chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ほしかの映画感想ブログ https://iolwloi.hatenablog.com/

ヒューマンドラマ系ドラマが大好きなOLが観た映画の感想・考察を綴るブログ。 好きな映画監督は、ジュゼッペ・トレナトーレ、グザビエ・ドラン、デイミアン・チャゼルなど。洋画がメインです。

ほしか
フォロー
住所
墨田区
出身
未設定
ブログ村参加

2019/03/18

arrow_drop_down
  • 【若干ネタバレあり?】映画『芳華』中国4,000万人が涙した美しき青春ドラマ

    こんばんは。ほしかです! 今日は、中国映画の『芳華-youth-』についてです。 普段はもっぱら洋画メインで、邦画を含めアジア映画はほとんど観ない私ですが、予告編で興味をそそられ鑑賞してまいりました^^ 中国映画というと『レッドクリフ』や『ラストエンペラー』など、歴史映画のイメージが強い反面、それ以外のジャンルのイメージがほとんどないという方も多いのではないでしょうか。私はそうです。← (そもそも『ラストエンペラー』の監督はイタリア人のベルナルド・ベルトルッチですが・・) 未だに根強い人気を誇る韓国の恋愛ドラマやジャッキー・チェーンなどのスターを生んだ香港のコメディ色強めなカンフー映画などと比…

  • 私がもつ統合失調症の症状 その⑤〜不眠〜

    はじめに こんばんは。ほしかです! 前回の投稿から少し日が空いてしまいました・・ このブログは、無理せず「2〜3日に1回更新」を目標にしているのですが、4日ぶりの投稿です。 実は、ここ数日少し調子が悪くゆっくり過ごしていました^^; 今朝から、ようやく気持ちが上向きになってきて、あらためて「何かをするときって心と体の軽さが大事だなぁ」なんて思いました。 さて、今回は私がもつ統合失調症の症状シリーズ(勝手にシリーズにしてた笑)最終回で、「不眠」についてです。 ご存知の通り、不眠は統合失調症でなくてもよくある症状なので、「あえてあげる必要ある?」と思われるかもしれません。 ですが、自分が病気である…

  • 私がもつ統合失調症の症状 その④〜フラッシュバック〜

    はじめに こんばんは!ほしかです。 今日は、フラッシュバックについて書きたいと思います。 前回までの記事は、3,000字以上の長文をつらつらと書いてしまっていました。 今まで、あまりこうして自分の気持ちを文章化する機会がなくて・・ 書き始めると今まで溜まっていたものを吐き出すかのようにガリガリ書いてしまったんですね^^; でも、自分が読者だったとしたら、3000字以上もある他人の経験談をひたすら読むのって結構しんどいよなと思いまして(今さら←) なので、今回は前置きも短めに、簡潔を目指して書いていきます!^^ どんな症状か 「フラッシュバック」と聞いただけで、だいたいどんな症状か想像がつく方も…

  • 私がもつ統合失調症の症状 その③〜気分の落ち込み(+特に意味のないイライラ)〜 自分なりの対処法など

    はじめに こんばんは!ほしかです。^^ 昨日、4月10日は冷たい雨の降る、花冷えの寒い1日となりましたね。 一部の地域では雪が降ったとか・・(私の地域では雨だけでした) 仙台では、4月としては21年ぶり(!)の大雪だったそうで、自然って本当に不思議だなぁなんて思ったりしました。 最近、自分と同じ境遇の方と繋がれるように、とツイッターのアカウントを作ったのですが、昨日のタイムラインでは低気圧のせいか不調の人が多くいらっしゃって少し心配に・・ 私は気候による心身への影響があまりないタイプですが、もろに受けてしまう方は本当にお辛いだろうなと思います・・工夫して避けられるものじゃないですもんね。汗 早…

  • 統合失調症の私がもっている症状について その②〜思考化声(+妄想)〜

    はじめに こんばんは!ほしかです。 先週末は、ずっといいお天気で最高のお花見日和でしたね〜^^ 少し前までは、晴れてても風が冷たくて寒い日が多かったのに、急に暑くなってびっくりました。 と、思いきや今日は一転してとっても寒かったり。。 毎年、スプリングコートの出番のタイミングがわかりません。笑 さて、今回は、前回の記事でご紹介した私の統合失調症の症状のうち「思考化声」について書いていきます。 この症状は、私が物心ついた頃にはすでにあり、私にとっては当たり前の現象だったため、当初は主治医に変わった症状として伝えることができませんでした。 そのため、精神科に通い始めてからも半年間は診断名がつかず、…

  • 統合失調症の私がもっている症状について その①

    はじめに こんばんは!ほしかです。 先日、私が統合失調症であることを記事にしましたが、今回は私がもつ主な症状について書きます。 統合失調症の当事者、ご家族の方ならご存知かと思いますが、この病気は「症候群」です。(正確には、「症候群であるという説もある」かな?) 一般的に言われている「統合失調症の症状」を、全ての患者が全てもっているとは限らないのがこの病気です。 すなわち、一口に統合失調症といっても患者全員が全く同じ症状であるとは限りません。 そこで、このブログの「病気について」カテゴリーの記事を読んでくださる方にとっても、私がどんな症状をもつ患者なのかがはっきりしていた方がわかりやすいのでは、…

