chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ぽんこつになりゆくままに https://ponco2mm.hatenablog.com/

小さな3階建てマイホームで暮らす2児の母。ミニマリスト、シンプルライフに憧れつつ…。子育て、仕事、家のことなどなど綴ります。2021~ 育休⇒仕事復帰!

ponco
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/03/19

arrow_drop_down
  • ブログを移行中です

    今、新しいブログを作って、ちょっとずつ記事を移行しています。 ぽんこのブログ 3階建ての小さな暮らし ponco2mm.com 今度は有料ブログ…!初挑戦です。 まずは3年、頑張ろうと思っています。 こちらの、はてなブログの方はどうしようか思案中なのですが… 別テーマで書き直していくか、やめるか。。。 とりあえず新しいブログが軌道に乗るまで、置いておきます^^;

  • 【失敗?】西松屋の簡易バスチェア(SmartAngel)

    ■ 失敗したなーと思ったバスチェアの話 こちら↓の続き②を書く前に、思い出したことがあったので先に書いておこうかなと思います。 ponco2mm.hatenablog.com 買ったものの、イマイチだった赤ちゃん用バスチェアの話です。 ■西松屋 SmartAngel 簡易バスチェア(抗菌マット付き) 子どもが使ってたときの写真がないのですが… 2人目の里帰りや帰省で実家に帰ったときは、こちらを使っていました。 西松屋「SmartAngel 簡易バスチェア(抗菌マット付き)」 SmartAngel)簡易バスチェア抗菌マット付き[お風呂] 楽天で購入 こちらお手頃価格(900円くらい!)で、 見た…

  • 2人目でも大活躍したベビー用お風呂グッズの話①

    2人目でも大活躍!おすすめの赤ちゃん用お風呂グッズ 3年前、1人目のときに書いたベビー用お風呂グッズの話なんですが… 2人目でも大活躍でした! 本当に買って良かったなーと思います。 その名もリッチェル ひんやりしないおふろマットR (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function(){arguments.currentScript=c.currentScript c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a].q=b[a].q []).push(arguments)};…

  • Googleアドセンスに合格した件

    【祝】Googleアドセンスの審査に合格した件 いきなりですが、 Googleアドセンスの審査に合格 しました…!うれしい。 最近 育児も仕事もいろいろ悩み過ぎて 完全にダークサイドに落ちていまして。 そこから抜け出すための足掻きの一環でブログを再開したんですけど… ついでにアドセンスにチャレンジするか!と思い立って 昨日審査申し込んでの今日合格です。 (普通に審査落ちたとか、はてな無料版では合格難しい系のサイトを見ていたので まさか一発で通るとは思っていませんでした。やってみるもんですね…。) 審査が早すぎて、 AdSense アカウントの有効化おめでとうございます! ていうメールが来ても信…

  • 相変わらず大好きなお菓子「モルティザーズ」

    もう3年前の記事なんですけど… 相変わらず大好きなんです。モルティザーズ。 ponco2mm.hatenablog.com 海外特有の甘さと、ちょっと重めのサクサク感が好き。 とにかく日本のお菓子にはない味です。 他に替えが効かない。 この記事の書いたときから、日本での販売状況は変わらず。 (どこにも売ってない。。。) どこで買うのがいいのか、モルティザーズ情報もなかなか見かけないので モルティザーズを食べずにいられない私がどうしてるのか書きます。 モルティザーズ好きさんの参考になれば…! (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 昔…

  • 《マイホーム番外編》ハウスメーカー選び初期の苦い思い出

    いろんなことが積み重なり、 今日は朝から何だかイライラモヤモヤ。 イライラついでに、 マイホームに関する一番イヤ~な?苦い思い出をご紹介します。 ハウスメーカー選び初期の大失敗 我が家は最終的に品質重視でセキスイハイムに決めましたが、 マイホームを建てよう!と思った当初は特に何の基準も持たず、 モデルハウス巡りをして雰囲気だけを見ていました。 そこで最初に惹かれたのが某大手ハウスメーカー「○○林業」です。 ○○林業といえば、やはり「木」ですね。 モデルハウスの木の温もりに、夫婦共々惹かれました。 ここで大きな判断ミスだったなぁ…と思うのが、 モデルハウスで最初に対応してくれた営業さんと そのま…

