chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Re start  「もう一度ここから始める」と決めたあなたとともに歩み続けるブログ https://jibunrashikuikirujinsei.hatenablog.com/

「Re start もう一度ここから始めよう」 このブログは今、動き始めた方・これから動き始めようとしている方にちょっとした気づきや閃き、きっかけのタネを届けるものです。

もう一度ここから始めよう
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/03/19

arrow_drop_down
  • 【(募集)イレギュラーな日々の中で、今の自分を再確認するための1週間サポート】

    こんばんは。 横山です。 ㅤ 立春を迎え、また季節の変わるタイミングとなりました。 ㅤ 社会情勢もこの1ヶ月変化が大きく変わる中で、 ㅤ 「予定が変わる」 「変化が起きる」 「思い通りに進まない」 etc ㅤ と影響を受けている人も多いのではないでしょうか。 ㅤ また、身体の疲れをそのままにしたり、心が疲弊してしまうと知らず知らずに動きを止めてしまいがちです。 ㅤ 滞ると止まってしまう。 そして、流れも止めてしまう。 ㅤ だからこそ、この節目のタイミングで、今の自分を再確認する時間を持ってみませんか。 新しいチャレンジを進めて行く時こそ、ご自身の土台と余白が大切になってきます。 ㅤ 【こんな方…

  • 【こいけん起業塾2022シェア会のお知らせ】

    「新しい時代に新しい価値を」 「あなたの旗を立てる2022年!」 『New Value Creator』でコーチの横山範葛(よこやまのりかず)です。 今回、これからビジネスを動かしていきたい方、さらにビジネスを1ランク・2ランクステップアップしていきたい方向けに学びと実践をインプットした『こいけん起業塾2022シェア会』を開催します。ㅤ参加してくださる方にはインプットした学びを講義と言う形でシェアさせていただきます。 受け取る方によってはすぐに実践していくことで、違いを作り、未来に掴みたい結果へつながっていくはずです。 《こいけんさんってどんな人?》 『年収3億円の美人女子大生メンターの教え…

  • 【今年はこいけん起業塾2022に参加】

    こんにちは。 New Value Creatorでコーチの横山範葛(よこやまのりかず)です。 今年もよろしくお願いします。 ㅤさて、横山の2022年。ㅤ『こいけん起業塾2022』に参加します。 《こいけんさんってどんな人?》 『年収3億円の美人女子大生メンターの教え』はこちらから 読まれたことがある方も多いかもしれません。 ㅤ選考がかなり厳しいと知っていたこの学びの場。エントリーの文章も書いては消しての連続。オファーから書き終わるまで6日もかかりました。ㅤそして、ドキドキでしたが、無事合格。ㅤㅤㅤこいけんさんを知ったのは昨年春頃。大切な友人が紹介してくれました。ㅤ当時も仕事に対して学びを深めて…

  • 【すべてある】

    総力を結集する。 ㅤ 言葉にするとめっちゃかたくなりますね。伝えたいのは一人一人が制限なく生きられるとどれだけの可能性と力生まれるかということです。 ㅤ この1年半、どれだけ多くの人が自分の人生に制限をかけてきたか。 ㅤ 「できない」で問い始めるとできない選択しばかりが目に入って当然。 ㅤ 「できる」て選択した探し始めると、きっと違う答えが出てくるはず。 ㅤ どこかであきらめてしまっていませんか? ㅤ 本音はどこにある?あなたの本音はどこにある? ㅤ 心の奥底から湧き出てくる自分発で自分に向けたメッセージがありませんか? ㅤ よ〜く広い世界を見てみると、「できる」で世の中動いている人もいますよ…

  • 【ふと目に入ったものに触れてみる】

    普段なら素通りしそうなこともあえてやってみる。 ㅤ 普段ならあれこれ考えてやらない選択肢を取ることをあえてやってみる。 ㅤ 「やったことないよー」 ㅤ その反応も大事。反応は自分中に何かしらのタネがあっての話。 ㅤ 気づかせてくれる「チャンス!」でもあります。 ㅤ そして、知らなかったことを知ったあなたはどうなりますか? ㅤ もし、意識してやってみるのなら、絵画や美術鑑賞がわかりやすいですね。 自分次第で未来のすべての選択肢を決められますよ。 チャレンジをして、自分自身を変えて行きたい人を本気でサポートする詳しいセッションの内容はこちらから 「Re start セッション」に興味をお持ちの方は…

  • 【あなたの未来を変えるカギ】

    「未来を変えたい」 ㅤ ずっとあなたが持ち続けている思いかもしれませんね。 ㅤ 今を変える方法ややり方はインターネットでも書籍でも調べればたくさん出てきます。 ㅤ 情報はあるのに望んだ未来を掴める人と想像しただけで終わってしまう人がいます。 ㅤ 何の違いがあるのでしょうか。 ㅤ 先日、ある成功されている方のセミナーを受けました。 そこで新しい時代の思いをかたちにするキーワードを知ることができました。 ㅤ 今までの感覚で言えば枠の外の発想でした。 ㅤ 今回のセミナーではこのキーワードをお伝えするとともに、成功している方のエッセンスとその場での体験をシェアします。 ㅤ 時間は限られています。 ㅤ …

  • 【過去との交わり】

    最近、再会や久しぶりのやりとりが続いています。ㅤ数日前も福島で以前飲食店をやっていた時にお世話になった方と5・6年ぶりに顔を合わしました。ㅤマスク越しに「○○さん!」とちょっとテンション高めの声で。ㅤこういう機会が続いています。ㅤ「昔のいろんな場面を思い出したくない」そんな思いがまだまだ強かった2016年。ㅤあれからもう5年半。ㅤいろんな課題をクリアして、自分自身を一つひとつ認められたことで今があります。ㅤ今も直面してぶつかることもありながら、立ち上がれる自信は体験を通してつきました。ㅤさらに、どうしようもなくなった時でもサポートしてくれる存在のありがたさを身体いっぱいで受け取れています。ㅤ過…

  • 【後悔なき人生。1つ決めてあらためて思ったこと】

    『常に身体と心を意識して、心身合わさった行動をする』ㅤ一見、当たり前のようにできていることもその人の立場だったり、周りからの圧を感じて本音を出せないことがあると思います。ㅤ自分自身の本音とのせめぎ合い。ㅤ時には結果的に自分に対して嘘をつくこともあるかもしれません。ㅤきれいごとではなくて、「ただただ、自分の人生を後悔しないで生きるのか」「先送りせずに本当にやりたいことをやっていくのか」日々、いろんなところで分かれ道ができていると感じます。ㅤなぜ、この問いにたどり着いたかと言うと思い悩んで、望まない決断をしている方の話を何度も耳にしたからでした。ㅤその決断も自分次第です。ㅤただ、追い込まれての決断…

  • 【どん底から抜け出す中でやった仕事 コーヒーマシン販売編】

    どん底だったから頃から抜け出そうと思い様々な仕事をしました。 ㅤ 転換だったと思うのはコーヒーマシンを販売する仕事でした。 ㅤ 最初は大型量販店で、クリスマスシーズンに合わせてのプロモーション販売。 お値打ち商品で、店頭に置けば売れる体験をしました。 ㅤ 世界的にも有名なブランドで、型落ちとは言えコーヒーを抽出する機能はほぼ変わりありません。 クオリティーを味わえるなら割安はかなりのインパクトです。 ㅤ 春になる手前までほぼ4ヶ月間ほど続けました。 その後、縁があり、ゆっくりとした案内をしてのブース販売に移行。 ㅤ 価格では量販店やネットでは勝てません。 ㅤ お客様も一度、商品の質や内容を聞い…

  • 【結果につながる行動とは。実体験からお伝えする一歩踏み出すヒントあふれるお話会】

    【結果につながる行動とは。実体験からお伝えする一歩踏み出すヒントあふれるお話会】 ㅤㅤ 《概要》 2012年、飲食店経営に失敗して負債を抱えて閉店。 ㅤ そこから3年強、お金を稼いでも常に返済を意識する日々。 ㅤ 自信もなく焦りがある中で、 「このままだったら人生が終わる」 との思いから、がむしゃらに頑張ってみました。 ㅤ ただ、望む未来には程遠いままさらに時間が経ちました。 ㅤ そして、気づいたことがあったんです。 本当に行動と望む人生を掛け合わせていくために大切なものがありました。 ㅤ 2016年から大きく変化します。 その大切な部分の気づきと変化を通じての人生観についてお話をさせていただ…

  • 【人生学び合い】

    何気ない日常の中でも人から学ぶことがたくさんあります。 それに気付けることが生きる喜びであったり、今を実感できたり、未来の架け橋につながるきっかけにもなっていたりします。 人生の中で、大切な一つ一つの気付きという「ピース」を手に持つ瞬間、素直に受け取れていますか? 学んだことを次はそれを必要としている方に届ける。 今まで誰かが学んだことを今度は次の誰かに分かち合う。 そんな流れが『循環』です。 そして循環の中にあなたがいる。 あなたの周りにもたくさんの人がいる。 大切な人が多ければ多いほど、人生はより豊かになっていくはず。

