chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
日日是料理—休日だけね~ https://kote2bengal.hatenablog.jp/

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。 結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

信乃
フォロー
住所
船橋市
出身
未設定
ブログ村参加

2019/03/18

arrow_drop_down
  • おでん

    「プロから学ぶ簡単家庭料理シェフごはん」より 在宅勤務の晩御飯。 熟練の手練れのように、仕事が終わった後に冷蔵庫を覗いて、有るもので即興で晩御飯を仕上げるなんてことができる訳もなく。 想像しただけで、なんにもメニューが浮かばず時間がただ過ぎ行く姿しか思い浮かばず、チャレンジする気すら毛頭湧かない。 なので、昨日帰宅後どうしようか考え、その後買い物に行き作ることのしたのが、おでん。 ちょうど先日のテレビ「マツコの知らない世界」でおでんがテーマだったらしく、人づてに聞いていたら食べたくなった、という理由。 冷蔵庫内の事情は一顧だにせず…。 茹で卵だけ朝作っておけば、あとは仕事終わりから作業始めても…

  • 盛り蕎麦(茂野製麺『味川柳 贅沢ざるそば』)

    今日は在宅勤務。 今日木曜と明日金曜、そして来週月曜も。 明日は台風接近って話しなので、ちょっと気が楽。 今日の朝蕎麦は、茂野製麺の『味川柳 贅沢ざるそば』で盛り蕎麦。 今は、盛り蕎麦の上に海苔が載っているのをざる蕎麦って呼ぶと思うんですが、個人的に薬味としての海苔は好みではなく。 海苔って蕎麦に載るとなると、香りがとても強く感じて、蕎麦が全然感じられなくなっちゃう気がして。 海苔自体は大好きで、口寂しい時たまにそのままバリバリ食べてることもあるくらいですが、蕎麦と組み合わせるとちょっとねと。 という訳で「ざるそば」という商品を盛り蕎麦でいただきます。 これ、六割蕎麦ってことですが、思ったより…

  • カレー南蛮蕎麦(石黒製麺『百匁そば』)

    簡単男飯レシピ・作り方 - GOHANより 今日の在宅勤務も、朝はキッチン利用上の都合により、朝蕎麦中止~。 (妻様とのキッチン覇権争いに敗北の為) 当番となっていたお昼に、朝蕎麦をスライド! どどんと長らく百匁=375g残っていた石黒製麺の『百匁そば』で、カレー南蛮蕎麦を作る。 …と作り始めたら、私白いTシャツ着てる!!! 慌てて黒いカーディガンを羽織り、調理継続…! 危なかった…。 カレールーを使うレシピなんですが、めんつゆと顆粒の和風だし入れることで、ちゃんと蕎麦屋のカレーっぽくなって美味しいわ~。 一昨日の深更あたりからぐっと寒くなった気がするので、暖まれてちょうどよく♪

  • コロッケ

    ちょっとまえから、ずっとリクエストされ続けてたんですよねー。コロッケ。 揚げ物なのと、じゃがいもという炭水化物の塊なところが、非常に抵抗があって踏み止まっていたんですが、今日はもうあんまり作りたいメニューが思い浮かばず。 遂に押し切られた感じです…。 今日作ったのは完全にノーマルコロッケ。 作るんだったら、9割はスペイン料理のたらのコロッケにしてるんですが、今日はノーマル。 バターで刻んだら玉ねぎと合挽き肉を炒めたら、茹でてマッシャーで潰したじゃがいもと混ぜ。 衣をつけて揚げるだけ。 「だけ」と書きましたが、文に起こすとシンプルですが、作るとなると面倒ですよねぇ。 まあ、結果美味しいし、美味し…

  • 盛り蕎麦(信州ほしの『信州田舎そば 小諸七兵衛』)

