chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
euvicc's sphere cycloalkanique https://euvicc.hatenablog.com

四十代半ばのメタボおじさんが繰り広げる自転車とヘビメタとその他諸々の話。最近は特にCANYON GRAILとか。

Euvicc
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/03/19

arrow_drop_down
  • 【マンガ】(金曜ドラマ)北斗の拳 世紀末ドラマ撮影伝

    Euviccでございます。 久々に腹を抱えて涙が出るほどクソ笑い転げたので、せっかくだからソイツで一本記事を書こうと思います。タイトルの通り、コチラです。 北斗の拳 世紀末ドラマ撮影伝 1巻 (ゼノンコミックス)作者:武論尊,原哲夫,倉尾宏コアミックスAmazon もはや伝説といってもよい大ヒット漫画『北斗の拳』のパロディなわけですが、北斗の拳を読むために毎週ジャンプを買い続け、TVアニメ版を観て心躍らせたあの頃の少年たち──だいたい私と同じ世代、アラフィフ付近?に対してブスブス刺さってきます。原作に深くハマっていればいるほど、その威力は強いですw

  • 【雑記】生きてますよー

    Euviccです。ご無沙汰しています。気がつけば4月です。ひえー💦 数年ごとによくある?ことみたいですが、ここ最近日記を書くモチベーションが本当になくなっています。なので、今日は「死んでないよ」って報告だけですw いや、今は意外と元気な方かもしれません。ていうか元気に春を迎えられたのは「例の病」に罹って以来初めてかも。 一昨年: そもそも解離の手術(10月)から半年程度しか経っておらず「生きて翌年の春を迎えられて良かったねえ」レベル。元気もクソもない😓 昨年: 1月にコロナ罹患→2月に閉塞性動脈硬化症〜腎梗塞のコンボ😭 間歇性跛行で歩くのすらまだまだ困難で杖ついてた💦 今年🆕: 今のところ変な…

  • 【ライド】ひと月遅れの初ライド

    Euviccです。 やはりサイクリングに対してのモチベーションが下がっているのでしょうか。今シーズンは例年に比べれば暖冬のはずなのですが、それでも早起きして頑張ってウェアに着替えて──というところまで気持ちが持って行けず結局二度寝してしまう……1月はそんな週末ばかりでした。まあ、怠ける言い訳です(苦笑) しかしながら2月も半ばを過ぎて……え、何この生ぬるさ?🤔 天気予報じゃ3月並み4月並みと毎度連呼するようなあったかさ(丶丶丶丶丶)。正直気持ち悪いぐらい。身体が追いつかなくなります💦 しかし、こうも思えました。走りに行くなら今しかない🔥 というわけで、久々に重い腰を上げ(実際体重が増えまくって…

  • 【IYH】🎍謹賀新年!マイクロトルネードミストぉ!!(例のシャワーヘッド🚿のお話)🧧

    最近お肌が気になるEuviccです。明けましておめでとうございます。 2023〜2024は年末の総括も年始のご挨拶も結局できませんでした。カレンダーのせいでしょうか、なんか年末感が感じられなかったんですよね。気がつけばクリスマス🎄が終わりすぐに仕事納め〜大晦日ってなって、年が明けたと思ったら能登半島方面での震災、羽田空港での事故、と大事件の連続ですもの。2024年、年始からどうなってるんだ。申し遅れましたが、罹災された方々にはお見舞い申し上げます。 では今年の駄文第1弾、本題に入りましょう。 のっけから「お肌が気になる」とか書いてますが、いやいやもうすぐ50の大台に乗ろうとしているオッサンです…

  • 【IYH】遂に世代交代の時が来た!(冷蔵庫のお話)

    Euviccです。 今回買い替えたものは……冷蔵庫でございます! 英語でいうとRefrigerator(リフリージャレイター)ですね。そういえば一時期、何故か勘違いして冷蔵庫のことをAnnihilator(アナイアレイター)だと思っていました😅 意味が全然違う!!!w どこで間違えたんだ俺(苦笑) ちなみにannihilatorは訳すと「滅ぼす者」です。いやいや滅ぼしてどうする。そういえばANNIHILATORというメタルバンドがいましたっけね(今もいます)。カナダのスラッシュメタルバンド。

  • 【IYH】ちょっと買い替えてみました

    Euviccです。 11月になっちゃいましたね〜。あっという間だなあ。しかし今年は……なんですかね? 関東地方で25℃超えの夏日かと思えば翌週になっていきなり冬の気温になったりだとか、本当に世界が狂ってる。秋はどこ行った秋は😑 それにウクライナ×ロシアだけでなく今度はイスラエルでもまた始めやがって😤 も〜、みんなやめようよ。みんなで仲良くサイクリングしようぜ? 色々思うところはあるけどこれぐらいでやめといて。サイクリングといえば……ちょっとツールを新調してみたりしました(強引な話題転換)。今日は(いつもだけど)平和にその辺りの話でも書こうと思います。買ったのはコチラの3つです。

  • 【ライド】おNEWのシューズで少し走ってみた

    Euviccでございます。 先日お迎えしたNORTHWAVEのお高いシューズを下ろす(丶丶丶)ため、今度は2号車CXR-χ⁺⁺ちゃんで軽くひとっ走りいってきました。とりあえず履いてみたところをまず1枚♪ うん、良き感じです。カッコいい♪♪

  • 【本】小学館の図鑑NEO 危険生物

    Euviccです。 本の話題ということで書いていますが中身は半分のろけ(丶丶丶)です(苦笑) タイトル通り、今回買ったのはこちら。 DVD付 危険生物 (小学館の図鑑 NEO)作者:塩見 一雄,山内 健生,森哲,成島 悦雄,小野 展嗣,和田 浩志,仲谷 一宏,吹春 俊光,松井 正文,篠原 現人,小松 浩典,夏秋 優,上里 博,松浦 啓一,大和田 守小学館Amazon 問題は誰のために買ったか、なんですが🤭 これ、彼女への誕生日🎂プレゼント🎁に買ったんですね😝 え? こんなもんあげて喜ぶ女がどこにいるって? ここにいます🫡キリッ 実際、まあ半分ネタ半分本気でこれを選んだのですが(苦笑) でも、散…

  • 【ライド】久々にGRAILさんとひとっ走り♪【IYH】

    Euviccです。やっとこういう日記が書けますね。喜ばしい限りです♪♪ 「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったもので、秋のお彼岸つまり秋分の日を過ぎたら、周りの空気が途端に秋めいたものになりました。エアコンの稼働時間(除湿/冷房)も劇的に減ったどころか10月に入ったらまったく動かさなくなりました。朝なんて肌寒くて毛布かぶってまん丸くなってた……なんてことも。いや〜、秋ですねえ🍂

  • 【ゲーム】Monster Hunter Now

    Euviccです。 「無印」の頃からの狩人として、一時期離れはしたもののやはりやらざるを得ない!ということではじめてみました「モンスターハンターNow」通称モンハンNowです。 Monster Hunter NowNiantic, Inc.ゲーム無料 開発元/運営はIngressやポケモンGO、ピクミンブルームなどと同じNiantic。CAPCOMの"全面協力"のもと4年をかけて制作されたのだとか。9月14日、満を持してリリース&サービスインしました。位置情報ゲームと(ハンティング)アクションをどうやって結びつけるんだ?という点でまあまあ興味あったため、リリース同日にインストール→プレイ開始し…

  • 【マンガ】ベルセルク(42)

