chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
日日是料理—休日だけね~ https://kote2bengal.hatenablog.jp/

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。 結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

信乃
フォロー
住所
船橋市
出身
未設定
ブログ村参加

2019/03/18

arrow_drop_down
  • 豚の角煮

    クックパッドより 今日の在宅勤務の晩御飯は、なぜか豚の角煮を作ることにしてた。 なんか、決めた時は「圧力鍋に具材入れて火にかけるだけだからな」と軽く考えてたんだけど、よく考えるとまあ楽ではないな。 今まで何度も作ってるのに、昨日の自分は何を考えてたんだろうか…。 豚は一旦茹でてから、洗っておき。 並行して茹で卵も作り。 緑の為のさやえんどうも塩茹で。 その上で、やっと圧力鍋に調味料入れて一回煮立たせてから、具材を全部入れて加圧。 加圧が終わってからも、出来上がった茹で卵を入れて、しばらく煮て完成。 いや、よくやったわ。 当然美味しかったわけだけど、在宅勤務の時になにを作るかはよーく考えよう。…

  • 特製生姜醤油のウインナー丼

    クックパッドより 今日の在宅勤務は、息子くんも春休みに突入してて二人分のお昼。 でもささっと済ませたいので、昨日の晩御飯はお米を多めに炊いておいた。 で、これを温め直して、ウインナー・ピーマン・目玉焼きを載せ、生姜醤油を作り丼に。 このレシピ、好評なんですよねー。 ものの10分くらいで出来上がり、在宅勤務には持ってこいのメニューですわ。 手が可愛すぎ💕

  • 春巻き

    今日は終日、片付かなかった仕事に勤しむ予定だったんですが、娘くんに振り回されっぱなし。 久しぶりに帰省して、コロナワクチンの副反応も治まった娘くんは、車の運転(あまり乗ってないから自信がない)がてら買い物をしたいと。 運転アドバイザー兼買い物スポンサーとして、半日付き合わされる…。 その後の晩御飯は、独り暮らしで揚げ物はそんな食えないだろうと、春巻きにしてみた。 春巻きって具材作ってから、一度冷まさなきゃならないから、意外と時間かかるんですよねー。 そんななんやかんやで、仕事できたのは実質二時間あったかどうかか…。 まあ、ほんと最低限のアウトプットはできたか…? もう今からはやる気は起こらんな…

  • 鶏もも肉のみぞれ煮

    クックパッドより 娘くんは昨日、コロナワクチンの三回目を接種。 よってもって副反応で昨晩から熱が上がって、今日も午前中はぐったりしてたんだけど、やっぱり若さなんですかね。 おやつ時になると、もうすっかり回復した感じ。 ただ一応晩御飯は、気を使ってお腹には優しそうなメニューにしようかと。 鶏もも肉のみぞれ煮にしてみた。 鶏もも肉も柔らかく炊けるし、大根おろしの汁がほんと優しいこれぞ和という味になるんですよねー。 作る工程も、最大の難関は大根を卸すところだけ。 イメージ通りの優し~い晩御飯になりました♪ オレの足が好きか。そうかそうか💕

  • 深川丼

    クックパッドより 今日のお昼は息子くんと二人分。 でも息子くんは部活が午前練で、まだ帰ってきておらず遅めのお昼予定。 さすがに待てないので、別々に食べるということで、自分だけ先にいただく。 あさりたっぷり深川丼。 一人分だし汁を煮立て、調味料で味つけし、長ねぎを煮込み。 最後に味噌を入れて溶いたら、買ってきたボイルあさりを入れてさっと温めて完成~。 妻様・娘くんがあさりを好まないので、我ら二人の時だけ食べられる限定メニューすな。 まあ美味し♪

  • 麻婆豆腐

    「プロから学ぶ簡単家庭料理 シェフごはん」より 今日も在宅勤務。 晩御飯は昨日までに考えておく余裕がなかったので、朝起きたらすぐに買い物へ。 近所に7時からオープンするスーパーがあってよかった…。 で、麻婆豆腐にしようと、木綿豆腐・豚挽き肉、それに添える緑としてにんにくの芽を買ってきた。 が、18:00開始のミーティングが紛糾に紛糾を重ね、終わったのは20:00過ぎ。 正直ここから晩御飯作るのは非常に面倒だったものの、妻様はともかく息子くんがいるのでしょうがない、結局作ることに。 もう出来上がっただけで誉めてほしいレベル。 その上、ちょうどいい辛さの麻婆豆腐の仕上がって、もう言うことないでしょ…