  • 【生きる上で大切なのは『未来への希望』だと思う】

    今日、友人とやりとりをしていた時にふと過去の自分はどう乗り越えてきたのかと思い出していました。ㅤㅤ 大体、2014年か2015年頃はボロボロと思える状況でした。ㅤ商売を失敗して負債があり、仕事も決まらず収入も週払いのサイクル。ㅤ未来を全然感じられない日々。ㅤそして、今なら笑い話だけど髪の毛までなくなっていく。ㅤㅤ「なんで髪の毛まで奪うの」ㅤㅤ完全に人のせいにしていました。ㅤ誰にも訴えるでもなく、ただただ嘆いて苦しさしかなかったと思います。ㅤまさに今この瞬間しか考えられなかった。ㅤㅤ目の前のことだけに精一杯。他のことを考える余裕なんてない。ㅤㅤでもそこから1・2年を乗り切って、2016年から信頼…

  • 【「かっこつけるのがもうしんどい」きっとそれはチャレンジの時!】

    かっこつけるとしんどいよね。 人にどう思われるかが気になるところだけれど、ほんまは思っている以上に自分がしんどい。 ギャップにしんどい。 「何でか?」って、家を出るまでの自分と外を歩き出す自分と違うってことです。 本人が一番わかるんですよね。 「あ〜、ちゃうな」 でも外の自分が周りの人に認識されて行くんですよね。 日に日に更新されていく自分像。4月からなら丸2ヶ月。 このまま進むとどうなるんでしょうね。 裸になる怖さ。本当の自分を出す怖さ。 嫌われるかもしれない。関係性が遠ざかるかもしれない。 ただ、じっくりと味わってほしいほんまの自分。 何が楽なのか。何が苦しいのか。 呼吸をしている時、リラ…

  • 【ガイドさんからの学び】

    以前、森を歩いた時、不慣れな場所ということもあり、ガイドをお願いしたことがありました。ㅤその時、ガイドさんからのサポートを通して学びや気づきがありました。ㅤ60分という限られた時間。歩き方、森の歴史や季節のことなど凝縮された内容でした。ㅤ体験して、受け取れたのはお金以上の満足。ㅤ旅先や限られた時間の中での行程だけに、価値ある時間を過ごせることでより楽しさやワクワクを感じられました。ㅤさらにガイドの価値も受け取ることができました。ㅤ少し前の話になりますが僕は大阪コンシェルジュとして、街案内や企画の提供をさせていただいたことがありました。ㅤ以前、よく思ったのは「こんな知っている情報と街を歩くだけで…

  • 【自分時間を大切にすること。制限に気づいた時どうする?】

    おはようございます。雨模様の一日が始まりました。ㅤ日曜朝、どんな時間をお過ごしでしょうか。ㅤ今日はオフ。朝から瞑想して、心身をリラックス。ㅤ昨日、普段以上に疲れを感じて、早め早めのケア。夕食も宅配を頼み、お風呂に入って、今朝の予定のメッセージを送って早々就寝。ㅤㅤ自分なりのライフスタイル『Re start ライフ』ですね。ㅤㅤ街では自粛のメッセージが流れます。自粛する中で、色んなところブレーキがかかっています。弊害も生まれています。ㅤ例えばカフェ。お店によって営業しているところとそうでないところがあります。ㅤこれによって起きることは、開いている店舗が必要以上に混んでしまうことです。仕事や気分転…

  • 【うまく行かなかった時、誰かのせいにしがちなあなたへ】

    やっていることがうまく進まない時、どんな気持ちになりますか?ㅤ「自分ができていないからだ」「じゃあ、違うやり方はないかな?」ㅤという人がいる一方で、ㅤ「あの人が動いてくれればな」とか「なんでわかってくれないのかなこんないい話なのに」と誰かのせいにしている時はありませんか?ㅤそして、どんどんと自分の機嫌まで悪くしてしまって・・・。 案外、忘れがちな自分自身のこと。ㅤ私もよく思っていました。自転車に乗っていて、ぶつかったり急に目の前に現れたりの連続の日を覚えています。 「なんであの人が出てくるの!」「逆走じゃん!」 ルールから見るとこちらが合っています。ㅤそれを自分次第で見てみるとどうでしょうか?…

  • 【「今」を変えたい時、違いをつくる最初の一歩は?】

    「心の中から浮かんできたものをやってみる」 ㅤ ここから違いを作って行けると思います。 今、壁にぶつかっていたり、うまく行かない時はプロセスを変えることをおススメします。そして、あなたが思うことを止めないということです。 ㅤ 「あっ、やってみたい」「あっ、話をしてみたい」とあなたの中に何もなければきっと浮かびません。 ㅤ 自分自身を信じ切れない時は人や周りの影響を受けやすくなります。特にここ数年は大きな流れがあると偏りやすい傾向にあるのではないでしょうか。 ㅤ 私も昔はちょっと人からの反応にビクビクして動きを止めてしまうことがありました。 でも、本当はやってみたかったんです。 自然なままに動い…

  • 【先を意識して、今を生きていく】

    街を歩いていて、紫陽花のつぼみを見つけました。 1ヶ月半ほどすればきっと「がく」とともに花が咲くんでしょうね。 これから45日として、花咲く頃にどんな自分であれるのかと想像しました。 街も社会も変化の真っ只中かもしれません。そんな中で、自分自身の行く先は誰が決めるんでしょうか。 決めるのは誰? 「今を丁寧に生きて行きたい」「しっかりと地に足つけて進んで行きたい」「この1年でやってきたことを振り返りたい」とほんの少し先を意識して生きたい方のサポートを日々心がけて行動しています。 まもなく、振り返りと現状把握を組み合わせて、これから新たな一歩を踏み出す方向けのメニューを出します。 『先を意識して、…

  • 【この一年間であなたが育んできたものは何ですか?】

    「昨年の今ごろは人がいなくて」「1年ずっと頑張ってきたのに・・・」 と思う方も今、いらっしゃると思います。 すごくわかります。 私も大切な時間が続きました。 ここで質問。 「この1年であなたが育んできたものは何ですか?」「成長できたと思う部分はどこですか?」 まったく昨年の今ごろと同じということはないと思います。 さらに個人で仕事をしている人にとっては、メリット・デメリットともに直面した出来事があったのではなでしょうか。 「またか」で止めることもできますが、あらためてこの1年での気づき、体験、育ててきたものを振り返ってみませんか? 振り返って、認識してみる。 そして、さらにこれからに活かす。 …

  • 【「変わりたい」日々の中で意識する大切な部分は?】

    「変わりたい」「変えて行きたい」 そんな思いから様々なチャレンジをされているあなたへ。 きっと自分自身の中での変化と向き合う日々だと想像します。 ここからさらにより日々の中で意識をすると違いを作っていけます。 それは「素直さ」です。 素直に自分自身で感じたことを受け取れるのか。素直に周りからの言葉を聴けるのか。素直に思ったことを言葉にして伝えられるのか。 何かの行動をすると、ついこれまでのジャッジや思い込みで判断をするかもしれません。 そして、その思い込みによって、日々の変化をスルーしてしまうとどうでしょうか? せっかくの機会。気づくタイミング。 まさに今、その場面に出くわしました。 春に咲く…

  • 【それぞれの特性を生かす】

    街を歩いているとさまざまな顔があります。 ビル群。何本もの車線。広々とした公園。etc 大切な時間を過ごす場所が一人ひとりにあると思います。 また、街で過ごす一人ひとりにもそれぞれに特性があります。 街も人も特性を生かし合えればどんな未来を作っていけるでしょうか。 違いを作る。どこからでも変えていけます。

  • 【あなたの本音とつながれていますか?】

    4月もまもなく終盤。 週明けの月曜日、今日も朝から動かれていると思います。 体調はどうですか? 迷い、悩み、決めきれないと身体や心にも何か変化が出てきます。 時間、エネルギー、お金の浪費にもつながります。 以前、新しいお店を任された時、浮足立った毎日を送っていました。 忙しい。 そして、変化の毎日でお店がずっと気になる。 ずっと考えている。 だから、休めない・・・。 身体も心も休まらないまま次の日へ。 誰のものでもなく、あなたの生き方なんです。 いかに日々の中で区切りをつけて、心身を整えられるかがカギです。 そして、整えられていないと何が起きるのか。 段々、本音がわからなくなってしまいます。 …

  • 【馴染みの街を歩いていて、振り返った1年前と今との違い】

    こんばんは。 昨日、馴染みのある街を歩きました。 新緑を見て、風を感じて「懐かしい」と思える時間。 ふと、1年前のことが出てきました。 当時は歩く人もまばら。そして、19時を過ぎると街が暗くなり、歩くのが本当に怖かったことを覚えています。 あれから1年。 何か自分の中で違いを作れたかと問うてみました。 色々とある中でも一人ひとりがこの1年で何を築けたのか。 あらためて振り返るのも大切だと思います。 特にちょっと自信を失っていたり、思うように進めていない方にとってはおススメです。 新しい仕事。新しい人間関係。 深まるライフワーク。深まる人生。 「この1年、あなたは何を深めてきましたか?」「何を大…

