chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
日日是料理—休日だけね~ https://kote2bengal.hatenablog.jp/

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。 結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

信乃
フォロー
住所
船橋市
出身
未設定
ブログ村参加

2019/03/18

arrow_drop_down
  • 牛すじカレー

    クックパッドより 振り返ると、前回も在宅勤務の日にコレ作ってますね、私。 単純なカレーよりは手が込んでいるから、手抜きしてないしって思えることを、潜在的にチョイスしてるんですかね。 そんな訳で、今日は在宅勤務、そして牛すじカレー。 昨日のうちに今日のメニューを考えてスーパーに行ったら、国産の牛すじが安かったので購入。 いつもの二択、牛すじカレーかぼっかけにするか考えた末に、まあ一皿で済むからなと牛すじカレーにすることに。 手抜きっぽくない、でもこれだけでなんとなくバランスが取れるから楽、という絶妙なポジションなんですかね、この牛すじカレーというメニューは。 まあ、カレーだからそりゃ美味しいです…

  • ひつまぶし

    クックパッドより この6月は、今の仕事の切れ目。 いや、切れ目と言うか、折り返し地点と言った方がいいのか。 兎にも角にも、無事6月末を迎えられそうでちょっとした達成感。 なので、今日は私の好物が食べたいなーと。 いろいろあるんですが、スーパーで売ってるもの見ながら考えてたら、鰻がいいかなと。 国産鰻一尾1,500円だったので、外で食べるよりは安いよねということで、一人一尾購入! 鰻で密かにこっそり自分に祝福することに~。 よく言われているように、一旦買ってきた鰻についているタレを洗い流し。 キッチンペーパーで丁寧に水気を拭き取る。 フライパンにキッチンペーパーを敷いたら料理酒を煮立て、鰻を入れ…

  • 鬼おろし肉ぶっかけ

    今日も暑い! 朝ランは、気温が上がる前に走っておくって意味で、暑さ対策ですね。 それにしても、帰ってシャワー浴びても、汗が止まらない…。 冷水浴び続けて、なんとか治まった。 でお昼は、昨日見た丸亀製麺のテレビCMを真似て、鬼おろし肉ぶっかけ。 食べ終わってから、出来上がりの見映えを比べてみたら、うちのはネギが多過ぎですかね。 逆に大根おろしはちょっと少ないか? まあ、即席で作った牛肉のしぐれ煮が思ったより美味しく出来上がってて、控え目に言って最高✨ 今日もうちの子は、同じところで落ちてます。

  • かつおの刺身

    いやはや今日はほんとに暑かった…。 風は強かったものの、日射しが強烈で参りましたわ。 全国で熱中症になった人も多かったみたいなので、どこもかしこもこんな感じだったんでしょうね。 虎徹さんも、今日はフローリングの涼しそうなところを、あっちにいってはゴロン、こっちにいってはゴロン。 猫が落ちてる季節になりました。 で、晩御飯も極力火は使いたくないなということで、今日はお刺身。 かつおの柵が売っていたので、これににんにく、大葉、茗荷を添えて、ポン酢&すりおろし生姜をかけていただく。 もうひとつ、冷たいつゆに素麺&大葉の椀も。 さっぱり美味しくいただきました♪

  • 薬味蕎麦(おびなた『信州戸隠池森そば 二八の極み』)

    今日は暑い! 昨日も暑かったけど、日中ずっと会社にいたから、あまり気にならなかった。 でも今日は午前中外を歩いたせいもあって、直に暑さを感じる。 これ、梅雨明けしたんかな…? そんなお昼は、さっぱり手早くいただきたく。 朝蕎麦をしたものの、お昼も冷たく締めたお蕎麦をいただこうかと。 おびなたの『信州戸隠池森そば 二八の極み』を茹でる。 波打ってて幅広の蕎麦で、会津の裁ちそばに似た感じの蕎麦。 朝から続けて盛り蕎麦ってのもなんなので、今度は薬味蕎麦に。 三つ葉、茗荷、大根おろし、海苔、揚げ玉。 特に、三つ葉と茗荷が私の大好物。 これをトッピングしてつゆを張ったら出来上がり~。 薬味がさっぱりして…

  • 盛り蕎麦(有川食品工業『有川めん 甲斐のそば』)

