chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
日日是料理—休日だけね~ https://kote2bengal.hatenablog.jp/

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。 結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

信乃
フォロー
住所
船橋市
出身
未設定
ブログ村参加

2019/03/18

arrow_drop_down
  • 盛り蕎麦(児玉製麺『児玉の出雲そば』)

    今日は妻様と二人のお昼。 超手抜きでもいいというので、なんのおかずも無しにお昼にただただ盛り蕎麦に。 少し前に、珍しくマックスバリュで山陰フェアをやっていた時に買った出雲そば。 うちの近所で見る出雲そばって、本田商店さんのばかりなんですが、見たことないメーカーだったので買ってみた乾麺。 児玉製麺の「児玉の出雲そば」。 茹でる前はあまり気がつかなかったが、茹でてみると結構太麺。 黒々とした、らしい田舎蕎麦でした。 こちらは麺つゆも添付されているので、いつものにんべんとか創味のつゆは使わず。 なんか自宅で普通の盛り蕎麦食べるのは、結構久しぶりですかねー。 蕎麦の香りも喉ごしも、いつも以上に美味しく…

  • 滑蛋牛肉

    クックパッドより 今回は完全に、在宅勤務でよく作るやつまた作ればいいかと考えた晩御飯。 台湾料理の滑蛋牛肉を、またまたまたまた作る。 牛肉は国産牛の見切り品。 安い牛肉でも美味しいことは美味しいんですが、高い牛肉だと美味しさが段違いなんですよねー…。 これまたいつも通りに、嵩増しにもやしも入れて。 私は夜炭水化物を抑えたいのでやりませんが、息子くんはご飯の上に中華丼っぽくかけていただく。 その食べ方もアリですなー。 今日もお手軽に美味しく♪

  • 富山ブラック(寿がきや食品)

    富山ブラック。 富山のB級グルメの代表格ですかね。 そんなのが袋麺で売られている。 興味が湧いたご当地グルメを、自宅で味見できるなんていい時代になりましたね。 在宅勤務のお昼に作ってみた。 いやー、ほんとスープが黒い。 そして食べてみると、胡椒のパンチがめちゃめちゃ強い…! 暑い夏に、冷房のよく効いた部屋でいただきましたが、それでも滲み出る汗💦 美味しくいただきました♪

  • キーマカレー

    Keema Matar「はじめてのインド料理」より こうも暑いと、涼やかなものを食べたいんですが、晩御飯にいただける麺類のレパートリーもそんなになく。 だったら振り切ってスパイシーなものでいこうかと、カレーにしてみた。 ただ、単純なカレーもなんなので、インド料理レシピのバイブル見ながら、キーマカレーにしてみた。 いつも通り、レシピにパプリカ・ピーマン・にんじんも加えて、お野菜はちゃんと摂れるようにと。 グリンピースはうちの人に不評なので、緑ピーマンで彩りは代替。 これも何度か作ってますが、安定の美味しさですね。 変な格好でゴロゴロしてる虎徹さん。

  • ハムカツ

    駅前の肉屋は、店頭で焼き鳥と揚げ物を売っていて、忙しい時や不規則にご飯を食べる時にお世話になってる。 ただ、惹かれつつもいつも買うには至らないのがハムカツ。 ショーケースに並んでるのを見て、一瞬食指が動くんだけど、結局はメンチカツとか鶏の唐揚げとかコロッケを買っちゃう。 なんかせっかくお金出すんだったら、がっつり食べごたえがありそうなものを最終的に選んでしまうというか、ハム揚げるんだったらいつでも作れるからまあいいかと思っちゃうというか。 でも、家でもわざわざハムを揚げようかとも腰は上がらず、結果いつまで経っても食べれないのがハムカツ。 そんなハムカツを遂に作ってみた(たぶん初めて)。 とはい…