    昨日の小諸七兵衛、美味しかったよねの確かめ算。 単純に昨日の残った分を今日もいただいただけだけど…。 今朝はちょっと肌寒いのでかけ蕎麦にしようかなと思ったんですが、妻様が息子くんのお弁当を作らなくちゃならないので、厨房を早くあける必要に迫られ。 結局、一手間少ない盛り蕎麦に落ち着きました。 ビジュアルがまったく一緒じゃつまらないなということで、薬味皿に昨日の魯肉飯で多めに作った煮卵も添えてみましたが、これは薬味じゃなくて箸休めですね。 これはほんと美味しいですね。 これまで食べてみた乾麺でこれは好み!と思った乾麺が4~5つほどありましたが、そもそも普段食べてた乾麺がこんな美味しかったんだっての…

  • 魯肉飯

    クックパッドより 昨晩息子くんに何か食べたいものがあるか聞いてみたところ、即答で「魯肉飯」と。 そんな言われたら、そりゃ作りますわと今晩は魯肉飯。 豚バラブロックを買ってきて、8mm角程度に刻み。 胡麻油と刻み生姜で炒めたら、醤油・酒・酢・五香粉と水を入れてよーく煮込めば、お肉は完成。 茹で卵は少し先んじて作っておいて、お肉を煮込み始めるタイミングで一瞬に茹でて。 豚バラが茹であがれば、もうご飯の上に市販の高菜とともに盛りつけるだけ。 魯肉飯、美味しいですよねー。 五香粉が醸す異国感が毎度のこと堪りません♪ これが染みた茹で卵も最高✨ 息子くん、リクエストありがとう! 虎徹さん、それゴミ袋だか…

  • オムそば

    そばはそばでも、焼きそばの方ですね、さすがに。 てか、蕎麦をオムレツに入れたらどういう感じだろう…美味しいかな…。 というおバカなチャレンジは置いておいて、極々ノーマルな焼きそばを作り、卵で包んでオムそばでいただく。 ただの焼きそばも、卵を足すだけでちょっとご馳走になった気になれませんかね。 これは買い物から帰ってきたら、空いた買い物袋に潜り込んで楽しそうな虎徹さん。

  • 盛り蕎麦(信州ほしの『信州田舎そば 小諸七兵衛』)

    今週は月木が祝日で、変な感じの一週間でした。 休みの谷間だった昨日は通勤電車ガラガラ…。 有給休暇取って、谷間を繋げたサラリーマンが多かったんでしょうかねぇ。 お陰様で座って出勤できましたが、なんか悔しい…。 さて、来週からは通常運転。10月は祝日ゼロ! そんな嵐の前の週末の朝蕎麦は、久しく食べてなかった王道、信州ほしのの『信州田舎そば 小諸七兵衛』。 うちの近所のスーパーではどこでも置いてあるので、朝蕎麦始める前は乾麺の蕎麦と言えば、これか山本かじのの伝統の二八そばの二択でしたね。 朝蕎麦と称していろんな乾麺蕎麦を食べてる間、すっかりご無沙汰になってましたが、そもそもはDEEN池森氏イチオシ…

  • 肉豆腐

    クックパッドより 夕方ロピアに行ったら、立派な豚バラブロック肉やサーモンの柵があって、晩御飯なにを作ろうか迷いに迷う。 豚の角煮にしようか、はたまた贅沢海鮮丼にしようか、完全に優柔不断マンに…。 そしてロピアの店内で迷うこと30分、選ばれたのは綾鷹…じゃなくって肉豆腐でした。 ロピアって、肉も魚も、大きい塊やパックで美味しそうなもの売ってるんで、ついつい一段贅沢なものやらちょっと多めにもの買っちゃうんですよね…。 今日の買い物は、それを自覚してとても抑え目にいこうと。 なので、豚バラブロック肉も妻様・息子くんとの三人分には多すぎ、海鮮丼も柵を買いすぎる、ということでどちらも却下。 肉豆腐にする…

