chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ほなぼち夫妻、セカンドライフを始めたい https://honabochi.hateblo.jp

アラサーのほなぼち夫妻が、夢のセカンドライフを目指して、修行(プログラミング、カメラ、洋裁とか)に励む日々を送っています。そんな記録。

ほなぼち
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/03/19

arrow_drop_down
  • 目指せ100着!! 12.ヘンリーネックショートロンパース「小さな子どもの手づくり服」

    ぼちです。 『目指せ100着シリーズ』の12着目です! はじめて家族以外の方への贈り物として服を作りました。 今年生まれの赤ちゃんへのプレゼントです。 作成した服 使用した生地 作成にあたっての注意点 短冊あきの切り込み 股下布をつける時、両端に注意 まとめ 作成した服 ・ヘンリーネックショートロンパース 新垣美穂著書「小さな子どもの手づくり服」のショートロンパースとヘンリーネックロンパースをミックスしてアレンジしました。 ショートロンパース(半ズボンのロンパース)にしたのは、 0歳後半〜1歳の時に着て欲しい!と思ったからです。 この頃の体型を考えると、80サイズなら着ることができるのですが、…

  • 目指せ100着!! 11.しかくワイドプルオーバー「毎日着たい、手づくり服」(アレンジ服)

    ぼちです。 『目指せ100着シリーズ』の11着目です! 作成した服 使用した生地 作成にあたっての注意点 見返しを出来上がり線で縫う 見返しにループをはさむ 袖の縫い方 まとめ 作成した服 ・しかくワイドプルオーバー 美濃羽まゆみ著書「毎日着たい、手づくり服」のワイドプルオーバーの袖なしでアレンジしました。 ワイドプルオーバーは直線裁ちの身頃(広げると長方形になる形)に袖がついているデザインです。 身頃部分がゆったりとした肩落ちするデザインなので、袖なしで作成すると、ちょうど半袖のようになり、今の季節にぴったりの一枚が出来上がります! 袖なしの形は、まさに「しかく」!! そんな見た目から、自分…

  • 目指せ100着!! 09、10.クロスショルダーサロペット「男の子にも女の子にも作ってあげたい服」

    ぼちです。 『目指せ100着シリーズ』の9、10着目です! 作成した服 使用した生地 作成にあたっての注意点 バイアス布の折り方 股上の縫い代幅 角の余分な縫い代の幅 袖ぐりのバイアス布で始末する際のコツ まとめ 作成した服 ・クロスショルダーサロペット 美濃羽まゆみ著書「男の子にも女の子にも、作ってあげたい服」からクロスショルダーサロペットを作成しました。 美濃羽まゆみさんの作品の中でも大好きな1着です。 肩ひもをクロスさせて着ることで、肩ひもがずり落ちないようにデザインされています。 この服を子供が着ると目立つこと間違いなし!の可愛いデザインで、 本にも書かれていましたが、思わず笑みがこぼ…

  • 目指せ100着!! 08.ヘンリーネックロンパース「小さな子どもの手づくり服」

    ぼちです。 『目指せ100着シリーズ』の8着目です! 作成した服 今回の生地 作成にあたっての注意点 短冊あきの切り込み バイアステープを綺麗につけたい まとめ 作成した服 ・ヘンリーネックロンパース 新垣美穂著書「小さな子どもの手づくり服」からヘンリーネックロンパースを作成しました。 小さな子どもの手づくり服 サイズ80、90、100、110の実物パターンつき /文化出版局/新垣美穂posted with カエレバ楽天市場AmazonYahooショッピング ヘンリーネックとは… 丸首で、前中心を胸のあたりまで開けてボタンでとめた襟のこと ロンドンで毎年行われる「ロイヤル・ヘンリー・レガッタ」…

