chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
日日是料理—休日だけね~ https://kote2bengal.hatenablog.jp/

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。 結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

信乃
フォロー
住所
船橋市
出身
未設定
ブログ村参加

2019/03/18

arrow_drop_down
  • コロッケ

    今日も一日、在宅勤務で朝からずっとお仕事。 7:30くらいから始めて、16:00前にやっと終わったー…。 なので、朝も昼もご飯はほんとテキトーに済ましてたので、晩御飯くらいはちゃんと作ろうかと。 どうしようかと考えた末、コロッケにしてみた。 それもコーン入り。 もやしとにらの卵包みも。 これくらいを、レシピ見ずに作れるようになったなんて、自分成長したなぁ…。 (遠くを見る目…) コロッケ、手間かかったけど美味しく♪ 私のお股で眠る虎徹さん、のなにその手…💕

  • マカロニグラタン

    冷蔵庫に500mlほぼ残ってる牛乳を使ってなにを作ろうかなと。 クリームコロッケにしようかグラタンにしようか。 悩んだんですが、最終的にはクリームコロッケ面倒くさいな、ということでグラタンにすることにした。 玉ねぎと舞茸をバターで炒めて。 そこに小麦粉入れて、絡めてさらに炒めたら、少しずつ牛乳を入れてく。 入れた牛乳が煮詰まってトロンとしてホワイトソースになってく過程が、なんか楽しい。 クリームコロッケは、これ冷まして固めてから衣つけて揚げるんだから、やっぱ手間かかりますね…。 出来上がったホワイトソースに、別で茹でておいた鶏肉・にんじん・フジッリを加えて絡めたら、グラタン皿に盛り。 チーズを…

  • 肉うどん

    今日のお昼は、基本冷蔵庫の残り物処理。 うどんと蒲鉾、九条ねぎが残っていたので、牛肉だけ買ってきて、肉うどんに。 やることは牛肉を煮つけるだけ。 水・醤油・味醂・砂糖を大さじ2づつと顆粒だし少々をフライパンに入れて煮立て。 そこに牛肉を投入したら、汁気飛ぶまで煮つけて終わり。 うどん茹でて温かいつゆ張って、そこに牛肉を載せ、九条ねぎと蒲鉾をあしらったら完成~。 今日はかなり暖かくなってますが、食べるものは温かいものがイイですねー。 シンプルに美味しく♪

  • 盛り蕎麦(やくの麺業『京都夜久野 京蕎麦 丹波ノ霧』)

    わりとイ◯ンに行くとやってる、期間限定の地域物産展みたいなのが好きで、やってると必ず立ち寄っちゃう。 近場のイオ◯は先日、京都の物産展をやってたんですが、京都の物産展にしては珍しく乾麺の蕎麦が置いてある! いつも大概、八ツ橋かちりめん山椒ってイメージなんだけど。 3つあった蕎麦は、どれも夜久野高原という福知山の方の蕎麦という謳い文句。 要約すると、昼夜の寒暖差の大きく霧が多い高原で採れる良質の蕎麦の産地、ってことのよう。 今日の朝蕎麦はその中から、やくの麺業の『京都 夜久野 京蕎麦 丹波ノ霧』を。 いわゆる挽きぐるみなんですかね。 蕎麦につぶつぶが見えて、中太のやや黒みのある麺。 これ、つゆも…

  • コシード

    Cocido castellano「豆とスープが待つ食卓」より 在宅勤務の晩御飯は、スペイン料理のコシードを。 スペイン版のポトフですね。 キャベツがおおよそ一玉あったので、それを半分消費。 あとはお昼に、ガルバンソにベーコン・ソーセージ、あとは目に入った菜花を買ってきて。 常備菜のにんじん・じゃがいもらを、火の通りにくいものから順に鍋で煮込むのみ。 これ、ほんと味つけ塩胡椒だけなんですが、いい味になるんですよねー。 今日はベーコンから、鶏手羽元を入れればそれから、美味しい出汁になるんですかね。 今日も寒かったので、体がほんと温まりました♨️ 豆とスープが待つ食卓―簡単だけど豊かなスペインの台…