  • 【自分のペースを忘れてしまいそうなあなたへ】

    4月もまもなく半分が終わろうとしています。 新年度。 毎日、忙しいですか?新しいことに触れる時間が続いていますか? もし、あれもこれもとやることが日を追うごとに増えているなら気をつける必要がありますよ。 何をやっているのかわからなくなる前に手を打ちましょう。 私も飲食店から街に関わる仕事に就いた時、働き方がガラリと変わりました。知識、情報、組織のルールなど仕事をスタートさせてから詰め込む日々。 焦り。息つく暇もない時間。 「いつになったら、自分のペースで動けるの?」と何度も頭を過ぎる毎日。 「これが続くと自分を見失いますよ!」 何が今、大切なのか。何が優先順位が高いのか。 自分自身を見失わない…

  • 【(再投稿)小学校にはじまり何度も受験をしたこれまで 2 (中学生活と高校受験編)】

    こんばんは。 Re start コンシェルジュ 横山範葛(よこやまのりかず)です。 以前、書いた受験にまつわるプロフィールを書きなおして再投稿しています。 【小学校にはじまり何度も受験をしたこれまで(小・中編)】 では私の受験にまつわる小学校・中学校当時のことを書きました。 続いて高校受験編。 その前に中学校生活の振り返り。 中学入試は不合格。 公立中学へ入学。 制服が苦手で、学校へ行くのが好きではありませんでした。 「行きたくない」 「私立の中学校に行っていたらどうなっていたんだろう」 「何でここに通っているんだろう・・・」 あと、ちょっとしたことでも傷つきました。 小学校時代からの同級生に…

  • 【忙しすぎて休みを手放したあなたへ】

    新年度に入り、忙しくされている方も多いと思います。 人によっては休みまで何か気になりながら過ごされていたかもしれません。 焦り。人との比較。 浮足立つ気持ちもわかります。 「今、余裕はありますか?」 以前、個人店で仕事をしていたところから、転職をして、1,000人規模の企業で働いていたことがありました。 初日から仕事だけでなく、顔と名前を覚えることに必死だった記憶があります。日に日に業務も増えて、残業だけでなく休みも仕事をしていました。 結果、疲弊。 今だからわかります。「心と身体が大切」 知らない間に自分自身を見失っていました。 未来も何もなく、今、この目の前のことだけで精一杯。 ここでヒン…

  • 【(再投稿)小学校にはじまり何度も受験をしたこれまで 1 (小・中編)】

    こんばんは。横山範葛(よこやまのりかず)です。新年度が始まり1週間以上が経過しました。 新しい職場、学校、環境が変わられた方も多かったのではないでしょうか。 あらためて、今、Re start コンシェルジュとしての活動も踏まえて、これまでのことを振り返っています。 過去に自分自身の振り返りを通して、以下のような記事を書きました。 【これまで何度逃げてきたんやろう?】 【ずっと「きっかけ」を欲していた】 そして、【ただ、話を聞いてほしかった】では中学時代に学校へ行かなくなった話を書きました。 行かなくなった理由の一つは「受験」。 私は私立の小学校にはじまり、何度も受験をしました。 保育園にいた時…

  • 【季節は日々、進み】

    八重桜が満開。 そして、藤やツツジが咲きはじめています。 季節は進んでいます。 やりたいことにチャレンジできていますか? 後悔されませんように。

  • 【すべて選択】

    今の自分がいて ここから学んだり、教えを乞うことでこれからの未来に違いを作ることができる。 すべて選択。 自分次第の選択。 今からやっても遅いはない。 やりたいなら今から始めればいい。 やって、やって、やり尽くして。 飽きるぐらいにやり切って。 きっと、そこで本心と繋がれるはず。 深めるもよし。 次へ行くもよし。 味わい尽くすことで、自然な流れで次に進みやすいのかもしれません。

  • 【新年度も始まって1週間。いかがお過ごしでしょうか?】

    こんばんは。 4/7.新年度も1週間が経過しましたね。 この4月から新しい動きをされている方、この1週間は長かったですか? 短かったですか? 思い通りに進まれているならよりここからうまく行くといいですね。 もし、うまく行っていないとすれば、違いややり方を変えてみるのも一つです。 もちろん同じやり方を続けるのも一つです。 大切なのは自分自身の中で、今、何をやっているのかわかっているのかどうか。 それは後々に検証するという意味もあります。 また、感情的に反応することもあるかもしれません。 それは日々を過ごす中で通る道です。 解消をしたり、受け取れる器が明らかに大きくなっていると思います。 そこは体…

  • 【Re start メッセージ 「毎日新しいあなたになっている」】

    始まりの4月。節目のタイミング。 今月から新しいチャレンジをしている方が多いと思います。 身近でも仕事、学業と新たなステージに進まれた方が何人もいます。 きっとワクワクとドキドキの連続。そして、頭で色々と浮かぶことでしょう。 「どこへ行こうか」「次は何をしようか」etc 時には不安を感じることもあると思います。 それは初めての景色。初めての人。 緊張しますよね。 僕も16年前の入学式を思い出しました。それも引っ越しをして、初めて過ごす東京。 その後、友人になる人との待ち合わせ。桜が咲く頃でした。 余裕を持っていたはずが知らない土地で思ったよりも時間がかかってしまいました。最後は小走りで待ち合わ…

  • 【決める】

    Restart. 自分が変える側に行くということ。 今のままでいいのか。 やっぱり変わりたいのか。 頭ではなく、腹の底から何を感じているのか。 その部分とつながるところから今と向き合えるはずです。

  • 【「今、いる場所で全力を尽くします」と続けて聞いて】

    4月に入り続けて耳にしました。 今、この場所を作っているのが「自分自身だ」という認識。周りがどうとか関係なく、まず、自分次第で生きるという覚悟。 腹の底から発するその言葉を聴いて、こちらもエネルギーをいただきました。 「やぁ、すごいな」「ほんま、すごいな」 話を聴いて、素直にワクワクしました。 ここで問い。 不平不満を言い続けて、その場で何もしないのか。それとも思うところはあっても、何か違いを作りだしていくのか。 違いを作れるのは誰か?ここから行動に移していけるのは誰なのか? 意識が変わり、行動する人のエネルギーからは熱さと強さを感じました。 そして、その人の個性も合わさり、より深く道を進まれ…

  • 【4/3 今日はどんな1日でしたか?】

    こんばんは。 4/3もまもなく終わります。 今日はどんな1日でしたか? 新年度に入り、新たな行動をされているかもしれません。 新しい環境で、ずっと緊張をされているかもしれません。 普段以上に心身を労わってあげてくださいね。 何気ないちょっとした兆しが大切です。 そして、自分自身へのケアが先を意識すると大事になってきます。 ゆっくりと休んでください。 おやすみなさい。

  • 【すべて、あなた次第】

    思い思いに飛び立って行く。 この瞬間、誰もが一番新しい自分。 それはあなたも私も。 そして、本当に自分の人生を生きていると、周りに対してジェラシーを感じなくなっていく。 未来を自分次第で変えられることに気付けるから。 すべてあなた次第。 未来もあなた次第。

  • 【今日から再スタートをするあなたへ】

    おはようございます。 今日から再スタートをするあなたへ。 新たな出発おめでとうございます。 ワクワク。ドキドキ。 新天地での時間に様々な感情もあると思います。 まず、大切なポイントは新しいことをやっているという意識です。 できるできないではなく、まず、触れることも最初のこともあるはずです。 「なんでできないんだろう?」がもしあったとしても、それはこの瞬間の反応です。 次は違うやり方をやってみるといいですよね。 その積み重ねです。 一つひとつ丁寧に進めていきましょう。 そして、わからないことは素直に聞いていきましょう。 年齢とか立場は関係ないですから。 最初の時に解決すればいい話ですからね。 決…

  • 【2021年3月はどんな1ヶ月でしたか?】

    こんばんは。 まもなく3月も終わりますね。 この1ヶ月、どんな時間を過ごされましたか? 卒業。異動。退職。etc 節目のタイミングだった方も多いかもしれませんね。 個人的にもゴールを意識した時間が続きました。 また、仕事では『深さ』がキーワードでした。 自分自身の知識という点。お客様との向き合いという部分。より自分自身の在り方や何を大切にして取り組んでいるのかを考え続ける時間でした。 何気ない瞬間も含めて、『気づく』が大事に。 周りの人とのやり取りを通して、気づかせてもらえる機会が続きました。 『伸びしろ』も少し、感じられましたね。 みなさんはいかがだったでしょうか? さぁ、4月。 より楽しみ…

