまうことにつながります。 そこで自分のブログを続けるためにも色々と 試行錯誤していましたが、結果的にはブログは一つに絞るのが一番良かったです。 今まで消したブログを考えると100記事は超えているはずなんだよな・・・。 でも、1記事500文字も書いてない奴ばかりじゃん? ・最初は1つのブログを育てた方がいい このブログを始める際、ここを含めて複数のブログをやっていました。(まあ全部で3つだったわけだけれど)…

  • 【孤立してしまった】社会人で孤立する人の特徴【無能だからか?】

    現在進行形で会社で孤立をしているポトスです。 孤立しているとまあ、孤立している人の特徴というのがわかるんですよ。 周りにも似た人がいたりするとシンパシーを感じますし。つい相手のことを観察してしまいますね。 その中で孤立してしまう人の特徴がある程度わかってきたので、今回記事にしてみます。 現在孤立している人は自分を客観的に見る機会になるんじゃないかな。 孤立している人のことを理解したい人とかいるのかわかりませんが大体はこんな感じですよ。 なるべく仲良くしておきたいのに、いつの間にか1人だよ・・・。 自分で壁を作っているだけじゃないの? ・自分から話しかけられない 孤立している人の特長でもっとも多…

  • 【会社の暇人】会社員で暇になる人の特徴【ダメ人間の特徴】

    会社でよく暇人になっているポトスです。 好きで暇人になっているわけではありませんが、どうしてもうまくいきませんね。 会社にいる他の暇人の方も観察していて感じることも多かったので、それをまとめていこうと書いてみました。 周りが忙しいのに暇なのって胃が痛くなりますね 精神的に弱すぎるんじゃないの? ・まず仕事を聞きに行けない 社会人としてはかなりまずいです。仕事を受け身で待っている時点で、社会人としての意識に欠けていると言えます。 まあ、最初の頃の自分でもあるのですが。中々会社というものを理解できていないと仕事を忙しそうにしている先輩に聞きに行けなかったんですよね。 他の人でも聞きに行かずに暇そう…

  • 【社内孤独】社内ニートになってしまったとき。

    社会生活が上手くいけばぜんぜんいいのですが、そう上手くいかずに社内ニートになってしまわれる方もいるでしょう。 自分もその一人です。何とかして抜け出そうと頑張っていますがなかなか難しいですね。 社内ニートは今の日本の中でそれほど少ないわけでもありませんし、そのことに関して一人で悩まず色々と解決策が見つかるように記事にしていきたいと思っています。 正直自分が社内ニートになるとは思わなかった。 そう?コミュニケーション下手だし仕事できないし、僕は絶対になると思っていたよ! ・ほとんどの人は意識的になっているわけではない 社内ニートになっている方でほとんどの方は意識的にやっているわけではありません。 …

  • 【ローソン】フレンチクルーラーカスタード&ホイップの見た目がかわいいので、買ってみた。

    ローソンのフレンチクルーラーは見た目もいいですし、味も良かったです。 ただ、かなり甘かったのでよほどの甘党とかじゃないとちょっときついかな。 中にカスタードとホイップが入っているので、かぶりついたときに中身がこぼれるかもしれないですね。(自分はよくやらかす。) ドーナツというと硬いイメージがあったのだけれど、フレンチクルーラーは柔らかくふんわりしていました。 どういう人におすすめ? もちろん甘くておいしいので、甘党の方におすすめです。 甘いのがそこまでって人でも、無糖のコーヒーと合わせるとちょうどよく食べれると思います。 あとは仕事でお疲れの社会人の方ですね。 仕事で書類をたくさん見る方は頭も…