  • あんかけ焼きそば

    息子くんが午後早めに塾に行くというので。 ちゃちゃっと作れるお昼を、冷蔵庫のものを極力生かして、と。 なので、1/8くらいになっていたキャベツに止めを刺すべく、同じく残っていたピーマンも使い、あんかけ焼きそばにすることに。 豚肉・海老・うずら卵・キクラゲは各々少量パックを買ってきて、作ってみた。 味つけは実質オイスターソースと醤油だけだったんですが、これが意外にもイイ感じ! 結構美味しくできました。 あとは、とろみがもう少しつけばよかったかな…。 甘めで70点ってところですかねー。

  • 盛り蕎麦(山本食品『秘蔵そば』)

    秋分の日!祝日! 今日の朝蕎麦は山本食品の『秘蔵そば』。 こちらも十割蕎麦で、43日ぶり二回目のリピート蕎麦。 会社近くの成城石井でしか見たことないんですが、美味しかったんですよねー。 なので再購入し、あの感動をもう一度。 ちなみに同じお姉さんが蕎麦打ってるパッケージで『秘蔵七割そば』というのがあって、山本食品のホームページ見るとこちらの方が人気商品というタグがついてるんですが、これは店頭になく未食。 こちらも原材料欄は当然「そば粉(国内製造)」の記載のみ。 水洗いしてるうちに多少切れちゃうんですが、それも十割の証かなと。 茹でている時から立ち上る蕎麦の香りも、コシも喉ごしも、ほんとイイですね…

  • ぶりの照り焼き

    オレンジページ「基本の和食」より 今日はスーパーに行ったら、鰤の切り身が激安一切れ90円。 5切れ買って貼ってある値札みたら395円なので、もっと安くなってたのか? 兎にも角にも即決で購入。 今晩はぶりの照り焼きに。 なんですが、最近ぶりの照り焼きが、あんまり上手にできないんですよねー。 今日もどちらかというと失敗かなと。 もうちょっと、とろりとしたタレに絡めたいんですが、どうもそこまで辛抱できない…。 弛ーいタレに絡めて今日もいただきます…。 味はまあ美味しいんですが、なんだかなー。 基本の和食 (オレンジページCOOKING―ロングセラームック) オレンジページ Amazon

  • 二色素麺

    今日のお昼は、さっぱり爽やか素麺に。 それも緑と白の二色の素麺で。 ちょうどストックしていた素麺が、中武商店『小豆島手延オリーブそうめん』。 茹でる前は、淡い緑ですが茹でてさらに普通の素麺と並べてみると、鮮やかな緑になりますね! 薬味とともに、美味しくいただきました♪

  • かけ蕎麦(蔵造り蕎麦本舗土谷『そばそうめん』)

    そこまで涼しい訳じゃないですが、蝉の鳴き声も聞こえなくなり、もう夏も終わりなんですかね。 お蕎麦は季節を問わず冷たいが好きなので、盛り蕎麦で基本的にはいただいていきますが、たまにはかけ蕎麦も食べたくなるんですよね。 てな訳で今朝の朝蕎麦はかけ蕎麦。 蔵造り蕎麦本舗土谷の『そばそうめん』をいただきます。 冷たいお蕎麦と温かいお蕎麦って、もう別の食べ物ってくらい違うなと。 かけ蕎麦にすると、蕎麦の香りとつゆのだしの香りが絡み合って、これにまた食欲をそそられます。 久しぶりのかけ蕎麦、美味しくいただきました♪

  • 日清ご褒美ラ王 シビ辛濃厚味噌

    キッチンの棚に、半端になったりした袋麺のストック置き場があるんですが、そこの整理をしようかと。 日清ご褒美ラ王が一人分あったので、もう一袋(二人分入り)買ってきて、妻様・息子くんとの三人のお昼に。 これ、辛いッスね。 どんぶりに添付の粉末スープと液体スープを開けただけで、もう辛い(笑) 麺を茹でたお湯を混ぜて溶かして、麺を盛りつけてさぁいただいたら、もっと辛い🔥 花椒なんですかね、山椒なんですかね。 クセになる辛さなんですが、食べてて「スゴい」「辛い」の二言を繰り返し呟きながらいただきました💦