  • クリームシチューハンバーグ

    今日は在宅勤務。 晩御飯は煮込みハンバーグにしようと思って、昨日の会社帰りに買い物したのだが。 なんと、デミグラスソースをか買い忘れるという失態…。 てか、最近こういう忘れ物多いな。 記憶力の衰えが顕著な感じがします。歳かなぁ…。 今日になって、もう買い物に行く22時9分はないので、苦肉の策でシチューで煮込むハンバーグに。 普通にシチューを量はいつもより少な目に作り、ハンバーグを焼きつけて、あとは一緒に煮込む。 まあ、美味しいもの × 美味しいものなので、間違いはないですよね。 当初イメージしてたものとは大分違うけど、まあよし。 仕事中の私の膝で丸くなる虎徹さん💕 控えめに言って最高✨

  • 今日の晩御飯のメニューは、なかなか決められず。 なに食べたいか考えても、特にこれってのも全く浮かばず。 ただ、餃子みたいな手数かかるのは面倒なので、楽チンなのにしたいなーという思いのみ。 で、その結果が鍋。 外出でも出前でもと思うくらい作るのが面倒だったんですが、そのうち外出るのも出前選ぶのもかったるいくらい面倒感が高まってしまい。 具材入れるだけで済む鍋に落ち着いた。 まあ、不味くはなかったからいいんだけど、これはこれでこれじゃないんだよなー…。 そんな、ご飯作るのも食べるのも億劫な日でも、虎徹さんはカワエエ💕

  • 鶏塩うどん

    クックパッドより 今日も息子くんが、部活午後練で早めのお昼が食べたいと言うので。 簡単に作れるうどんにしてみた。 このレシピで久しぶりに作ったなぁ。 つゆがシンプルで優しい分、黒胡椒たっぷりで少し刺激的な感じに。 いやー、今日寒いけど、体が温まりましたわ。 オレのメシはないんか?と宣う虎徹さん。

  • 蛋滑牛肉

    クックパッドより 今日はお昼に、市内のお蕎麦屋さん開拓に行ってみたんですが、なんと入れず。 日曜日は、予約のお客様だけなんだとか。 そのお店には、何度かトライしてみてるんですが、いつ行ってもなんらか合わず、そして今日も入れず…。 もうご縁がないお店なのかもな、と今日想いを強くしてます…。 で、晩御飯はそんなモヤモヤは忘れて、心機一転台湾料理に うちの定番メニュー、蛋滑牛肉。 前と同様、見切り品で国産牛肉をゲットしたのでこれで美味しいは確定。 あとは、卵炒めて、青梗菜炒めて、そこに味つけした牛肉焼いて。 最後に調味液で軽く煮て、片栗粉でとろみをつけたら完成~。 一日の〆には美味しいご飯が作れて良…

  • 銀鮭

    妻様がコロナワクチン三回目を接種して、本日は朝から副作用でダウン。 なので、晩御飯は息子くんと二人分。 (妻様はご自身で冷奴をお食べ遊ばす) 晩御飯は買ってきた銀鮭を、まんま焼くだけ。 お野菜を摂る為に、バターで野菜炒めは作る。 和食っぽくなったので、豆腐とわかめの味噌汁もつけてみた。 銀鮭と白米って合いますわなぁー。 私のお股で寛ぐ虎徹さんの後頭部♪

  • 納豆炒飯

    今日も朝ランしたら、その後の朝飯は食べる気が湧かず。 なので朝蕎麦はまたまた断念。 代わりと言ってはなんだが、息子くんが部活の午後練だというので、早めのお昼ご飯が必要に。 冷蔵庫に大量に残っていた冷やご飯で、納豆炒飯を作り息子くんと一緒に食す。 具材はシンプル(手抜き?)に納豆と長ねぎのみ。 味つけも添付のだし醤油に少々醤油を足してくわえただけ。 まあ、ソファー立ち上がってから15分後には出来上がってましたわ。 寛ぐ虎徹さんの頭頂部♪

