chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
立ち向かう楽観主義、ふたたび。 https://yukumio.hatenablog.jp

ファジアーノ岡山箱推しだがサッカーは超弩級素人。介護世代親メモ。ランニング。読書。おきらくでずぼらな日常。晴れの国のちっこいペンギン。

ちゃ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/03/18

arrow_drop_down
  • 鳥取砂丘らっきょう花マラソン大会、2019。

    いやー、練習不足極まりない。などと、言い訳大魔王化しているわけだが。結論から言うと 「なんとか5キロ完走してらっきょうもらったやで」 である。めでたし、めでたし。(完) ……で終わってしまうとブログにならないので、記録として書いておこう。 ゴール後は青い空。しかしレース直前には通り雨も。 鳥取砂丘らっきょう花マラソン。これが、正式名称だ。まず、マラソン大会にしては長い名前が正確に覚えられず、「鳥取らっきょうマラソン」「花らっきょうマラソン」などと間違えてしまうので、あまり検索に引っかかってこないかもしれない。 砂丘は走らないが、本当にすぐ近くにある。実際、指定された駐車場は砂丘前のもので、たぶ…

  • J2リーグ第38節ホーム戦。ファジアーノ岡山 VS 栃木SC

    この日はひとつ、大仕事を終えてからのCスタ参戦だったので、すでに体力はゼロに近かったものの、ホーム戦はこの日を含めて後2試合。行かないわけには行かぬ。(あっ二重否定だ) クラブが年間入場者数一万人を目指す「チャレンジ1」(観客動員数平均1万人)は、残念ながら今年は達成できない見込みとはなったが、この日も企画が盛りだくさん。Jリーグサポならおなじみの平畠啓史さん、通称「ひらちゃん」の出版記念サイン会には、長蛇の列が。サイン会の後にはトークショーもあって、かなり盛り上がっていた。もちろん、うちにもサイン本来たので読むぞー。 (Amazonへのリンクです) 続いて、元日本代表でファジに3年間在籍し引…

  • J2リーグ第37節ホーム戦。ファジアーノ岡山 VS V・ファーレン長崎

    月末はハロウィン。どこぞの都会で仮装イベントが定着して以来、本当に当たり前のように全国で催されるようになったのには驚きだ。まあ、非日常を楽しむということなのだろう。推しクラブのユニを着てマラソンを走るのも、一種の仮装かもしれないな。 というわけで、宇宙一可愛い鳥もこんな感じ。 ファジ丸さん! 可愛すぎかよ! おや、後ろのハロウィンデコレーション、かぼちゃはファジ丸さん仕様なんやな……。 この日は、ハーフタイムショーにしまじろうも来場。子どもたちは大喜びだっただろうなー(うちは※しまじろうはやってなかったけど)。※スポンサーベネッセさま「こどもちゃれんじ」:小さい子どもの通信教育大手 「ハッピー…

  • TM(トレーニングマッチ)はいいぞという話。

    TMがトレーニングマッチの略だ、ということを知ったのは、ファジアーノ岡山の練習場「政田サッカー場」の見学に行くようになってからだ。 自分の本格的「政田デビュー」はかなり遅くて、ファジアーノがPO(プレーオフ。3位から6位の4チームが昇格の残りひとつのイスを争う)進出し、あと一歩で逃した2016年が終わってから、だったと思う。「本格的」の意味は、単にチェアを買っただけなんだけど(汗)。政田にはもう岩政さんも矢島くんもいなかったが、加地さんと豊川くんはまだいた年。もっと早くから行っていればよかったなあ。 政田の写真がありません、その1。マウンテン丼は鉄板@ファジフーズ しつこくて申し訳ないのだが、…

  • J2リーグ第36節アウェイ戦。徳島ヴォルティス VS ファジアーノ岡山

    ああー、残念。PO(プレーオフ)圏内を狙うファジアーノにとって、今節の敗戦は非常に痛い、口惜しいものになった。上位陣の中で京都が負けたことによって、6位以内に滑り込むチャンスがあったのだけれど、逆に徳島に上回られてしまうことに。 前日は華麗に勝つカレー、作ったんだけどなー 徳島ヴォルティスは、岡山といわゆる「相性が良い」データがある。個人的には「相性」などというものはほぼ信用していないのだけれど、徳島ヴォルティス的に言えばファジアーノ岡山は因縁の相手であり(徳島のJ1昇格のチャンスを潰したという過去)、ここ数年岡山が勝利し続けていたということからも、今回の勝利では随分と酒がうまかったと思う。(…

  • J2リーグ第35節アウェイ戦。東京ヴェルディ VS ファジアーノ岡山

    台風近づいていますね。どうかその方面の皆さま、お気をつけくださいませ。備えあれば憂いなし。大げさすぎるぐらいでちょうどいいのではないかと。 そして昨日のサッカーアジア二次予選。解説の方の「引いて守る相手にはセットプレーが大事」という言葉が心に残った。 というわけでもう金曜日なのだけれど、今さら先週末のアウェイ、東京ヴェルディ戦について。この日は実家で稲刈りした米の整理などがあり、キックオフまでに自宅に帰り着くことはできず。 稲刈りは無事に終わりました!金色の野に降り立つべし。 でも、気になる。ほんま気になる。家に帰ってから追っかけで観よう、と相方と言っていたのにも関わらず、誘惑に負けてJリーグ…

  • J2リーグ第34節ホーム戦。ファジアーノ岡山 VS ジェフユナイテッド千葉

    いやあもう木曜日になってしまった(汗)。 なんだかんだで、またすぐに次の35節がやってくる。早い早い。全42節中、残り8試合だ。うわー。うわー。 腹が減ったので、今日はファジフーズからじゃ! 豚のタン串「塩こしょう多めに振ってください」と言ってみた(ワガママ) メインはやっぱり、イヨンジェ選手の♡プルコギ丼!(マウンテン丼と迷ったけど)待機列並んだ後でもまだ買えた、やったー。(だいたい選手関連のファジフーズは売り切れが早いので) イヨンジェ選手の♡プルコギ丼。ゴールしたときのおなじみ、♡ポーズ。 そして、これがまた美味しそうで、しかも美味しい。好き。奥さんへのハート♡というところが、とっても微…

  • ペンギンアート展2019に行ってきた。

    「ペンギン」のカテゴリがあるほどに、愛してやまないペンギン。「ペンギンアート展」という展覧会がある、というのはTwitterで知ったのだけれど、今年は9月21日(土)~23日(月)までなんと!大阪で開催。 penguin-art.com 行けるかな? 行けるかも?前々日に「絶賛福岡自走日帰り旅」をしたばかりだったけれど、思い切って名実共に!重たい!腰を!上げて、大阪に突撃することに。 yukumio.hatenablog.jp (まず街中の駐車場を探すところから……汗) 運良く開催場所からそう遠くない駐車場を確保できた。ビルの前の可愛らしい看板を横目に足を踏み入れると、スタッフの方が笑顔で迎え…

  • J2リーグ第33節アウェイ戦。アビスパ福岡 VS ファジアーノ岡山

    いやー、来ちゃった。 博多の森陸上競技場。今は懐かしき電光掲示板。 九州はやはり遠いし、直前に山口、その前には長崎にも行っており、今回はDAZN観戦と思っていたら、急に相方が 「福岡、行っちゃう?」 と言い出してびっくり。そりゃ、現地に行けたら嬉しいけれど……えっ何、日帰りですと?お、おう。 というわけで、福岡日帰りのアウェイ旅。途中、山口の時と同じ美東SAにて、名物ちゃんぽんではなく!やはりカツ丼と勝つカレーでJリーグカツ丼部、カツカレー部の部活に勤しんだのであった。どこまでも! 験を担ぐ!そして試合は。 youtu.be 前半終了直前。上田選手のパスを仲間選手がフリック(=軽く触ってパスの…