  • 【Re start する人生とは】

    それは自分自身が変わり続けること。 まもなく4月。 入学。新社会人。異動。 変化を実感しやすいタイミングですね。 ただ、季節だけではなく、節目はご自身でも決めることができます。 「あの試験を受けてみよう」「あのお店に入ってみよう」「気になる〇〇をチャレンジしてみよう」 再スタート、Re startとはこれまでの日々や人生を変えていくことにつながります。 これまでとは違う日々。 これまでとは異なる環境。 選ぶ自由は自身にあります。 『自分自身が変わり続ける』 変わりたいとの思いを持った時、もう新しい日々が始まっていますよ。

  • 【近々「Re start インタビュー」スタート】

    先日、久々にライブ配信でお話を伺いました。 まさに「今、行動されている」ことをお話いただく時間。 インタビュー役の僕もライブから言葉の力を受け取りました。 『発する言葉は命を持つ』 近々「Re start インタビュー」をスタート。 以前、3年10ヶ月間インターネットラジオのパーソナリティをしていました。 100回を越える放送。 あるゲストの方に「話をしたことが現実化する!」って言ってくださって、半年に一度のペースで出てくださったこともありました。 ちょっとした未来の姿を想像して言葉が出たのでしょうね。 インタビューでは ・本音を言える・可能性を引き出す・インタビューを通して話を深めたい この…

  • 【Re start のヒント ⑪ 時間を意識する】

    時間を意識する。 「今日はあれやって、これやって」 朝、今日の予定をイメージする方も多いと思います。 そして、イメージとともに大切なのは時間の使い方。 特に営業時間・取り扱い時間など区切りがあるものは注意が必要です。 「〇時までに入る」「〇時までの受付」 特にあれもこれも忙しい時は 「あっ、もうこんな時間!」 となる経験をされた方もいるはずです。 何気なく過ごしている時には気づかない、ほんの1分・2分が大きく左右するかもしれません。 例えば、10分前行動で余裕を持っていたら。1本前の電車に乗る習慣がついていた 仕事。人との約束。 未来を自分自身で変えるためにも、時間をどのように捉えるかで大きく…

  • 【体験をするために生きている】

    最近、思います。 色んな体験をするために生きているんだと。 喜怒哀楽。 人と出会い、取り組む毎日。 「取り組むって何?」 「目の前の課題」と言えば伝わるでしょうか。 人間関係。仕事。お金。etc 生きている中で直結する部分ですね。 霞みを食べて生きているわけではなく、まさに、リアルな物質を受け取りながらの時間。 ただ、一方で心からの願いもあります。 それこそシンプルに「幸せに生きる」「自分らしく生きる」 ここ数年で『未来の生き方』を想像する方が明らかに増えました。 そして、春夏秋冬と1年が過ぎて、今。 昨年から今年にかけての1年はまさに『Re start』の連続。 強みになります。魅力にもなり…

  • 【「楽しい」と「楽しむ」の違い】

    「あっ、楽しい」 仕事の準備やまとめをしていて、ふと出てきた感情でした。 ここ1年ほど、「楽しむ」を意識して日々を過ごしています。意識するがポイント。 そして、出てきた『「楽しい」と「楽しむ」の違い』 ネットで色々と調べてみると 「楽しい」は受動的。「楽しむ」は能動的。 「確かに、ほんまや」 「楽しい」って意識しなくても、ふと心の中から湧いてきた感情でした。 ウキウキ、ワクワクする気持ちもつながりました。自然な太陽光のイメージ。 そして、「楽しむ」。 「頑張らなきゃ!」のイメージも。 それを能動的と捉えると、自分自身で決めて、コントロールできる範疇にあるということです。 自然発生的ではなくて、…

  • 【Re start のヒント ⑩ 自分自身を満たす】

    大事なポイントです。 新しいチャレンジをする。仕事を変える。新しい環境で過ごす。 「行動する」 まさにチャレンジです。 そして、その行動をするのは誰か? 自分自身です。 今の自分自身の状態がこれからの行動に影響もします。 それは人との会話でも。書く文章でも。ライブ配信でも。 せっかく伝えたいことがあっても、自身の状態によって伝わり方が変わるともったいないですね。 では、満たし方は? 食べたいものを食べる。身体のケアをする。 このポイントを2つ抑えておけば、十分満たされる方が多いのではないでしょうか。 特に身体のケアがおススメ。 半身浴をする。湯船につかる。 満たすことで初めて気づける心の余裕が…

  • 【Re start のヒント ⑨ 昨日はどんな1日だったかを振り返ってみる】

    今日のRe start メッセージ。 余裕がある日にはぜひ、昨日のことも振り返ってみてください。 ノートや手帳に書いた昨日の動きとそして、振り返りのメモ書き。 1日経過して、見返してみるとどうでしょうか? 今日との違いに気づくかもしれません。 1日経って、気づいたことがあるかもしれません。 今日になって答えが出たものもあるかもしれませんね。 もし、この時間を取ったことで何かのヒントになればそれだけでも十分。 新しく動き出す時はより情報や自分自身の変化にも敏感になると思います。 ぜひ、その浮かんできたものを未来への糧に。 『Re start のヒント ⑨ 昨日はどんな1日だったかを振り返ってみる…

  • 【Re start のヒント ⑧ 今日、あった出来事を振り返る】

    こんばんは。 「今日のRe start メッセージ」 1日の終わりに、振り返りをおススメします。 朝、1日の流れを出したものと見比べてみてどうでしょうか? そして、予定と行動を照らし合わせて気づいたことはありましたか? 〈ある日のメモ書きから〉 ・ランチのお店、臨時休業で、違うお店へ。知っていたけれど、入ってみてよいお店でこれから利用できそう。 ・空いていた15時から、SNSを見ていて急遽、人のお茶。その途中で、フルーツ大福のお店ができていた etc 夜、振り返りをすることで記憶がより根付きます。また、出来事を通して受け取れる感覚もまた違ってきます。 「より深く」 これが振り返りのキーワードで…

  • 【Re start のヒント ⑦ 朝、今日の予定を書き出す】

    おはようございます。 毎日、1日の予定はどのように把握していますか? 手帳を見る?スマホを見る?記憶?誰かに覚えておいてもらって、聞く? 私のおススメは朝、ノートに予定を書くことです。 時間と用件、あとは補足の説明ぐらいで簡単に書けばいいです。 手間はかけません。 〈ある1日〉 8時半 〇〇カフェで打合せ10時 移動10時半 事務所でオンラインセッション12時 移動13時 〇〇でランチ会19時 オンラインで打合せ ただ、見開きの左側に日付と内容を書いて、右側を開いておきます。 さらにメリットは空いている時間の把握にもなります。 ここも大切なポイントです。 その右側は振り返りの時に使います。 記…

  • 【Re start のヒント ⑥ 10分前行動を意識する】

    はじめての人に会う時。 駅、経路、待ち合わせ場所も知らない時もあるかもしれません。 やったことがない時は早め早めで。 再スタートする気持ちをスムーズに出して行くためにも焦りは禁物。 早く行動して、その場所で景色を見渡す余裕を持つところからならスタートしていきましょう。 『Re start のヒント ⑥ 10分前行動を意識する』 #restart#再スタート

  • 【Re start のヒント ⑤ 行動にメリハリをつける】

    新しいことにチャレンジする時。 転職をしようと動き始めた時。 引っ越しをしようとしている時。 きっと、今、やっていることに加えて、新たなことに割く時間も必要になってきます。 そうするとついつい「○○しながら」で時間を使ってしまうかもしれません。 例えば、「ご飯を食べながら調べ物をする」「話を聴きながら、書類を書く」「お風呂に入りながら、スマホでネットサーフィンをする」etc ただ、どれも深まらなければもったいないですね。 食べる。 食事の時間をただ口に入れるだけのひとときにしてしまうのはもったいなくないですか。季節や味わい、食感、香りなど、その時に受け取れるものを味わい尽くせるか。どこで何が役…

  • 【Re start のヒント ④ 視野を広げてみる】

    こんにちは。 青空が広がり、気持ちのよいお天気となりました。 今回の『Re start のヒント』 たまには広い視野から。 大きく見ると、また見えてくるものも違ってきます。 見え方が違うことで、今、取り組んでいることの切り口が変わるかもしれませんよ。 「あっ、これをやってみよう」「これを加えられるんじゃないかな」 『Re start のヒント ④ 視野を広げてみる』 #restart#再スタート

  • 【Re start のヒント③ 朝の時間を有効活用する】

    1日24時間。 「時間が一番貴重だ」と思ってる方も多いのではないでしょうか。 特に天気が良い日の朝日を浴びることで、何かあなたの中で芽生えてきますよ。 「今日、○○へ行ってみようかな」「ふと、浮かんだ○○さんへメッセージをしてみよう」「今、こんなのが流行っているんや。30分早く動いて、先に見に行ってみよう」etc 起点をつくるといいですよ。 『Re start のヒント③ 朝の時間を有効活用する』 今日も素敵な一日を!