    Euviccです。2023年9月29日、待望のこちらが発売されました。なんていうかもう……万感の思いです。 ベルセルク 42 (ヤングアニマルコミックス)作者:三浦建太郎,スタジオ我画,森恒二(監修)白泉社Amazon 2021年5月、三浦先生が急逝され、同年10月、私が(丶丶)まさかの三浦先生と同じ病を発症……したが辛うじて生還できて。そこから2ヶ月ちょいの12月末、未完の最終巻(まだこの時点では)となる第41巻をお迎えしたのでした。 読みながら、ひたすら悲しかったよなあ。俺の方が代わりに──みたいなことは思いませんでしたが、俺だって生き残れたんだから三浦先生にも生き残ってほしかったなあ😢 …

  • 【本】黒石(ヘイシ) 新宿鮫Ⅻ

    Euviccです。今回のエントリは塩漬けになってた下書きの掘り起こしw 先月、業を煮やしてヒャッハー!!\(^o^)/したSONY LinkBuds Sのお話を書きましたが、ここ最近ちょっと日記を書くモチベーションがかなり低下しておりまして😓 日々、ネタはそれなりにできるのだけど日記に書けそうな状態までなかなか持って行けず、尚且つ書き始めてもなかなか書き進まなくて下書きのまま塩漬けにされる……そんな状態が続いてます💧 →という有様でした。たしか書き始めは3月頭ぐらいのことです。LinkBuds Sの記事より先に書き始めてたような気がする。以降、いちいち書き直すのが面倒なので基本文面無修正でいき…

  • 【IYH】今年は買い替え年!……iPhone15pro着弾です♪

    Euviccでございます。まずは……どーん!\(^o^)/ 発売日の翌日9/23(土)、📱iPhone15pro ナチュラルチタン 1TB着弾でございます!🎉

  • 【雑記】大腸内視鏡検査を受けてきました

    Euviccです。 先日の近況報告で大腸内視鏡検査をやるってことは書いたと思います。実際、去る9月22日に受けてきた(&無事終わってその日のうちに帰宅した)わけなのですが、正直なかなかメンドクサかったです😥 せっかくなので、どんな感じだったかここに書いていこうと思います。 念のためですが、大腸ってどこか? 皆さんご存知だとは思いますが、大腸(直腸から肛門まで含む)はこちらの臓器です。 胃でドロドロに溶かされた食物は小腸に進んで栄養分を濾し取られ、その後大腸に進んで水分を濾し取られます。で、残ったものが💩となって直腸〜肛門から排出(排泄)されるわけですね。うん、人体の基礎知識ですよね。みんな知っ…

    地域タグ:練馬区

  • 【雑記】近況報告

    Euviccです。ご無沙汰しております。 気がついたら夏が終わり、9月になってしまってました💦 一度「書く」習慣を止めてしまうとなかなか復活しにくいものなのですよね。4月の下旬あたりからまぁ〜いろいろありまして、その結果日記を書くモチベーションってやつが猛烈に低下しておりました。何本か下書きのまま残ってるけど、このまま塩漬けになりそうな予感。

  • 【IYH】生存報告を兼ねて(Nintendo Switch!!)

    Euviccです。 ご無沙汰しております。気がつけばゴールデンウィークに突入してしまいました。一応、ちゃんと生きていますが、ここ最近全然日記を書けていない状況でした。その理由の大半?がたぶんコレですw

  • 【IYH】イヤフォン新調……前から気になってたコイツに手を出した(SONY LinkBuds S)

    Euviccでございます。 タイトルの通り、遂にコチラに手を出しました。 SixTONES 出演CM LinkBuds S ソニー ワイヤレスノイズキャンセリングステレオイヤホン LinkBuds S WF-LS900N:軽量・小型/ノイキャン/外音取り込み/様々なユーザビリティ/ブラック WF-LS900N BCソニー(SONY)Amazon ::: 感動した。いやマジで💦 今のイヤフォンの進化ってとんでもなくスゴイですね! いやホント、開封後ペアリングや設定その他を済ませて両耳にスポッと入れてみた瞬間、感動のあまりリアルに絶句しちゃいました。何この別次元。別世界😮 もうこれでこの記事は終わ…

  • 【雑記】退院🚕💨🏥〜救急搬送🏥🚑💨〜再入院🛌

    Euviccです。先日この↓日記エントリを書いてからちょっと日が経ってしまいましたが、なんていうか……だいぶバタついてました。 経緯は記事内のコメントにて書いてますが、2/13に入院したのち2/15にはなんと退院したんですよ。そのはずだったのですがねぇ……😥

    地域タグ:練馬区

  • 【雑記】Euvicc、再び入院へ

    およそ16ヶ月ぶりで、人生3回目の入院となりましたEuviccです。……くそ、マジかよ。ヘコむわ😫 3回と書いてますが、間違いではないです。単に「入院」だけだったら間違いなく3回目です。13年ぐらい前?たった1泊ですがココに入院してますもんw 仰天しました。まさか日本語のページがあろうとは。ハノイ・フレンチ・ホスピタル、おフランス語で書くと"L’Hôpital Français de Hanoï"、ベトナム語だと"Bệnh viện Việt Pháp Hà Nội"になります──ご安心ください、ワタクシ仏語も越語も使えないのでただのコピペですw 今回の入院はもちろん2回目(救急搬送)と同じコ…

  • 【雑記】ひげよ、さらば

    Euviccです。約20年ぶり……かな? 現場からは以上です(いやマジでこれだけ)w

  • 【本】2001年宇宙の旅

    Euviccです。本日は書籍ネタ。不朽の名作SFです。 2001年宇宙の旅〔決定版〕作者:アーサー C クラーク,伊藤 典夫早川書房Amazon スタンリー・キューブリックの映画『2001年宇宙の旅』を観たのは何年前のことか。軽く30年以上も前のことだと思います。あらためてもう一度観たいなぁ。 2001年宇宙の旅 (字幕版)キア・デュリアAmazon R・シュトラウス『ツァラトゥストラはかく語りき』で始まるあのオープニング、衝撃的でした。思わずAmazonで曲を探して大音量でかけてしまったw 交響詩《ツァラトゥストラはかく語りき》 作品30Universal Music LLCAmazon 小…

  • 【IYH】また我が家のIoT化をプチ進めてみる

    Euviccです。またぞろ、SwitchBot製品を買い足してみました。 SwitchBot スイッチボット リモートボタン ワンタッチ SwitchBot複数デバイスに対応 - スマートホーム 置き場所自由 遠隔操作 Bluetooth4.2スイッチボット(SwitchBot)AmazonSwitchBot 温湿度計プラス Alexa 温度計 湿度計 - スイッチボット スマホで温度湿度管理 デジタル 高精度 コンパクト 大画面 温度 湿度 アラーム 顔マーク グラフ記録 スマートホーム 梅雨 熱中症対策 Alexa Google Home IFTTT イフト Siriに対応(ハブ必要)スイ…

  • 【IYH】10年目の浮気

    Euviccです。タイトルが穏やかじゃありませんが、大丈夫ですw 本日はボトルのお話。 ELITE ナノフライ 0~100℃ ダークグレー 500ml 小ELITE(エリート)Amazon ロードバイク趣味に手を出して以来、実はず〜っとCamelBakのPodiumシリーズしか使っていなかった*1のですが、10年目──正確には13年目?──にして初の浮気になります😝 *1:最初期──2号車をお迎えする前はペットボトル運用でした😉