  • 美人やイケメンが苦手。

    美人やイケメンは好きだ。そこは誰しも同じようなもんだ。 ただ、自分から積極的に関わろうとするのはできないな。職場にいる人達はいい人ばかりなのにね。 人見知りが激しいのも、関係あるのかもしれない。 特に相手に恋愛感情や好意があるわけでもない。 どうやったら、このよくわからない状態を改善できるのだろう。 最近は相手を岩だと思って話していたりする。そのほうが緊張しないで済むからだ。 美形に生まれていたら緊張しないですむのだろうか。 にほんブロ グ村

  • 羽のあるイラスト

    羽っていいですよね。人にはないものだから憧れるのかもしれませんが、自分は自由の象徴としてよく作品に入れています。 「ハーピー」 「天使」 にほんブロ グ村

  • 一人暮らし始めると、会話が消滅するね。

    友達が少なすぎるうえ、見知らぬ土地に引っ越した場合、会話というものがなくなってしまうね。 どうやったら、せめて会話するぐらいの仲の人間関係を築けるのだろう。 もう大人なのに未だにわからないな。 にほんブロ グ村

  • 【習慣化させる方法】朝にマックでブログを書くのを習慣化したら、朝にマックを行かなくても記事を書けるようになった。

    おはようございます、ポトスです。 何だかゲームの実況とかの挨拶って何度も聞くので頭に残りますね。 自分もブログの出だしに、読みに来た人が毎回見て頭に残る文章とか書きたいです。 前置きはこのぐらいで今回の記事はブログの習慣化です。 自分は今までたくさんのブログをやってきました。中学生の頃からなにかとブログを立ち上げていたので10個はやってきていますね。 でもそのほとんどは記事が二桁にもいかず、すぐに更新をやめてしまっています。 そんな飽き性の自分でももう30記事は書いています。 ここまで書けたのも、ブログを書いて更新させることを習慣化させたからです。 かなりの怠け者の自分でもできたので、このやり…

  • ブログはマラソンだ、続けることが重要だと書いていた ブログがいつの間にか更新をやめている件について考えてみた。

    どのブログのハウツーにもブログを続けることが重要だと書かれています。 実際、続けることでアクセスアップを見込めたり。その他自分自身のライティングスキルも上げることができるので確かに重要です。 ただ、その更新した方がいいと書かれている方のブログ更新が一年以上前だったり。 あれ?と感じることが多かったので書いていきます。 今のところ自分は毎日更新できています。 記事の中身はスッカスカだけどね! ・ブログを更新し続けるのがいいと書いていたブログが更新していない まずこの記事を書こうと思ったのは、タイトルにある通り記事の更新を押しているブログが更新していないからです。 特に非難したいわけでもないです。…

  • 絵を描けないというコンプレックスはなかなか消せない、ただそれでも描き続けることはできる。

    自分は子供の頃から絵を描いていました。自分の周りでも絵をかいている人がいたので、特に描くことということに疑問を持つことはなかったです。 ただ、絵にコンプレックスというものを持つこと自体も早かった。 それで子供の時から大人になった今の自分まで、結局そのコンプレックスは引きずったままです。 ただ昔ほど自分の実力に絶望することがなくなってきまして、そのことについて書いていきます。 ずっと自分を認められないまま描き続けている方は多いと思います。それだと苦しいはずです。 この記事を読んで少しでも気持ちが軽くなったらいいな。 今でも自分の絵を好きかと問われたら、答えに困りますね。ただいつかは好きになれると…

  • ◎一人暮らしをして人生が楽しくなってきた。居場所がないと思っている人は一人暮らしをするといいよ

    一人暮らしを初めてもう半年が経ちました。 まだ半年かという思いもありますが、後先考えず一人暮らしを始めたのにしては上手くいってよかった。 一人暮らしをするのはメリットが多く思えるので、自分はおすすめします。 特にお勧めしたい人は実家やそれ以外の場所に自分の居場所がないと考えている方です。 小学生の頃から一人暮らしに憧れていたので、やっとやれたって思いが強いですね。 そんな早くからぼっちで居場所なかったの? ・それまでは自分の居場所がなかった 冒頭でも書いていますが、子供の頃からぼっちで人とあまり仲良くできる性格でもなかったので学校でも家でも居場所がなかったです。 優しい子が友人になってくれても…