  • 子供服におすすめのボタン:リングスナップボタン

    可愛い、おしゃれな服には、ボタンが欠かせないんですが… 大人服にもよく用いられる、写真のようなボタンをいっぱいつけると、デメリットがあります… 動き回る子どもに服を着せるとき、ボタンをつけれないんです。 “ちょっと待って、あとボタン…あーー待ってよ〜。” ってなること多々あり… そこで、子供服でオススメするのは、 『スナップボタン』です! ベビー服でよくみるボタンホールが必要ない凹凸で1組のボタンのことです。 片手でもパチパチと留めることができるので子供服には欠かせません。 その中でもベビー服ではプラスナップボタンが用いられるんですが… プラスナップボタンはベビーには可愛いけど、1歳をこえて子…

  • 目指せ100着作成計画 07.フレンチ袖のサックワンピース『着心地のよい、暮らしの服』/水通し・地直しの方法とは?必要性とは?

    ぼちです。 ハンドメイド計画『目指せ100着シリーズ』の7着目です! 今回は、知人に、“ぜひ、ワンピースを作って欲しい!”と嬉しいお願いをされたので、大人服のワンピースを作成しました。 はじめて服を作る方、買った生地の水通し・地直しって分かりますか? 私は、全く分かりませんでした… 初心者にとって水通し・地直しは難しくて、よく分からないんです。 水通し・地直しの方法は? 本当に必要なの? というところも踏まえて紹介したいと思います。 作成した服 使用した生地 買った生地の水通し・地直しの方法は?必要性は? 水通し 地直し ここが苦手…でした 柄を合わせるのが大変でした スリットの切り込みの加減…

  • 目指せ100着作成計画 06.バレルパンツ『毎日着たい、手づくり服』/初心者へオススメする洋裁道具・便利道具シリーズ第五弾“ブックスタンド”

    ぼちです。 ハンドメイド計画『目指せ100着シリーズ』の6着目です! 今回は大人服を作成しました。 初心者へオススメする洋裁道具・便利道具シリーズ第5弾! ブックスタンドについてです。 洋裁でブックスタンド?と思うかもしれませんが、これ必需品です! ぜひ、参考にしてみてください! 作成した服 使用した生地 初心者へオススメする洋裁道具・便利道具 第五弾 ここが苦手…でした 大人服は直線が長い 作成した服 ・バレルパンツ 美濃羽まゆみ著書「毎日着たい、手作り服」からバレルパンツを作成しました。 バレルパンツとは… ヒップ周りはゆったりとしていて、裾に向かってすぼまるバレル(樽)風のシルエットをし…

  • オススメの非常食:アマノフーズ【WEB限定】食べながら備えるローリングストックBOXが美味しい!!

    災害時は不安でいっぱいです。 食べることも忘れるぐらい… ただ、「腹が減っては戦はできぬ」 以前、被災した際に感じたことです。 非常食は賞味期限が長いため、頻繁に食べる事はありません。 慣れた味が食べたい 美味しい非常食が食べたい その問題を解決するのが、ローリングストック法*1です。 (ローリングストック法については、別記事で詳しくまとめます。) ローリングストック法の難しさは、 何をストックしておくべきか? どれぐらいの量をストックしておくべきか? そこでオススメなのが、 アマノフーズ 【WEB限定】食べながら備えるローリングストックBOX アマノフーズ フリーズドライ 食べながら備える …

  • ミニ三脚「マンフロット:PIXI EVO」が最高にオシャレ&使いやすい!一眼レフにバッチリ使えます。

    ファミリーフォトグラファー(自称)のほな夫です。 年がら年中、家族の写真を撮り続けております。 そんなほな夫が、家族写真にオススメなミニ三脚を紹介します。 (スマホ並みに、何処へ行く時も携帯しております。) 「子供の写真を少しでも綺麗に!!」 「大事な記念日を、鮮明に思い出せるように」 「ふとした日常を記録」 そんな風に思う、新米お父さんは是非参考にしてください!! 結論:マンフロット「PIXI EVO」が最高過ぎる おすすめPIXI EVOの基本スペック ※必要十分間違いなしです 耐荷重について 全高について 最低高について 格納時について +α なおすすめポイント アルカスイス互換にしたら…