  • 炒飯

    「シネマ食堂」より 今日は在宅勤務。 昨日は休日在宅勤務を、気がついたら23時過ぎまでやってて、超眠い💤 で今日は平日、通常営業。 眠い、眠すぎる…。 朝食は、冷蔵庫にあった冷やご飯と残りメンマを中心に、炒飯に。 炒飯にレシピ外のメンマ入れてみたの初めてですが、何気に美味しいっすね。 いつもの炒飯とはちょっと変わり、街の食堂っぽい味になった気がする。 手軽に美味しく、よき朝食ナリ。 さてー、仕事仕事…。 シネマ食堂 作者:飯島奈美 朝日新聞出版 Amazon

  • 皿うどん

    マルタイの長崎皿うどんを使って。 今日は在宅勤務で休日勤務。 かなり難敵な作業なので一分一秒も惜しく、超手軽にできるものを買ってきた。 ほんと、所要15分くらい?ほんと手軽にできた。 かつ美味しく♪ さて仕事仕事…。 こやつはニャルソック中。

  • 鶏もも肉のみぞれ煮

    クックパッドより 鶏もも肉がほんの僅かに覗く程度にしか見えませんが、大根おろしの下に隠れています。 鶏もも肉のみぞれ煮。 在宅勤務を終えたらのが19:30。 あらかじめ昨日の買い物で今日の献立は考えていたので、仕事を終えるとともにまずは大根おろし。 大根半分をおろすのに、ちょっと自分を奮い立たせないとリキが入らないなと。 YouTubeで、鎌倉殿の13人のオープニングを探して、延々リピートしながらひたすらおろす…。 おろしてしまえば、あとはこっちのもの。 塩胡椒した鶏肉を焼きつけて、そこに調味料を加えた大根おろしを投入し、蓋して煮るだけ。 器に盛ったら、仕上げにねぎを散らして完成~。 これが、…

  • ピザトースト

    在宅勤務の朝食。 早く仕事始めなくちゃならなくって、あるものでテキトーにピザトースト。 蕎麦に手が回らない朝もある、この土日は両方ともだったけど…。 さぁ仕事仕事…。

  • 金目鯛の煮付け

    クラシルより 今日はちょっと長めの散歩がてら、普段行かない(距離の)スーパーへ。 そこで、なんか手頃な大きさで手頃なお値段の金目鯛の切り身があったので、高級そうな響きに憧れて購入。 料亭のメニューにありそうなイメージで、金目鯛の煮付けを作ってみた。 って言っても煮付けって、調味料で落し蓋して煮るだけだから、手順は簡単ですなー。 十数分、水・醤油・酒・味醂・砂糖で煮て、最後に少しの間煮汁を回しかけて出来上がり。 ご飯によく合う煮付けになりました。 身もふんわり仕上がって、煮付けって美味しいですなー♪ 虎徹さん、寒いか?

  • かき揚げ蕎麦(信州ほしの『信州田舎そば 小諸七兵衛』)

    今日も寒い! 温かいものが食べたく、また午前中買い物に行く時間もなかったので、どうしようかと。 冷蔵庫にない肉気は諦めて、長ねぎとにんじんでかき揚げを作り、温かい蕎麦に載せることに。 使うのは、我が家のデファクトスタンダードのひとつ、信州ほしの『信州田舎そば 小諸七兵衛』。 かき揚げの出来は、もうひとつだったかなー。 即席でこれだけのかき揚げを作れるようになったのは、私のお料理の腕的にはかつてからすると随分な進歩なんですけどね。 まあ、体は温かくなった♨️

  • 回鍋肉

    クックパッドより 今日は、なんとなく回鍋肉が食べたい気分。 先週末、テレビで美味しそうな回鍋肉を見たんでしたっけか? それがサブリミナル効果みたいに、潜在記憶に残っていたんですかね。 晩御飯なに作ろう → 回鍋肉、みたいな流れるような連想で、作ることに。 これを焼肉用の、ちょっと厚めの豚バラ肉で作るのが、私の好み。 あとは日本の回鍋肉、キャベツとピーマンで蒸し焼きして、調味料馴染ませて出来上がり。 このレシピで何度も作ってますが、美味しいレシピですわー。 いつも通りの、食洗機と虎徹さん。