  • 妊娠トラブルの経過(2019/6月時点のものを公開)

    かなり期間があいてしまいましたが、ブログを再開しようと思います。 ↓ 前回更新がこの記事で、ずっと止まっていました。 現状からお話しておくと、無事に生まれて、仕事復帰も既にしています。 (ドタバタしてて、めんどうになりブログをほっといていました…) 上の記事のあとき公開しようと思っていた下書きが残っていましたので、 せっかくなので公開します。以下、過去の話です。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ------------------------------- 自分の備忘録も兼ねて、 妊娠トラブルの経過を簡単にメモ。 【6/8】…

  • 妊娠トラブルで緊急里帰り

    1ヶ月ぶりのブログになってしまいました。 5月は2人目の出産準備のため、 主人と家中の掃除や模様替えなど かなり元気に活動していました。 家がキレイになり、 ブログに載せれるレベルになったかなー?と思った矢先、 妊娠トラブルで緊急里帰りのため超ドタバタしていました。 本日、やっと気持ちも落ち着いてブログを書いています。 妊娠トラブル、と言っても、 妊婦検診で子宮けい管が短いと指摘されただけなのですが…。 妊婦本人は全く自覚症状なし。 子宮けい管が4cmないと短い、2cmきったら入院、 とよく言われているようですが、 私は1.8cmでした。 入院レベル、里帰りするなら数日中!と言われ、 慌てて飛…

  • 買って良かったベビー用お風呂グッズ

    赤ちゃんのお風呂の入れ方に悩んだ出産当初 赤ちゃんのお風呂の入れ方の定番は、 ベビーバスにお湯をためて片手で赤ちゃんを支えながら もう片方の手で洗ってあげる方法でしょうか。 産後の沐浴指導ではこのやり方を習いました。 慣れなくて手がプルプル、変な中腰になってしまいとても疲れました。 このやり方は無理…と実感。 もう1つ、産前の講習会で「最近のやり方」として教えてもらったのは 赤ちゃん用バスマット(スポンジ素材)に赤ちゃんを寝かせ 全身をモコモコ泡で洗って最後にシャワーでザッと流してあげる方法です。 講習会では実践なしでしたが、こっちの方が楽そう!と思いました。 しかし、水切れのよいバスマットで…

  • シャトレーゼの「チョコバッキー」と「シュガースコーン」が私の定番入り!

    私のスイーツ情報源 私の最近の情報源はスマニュー(ニュースアプリ)です。 テレビでニュースを見たいけど、優先は長男のための子供番組なので 仕方なくスマホでニュースを見ています。 カスタマイズすることで、自分好みのジャンルのニュースばかりを見れるので テレビより効率よく情報収集できています。 そこで得たスイーツ情報で、最近新たに私の定番スイーツが増えました。 シャトレーゼの「チョコバッキー」&「シュガースコーン」 チョコバッキー アイスの中にバキバキ食感のチョコが程よく入ってます。 まさに名前の通り。 バキバキチョコがたまりません。 2人目を妊娠してから、やたらとアイスが食べたくなるので 1本6…

  • 《マイホーム失敗編》靴箱の位置

    広くてお気に入りの玄関、唯一の欠点 玄関が広いと家が広く感じるという個人的な感覚で 小さい家ながら玄関を広くとった我が家。 ponco2mm.hatenablog.com 広くて東向きで明るくてお気に入りなのですが… 靴箱の位置は失敗したなぁと後悔しています。 配置としては普通の、たたきの上に靴箱がある感じです。 オーソドックスですよね。 何も考えず、当たり前のようにそこに靴箱を設置しました。 (入居前の玄関。養生してありますが、たたきの上に靴箱があるのは伝わるかと…) ところが、何か…使いづらい……。 よく考えたら、実家でも賃貸でも、靴箱が使いづらかった。 私、一度たたきに降りないと靴を出し…