  • 【雑記】vívosmart5が文鎮化した……😱

    Euviccです。まずはこの写真を。 夏頃にお迎えしたGARMIN vívosmart5ですが、年末のある日いきなり死にました。右の写真の通りボタンを押しても何もいわず。充電に繋いでもウンともスンともいわない。これってつまり……文鎮化ってヤツか!?──まあ、重量的にはペーパーウェイトにもならないんですけどね😥

  • 【速報】Euviccが🧚‍♂️にクラスチェンジ……という、おはなし

    Euviccでございます。……どうやら、自分の番が来てしまったようです😥 Covid-19 陽性確定 先に🧚‍♀️さんになったのは彼女の方。連休最終日あたりから「ノドが痛い」とか言いだして。それ以外は全然無症状らしいけど、翌々日あたりに病院行って検査したら見事にYo! Say!!🧑🏻‍🎤だったみたいです。うわー、私の方もこれで農耕濃厚接触者になってもうた😓 彼女さんももちろん心配だけど、俺の方はどうにか感染ってないといいな〜って思ってたわけですが、世の中そんなに甘くなかった。翌日朝からノドに異変。午後からなんとな〜く熱も上がりだして🤒 その後熱は平熱にまで落ちましたがノドの痛み/いがらっぽさと…

    地域タグ:練馬区

  • 【雑記/イベント/旅行/ライド】2023年新年のご挨拶 & このお正月の出来事など

    新年明けましておめでとうございます。Euviccでございます。 本年もワタクシEuviccおよびこの駄文日記を宜しくお願い申し上げます🙇‍♂️ ところで、去年の年明けより今年の方が絶対寒い気がする(首都圏では)のですが、皆さんどう思います?

  • 【雑記】今年もお世話になりました2022

    Euviccです。 というわけで、2022年締めくくりの日記となります。去年の事件(丶丶)がインパクト強過ぎて、今年はそれに比べると全然おとなしい(丶丶丶丶丶)ように思えますが、それはそれで良かったのだと思います。今年は休息の年ですよ。命に関わるような大事件がそうそう続いてたまるものか💦

  • 【ライド】今年の走り納め

    Euviccです。 タイトルの通り、29日は走り納めに行ってきました。久々に2号車CXR-χ⁺⁺ちゃんの出動です。

  • 【DIYH】そうそう、こういうのが欲しかったんだ!

    Euviccです。 我が家はSwitchBotシリーズでまあまあホームオートメーション化を進めています。その皮切りはコレでした。 ちょうどほぼ2年前にあたるのですね。その後botはもう一台増え、玄関の内側だけでなく外側の電灯もコントロールできるようになりました。現在はこんな感じです。 ちょっとみっともない(丶丶丶丶丶丶)ですが、botの裏側のスペースを埋めるために両面テープを駆使してゴテゴテと貼りつけています。貼ってるのは使用済みのリチウムイオン電池……ほら、ロード乗りってこのタイプの電池(CR2032)よく使うじゃないですか😅 正直非常に不恰好で、しかも思っていたほど効果が出ない😔時々bot…

  • 【雑記】ようやく終わった……

    Euviccです。 仕事のことはコンプラ的に、あるいは契約のNDA条項的に絶対書けないのでだいぶふわっとした話になりますが。 今の現場、とうとう脱出に成功しました(=プロジェクト離任ってこと)\(^o^)/

  • 【インプレ】GARMIN Varia RTL515──510からどう変わった?

    Euviccでございます。今回の日記はこちらの続きになります。 ほ〜ら、届きましたよ例のヤツが🤗 まずは【開封の儀】 本体まわり ペアリング インプレするなら走らなければ まずは【開封の儀】 本体まわり とりあえず開けてみます。内容物はこんな感じ。 本体とシートポストマウント用パーツ、マニュアル、USBケーブル、そしてマニュアルですね。次は本体の形状──RTL510とほぼ変わりません。 ……うん、本当に変わってないですね😅 充電/通信用コネクタの位置も同じ。 まあ、そうですよね。micro USB type-B。添付されてるケーブル見て最初からわかってましたが。 さて、ではペアリングに進みまし…

  • 【IYH】ガーミン30%offバウチャーの使い途??

    Euviccです。 大体のご家庭で必ず1台は持っているであろう体重計、ガー民*1たるワタクシ、体重計もGARMINですw GARMIN(ガーミン) Index S2 Smart Scale Black 【日本正規品】 010-02294-30ガーミン(GARMIN)Amazon ↑のAmazonリンクは黒ですが我が家のヤツは白。健康家電といえばカラーリングは白って相場が決まってます──というのは悔しまぎれの強がりwで、私がポチろうとした時には黒が在庫切れでやむなく白にしたんですよ😞 うー、なんか悔しい(苦笑) 当時の話はコチラで。 これ以降体重の記録がめっちゃ楽になりました。GARMIN co…

  • 【IYH?】業務用PC💻を新調しました

    Euviccです。まずは……どーん! このタイミングで、WindowsノートPCを新調してしまいました。といっても、コイツは私物ではなく会社のPCです。IYH──とは、言えないかな?w

  • 【雑記】3ヶ月ぶりの通院

    Euviccです。 以前の日記エントリにもちょくちょく書いてますが、12/4(土)は3ヶ月ぶりの通院日でした。例のごとく晴れてれば定番の1号車Bianchi号にて出撃です(曇りだしクッソ寒かったけど🥶)。 (院内は写真撮れないのでここまで) デカァァァァァいッ 説明不要!! いやホント、おっきくなったなァこの病院😯

    地域タグ:練馬区

  • 【IYH】諸君、私は……

    諸君 私は福しんが好きだ 諸君 私は福しんが好きだ 諸君 私は福しんが大好きだ手もみラーメンが好きだ みそラーメンが好きだ ニラそばが好きだ 野菜タンメンが好きだ レバニラ炒め定食が好きだ ギョウザ定食が好きだ 豚キムチ定食が好きだ 麻婆豆腐定食が好きだ チャーハンが好きだ池袋で 要町で 練馬で 石神井で 江古田で 成増で 北千住で 鷺ノ宮で 阿佐ヶ谷で 浅草でこの地上で食されるありとあらゆる福しんメニューが大好きだ (CV. 飛田展男サン) のっけから『HELLSING』の少佐の演説改変コピペで始めてしまった今回の日記です。ついカッとなってやった。後悔はしていない🫡キリッ 今回のネタはお買い…

  • 【ライド】お墓参りライド行ってきた

    Euviccです。 先週末は金曜日が急遽「稼働調整」で休みになり図らずも3連休に。そのため金曜日に家事その他週末にやっていることを全て済ませ、空いた土曜日はGRAILさんでライドと洒落込みました。行き先は福生・昭島方面。若くして亡くなった大学の同期Y君の墓参りに行ってきた次第です。以前書いたかどうかもはや覚えていませんが、私は学生だった当時学園祭運営委員であり彼も同様。毎年学祭の期間が近づくと委員会の同期で集まって墓参りに行ったものでした。……そういえばこの日は、折しも久々にリアル開催できた学祭の期間中でした。丁度良いタイミングです。ところで、アイツが逝ってから何年経ったかな。そろそろ20年だ…