  • 大葉ジェノベーゼ

    クックパッドより 一度やってみたかったんですよね。 バジルじゃないハーブでジェノベーゼを作るって。 近所のスーパーに行ったら大葉がまとめて安かったので、いい機会かもと思い、お昼に作ってみた。 レシピは、バジルのジェノベーゼのレシピを大葉に替えるだけ。 オリーブオイルににんにく、松の実、パルメザンチーズはそのままで、フードプロセッサで撹拌する。 これを、茹でてから氷水で冷やしたカッペリーニに和えて、トマトと生ハムを散らしていただく。 お味は…。 オリーブオイルとにんにくが強いんですかね。 まったく違和感なく、なんならバジルと大葉の違いにも気がつかないくらい。 普通~に美味しいジェノベーゼでした……

  • 海南鶏飯

    世界の料理、国民食レシピより 今日も在宅勤務。 でも珍しく今日はちょっと余裕のある在宅勤務。 隙間なくミーティングが埋まってる訳でもなく、期限の差し迫ったタスクがある訳でもなく。 なので、お昼休みにも仕込み、定時に仕事を切り上げて、のんびり晩御飯作り。 昨日の会社帰りに買ってきた鶏もも肉で、海南鶏飯、またの名をシンガポールチキンライスともいう、マレーシア・シンガポールあたりのお料理を作る。 鶏肉はお昼に茹でて、茹であがったらボウルに張った氷水にすぐ漬け、そのまま冷蔵庫へ。 お米を研いだら、炊飯器に茹で汁で炊くセッティングをして、19:00に炊き上がるよう予約。 残りの茹で汁はそのまま鍋にとって…

  • えぼ鯛の干物

    うちの妻様が小田原出身なのですが、小田原の干物で一番美味しいと教えてもらったのが、このえぼ鯛の干物。 正しくはイボダイなのか、地方名がたっくさんある魚のようですが、うちでの呼び名はえぼ鯛。 妻様の大好物なので、普段は妻様がご自身で食べたいタイミングで買ってきて食べるのですが、なぜかしばらく間が開いていたので私が食べたくなり買ってきた。 あとは、豚汁にかぼちゃの煮物、冷奴にきゅうりの塩昆布和えを載せたものをつけ、和定食にしてみた。 えぼ鯛もさることながら、かぼちゃの煮物もすごく食べたかったんですよねー。 ほっこり柔らかく炊け、期待通りの美味しさ♪ えぼ鯛も美味しかったわぁ。 そして洗い物は…。 …

  • 冷やし中華

    そう言えば季節だなということで、我が家でも「冷やし中華始めました」。 東洋水産はマルちゃんの冷やし中華(胡麻ダレ)を買ってきて作る。 きゅうりにカニかまにミニトマト、あとはかろうじて自分で作った錦糸卵。 爽やかにさっぱりいただきましたー。 先日腹筋ローラーを購入。 勇んでやってみたのですが、もう二日目にして筋肉痛がものすごい…。 腕は四十肩みたいに上がらないし、咳き込むのも腹筋が痛くてめちゃめちゃ難儀。 続くかな、乗り越えられるかな…。 虎徹さんはかわええ💕

  • 川越太めんソース焼きそば

    先週、食洗機が壊れました。 洗浄が終わって乾燥に切り替わるタイミングくらいで、水漏れアラートが作動しそこで止まっちゃう。 なんだけど、外には特段水は漏れてない。 壊れたその日にメーカーのサポートに電話し来てもらうことにしたんだけど、最速で来れるのが一週間後の今日。 この一週間、最初に食洗機を買ってからの約20年間やってこなかったお皿洗いをしなければならないことに…。 でやってみると非常~にめんどくさいので、今度の発想は洗い物を出さなければよい=外食しようと。 ここのところの蒸し暑さも相まって全くお料理をする気が湧かず、とにかく作らずに今日のお昼までしのぐ。 そしていざ、午後にサポートの人に見て…

  • 日清 香味ねぎ塩

    初めて知りました。 今日7月11日は、ラーメンの日なんですって。 7をレンゲに、11を箸に見立てたことと、ラーメンを最初に食べた人物とされる水戸藩主・徳川光圀、いわゆる水戸黄門の誕生日にちなんでなんですってよ。 まあ2017年に認定・登録されたってあるんで、超最近の話しですけどね。 で、全然それを意識してなかったのに、今日の晩御飯はラーメン。 在宅勤務で19:30過ぎまでミーティングが入って、じっくり料理する余裕はないなと思って買い物してたら、なぜだか最後はラーメン作ることにしてた自分。 それもインスタントの、日清 これ絶対うまいやつ!香味ねぎ塩。 それに鴨スモーク肉、茹でもやし、炒めた小松菜…

