chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
カワシマ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/03/19

arrow_drop_down
  • 高校英語 時制その② 過去形

    過去形 ポイント ①過去の状態 ②過去の動作 ③歴史上の事実 ①過去の状態 It was rainy yesterday. 昨日は雨だった。 ②過去の動作 I usually went to school by bus. 私は普段バスで通学した。 ※過去の動作は一度だけでなく、繰り返し行われたことも表せる。 ③歴史上の事実 We learned that the French Revolution broke out in 1789. 私たちは1789年にフランス革命が起きたことを学んだ。 ※時制の一致を受けない(フランス革命は主節動詞learnedより過去のことであるが過去形のままでよい) …

  • 高校英語 時制その① 現在形

    現在形 ポイント ①現在の状態 ②現在の習慣 ③不変の真理・事実・格言 ④確定した未来の予定 ①現在の状態 I love baseball. 私は野球が大好きです。 ※knowやthinkなど状態を表す動詞が使われる。 ②現在の習慣 I always drink milk at breakfast. 私は朝食の時にはいつも牛乳を飲む。 ③不変の真理・事実・格言 The earth goes around the sun. 地球は太陽の周りを回る。 ※時制の一致を受けない Galileo maintained that the earth moves around the sun. ガリレオは地…

  • 中学英語 受動態その④ 群動詞・by以外の前置詞と結びつく受動態

    群動詞の受動態 例文 My sister took care of the cat. ↓ The cat was taken care of by my sister. そのネコは私の姉に世話をされた。 take care of A (Aの世話をする)が受動態になるとbe taken care of となります。 その後ろにby~が続くとbe taken care of by~となります。 ofとbyが並んでいて違和感を覚えるかもしれませんが正しい英文です。 テストや入試でよく出る群動詞 take care of A (Aの世話をする) look after A (Aの世話をする) speak…

  • 中学英語 受動態その③ 第4文型 第5文型の受動態

    第4文型SVO1O2 第4文型はO1・O2を主語にする2通りの受動態があります。 例文 He gave me this book. ・O1が主語 I was given this book by him. ・O2が主語 This book was given to me by him. ※O2が主語になる場合O1の前にtoまたはforが必要です。 どちらになるのかは動詞で決まります。 to型 give(与える) lend(貸す) show(見せる) hand(手渡す) offer(提供する) pass(手渡す) pay(支払う) sell(売る) send(送る) teach(教える) tel…

  • 中学英語 受動態その② 受動態の否定文・疑問文

    受動態その②では受動態の否定文と疑問文について解説します。 受動態の否定文 be動詞 + not + 過去分詞 「~されない」「~されていない」 例文 The window was not opened yesterday. その窓は昨日開けられませんでした。 ・受動態の否定文はbe動詞の後ろにnotを置きます。 ・上の例文はbe動詞がwasなので過去の受動態の否定文です。 受動態の疑問文 be動詞 + 主語 + 過去分詞~? 「~されるか」「~されているか」 例文 Was this letter written by her? この手紙は彼女によって書かれましたか。 ー Yes, it is…

  • 中学英語 受動態その① 受動態の作り方

    受動態その①では受動態の作り方を解説します。 受動態 be動詞 + 過去分詞 「~される」「~されている」 by~ 「~によって」「~に」 例文 Ken is loved by his friends. ケンは友達に愛されている。 ・be動詞 + 過去分詞で「~される」「~されている」という意味になります。そしてこれを受動態(受け身)と言います。 ・be動詞がwas・wereになると過去の受動態になります。 ・上の例文だとisがbe動詞で、lovedが過去分詞です。be動詞 + 過去分詞なので「愛されている」と訳します。 ・by~ で「~によって」「~に」という意味なのでby his frie…