  • 鹿児島黒豚とんこつラーメン

    なんか今日はテンション上がらない日だわー。 お昼はなんか凝ったもの作りたいなと思ってたんだけど、いざスーパーに行ったらなににも食指が動かず。 なにが食べたい訳でもなく、あやうくカップ麺にしそうなとこを踏みとどまった感じ。 で、これ買って、好物鴨スモーク肉買って、でも木耳は買えず、ラーメン作ることに。 黒豚って書かれたラーメンに鴨肉載せるところが、我ながらセンスないっすね…。 まあ、なんでもいいかー。

  • 汁なし拉麺(日清ラ王 醤油)

    今週は忙しかった…。 このご時世下で、全日物理出社し連日遅くに帰宅する生活…。 やっとこさ乗り切りましたー。 で、乗り越えた後の今朝は、朝蕎麦の気力も湧かず。 一袋だけ残っていた、袋麺の日清ラ王の醤油を使って、テキトー汁なし拉麺をば。 気の利いた肉もねぎもなかったので、刻み海苔と煎り胡麻のみ。 なんか見た目貧相な朝飯になりましたが、味は間違いないのでヨシかな…。

  • バターチキンカレー

    クックパッドより Webで天気を確認すると、この時間千葉県でも雪が降ってきたみたいですね…。 まだギリギリ船橋は降っていませんが。 ほんと明日出社できるのかな、どうしようかな…。 今日の晩御飯は、午前中行った買い物で仕込んだ通り、バターチキンカレーに。 鶏肉は手羽元にして、レシピに従いヨーグルト・パプリカパウダー他に漬けておく。 刻んだ玉ねぎ炒めて、漬けておいた鶏肉も入れ、トマト缶と各種スパイスを入れて煮込み。 仕上げにバター・生クリーム等々を入れて完成~。 今回でコリアンダーの瓶を使いきった。 スパイスってなかなか使いきらないから、なんか達成感ありますね。 このレシピで難度か作っているので、…

  • いかすみのリゾット

    今日のお昼は一人だったので、わざわざ作り込むのもなんか面倒で。 市販のパスタソースのいかすみと冷やご飯があったので、裏面の手順通りリゾットに。 シーフードミックスのいかをつけ、イタリアンパセリを添えて。 まあ、美味しいパスタソースでしたな。 虎徹さん、今日も私のお股でお昼寝中~。カワユス💕

  • 盛り蕎麦(卯月製麺『山形のさがえそば』)

    私の中の田舎蕎麦と言えばコレ。 卯月製麺の『山形のさがえそば』。 乾麺でもお店でも、なかなかイメージにぴったりの田舎蕎麦に出会うことは少ないので、定期的にこの乾麺に還ってきます。 それなりに近所に、いつも置いてあるスーパーを見つけたので、切らさぬようストックしてます。 裏面のパッケージに書いてある通り、「素朴で野趣あふれる太打ちの田舎蕎麦」。 これ以上の説明はないですね。 今朝もご馳走さまでした。 今日は午後から夜にかけて、また雪なんですかねー。 明日は会社に行けるんだろうか…。 その前に、困らないように買い物にいきますかね。

  • ヒレカツ

    DELISH KITCHENより 今日はスーパーで安くて良さげな豚ヒレブロックがあったので、ヒレカツに! 叩いてから、潮胡椒してバッター液にくぐらせて、あとはパン粉つけて揚げるだけなんですけどね。 これが柔らかくてめちゃめちゃ美味しい! 妻様が昨日、ひじきの煮物を作ってくれていたので、それも小皿で。 さらにだし巻き卵も作って、一汁三菜の体をば。 こう並べると、スゴい贅沢感が出て大満足♪ いやー、我ながら(なぜか)ヒレカツがとても美味しく揚がって至福也~✨ 蒲団から滲み出る虎徹感…。