  • 「癖になっているのさ、職場で孤立するのが」職場で一人になってしまう人向けの対処法を考えてみる。

    タイトルのように言いきれる心境になれるのならいいですが、実際は孤立はしたくないですね。(仕事回してもらえなくなりますし) コミュ障が孤立しないで、社会人として生きていければいいのですが中々うまくいきません。悩んでばかりですが、考えるのをやめない限りは解決策らしきものが見つかるので書いていきます。自分でも色々と試してはいるので、いつか職場で意図せず暇人になったときの対処法の完全版が書けるといいな…。 どうしても孤立してしまう・・。 まあ、いつものだから慣れていることだよね! ・開き直る 思い悩んでも何も変化は起きません。自分自身から行動を起こさない限り、いつまでたっても孤立した状況は変わらないで…

  • 仕事先でまたもや暇人に。人見知りが暇人になった場合の打開策を考えてみた

    仕事先で暇だと感じたら、すぐに打開策を出せる人はいいですね。自分は今のところそういうのが全然思いつきません。(そもそも職場で孤立している) そんなことで悩んでいるのは自分だけではなさそうですので、今回の記事はそのことについてです。 この終わりなき暇人ルートを抜け出したい 仕事が出来ないやつだから暇人になるんじゃない? ・仕事を自分で見つけ出さないと、暇人に。 周りのみんなは当たり前のように知っていたことですが、仕事はどうやら自分が自ら見つけなくてはいけないらしい。(一般的な社会のルールはみんなどうやって覚えているのだろう?社会人向けの本を読むしかないか) それが出来ないと会社で仕事のない暇人の…

  • 会社の電話を取るのが苦手な人の為の改善策。会社に入るまでまともに電話をしたことないなんてありますよね?

    あまりにも会社の電話を取らないので、あの新人は電話ぜんぜん取らないよなって話題に出されるポトスです。 会社員になったころはまともに電話の一つとれず、だいぶまいっていましたね。 最初の頃なんてそうそう難しい仕事振られることなんてないので雑用ばかりなのに、それすらできない自分に嫌気がさしたものです。 ですが少しずつではありますが、自分でも電話対応ができるようになったのでそのことを書いていきます。 とにかく電話の音が鳴るだけで思考停止していました。 電話の音以外でも思考停止していることも多かったけどね! ・そもそも固定電話というものをあまり触ったことがない 小さいころから固定電話を使用していたのなら…

  • ブログを書いていて思うメリット。嫌なことも全部がネタになる。

    先に結論を書いてしまえば、自分の考えを持てるっていうところですね。とにかくこれが一番重要です。 思考することは積極的に自ら持たないと、癖として身に付きません。ブログを書くようになると普段からブログのネタを探したり、頭の中で文章化させることが多くなりますので必然的に自分の考えを持てるようになります。 今まで自分はあまり考えを話せるタイプではありませんでした。別に頭で考えていればいいのでは?そう思っていたのですが、普段から考えをアウトプットしておかないといざ自分の意見を言うときにうまく言葉に出来ないのですよ。 今まで言えなかった考えなどありますよね。(ブログに書くのはいいですよ) 人に言えるほどの…

  • ブログを書くことのメリット。それは毎日に少しの楽しみできること

    最近は前と比べてブログを書くことに抵抗がなくなってきました。 書いていくうちに毎日ブログを書くことが楽しくなっていきました。この感覚はとてもいいと思い共有したいと思い今回の記事を書くに至りました。 なんでも継続していくと楽しくなるもんですね 今まで継続できたのはほとんどなかったよね! ・最初は文章を書くことが苦手だった 今でこそ1000文字書くことに抵抗がなくなりましたが、子供の頃は作文など文章を書くことが大嫌いでしたね。 特に400字詰めの原稿用紙に読書感想文とか書くじゃないですか、好き勝手に書いたらもっと詳しく書いてとか評価がCだったり。 文章書くのは本当に向いていないのだと諦めて、書かな…