  • 洗濯物を外に干さないという選択

    洗濯機は1階、ベランダは3階の我が家 セキスイハイムの限定プランで小さな3階立てを建てた我が家。 間取りは自由に変更できましたが、建物の形は固定です。 ponco2mm.hatenablog.com そのため、ベランダは3階のみ。 小さい家にしては割と広めのベランダです。 (ユニット1つ分が、丸々ベランダになっているためです) (ベランダで遊ぶ長男と、何か作業してる主人。写真はちょうどベランダ右半分くらいが写ってます。残り左半分あります。) 家族4人であれば、バーベキューくらいはできそうな広さ。 2階リビングにするため、浴室・脱衣所・洗濯機は1階にあります。 さて、こうなったときの一番の問題は…

  • 私を救ってくれた子育てグッズ《ベビーモニター》

    長男が生まれたばかりのときの就寝スタイル 長男が生まれたばかりのときは 21時に家族全員一緒にリビングで寝るスタイルにしていました。 3時間毎にミルクをあげなければいけませんが、 寝起きのフラフラ状態で階段の上り下りをしたくなかったためです。 主人は仕事が忙しくとも20時半頃に帰ってきて、 夫婦2人がかりで長男をサッとお風呂に入れ、 私がお風呂上がりにミルクを飲ませている間に主人は晩ごはん、 そして寝る…という、毎日慌ただしい就寝前の30分を過ごしていました。 (お風呂はもっと早く入れてしまえば良かったのですが、お風呂嫌いな子だったので1人でいれるのが怖くて手伝ってもらってました。この時期はア…

  • 小さな3階立ての“広さへの3つのこだわり“

    実用性重視でシンプルな小さい我が家 我が家は、お洒落よりも実用性重視の家です。 コスト重視とも言えますが…。 大きな窓がいっぱいの明るい家が良かったけど、 防犯面・断熱面から必要最低限の大きさ・数にしました。 (配置に気をつけたので、十分明るい家になりましたが) 階段もリビング階段が良かったけど、断熱面から諦め。 洗面台・お風呂・トイレもこだわりたかったけど、コスト面から標準仕様を選び。 子供部屋も最低限の広さ・収納なし。(壁紙で遊び心なんてのも無し) (唯一、寝室だけはちょっと変かも?実用性を考えた故ですが。綺麗になったらご紹介したいです。。。) 普通の賃貸でもお洒落に住んでる方々はたくさん…

  • 私を救ってくれた子育てグッズ《バランスボール》

    産後のダメージが回復しない中での抱っこ生活 私、初産の割に5時間ほどのスピード出産でした。 (初産の出産時間の平均は14時間) 「それでも」なのか「そのせい」なのか、分かりませんが、 産後の身体の回復は1年近くかかりました。 (そのせい…と思ったのは、早く産む代わりに、身体に異常に負荷がかかったのかな…と) とにかく、ずーっとあちこち痛かったです。 特につらかったのが、抱っこでユラユラのとき。 腱鞘炎、腰痛、肩こり、膝痛…。 初めての子だと、抱っこが下手だから変なところに負荷がかかる… と言いますが、ほんとにそうでした。 身体が回復する暇もなく抱っこ抱っこの日々なので 抱っこが上達してるんだか…

  • マイホームを「小さな3階立て」にした理由と、住み心地

    優先順位はやっぱり「車」と… 車庫と洗車のため、セキスイハイムでマイホームを建てることにした我が家。 ponco2mm.hatenablog.com 平屋好き(階段嫌い…)の私が「小さな3階立て」にした理由…というか、 “せざるを得なかった“理由は、やっぱり、 車 お金 です。 駅近の土地のため狭く、車庫と洗車スペースを確保しようと思うと どう頑張っても家に使える面積が狭くなりました。 それでも、車庫+3階立てではなく、 インナーガレージ+2階建て案もありました。 インナーガレージの方が何となくお洒落感あるし、 造りとして面白い!とかなり魅力的だったのですが…。 よくチラシなどで見かける「限定…