  • 【IYH】着弾! 『風都探偵』Blu-ray Box 上巻🥰

    Euviccです。 私が一番"推し"ている仮面ライダーは『仮面ライダーW』であり、その続編『風都探偵』も当然推し推しですw 8/1からU-NEXTでアニメの独占配信が始まり、翌週8/8からTOKYO MX他で放送が始まったことは↓の日記にも書いてますが わかっちゃいたけど1クール……3ヶ月、12話で放送は終了してしまいました。漫画はまだまだ連載中で話は続いてますし、アニメ版の話が途中で終わるのはわかりきったことでした。どこまでやるのかな〜と思ったら、ひとつの話が3話分で構成されてるので単行本で4冊分──実際はパズルドーパント回がまるまるカットされて5巻までですね。めちゃくちゃちょうどいい具合に…

  • 【雑記】ミー・クアン(Mì quảng)とジュークボックスと【映画】RRR

    Euviccです。 11月3日は世間一般には文化の日で祝日とされていますが、私にとっては退院記念日となりました。先月10/21の生存記念日ほどではありませんが、言ってみれば娑婆(シャバ)に戻れた日*1ですんでまあまあ重要な記念日でございます。 翌日11/4(金)は平日ですがここで私は有休パワーを発動! 4連休といたしまして、同じく4連休を獲得した彼女サンとともに平日デートと洒落込んだ次第。今回の日記はそのおデートの様子と、その日の締めくくりで観に行ってきたインド映画『RRR』の感想などについて書こうかな、と思います。 *1:よくヤクザ屋さんが"おつとめ"が終わって釈放されることをいいますが本来…

  • 【IYH】ちょっと前に話題だった(と思ってたらカンチガイだった)こんなライトをゲット

    Euviccです。今日はコチラのお話。 この写真だとなんだかわかりにくいのでもう1枚。 1枚と言っておきながら2枚貼ってますがw GARMINのマウントに装着できるライトをポチってみました♪

  • 【雑記】1年経ちました

    Euviccです。 敢えて言います。 生存1年おめでとう!!!🎊🎉🍾㊗️🥳>自分 昨年の今日、忘れもしない朝8時43分、例のアレ(丶丶丶丶)を発症したのでした。救急搬送→緊急手術、そしてICU。2週間の入院生活と、退院後100m歩くことすらままならなかった時の驚愕と絶望。何もかもが常人未満のレベルに落ち、見慣れた景色そのまま人生ハードモードに変わってしまった日々。3ヶ月巻き続けなきゃならなかったバストバンドのつらさ。埋め込んだステントグラフトの先、裂けたまままだ残っている大動脈が少しずつ膨らんでいき「これ以上いったら再手術ですよ」と宣告され戦々兢々としながら血圧/脈拍コントロールし続けることへ…

  • 【ライド】ここ最近の自転車あれこれ(9月末〜10月半ば)

    Euviccです。 例年、夏は全然自転車に乗りません。それでも以前はトレーニングのため3本ローラーを回したりはしていたものです。しかしご存じのこととは思いますが今の私はトレーニングができるような身体ではないのでローラーに乗る気も起きません(実際Zwiftは課金やめちゃいました)。真夏の焦熱地獄で自転車に乗る気も起きず(そもそも身体的にヤバそう)、結果として夏は全然自転車に乗らなかったわけです。加えて7月8月仕事がクソ忙しかった&ストレスフルだったこともあって、休みの日は心身ともに休息が最優先だった次第です(そういう割にはあちこちお出かけしたし旅行にも行ってたけど)。 9月に入り暑さがおさまって…

  • 【Bianchi】ハンドルグリップを交換したお話

    Euviccです。最初はまとめて書こうと思ってたけど、長くなりそうなので分離した最近の自転車ネタになります。 ご近所移動用の足となっている1号車Bianchi号のハンドルグリップを交換してみました。

  • 【iPhone】充電不調→修理(新品交換)した話

    Euviccです。 8月下旬の五島旅行以来、じわじわじわじわと我がiPhone 13 proさんが不調になってきています。どこが不調かというとLightningコネクタ。つまり……充電がうまくいかないのです。ちょっと致命的であります😵

  • 【ぼうけんのたび】久々の旅行はなんと五島列島、福江島!!

    Euviccです。ちょっと時間が経ってしまいましたが夏休みの話でも。 夏のはじめ、恋人からこんなお誘いをかけられました。 弟から夏休みに五島に遊びに来ないかって誘われたんだけど行く? 五島?? 長崎の? 五島列島???😮ポカーン いやたしかに恋人の親族一同は九州地方の人だけど、何故に五島??? どうやら彼女の弟氏のツテ(丶丶)で、今年オープンするリゾートホテルに遊びに来ないか、ということらしいです。そのホテルとはこちら。 リンク先にアクセスした最初の一言「超高級じゃねえか!!!😱」いやちょっと待って? 往復の交通費含めてそんな予算は今年度用意してないよ!? まあしかし、もうちょっと詳しく話を…

  • 【IYH】フロアポンプを新調!……までは至らなかったお話😅

    Euviccです。 例の病気に罹って以来負荷をかけることができなくなり、加えて夏が来て例のごとく酷暑が続いているため最近は全然乗れていないのですが、私の最大の楽しみ(=ストレス発散手段)はやっぱり自転車であります。 自転車という乗り物を運用するためには、自転車本体だけでなくメンテナンスのための工具だとか消耗品だとかが色々必要です。中でも空気入れは自転車ユーザーほぼ全員が持っているでしょう。どんな自転車でも定期的に空気を入れ足さなきゃならないのはロードバイクだろうとママチャリだろうと同じです。

  • 【TV】ついに『風都探偵』放送開始🎉🎊🍾

    画像は今朝撮った近所の公園の写真で本編の話題とは一切関係がないのですが、風車があるからなんとなく風都っぽいかな〜と思ってつけただけです🫡キリッ 8/1からU-NEXTが先行して配信してますが、地上波TV本放送という意味では8/8からですね。第1話をリアタイ視聴してさらに3回ぐらい録画をリピートして興奮が冷めやらぬEuviccでございます。 5/3にプレビュー版第1話を既に観てはいるのですが、そんな面々にもサプライズとなった冒頭シーン。まさか"おやっさん"が斃れるあの「ビギンズナイト」から始まるとは……! つまりこれは「W」第1話へのオマージュかっっ!!!😮 プレビュー版はYoutubeで公開し…

  • 【IYH】Zippoの中身って変えられるの知らなかった😯

    Euviccでございます。 IYHっほどでもないのだけど、最近はライドもできない(この暑さじゃ無理!)のでネタ切れ感あるし、こんな小物でも日記にしてみようかなーってw 今回はZippoのお話です。非喫煙者にはほぼ無関係でしょう。回れ右して下さってOKです。……え? お前まだタバコやめてねえのかですって??? ハイ😥 ご指摘の通りです。スミマセン💦💦

  • 【IYH】なんとなく新調を考えてたらホントにそうせざるを得なくなった話(GARMIN vívosmart5)

    Euviccです。前回の予告通り「次のIYH」についてのお話です。……いや今回はほぼ完全に事故であり完全に予算外出費なのですが😓 タイトルの通り、今回は活動量計(アクティビティトラッカー)のお話です。最近だとスマートウォッチという言葉の方が通じやすいかもですが、私としては両者の間にはなんとなく区別があるように思えます。 具体的には、コレのことです。 GARMIN(ガーミン) vívosmart 5 Black L バンド型スマートウォッチ 【日本正規品】ガーミン(GARMIN)Amazon ガーミンのアクティビティトラッカー"vívosmart"、今年の春頃発売のヤツですね。代を重ねて5になっ…

  • 【IYH】待ってました、SwitchBotシーリングライト!