  • 喜多方らーめん

    今日は、先日の雪の日と違って、降った翌日が祝日だからかどこも雪かきの人が外に出てきてる。 なので、もうかなりの道路の雪は避けられていて、この時間で既に前回よりも随分歩きやすい。 ご近所パワーって大事ですね。 そんな雪かきされた歩道を通ってスーパーに買い物に行き、お昼はてぬきにラーメン。 喜多方らーめん本舗の喜多方らーめんをば。 今日はうちでねぎ切った程度の大層な手抜き具合。 あっさりした醤油スープが、歳とってもう若くない舌にはとても優しい美味しさ♪ こういう日もあるさ。

  • へぎそば(たかの『越後小千谷へぎそば』)

    今朝は朝からマンションの雪かき! 結局天気予報通り、よう積もりましたな…。 絶対今日使うことはないけど、車の雪を落とし、その後マンション敷地内の動線となる通路を掻いてまわる。 小二時間程度頑張ったので、あとはお天道様頑張って…。 で、雪かきの後の朝蕎麦はへぎそば。 こちらは宅配生協の商品リストにたまに出てくる、たかのの『越後小千谷へぎそば』。 海藻・布海苔をつなぎとしたへぎそばは、爽やかな喉ごしがほんと好み。 これはこれで、黒々とした田舎蕎麦とは別物の美味しさですね♪ 汗を流した労働の後に、さっぱりするするといただきました~。

  • グリーンカレー

    クックパッドより 今日の在宅勤務の晩御飯は、昨日買い物しておいたグリーンカレー。 鶏肉・パプリカ・なす・たけのこ、それにグリーンカレーペーストを昨日調達しておいたので。 バタバタする在宅勤務で作るのは初めてだったので心配だったが、やってみたら意外と手軽でいいメニューかも。 刻んだにんにく・生姜を炒めたら、グリーンカレーペーストを入れてさらに炒める。 鶏肉、なす、たけのこを加えて焼きつけたら、ココナッツミルクと水を入れ煮込み。 最後にパプリカを入れて弱火で5分煮たら完成~。 難しい仕込みもないし時間もかからないので、在宅勤務にはうってつけだった。 その上美味しいんだから言うことなし♪ 間近に激写…

  • ビーフシチュー

    クックパッドより 明日は在宅勤務。 なので、今日の夕方のスーパーでは、今日と明日の二日分の晩御飯を考えることに。 普段、一食でも考えるの大変で時間かかるんですが、それが二食となるとそれはもう。 長いことスーパーをうろうろして、まず今晩はビーフシチューにすることに。 レシピは、いつものクックパッドにあるハインツ公式のものを参考に。 勿論使うのは、ハインツのデミグラスソースを(しかも今日は特選を買った)。 焼きつけた牛すね肉とにんじん、玉ねぎを圧力鍋に入れ、水+赤ワインとともに加圧。 圧が抜けたら、デミグラスソースとじゃがいもを加えて柔らかくなるまで煮たら完成ー。 これも何度も作ってるけど、ほんと…

  • 焼きうどん

    今日のお昼は焼きうどん~。 冷蔵庫にあったピーマンと椎茸を使いきり。 あとはにんじん、大根に、買ってきた豚小間肉。 お肉と野菜を炒めてから、これまた買ってきたうどんを加えて、醤油・酒・味醂を少々。 さらに炒めてうどんがほぐれたら、器に盛って目玉焼きを載せて完成。 仕上げに鰹節もね。

  • 春菊天蕎麦(北舘製麺『国内産そば粉 挽きたてそば』)

    昨日の晩御飯で、少々作りすぎた春菊の天ぷらを使って。 立ち食い蕎麦よろしく、春菊天蕎麦をば。 春菊の天ぷらはフライパンでじりじり温めて、またサクサク感を復活。 あとは、先日使った北舘製麺の『国内産そば粉 挽きたてそば』を茹でて冷水で締めて。 再び麺つゆで暖め直したら器に盛りつけて、上に春菊天をオン! つゆに浸って染みた部分と、残っているサクッとした食感の組み合わせが美味しいですよねー。 蕎麦も、温蕎麦でも香りがとてもイイですね。 朝から美味しく♪