    今日も朝ラン。 5時に目が覚めてしまったので、5時30分には外に出て走り始めた。 10km、一時間ちょい。 無事に朝走り終えられると、もうその時点で一日分の達成感が得られて、なんかエセ充実感がある。 で、いつもは走った後にシャワー浴びてコーヒー飲んだら、もう朝御飯はどうでもよくなっちゃうんですが、今日はいつも以上に朝早かったせいか、久しぶりに朝蕎麦をと。 最近イオンで見かける山梨の蕎麦、有川食品工業の『有川めん 甲斐のそば』。 お隣長野県が蕎麦名産ってイメージからすると、山梨県の蕎麦のイメージって全然ない。 むしろ吉田うどんとかのうどんのイメージですかね、素人的には。 なので、『有川めん 甲斐…

  • チーズミルフィーユかつ

    今日は妻様は、お仕事の都合でホテルにご宿泊ということで、息子くんと二人の晩御飯。 私はその為、在宅勤務にしてたので、終業後からすぐ晩御飯作りに勤しむ。 使うのは、お昼に買い物に行ったがメニューが決まらない中で、目についたので買った生姜焼き用の豚肉(8枚)。 何を作ろうか考えて冷蔵庫を見たら、スライスチーズが二枚残っていたので、これを挟んでミルフィーユかつなんかいいんじゃないかと、アイデアが降りてきた。 ミルフィーユかつは、かねがね一度は作ってみたかったので、この機会にいざ。 手順は、一人分4枚の豚肉に、1/3にしたスライスチーズを挟んで重ね。 両面に塩胡椒して、衣をつけて揚げる。 衣は、二人分…

  • コテージパイ

    Cottage Pie 「イギリスの家庭料理」より 妻様のご実家からいただいた食材を使おうキャンペーン、第二弾。 第一弾のレタスも、まだ1/4しか使えていませんが、ひとつずつで集中し過ぎると飽きちゃうので、今日はターゲットを変更。 今日のお題はじゃがいもに。 真っ先に思い浮かんだのはコロッケなんですが、昨日揚げ物だし二日続くのはちょっとね、と。 で次に思い出したのが、レシピ本に「揚げないコロッケ」と書かれていたこのコテージパイ。 確かに、挽き肉と玉ねぎ、にんじんを炒めたものと、マッシュポテトというメンバーは、衣つけて揚げてしまえば、なるほどコロッケ。 これを、挽き肉ら炒めたものを敷き詰めた上に…

  • 潤餅

    「うちで食べる台湾式ごはん」より 昨晩天ぷらにしましたが、いつも衣がいい量残る訳で。 流してしまうのは、使った小麦粉の量的に非常に勿体ないので、翌日常に再利用で悩む。 ここのところはいつも翌日のお昼にお好み焼きにして、そこで使うようにしてたんだけど、ちょっとそれも飽きた。 なのでなにかいい粉もののレシピないかなとレシピ本探してみたら、引っかかったのがコレ。 台湾料理の潤餅。 ただ色々うちにない具材とか調味料を使ってるので、潤餅「もどき」でしょうかね。 きゅうり、にんじん、もやし、サニーレタス。 それに鴨スモーク肉を巻くことにし。 焼いた生地は具材を載せる前に、甜麺醤を薄く塗ってこれを味のベース…

  • 刻み海苔の和風トースト

    RAKUTENレシピより 今朝も欠かさず朝ラン。 ちょうどいい距離の神社に参拝がてら、往復走ってきて、帰ってシャワーを浴びる。 で、今日はトーストとアイスコーヒーを朝食に。 食パンにバターを塗って、刻み生姜を全体に載せ、マヨネーズ・刻み海苔・あおさをかけて、トースターで焼く。 なかなかイイ感じの和風トーストですな。 さてさて、さっくり朝食も食べられて、今日はこれから掃除でもしますかな。

  • 舞茸の天ぷら

    「『てんぷら近藤』主人のやさしく教える天ぷらのきほん」より 天ぷらは、舞茸が一番好きな具材。 今日は大量に舞茸買ってきていただくことに。 舞茸ってお安いので、ありがたいですねー。 ただ、息子くんにはたんぱく質が必要だろうから、真鱈も買ってきてこれも揚げる。 もはやバイブル、「『てんぷら近藤』主人のやさしく教える天ぷらのきほん」を見ながら、表15秒、裏30秒、そして…と手順に従い揚げる。 そうすると、ほんとさっくり美味しい天ぷらが揚がるわー。 でも、盛りつけは茶色い男飯になりましたな…。 ま、美味しいからヨシ!と♪ 「てんぷら近藤」主人の やさしく教える天ぷらのきほん (おうちで作れる専門店の味…