  • 盛り蕎麦(山本かじの『元祖十割そば』)』

    乾麺の蕎麦は、スーパーで気軽に手に入るものは、おおよそ食べてみた感じ。 今後は、アンテナショップとかスーパーでたまにやってる地域の物産展的なところで、珍しいのが手に入ればいいなと。 なので朝蕎麦は、ぼちぼち一度食べた中で美味しかったなと思ったやつの、二順目確かめ算に入ろうかと…。 で、今日の朝蕎麦は山本かじのの『元祖十割そば』。 原材料欄には「そば粉(国内製造)」とだけ表記されてる、食塩も不使用のまさに十割蕎麦。 一番粉から甘皮まですべて挽きぐるみにしたという、ちょっと黒みのある田舎蕎麦ですかね。 蕎麦湯も美味しかったんだよなあと思い、リピート。 ここのところ五割くらいの蕎麦を美味しく食べてい…

  • 海老と大葉の春巻き

    どちらかというと、冷蔵庫に残りっぱなしだった大葉を救済しようという発想から。 春巻きに入れると見た目綺麗になるよね、ということで、今晩は春巻きに。 大葉に合わせて、中の具材は海老&チーズにしてみた。 長ねぎを刻み、3~4切れくらいに刻んだ海老とともにボールへ、 そこに酒・おろし生姜・片栗粉を加えてよく和える。 それを大葉を敷いた春巻きの皮に載せ、チーズも添えてきっちり巻いて。 あとは揚げ油できつね色になるまで揚げるだけ。 いや、想像通り、ほくほく海老&チーズと大葉の爽やかさがよく合ってて美味しい♪ 揚げ物ってやっぱり美味しいんですよね~。 カメラを通すと、虎徹さんの可愛さ80%オフ…。

  • ペペロンチーノ

    今日はなんか刺激的なパスタが食べたくなって。 オリーブオイルに唐辛子とにんにくをしっかり遷して、ペペロンチーノにしてみた。 ちょうど切らしていたので唐辛子を買ってきて、新品で風味がいいであろうところから3本も入れ、弱火でじっくり。 その後パスタの茹で汁を加えて、乳化もなんちゃってレベルで頑張ってみた。 具材はベーコンにしめじ、それにパセリと、至ってシンプルに。 狙い通りのピリ辛なペペロンチーノ、甘々ですが自己採点は合格ということで。 伸びーる途中。

  • 盛り蕎麦(酒井製麺所『将軍家献上 寒中挽き抜きそば』)

    いやー台風14号。 6時過ぎに和歌山再上陸ですか。 着々と関東にも向かってきますね…。 既に船橋は、結構な雨足。 午前中に病院に行きたいんですが、面倒だなぁ…。 そんな今日の朝蕎麦は、山形のアンテナショップで買ったもうひとつの乾麺。 酒井製麺所の『将軍家献上 寒中挽き抜きそば』。 天童織田藩が徳川将軍家に献上してたものとして記録に載っているそうで、秋に収穫した新そばを石臼で玄そばのまま挽きつぶし、その後ふるいにかけてそば殻を取り除いたそば粉で打った蕎麦なんだそう(パッケージの口上の受け売り)。 天童に織田家が転封されてたって初めて知りましたわ(信長の次男の信雄系のようですね)。 で、これを茹で…