  • 卵とじ蕎麦(信州ほしの『信州田舎そば 小諸七兵衛』)

    ここんとこ、休日の朝はランニングをしてみることに。 だいたい往復5kmになるところの近所の神社まで走っていて、時間にすると30分くらい。 そのおかげで体が若干軽く感じられるのはいいんだけど、一方朝蕎麦は時間がなくなってここんとこ食べてない。 たっぷりのお湯を沸かすのに意外と時間がかかって、なんか億劫になるんですよね。 で今朝も朝ランして蕎麦食べなかったんだけど、やっぱ食べたい。 ので、家族を巻き込んでお昼を蕎麦にすることに。 使ったのはデファクトスタンダードの信州ほしのの『信州田舎そば 小諸七兵衛』。 作ったのは、温かい蕎麦で卵とじ蕎麦に。 昨日はかなり暖かかったですが、今日は一転一面曇り空で…

  • カルボナーラ

    「男子厨房に入る 男のイタリアン」より これも変に凝らなければ、手軽で楽チンなメニューですよねー。 なんか今日は作り込む気分にならなかったので、スーパーでベーコンだけ買ってきてカルボナーラにすることに。 それも、ちょっとレシピは逸脱して、卵にチーズたっぷり入れて、チーズでとろみをつけるイメージで作ってみた。 うん、ソースはイメージ通り。 とろっととけたチーズがメインで、茹でたパスタに絡んでイイ感じ♪ 正統派のカルボナーラではないでしょうが、ウチはこれでいいかも。 たっぷりミルで挽いた黒胡椒もイイ味出してる。 男のイタリアン (オレンジページブックス―男子厨房に入る) 作者:手塚浩行 オレンジペ…

  • 豚カツ

    今日の在宅勤務の晩御飯は、豚カツ~。 昨日買っておいた豚ロースを、塩胡椒して衣つけて揚げただけー。 ソースかつにするでもなく、カツ煮にする訳でもなく、揚げたのそのまんまー。 キャベツの千切りも、スーパーで仕込んでくれてるやつを買って載せただけー。 ほんと手抜きの晩御飯ー。 そして仕事が終わらないー。

  • 牛丼

    クックパッドより 在宅勤務のお昼。 息子くんが帰ってくるから、自宅でご飯を作らざるを得ず。 11:40から作り始めて、よく作り終わったー。 そして休み時間終了、業務再開は12:30。 慌ただしい~。

  • エボダイの干物

    今日もかなり遅くまで残業してから帰宅。 妻様が用意してくれた晩御飯は…。 炊き込みご飯にエボダイの干物、ベーコン・ブロッコリー炒め、豆腐と大根の味噌汁。 小田原のエボダイの干物に目がない妻様。 ほんと美味しいんですよね。 美味しくいただきましたー。 虎徹さん、ダメよー。

  • 鶏肉のチリンドロン

    Pollo al chilindron「家庭で作れるスペイン料理」より 今日の在宅勤務は、定時から遅れること一時間程度と、それなりに早く切り上げ。 そこから晩御飯作り。 昨日の買い物で決めておいたメニュー、鶏肉のチリンドロンを作る。 ひさーしぶりのスペイン料理。 鶏肉に塩胡椒と小麦粉をまぶしておき。 フライパンで焼きつけて取り出しおく。 空いたフライパンにオリーブオイルを敷いて、ブロックベーコンとパプリカと玉ねぎを炒め。 ざっくり火が通ったら、カットトマトと鶏肉を戻してよく煮込んで完成~。 も一個スペイン料理、ブロッコリーも入れたトルティーヤもつけて。 在宅勤務の晩御飯としては、上出来でしょう…

  • 焼きそば

    そばはそばでも焼きそば。 今日の在宅勤務は、息子くんがテスト期間中でお昼は家で食べるというので。 在宅勤務の日に焼きそばってのは、手軽なのでいつも第一候補ですわ。 豚バラ、玉ねぎ、ピーマン、椎茸。 冷蔵庫の在庫でちゃっちゃか作っていただく。 慌ただしいのぉ…。