  • 洗面台下をニトリの収納ラックで整理

    手付かずでカオスな洗面台下収納… マイホーム入居から一年半、子育てに必死でいろんな場所がカオスな我が家。 ずっとモヤモヤしていましたが、それどころではなくて放置…。 が、つわりも落ち着いてきたここ最近、片づけ欲がムクムクと沸いてきていました。 そして先日、別の物を買いにニトリに行った勢いで、 洗面台下を整理するための収納グッズを買ってしまいました。 「伸縮フリーラック」です! 伸縮するので収納に合わせて自由に調整できるし、 棚板は1枚ではなく複数に分かれているので 洗面台下の排水トラップを避けて設置することができるという優れものです。 洗面台下収納のBefore→After ①まずはBefor…

  • 妊娠してから無くしものが多すぎ問題

    物をなくすのは妊娠したから? 長男を妊娠した2年前から、無くしものが増えました。 財布、スマホ、社員証、クレジットカード… 後から全部見つかりましたが、何度も肝を冷やしました。 ポンコツな私ですが、割と几帳面でこれまで無くしものはしたことありません。 それなのに、2人目妊娠中の今日、またしても無くしもの。財布どこいった…。 (結局、車の中に落ちてました。最後に乗ったの先週なので、1週間も放置してたことに…) まだボケたと思いたくないので、妊娠したからだと思っています…。 (ググると、医学的にどうのという話はありませんが、多少なりとも妊娠してから似たような悩みをお持ちの方はいるようです。なんとな…

  • 大好きなお菓子「モルティーザーズ」

    甘くて美味しいMaltesers じゃん! 私の大好きなお菓子、モルティーザーズです。 外側のチョコは割と薄めのコーティングですがとても濃厚で甘くて、 中はさくさくで美味し~です。 ザ・海外の甘いお菓子という感じで私は大好き。 残念ポイントは、日本じゃ買えないこと… 私の小さい頃は日本でも普通に販売されていたと思うのですが、 いつの間にか買えなくなっていました。 久しぶりに食べることができたのは、3年前に行った新婚旅行。 スイスの道端にあったお菓子の自動販売機で売られていました。感動して即買い。 スーパーや空港でも買えました。 大きめの袋3つほど日本に買って帰りましたが、 1ヶ月で食べきりまし…

  • ハウスメーカーの決め手は「品質」

    家をどこで建てるか問題 賃貸でも中古でも良かったのに新築マイホームにした我が家。 ponco2mm.hatenablog.com 新築マイホームの第一関門は「どこで建てるか?」ですが もちろん我が家も悩みました。 いろいろな考え方があると思いますが、 我が家は「品質」を第一に考えました。 結論から言うと「セキスイハイム」にしました。 数少ない、家を工場生産するハウスメーカーです。 (あとはトヨタホームのみ。なぜセキスイハイムに決めたか?は後ほど…) 大工さんにも新人さんからベテランさんまでいますし、 腕の良い人だけに家を作ってもらえるわけではないし、 ベテランでもどんなに気をつけてもミスは起こ…

  • 私を救ってくれた子育てグッズ《おしゃぶり》

    我が家の長男はおしゃぶり絶賛活躍中 賛否あるかと思いますが、我が家の長男(現在1歳5ヶ月)は 低月齢の頃からおしゃぶりを使用しています。 大きくなったときの影響(歯並びとか…)はまだまだ分かりませんが、 現時点で、おしゃぶりは私を救ってくれた子育てグッズNo.1です。 おしゃぶり使用のキッカケは「魔の生後3週目」 キッカケは生後3週間頃、1日中ご機嫌ナナメな日が続いたこと。 ググると「3の倍数は魔の期間」的なエピソードがいっぱい見つかりますが、 我が長男も例に漏れず、魔の期間に入ったようでした。 当時は実家に里帰り中でしたが、日中は1人で長男を見ていました。 両親は共働きで日中不在、1階には私…