  • 真面目に生きようとしても、真面目系クズになる人。仕事先でいつもまじめ系クズになる方へ

    自分ではまじめに生きているつもりなのにクズ扱いされてきたポトスです。 正直、クズの定義は人により異なるところもあるので一概には言えないでしょう。 なので今回の記事で書いているまじめ系クズは自分はまじめだと思っているクズについて書いていますが、本来の意味のまじめ系クズとは違うかもしれません(あくまで自分の思うまじめ系くず) クズって単語ばっかり書いていると、言われているわけでもないのにグサッと来るところがありますね それはたぶん心当たりがあるからじゃないの? ・まじめ系クズの特徴 自分の思うまじめ系クズは、他人のことを理解せずに行動している方に多いイメージです。(自分のことでもありますが…) 正…

  • 副業の選択としてラインスタンプを作成する

    自分は会社員以外での働き方を探しているので、いろいろと手を出していきましたがその中で昼間に働いていても帰ってからできるラインスタンプについて話したいと思います。 試した中ではわりと継続しやすいのでこれから何かを始めたい人にもおすすめかな。 ・ラインスタンプの作成 ラインスタンプの作成に関しては、公式がわかりやすくPDFにまとめてあるものがあるのでそちらを参考にした方が早いです。 アナログで作品を制作するにしても、参考になる記事は他のブログにごろごろとありますしね。 気が向いたときにでもラインスタンプの作成方法の記事でも書きます。 自分は基本デジタルで全部仕上げますが、趣味で作品を書いている方は…

  • 普段頑張らない人が人の為や職場のために頑張ろうと努力すると自分がつぶれてしまうよ。

    一人暮らしを初めてから、自分を変えようと努力してきました。(このブログもその一つです) 資格を取得したり、勉強したりとにかくまともになりたい思いが強くあったのは確かです。 ブログでも誰かの役にたてたらと思い、そういう記事を書くのを目的に書いてきました。ただ、もういろいろと疲れてきてしまいますね。 毎日更新しようと考えていたのに出来ていませんし。 今までほとんど努力をしなかった人が、無理をしすぎるとつぶれるっていうことがわかりましたので書いていきます。(普通に考えたら当たり前なのかもしれない) 今回の記事はただの悩みをつらつら書いただけかな・・・ なに?ただの愚痴なら僕聞かないよ? ・自分のキャ…

  • 「チクショー!残業多くて仕事帰りに勉強できないじゃないかっ!」そんな人は朝活がおすすめ!!【特にマックでの朝活】

    現在進行形で朝活をしています。ポトスです。 今回は残業が多く日付をまたぐ前に帰れても、11時過ぎだったりしたころに考え付いた方法です。 疲れているのに朝早く起きれないよ、そういう方にもできる方法があるのでぜひ読んでみてください。 仕事が忙しくても自分の時間を確保しましょう。そうじゃないと会社に自分をつぶされてしまいます。 朝活を始めることで自分自身思ったよりいい方向に考えが向いていってます。それまでは夜に遅くまで起きて、明日の仕事を考えながらイライラしていました。 そんな状態で勉強や趣味の時間にあてても、全然集中できず。今までストレス発散に役立ってきたものがダメになってきました。 時間が経つう…

  • 【記事が書けないとき】飽きずにブログの記事を書いていく方法!