  • めかじきのムニエル

    お昼前にスーパーに行ったところ、立派なめかじきの切り身が。 今日もお魚をいただきましょうかね、ということで購入。 ムニエルでいただくことに。 塩胡椒して小麦粉まぶして、フライパンでバターで焼きつける。 身がふんわり焼けて、美味しくいただけました♪ 残っていた山芋のすりおろしを生かして、まぐろの切り身と和え、まぐろの山かけも。 軽く醤油を落としていただくと、これも美味しいですねー。 お魚づくしで気持ちヘルシーな感じですかね。

  • 菜の花とウインナーのパスタ

    菜の花だけスーパーで買ってきて、ちゃちゃっと作ったお昼のパスタ。 スーパーから帰ってきた時間が遅かったので、なるはやで作ったんだけど、唐辛子は入れれば良かったかな。 もう少し、ペペロンチーノにした方が美味しかったかも、と反省。 菜の花は、今時のは品種改良とかされてるんですかね? クセがまったくなくって、ほうれん草と見紛うほどのあっさりした菜の花で。 千葉県の県花、菜の花ですが、少々クセがあるくらいでいいんですけどねー。 もう私のお股でお昼寝開始した虎徹さん💕

  • ホットドッグ

    この週末は、蕎麦屋巡ったかわりに、朝蕎麦やらなかったですねー。 今朝も朝蕎麦ではなく、Pasco超熟ロールでホットドッグに。 朝、自力では起きれず昼まで寝てる息子くんが、「アガる朝食があるんだったら叩き起こされてもかまわない」とのたまったのでね。 彼に全力で寄せる感じの朝食に。 …まあ普通に美味しいですよね。 蕎麦じゃなくたって、なんでも美味しいんですよねー♪ 息子くんは、それなりに素直に起きてきましたわ。

  • 鯛の刺身

    ロピアに買い物行った時に見つけた、立派な鯛の柵。 白胡麻擦って、醤油・酒・味醂を加えてつけダレを作り。 こんな手のかからない晩御飯にしたい日もありますよねー。 美味しけりゃヨシッ! 私のお股で寝落ち寸前の虎徹さん♪

  • 牛タン麦とろ定食

    冷蔵庫に山芋があったので、それをすりおろし。 全力でとろろに合わせてメニュー考える感じで、寄せてった。 そんな牛タン麦とろ定食。 お昼から頑張ったなー。 ロピアで買った牛タンも、薄切りと厚切りの中間くらいで、ほどよい噛みごたえ。 とろろは味噌入りで作りましたが、いい味出してるわ。 頑張った甲斐あるお昼になりました♪

  • 蕎麦屋巡り(第五回)

    色々仕事はあるものの、ひとまずはいただいた有給休暇。 妻様は在宅勤務してるので、家で私がゴロゴロしてるのは、それはそれで邪魔みたい…。 なので、今日はお昼を蕎麦屋巡りすることに。 蕎麦屋に纏わるエッセイとか見ると必ず出てくる、浅草は並木藪蕎麦に行ってみた。 流石平日、13:00ちょい前に着いたんだけど、空いてる♪ ラッキーとばかり入店し、天ざるそばをいただくことに。 いやー美味しい♪ お酒も付けたいなーとかなり迷ったんだけど、現在自主的に禁酒中。 もうちょいで2ヶ月というところなので、泣く泣く我慢…。 でも、ほんとお蕎麦が美味しく、辛めのつゆがまたとてもイイ♪ お店の佇まいがとても江戸?昭和?…

  • 豚肉の卵とじ

    今日は一日有給休暇をいただく。 特段旅行に行くこともなく、なんか長期にやりこむ趣味もないので、意識しないと夏休みくらいしか有給休暇取ることないんですよねー、自分。 今回は、休まなさすぎるからと、会社に取れ取れ五月蝿く言われたので、仕方なく。 で、在宅勤務してる妻様の後ろで晩御飯作り。 今日は豚肉で卵とじをば。 本当は牛肉を使いたかったんだけど、行ったスーパーではあんまそそられる牛肉がなく。 そそられない海外産の牛肉使うんだったら、国産の豚肉にするかとお肉変更。 よーく火を通すことだけ意識して、牛肉で作るのと同じ手順で作ってみた。 お皿に盛るのを失敗して、卵とじ感がないものになっちゃった…。 け…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、信乃さんをフォローしませんか?

ハンドル名
信乃さん
ブログタイトル
日日是料理—休日だけね~
フォロー
日日是料理—休日だけね~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用