  •  【Re start のヒント② 気づいたことをノートに書いてみる】

    こんばんは。 Re start コンシェルジュ 横山範葛(よこやまのりかず)です。 Re start メッセージ。 今日は「気づき」にまつわる話をシェアします。 今、新しい仕事に就こうと活動されている方がいれば、きっと転職や業界のことを調べたり、普段よりも情報を得ようとされているかもしれません。 興味を持って「なるほど」となることもあれば、調べたことで「あっ、ちょっと違うかもしれないな」と気づくこともありませんか。 また、知識や情報の質を深めることで今まで知らなかったことに触れることもきっとあるでしょう。 そんな時、「気づいただけでは終わらせない!」 人は忘れる生き物です。何もかもを覚えていら…

  • 【Re start のヒント① 季節を活かす】

    何か新しいことを始めたい時、 「あと一押しがあったらな」とほんの少しの後押しを背に受けたくなれば、季節を活かしてみるのはどうでしょうか。 「春だから、○○を始めてみました!」「暖かくなって、外出も楽しいので○○へご一緒しませんか?」「もうすぐ卒業。実はお伝えしたいことがあって・・・」 特に出会いと別れが交錯する今の季節は「行動」と合わせやすいかもしれませんよ。

  •  【未来を変える① 今の素直な「思い」を言葉にしてみる】

    こんばんは。 Re start コンシェルジュ 横山範葛(よこやまのりかず)です。 未来を変える。 もし、今とは違う生き方・仕事をしていきたいとの思いがあなたの中にあれば、ここから変えて行くことができます。 最初は「変えたい」と思いだけかもしれません。 何から始めていいかわからないかもしれません。 今までとの違いをどのように作ればいいのかわからないかもしれません。 ただ、はっきり違うのは「変えたい」との思いがもうすでにあなたの中で芽生えているということです。 赤ちゃんが段々と成長する姿を想像してみてください。 最初は言葉も話せなかったところからカタコトでも何か言葉にし始めていきます。 そして、…

  • 【反応】

    こんばんは。 Re start コンシェルジュ 横山範葛(よこやまのりかず)です。 3月も中旬に入りました。 今日もある保育園の卒園式を通りがかりで目にしました。 ここ数日、SNSを見ていると『卒業』という言葉が色んなところで飛び交っています。 一つの区切りを迎えている方がたくさんいらっしゃると想像しました。 そして、人によって反応する気持ちも様々だと思います。 「寂しい」となり、別れを惜しむ気持ちが湧いてくる方もいらっしゃるでしょう。「終わって、ホッとした」という安堵の気持ちだという方もいるはずです。「さあ、次が本番だ」と何かふつふつと4月からの新年度の姿を思い浮かぶ方もいらっしゃるかもしれ…

  • 【新たな人生を歩みだす時。出会いと別れはつきもの】

    こんばんは。 Re start コンシェルジュ 横山葛葛(よこやまのりかず)です。 ここ数日、「卒業式でした」という投稿を何度も目にしました。 卒業。 中高一貫校ではあるかもしれませんが、基本的に同じ級友がすべてそろって次年度の4月から過ごすことはないと思います。 公立中学校の卒業であれば、様々な進路・進学で4月から新生活という方も多いでしょう。 出会い。別れ。 感情的になったり、歴史の深さを感じては色々と思うことも多いかもしれません。 まさに今、その瞬間を味わっている方もいらっしゃるのではないでしょうか。 また、卒業ソングを耳にして、ふと、数年前の光景を懐かしむそんな時間が甦ってきた方もまた…

  • 【行動することで「メリット」もあれば「デメリット」もある】

    こんばんは。 Re start コンシェルジュ 横山範葛(よこやまのりかず)です。 年度末の3月も中旬に入ってきました。 4月から始まる新年度から新たな場所・ステージで動かれる方もきっといらっしゃると思います。 人との出会い。 新たな環境。 それは、仕事、学業と様々だと思います。 「〇〇の資格を取るために勉強をします」 「4月から新天地で仕事をします」 想像をしては期待と不安が入り混じるかもしれません。 その中でつい「メリット」だけを見て、色々と思い浮かべることもあるかもしれません。 「きっとこういう日々になる」「こんなものが得られるであろう」 期待も入って、気持ちは膨らむかもしれません。 た…

  • 【反応】

    (自分の中で起こる)反応=未来への伸びしろ。 その課題や葛藤に揺れ動いたとしても、そこを越えられた時には明らかに成長、進化しているはず。 もちろん、気づけて、向き合っての話ではあるけれど。

  • 【春、季節は進み】

    こんばんは。 Re start コンシェルジュ 横山範葛(よこやまのりかず)です。 あたたかな日が続いていますね。 今日も街を歩いていましたが、花の香りを感じながらの時間が続きました。 まもなく新年度。 ここからはじめて行きたいことはなんですか?

  • 【「違いをつくりたい時」-環境を変えてみる-】

    こんばんは。 Re start コンシェルジュ 横山範葛(よこやまのりかず)です。 「ちょっと気分を変えたいな」 「違うことをやってみたいな」 と思うこと、ありませんか。 一人になりたい時や気分を変えたい時の方法というのは色々とあると思います。 都市部にお住まいの方向けですが、ホテル泊がオススメ。 昨年、テレワークもあり、ホテルを度々利用しました。 一人になれる。気分転換ができる。 「ゆっくりベッドで寝転びたい」「一人の空間で考え事をしたい」など当てはまる方にはおすすめ。 1泊だとその日だけの話ですしね。 ずっと誰かといるという人にとってはより快適さを感じられるかもしれません。 自分を感じる時…

  • 【Re start セッションとは『動き始めの時、とことんお話を伺います』】

    こんばんは。 Re start コンシェルジュ 横山範葛(よこやまのりかず)です。 「お話をじっくりと伺う」 人のサポートをされる方なら当たり前の話かもしれませんが、ご縁あって3ヶ月・半年と人生の節目で関わらせていただく中で、大切にしているのは「とことんお話を伺うこと」です。 特に動き始めの場面は新しいことへのチャレンジの連続とともにこれまでのことを区切ったり、完了させたりと人によってはエネルギーを使う場面が続きます。 普段なら何気ないことも、少し心身ともに揺らいでいる時により深く心が動いてしまう体験をされたことはありませんか? 例えば、同じ目的地に進む時も違うルートを選んだ日はきっと入ってい…

  • 【人は鏡】

    こんにちは。 Re start コンシェルジュ 横山範葛(よこやまのりかず)です。 「人は鏡だな」 と思う場面がありました。 日々、自分自身を引き出すきっかけをくれている。 一人では気づけないことも時には厳しく、時には優しく、心が真ん中にある中でのやり取り。 年齢なんて関係なく、素直な心は生涯の支えにも。 人は鏡。本当に気付かせてもらえることに感謝。 あなたがいてくれて。たくさんの人たちがいてくれて。 一人ではわからない。 この世界の広がりと未来へとつながる架け橋を今度は先の姿を意識して、丁寧に歩いていく。

  • 【日々、生活をする上での『余白』。何もしない日もまた大切】

    こんばんは。 Re start コンシェルジュ 横山範葛(よこやまのりかず)です。 オフ。予定が入るかもしれなかったものの、今日は当初からオフでした。 色々とやることはあるものの、「もし、今日、何もしなかった」でも「あり」な一日。 みなさんは、いかがですか? 予定、結構、がっちり入れている方多いですか?それとも自由が過ごし方をされていますか? 仕事の時間であったり、誰かとの約束はもちろん予定に入っていますが、自由に選択できる時間は適度に空けています。 今週末はそんな時間が続き、「ちょっと腰回りが重たくなってきたな」と思う場面も。 個人で仕事をしている中で、やっぱり身体のケアは大切です。 もっと…

  • 【「今ならわかるのに」というそんな気持ちも大切にして】

    こんばんは。 Re start コンシェルジュ 横山範葛(よこやまのりかず)です。 個人として仕事を本格的にし始めて3年目を迎えています。 色々と葛藤もありつつも体験を通して、少しずつでも自身の成長と器の広がりを感じます。この広がり、自分自身で気づけるかが大切になってきますね。 周りには本当に大好きな人たちや私自身を尊重してくださる方がいるので、色んなメッセージを伝えてくれます。 大概が同じ目線でのメッセージです。 ただ、その同じ目線も時には甘えてしまい、聴くものの受け取れないままということも少なからずあります。 そして、時間が経過したタイミングで「あの時、こんなことを言ってくれていたな」「本…

  • 【心から「動かしたい」と思うものを動かし始めるサポート】

    こんにちは。 Re start コンシェルジュ 横山範葛(よこやまのりかず)です。 2021年も3月に入りました。 冬から春へ。 気温もそうですが、自然の中で目に入るものに色の鮮やかさを感じるようになってきました。 この2ヶ月はどのように過ごされましたか? 社会情勢もあり、自由に動けなかったという方もいらっしゃるかもしれません。また、春に向けて、着実に先を想像して、『次』の準備をされていた方もいらっしゃったかもしれませんね。 そして、3月を迎えて、今。 人もモノもより動き始める中で、 「自分は何をやっていきたいのだろう?」と出てくる方もいらっしゃるのではないでしょうか。 人によってはここから満…