  • ちょっと変わってる?マイホームを建てた理由

    賃貸で別にいい。一軒家なら平屋が好き。 そんな私は小さな3階立てマイホームを建てました。 (入居前のキッチンとリビングダイニング。今や、見る影もなくごちゃついています…。) すべては車のため… マイホーム願望などなかった私達夫婦が家を建てた理由、それは、 車庫と洗車ができるスペースがほしい それだけです。 周りでは聞いたことがないので、ちょっと変わってるかな?と思っています。 お洒落な車庫付きの家に住みたい、とかではなく、 車庫と洗車スペースがあれば賃貸でも中古でも何でも良かったのです。 夫婦で車好きなのですが、 あの車カッコよくて好き~程度の超ライトな私(我ながらバカっぽい…)と違い、 暇さ…

  • 育休中の収入ゼロ問題

    結婚してから感じるお金のモヤモヤ 子どもが産まれてから、我が家の家計管理は主人がしています。 (それまでは夫婦で個別管理、完全折半) 私に収入があれば全て主人へ。 私は主人から家族カードをもらい、基本的に支払いは全てそのカードで。 このやり方はかなり楽で、我が家に合う方法だと思っています。 でも何だかずっと、お金に関してモヤモヤしていました。 「それぞれの収入=共有資産」に慣れない 育休中の現在、長男が1歳を過ぎたため私の収入はゼロです。 主人が頑張って働いてくれているので 過度に節約を意識しなくとも生活できるはずですが、 何だか以前のように買い物できなくなりました。 主人にはお金があるけど、…

  • タイガーの電気ケトル「わく子」さんは意外と危険?

    電気ケトルを老朽更新、ティファールからタイガー魔法瓶へ 我が家はお湯を沸かすなら電気ケトル派なのですが、 去年まではティファールを愛用していました。(7年くらい) ティファール 電気ケトル ジャスティン プラス ホワイト 1.2L KO340175 T-fal 北海道・沖縄は別途945円加算 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon ティファールに特に不満はありませんでしたが、 老朽更新のタイミングでタイガー魔法瓶の「わく子」さんにしました。 (主人が義母に頼まれてプレゼントしたのですが、良さそうだったからうちでも使ってみたかったよう) 電気ケトル タイガー (800ml) 「…

  • 【通勤アイテム探し】一目で正確に時間を把握したい。デジタル腕時計探し!

    現在持っている腕時計 育休中の今は、カジュアルな格好に合うチープカシオ「LQ142E」です。 お手頃価格で、子どものおもちゃにされても気にならない素材感がいいところ。 実物はもっと落ち着いたネイビーで、サイズ感も程良くて可愛いです。 私の写真の撮り方が下手なのでいまいち伝わりませんが…。 【10年保証】CASIO カシオ スタンダード チープカシオ チプカシ ペアウォッチ 時計 LQ142Eシリーズ ブラック ブルー シルバー ゴールド 女性 レディース 腕時計 LQ-142E-1A LQ-142E-2A LQ-142E-7A LQ-142E-9A posted with カエレバ 楽天市場 …

  • 新元号「令和」。どんな時代になるのかな。

    元号を掲げる人のイラスト(令和)いらすとや 新元号が「令和」に決まりましたね。 今お腹ですくすく育ってくれている2人目は、 「令和」生まれになるんだなあ。 アルファベットだと「R」かな? 「R1」生まれ! スバルの「R1」という車が好きなので(長男産まれるまでの私の愛車…)、 何となく嬉しいような。 覚えやすいし…。 (長男が平成何年生まれか、たまーにパッと出てこないぽんこつ母…) 何はともあれ、「令和」が良い時代になりますように。 これは私の愛車だった「SUBARU R1」。2ドアで小さくて可愛い。もう新車販売されてません。。。

  • 男の子に多い病気 “肛門周囲膿瘍”(乳児痔瘻)

    アレルギーだけでも辛いのに、長男を襲ったさらなる災難の話。。。 ponco2mm.hatenablog.com 初見はただの”おでき“… 長男が初めて「肛門周囲膿瘍」になったのは生後6ヶ月を過ぎた頃です。 おむつ替えのときに肛門のあたりが少し赤く腫れていることに気づきました。 「あれ?おでき?こんなとこにもできるんだ~」 くらいのノンキな感じで、気にもとめていなかったのですが… それから瞬く間に機嫌が悪くなりました。 ギャン泣きのギャン泣き。 体調が悪くてもあまり機嫌が悪くならない子だったので いつもと違う様子にどうしたの?!と夫婦であたふた。 こんなに機嫌悪いなんておかしいよね、病院行こうか…