  • 英文法 勉強法

    このページでは英文法の勉強法について紹介します。 英語の成績や偏差値が伸び悩んでいる方は、勉強法を見直してみてもいいかもしれません。勉強法を変えただけで偏差値が上がるというのはよくあることです。現在の勉強法で満足している方も良いなと思ったものがあれば、ご自分の勉強法に取り入れてみてください。 英文法の勉強法 英語が苦手な方向け ・問題を解く 絶対に教科書や参考書を読むだけで終わりにしてはいけません。わかったつもりでも実際に問題を解くと間違えることがよくあります。時制が違っていたり受動態など教科書や参考書の解説ページには載っていない形で問題は出されるので、必ず問題を解きましょう。 ・同じ問題を何…

  • 英単語 覚え方

    このページでは英単語の覚え方を紹介したいと思います。 英単語がいまいち覚えられない方や、他のやり方を探している方は参考にしてください。 単語は文法・長文読解どちらにも必要なものなので、自分に合った覚え方で効率よく覚えていきましょう。 英単語 覚え方 英単語や熟語は書いて覚えるか音読で覚える方法がおすすめです。 手か口を動かすことで脳が活発になり、効率的に覚えることが出来ます。 赤いシートで単語を隠して黙々と覚える方法もありますが、このやり方だと覚えたこともすぐに忘れてしまいがちなので、あまりおすすめしません。書くか音読で覚えたことをテスト直前に確認したいときする程度にしましょう。 以下書いて覚…

  • 中学英語 現在進行形その③ 疑問詞と現在進行形

    現在進行形その③では疑問詞がある現在進行形の疑問文について解説します。 疑問詞 + 現在進行形の疑問文 疑問詞(What / Where / Whyなど)がある現在進行形の疑問文は 疑問詞 + be動詞 + 主語 + 動詞のing形~?となります。 例文 What are you doing? あなたは何をしているのですか。 Where is he working? 彼はどこで働いているのですか。 ※What, Whose(誰の)の後ろに名詞がくる語順の疑問文もあります。 What 名詞 + be動詞 + 主語 + 動詞のing形~? 「何の名詞を~しているのですか」 Whose 名詞 + b…

  • 中学英語 現在進行形その② 現在進行形の否定文・疑問文

    現在進行形その②では現在進行形の否定文と疑問文を解説します。 現在進行形の否定文 主語 + be動詞(am / is / are) + not + 動詞のing形 訳「~していない」 例文 She is not writing a letter. 彼女は手紙を書いていません。 現在進行形の否定文はbe動詞の後ろにnotを置いて動詞をing形にします。 be動詞は主語によって決まります。 is notをisn't, are notをaren'tと短縮することもできます。 現在進行形の疑問文 be動詞(am / is / are) + 主語 + 動詞のing形 ~ ? 訳「~していますか」 例文 …

  • 中学英語 現在進行形その① 現在進行形の作り方

    このページでは現在進行形の基本的な形について解説します。 現在進行形 主語 + be動詞(am / is / are) + 動詞のing形 訳「~している」 例文 We are studying math. 私たちは数学を勉強しています。 現在進行形は今まさに何かをしていることを言い表したいときに使う表現です。 be動詞は主語によって決まります。上の例文の主語はweなので現在進行形のbe動詞はareになります。主語がIならam, heやsheなど主語が三人称単数ならばisです。 現在形と現在進行形 現在形: He plays baseball. 彼は野球をします。 現在進行形: He is p…

  • 中学英語 There is [are] ~. その② 注意すべき使い方・書き換え

    There is [are] ~.その②ではThere is [are] ~.の注意すべき使い方と書き換え、 How many ~ are there ...?を解説します。 There is [are] ~.の注意すべき使い方 There is [are] ~.その①で少し触れましたが、「~がある」「~がいる」は必ずしもThere is [are] ~.になるわけではありません。 例えば「机の上にあなたの本がある」は、 There is your book on the deskではなく、 Your book is on the desk.となります。 ではどういう場合にThere is […