  • J2リーグ第32節ホーム戦。ファジアーノ岡山 VS FC岐阜

    さて、もう明日は次の第33節という……なかなか更新できぬ。書くの、遅いんだよなあ。毎回すぐに試合のブログを書いている人は、本当にすごい。自分の場合は、試合内容ではなくただの感想なのに、なかなか名実ともに重たい腰が上がらないのは、改善したいところだ。 さて、この日のイベントは「男祭り」。前節のホーム戦が「ファジマドンナ」のイベントだったが、それで終わらずにちゃんと男性に向けて発信するところ、すごいと思う。もちろん、前回も今回も、男女問わず楽しめるイベントである。だって、ファジ丸さんがリングに上がってたし!いやあ、彼の新しい一面を見た気がしたよ(笑)。 まずはアームレスリングのセッティング、そして…

  • J2リーグ第31節ホーム戦。ファジアーノ岡山 VS 京都サンガF.C.

    この日、シーズンパス所有者が応募できる先行入場WEB抽選、待機列番号はなんと1000番台だった! 初めて!幸い家族がもう少し前の番号だったので、一緒に並ぶことができたけれども、すでに14時には一般入場の待機列も伸びており、自分たちが待機列に並ぶ頃には、並んでいる人・人・人。 14時からシート貼り可能ということで列がすでにできていた 恐るべし、日向坂46! この日は試合前とハーフタイムにミニライブが行われ、同時にガールズフェスタ開催ということで、女性限定で鮮やかなピンク色のTシャツを無料配布。ライブ時には、日向坂ファン(「おひさま」と言うそうだ)の持つ色とりどりのサイリウムと、女性たちの着るTシ…

  • 山口、ちょい巡り。温泉&ペンギンの住処。【アウェイツーリズム】温泉と土産編

    ※過去記事を書くとどういう感じになるか、お試し中※ というわけで、山口に行ってからもうだいぶ時間がたってしまった。ペンギンのことを書いたら、安心してしまったのかもしれない。あとは、写真とかお土産とかをもう少し追加していこう。 山口戦の記事にも載せたけれども、湯田温泉には自由律俳句の俳人、種田山頭火の碑やマンホールがある。その小さな脇道には、「山頭火通り」とあった。山頭火は小郡に住んでいた頃から温泉が好きでここに通っていて、その後とうとう引っ越してきたのだそうだ。 「しぐれへ 三日月へ 酒買ひに行く」 「酔うて こほろぎと 寝てゐたよ」 他にも、詩人の中原中也記念館がある。去年のアウェイ時には、…

  • 山口、ちょい巡り。温泉&ペンギンの住処。【アウェイツーリズム】水族館編

    前回の長崎戦アウェイで、山口県は下関に一泊している。その時は、下関市立しものせき水族館「海響館」の前を、涙を飲んで素通り。手を振ることしかできなかった。 yukumio.hatenablog.jp 湯田温泉からは、だいたい車で1時間ぐらい。その日帰らなければならないのに逆方向ではあるけれども、行く機会はなかなかないと思うので、観光先は水族館に決定。ペンギンいるし!!! ペンギン村があるし!!!(テンション爆上がり) というわけでやってきました「海響館」。 www.kaikyokan.com 関門海峡を望む海沿いに建つ海響館は、4階建て。だいたいの水族館がそうであるように、上から順に下っていくの…

  • J2リーグ第30節。レノファ山口 VS ファジアーノ岡山

    山口のホームグランドは、維新みらいふスタジアム。前から「みらいふ」の「ふ」って何だろうな、と勝手に素朴な疑問を感じていたのだが、これは全くの勘違いで、「Ishin Me-Life Stadium」なのであった。申し訳ない。「ちくわぶ」の「ぶ」って何だろう、って言っているようなものだ(全然違)。 維新みらいふスタジアム。やってきたで! 山口に来るのは3度目だが、いずれも湯田温泉に宿泊。湯田温泉駅はスタジアムの最寄り駅から一駅なので、だいたい徒歩20~30分ぐらいか。 今回は日曜開催なので、その日に帰る人も多かったと思う。電車で来るサポさんは、日曜日だと試合終了を見届けていては最終の新幹線に間に合…

  • 要介護認定、更新する。

    要介護認定の更新時期がやってきた。前回から半年。もう、半年もたったのか。 yukumio.hatenablog.jp 介護認定が見直されたときには、必ず「サービス担当者会議」がありそれに本人や家族が出席することになる。ケアマネージャーさん、訪問看護の看護師さん、手すりなどをつけてくれた装具屋さんを迎え、現在の本人の状態や自宅での様子をケアマネさんが聞き取ってまとめていく。 介護認定を受けてから、訪問看護を受けるようになった。 訪問看護ステーションから派遣された看護師さんが、1週間に1回自宅にやってきて、血圧や心拍などの計測の後、だいたい1時間ほどかけてリハビリや体操を指導してくれる。 週に一度…

  • Jリーグ29節ホーム戦。ファジアーノ岡山 VS 町田ゼルビア

    「こんな日もあるさーヽ(´▽`)ノ」(なんくるないさーのトーンで) そんな一言に尽きる。 ファジ丸まみれ! 8戦勝ちがなく、まず何としても勝ちたいだろう町田との一戦。町田とはドローのイメージが強いのだけれど、岡山にはこれまで勝ったことがないそうだ。だが、チームは毎年変わるし、うちは監督も戦術も変わったわけだから、相性とか関係ないし、順位もそんなに関係ないと思っている。 まずは豚のタン串から! 岡山のゲームの入りは危なげなく感じたけれど、失点して以降はなぜだかどうしても歯車が噛み合わない、といった印象。パスが通らず、セカンドやトラップで奪われてしまうことも多かった。 町田はフォローがすごかったし…

  • 親子丼を作った話

    昨日、サッカーの試合を観にスタジアムに行って、試合終了後スマホを確認したら、小一時間ほど前に義母からの着信記録が残っていた。 自分は電話が苦手で家族ぐらいしかかけないのだけれど、義母はわりとよくかけてくる。 その内容は他愛もないときもあるのだけれど、最近は義父の調子が少しずつだが下がっていて、食も細くなってきていることもあり、電話があると何かあったのかとドキッとするのだ。これは、義実家も実家も同じである。何しろ4人両親が健在で、義父に至っては90歳だ。 試合が終わってすでに午後9時を回っており、相方に 「どうしようか? 今折り返すべきか?」 と相談したら、 「うーん、何かあったんかな? まだ(…

  • J2リーグ第27節ホーム戦。ファジアーノ岡山 VS 大宮アルディージャ

    余りある情報が頭の中で混み合い過ぎてて、なかなか思い出せない……(涙)その場その場で内容も頭の中も旬なうちに、更新しないとこういうことになる。なので、あらためて公式動画を観つつ、記憶を手繰り寄せているわけだけれども。 というわけで、大宮戦は大前くんにがつんとやられました。出てきた途端に、素晴らしいフリーキックを決めるとか何なの、さすがじゃないの。くやしーーーーー。 一森くんが、鬼のスーパーセーブを連発していたので、その流れでも勝ちをもぎ取りたかったなあ。わーん。 でも、二連敗したときよりも、だいぶ動きや連携が良くなっているようには感じたのだけれど(素人なりに)。未来の見える敗戦、と言っておこう…