    Euviccです。久々のSwitchBotネタでございます。前回買ったスマートロック以降、我が家のスマートホーム化として残るのはコレしかないって思ってました。もっとも、当時はまだ話題すら出てこなかったし「照明も作ってくれるといいなあ…」って程度でしたが。 そんな時、本当に出てきたんですよね〜。 SwitchBot シーリングライト 6畳 アレクサ スマートホーム - スイッチボット 3500lm ハブ機能付き 電球色 昼白色 昼光色 照明器具 天井 LED ライト 調光調色 リモコン付き 取付簡単 防虫 防塵 2.4GHzWi-Fi Bluetoothに対応スイッチボット(SwitchBot)…

  • 【本】小説 仮面ライダーW 〜Zを継ぐ者〜

    Euviccです。再び本ネタ。でも今回はライト(丶丶丶)回です。 小説 仮面ライダーW ~Zを継ぐ者~ (講談社キャラクター文庫)作者:三条 陸講談社Amazon 自他ともに認める「仮面ライダーW推し」なのに、今の今までこれに手を出してなかったとか、正直迂闊としかいいようがありません💧

  • 【本】デューン 砂の惑星〈新訳版〉

    Euviccです。 つい最近(去年か)2度目の映画化がされたばかりなので名前をご存知の方もまあまあ多いでしょう。古典SF『DUNE(デューン) 砂の惑星』に手を出してみました。 デューン 砂の惑星〔新訳版〕 上 デューン・シリーズ (ハヤカワ文庫SF)作者:フランク ハーバート早川書房Amazonデューン 砂の惑星〔新訳版〕 中 デューン・シリーズ (ハヤカワ文庫SF)作者:フランク ハーバート早川書房Amazonデューン 砂の惑星〔新訳版〕 下 デューン・シリーズ (ハヤカワ文庫SF)作者:フランク ハーバート早川書房Amazon 子供の頃から名前だけは知っていました。作品世界で最も重要/貴…

  • 【雑誌】今年もこの時期が来ましたね……っと

    Euviccです。 気がつけば6月ももうすぐ終わり……なんですが、そんなことより関東はもう梅雨が明けちまいましたよ?6月最終週の土日、最高気温いきなり35℃とか36℃とかいっちゃってるし😨 暑さにことのほか弱いワタクシ、週末の楽しみだったサイクリングもしばらく行けそうにありません😭 さて7月といえば──はい、今年もやってきましたツール・ド・フランスでございます🙌 これに合わせてこちらを購入。普段なら近所の本屋に行くところですが既に売り切れたか、はたまた入荷自体がなかったか店には置いてなくて。とりあえずAmazonでポチった次第。 ツール・ド・フランス2022公式プログラム (ヤエスメディアムッ…

  • 【マンガ】ヤングアニマル13号を買ってきた

    Euviccです。前回の話 の続きになりますね😎 【電子版】ヤングアニマルNo.13(2022年)作者:ヤングアニマル編集部白泉社Amazon 6/23発売のヤングアニマル13号。↑のAmazonリンクは電子版ですが、実際は今朝速攻で近所のコンビニにダッシュし物理で入手!🤗 だって……これ がありますからね☺️ クリアファイルをコレクションする趣味ってあまりないですがこれに関しては別格(丶丶)でしょう😄 とりあえず初回ざっと読んで……「まあ、そうなりますよね〜」という展開w ネタバレになっちゃうので多くを語れない💦💦 それにしてもすごいのは作画を引き継いでいるスタジオ我画の方々。人物にも背景に…

  • 【速報】ベルセルク連載再開【歓喜と不安】

    Euviccです。言葉は無粋。押し通れ。 歓喜。不安。期待。いろんな感情がないまぜになって明確な文章として形を成してくれません。でも、今はただ素直に連載再開を喜びたい。あのシーンの先が見たい。読みたい。ただそれだけです。 三浦先生と同じ病に罹りながらも、(たぶん)ちょっとした差だけで現世の側に留まれた我が身として、なんか万感の思いが渦巻きます。生き延びるべき理由がまた増えてくれた。 楽しみに、本当に楽しみにしてます。森恒二先生&スタジオ我画のみなさん、そして白泉社YA編集部のみなさん。応援してます。速報ですんで本日は以上です。

  • 【ビデオ】日本統一

    Euviccです。つい「魔が差した」っていうか、この作品に手を出してしまいましたw 日本統一本宮泰風Amazon 今までは全くもって興味のなかった「ヤクザもの」です。時々お泊まり(丶丶丶丶)した時なんかにVODの邦画コーナーに必ずといっていいほど入っていて、しかもレパートリィの大半を占めていることが多いこの作品。 いったい何本出てるんだろ?🤔 てゆうかいつまで続けるのコレ?🧐 というところにはそれなりに興味を抱きつつも内容に関してはジャンルのせいもあって全く興味無かったはずなのですが……どうしたんだ俺www

  • 【雑記】干支、4周目をcompleteしました

    Euviccです。 この歳にもなって普通は自分から書くことでもないですが、今年はなんか、去年の例のこともあってなんか特別な気がしたので。本日をもって、干支4周回を完遂し5周回目に入りました。まあつまるところ誕生日だったわけです。寅年、満四十八歳。……生き残れましたね。いやぁ、僥倖僥倖😄 ちなみに現況 実はあまり予後がよろしくありません😞 4月頭の受診でCTを撮った時の医師所見が オープンステントを入れた先のまだ裂けて残ってる血管の"噴き戻し"のところが5mm膨らんでます。半年で5mmってスピードは黄信号です。 だそうで。これってつまり解離性大動脈瘤ってヤツなのだろうか? 破裂リスクが高いそうな…

  • 【IYH】早速ポチった、Insta360 ONE RSのアクセサリーたち

    Euviccです。 先日、Insta360 ONE RS(以下RS)の試し撮りをやってきましたが、早速アクセサリーをいくつかポチりました😝 ということで今回はそのお話。 なお、一気にではなく何回かに分けております。

  • 【DIY】Insta360 ONE RSの風切り音対策……復讐篇

    Euviccです。Insta360 ONE RS(以下RS)の風切り音低減対策は以前の記事で書いた通り失敗に終わったわけですが、 ここで諦めてしまうのもなんか悔しい。ゆえに、もうちょっと悪あがき(丶丶丶丶)してみることにしました。

  • 【DIY】Insta360 ONE RSの風切り音対策をやってみる

    Euviccです。 今回もInsta360ネタなわけですが、タイトル通り、この細工は避けては通れぬ道みたいですw

  • 【ライド】撮影試走、やってみた

    Euviccでございます。 最近手に入れた新しい玩具Insta360 ONE RS(長いので以下RSと略記します)、とりあえず愛車たちへのマウント方法検討は終わりましたが、問題はここからですw カメラなんだから撮ってみないと、ですよね。 ということで、去る土曜日GRAILさんにカメラをマウントしてひとっ走り行ってきました。ちなみに↑の写真は動画からのスナップショットです。さすが広角だなあ😀

  • 【カスタマイズ】Insta360 ONE RSを自転車にマウントする

    Euviccです。タイトルの頭につける「墨つきカッコの中身」に迷いました。 先日お迎えしたアクションカムInsta360 ONE RS、自転車たちへのマウントをどうするか?という話をネタとして残しておりましたので今回はそのお話です。