    自分自身もまだ記事を多くかけているわけではありません。今までブログをはじめても、10記事もいかずに飽きて辞めていたりしていましたね。そんな自分でも、何とか二桁まで記事を書くことができたので、あきらめずに書いていく方法を教えます。 いつも作るブログは5記事辺りで更新が止まりましたね。 早すぎない? ・そもそもなぜ書けないのか あまり文章を書いていないと、どういう風に書き進めていけばいいのかわからなくなることもあります。 記事のネタ出しにも困りましたし、毎回なにを書けばいいのかわからずパソコンの前で1時間位悩み、書けたのは500文字だけなんてことはしょっちゅうありました。 これに関しては最初からブ…

  • 絵をかくのにもおすすめのシャーペン。【製図用のシャーペンが1番】

    皆さんは絵を描くときに、どんなシャーペンを使っていますか?自分が絵を描くときは、製図用のシャーペンを使っていますね。今までいろいろなペンを試しましたが見た目といい、重さがちょうどいい製図用のペンが一番おススメです。 見た目がかっこよかったので買いました。 あの頃は人と違うのが好きな中二病だった頃だもんね! ・中学生の頃に出会った。 世界同に画材を買いに行った時でしたね。製図用のシャーペンに出会ったのは。 自分が欲しいシャーペンは1000円以上したので中学生のおこずかいで買うにはとても高かったです。 しかし見た目に一目ぼれしたら、買わずにはいられない性格なのですぐに買いに走っていましたね。(いま…

  • 【ブログを書くのにおすすめ】マックでブログを書くのが思った以上にいい!

    ブログを書くのはいつも家だったのですが、思いきって外で書くのもいいかもしれないなと考えマクドナルドで記事を書いてみました。 今もこの記事はマックで書いているのですが、家で書くのよりも書きやすいです。 外で書くのは初めてではないのですが、カフェとかだとキーボードを打ち込む音が気になって難しかったりするんですよね。 静かなところだと自分の出す音に気を使ってしまいますよね。 周りから2~3度見られてから気にし始めてたね ・おすすめの理由⓵安くブログを書く場所を作れる 一番いいと思ったのはこれですかね、500円ほどで済みますし。 毎日通っても、一ヶ月15000円ぐらいしかかかりません。 これが普通のカ…

  • 朝に頭が働かなくて、仕事ができないときの解消法

    特別眠いわけではないのに、頭がぼんやりして働かないなんて時ありますよね。自分は書類の作成・修正などが連日続いていたとき、布団から起き上がれない頭がぼんやりするなどの症状に悩まされていました。その時に仕事先で試したことなど書いていきたいと思います。 普段ぐっすり眠っていても、頭が働かないことがありました (眠りすぎでぼんやりしてるだけ・・・?) ・職場でぼんやり・・なにもはかどらない。 朝がとにかくひどく、職場についてもメールの文面が頭に入らないなど、仕事に支障が出ていましたね。仕事の続きをやろうとしても、ぼんやりしていてはかどらず、とにかく考えるということが出来ない状態でした。 仕事が降られて…

  • 派遣先で仕事がなく暇になったとき、不安で仕方ない時ってありますよね。

    派遣先でとくにやることがなくなった時、ひまでしょうがないですよね。ただ、派遣先の都合もありますしこればかりは仕方ないのでしょうね。 自分はわりと忙しくしていたい人なので、暇な時間が苦痛で仕方なかったです。 暇を楽しめる余裕を持ちたい・・・ 暇な時間が嫌なのに? ・繫忙期が終わり暇に 自分が派遣されたところは、繁忙期に入るということで多くの派遣さんが雇われていました。 しかし、仕事の山を越えやるべき業務がなくなったとき暇になります。 他の方の仕事の手伝いをしようにも、その方も特に仕事が多く残っているわけでもなかったので結局は仕事はなく。 仕方なく、机の掃除や他の備品の補給だったり、何かしら違うこ…