  • J2リーグ第26節アウェイ戦。愛媛FC VS ファジアーノ岡山

    というわけで、ずーーーいぶん時がたってしまったが、今ごろ26節(8/4)の愛媛戦についてなど、ちょこっと。 ニンジニアスタジアムは、ネーミングライツ(ニンジニアネットワーク株式会社)によりこの名がある。すごーくしょうもないことなんだけれど、個人的に ニンジニア → にんじん → オレンジ色 → 愛媛っぽい とか勝手にイメージしていたら、当たらずとも遠からず。 「ニンジニアネットワーク」とは「ニンジン、エンジニア、ネットワーク」の3つの言葉を掛けたもの。世間を「馬」に例え、当社が馬を釣るニンジンの役目となるが如く「世の中の30センチ先を行き、それを技術力・想像力で実現しよう」という願いを込めて命…

  • 高知、ちょい巡り。空も海も川も青い。(後編)

    まさかの前・中・後編すみませぬ。 yukumio.hatenablog.jp yukumio.hatenablog.jp もう、文章が長いのは昔からの癖なのでしゃーない、と諦めの境地(いやむしろ開き直り)。というわけで、モネの庭だけ(つまり午前中)で中編が終わってしまった。お土産ショップで、最近のアウェイ旅定番のお酒を嬉々として買う相方。 お土産。純米酒「慎太郎」と柚子ワイン。 高知産の柚子を使った柚子ワインは柑橘が強すぎず、ジュースのようにさらっと飲めてしまい、あっという間になくなってしまう。激動の時代を駆け抜けた中岡慎太郎に捧げられたという「慎太郎」は、高知の地酒「美丈夫」の純米酒だ。くせ…

  • 高知、ちょい巡り。空も海も川も青い。(中編)

    ……生きてます。 いやもうほんま、空を飛ぶ鳥のように夏は過ぎていくのである。毎日ブログを書いている人、旬を逃さない人、本当にすごい。 今のこの時点で、すでにもう(ブログの記事にできていない)26節愛媛戦、27節大宮戦、天皇杯三回戦、28節新潟戦が終わっている、というね? どうしたろうかしゃん。 つうか、早くしないと頭の中のメモリが容量オーバーで消えてしまう、その前になんとか。 さて、高知編は2日目。まぐろを堪能させてくれた宿にお別れだ。朝ごはんもなかなかのボリュームで、湯豆腐もある。しかも、前日のまぐろ会席で出すのを忘れてごめんなさい、とトマトそうめんを持ってきてくれた。なんぞ得した気分ではな…

  • 高知、ちょい巡り。空も海も川も青い。(前編)

    第26節のアウェイ愛媛戦(8月4日)。試合が日曜日ということもあり、前から検討していた高知巡りをぶち込むことに。 というわけで、とりあえず、 海ィーーーーーーー!!! ヽ(´▽`)ノ (海なし県出身定期) 晴れの国には海があるが、自分個人は海のない県出身なので、海を見るとついつい空高く鳥のように舞い上がってしまう。これは一生続くので、また海海言ってたらそういうことやなと思ってください、はい。 さて、晴れの国から四国に渡る方法はいくつかあるのだが、今回はオーソドックスに瀬戸大橋を渡る。いわゆる「瀬戸中央自動車道」だ。晴れていて素晴らしい景色だったと思うが、必死こいて運転していたのでよそ見できてい…

  • J2リーグ第25節ホーム戦。ファジアーノ岡山 VS 柏レイソル

    あーーーーー! まさに完敗。なんだろう、むしろ清々しい風が吹くぐらいに。「やられた……」感満載の、ナイトゲームであった……。 時間を遡ろう。 「えっ? 何が起きたの?」 という前半10分。超・超・強豪相手に、いきなり難しいゲームになってしまう。 いきなりの連続失点。平日ナイトゲームにもかかわらず、この人の多さとざわめき。そして、柏レイソルのアウェイ席から聴こえる管楽器の音。いつもと何だか違う雰囲気で、ホームゲームは進む。 柏レイソルの選手たちは、個の力が抜群に高く、本当に強かったしうまかった。なんというのか、動きが洗練されていてまったく隙がない。逆に、ほんのわずかなこちらの隙を見逃さずに捉える…

  • My草刈り機の話。

    農家だからというわけではないが、田舎なのでどうしても「草刈り」とは切っても切れない生活である。 義父が元気だった頃はたぶん、ぶんぶんキンキン刈っていたのだろうが、ここ数年は相方が帰ったときに刈っている。あの、あっつい夏の日、土手で麦わら帽子のおじさんが 「ギュイーーーーン!」 と大きな音を立てて草刈りをしている、アレである。今年ももう、3回はやった。 「なんでこのくっっっっそ暑い中、炎天下で草刈りやってるんやろ!」 自分もそう思っていた時期があった。 しーかーしー、音が大きいのであまり早朝からはできない。そして、草刈りをしようとするときはすでに草がジャングルのようになっているので、午前中だけで…

  • J2リーグ第24節アウェイ戦。ヴァンフォーレ甲府 VS ファジアーノ岡山

    「9度目の正直」が実現した瞬間だった。 クラブが今まで挑んで跳ね返されてきた、4連勝の大きな大きな壁。J2に上がって11年目、初の出来事だ。これまで、4連勝がかかった試合はすべて引き分けだったそうなので、それもまたファジらしいのだけれども、この日はやってくれた。うーれーしーいー! 「相手に先制されてからの逆転勝ち」というところが、ファジアーノにとってはとても大きな意味を持つと感じる。これまで、後半30分を超えてから、相手に追いつかれたり勝ち越されたりするゲームが多く、少し前のNHK岡山のファジアーノコーナー「もぎファジ!」でもスポットが当たっていたほどだ。(ゲストのサッカー解説者早野さんが「(…

  • 薬局おばあちゃんに考えさせられたこと。

    風邪をこじらせてしまった流れで、2回目の点滴をした。発熱やひどい咳、鼻水などに症状が変わったため、薬を変えてもらうことにして隣の調剤薬局へ。 調剤薬局へ。○トちゃんはいない。 すると、椅子にひとりの老齢女性が荷物と共に座り込んでいる。仮に、薬局おばあちゃんと呼ぶ。かなりお年を召しておられるようだ。 彼女の目線の高さにしゃがんだ薬剤師さんが、一所懸命 「ご家族のお名前は? 思い出せる?」「財布の中とかに、何か住所とか書いたものはないかなあ」 などと話しかけていて、これは薬局おばあちゃん、自分の家がわからなくなってるな、と気づいた。 断片的に「誰か家族と一緒に住んでいるけど(仕事とかで)いないかも…

  • 沖縄、ちょい巡り。そして暑すぎ。【アウェイツーリズム】水族館編

    体調の心配をして下さった方、ありがとうございます。(お返事の書き方がわかりませんのでここに)今日も元気に点滴行ってきた! そして薬が変更される。なぜここまでこじらせてしまったのだろう……5月の二の舞になっている、確実に。 今一番苦しいのは咳かなあ……次点で鼻水、第三位微熱。昨日、山形戦の記事を書いた後、またもや発熱。伝家の宝刀、熱冷ましを飲んで平熱に戻る。しかし、あー、こんなことを繰り返していては、あかんのだよ。 というわけで、熱のぶり返さないうちに涼しい「水族館編」をば。なお、アウェイ旅の前後編はこちら。 yukumio.hatenablog.jpyukumio.hatenablog.jp …