  • 海鮮丼

    夜は炭水化物を控えてるなんて書いた途端に、丼、丼、丼。 三夜連続の丼もの晩御飯。 今日は海鮮丼です…。 鮪、鰹、サーモン。 それに大葉と卵焼き。 あと今日は納豆の日ということで、ちょっとお高めの鎌倉山納豆の大粒もつけてみた。 これに冷奴とお吸い物を添えて、純和食って感じですかね。 まあ美味しかった。美味しかったが三夜連続の炭水化物かー…。

  • ねぎ豚蕎麦(藤原製麺『幌加内そば』)

    クックパッドより 今日のお昼は、久しぶりに蕎麦! と思ったけど半月ぶりだから、言うほどは空いてないですかね。 妻様、息子くんもいる三人のお昼だったので、分量的に300g入っているヤオコーで買った蕎麦にしてみた。 YAOKO Premium、藤原製麺の「幌加内そば」。 北海道幌加内産のそば粉100%使用だと。 北海道どころか、仙台より北に行ったこと無いので、あちらの地理感覚って全然ないんですが、幌加内は北海道の中でも北寄りの場所なんですね。 そのそば粉での結構細めの麺。 茹でても香りよく、冷やすといいコシですね♪ 豚と椎茸のつけ汁ともよく合って、美味しくいただきましたー。

  • かつ丼

    昨日の親子丼に続いて、今日はかつ丼。 土曜日で、ちゃんと買い物に行けたので、九条ねぎでばっちり緑の彩りも。 もうここ二ヶ月ほど、ずっとかつ丼が食べたかったんですよね。 平日会社でのお昼とか、土日のお昼にでもとずっと食べる機会を狙ってたんですが、いつもタイミングが合わず。 チェーン店でもと思って行こうとしても、直前で会議が入って行けなかったり、家で作ろうと思った時に限って急なお出かけが入ったり。 どうやっても食べられないまま、今日に至る。 晩御飯は極力炭水化物は控えてるので、夜にかつ丼は避けたかったんだけど、そう言いつつもう昨日も親子丼食べてるし、もういいかと。 昨日もそうなんですが、ご飯を盛る…

  • 親子丼

    白だしレシピより 今日は在宅勤務。 ただ、全然何を作るか昨日までに仕込めず、仕事を定時で切り上げて買い物に行こうと思ったら、突然18:30からの会議が入る…。 なので、たまたま家にいた息子くんに鶏肉だけ買い物に行ってもらってあとは在りもので親子丼を作ることに。 だから、出来上がった親子丼は緑がない…。 無骨な茶色の男飯になりました。 付け合わせで作ったにんじんと椎茸の煮物も、にんじんがしっかり炊けず、正直不味い💧 色味が悪いけど美味しい親子丼と、色味はそこそこなんだけど不味い煮物…。 なんだかなぁという金曜日の夜。

  • 炸醤麺

    「シネマ食堂」より 今日も暑い! そんななか、午前中は息子くんの高校の文化祭へ。 こんなコロナなご時世なので、入れる保護者は一人のみ。 妻様は所用があるので私が行けることになったのだけれど、何気に息子くんの高校の校舎に入るのは、3年目の今日が初めて。 (忘れ物を届けにと、遅刻した息子くんを車で送るのとで、校門まで行ったことはあったんですけどね) 兎にも角にも、息子くんたちの青春の匂いをかいできました。 で晩御飯は、やっぱりさっぱり。 炸醤麺だけど、茹でた中華麺はしっかり冷水で締めて、夏仕様の炸醤麺に。 また、私の好物、三つ葉もふんだんに散らす。 いや、熱々のものは当分食べられないですわ。 シネ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、信乃さんをフォローしませんか?

ハンドル名
信乃さん
ブログタイトル
日日是料理—休日だけね~
フォロー
日日是料理—休日だけね~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用