  • 【通勤アイテム探し】程良くミニマルでシンプルな財布

    電車通勤を少しでも快適にするためには? 育休前までは車通勤をしていました。 車通勤をいいことに、ミニマリストに憧れつつも沢山の荷物を持ち歩いてました。 (心配性なので、必要最低限に絞っても荷物が減らない。。。会社がデスクに私物を置くことに厳しいため、持ち歩くしかないという事情も…) しかし、長男妊娠を機に家を建てて引っ越したため、 仕事復帰後は電車通勤することになります。 会社自体はフレックスですが、子どもが保育園の間は決まった時間に出退社するしかありません。 そうなると必然的に通勤ラッシュの時間に乗ることに…。 最寄り駅は始発でも何でもないので、ほぼ座れません。 車は1人1台・徒歩1分でも車…

  • 普通の食物アレルギーとは違う、新生児・乳児消化管アレルギーになった長男

    新生児・乳児消化管アレルギーという、 普通の食物アレルギーとは違うアレルギーになってしまった長男の話です。 (今月、無事にアレルギー卒業しました!) ※アレルギーの詳細は、専門のページをご覧ください。 nrichd.ncchd.go.jp ある日、急に血便が… 長男が生まれて1ヶ月が過ぎた12月頃、里帰りを終えて自宅に戻りました。 私の実家は暖かい地域で、自宅のある地域と10度以上の寒暖差があり、 また自宅は私が里帰り中に完成したばかりの新築、 大人の私でも環境の違いに不安がある中での帰宅でした。 そんな中、自宅に戻って3日目に長男に異変が起きました。 ウンチの中に少量の赤いものがあったのです…

  • 【通勤アイテム探し】自分に合うモバイルバッテリー選び

    先月スマホが新しくなり、バッテリー容量が5000mAhになりました。 それなりに使っても2日は持ちます。快適。 このスマホを最低3年は使いたいと思っています。 現状、バッテリーでの困りごとはありませんが、 以下の理由から新しいモバイルバッテリーを探すことにしました。 スマホの容量が増え、今持っているモバイルバッテリーでは1回分も充電できない 私がバッテリー寿命を縮めやすい使い方をするタイプ(心配性ゆえ、電池残量に関わらず毎日充電したい…) 2年後の仕事復帰までにスマホのバッテリーが弱ってそう 防災グッズとしてもモバイルバッテリーがほしい モバイルバッテリーに求める条件 最低でもスマホ 1回分は…

  • 【定番アイテム】肌よわよわ歴30年、私の生活必需品

    アトピーのせい?常に唇の皮がむけていたツライ日々 私の持病はアトピー性皮膚炎です。(軽度) 赤ちゃんの頃は頬っぺたがグジュグジュだったようですが、 それから小学校の4年生頃までは肌荒れとは無縁の状態でした。 健康志向の強い母なので、石鹸とかこだわっていたおかげかも…? しかし、母の健康志向の強さが暴走して?私が小5あたりに、 なぞの健康食品にハマったようでした。 アレルギーを出し切って治す、というのが売り。減感療法に少し近い? 当時の私からしたら結果的に良いイメージはないですが、母は未だにその商品を続けていて、健康そのものなので変なものではないんでしょうが…。私には全く合いませんでした。 その…

  • 【解決!】にほんブログ村に最新記事が全く反映されない件

    時が解決してくれた?にほんブログ村の件 ブログ開設時からの悩みの種であった、 「にほんブログ村に最新記事が全く反映されない件」ですが 昨日無事に解決してることを確認しました。 全ての記事が反映されていました! ponco2mm.hatenablog.com ~簡単な経緯~ ブログ開設当日に「にほんブログ村」さんに初めて登録 ↓ 何をしても最新記事が反映されず… 試したこと Ping代理送信→ダメ ブログ記事の作成方法を変えてみる→ダメ ・スマホから下書き作成→PCで記事公開 ・スマホから下書き作成→PCで下書きコピー新規・記事公開 ・スマホから記事作成・公開 ・PCから記事作成・公開 IFTT…

