chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • スプロケのスペーサーが無かった事件

    通勤用のクロスバイクのチェーンの清掃が終わって、変速の調子がおかしいので確認してみたところスプロケがガタガタいってました。 前のホイールの時はそれなりに決まっていたのですが、このホイールに変えてから極端に悪くなった印象です。 フリーの軸がゆるゆるしてたので締め直したら変速もある程度上手く行ったのでとりあえず放置してましたが、やはり良くないのでスプロケを触ってみるとガタガタしてます。 とりあえずスプロケを外したところスペーサーが無い! あわてて前のホイールをみたら前のホイールにスペーサーが付きっぱなしになっていました。 スペーサーを直してみたら変速も上手くいく様になりました。 ちなみに通勤用のク…

  • クロスバイクのチェーン清掃

    通勤用のクロスバイクのチェーンを洗いました。 以前はこんなチェーンに付けてクランクを回すタイプのチェーン洗浄機を使ってました。 AZ(エーゼット) 自転車チェーン洗浄器 KD052 エーゼット Amazon これの場合、何度もつけ外しをしてすすぎをするのが面倒なのでやり方を変えてます。 まずはチェーンを外します。 手が汚れるのでチェーンのつけ外しの際には使い捨ての手袋を使ってます。 ラテックス手袋 パウダーフリー Sサイズ 100枚入り エブノ Amazon クイックリンクなので楽です。 シマノ(SHIMANO) クイックリンク SM-CN900-11 11S用 (2個入り) ISMCN900…

  • サイクルドライシェルに穴が開きました。

    モンベルのレインウエアのサイクルドライシェルに穴が空いてしまいました。 原因は手洗いの際にチャックを閉めてなかったからです。 サイクルドライシェルはゴアテックスのシェイクドライと言う生地を使っているのですが、こちらは強度を犠牲にしてかわりに薄くて軽くて透湿性が良くなっています。 ただ強度が弱いので簡単に穴が空いてしまいます。 どこかに引っ掛けたり、硬いものを強く押し付けると穴が空きます。 ウエアを手洗いする際にチェックの取手の部分が生地に強く当たってしまって穴が開きました。 チャックの部分は閉めると内側と外側の両面にヒダがあって直接生地に触れない様になっているので普段は大丈夫なのですが、洗う際…

  • スイスストップディスクブレーキサイレンサーを使ってみました。

    swiss stop Disk brake silencer(スイスストップ ディスクブレーキ サイレンサー)を購入しました。 スイスストップ Disc Brake Silencer 50ml SwissStop Amazon ディスクブレーキの音鳴りが直りません。 色々なブレーキパッドを試してみましたが駄目。 ディスクローターを自転車屋さんで中性洗剤で洗ってもらい、鉄粉除去剤のラストリムーバーでも洗ってもらいましたが駄目でした。 最後の手段がこれです。 説明では使いすぎるとストッピングパワーが落ちると言うそうです。 確かに音鳴りは制動力があるから鳴ると言われていて、制動力を落とすと鳴らなくな…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、きんたさんをフォローしませんか?

ハンドル名
きんたさん
ブログタイトル
きんたのロードバイク日記
フォロー
きんたのロードバイク日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用