  • 【IYH】実は待ってた新モデル!(アクションカム新調:3年ぶり3台目)

    Euviccです。久々に大きめのIYHをやらかしましたw こちらになります。 中国は深圳に拠点をおく新進気鋭のアクションカメラメーカーInsta360*1、その最新モデルInsta360 ONE RSでございます!\(^o^)/ ……ま、またやっちまったぜ😅 *1:正確には、法人名は「嵐ビジョン」そのカメラブランド名になるそうな

  • 【ゲーム】ピクミンブルーム Lv.50到達

    Euviccです。 リハビリ散歩のお供にと始めたピクミンブルーム、なんだかんだいって続けています。そしてこの度、とうとうLv.50に到達いたしました。 だいぶ飽きがきていたことは確かなのでそのうちやめるんじゃないかと思っていたのですが、なんていうか……ルーチン化したのでしょうね。自分でも意外ですが続いています。かつてIngressにハマってた時みたいだ😅

  • 【IYH】仕方がないので買い直してみた……が💧(レックマウントプラスの話)

    Euviccです。 過日、リハビリ100kmライドを完遂したことは以前の日記の通りなのですが、帰宅してちょっと妙なことが。外して家に置いてったスマホリングが、戻そうとしてもロックされず、簡単に外れてしまうのです😨 え? 何が起こったの? 家を出る前は「カチッ」と音をたてて嵌まったのに帰ってきてみたらゆるゆるのガバガバ(丶丶丶丶)って、一体どういうこと?😇

  • 【ライド】遂に……リハビリ100km達成!!!!

    Euviccでございます。3月5日土曜日、退院から4ヶ月……遂に、遂に、当初の目標であった再び100km乗れるようになることが達成できました!🎊 いやホントめでたい。超めでたい。めっっっちゃ嬉しいです😆 平均スピードとか激オソですけどね💧 今回帰り道がほぼ全面的に向かい風、ずーっとキャンディーズの攻撃に曝されてましたし😓 ……あ、昭和40年代以前にはわからないネタを展開してすみません。私らにとっては「春一番 = キャンディーズ」なのでw www.youtube.com

  • 【マンガ】風都探偵(12)

    Euviccです。今回の話題はマンガ。私にしては珍しい、電子ではなく物理(紙)書籍で集めている『風都探偵』 本日2022年2月28日、待望の続巻発売です。 風都探偵(12) (ビッグコミックス)小学館Amazon 今度の敵は東風都大学(通称東風大)の古い校舎"迷路棟"に潜む「切り裂き魔」です。最硬のメタルフォームすら切り裂く力を持つ敵の能力に、翔太郎とフィリップは如何に立ち向かうのか? またそのドーパントの正体は……!? 巻末のインタビューはナレーション&ガイアメモリの声だった立木文彦サンであります! ゾクゾクしますよねこりゃあ(((o(^∇^)o)) )サイクロン!! ……ジョーカー!!!!

  • 【IYH】やっぱ時々洗車はするものですね(タイヤをポチる)

    Euviccでございます。今日はタイヤのお話。 GRAILさんのリア側タイヤがちょっと危険な感じでしたので新調することにしました。今回はIRCです。

  • 【Mac】アイエエエエ!! OSアップグレード成功ナンデ!?

    Euviccです。本日衝動的に試してみたらタイトル通りできてしまってビックリ。

  • 【本】続刊を入手したのでそんなお話。

    Euviccです。今日は本のお話。なお全て電子版(honto)です。Amazonのリンク載せてるけどAmazonでは買ってませんw

  • 【雑記】退院から3ヶ月経過!

    2月── 1年で一番寒い時季ながら、暦の上では「立春」がある通り春の兆しが顔をのぞかせはじめる……珍しくちょっと詩的?感傷的?なEuviccです。あー、早く来てくれ春!(´Д`)ハァハァ 1月が終わったということは今の私にとってちょっとだけ重要な意味を持ちます。何が重要って、つまり退院から3ヶ月経過したということなのです。

  • 【ライド】リハビリライド進行中

    Euviccであります。 いよいよ1月も終わりが近づいてきています。今月からは仕事に復帰しているわけなのですが……正直ツラいですね😭 2週間の入院+2ヶ月の休職生活は私のメンタルの方をこそダメにしてしまったようです。そもそも、それまでやってた仕事の内容とか軒並み忘れてるし、作業自体にも集中できず──さらに追い討ちをかけてくる背中とか胸の違和感、ひどい時には疼痛😖 肩や背中はガチガチに張ってる感じ。そりゃあ痛くもなるわなあ😵 長時間同じ姿勢でいると痛んでくるのは経験上承知しているのでちょくちょく姿勢を変えるようにはしていますが、それでも場合によっては堪え難い痛みがきて慌ててロキソニン喰って小一時…

  • 【DIYH】ついに納品!SwitchBotスマートロック

    Euviccです。 去る1月19日、我が家にAmazonからの配達がありました。外箱を開けてみて出てきたものは……こちら! SwitchBotのスマートロックでございます😁

  • 【ライド】リハビリ30km、完遂♪

    Euviccです。 1月6日の雪にはまあまあ驚きました。そもそも都内、都心部で積雪なんてのも珍しいっちゃ珍しい話なのですが、それにしてもここまでしっかり降るのは久々なのでは?🤔 翌朝、塀や郵便受けに10cm近く積もった雪がめっちゃサラサラなのにびっくり。なにこれパウダースノーじゃん!😮 ……うん、別に大都会(丶丶丶)である秘境ネリマーに降る必要一切ないからね? 全然お呼びじゃないですよ?😠 幸い、翌日金曜も土曜も好天でしかも多少気温が上がったってこともあり、それなりに交通量のある一般道はあっという間に融雪し乾きあがってくれました。しかし、住宅街の特に一日の大半が日陰だったりする道はそうもゆかず…

  • 【ゲーム】ちょっとお高いよな……とは思いつつ久々のドラクエ

    Euviccです。1月4日、ちゃんと仕事に復帰しましたが早々にトラブっております😵 さてそういえば、前回書いた記事の抱負?目標?危険思想?に従い正月休み中はこんなのに手を出していたのでした。 ドラゴンクエストIV 導かれし者たちSQUARE ENIXゲーム¥1,220

  • 【雑記】2022年明けましておめでとうございます🎍🐯

    Euviccでございます。まずは謹んで新年のご挨拶を申し上げます。 がおー🐯 ついに来ましたね、4回目の寅年? まあ昨日の日記にも書いてますがワタクシ年男でございます。昨年は抱負とかそういうめんどくさい(丶丶丶丶丶丶)ことはあっさりパスしましたが、去年が色々あり過ぎたので今年はユルく目標を作っていこうかな、と。

  • 【雑記】ぶっちゃけ何もかもリセットされた2021年でした

    Euviccです。 予告通り今年2021年の総括&年末のご挨拶であります。まあ……総括といっても今年は突出してデカいイベントが10月にあったせいか他の出来事が全てかすんで(丶丶丶丶)しまった感が強い😅

  • 【マンガ】ベルセルク(41)