  • 【再スタートの秘訣。それは一つひとつ完了させていくこと】

    こんばんは。 Re start コンシェルジュ 横山範葛(よこやまのりかず)です。 久々によく足を運ぶカフェでお茶をしました。 前回が2/16.そこから2週間ほど。 リアル、オンラインでいろんな方とやり取りしました。 かなり深い話もしています。 積み重ねたものを手放す。 いや、積み重ねたものが大きすぎて、「手放したくない」という葛藤もあり。 自分のこれまでやそこに携わってくれた大切な人たちとの関係性。 その歴史、かけがえのないものだとあらためて思いました。 きっと、再スタートをして、あらたな一歩を踏み出す時、この部分と向き合う人も多いのではないかとあらためて感じる機会でした。 いかがでしょうか…

  • 【余白に入ったお誘い】

    こんばんは。 Re start コンシェルジュ 横山範葛(よこやまのりかず)です。 今日、住んでいるエリアは朝から雨でした。 実は1週間前の時点では別の予定を立てていました。 「3月1週目の週間予報は・・・」 「雨。☔️マークで100%」 「この日はオフにしよう」 予定をガッチリ決めるのはあまり好きではない方なので、オフであれば全休にして「自分のことをやろう」となります。 そうしたら数日前にピンポイントで「3/2空いていますか?」のお誘い。 「こういうものなんだな」 お渡ししたいものがあっても中々日程合わずだったけれどタイミングというのはこういうかたちで来るのかもしれませんね。 日々、忙しく動…

  • 【今とは違う人生を送るファーストステップ】

    こんばんは。 Re start コンシェルジュ 横山範葛(よこやまのりかず)です。 今までの人生とこれからの人生。 人によってはこれまでと同じことをしているときっと結果も想像通りのことが起こると思われる方もいらっしゃるかもしれません。 反対に段々と時代の流れとともに手法や技術が通じなくなることもあるのではないかとうっすらでも気になり始めている方もいらっしゃるかもしれません。 そこで出てくる疑問や自分自身での葛藤。 「何かおかしいな」「違うかも」とふと出てくるものを打ち消してしまう、そんな体験をされたことはありませんか? そのまま進めることもできます。 一方で、違いを作って行くこともできます。 …

  • 【未来への創造】

    こんばんは。 Re start コンシェルジュ 横山範葛(よこやまのりかず)です。 『未来への創造』 というテーマからふと色々なことが頭を過りました。 私の中で、今を守りながら、未来を創るということをずっと想像していました。 何か新しいものを手に入れるには、これまでのものを手放すことが大切です。 望む未来を進めて行きたい思いは心の中に湧き出ていても、両手がふさがっていて、手が打てないとなると残念ですよね。 それは機会という意味でも。 もしかすると手放すことに勇気が必要かもしれません。 そこは丁寧に見て行くポイントだとも思います。 進めるにしても人がどうではなくて、自分自身のペースで。 どれが正…

  • 【ここから未来を変えていくためには】

    こんばんは。 Re start コンシェルジュ 横山範葛(よこやまのりかず)です。 『ここから未来を変えていくためには』 これからどんな未来を想像しますか。 今の動きの延長線でしょうか。 それとも未来から見て、今へと時間を戻す中で次にやることを選択し続けるのでしょうか。 私が関わる時はまず具体的が描く未来をお聞きします。 想像の世界でもどんな未来なのか。 何があって、誰といて。 人によってどれくらい未来を想像されるかは様々ですが、ありありと描けるものから断片的に切り取ってのものまであると思います。 今と未来の間にあるのは時間なのかお金なのか働き方なのか。 同時にこれまでの歩みとは明らかに違いを…

  • 【季節は進む】

    こんばんは。 Re start コンシェルジュ 横山範葛(よこやまのりかず)です。 まだまだ寒い日もありますが、春、間近を様々なところで感じるようになりました。 寒空の中でも次の季節をしっかりと受け取って。 いろんなことがあったとしても、きっと次につながる糧になっていくはずだから。

  • 【食と語らい】

    こんばんは。 今日は昨日よりも少し暖かさを感じた一日でした。 『食』について。 普段から「食べたいものを食べる」と意識して、「あっ、これ食べたい」で生活をするようにしています。 それは一人で動く特権・メリットかもしれません。 ただ、誰かと食べる食事もまた美味しさがありますね。 『語らい』が合わさることでさらに『質』が上がるのでしょうね。 食事の質。時間の質。 この一緒に食べた記憶もまた残り、関係性が深まるというところにもつながってきますね。 日頃から旬の食材をいただくことを意識していますが誰かが入ることでより掛け合わされた時間となりました。

  • 【節目に大切な人たちとの時間を過ごす】

    こんばんは。 Re start コンシェルジュ 横山範葛(よこやまのりかず)です。 昨日あたりからまた寒さが戻ってきましたね。 今日も強風の中で過ごす1日となりました。 今日もまもなく終わりますがどんな1日だったでしょうか? 僕の中では節目を意識する時間でした。 昨日から大切な人たちとある場所へ。 このタイミングでご一緒したいと思って、1ヶ月ほど前から準備。 少し寒さはあったものの、青空の中でのお参りの時間は語らいとともに記憶に残るひとときでした。 節目で何をして、その時の感情や思いを深めていきたいと思うのか。 一人でその時間を過ごしたいとの思いの方もいらっしゃれば、 「誰かと」 という部分が…

  • 【違和感があった時、あなたならどうしますか?】

    こんばんは。 Re start コンシェルジュ 横山範葛(よこやまのりかず)です。 今日は少し、昨日までの暖かさから風も強まり寒い一日でしたね。 どんな1日でしたか? 今日のブログのポイントは『違和感』。 日々の生活の中で、何気ないことでも『違和感』や「なんか違うな」と感じられる場面、最近でも思ったことはありませんでしたか? そんな時、とっさにどうされますか? ・何かできることはないか考える・やりすごす・がまんをする・誰かに聞く・誰かにサポートをお願いするetc 実は今日の夕食時、テーブルについての食事だったのですが、椅子に座ってみると、何か沈むこみ感じがしっくりこない。 「自分だけかな?」 …

  • 【222.何かが変わり始めた新たな一日】

    こんばんは。 Re start コンシェルジュ 横山範葛(よこやまのりかず)です。 今日は2月22日。 222とゾロ目が揃いましたね。 2時22分や22時22分に意識的に時間のことを考えられた方も多かったのではないでしょうか。 また、わかりやすい日ということもあり、今日を記念日にしたり、何かを始めるスタートの日とされた方もいらっしゃるかもしれません。 そんな中でも、ふと気づくことがありました。 日々、いろんなことを気づかせてもらっているということ。 そして、すべて自分次第で決めて、動かしているということ。 今までもこれからもそれを一つひとつ体験させてもらっているんですね。 ふと、光を浴びると何…

  • 【気づく、認識する。その先に何がある?】

    こんばんは。 Re start コンシェルジュ 横山範葛(よこやまのりかず)です。 2月もあと残り1週間ほどになりました。 いかがお過ごしでしょうか。 2021年に入り、色々と動かしています。 うまく進んでいることもあれば、そうでないことも。 思った通りに行かないことがあって、 「だめだな」 ということではなくて、丁寧さが足りなかったり、どこかで判断を見誤っていたりが続きました。 ここ数年 「気付けてよかった」「認識できて、やっと何が理由かわかった」など、気づくことで変化を感じられるようになってきました。 ただ、昨年、今年と実感するのが気づく・認識するだけでは物事が中々動かないということ。 「…

  • 【Re start セッションとは】 《じっくり聴く。話切るまで聴く》

    こんばんは。 Re start コンシェルジュ 横山範葛(よこやまのりかず)です。 毎回、セッションの時間は基本的に1時間としていますが、初回や最初の数回はとことん話をしていただくようにしています。 これまでのご縁でサポートをさせていただくだけでなく、初めてこのセッションから関係性が深まるということもあります。 だからこそ、思うところをどんどんと話をしていたけるように心がけています。 もう出てくるままに。 それは、今、動かしていることだけに限らず、 「ご自身で大切にされていること」「これまでの経歴や経験」「日頃の何気ないこと」「趣味や好きなもの」「未来の創造」「身近にいる〇〇さんのこと」etc…

  • 【「隣の芝生は青く見える」。そう思う自分の中にもたくさん「ある」】

    こんばんは。 Re start コンシェルジュ 横山範葛(よこやまのりかず)です。 何か、今日はずっと出先だったのですがSNSや電話と色々やり取りをしていました。 時には自分自身でも反応があったり、または話を聴いてフィードバックを返したりと、会話ややり取りが続く中で言葉やメッセージの往復を通して深まる時間でした。 その中で感じたこと「隣の芝生は青く見える」 自分は持っていないけれど、周りが持っているもの。 「うらやましい」 今日、複数回言いました(笑)。そう思ったのでね。 それは正直に。あと、なんか悔しさもまたあったりして。 ただ、反対に「僕の方から見たら、いいなと思う」との言葉も。 自分では…