  • J2リーグ第23節ホーム戦。ファジアーノ岡山 VS モンテディオ山形

    おはようございます。(寝てた) 水族館について熱く語る時間を取れないうち、ついに週末は来てしまった。週末にかけて体調を崩しまくり、発熱・鼻水・咳のフルコースをやった。夜中に38度5分、鼻水の滝、地獄の底から咳と移行する。 「あなたの風邪はどこから?」 がまったくもって通用せんではないか。今もまだ喉が痛く、変な咳が出てキツイ。皆さまも、どうか季節の変わり目の風邪ひきにはご注意を。(たぶん、外気と室内の気温差にやられた) なので。試合内容については、あまり書いていませんすみませんすみません(いつもだけれどな!)。ほぼ風邪の修行の話。 さて後半戦、最初のホーム戦は、モンテディオ山形との対戦である。 …

  • 沖縄、ちょい巡り。そして暑すぎ。【アウェイツーリズム】後編

    駆け足前編(糸満市ひめゆりの塔→茶処真壁ちなー→首里城)からのアウェイツーリズム、後編に突入。 yukumio.hatenablog.jp 首里城についてちょっとだけ補足しておくと、やはり城ということだけあってたくさんの門があり、階段を登らなければいけない。なので、歩きやすい靴推奨である。 さて、首里城からさらに車を北に走らせる。沖縄本島の真ん中を縦断する沖縄自動車道を使い、スタジアムのある沖縄県総合運動公園(沖縄市)に向かう前に、さらにその先のうるま市から東、伊計島へ向かう「海中道路」へ行ってみた。 海の中をまっすぐ伸びている道「海中道路」。 まっすぐ島々に向かって伸びている、橋ではなく道路…

  • 沖縄、ちょい巡り。そして暑すぎ。【アウェイツーリズム】前編

    前回、沖縄に来たのは、ちょうど11年前の夏だ。 ちょうどその年、JFL(現在はJ1ーJ2ーJ3ーJFLの順、当時J3はなかった)でファジアーノ岡山と琉球FCが対戦していたとのこと。何か運命のようなものを感じるが(無理やり感)、そのときは地元サッカーチームのことなどまったく知らなかったのであった。 あれからもう11年か……(遠い目) 子どもたちは社会人となったが、まあ当時もいろんなことが起こった面白珍道中ではあったな(汗)。 それはさておき。ほぼ時間どおりに降り立った沖縄・那覇空港は、いきなり真夏であった。じりじりと照りつける陽射し。本州はまだ梅雨が明けていない、というのに。そして、観光客多すぎ…

  • J2リーグ第22節アウェイ戦。琉球FC VS ファジアーノ岡山

    夏だー! 海だー!沖縄だーッ!ヽ(´▽`)ノ 実は、半年前にすでに飛行機予約していた(早すぎ)。だって沖縄だもん。キャッキャしてて申し訳ない。今回は全体的にその路線である。しかしあの頃、Jリーグの公式日程が出るのをソワソワしながら待っていたのは、自分だけではないはずだ(断言)。7月の3連休と恵まれた日程だったが、家族の仕事都合で1泊の駆け足アウェイ遠征となった。 Challenge1のユニTシャツをまとった空港のグランドホステスさんに 「応援、よろしくお願いします!」 と見送られ(そこでまた嬉しくなってしまった)、多くのファジサポさんを乗せた飛行機は一路南へ。 イリオモテヤマネコちゃん、こっち…

  • J2リーグ第21節ホーム戦。ファジアーノ岡山 VS 鹿児島ユナイテッドFC

    いよいよ試合が始まる。 はーーーーー。もう、何度目のため息だろうか。 「こんなことってあるんだなあ……」 その一言に尽きる、この日のCスタホーム戦。きっと居合わせた人はみんな、毎回通う人も、初めて観戦した人も、久しぶりに来てみた人も、ここに集った観客が全員そう思ったに違いない、そんな奇跡に満ちた結末であった。 西日本豪雨の被害があってから、ちょうど一年がたつ。 もう一年、だけどまだ一年。いまだに7000人を超える方たちが、仮設住宅で避難生活を余儀なくされている。地元山陽新聞の一面見出しは「平穏な日々、まだ遠く」。スタジアムの大型ビジョンで当時のニュース映像が流され、改めて大変な災害、甚大な被害…

  • ペンギンが好きすぎ問題。【Suica編】

    先日の長崎ペンギン水族館の記事で、狂ったようにペンギンの話をしまくっていたのでお気づきと思うが、ほんまにペンギンが好きなのだ。 yukumio.hatenablog.jp 好きすぎるので、カテゴリも作ってしまった。もちろん、生きたペンギンも、ぺもの(ペンギングッズのこと)も、どちらも大好物である。 先日の天皇杯の応援で、まさかの千葉行きが実現。 yukumio.hatenablog.jp 「千葉に行くなら、絶対トーキョー(駅)を通るやん!」 「??? 何を言っとるんならー(何を言っているんだ:岡山弁)」 大都会トーキョー駅は、JR東日本の展開するSuicaのペンギングッズがごろごろ売っている天…

  • 天皇杯2回戦。ジェフユナイテッド千葉 VS ファジアーノ岡山

    フクダ電子アリーナ、通称フクアリ。サッカー専用にして、座席のほぼすべてをカバーする屋根。雨でも安心して観戦できる素晴らしいスタジアムだ。そして……ファジアーノ岡山にとっては「鬼門」でもある。 2010年から10回対戦して、このフクアリでは一度も勝てていない。実に、3分7敗。完敗だ。 今シーズンリーグ戦のアウェイは、すでにスコアレスドローで終わっている。天皇杯はカップ戦ではあるけれども、それでも、歴史の変わる瞬間に立ち会えるかもしれない、と思う。 (大げさかもしれんけどサポ的にはそんな感覚) しかも、土曜日の横浜FC戦で大敗を喫したこともあり、逆に応援したい気持ちが急に高まってきて。 ……来ちゃ…

  • 本日の農作業。じゃがいもを収穫する。

    さてさて、4月に書いた「じゃがいもを植える」から3ヶ月近くたち、いよいよじゃがいもを収穫するで!ということになった。植えたときの記事はこちら。 yukumio.hatenablog.jp じゃがいもを収穫するのは初めてなので、おっかなびっくりだ。大きく育った苗木の上の、根元から少し離れたところをざっくりと掘り起こすような感覚に近い。掘るのがあまり近すぎても、いもを傷つけてしまう。(実は傷つけました)(すみません) じゃがいもを掘り起こしたところ。なってるなってる! 使うのは、備中鍬(ビッチュウグワ)。 「三つ子を使うよ」と言われてなんのこっちゃと思ったら、3本に分かれているのでそういう名もある…

  • J2リーグ第20節アウェイ戦。横浜FC VS ファジアーノ岡山

    いやもう、清々しいほどの完敗。 前半終了間際に先制され、1点を追いかける展開。前半の課題を修正し、比較的得意な時間帯である後半の入りに追いつきたかったが、逆に追加点を奪われる。美しいヘディングだったなあ(涙)。 しかし、ファジアーノもようやく反撃に出る。GK一森選手からパスを受けた廣木選手が中へ切り込み、中野選手へ。DFの影から打ったシュートはゴールに吸い込まれた。ジュビロ磐田から期限付き移籍中の中野誠也くん、これで移籍後2得点。がんばってるよう! ここから! www.youtube.com ここで流れを手に入れて2-1で踏ん張ったら、もう少し結果が変わっていたかもしれない。だが無情にも6分後…