  • 天ぷら

    「『てんぷら近藤』主人のやさしく教える天ぷらのきほん」 テレビ朝日「相葉マナブ」 より 先週のテレビ朝日「相葉マナブ」を見ていたら、大根おろしの天ぷらというものを作っていて。 とても美味しそうだったので作ってみた。 これだけだとなんなので、私の天ぷら作りのバイブル、「『てんぷら近藤』主人のやさしく教える天ぷらのきほん」を見ながら春菊の天ぷらと、ついでに鱈も揚げてみた。 大根おろしの天ぷら、美味しい! ふわっとした口当たりで、はんぺんを彷彿する感じ。 でもきちんと大根を感じられて、すごい不思議な、でもとてもイイ。 大根をおろすのは面倒だけど、それを補って余りある美味しさですわ♪ 春菊も、私史上一…

  • ベーコンとブロッコリーのパスタ

    千葉県の県花は菜の花。 近所のスーパーに行ったら、その菜の花があったので菜の花のパスタにしようかなーなんて思ったんですが。 そう言えば冷蔵庫に似た緑が入っていたなと思い出し、そちらを使ってパスタにしようと。 そんな経緯で、ベーコンとブロッコリーのパスタ。 ペペロンチーノを作る要領で作ってみたが、唐辛子がよく効いてて、パンチがあって美味しかった♪ 菜の花は、菜の花のクセでまた違った美味しさになるので、今度違う機会に作ろうかね。 刺繍をしてるママンを後ろから眺めることに、飽き始めた虎徹さん。

  • 盛り蕎麦(おびなた『信州戸隠池森そば 二八の極み プレミアム新そば』)

    今朝の朝蕎麦は、池森そばのおびなた『信州戸隠池森そば 二八の極み プレミアム新そば』! 最近は近所のスーパーでも、ちょいちょい池森そばを見るようになりました。 テレビの力って、なんのかんの言ってもまだスゴいですねー。 戸隠蕎麦ってことなので、戸隠の盛り方ぼっち盛りにまたチャレンジしてみたんだけど、難しいー。 へぎそばの盛り方も難しいなーと思うんだけど、あちらは盛りの数が小さく多いので、なんか数で誤魔化せる感じ。 でもぼっち盛りは数も少ないから、豪快に見えるように盛りつけたいのに、なんか貧相な見映えになっちゃうんですよね…。 お蕎麦は当然文句なしの美味しさ♪ 平打ちの波型麺がよくつゆに絡んでイイ…

  • 春巻き

    「プロから学ぶ簡単家庭料理 シェフごはん」より 春巻きって、炒めた具材を一旦冷ましてから皮に包まないとカラッと揚がらないから、なかなか時間がないと作れない料理だと思ってる。 在宅勤務の日なんてほんとは全然向いてないんだけど、最近は妻様も息子くんも帰ってくるのが遅い。 なので実際今日も、ちょっと早めに18:30に仕事切り上げてしまえば、うちの人達が帰ってくるまでに十分冷める。 もうそろそろ帰ってくるな、という時間から皮に包み始めて、揚げたて熱々をご提供~。 色といいパリッと感といい、イイ感じなんじゃない? ちょっと遊びでとろけるチーズも入れてみたが、これは若干失敗。 思ったよりそれほど存在感がな…

  • 納豆炒飯

    今日は在宅勤務ですが、朝からバタバタしてて。 朝御飯は冷蔵庫の在りモノから、なぜか大量にあった納豆を使って炒飯を。 と言っても、卵炒めて冷やご飯投入して、納豆仕上げに加えてだしかけて完成~。 結論、納豆に添付されてるだし汁だけじゃ、ちと味薄い。 はてさて仕事仕事~💦

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、信乃さんをフォローしませんか?

ハンドル名
信乃さん
ブログタイトル
日日是料理—休日だけね~
フォロー
日日是料理—休日だけね~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用