  • 中学英語 There is [are] ~. その①

    There is [are] ~. There is [are] ~.で「~がある」「~がいる」という意味の文になります。 例文 There is a pen on the desk. 机の上にペンがある。 isとare使い分け ~の所が単数(1人・1つ)ならis ~の所が複数(2人・2つ以上)ならare ※ ~には名詞が入ります 例文 There are three pens on the desk. 机の上に3本のペンがある。 ~の所がthree pensと複数なのでareが使われます。 ※There is [are] ~.の主語はThereではなく~の所です。(上の例文だとthree p…

  • 中学英語 命令文その② 否定・be動詞の命令文 Let's + 動詞の原形~

    否定の命令文 Don't + 動詞の原形~で「~するな」「~してはいけない」という意味の文になります。 例文 Don't speak loudly. 大声で話してはいけません。 be動詞の命令文 Be + ~で「~でいなさい」「~になりなさい」という意味の文になります。 例文 Be careful. 気を付けなさい。 be動詞の否定の命令文はDon't + be ~ となります。 Don't be sad. 悲しまないで。 Let's + 動詞の原形~ Let's + 動詞の原形~で「~しよう」という意味の文になります。(Let'sはLet usの短縮形) 例文 Let's go shoppi…

  • 中学英語 命令文その① 命令文の作り方

    このページでは命令文の作り方について解説します。 命令文は主語を省略して動詞の原形からはじめます。 訳は「~しなさい」です。 例文 Study English. 英語を勉強しなさい。 このように命令文は主語を省略するので動詞が文の先頭に来ます。 命令文の訳は「~しなさい」なのでStudy English. は「英語を勉強しなさい」と訳します。 命令文に名前を加える場合 命令する相手の名前を言いたいときは、文の前か後ろに名前を置きます。 名前を置く場合カンマが必要です。 例文 Study English, Takashi. Takashi, study English. ※間違えやすいポイント …

  • 中学英語 三単現その③ 三単現の否定文・疑問文

    三単現その③では三単現の否定文と疑問文を解説します。 否定文 三単現の否定文は動詞の前にdoes not(またはdoesn't)を置きます。 例文 肯定文: He likes cake. 彼はケーキが好きです。 否定文: He does not (doesn't) like cake. 彼はケーキが好きではない。 もう一つ注意することは三単現の否定文では動詞にsを付けません。 上の否定文ではlikesではなくlikeになっていますが、これが正しい形です。 三単現の否定文まとめ 三単現の否定文は動詞の前にdoes not(またはdoesn't)を置く 三単現の否定文では動詞にsを付けない 疑問文…

  • 中学英語 三単現その② 三単現の動詞sの付け方

    三単現その②では動詞のsの付け方を解説します。 三単現その①では三単現の場合動詞にsを付けるとしか書きませんでしたが、sの付け方は3パターンあります。高校生や社会人の方はこの辺をうろ覚えの状態で済ませていませんか?読解問題では重要でないですが、ライティングでは重要です。動詞にsを付け間違えると減点対象となるのでこれを機にしっかり記憶に定着させましょう。 三単現の動詞sの付け方3パターン ①語尾にそのままsを付ける ②語尾にそのままesを付ける ③語尾のyをiに変えてesを付ける ①語尾にそのままsを付ける 多くの動詞が①のパターンになります。②・③ではなかったら①と覚えればいいと思います。語尾…

  • 中学英語 三単現その① 三単現とは

    このページでは三単現について解説します。三単現は中学一年生で習うことなのでそれ程難しくはないのですが、しっかりと理解しないで曖昧なままにされている方が多いです。三単現は英語を学習する限り一生ついて回る問題ですので、一度しっかり復習しなおして基礎を固めましょう。 三単現の正式名称 三単現の正式名称は三人称単数現在形です。以下三人称、単数、現在形について個別に解説していきます。 三人称とは 三人称とはI,we,you以外の人やモノのことです。三人称の問題でよく出てくるhe,she,they,it,this,thatなどはすべて三人称です。Iとweは一人称(weが一人称である事は見落としがちです) …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、カワシマさんをフォローしませんか?

ハンドル名
カワシマさん
ブログタイトル
予備校講師の受験・資格英語対策ブログ
フォロー
予備校講師の受験・資格英語対策ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用