  • つい電車の写真を撮ってしまう習性。

    先日、近鉄特急に乗ったらたまたま「伊勢志摩ライナー」だったので、嬉しくて写真を撮ってしまった。ああー、テンション上がりますがな。 伊勢志摩ライナー。かっこえええ! 写真はないけれど、レアな赤い「伊勢志摩ライナー」もある。これまためっちゃカッコいい。赤好き。 妹・甥っ子と一緒に乗ったとき、窓口の方が気を利かせて「サロンカー(団体用)どうですか?」と言ってくれて、鉄な甥っ子はテンションが上がりすぎ、両足が宙に浮いていたと思う。座席がちょっと大きめ、テーブル付きで座り心地のよいサロンカーは、電動式のカーテンがついていてた。開けたり閉めたりして怒られる甥っ子(笑)。 近鉄には、他にも先日天皇皇后両陛下…

  • 生まれて初めてUFOキャッチャーで獲った話。

    はー、ネタがショボくて申し訳ない。でも、本当に今まで一度だって獲ったことがなかったので、舞い上がっている。単純明快。青椒肉絲。 そもそも、ゲームやガチャやくじなど、いわゆる「当たりを引く」ことに関しては、恐ろしく確率が低い家系なのだ。(おかやまマラソン落選も、そのひとつだと勝手に思っている) yukumio.hatenablog.jp この間引いた一番くじ(コンビニなどでキャラクターのくじを引くやつ)、2回ずつ別の2店舗で引いたけれど、4枚の同じ賞(ハンカチ)が来たし。「ウッ!」と思わず言ってしまい、店員さんがニヤリと笑う。 それから、よくガラガラ回して引くやつ。ガラポンというのかな?あれも当…

  • おかやまマラソン、落選する。

    あー残念だ。残念すぎる。残念だぞうー!熱望していたおかやまマラソンの事務局から、「落選のお知らせ」が来たのである。はー……(ため息) www.okayamamarathon.jp わかっていたさ。もう、本当にウルトラスペシャル引きが弱いんだってことは。 Twitterのタイムラインで、思わず「おかやまマラソン 落選」で検索してしまったわたくしを許してください。(つらいのは自分だけじゃないぜ、的な) 実は、保険というほどではないけれども、どちらかが受かったらいいなあ、という気持ちで「大阪マラソン」にもエントリーしていた。こちらは岡山の当落の3日後、同じようにタイトルに 「抽選結果(落選)のお知ら…

  • J2リーグ第19節アウェイ戦。町田ゼルビア VS ファジアーノ岡山

    今回はDAZN観戦。 町田ゼルビアとの一戦、どうやらファジアーノ岡山は町田ゼルビアの天敵らしいぞ。ほんまなん?調べてみたところ、なんだ去年の天皇杯、町田が勝ってるやんー。毎年、選手も戦術も監督も変わったりするわけなので、いわゆる苦手とかお得意さまとかあまり当てにならない、と思ったりするのだが。 前半、いきなり試合は動く。 インターセプトから(濱田選手かな?)→赤嶺選手→仲間選手のスライディングから再び赤嶺選手、そこからのサイドチェンジ。大きくあいているスペースに、久保田選手が走り込む。ドンピシャなグラウンダーでのパスを受けた、イヨンジェ選手の強烈なシュートがゴールに吸い込まれた。先制点! この…

  • 運転免許の返納手続きをする。

    高齢者ドライバーによる事故があまりにも多すぎて、胸が痛い。 人間なのだから、身体能力の衰えは誰にも確実に訪れる。自分も含め、例外はない。 「まだまだ大丈夫! いける!」 とどんなに自分が思っていたとしても、だ。 周りの家族が「ちょっとやばいかも?」と感じていても、本人は「問題ないい」と思い込んでいる場合だってあるだろう。「(免許を)返したくない」とゴネて、家族と衝突する話はよく聞く。 それでも立て続けに起きた事故のせいで、都会では免許返納者が相次いだという。だが、たとえば田舎の場合、都会のようにバスや鉄道だけで移動できないという死活問題が立ちはだかる。病院や買い物といった生活の足を絶たれると困…

  • 長崎、ちょい巡り。そしてペンギン。【アウェイツーリズム】(後編)

    さて。長崎旅の前編に続く後編は、たっぷりどっぷりペンギンをどうぞ。 前編はこちら。↓↓↓ yukumio.hatenablog.jp ペンギンクラスタの聖地、ここは『長崎ペンギン水族館』。一生に何度でも行きたい。長崎に来たらはずせない。前回のアウェイ旅に続いて、二度目の訪問。うおおおお!(喜びのあまり吠える) 長崎市内から車でだいたい20分ほどだろうか。開館は9時だが、駐車場は8時から開いている。それに合わせて意気込んで行ったら、一番乗りだったよヽ(´▽`)ノ ビオトープやせせらぎのある小道を、ゆっくりと抜けていく。サワガニがちょこちょこと歩いていたり、蓮の花が咲いていたりと、まるで小さな森の…

  • 長崎、ちょい巡り。【アウェイツーリズム】(前編)

    長崎を訪れるのは、三度目。 前回は4年前。今回と同様、運転を交代しながらの自走で、あまりにも遠いため帰りは山口で一泊し、防府天満宮にお参りして受験用のお守りを買ったんだったっけな。 今回はキックオフが14時だったため、少なくとも自宅を早朝4時に出なければならないということで、夜中や朝に運転するよりも……と前日の夜、仕事後に下関あたりまで行って一泊することに。岡山からだと、山陽自動車道から山口JCTを経て中国自動車道に合流していくのだが、遅くなるので美東サービスエリアで晩ごはん。 美東SAはちゃんぽんが有名らしいのだが、ここは試合前なのでカツでしょ! ネーミングも素晴らしい「幕末かつカレー」をい…

  • J2リーグ第18節ホーム戦。ファジアーノ岡山 VS レノファ山口

    雨の降りしきるCスタ。直前には雷も鳴り、風も強く。「悪天候」とはこのことだ。 スタジアムに着いてみると、いつもと違う様子……そうか、強風や大雨の影響、それに伴う客の安全を考えて、各テントの位置を大幅に変更していたのだ。 いつもと違って戸惑う人もいる中、声を枯らして待機列や動線を誘導するスタッフやボランティアの皆さん、大変だったと思う。さらにはこの日、クラブに「試合を中止しろ、さもなくば」と脅迫電話がかかっていたとのこと。悪天候に加え、そういった警戒までもしなくてはならなかったはずで、本当に無事に試合ができてよかった、感謝。 梅ルーロー! さっぱりして美味しかったー 雨脚はあまり弱まらず、スタジ…

  • J2リーグ第17節アウェイ戦。V・ファーレン長崎 VS ファジアーノ岡山【後編】

    さて、長崎編は後編に突入。 前編はまったく試合のことが出て来なくて失礼しました(汗)。アウェイに行くと、どうしてもよそ様のスタジアムや運営、立地、サポさんの様子などに目が行ってしまうというか、むしろそれを観察するのが趣味なので。 yukumio.hatenablog.jp スタグルは楽しみにしていた岩崎本舗の角煮まんじゅう。ふふふふふ。どうせならと100円追加して、「大とろ角煮まんじゅう」に。これが! また! 本当にとろける美味しさ。 大とろ角煮まんじゅう。ほんまうまい! そして、「雲仙ハム」という文字に惹きつけられて、ANES SANDのホットドッグ。これも美味しかったー。パン好きにはたまら…

  • J2リーグ第17節アウェイ戦。V・ファーレン長崎 VS ファジアーノ岡山【前編】

    長崎! 個人的アウェイ参戦は2015年以来、4年ぶりとなる。 2015年は(長崎は今日も)雨だった。ヴィヴィくんの合羽姿の可愛あざとさ(笑)あのときは……後半終了直前に岩政さんがヘッドでゴール、アウェイ側に「うおおおお!」と走ってきて、こちらも「うおおおお!」と興奮で揺れたのを覚えている。 データを調べたら、2点ビハインドの数的不利からのドローというすごい試合だった。しかも、そのころ長崎にいたイ・ヨンジェ選手にゴールされていたのか。 さて、2019年。4年前はまだ、運動公園内の駐車場に余裕で停められたけれども、長崎はその後J1に上がり、街全体も盛り上がって観客も増え、すでに近隣の駐車場は予約制…