  • 仕事で失敗したのかもしれない・・。不安で仕方ない時の対処法

    結論を先に言わせてもらいますと、「諦める」ですね。 自分も仕事で失敗したのかもしれないと、うじうじ悩んでた時がありましたが、わりとその時間がもったいないんですよね。 悩むぐらいなら次のタスクに目を向けたり、夕ご飯なんにするかって考えているほうがよっぽど有意義です。 まじめな方ほど悩んでしまいますよね・・不安になる気持ちはわかります。 まじめ?ポトスはまじめだったことあったっけ? ・それでも不安で仕方ない、頭の中が不安でいっぱいな時 そういう場合、自分はA4用紙に頭のなかで考えていることを全部書き出していました。 考えていることをすべて書くと、頭の中がクリアされるんですよ。そして書いた悩みをすべ…

  • 仕事終わりに毎日行動したくてもできないとき。自分がやっている行動する5つの方法

    資格の勉強、趣味の時間だとか毎日行動に移したいことは多くありますよね。 でも、毎日仕事で疲れているのに家に帰ってまで勉強はできないって方に、自分がやっているちょっとしたこつを教えます。 毎日何かを継続してやりたい方も多くいるでしょうし、疲れていても自分がやり続ける方法を見つけられるといいですよ。 三日坊主になって習慣化できないのは、飽きること以外の要因もあると思います。 怠け者のあんたが出来た方法だwきっと読んでるやつの方が習慣化できるぜww ・仮眠をとる そもそも疲れていると、何もやる気が起きませんし仮眠をとるのをお勧めします。 自分はキッチンタイマーとかで60~90分寝ていました。布団に入…

  • 勉強系のブログを見ていてビタミンCが最強だと知った。

    あまりにも資格の勉強がたぎらないとき、ネットサーフィンをしてひたすら勉強法を調べていました。(ここら辺はみんな通る道だよね・・・?) そしたら結構勉強法のブログには食事関係を書いたものが多く、その中でも気になったビタミンCについて書いていきます。 柑橘系は好きだけど、酸っぱいのは嫌いなんだよなあ。 あいかわらず矛盾してるね ・ビタミンCをとるのが重要だと知った 正直、勉強の為になにか接種するのなら糖分だけでいいのでは?そう思っていました。(脳みそには糖分が必要と言われてますし) あまり医学的なことは分かりませんが、ストレスを感じるときなどにビタミンが使われるので、ストレス対策にもいいそうです。…

  • もっと自分に自信をつけたい方必見!社会人の資格受験のおすすめ

    学生の時にあまり勉強をしていなかったので、社会人になってから勉強するのは大変だろうなあ。 そう思っていましたが、社会人になってからする勉強は今の自分にとって必要だったり、学校の勉強と違って自ら学びたいものを学びに行けるので逆に楽しいんですよ。 目標設定も、どこかの大学に受かるとかではなく軽く資格を取ることだったりするので、気楽に勉強できますし。(もちろん難関資格の勉強をされている方は違うのでしょうが) 自分は今まであまり勉強にいいイメージを持っていなかったので、この記事で同じように勉強に対するネガティブなイメージをもっている方に少しでも勉強は楽しいものだと思っていただけると幸いです。 自分は勉…

  • テレビがなくても生きていける!テレビがないことのメリットデメリット

    自分は引っ越しをして、一人暮らしを始めました。 その際に家電を新しく買いましたが、テレビはお金もなかったので後で買えばいいやと後回しにしていました。 結果として、テレビがない方がメリットが多いと思ったのでそのことについて書いていきます。 それまでは毎日テレビ見てたなあ。 そうなの? テレビがないと他のことに時間を使える! 正直1番のメリットはこれですね。 人生において(と言ってもそこまで生きているわけではないが)時間は大切。 有限であるものをどう使うかで、今後が変わっていくか決まってしまいます。 1日に 朝ニュースを見て、夜帰ってから何気なくつけてそれでだらだらとみてしまいますよね。 自分がそ…