  • 目指せ100着作成計画 05.ゆるサルエル『男の子にも女の子にも、作ってあげたい服』/初心者へオススメする洋裁道具シリーズ第四弾“ひも通し(ゴム通し)”

    ぼちです。 ハンドメイド計画『目指せ100着シリーズ』の5着目です! 初心者へオススメする洋裁道具シリーズは第四弾!ひも通し(ゴム通し)の魅力について語ります!ぜひ、チェックしてみてください! 作成した服 使用した生地 初心者へオススメする洋裁道具 第四弾 ここが苦手…でした 裾が狭いので押さえミシンが大変 ゴムテープを重ねて縫うのが難しい 作成した服 ・ゆるサルエル 美濃羽まゆみ著書「男の子にも女の子にも、作ってあげたい服」からゆるサルエルを作成しました。 実は、ゆるサルエルの作成は、今回で6度目です。 サルエルと聞くと作らずにはいられない。 洋裁用語で大好きな言葉“サルエル” そんな私をト…

  • iMacの地震対策(転倒防止)を格安で自作した!

    私は、写真の現像作業(Lightroom等)をiMacで行っています。 (最近、買いました。詳しくはまた書きます!!) iMacを選んだ理由は色々有りますが、取り敢えず、使い心地は素晴らしいです!! (価格も...最高...級...orz) iMacは安くないので、地震による転倒が過剰に怖い! 地震対策(転倒防止)を自作した! まとめ iMacは安くないので、地震による転倒が過剰に怖い! もう正直、地震のニュース見るたびにiMacを思ってソワソワしてました。 で、その度に、ネットサーフィンしまくるわけですが... ぜーんぜん、いい地震対策がないのです!! みんな、iMacが倒れることが怖くない…

  • 目指せ100着作成計画 04.サロペット『小さな子どもの手づくり服』/初心者へオススメする洋裁道具シリーズ第三弾”ループ返し”

    ぼちです。 ハンドメイド計画『目指せ100着作成』の4着目です! 初心者へオススメする洋裁道具シリーズは第三弾!今回の服では使用していませんが、ループ返しの魅力について語りたいと思います! 作成した服 使用した生地 初心者へオススメする洋裁道具シリーズ 第三弾 ここが苦手…でした 肩紐が表に返らない… 股下布が曲線でうまくつかない 作成した服 ・サロペット 新垣美穂著書「小さな子どもの手づくり服」から サロペットを作成しました。 こちらの記事の写真と同じ服に見えますが、こちらは以前作成した同じ本の中のオーバーオールです。 honabochi.hateblo.jp サロペットとオーバーオール、名…

  • 防災でもキャンプでも暑さ対策は、ロゴスの電池式扇風機がオススメ!

    防災とキャンプで使えるオススメの扇風機、 ロゴス(LOGOS)の電池式扇風機を買ってみた! ロゴスは大阪発祥のアウトドアブランドで、作りもコスパも良い商品を展開してます。 今回紹介する、扇風機以外にも、愛すべき道具がいっぱいあります。 (機会があれば、ロゴス特集しようかな...) www.logos.ne.jp 防寒だけでなく防暑対策(扇風機)も防災準備で必要だ! 防災道具として電池式扇風機を用意しよう! 電池式扇風機(ロゴス)の基本スペック 電池式はパワーが心配?実際の使用感は? 電池での使用時間 弱風/強風のパワーと騒音は? ちびっ子のいる家庭は、少し注意点が必要 まとめ 防寒だけでなく防…

  • 目指せ100着作成計画 03.セーラーカラーシャツ(半袖)/初心者へオススメする洋裁道具シリーズ第二弾”ロータリーカッターとカッティングボード”