  • 人間ドックに行ってきた。(バリウムが嫌な話)

    とーにーかーくー、バリウムが苦手なのだ。誰が何と言おうと。 人間ドックは毎年、だいたい同じ時期に行く。年度初めに日程が決まるので、本当はそのときから慎ましやか&健康的な食生活や運動などを行うのが良いが、だいたいおやつを禁止生活に入るのがひと月前。遅いよなー、わかってんねんけどなー。 ただし、今回は違った。 4月から5月にかけた連休。冬のシーズン中はめったに風邪をひかないのに、なぜかこの時期体調を崩し、 喉痛い → 鼻水出る → 発熱・リバース → なんとか持ち直す ここまで連休前半。ここでしっかり休養すべきだったのに、農家仕事で草刈り。まずいことに、その日はかなりの晴天で気温も高く、水分補給や…

  • J2リーグ第16節ホーム戦。ファジアーノ岡山VS愛媛FC

    ふーーー(ため息)。本当に幸せな週末だった。何と言えば良いのだろう。こころも、からだもお腹いっぱい、そんな一日。 美味しい豚タン串を鳩が狙う 我が家の定番としてよく登場する、ファジフーズおなじみの美味しい豚タン串。豚串もいいんだけれど、コリコリ食感が好きなので。ちょっと前までは、紙コップに入れてくれていたのだけれど、最近はよくスーパーにある揚げ物や串を入れる袋に入れてくれて、持ち運びしやすくなったのが二重丸。そして、鳩が立ち去らないよ。 そして、以前から食べてみたかった台湾スイーツ、トウファ(豆花)。豆乳を固めたもので、ヘルシーさとふるふる食感が良い。次は杏仁豆腐もいいな! 台湾スイーツ「豆花…

  • J2リーグ第14節ホーム戦。ファジアーノ岡山 VS FC琉球

    ひっっさしぶりのホーム戦。 徳島戦(10節)、東京ヴェルディ戦(11節)のホーム試合も都合で行けず、その後アウェイ2連戦だったので、Cスタの「久しぶり感」がすごい。いつもだいたい同じ席に座っているが、もうなくなってるかもと思っていたらちゃんとあった(笑)。 そして、久しぶりの勝利……やったー! やったー!ヽ(´▽`)ノ どんな試合だったか、ここで一句。 「カルバハル ああカルバハル カルバハル」 カルバハル選手は、琉球のゴールキーパーだ。コスタリカ代表とのことだが本当にすごい。全部! 止めてくるぞ! 後半立ち上がり、福元選手や久保田選手、関戸選手……ファジアーノ怒涛の攻撃をことごとく止めるカル…

  • J2リーグ第13節アウェイ戦。京都サンガVSファジアーノ岡山

    ……半月以上、間が空いてしまった(滝汗)。しかも! 第11節VS東京Vホーム戦(1-1△)、第12節VSモンテディオ山形戦(1-0●)をすっ飛ばすことに。あーあ。 (ここで言い訳大魔王の登場) 実は、超大型10連休のはじめに、体調を大きく崩してしまったのだ。 しかも。普段ほとんど風邪をひかないというのに、何が降りてきたのか、はたまた日頃の行いか、まとめて爆弾をぶち込まれる形に。小康状態を「治ったー」と勘違いして軽く草刈りをしたのがさらに悪化を招き、熱が出ることさえ何年ぶり?なのに、あとちょっとで39度という高熱にうんうんうなって寝込んだかと思えば、胃腸が完全停止する急性胃腸炎でトイレと友達。二…

  • J2リーグ第10節ホーム戦。ファジアーノ岡山VS徳島ヴォルティス

    はぁーーーCスタ行きたかった!本当に行きたかったよ! 内容は次に繋がるものでありながらなかなか勝ちきれず、そろそろ勝ちが観たいと誰もが思っていた中での逆転勝利、本当に嬉しい。 どうしてもはずせない所用&自宅外のため、スマホで結果を観るぐらいしかできず。後半何とかDAZNを立ち上げてみたら、何とリードが入れ替わっており、家族がそのまま観戦。そして、勝利したのを知ったのであった。 (その後「急にこんなに容量使っちゃってどうしたの大丈夫? ちょっと確認しといてねー」みたいなやつがスマホに来ていた。動画など普段観ないので……汗) ようやく昨日、帰宅してからDAZNをフルで観戦することができた。もちろん…

  • 2ヶ月半ぶりに、ジムに行った。

    久しぶりに、ジムへ行く。ちょっと間があいたので、いろいろ動線が滑らかじゃないぞ。何だかアヤシかったかも(誰も見てへんて)。 カレンダーを確かめてみたら、2月のレース(矢掛本陣マラソン、またいつか書こう)の前に行ったきりで、なんだかんだとサボりまくって2ヶ月半がたっていた。あかん。 「サボっとったらあかんやん?」 初めてジムに行ったのは、去年の7月頃だったか。 おかやまマラソンを11月に控えているのに練習が捗らず、「どげんかせんといかんッ」ということで、思い切ってジムに行ってみることにしたのだ。 何事も続かない根性なしな性格なので、ジムに申し込むだけ月何千円とかお金の無駄!とずーっと思い込んでい…

  • ものをなくす、という日常茶飯事。

    「ものをなくす」。年を取ってくると、これが日常茶飯事になってくる。 「必要なものなのに見当たらない」「いつもここにいれておいたはず」「確かに取っておいたはずなのに」 ……ないのである。 もちろん、自分だって例外ではない。 確かにあったことだけは記憶に残っているのに、「大事なものはここにまとめておこう」とか、「入れたと思い込んでいた」記憶は上書きされていたりとか、そもそも無意識で動かしてしまったりとか。 なるべくそうならないように意識するようにはしているが、実家の場合も義実家の場合も、家探しをすることが極端に増えた。それはたいていが、大事な書類だったりするのである。高齢になると、福祉関連を含めい…

  • J2リーグ第9節アウェイ戦。ジェフユナイテッド千葉VSファジアーノ岡山

    さて、第9節は福田電子アリーナでのアウェイ戦。鬼門フクアリでの初勝利なるかどうか。ドキドキしながらのDAZN観戦が始まった。 とてもとてもとても怪しい我が家の慣習?儀式?がある。(本当に怪しいので三度言いました) DAZNでアウェイ観戦をするときには、まずユニフォームをつるす。そして、これまでにお迎えしてきたちっこいテディベアをイスに並べて一緒に応援(してるつもり)。テディベアは毎年その年のユニフォームを着たちっこいくまたちだ。集め始めてから何年になるだろう?12匹は確実にいる。あれっくまだと12頭?(そこじゃない) 小さなテディベア。ユニフォームが可愛い また、キーパーユニが青かった頃だね。…

  • アウェイはいいぞ。というだけの話

    今週末のファジアーノはアウェイ戦。 今度こそ勝利が欲しいが、相手は千葉、鬼門とされている福田電子アリーナ、通称フクアリだ。「鬼門」とは言うまでもなく、まだこのスタジアムで勝利がないということ。くっそー! 伝説は破るためにある! (失礼しました) 去年、「ファジの歴史が変わる瞬間を観よう!」とフクアリに乗り込み、喜作のウインナーはタッパーに盛ってもらえたが、待ち望んだ勝利を手にすることはできなかった。そして、千葉はとっても遠かった(日帰り)。アウェイ先が遠ければ遠いほど、勝てなかったときの口惜しさ、哀しみは小笠原海溝よりも深い。 フクアリ名物喜作のソーセージ! 持参したタッパーにいれてもらいます…