    Euviccです。 そう、故三浦建太郎先生からのクリスマスプレゼントです。 Amazon予約ポチだったので届いたのは25日のこと。今回敢えて通常版と特装版両方をゲットしました。そうでもしないと気が済まない😭 ベルセルク 41 (ヤングアニマルコミックス)作者:三浦建太郎白泉社Amazonベルセルク 41 キャンバスアート&ドラマCD付き特装版 (ヤングアニマルコミックス)作者:三浦建太郎白泉社Amazon 辛いなあ……アニマルに載ってたあの回(丶丶丶)で物語は本当に途切れてしまいました。これで本当に最後の最後になってしまうのかなあ😢 続きが読みたい。でも、三浦先生ではない画で続くだとかあり得な…

  • 【IYH番外編】友人がまた一人沼に飛び込んだ(・∀・)ニヤニヤ

    Euviccです。 沼といっても手賀沼や印旛沼といった物理的な沼ではなく、自転車沼の話ですw 過去、この日記にも登場していただいている友人の某"富士孫六"クン(@magoroku_fuji)が、血迷って(丶丶丶丶)ロードを……それもグラベルロードをポチったのでその話をしようと思います。また一人引き摺り込んでやったぞ、ウヘヘヘヘヘ🤤 FUJIのJARI 1.5、最新2022年モデル3グレードのうち真ん中にあたるヤツ。コンポはシマノTiagraで油圧ディスクブレーキ……ナイスな選択です*1。コロナ禍の影響で今注文しても納車は早くて1年先とか、そもそも納期未定です〜なんて話がゴロゴロ転がってるような…

  • 【イベント】秋ヶ瀬の森バイクロア11

    Euviccでございます。 もちろんまだ自分が乗れるわけではないのですが、それでも行ってきました、秋ヶ瀬の森バイクロア11です。

  • 【IYH】アンクルウェイトをお迎えしてみました

    気がついたら日本でも普通にブラックフライデーとか騒いでるのはどう考えても Amazonの陰謀だよな?と信じて疑わないEuviccです。 で、そのブラックフライデーに合わせてこんなものをお迎えした自分がいますw 中身はというと…… トレーニング、あるいはフィットネス器具。いわゆるアンクルウェイトというヤツでした。何やってんだよお前(苦笑)

  • 【備忘録】自分用: 降圧剤服用者における食べてはいけないものリスト ver.0.2(記事更新)

    日記というにはちょっと毛並みが違うネタになります。2021/11以降、降圧剤が終生のおともだち(丶丶丶丶丶丶丶丶)となってしまったワタクシEuvicc。この結果、薬との飲み合わせ問題で食べてはいけないものがドカンと増えましたorz てゆうか、それまではそんなもの一切無かったのに😭 単なるメモとしておいても良いのですが、そこはまあせっかくだから俺はこの赤の扉を選ぶぜ*1blogのネタにしたいと思います。なおこの記事については未完成の状態でも公開しちゃいます。追加や訂正情報が入り次第、随時加筆更新していく予定です。 *1:「せっかくだから」と書いたらこう続けるのがお約束ですが、もうそろそろネタがわ…

  • 【雑記】退院して(約)1ヶ月経ちました

    リハビリ徘徊おじさんと化しているEuviccです。 11/3に退院してからまだきっちりひと月は経っていないのですが、救急搬送〜緊急手術の日から数えれば1ヶ月経ったことになります。退院後、背中の疼痛があまりに酷くて救急で通院したの1回。その翌日と、退院1週間での最初の検査兼通院+リハビリで計2回。外来のリハビリは週1で通っているので、通院回数としては合計5回ほど通院していることになるでしょうか。それ以外の日は天気が悪くない限りひたすら散歩の日々です。一応現時点で予後は良好。背中や肩、腰の痛みは主治医曰く 健康な胸骨ぶった斬って開胸器で無理やりこじ開けてますからね。特にEuviccさんまだお若いん…

  • 【雑記】ローラー乗ったよ!\(^o^)/

    Euviccです。 術後約4週間。退院してから2週間。ついに、我が愛車に再び跨ることができました♪♪ 実のところ、これまで2回チャレンジに失敗しています。現在の状況だと見事に裏目なのですがウチはラテックスチューブなので乗る前に空気を入れ直さないといけないのです。……実はこの空気を入れるって動作、胸郭がつながってない今の私にとってはなかなか堪える作業で😓 どうにか7barまで空気を入れるとこまででギブアップ。疲れて寝てしまうか、あるいはもっと悪いことに背中or腰に痛みが発生してそれ以上動けなくなってしまってました。ホント、わかっちゃいたけど情けない。情けないぞ我が身体よ……!!💢 まあでも、リハ…

  • 【映画】劇場版 攻殻機動隊SAC_2045 持続可能戦争

    Euviccです。 タイトルの通り、こいつを観てきました。 ほんと、全身義体化が羨ましくてしょうがないです。早よこのポンコツな身体を取り替えたい😭 加えて老眼+手術の後遺症?か視界も時々おかしい時があって。叶うことならバトーさんと同じ眼に取り替えたいですね、あのペットボトルの蓋にww 2045年かあ……あと20年ぐらい生き残れたらマジでそういう世界にならないだろうか?

  • 【ゲーム】ピクミンブルーム

    Euviccです。退院から1週間、ヒィヒィいいながらリハビリお散歩の毎日です。 お散歩のおともにってことで、久々に位置情報ゲーに手を出しました。 Pikmin BloomNiantic, Inc.ゲーム無料 Nianticの新サービスですね。IngressやポケモンGOと同じAR位置ゲー。もちろん今回も任天堂とタッグを組んでいます。

  • 【IYH】退院の次が早速IYHかよ!とは思いつつ…

    Euviccです。 去る2021年11月3日、無事退院することができました。関係各所には多大なご迷惑をおかけし申し訳ございません。またあちこちからいただいたご心配および労りのメッセージ、目を通すたびに目尻に涙がにじむ*1ほど感謝しております。 さて本題。退院直後だというのに速攻でIYHやらかしました。てか、これは今後の私にとって必須のお道具でして、単なるお買い物ヒャッハー!!\(^o^)/というわけではないのです💦 つまり……血圧計でございます。 *1:比喩的な話ではなく結構リアルで、今相当メンタルが弱まっており涙腺の脆さが異常になっている次第です💦

  • 【報告・雑記】Euvicc、急性大動脈解離で死にかけたらしいよ

    Euviccです。ザクッと核心を述べてしまうとタイトルの通りです。まさかね……自分がこんな目に遭うとは思ってもみませんでしたヨ💧 発端は21日の朝から。いつも以上に乱文・乱筆ですがご容赦ください。 【業務連絡】ここを見てくれているおっきいお友達へ。Euvicc、死ななかったよ。いくらファンだからって三浦建太郎先生と全く同じ病気やるのはどうかと思うんだわ?🤔で、こっちは無事生還。ようやくICU抜けました。ゆるゆる復活させていきますね。— Euvicc@11/03退院→今年いっぱいは療養かな… (@Euvicc) 2021年10月26日

  • 【IYH】そういえばウェアを新調した話してなかったよね?

    Euviccです。 買ったのは先月のことになるのですが書くのをすっかり忘れていました。まあ、先月のハイライトといえば間違いなく大ベルセルク展でして、それ以外のイベントってちょっとかすんで(丶丶丶丶)しまいますネ😅 買ったのはコチラ、CANYONのジャージ上下です。どどん!