  • 肉じゃが

    クックパッドより 在宅勤務の日に肉じゃがというのも、ありがちなパターンになってきたようです。 直近で作った8月も、やっぱり在宅勤務の日でした。 カレー・シチュー・肉じゃがの3つは、忙しい時にも手軽に作れて野菜も摂れる、王道メニューですね。 個人的にはなかでも肉じゃがは、市販のルーに頼らず作れるので、手を抜かなかった気持ちに錯覚させてくれる効果もあるかなと。 という訳で王道肉じゃが。 今回は結びしらたきをふんだんにいれ、心置きなく食べてと。 ほくほくで煮汁の染みたじゃがいももイイ感じだし、いややっぱお手軽&美味しい♪ でももうちょい、在宅勤務で作れるメニューも増やせればなぁ…。

  • サッポロ一番塩ラーメン

    今日の在宅勤務はてんてこ舞い~。 それを見越して、今日のお昼はサッポロ一番塩ラーメン。 トッピングも、もやしと舞茸とニラをバター炒めしたものをドサドサッと。 叉焼は市販のもので簡便に調達。 焼いた、茹でた、盛った、以上! てな感じのスピーディーランチでした。 さて仕事ー💦

  • マルちゃんの生ラーメン 醤油

    今日の在宅勤務はお昼担当。 何も難しいこと考えずに、ほぼ麺を茹でるだけのラーメンに。 (昨日買っておいた) ゆで卵だけ、朝蕎麦作った時に並行して作っておいた。 お昼は極力休んで、また午後から仕事かー…。

  • 盛り蕎麦(昭和製麺『山形板そば 最上早生』)

    夏休み 昨日で終わり 今日仕事 ああ仕事 今日もう仕事 ああ仕事 リハビリに 溜まったメールを 見てるだけ 川柳が止まりません…。 そんな憂鬱な日の朝蕎麦は、山形のアンテナショップから。 昭和製麺の『山形板そば 最上早生』。 近所のスーパーでは見たことのない乾麺で、アンテナショップのありがたみです。 最上早生というのはパッケージによると、「最上地方で栽培されていた『最上在来種』を大正時代に系統選別し、原種生産を行ってきた山形を代表するそば」なんですって。 茹で時間5分。氷水で締めていただきましたが、美味しいお蕎麦ですね~。 パッケージにはそば粉五割と書いてありますが、香りもとてもよく蕎麦の香り…

  • 牛カルビと野菜炒め

    今日は何気に夏休み最終日。 明日は在宅勤務とは言え当然仕事をする訳で、あー休みが終わっちゃう!という物悲しさが朝から酷い。 ので、ちょっと昼間からお酒を飲んで紛らわそうとしてるものの、たいして効果はなし💧 晩御飯はそんなローテンションを反映して、なんとなく安い牛カルビ肉買ってきて、いんげんとにんじんとじゃがいもと炒めてみて。 コチュジャンと甜麺醤と酒・味醂のタレと絡めて出してみた。 付け合わせは、余っていたミニトマトに買ってきたモッツァレラチーズを合わせたカプレーゼもどきと、長いもの醤油漬け。 あとはこれまた余っていた油揚げと長いもの味噌汁をつけていただく。 結構惰性で、冷蔵庫の中身処理的なメ…

  • 盛り蕎麦(朝日屋食品『会津山都そば』)

    3:30に虎徹さんに起こされ朝餉を出した後、眼が冴えて眠れなくなってしまい。 ちょうど4:00キックオフのアトレティック vs マジョルカがあったことを思い出し、明け方からサッカー観戦…。 今日の久保くんは、いい形でボールが入らず、久保くん自身もいまひとつでしたかね。 前半終わったところから、こちらは朝蕎麦のウォーミングアップ開始。 今日の朝蕎麦は、日本橋の福島県のアンテナショップで見つけた、朝日屋食品『会津山都そば』に。 こういう見たことない乾麺があるのは楽しいですね。 乾麺自体も、島田掛けっていうんですか。 そば切りした後に棒に掛けて乾かす製法のようで。 でもこの曲がりの部分、裏のお召し上…