  • おかやまマラソン、県民枠募集始まる。(これまで走ったこと)

    4月10日から、おかやまマラソンの県民枠募集が始まった。走力どころか体力すらも危うい超絶文系な自分が、何の気の迷いか初めてマラソンに参加してから、早4年。時のたつのは本当に早いものである。 www.okayamamarathon.jp 第1回は、ズブの素人にして勢いでなぜか第4関門まで行ってしまった(19キロ)。練習でも走ったことがない、第1関門(5キロ)まで行けたら上出来万歳!だったのが、あれよあれよという間に「雰囲気で」通り過ぎてしまう。 もちろん、美味しい給食など取る余裕もなく、あと何十メートルか先の関門を大きな白い布が「ざんねーーーん!」と遮り、がっくり。敗者のバスに粛々と乗り込む。股…

  • 本日の農作業。じゃがいもを植える

    絶賛「大都会」に居住中ではあるが、実家(自分のでない)は田舎にある。周りがみんな田んぼでっせー、夏は蛙の大合唱ー!みたいな、昔ながらの家だ。 両親はすでにこの地に居を構えたときには引退していて、ここではささやかな農業を営んでいる。米作りと言っても自分ち一族の食べる分、プラスアルファぐらいの感じだ。あと、母が隣の畑で野菜作りをしている。 野菜を育てるのは母の趣味のようなもので、毎年なんやかや作っている。白菜、ほうれん草、レタス、じゃがいも、玉ねぎ、大根、かぶ、茄子、トマトやいちごなどなど。収穫したものは家族がてんでにもらって帰る。自家製の野菜は本当に美味しい。自分のお気に入りはほうれん草で、スー…

  • J2リーグ第8節ホーム戦。ファジアーノ岡山VSアルビレックス新潟

    まさに春の陽気。シティーライトスタジアムの今節のイベント「Cスタピクニック」がぴったりの1日となった。 シティーライトスタジアム、今日もここから! アルビレックス新潟は、一昨年までJ1にいた手強い相手だ。新潟というととても遠いイメージなのだが、今日のアウェイ席はかなりオレンジ色で埋まっている。駐車場ではステッカーをつけた車を見かけたけれど、自走だとどれぐらいかかるのだろう? アルビレックス新潟のトラック。かっこいい! さて、ファジアーノ岡山としては、前々回のアディショナルタイムの失点、前回の残り10分からの失点。先制してからどうゲームを締めるのかという大きな宿題は、今節も最後の最後にクリアでき…

  • J2リーグ第7節アウェイ戦。大宮アルディージャVSファジアーノ岡山

    というわけで、平日アウェイの自宅DAZN観戦。画面を観ると、かなり多くのファジサポさんが現地参戦されている。しーかーもー、アウェイ席、せまっ!もう少しスペースくれてもいいのになあ、と思うけれども、やはりそれはホームチームの(戦略的)意向なので仕方ない。 大宮と言えば、去年は1分1敗。ファジのホーム最終戦で痛恨の勝ちを献上し(変な日本語だけど)、プレーオフへのチケットを渡してしまった。やはりJ1のイメージを残していて、強いチームという印象。専用スタジアムも持っているし。 さて、試合は後半に動く。仲間→イ・ヨンジェ→廣木からの上田選手のパスを受けた、齋藤選手の素晴らしい今季初ゴール。一瞬だけどたぶ…

  • 住宅改修で手すりの工事をする。(居宅介護住宅改修)

    前回、レンタルの手すりを持ってきてくれた業者さんが、今度はいわゆる「居宅介護住宅改修」としての手すり工事を施工してくれた。 yukumio.hatenablog.jp 取り付ける手すりはいくつかある。まずは、壁に直接取り付ける手すり。居間からトイレに行くために使う。動線内の壁際にずらずらと並べてあった不用な家具を、すべて業者さんにどけてもらう。あいた壁に手すりをつけるのだ。 今までは、家具につかまりながらぼちぼち移動していたので、所狭しと置いてあった家具にも動線的にはそれなりの意味がある。ケアマネさんのそんな話をきいて、なるほどと思う。だが、手すりをつけられるなら、それにまさるものはない。 ど…

  • J2リーグ第6節ホーム戦。ファジアーノ岡山VSヴァンフォーレ甲府

    待機列に並ぶ中、雨がけっこうしゃばしゃば降っていてどうなることかと思ったけれども、何とか持ち直していざ!まずは楽しみにしていた復興支援チャリティーマッチ。 そうそうたるメンバーが顔を揃える。自分はサッカー観戦歴が浅いので教えてもらいながら。ちょっと席を外している間に岩政先生がヘディングを決めたとのことで「あー見逃した!」(笑)。加地さんは通常運転(ファン感的に)だったし、他の選手たちも一緒に盛り上げてくれて、何より「レジェンド」たるプレーが健在なのはさすがだ。それでも、走り続けるのはさすがにしんどかったのかも(笑) 中学生相手に「大人げない」プレー続出!なのも、楽しかった。そして、時には皆を楽…

  • J2リーグ第5節アウェイ戦。柏レイソルVSファジアーノ岡山

    嬉しい、ほんま嬉しい(踊っている)。柏のようなビッグクラブに勝った、という記憶がほぼないので(あったらごめん)、まさに「価値ある1勝」と言っていいのだろう。我が家では、試合に勝った日はアイスを食べていいことになっているのだが、今回の勝ちアイスはお値段高めで! ハーゲンダッツ美味しかったよ! 今回はDAZN観戦、リアルタイムで1回、仕事で観られなかった家族と「反省会」という名前で酒を飲みながら1回観た。2回観てもやっぱりボールを追うことで精一杯だが、さすが柏の選手たちは皆寄せも早く、足も速いような気がする。足元のテクニックもうまい。そんな「J1ぽさ」を強く感じた中で、ファジアーノの選手たちは本当…

  • 新しい車が来たのだ。

    ついに新しい車が我が家にやってきた。車を購入するのは、12年ぶりのことである。ほんま久々だ。というかイマドキの車を乗りこなせるのか、ガチで不安だったりする。 12年前と同じく、やっぱりコンベックス(総合展示場)での大商談会からの購入、というミーハーぶりだ。値引きなどを考えてのことだったが、実際大商談会ではものすごい勢いで商談が成立しており、壁にはバラの花が次々と咲いていったのであった。誰もが考えることは同じである。 yukumio.hatenablog.jp さて、約束の時間にディーラーに行くと、保険の締結や書類の最終確認などを経た後、いよいよ別室に案内される。ガラス張りのドッグで、この日同じ…

  • レンタルの手すりを取り付ける。

    介護認定に関わる様々なサービス、なにひとつ知らないことばかりで本当に日々勉強だ。だいたい、介護保険料は40歳になると国保や健保の保険料に上乗せして全員が払うことになっている、という基本的なことすら知らなかった! 65歳以上になると、年金から天引きあるいは納付書などで納付する。なお、介護保険財源の半分は税金、残り半分がそれらの保険料で賄われているということだ。 www.my-kaigo.com さて、前回「ケアマネさんと工事業者(福祉用具屋)さんとの打ち合わせ。」で「レンタル」部分と「住宅改修(工事)」部分の段取りが整い、工事に先駆けてまずレンタルの手すりを取付にきてもらった。 yukumio.…