  • 【映画】素晴らしき、きのこの世界

    Euviccです。 キンQとかいうのもようやく明け、久々にツレとのお外デートはこちらでした。 「これ観たい!行かない?」と見せられた予告動画に出てくる、キノコが成長してぶわっと傘を開くまでのタイムラプスとかが楽しくて。まだ上映してるなら行ってみようか、どうせ日曜天気悪いしね!というので午後新宿で待ち合わせて新宿シネマカリテに行ってきた次第です。 ざっくり感想 結論からいうとですね……「え?結局そっちの話がしたかったの?😧」てとこでしょうかw いやぁ、最初のうちキノコ🍄──ていうか菌類──の脅威のパワー(たとえば何でも分解できる: 炭化水素──いわゆる石油ですら)についての説明と予告動画で見た通…

  • 【はてブロお題】せっかくなので乗っかってみようと思う

    はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 Euviccです。お題に乗っかって日記を書くのって実は初めてだったりします。とりあえず書けばみんな★がもらえるらしいので、やるだけやってみようと思います。 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? ハンドルネームは"Euvicc" 「ゆーびっく」と読んでほしい。敢えて元ネタに繋がらないように当て字にしてるけど本来なら"UBIK"が正しい? ディックのSF小説──というよりは寧ろコッチ。 『ベルセルク』のゴッドハンドがひと柱「ユービック」です。だからこその黒丸眼鏡😎 ブログのタイトルは……書き始めた当日「空間」という言葉が念頭にあって、…

  • 【小物】いつもの保護クリームを補充+α

    Euviccです。 一応、自転車ネタと言えないこともない小物の話。今回のお買い物はスキンケア関係です。先週のライドで完全に底をついてしまったコレらを補充しました。 皮膚保護クリームプロテクトシリーズです。

  • 【Bianchi】サドル(シート)を新調しました

    Euviccです。 ウチの1号車はBianchiのクロスバイクCamaleonte3だということは、何度かこの日記を読んでくださっている方には既知のことだと思います。2010年の秋、私がこの秘境ネリマーでオーラロードを開きバイストン・ウェル*1に移り住んですぐに買い物の足として買った子です。 2号車CXR-χ⁺⁺ちゃんをお迎えするまではこの子が唯一の足でした。荒川の河口まで走ったり、荒川河口のさらに先……本八幡まで行ってねぎそば*2を食って帰りはじめての100kmライドを達成したのもこの子でです。だいぶ重かったけど輪行して秩父を走ってみたりもしましたっけ。コンポはシマノのエントリーレベルMTB…

  • 【IYH】今年もついにこのネタを書く時期になった(iPhone機種変の話)

    Euviccであります。 一昨年、私はこのような記事を書いておりました。 そう、iPhone11proです。3眼カメラとそのカラーリングで装甲騎兵ボトムズのスコープドッグだろコレとか当時ちょっとだけ盛り上がりましたよね。そしてこの日から約2年経ったわけで、そうすると……どぉ〜ん!! まあ、こうなることは必然だったのですw

  • 【イベント】大ベルセルク展

    早いもので、三浦建太郎先生急逝から気がつけば4ヶ月は経ってしまっておりました。単なるいちファンでしかない身ながら未だに強烈な喪失感が拭えないEuviccです(涙) 連載開始から30年、満を持してついに原画展イベントを行おうって矢先に亡くなられてしまうだとか。現実世界での魔法だの神々だの超自然的なものは一切認めていない私でありますが、それでも「世界の悪意」とか「神々の残酷な悪戯」みたいなワードが脳裡に浮かんでくるのを禁じ得ません。 このコロナ禍というやつで当初発表から確か2回は延期になったはず。少なくとも直前の日程は去年の年末から年始にかけてだったような? しかし、緊急事態宣言とやらで再延期にな…

  • 【ライド】例のピクトグラムを撮りに行ってみた

    Euviccです。 もう9月。パラリンピックも終わって、空気が急に秋めいてきています。涼しいを通り越して肌寒い日もあったりして、気を抜くと簡単に体調を崩しそうです。最近はちょっと熱っぽいな?程度で病院に行くのも憚られるし、そもそも風邪なんてひいたらまずコロナ感染/罹患を疑いますよね。いやはや……怖い怖い😰 そういえばここ最近は天気にも恵まれませんでした。まるで狙っていたかのように週末が雨だったりしましたよね。先月の末頃なんて天気図が梅雨の頃に戻っちゃったりもしていましたっけ。そんな中、どうにか走れそうなタイミングを見つけてコチラを撮りに行ってきた次第。……そう、オリンピック自転車ロードレースの…

  • 【マンガ】風都探偵11巻をゲット♪

    Euviccです。最近ネタ切れ感😓 気がつけばもうすぐ9月です。夏らしきことは何もせぬまま、夏が終わります😩 酷暑は続いてますけどね🥵 タイトル通りこちらをゲットしてきました。 風都探偵(11) (ビッグコミックス)小学館Amazon いよいよ11巻まできました。今回は行方不明になったヒロインの"ときめ"、そして彼女を探してほしいと依頼人として探偵事務所に現れたのはなんと敵のラスボス"万灯雪侍"。謎のビーチで目覚めたときめに相対するのはやけにハイテンションかつ不気味な雰囲気の老人……! 今まで以上に厄介な敵ドーパントに対してついにベールを脱ぐ"W"新フォーム!! さらに巻末のインタビューで招か…

  • 【IYH】こういうものもパーツ売りしているシマノの素晴らしさよ

    Euviccです。今回は小物のお話。 シマノのフロントディレイラーにはちょっとしたプラスチック部品がついています。変速する時チェーンのすべり(丶丶丶)を良くするためのものです。今回調べてみて初めて知ったのですが「スキッドプレート」と言うそうです。何故そんなものを調べたか? 答はカンタン、必要になったからです。つまり……壊れて(とれて)しまったからというわけ😅

  • 【IYH】迷って迷って迷って……ついにAfterShokzをお迎えするの巻

    Euviccでございます。 実は前々から気になっていたAfterShokzなる骨伝導ヘッドセット、ついにお迎えしてしまいました。この商品が出た時から随分気にしていて、手を出そうかなと思ってはネットでググった結果見つかった評価やらたまたま持ってる知り合いに聞いた使用感などを聞いて「自分には不要」と断じていたのですが……。 手を出したのはコチラのモデルです。 【国内正規2年保証付き】AfterShokz OpenComm Slate Grey【AFT-EP-000026】 骨伝導 イヤホン ワイヤレス Bluetooth アフターショックス マイク付き ヘッドセット ブルートゥース ヘッドホン 急…

  • 【インプレ】フラットパワメペダル×トレッキングブーツ、その結末や如何に?

    Euviccです。先日、とうとう我がGRAILさんを敢えてフラットペダル仕様に戻したことを記事にいたしました。 色々ありましたが、最終的にはどうにかFaveroのシャフトを活かしたまま(丶丶丶丶丶丶)GRAILさんは無事フラットペダル化できたのでありました。 今さらながら思うんですが、これって実は世界初なんじゃないですかね? かの著名ブロガーGP Lama*1サンだってこんなことやってませんよきっと😜 ……まあ、やる意味無いですからね😓 さて、せっかく換装したのなら、次にやるべきは試走です。走れなきゃ意味ないですからね💦 ということで、例の4連休最終日、ひとっ走り行ってきたのでした。 *1:G…

  • 【朗報】モッズローラー復活!!

    Euviccです。 前々回、ミノウラのモッズローラーがお亡くなりになったことを速報しました。 が、そこから急転直下、あっさり復活です♪

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Euviccさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Euviccさん
ブログタイトル
euvicc's sphere cycloalkanique
フォロー
euvicc's sphere cycloalkanique

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用