    ぼちです。 ハンドメイド計画『目指せ100着作成』の3着目です! またまたストライプ生地です。 初心者へオススメする洋裁道具シリーズは第二弾!ぜひチェックして下さい! 作成した服 使用した生地 初心者へオススメする洋裁道具 第二弾 ここが苦手…でした 衿をつけるが複雑でした ボタン付けが多すぎて苦戦 作成した服 ・セーラーカラーシャツ(半袖) 新垣美穂著書「小さな子どもの手づくり服」からセーラーカラーシャツ(半袖)を作成しました。 ちなみに、カラー(色)ではなく、セーラー(sailor:海軍の水兵)の制服に用いられているカラー(collar:衿)のことです。 ・サイズ80 小さな子どもの手づく…

  • 目指せ100着作成計画 02.折り紙ブラウス/初心者へオススメする洋裁道具シリーズ“ヘラ”

    ぼちです。 ハンドメイド計画『目指せ100着作成』の2着目です! 作成した服 使用した生地 初心者へオススメする洋裁道具 ここが苦手…でした 縫い代は1センチという思い込み バイヤステープで後ろ衿ぐりの始末 作成した服 ・折り紙ブラウス 美濃羽まゆみ著書「男の子にも女の子にも作ってあげたい服」から折り紙ブラウスを作成しました。 名前も形もユニークなブラウス。デザインが斬新!師匠尊敬です。 ・サイズ100 パンツはこちら↓の本にある“ゆるサルエル”です(以前作成)。※この本への愛は別記事(リンクは最下段)で語ってます。 男の子にも女の子にも作ってあげたい服 実物大型紙つき /日本ヴォ-グ社/美濃…

  • ボローニャの防災パンは、災害時用なのに美味しすぎる!!間違いなくオススメです。

    非常食は、いつか賞味期限がきます。 その時、非常食を食べて、新たなモノに更新しなくてはいけません。 非常食を大量に置いておくのは大事ですが、定期的に食べるので非常食を集める際さらに大事なことがあります! それは、 美味しい非常食であること!! 普段食べても美味しい!そんな非常食に出会いました!! 缶 de ボローニャ チョコ味 メープル ※トースターで温めてみた 備蓄 de ボローニャ ブリオッシュパン 総括 缶 de ボローニャ まずは、“缶 de ボローニャ”です。 味 :プレーン、チョコ、メープルの3種類 賞味期限 :3年6ヶ月 ※バージョンアップ ボリューム:朝ごはんでは、1人1缶で満…

  • 目指せ100着作成計画 01.プルオーバー

    ぼちです。 ハンドメイド計画『目指せ100着作成』の1着目をまとめていきたいと思います。 作成した服 使用した生地 ここが苦手… 衿見返しのロックミシン 見返しの仕立て、あきを作る 作成した服 ・プルオーバー(ストレート袖) 美濃羽まゆみ著書「男の子にも女の子にも作ってあげたい服」からプルオーバーを作成しました。 本の表紙にも載っているシンプルだけど美しく大人っぽいところがおしゃれな服です。パフ袖とストレート袖の2種類があります。 ・サイズ:100 男の子にも女の子にも作ってあげたい服 実物大型紙つき /日本ヴォ-グ社/美濃羽まゆみ posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Y…

  • “家族写真ばっかり撮ってる”ほな夫のオススメ撮影機材!! ※Nikon派です

    ほな夫の愛用しているカメラ・レンズ等の撮影機材の紹介です。 もーこれでもか!!って言うほど、家族写真ばっかり撮ってます。 世のパパさんとか これからポートレートしようと思う人 とかとか、良ければ参考にしてくれたらと思います。 では、張り切って行ってみよ〜!! カメラ本体 Nikon D750 キャノン Powershot S100 レンズ AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G 【番外編】 Nikon D80(ぼち妻) カメラ本体 Nikon D750 トップ写真のD750…