  • メモをとっても仕事が覚えられない、そんな人におすすめの「指摘のドラフトメール一元化」

    仕事を覚えるために、メモをとる。 まあ、社会人なら当然のようにやっていることですね。 自分もいまの職場は未経験の業務なので、とにかくメモばかり書いていました。 しかし、メモをいくら取っても覚えれず。そもそも自分の書いたメモを後から読み返しても、字が汚くて読めないってことが多かったです。 業務内容を初めのうちは聞けても、後になってくると中々聞けなくなるものです。 先輩も初めのうちは優しくても、さすがに何度も聞きに行くと覚える気があるのかと思われてしまいます。 自分は聞きに行き過ぎるタイプでしたので、さすがに自分で考えてくれと言われてしまいました。 これではまずいと思い、いろいろ仕事に関係する本を…

  • 派遣で仕事をしている人は何か夢を持った方がいい

    初めに 現在進行形で派遣で働いているポトスです。 新卒で正社員の仕事に就くのが目標でしたが、就職活動がうまくいかず派遣社員になってしまいました。 正直、社会人生活の大事な1社目を派遣にしてしまうと結構大変です。 研修というものは派遣にはありませんしね。ビジネスマナーも全部独学で覚えるしかないです。 職場に出されて、仕事もちゃんと教えてくれるわけでもないので、最初はずいぶん苦労しました。 派遣では大体、受け入れ先でちゃんと教育体制が出来ていないところが多いです。 そのうえ、社員ではなくすぐやめるかもしれない派遣なので扱いは雑。 これが正社員なら、もっとちゃんと教えるのだろうな。そう思うことも多い…

  • 職場でやる気が出ない!もう帰りたい!!そんな時の対処法

    職場でやる気が出ない、そんな時の対処法。 会社員として働きだすと今の業務に、興味を持てない。やる気が出ない、そんな時もありますよね。 特に派遣だと、昇進もないですしモチベーションを保つ方法が欲しくなります。自分自身も、仕事できない方ですのでわりと頻繁にテンションが下がりますね。 仕事なんだから、仕方ないという声もありそうですが、今の現状を少し変えることを書いていきます。 仕事を聞きに行く 今自分が担当しているものが分からないなら、先輩に聞いてみる。やる気が出ないのは、業務を理解していない可能性があります。仕事のやり方が分かると、途端に面白く感じることもありますよ。 先輩に仕事がないか聞く。 や…

  • 人見知り社会人一年目の職場 ~職場で孤立してもなんとかする方法~

    自分は大学を卒業し、就職をしてから初めて一人暮らしというものをしました。 慣れ親しんだ土地を離れ、一人栃木に来た。寂しくなるのだろうか、ホームシックになるのだろうか・・・。 引っ越す前はそんなことをおぼろげに考えていた。しかし案外、引っ越し初日から今日にいたるまで寂しいと感じることはないです。むしろ、自由でいられることが楽しい。こんな事なら、やっぱり早くにやっておけばよかった。 このブログでは同じような一人暮らしをしたり、社会人になったばかりの人に伝えられるようなものにしようと考えています。 ブログ初めの前書きはこの辺にしておいて、自分の体験を踏まえ社会人一年目にやっておいた方がいいものを紹介…

  • 【ライムポトス】プロフィール

    自分の紹介記事を書いていなかったので、書いていこうと思います。 ※随時更新 ・ライムポトスとは? 派遣をしながらフリーランスへの道を模索しています。観葉植物のライムポトスが好きなのでそのままニックネームに使いました。 絵を描くことが好きで、自分の就職先も絵を描くことが生かせる業界に行きたかったのですが就職活動に失敗し今はまるで関係のない業界で働いています。 絵を描くことを諦められるはずがないので、副業などをやりつつ今はスキルをあげています。 今の仕事は嫌いではないのですが、そのかわり好きでもなく。ただ淡々と時間が終わっていく形ですね。 ただ…人見知りが激しくて人付き合いが苦手なのに、会社員でう…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ライムポトスさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ライムポトスさん
ブログタイトル
少しずつでも成長 ポトス
フォロー
少しずつでも成長 ポトス

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用