  • 妊娠前に再確認要!麻疹の抗体が低下したポンコツな私の話…

    フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com) 近年の麻疹流行ニュース 昨年あたりから、麻疹流行のニュースをよく聞きます。 特に1977~1990年生まれは、麻疹予防接種の谷間の世代で感染リスクが高い…と。 私もちょうどその世代です。

  • 文章を書くって難しい

    文章を書くのに時間がかかりすぎて、 ブログの更新が思うようにできません…。 小学校の頃はテストの作文とか時間内にサッと書けていたのに、 大人になるにつれてどんどん遅くなってきました。 メール1本、30分かかります。(遅…) 単語一つでも、意図と違う風に受け取られることもある… とか、いろいろ考え過ぎて。 書きかけの下書きも3つ4つあるのですが、 書きかけて一度放置すると、そのあと筆が進まない…。 30分くらいでパッと書けるようになりたいです。 そうなるための練習も兼ねて、ブログはじめました。 がんばろう。 写真は数年前に行った美ら海水族館にて。

  • 続・にほんブログ村に最新記事が全く反映されない件

    一度にほんブログ村をやめて再登録もしてみましたが、やっぱりダメでした。 ponco2mm.hatenablog.com

  • 【通勤アイテム探し】A4が入らない通勤リュックにA4を入れるには?

    私が購入した通勤バッグ(anelloの二層式リュック)にはA4が入りません。(B5なら入る) ponco2mm.hatenablog.com 購入時には、A4書類を持ち歩くことはほぼないし…と妥協したのですが。 心配性ゆえ、もしものときはどうしよう?とずっと考えていました。

  • にほんブログ村に最新記事が全く反映されない件

    ブログを作ってみてまだ一週間ほどですが、形から入るタイプなので 初心者がブログを始めるためには的な記事を読んでから始めました。 そこで紹介されていたのがブログランキングで、 誰も来ないブログになるのもちょっと悲しいし参加してみようと思いました。 有名なのは「にほんブログ村」であるということで 初めて記事を書く前から登録してみたのですが…。

  • 【通勤アイテム探し】通勤カバンはanelloの二層式リュック

    前回のリュック探しの話の続きです。 ponco2mm.hatenablog.com ★通勤リュックに求める条件・優先順位 オフィスカジュアルに合う、落ち着いた見た目 お弁当と水筒を出し入れしやすい(二層式が理想) A4ファイルがはいる 電車の定期入れが取り出しやすい ある程度の雨に耐えうる防水性 手頃な価格 一番条件に近いリュックは購入に至らず。 条件を妥協して探すことにしました。

  • 【通勤アイテム探し】通勤カバンは二層式リュックにしたい

    ~気が早い私の、2年後の仕事復帰に向けた準備の話~ ↓こんな理由で早めの準備を始めました。 復帰前に準備するとバタバタしそう 買い物は直感でするので失敗しがち 今度は気に入ったアイテムを長く使いたいので、よ~く考えたい 心配性なので、復帰に向けて何かしてないと落ち着かない お気に入りアイテムを用意することで仕事復帰へのモチベーション維持(ほぼ2歳差の年子で4年連続育休の予定なので、モチベーション大事…)

  • はじめまして

    初めての記事投稿です。現在育休中、仕事復帰は2年後ですが、 復帰にあたっての通勤グッズ探しに夢中です。(気が早い)ネットで商品を探すには、ショッピングサイト以上に いろんな方のブログがとても参考になりますね。 参考になりすぎて、読むのが楽しくて、本来の目的から脱線してブログを読むようになりました。気がつけば、私もブログを書いてみたいと、ブログを作っていました。第一子を妊娠してから、物忘れやら何やらが増えてきて、 ぽんこつになりゆくままの私の脳の活性化にもなればいいな。よろしくお願いします。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、poncoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
poncoさん
ブログタイトル
ぽんこつになりゆくままに
フォロー
ぽんこつになりゆくままに

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用