  • カニかまレタス炒飯

    昨日妻様のご実家から、大量のお野菜が送られてきまして。 ありがたいんですよ。ありがたいんですけどね。 とてもありがたいんですが、玉ねぎ20個くらい、じゃがいも40個くらい、レタスも4束ってのはねぇ…。 そんな訳でまずは炒飯でレタスを少し消費。 かにレタス炒飯にしようかとスーパーに行ったが、かに缶高いっすねー…。 急に日和って庶民の味方カニかまに逃げる。 これで、カニかまレタス炒飯にしてみた。 が、出来上がりの見た目がなんかイマイチだな…。 冷やご飯はなかったので、炊飯器で早炊きした炊きたてのご飯を使ったんですが、なんかべちゃっと…。 味はよかっただけに、なんか残念~。 高島屋からのCMオファー…

  • 親子丼

    白だしレシピより なんですかね。 お昼から、鰻丼かカツ丼か親子丼が食べたくてですね。 ただ、お昼は成り行きで外出することになってしまったので、お昼で丼シリーズはお流れ。 で、晩御飯はずっとあまり炭水化物は摂ってないんですが、お昼のアイデアはなんか回収したく。 炭水化物断ちポリシーは置いておいて、親子丼をいただくことにした。 水、白だし、醤油、砂糖を煮たたせたら、鶏肉と玉ねぎ、それにしめじをイン。 火をとおしたら、溶いた卵を流して半熟に固めたら完成~。 九条ねぎと七味唐辛子を散らしていただきます。 いや、やっぱり親子丼美味しいな~♪ てか、お米やっぱり美味しいですよねー。

  • めかじきのムニエル

    今日の晩御飯材料を仕入れに魚屋的なスーパーに。 一番はいかリングが食べたいなと思ってたんだけど、いざスーパーでいかを見てたら、揚げ油今汚すのやだなとか、心が揺れる。 でもうちょいスーパー内をうろうろしてたら、めかじきの切り身が美味しそう。 ムニエルだったら、後処理も楽そうかなと思い方針変更。 めかじきのムニエルにすることに。 三つ葉としめじの味噌汁に、レタス&ミニトマトをつけて、晩御飯としての体裁を整える。 めかじきは、中がふんわりと火がとおせて、なかなかイイ感じの出来じゃないかと。 いいお魚を美味しくいただけて、満足満足♪

  • ジェノベーゼ

    クックパッドより 先週末は、土曜日が出社、日曜日はJリーグをスタジアムに観戦に行ってたので、土曜の晩御飯しか作っておらず。 また仕事も忙しくて、平日在宅勤務は一日もなし(けっして在宅勤務が暇って訳じゃないけどね)。 なので平和な今週末は、キッチンに立つのがえらい久しぶりな感覚。 そんな久しぶりのお料理に作ったのは、冷製ジェノベーゼパスタ。 先日デニーズでお昼を食べる機会があって、そこで食べた冷製ジェノベーゼパスタがえらく美味しく。 自分でも作ってみたく、なんとなく真似してみた。 …が、これはこれでとても美味しいんだけど、デニーズのやつはもっとめちゃくちゃ美味しかったなぁ。 いろいろあるんだろう…

  • 冷しゃぶ

    今日は物理的に休日出勤。 終わったのは14:30くらいで、会社からの帰宅がてら、晩御飯の買い物をしてきた。 結構暑かったので、なんとなくさっぱりしたものがいいなと、冷しゃぶにすることにした。 お野菜もちゃんと摂ろうかね、ということで、もやしをさっと茹で。 にんじんはピーラーで薄切りして茹で、アスパラガスも3cmくらいに切って茹で。 最後に豚バラ肉を、沸騰するかしないかくらいの火加減で、色が変わるくらいまで茹でて取り出しておく。 あとは冷めるのを待って盛りつけて完成。 胡麻ダレでいただきましたが、美味しい~♪ 豚肉も、固くならずにイイ感じ。 我ながらよくできたぜー。

  • よだれ鶏

    サッポロビール レシピサイトより 今日は本当は、久しぶりに一日在宅勤務の予定だったのだが。 ガテン系の作業があり、仕方なく午前中は出社。 晩御飯は私の当番になっていたので、お昼に急いで自宅に移動。 お昼ご飯を買う時間だけはなんとか確保し、午後は在宅勤務にした。 で、終業後は。 またも急いでスーパーに行き、あらかじめ決めていたメニュー、よだれ鶏の材料を買ってきてそれで晩御飯作り💦 よだれ鶏って居酒屋では食べたことあるんですが、うちで作ったことはなかったので、一度やってみたかったんですよね。 ただ失敗がイヤなので、怖じ気づいて鶏肉は胸ではなく股を調達。 これを茹でてしばらく鍋で冷ましておき。 あと…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、信乃さんをフォローしませんか?

ハンドル名
信乃さん
ブログタイトル
日日是料理—休日だけね~
フォロー
日日是料理—休日だけね~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用