  • Jリーグ第4節ホーム戦。ファジアーノ岡山VSアビスパ福岡

    まずは! ホーム2勝目、めでたい! ……ホーム戦はほぼ観戦しているシーパスホルダーの我が家だが、昨日は大事な用事で遠出しており、ハーフタイムと終了後の速報でとりあえず出先で勝利を知る。うおおおお! 幸せな気分にぼうっと包まれていたせいか、ナビのフェイクにうっかり騙され高速道路に乗りそびれてしまう。行きと同じだから大丈夫と思っていたのに何かおかしいな、と思ってナビをよく調べると、延々2号線(地道)で100キロ以上帰ることになっているではないか! あーーかーーんーー 慌てて設定し直し、何とか先の連絡道路から高速に無事復帰。やれやれ。 ……とりあえず何とか帰宅した後、録画しておいたホーム戦を観る。勝…

  • ケアマネさんと工事業者(福祉用具屋)さんとの打ち合わせ。

    前回の記事「親が介護認定を受けることになった。」 で顔合わせしたケアマネさんが、手すりをつけてくれる業者さんを連れて、具体的な取付場所などを打ち合わせするためにやってきた。 yukumio.hatenablog.jp 来てくださったのは、「福祉用具の貸与(レンタル)」と「住宅改修(工事)」を両方手がけている会社だ。挨拶もそこそこに、とりあえずは気になっている場所を見てもらうことに。 ひとつめは勝手口だ。基本的に、お客さんの出入り以外には玄関を使わない家なので、勝手口の「使い勝手」は重要事項である。「段差」は足腰に負担がかかるため、自力でからだを支えるのが難しい場合は、手すりにつかまるととても楽…

  • Jリーグ第3節アウェイ戦。FC岐阜VSファジアーノ岡山

    第3節、今季初のアウェイ戦の相手はFC岐阜。残念ながらスケジュールの都合がつかず、今年は自宅でDAZN観戦となった。(あー、新幹線使えば3時間ちょいぐらいで行けそうなのになー) 相性的にどうなんだとかはよくわからぬのだが、個人的には気になるクラブだ。一昨年、10年もの間ファジアーノを支えてきた竹田忠嗣選手が岐阜に移籍。赤が当たり前に似合っていた竹田選手が、すっかり緑の人になっていて、ちょっと寂しかったりもする。岐阜のアウェイ戦は、去年・一昨年と連続して参戦。お馴染みの飛騨牛串に舌鼓を打った。あー、今年も行きたかったよー! 長良川に来たら飛騨牛串! 自分たちはいつもはじっこの方に席を取るのだが、…

  • 親が介護認定を受けることになった。

    覚え書きとして、書いておきたい分野がいくつかある。そのひとつが「介護」だ。 自分の両親、義理の両親は揃って元気である。もちろん、いろいろな病気を抱えて入院したり退院したり、現在はそれと折り合いつつ日々それなりに暮らしている。今回、ついに「介護」という言葉が現実味を帯びる第一歩、介護認定が義理の父におりた。 とは言っても、この「介護認定を受ける」というところまでこぎつけるのが大変に険しい山道で、そういう「認定」を受けること自体に、「(年老いた)自分が否定される」「デイサービスなどに行かなくてはならなくなる」「どこか(施設とか)にやられる第一歩」 のようなことをなぜか激しく思い込んでいて、何度てい…

  • J2リーグ第2節ホーム戦。ファジアーノ岡山VSツエーゲン金沢

    すでに三日坊主になりつつある(汗)。あかんやん。というわけで、先日のJ2リーグ第2節について、忘れないうちに書いておく。 昨日の晩ご飯、勝利祈願のカツ丼。 Jリーグのシーズンパス特典として、だいたいどこのクラブも先行入場できる権利がある(チケットの人よりも少しだけ早く入れるのだ)。ファジアーノでは去年から、先行入場の待機列がWEB抽選になった。わざわざ早朝や前日に名前の紙を貼りに来なくても良いし(遠方の人は大変だ)、養生テープ(紙を地面に貼るときに使う)を買わなくていいし、良いこと尽くめだ。そして、いわゆる「引き」が弱い我が家に「50番よりも前」という奇跡的な出来事が起き、ちょっとテンションが…

  • 正月、家族旅行に行った話。<天橋立から舞鶴>

    明日から3月か……1月は行き、2月は逃げ、そして3月もまたすごい速さで去っていくに違いない。まさに光陰矢の如し。というわけで、もう2ヶ月前の話になってしまうのだが、2019年第一回の旅は「天橋立」であった。 親が年老いて自分たちで旅行できなくなり、次第に子世代であれこれ家族での旅を企画するようになる。去年の正月は、明石大橋を渡って淡路島から鳴門へとドライブ。初めて見る渦潮はなかなかに不思議な光景で、上から見下ろしながら 「よくあんな渦の中に船で突っ込んでいくなー」「映画みたいやな!」 と言い合った。 今年の計画は妹の夫と小学生の息子が立ててくれて、「天橋立を見てカニを食べようツアー!」というこ…

  • 車を買い替えることになった。

    今乗っている車はバンタイプで、12年になる。今までの車の中ではダントツに長い。その前の車は8年だったかな。 12年目、いろんなことがあったなあ。 税制とか車検とかの諸々の事情で、買い替えるなら今かな、と相方はあれこれ考えていたらしい。個人的に自分としては、運転がしやすくて、ナビがあり音楽CDが録音できて、バックモニターとセンサーがあり、ドラレコも……けっこういろいろ条件つけてるな? ああ、あとは自動でなくていいからスライドドアは絶対。それと、バックヤードに車いすが積める広さがほしい。自転車が積めたら最高。そして、色が好みの色であれば。 というわけで、総合展示場で行われる「大商談会」なるものに行…

  • いよいよJ2開幕戦。ファジアーノ岡山VS水戸ホーリーホック

    Jリーグが今年も開幕を迎えた。「Jのある週末」がやってきたのだ。推しチームである地元ファジアーノ岡山は、久しぶりのホーム開幕戦に9000人を超えるサポーターが駆けつけ、大いに賑わった。 いよいよ開幕戦だ 試合は0-1で水戸に敗れてしまったが、どしろーと目線では少なくとも前半は良い戦いをしていたように見えた。去年までの3バックから4バックにシステムチェンジして……と解説したいところだが、サッカーはいまだにオフサイドがわかるかわからんかぐらいの知識、よって戦術にはまったく疎いので、なんとなくぼんやり「よいなー」「なんかぱっとせんなー」ぐらいしかわからぬ。周りの人達が「おお!」と拍手するところなどは…

  • 久しぶりに書こうと思ったワケ。

    ※まだまだカスタマイズ試行錯誤途中なので、お見苦しいところはホントすみません。 さて、ブログを書くのはものすごく、ものすごーく「ぶり」である。 関係ない沖縄の美しい夕陽! (使ってないけど)ドメインも持っていて、一応WordPressなど設置していたのだけれど、バージョンアップしないでほっておいたらものすごーくサイトが重くなってしまった。しばらくは、お弁当の写真などでお茶を濁していたのだけれど、なんだか「書く」という意欲が花丸急降下してしまって、自然消滅ならぬ自然放置と相成った。 自分は特に、何か特化した表現するものや人に教えるほどの才能など持ち合わせていないので、昔のまま、誰か見てるかどうか…

  • テスト投稿します。

    テスト投稿します。 続くといいなあ。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ちゃさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ちゃさん
ブログタイトル
立ち向かう楽観主義、ふたたび。
フォロー
立ち向かう楽観主義、ふたたび。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用