  • ぼちの「ハンドメイド計画」と「相棒の超おすすめミシン」

    ぼちのハンドメイド計画についてです! セカンドライフで「服を作りたい!店を持ちたい!」と思ったわけですが、 “どうすれば服を作るのが上手になるの?” “どうすればデザインが描けるようになるの?” その答えは、 「とりあえず、たくさんの服を作ること!」だと考えました。 当たり前ですが… 私の中で目標を決めました! 目指せ100着作成です! ミシンを購入してから三年が経ちますが、今まで作成した服は30着ほどです。 今まで服作りをしたことがなかったので、初めの頃は直線縫いから練習しました。 ランチョンマットやブックカバー、ポーチなど練習を重ねてから、服を作るようになっていきました。 初めの頃の服は、…

  • 災害発生時の避難の種類(一次、二次、在宅)を知って、いざという時の為に準備しよう

    ぼちです。 災害が発生し「避難してください」と言われますが、避難には種類があるのを知っていますか? 避難には、以下の3種類があります。 *一次避難 *二次避難 *在宅避難 それぞれの違いを知り、必要な防災グッズを用意し、避難場所の確認をするなど、災害に備えてみましょう。 避難について 一次避難 二次避難 在宅避難 ルート確認方法について 市町村のホームページより確認 防災アプリで確認 避難について 一次避難 一次避難では、安全の確保を目的としています。 災害が発生した場合、直ちに一時避難防災グッズを持ち安全な場所に避難しましょう。 避難する場所は、指定緊急避難場所(一時避難場所)に指定されてい…

  • 3月11日東日本大震災を考える、あの日を忘れないために/地震の初動対応について

    ぼちです。 もうすぐ、東日本大震災が起きて8年になります。 その後、熊本地震や北海道胆振東部地震など規模の大きな地震が多くの地域で発生しました。 日本では、地震だけでなく、多くの災害が起きています。 すでに、防災のために活動されている方がたくさんいらっしゃいます。 今さら遅すぎると思われる方もいるかもしれませんが、この8年間地震や防災について考えてきました。 ブログを始めたからこそ伝えられる事があるのではないかと思い記事にしたいと思います。 東日本大震災の体験談 あの日の経験から... [ 揺れを感じたら] [ 揺れが収まったら ] 人の多いところで待機・情報収集 現金の確保 食料の調達 モバ…

  • ぼちの好きなブランド『mercibeaucoup,メルシーボークー』は、斬新でおしゃれデザイン

    ぼちです。 私の好きなブランドの一つが、mercibeaucoup, メルシーボークー です。 mercibeaucoup.jp “きちんとしているけど、ちょっと笑える。 主張はあるけど、気取っていない。 そんな、庶民的で、遊び感のある、 ちょっときれいな服をつくりました。” がテーマであるメルシーボークー。 なんといっても、デザインが素敵すぎるんです! 初めて、メルシーボークーを知ったのは、可愛い雰囲気の店内に惹かれてふと入ったのがきっかけでした。 初めて出会った服は『うしろまえパンツ』でした。 名前をきいて「んん??」って思いませんか? 私は、その名前聞いた時からもうワクワクしたんです。 …

  • 可愛い子供服の本に出会いました:miit 新垣美穂さん著書 『小さな子どもの手作り服』

    ぼちです。 前回、人生かつ洋裁の師匠について書きました。 師匠に出会ってから、一途に師匠の服に恋して、作っていました。 ある日、洋裁の視野を広げてみたくなり、再び、手芸店の本棚の前に立ちました。 そして、惹かれる一冊の本に巡り会えました。 その本は、miit 新垣美穂さん著書 『小さな子どもの手づくり服』 小さな子どもの手づくり服 サイズ80、90、100、110の実物パターンつき /文化出版局/新垣美穂 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング 新垣美穂さんは、3児のママさんです。 自分の子供に作ってあげた洋服がきっかけで、裁縫のお仕事をするようになっ…

  • プログラミング初心者の私が”みんなのPython”始めてみた!