  • 【Re start セッションとは】 《自然と引き出していくことを大切にした時間。あるいただいた感想から》

    こんにちは。 Re start コンシェルジュ 横山範葛(よこやまのりかず)です。 ここ数日は真冬のような寒さと強風が続いていますね。 いかがお過ごしでしょうか。 お身体を大切になさってくださいね。 先日、以下のような感想をいただきました。 「丁寧に私が言った言葉から大切にしているものを引き出して、そして、まとめてくれました」 素直に受け取らせていただきました。 ありがとうございます。 僕のサポートは基本的にお話を伺う、動きをしっかりと見守らせていただく部分が主です。話をすることや動きをいかに自由に自然と息を吸ったり吐いたりするように進めていけるように、課題やちょっとした壁があれば丁寧にそこを…

  • 【どこまで行っても動かしきれるのは最後、自分自身のみ】

    こんにちは。 Re start コンシェルジュ 横山範葛(よこやまのりかず)です。 ふと、自分次第と思う場面がありました。 気づいても、認識できても、自分の中に「ある」とわかったとしても、その先に進むかどうかは自分が決めるしかない。 誰も決めてくれない。 サポートや伴走をしてくれる人や真剣に向き合ってくれる人はいても、最後、動かせるかどうかは自分次第。 本人からするとその現状が「悲しい」「悔しい」と思えるぐらいのこともあるかもしれないけれど、人は後押しはできても動かすのはどこまで行ってもその人がどうするのか。 人それぞれの立ち位置がある。 何が良いとか悪いとかではなく、もうそこは自分自身がどこ…

  •  【自分にウソをついてしまうと(何度かその場を全力で逃げてしまった時のことがふと思い浮かび)

    こんにちは。 Re start コンシェルジュ 横山範葛(よこやまのりかず)です。 ウソ、簡単につけるかもしれません。特に人に対しては結構ごまかせることがたくさんある気がします。 「見栄を張る」「虚勢を張る」 それが確認できないことなら、どれだけでも膨らませ行ってしまう一種の麻薬のような感覚。 きっと、一回この感覚で称賛を浴びたり、褒めてもらうと「次もまた」「もう一回ぐらいいいかな」となって、自分の立ち位置がわからなくなるぐらいに、演じて、演じて、本人さえもどれが仮面で実像か見えなくなることも実際あると想像します。 ごまかしたくなる気持ちもわかります。 昔、子供の頃にお年玉の金額で友達と言い争…

  • 【「深める」。心の余裕・余白が大切なカギになってくる】

    こんばんは。 Re start コンシェルジュ 横山範葛(よこやまのりかず)です。 『深める』 このワードから何を想像されますか? 「知識を深める」「親睦を深める」「有効を深める」 など、「深める」と検索するとその前につながる言葉が出てきました。 ひとつ一つ時間をかけていくからことで育まれていき、気づいたり、体感をしたりするものだと思いました。 時間をかける。 ただ、時間だけでなく、お金もエネルギーも様々なものを自分の中で選び続けて、深める道があるのだとも感じます。 そこには余裕が。そして、それを受け入れられるだけの余白が。 もしかすると浅いところで捉えがちな部分も、より違いを受け取って生かし…

  • 【丁寧な時間を大切にする。それは人やものと関係なく何事に対しても】

    こんにちは。 Re start コンシェルジュ 横山範葛(よこやまのりかず)です。 数日前、ちょっと時間があったので、お気に入りのスーパーへ。 「あっ、質の良さそうな鶏の手羽元がある!」 となって購入。 そして、 「これと玉子を煮ていこうかな、あと新じゃがあれば最高だけど」 と思って、こちらもよく足を運ぶ八百屋へ行ったらピンポイントで「新じゃが」に目が行きました。 ・鶏手羽元・新じゃが・卵 シンプルに照りをつけて、煮ていただこうと思いました。 鶏手羽は一度湯通しをして、その後、血合いや汚れを水に流します。 そして、ゆで卵を作って、その残ったお湯でじゃがいもを煮ました。 最後にそれらに水やしょう…

  • 【動かし始めてすぐ出る結果。時間差で出る結果】

    こんにちは。 Re start コンシェルジュ 横山範葛(よこやまのりかず)です。 結果。 物事について回るものですね。 何か、新しいことを始めたり、再スタートを切った時、気になってしまうのは結果だと思います。 僕もそうです。 『「〇〇を始めます」と言って反応がなかったらどうしよう?』 と考えたことは何度も。 今でもあります。 ただ、結果を求めてしまうと、つい目先であったり、自分を疎かにして無理な力業で動かそうとしがちです。 淡々と。冷静に。 言葉で言うのは簡単かもしれませんが、そこに感情がついてくると自分だけでなく周りの動きにも引っ張られて、一人もがいて気持ちが揺れることも出てきます。 「結…

  • 【毎日を丁寧に深めていくコツ】

    こんばんは。 Re start コンシェルジュ 横山範葛(よこやまのりかず)です。 今日もまた1日が終わりますね。 日中に動かれている方は、夜、その日のことを振り返りされたりしますか? もし、疲れ果てて気づいたら朝となると、何か引っかかりが残る中で新しい一日が始まるかもしれません。 シンプルに今日あったことを丁寧に振り返ると、記憶もそこで出てきた感情ももう一度味わうことで深めていけます。 例えば、何気なくやり取りしたメッセージももう一度読み返してしてみると、その人の真意が読み取れるかもしれません。 また、笑ったり、ちょっとウキウキしたりとそんな気持ちになれるかもしれないですね。 あと、時間に追…

  • 【プロからの提案を受けて(身体のケアから)】

    こんばんは。 Re start コンシェルジュ 横山範葛(よこやまのりかず)です。 建国記念の日、いかがお過ごしでしょうか。 穏やかな天気の中で、ほっこりとされていた方も多かったのかもしれませんね。 ここ数日、目の不調で見えづらいという話をしていました。 理由(ドライアイ)もわかり一安心。 ただ、目薬で対処療法はするものの、さらなるケアも必要だと思っていました。 そうするとある投稿にコメントでケアのやり方を教えてくださいました。 「教えてください」 と言っていたわけではなかったので、ご厚意から。 素直にその気持ちを受け取らせていただきました。 その中で、「素直に受け取れたのは何でだったのかな?…

  • 【同じ目線。ごぶごぶで】

    おはようございます。 Re start コンシェルジュ 横山範葛(よこやまのりかず)です。 サポートを受ける、サポートをさせていただく中で感じたことをシェアします。 経験、年齢、もちろんバックボーンの違いで上下関係ができることは多いけれど、人として同じ目線でいられるのかってすごく大切だと思います。 それはサポートをしていても、していただいても。 今でも色んな方のサポートを受けていますが、少し前まではすごく上下関係を意識していたような気がします。 例えば 「この人の言う通りにしないと」とか「このやり方が正解だから」など。 もちろんそのためのサポートではあるものの、時には疑うことも「違うかな」とな…

  • 【目の不調からの気づき。動かす時に大切な身体と心】

    こんにちは。 Re start コンシェルジュ 横山範葛(よこやまのりかず)です。 今日も日差しが強いもののいいお天気ですね。 春の日差しを浴びるひととき、季節が進むのを味わえるので好きな時間です。 ただ、今年はその光が目に入るとちょっと変化が出ます(先に診察結果を書いておくと「ドライアイ」)。 ぼやける。涙が出る。違和感が続く。 僕の中でも「直射日光が苦手だな」と思っているので、日頃から日傘を持って動いています(外出時、日傘が持ち物の中でかなり上位に)。 「冬から春への変化かな」「ちょっと様子を見て」と思っていたものの、昨日のちょっと日差しがやわらぐ曇り空の中でも目に違和感が出てきて、「これ…

  • 【自分の人生を深めていく。再スタートもまたシンプルに】

    こんばんは。 Re start コンシェルジュ 横山範葛(よこやまのりかず)です。 肌寒さはあったものの今日も青空広がるいいお天気でしたね。 2月9日。 きっと今日という日も記念日があり、人によっては節目の大切なタイミングという位置づけかもしれませんね。 梅も街行く中で花が咲いているのをあちらこちらで見かけるようになりました。 また、菜の花の黄色も目に入り、寒さの中でも次の季節を受け取りやすい時期だと思います。 そんな中で、日々、社会もまた変わる中で、きっと一人ひとりが色んなことに直面されているかもしれません。 ただ、その課題を乗り越えようとアイデアを出して、自分なりの仮説から取り組んでは行き…