  • 【ネタバレあり】『運び屋』感想 「家族の大切さ」と「社会問題」の2つのテーマを両立させた監督の手腕

    こんばんは!ほしかです。 クリント・イーストウッド俳優復帰作として話題沸騰中の『運び屋』を観てまいりました! 正直、最初に予告編を観た時はそれほど惹かれなかったのですが・・ 口コミの評判の高さにおされました^^ 水曜日の昼間に鑑賞したのですが、座席は満員で少しビックリ。 男性のお客さんも多かったので、必ずしもレディースデイだからということもなさそうで・・ 私が普段マイナーな映画を多く観ているせいか(笑)「満席」の映画をみるというのが新鮮でした。 でも、クリント・イーストウッドの俳優全盛期と平日のお昼間なんて関係なく映画館に行ける世代を総合して考えると、当然といえば当然なのかも。 とにかく、注目…

  • 20年以上、病気が放置されていたことが最近わかった話 統合失調症という病気の自分について

    こんにちは。ほしかです。 今日は、自己紹介もかねて、自分の患っている疾患について書こうと思います。 本来は、一番最初のエントリーで自己紹介記事を書くべきだったかもしれませんが、 ブログの方向性について悩み中ということで。。笑 私は、現在、統合失調症の診断を受け治療をしています。 診断名が確定したのは今年の1月くらいですが、診断の決め手になった症状は物心ついた頃からありました。 つまり、診断がつくまでのあいだ、20年近く放置の状態で今に至ります。 ここまで長い間発覚しなかったのは、良くも悪くも症状が緩やかだったせいでしょう。 長らく、自分自身と周りの人との「ズレ」を感じ苦労していたものの、明らか…

  • 【ネタバレあり】映画『サンセット』感想・考察 上映館は全8館「サウルの息子」の監督最新作

    こんにちは。ほしかです! 予告で観た、主演のユーリ・ヤカブの美しさに惹かれて映画『サンセット』を観てきました。 私にとっては、初のハンガリー映画の鑑賞。 映画は、観た時の最初の印象を大事にしようがモットーなので、今回も予告編以上の情報は入れずに観にいったのですが・・ なかなか、難易度高めだったかも^^; でも、逆にネットフリックスなどではなかなかお目にかかれない気がするので、後悔はありません。(レディースデイだったし。笑) 上映館 作品概要 監督 主要キャスト あらすじ 感想&みどころ まとめ 上映館 『サンセット』は以下の8箇所で上映しています! (私は、有楽町で観ました^^) ・新宿武蔵野…

  • 【ネタバレあり】『女王陛下のお気に入り』感想・考察 エゴにエゴで返す女たちの悲しい生き様

    こんにちは。ほしかです。 ララランドやバードマンなどでの演技が評価され、人気がうなぎのぼりの女優エマ・ストーンがギリシアの鬼才との呼び声高い監督ヨルゴス・ランティモスの映画に初出演。 映画『女王陛下のお気に入り』を鑑賞したので、その感想を綴ります! ヨルゴス・ランティモス監督の映画は、学生時代にレポート課題として観た『籠の中の乙女』以来。(鑑賞後に同じ監督と知った。汗) 『籠の中の乙女』は全体的にメタファーが多くて、当時、映画を観慣れていなかった自分は「???」という感じだったのですが・・ 以前よりだいぶ鑑賞数が増えたこともあってか、今回はかなり楽しめました! 作品概要 監督 主要キャスト あ…

  • 【感想・考察】映画「ファーストマン」の5つの鑑賞ポイントと1つの疑問 なぜそれでも月を目指すのか【ネタバレあり】

    映画「ファーストマン」についての感想&考察を5つの鑑賞ポイントと1つの疑問(なぜ月に行くことを目指し続けたのか)を考える形で紹介します。

  • 【ネタバレなし】評価分かれる?映画ファースト・マン観るべきは「努力の人!」

    前作のLaLaLandに続き、2019年アカデミー賞(視覚効果賞)を受賞した、デイミアン・チャゼル監督の最新作「ファースト・マン」 。 日本では2月8日に公開され、既に1ヶ月ほどが経ちました。 ジェームズ・R・ハンセンが記した、人類史上初めて月面に立ったニール・アームストロングの伝記「ファーストマン」を原作とした物語です。本が原作の映画なんですね! 前作のミュージカル要素満載なLaLaLandとはかなり雰囲気が異なりますので、 「実際のところ、この映画って面白いの?」 「正直、観ようかどうか迷っている」 という疑問をお持ちの方のために、ファースト・マンの魅力について、わたくし、ほしかの感想を交…

  • お問い合わせはこちらのフォームからお願いいたします。 お仕事のご相談など、随時受けつけております。 通常、3営業日以内にご返信いたします。 どうぞ、よろしくお願いいたします。 読み込んでいます...

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ほしかさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ほしかさん
ブログタイトル
ほしかの映画感想ブログ
フォロー
ほしかの映画感想ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用