    ほな夫は、Pythonの修行を始めた!! プログラミングに関しては、完全に初心者中の初心者です。 英語も苦手ですが、「継続は力なり」と言うぼちの口癖を信じて… こんな、ほな夫でもできた!と言えたらいいなと思っています。 1. なぜ始めようと思い立ったのか!! 2. プログラミング言語とは何ぞや〜? 3. どのプログラミング言語がいいのか!? 4. 教材はどうするのか!? 以下は、初心者が独断と偏見とノリで書いてますので、 物知りさんは、生暖かく間違いとかあれば指摘して下さいなm(_ _)m 1. なぜ始めようと思い立ったのか!! プログラミングを始めようと思ったキッカケは、 毎朝早く起きて、長…

  • ぼちの洋裁かつ人生の師匠:FU-KO basics 美濃羽まゆみさん

    ぼちです。 洋裁を始めて、ある一冊の本に出会いました。 人生の生き方も教えてくれる方。 私は、勝手に人生の師匠と呼んでいます。 その方は、FU-KO basics 美濃羽まゆみさん 美濃羽まゆみさんは、洋裁作家であり、手作り暮らし研究家。 服を作るきっかけは、長女さんに合う服を作るためだったそうです。 どんな服を作ろうかと、手芸店の本棚の前で悩んでいた時、美濃羽まゆみさんの著書『男の子にも女の子にも、作ってあげたい服』の表紙に目を惹かれました。 男の子にも女の子にも作ってあげたい服 実物大型紙つき /日本ヴォ-グ社/美濃羽まゆみ posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yah…

  • 自己紹介:夫のほな

    夫のほなです。 今が楽しければそれでよし。 ぼちに出会って、セカンドライフ欲を植えつけられ... 今を楽しみ、セカンドライフも楽しむ に変わりました。 仕事も遊びも好きなことをして生きていきたい。 そんな、ほなの目指すセカンドライフ プログラミングで生計を立てたい 写真を撮りたい キャンプをしたい 以上、ぼちぼちとやって行きます。

  • 自己紹介:妻のぼち

    妻のぼちです。 ほなぼちの由来に関係ありませんが、学生時代はボッチでした。 そんな中学生のころから、老後を考えはじめていました。 最近では、格好良く“セカンドライフ”と呼んでいます。 ただ考えているだけで、なかなかスタートがきれない。 色々とやりたい事、セカンドライフを想像して楽しむだけでした。 そんな私ですが、ある日ほなに出会いました。 スタートがきれない私の背中を押して、手を引きずってくれました。 その勢いに乗って、昔から夢だった“素敵なセカンドライフ”を実現するぞ、と決意しました。 そんな、ぼちのセカンドライフの夢は 「服を作りたい!店を持ちたい!」です。 ※洋裁は完全初心者です。 他に…

  • はじめました

    はじめまして、ほなぼち夫妻です。 ブログ訪問ありがとうございます。 簡単な自己紹介を。 “ほなぼちぼちいこか” をモットーに、まったりと行きたいと思いながら日々を過ごしている私達ですが、実際は忙しい日々(子育て、家のローン、その他諸々)を過ごしております。 “ぼちぼち” どころか息切れ寸前です。 そんなほなぼち夫妻。夢は、素敵なセカンドライフを送ること。 *家族でまったりと過ごしたい *色々なことにチャレンジしたい *いつまでも健康でパワフルでありたい そう、縁側でお茶お飲む様に、まったり暖かく そう、水たまりに長靴で飛び込む様に、ワクワクする そんな素敵なセカンドライフを目指して!! 疲れた…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ほなぼちさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ほなぼちさん
ブログタイトル
ほなぼち夫妻、セカンドライフを始めたい
フォロー
ほなぼち夫妻、セカンドライフを始めたい

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用