  • 【動き始めて、壁にぶつかった時の動かし方】

    動かし始めて、ちょっと壁にぶつかった時の動かし方。 外に意識を向けるよりも自分がすでにもう 「持っているもの」 「あるもの」 を丁寧に認識して触れてみると違いが生まれるかもしれませんよ。 「持っているもの」って何? 「あるもの」って何? それはあなたがこれまでの日々で積み重ねてきたことだと思います。 勉強をしてきたこと。 趣味で深めてきたこと。 何かの収集活動もあるかもしれませんね。 技術技能も。 自分の中では当たり前だと思えるようなことも、人からすればその価値であったり可能性を求めてくるかもしれません。 僕の場合で言えば、車の免許を持っていません。 これだけで持っている方との違いがあります。…

  • 【本当に、何気ないところである分かれ道】

    「もう、このあたりで終わりかな」「そろそろ一区切りをつけて」 仕事でも人間関係でも、生きている中で日々起こる出会いと別れ。 意識をして別れていくこともあれば、何となく疎遠になって知らず知らずに遠ざかることもあります。 また、最初はそんなにやり取りをしていなかった人とひょんなことから話を深められて、最近では深い話もしつつ、ばかげたやり取りをするなど関係性が変わっていくそんな場面もありました。 その一方で、「もう、そろそろ終わりで」と思っていたら、急にやり取りが始まることも。 また、何気ないメッセージが飛んできて、今の話題と未来を創造できて、これからもやり取りをしていきたいとあらためて思う瞬間もあ…

  • 【ゆるめて、受け取る時間】

    こんにちは。 Re start コンシェルジュ 横山範葛(よこやまのりかず)です。 ちょっと振り返りも兼ねた投稿です。 ここ数日、リアル・オンラインとやり取りが多くて、インプットの時間が続きました。 ・久々の方とのやり取り・新しいツールを手にしてみて・人と人をつなぐことで生み出す循環 etc ほんの数日前までは触れていなかったところを動かすことで思っている以上のエネルギーを使っていました。 さらにインプットが続いても、受け取るこちら側の状態によっては浅い部分で止まってしまっていることも。 一つひとつのことを自分自身の中に腑に落としていくかどうかも含めて、今朝はリラックスをしてゆっくり味わう時間…

  • 【速い流れの流れで大切な何気ない日々】

    こんばんは。 Re start コンシェルジュ 横山範葛(よこやまのりかず)です。 節分、立春と季節が移り替わり、寒さの中で「春」を少しずつでも感じられるようになってきました。 いかがお過ごしでしょうか。様々な流れもあり、また僕の中では価値観も大きく変わりつつある中で、「速いな」「ほんまに速いわ」と思う日々を送っています。 正直なところ、ちょっと流行りに流されて、あっちへゆらゆらこっちへゆらゆらと地に足がついていない瞬間もふと感じることがありました。 『未知を体感する日々』 「体験をしたことないもんね」 この一言で終わらせるわけではないですが、何かチャレンジをすることが日常の中に当たり前のよう…

  • 【一人ひとりにある大切な言葉】

    こんばんは。 Re start コンシェルジュ 横山範葛(よこやまのりかず)です。 今日も朝からリアルに人と会うことが続きました。 ちょっとした語らい。 「次」へ進めるための打合せ。 動きをよりスムーズに進めるための丁寧な進め方。 etc そして、話をする中で出てくるその人だから出てくるものがあります。 その人だから伝わる 「言葉」 「メッセージ」 「キーワード」 誰彼のコトバではなくて、まさにその人をあらわすもの。 その人のコトバ、掬い上げさせてもらえる時間にほんま感謝。

  • 【つながる。冬から春へ】

    こんにちは。 Re start コンシェルジュ 横山範葛(よこやまのりかず)です。 冬から春を感じる場面にふと、思ったことがありました。 最近、朝はカフェで過ごすことが多いのですが、少しずつ日常が戻ってきているのを感じます。 明らかにカフェでの語らいをする人が増えてきています。 それを「まだ、そんなことをしちゃだめだよ」と言う人もいるかもしれませんが春の訪れとも合わさるのか、人の声のボリュームまで上がってきました。 互いに声が大きくなることで、カフェとしては少々騒がしくなるのが気になるところですが。 そして、ふと、桜を想像。 お堀がある街の公園(お堀がある桜の名所と言えば、きっと勘づく方も多い…

  • 【季節が着実に進んでいますね。あたたかさで心も和み】

    こんばんは。 Re start コンシェルジュ 横山範葛(よこやまのりかず)です。 今日、日中、外で動いていました。 ふと、感じるあたたかな風。 そして、日差しもまたより光を感じて、身体を包みこみような感覚に。 節分。 明日の立春。 きっと数日前との違いを感じられている方もいらっしゃるのではないでしょうか。 また、SNSで何度も見かけた、梅もようやく愛でることができました。 寒さの中から花をつける、まさに人が動き出すところも僕の中ではつながってきます。 晴れやかな季節と合わさる桜もまたいいですが、この梅が咲くのを感じられると本当の意味での新しい年、新しい時代を実感できる気がします。 それは僕だ…

  • 【新しい月の始まり。「香り」からふときづくもの】

    おはようございます。 Re start コンシェルジュ 横山範葛(よこやまのりかず)です。 2月に入りました。 引き続きよろしくお願いします。ふと、「香り」から2月を頭に浮かべてみました。 日差しが強くなる中で、また花の咲く色合いも鮮やかになってきます。菜の花、梅。黄色に白、赤に桃。 ふと目にするだけで、視界に輝きが入ってくるそんな気もします。 そして、「香り」。 梅林に行かれたことある方は想像しやすいかもしれません。 寒風がまだ吹く中で、澄んだ空気の中に広がるほのかな梅の香り。 淡い香り。ふと香りが鼻を通って、身体の中に入って行くあの感覚。 やわらかな中にふとうっすらと刺激も感じて、「春」が…

  • 【2021年1月もまもなく終わり、どんな1ヶ月でしたか?】

    こんばんは。 Re start コンシェルジュ 横山範葛(よこやまのりかず)です。 今日は2021年1月31日。 1ヶ月が終わります。 この1ヶ月の流れは速かったですか? 遅かったですか? 個人的に寒すぎるのが苦手で何度か気温1度の河川敷とかで手がかじかんだり、寒さで手の甲が赤くなったり(ネタが手ばかり)と「冬」「冬」「冬」の話ですね。 まだ、僕は見ていないものの「梅」の花の話題がちらほら聞こえてきました。 街中でも梅林があり、この時期から1ヶ月ほどは梅の淡い香りが寒空の中で味わえる時期に入ってきます。 この香りと花の色が次の「春」をイメージさせるものだと僕の中ではあります。 さて、個人的には…

  • 【自分の中に「ある」ものを大切に -再スタートをして、ちょっと揺れたりブレたりする時にもう一度自分の気持ちを戻すには-】

    こんにちは。 Re start コンシェルジュ 横山範葛(よこやまのりかず)です。 2021年1月はどんな1ヶ月でしたか? そして、どんな感情を味わう時間だったでしょうか? もしも、ちょっと揺れたり、ブレたりすることがあったとするならば今一度、自分の中へ問うてみてほしいです。 シンプルに自分の中の「ある」を思い出せると色んな感情が湧いてくるかもしれません。 これまでにやってきたこと。仕事でも学びでも一つひとつですね。 もちろん得手不得手はあったと思うので、好きなことや得意なことを思い出すだけで大丈夫です。 その時は自由であったり、自然とできていたり、力強かったりと人によって様々かもしれません。…

  • 【ちょっとした振り返りのコツ】

    こんにちは。 Re start コンシェルジュ 横山範葛(よこやまのりかず)です。 最近、自分でも実感をしていて、周りの方にもよく話をしているのですが、何か新たなチャレンジをし始めた時や動いている時のプロセスというのは将来に役立つことがあると思っています。 それは仕事を新たに起こすとか転職など環境を変えて行く「再スタート」の日々というのは戸惑いだったり、あらたな気づきだったりこれまでの路線をそのまま進んでいると気づけなかったことが多々出てきます。 時には意気消沈することもあるかもしれませんが、それが課題だとして、その課題をこえていくと不思議と今度はその人にとっての新たな強み・武器になることも結…

  • 【双方向というのは】

    こんばんは。 Re start コンシェルジュ 横山範葛(よこやまのりかず)です。 昨日、今日とお月様がきれいですね。 見事と思えます。 そんな見事だと思えることも、月の輝き、存在が知らしてめてくれます。 あらためて思ったこと。 双方向というのは相手がいてはじめて成り立つんですね。 身近な人の在り方からあらためて気付きました。 何気ないことでも学べること。 何気ないことでも気づけること。 難しいことを深掘りしていくことではじめてわかることもあります。 一方でシンプルな部分からの深まりもあります。 物事の神髄であったり、心理かもしれません。 そういう意味で、一人ではわからないことを双方向で知るこ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、もう一度ここから始めようさんをフォローしませんか?

ハンドル名
もう一度ここから始めようさん
ブログタイトル
Re start  「もう一度ここから始める」と決めたあなたとともに歩み続けるブログ
フォロー
Re start  「もう一度ここから始める」と決めたあなたとともに歩み続けるブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用