chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
毎日を楽しくする問題解決日記 https://sakanahitsuji.hatenablog.com/

高校一年生です。毎日の生活をもっと楽しくするために、学校を楽しくするちょっとした企画イベントや、日常の問題を解決するアイデアを投稿していきます。

フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/03/18

arrow_drop_down
  • ペットボトルの分別を促すゴミ箱を考えました。

    こんにちは!鮮です。 僕の住む町ではペットボトルのポイ捨てが多くありまして。今日はごみのポイ捨てにしようかとも思ったのですが、昨今問題になっているのは、ポイ捨てだけじゃなくゴミの分別についてもですよね。業者さんは捨てられたごみを分別しなおさなくてはいけないのだとか。大変ですね。ポイ捨てが減って街中からゴミは消えたとしても清掃業者の手間が前よりもマイナス方向に増えてしまったのでは元も子もありませんよね。 ということで今回は 「ペットボトルがポイ捨てされ、分別もされない」 という問題について考えていきます。 1.なんでポイ捨てするの? まず、なんでポイ捨てするのか、ネットの情報と自分の主観で分析し…

  • 自転車盗難問題を解決する新たな鍵の提案

    こんにちは!鮮です。 最近、姉と父の自転車が二日続けて盗まれまして…。今まではあまり気にしてこなかったのだけど自転車盗難って本当に身近な問題なんですよね。二人とも鍵はしっかりと欠けていたみたいなんですけど、切られてしまったらしいです。 ということで今日は、 鍵をかけたのに自転車を盗まれてしまう という問題を解決していきたいと思います。 1.自転車盗難の現状 警察庁の犯罪統計によると、平成30年度の自転車盗難の発生件数は約18万件となっていて、これは日本で一番多い犯罪です。 Q.自転車を盗まれた経験はありますか?はい......113人(22.6%)いいえ......387人(77.4%) 引用…

  • ホワイトデーをもっと楽しくする企画

    こんにちは!鮮です。 先週の木曜日はホワイトデーでした。皆さんはどのようにお過ごしだったでしょうか。実は僕の学校はその日休みで…家でごろごろしてましたが(笑)。 さて、バレンタインデーに義理チョコをもらって、ホワイトデーにお返しをすると同時に日ごろの感謝を伝えたい…でも直接言うのは恥ずかしい… と、思っている男性って結構多いと思うんですよね。チョコは返すけど、ただ返すだけでそっけなくなってしまったり…。 そこで、僕はクラスの女子に一年間の感謝を伝えるためにシャイな男子でちょっとした企画をしました。 今日は思考の過程は書かずに結果報告だけしますね。 やった企画は、 クラスの女子全員の机の中に文字…

  • 雨の日をもっと楽しくしたい!

    こんにちは!鮮です。 突然ですが、雨の日って僕嫌いなんですよね(笑)。靴に水がしみてぐちょぐちょになるし、空が雲ばっかりでどんよりしてくるし。共感する人も多いんじゃないでしょうか。 ということで今日は、 「雨の日が憂鬱」 という問題を解決していきたいと思います。 なんで雨の日は憂鬱? まず、原因を分析します。 ①靴に雨がしみるから ②傘をさすのが面倒だから ③服が汚れるから ④曇りでどんよりした気分になるから ⑤友達と歩きながら話しにくいから ⑥濡れるのが不快だから ⑦雨の音がうるさいから ⑧傘を持ち歩くのが面倒だから もっと深堀り・・・ ①靴に水がしみるから ・そもそもなんで水がしみると不快…

  • 勉強をもっと楽しくしたい!

    こんにちは!鮮です。 高校生の僕らにとって学校の勉強って基本面白くないものなんですよね。テストの成績はあげたいのに勉強はめんどくさい……。 ということで今日は 「勉強のやる気が起きない。」 という問題を解決していきたいと思います。 まず、なんでやる気が出ないのか。 僕の経験からなんですが、勉強のやる気が起きない理由を次のように考えました。 ①ゲームをついやってしまう ②腰が痛い ③面白いテレビ番組が放送されている ④ねむい ⑤勉強に意義を感じられない ⑥机が汚い ⑦時間がない ⑧やってもどうせできるようにならない ⑨つまらない 結構共感できる部分もあるんじゃないでしょうか。やらないとやらないと…

  • ブログ開設します

    こんにちは!鮮(せん)といいます。 このブログには何を書いていくかというと、主に私が日々の中で感じた問題と私が考えたそれに対する解決策を書いていこうと思ってます。自分の考える力を高めていきたいと思っているので、ぜひフィードバックをお願いします。 えーと、ブログを書くのは初めてで戸惑っているんですが…。私の文章力の変化も期待したいです(笑)。 ということで、これからよろしくお願いします!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、鮮さんをフォローしませんか?

ハンドル名
鮮さん
ブログタイトル
毎日を楽しくする問題解決日記
フォロー
毎日を楽しくする問題解決日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用