  • 羽根つき餃子

    クックパッドより 妻様も息子くんも大好物の焼き餃子。 この私の夏休み中、一度は作ると約束していたので、有言実行?今日作ります。 具材は、参考にしたクックパッドのレシピから変えて、キャベツベースボール。 その上、椎茸も加え、ニラは抜いて代わりに大葉をさらに増量。 完全に『大葉餃子』と呼んで差し支えのない量だけ、大葉をふんだんに投入。 羽根が綺麗につけられて満足のいく見た目に仕上がったのは、都合三回目の焼いたタイミング。 中身は、ジューシーな挽肉の身の中で、大葉の爽やかな存在感がとても美味しい♪ 付け合わせのたこときゅうりの酢の物も、卵入りの中華スープもとてもイイ感じで大満足の出来! まあ、作って…

  • カレーピラフ

    冷蔵庫に溜まっていた冷やご飯を使うよう、妻様から指令がございまして。 リゾットにしようか、オムライスもいいかなとかいろいろ考えたんですが。 途中で、「冷やご飯 ビリヤニ風」って検索したら出てきたレシピが美味しそうだったので、それをベースに作ってみた。 …けど、これを『ビリヤニ』と名乗ってはいけない気がするので、カレーピラフを作ったということで。 玉ねぎを茶色く色づくまで炒めたら、挽き肉・刻んだトマトを加えて炒め合わせ、カレー粉と醤油で味つけ。 別のフライパンで冷やご飯とピーマンを炒めて、塩胡椒をしておく。 あとはこの二つを混ぜ合わせてから、粉チーズを加えて和えたら完成~。 盛りつけてからパセリ…

  • 盛り蕎麦(卯月製麺『山形のさがえそば』)

    昨日の東京の蕎麦屋巡りのついでに、探してみましたアンテナショップ。 山形、福島、熊本に入ってみましたが、計算通り! ありますね、初めて見る乾麺の蕎麦たちが…! なかでも嬉しかったのがコレ! 卯月製麺の『山形のさがえそば』があったこと。 これは以前、どこかの店頭で見つけて食べてみたところ、めちゃめちゃ好みだったんですが、どこで買ったのかが思い出せず。 その後、自分が行ったことのあるスーパーを片っ端からあたってるんですが、どこにも見つからないという。 私にとって幻の蕎麦になってたんですが、アンテナショップにはあった! (店頭買いに拘らなければ、ネット通販で普通に買えるんですけどね) なので、初めて…

  • あじフライ

    確かに久しぶりだな、とは思ったんですがね。 このブログ見返して数えてみたら2年ぶり7回目。 競争が激しい県でちょっと名が知れてきた新興の強豪高みたい。 大好きなんですが、結果的に意外とそんなもんなんですね。 今日はあじフライ。 捌くのが、ちょっと抵抗あるんですよね。 うまく、不必要に身を落とさず捌く自信というか技術がまるでないので。 なんか捌いた後の身を見ると、美味しいところが削ぎ落とされたへろへろな姿が、もうほんと憐れ…。 なので、今日はスーパーで既に捌いてある立派な切り身を買って、うちでは実質揚げるだけです! いや美味しい…。ほんと美味しい、 あじフライってほんと美味しいですよね。 語彙力…

  • 蕎麦屋巡り(第三回)

    今日も一人蕎麦屋巡り~。 今日行った二店舗は、いずれも箸袋はなかったので、名刺?で。 今日もどちらも美味しかった♪ (真ん中が芝新橋能登治、右がかんだやぶそば) 勇気を振り絞って撮った、かんだやぶそばのせいろうそばと季節の天ぷら。

  • ご飯と味噌汁

    今日も、どこぞへ蕎麦屋巡りしてこようかと思い、朝蕎麦は休止。 息子くんのお弁当用に炊いたご飯が残っていたので、これを朝食にと。 味噌汁は非常用で賞味期限間近のフリーズドライで。 あとは、わさび海苔、板海苔、そして梅干し。 欲を出せば、焼魚とか卵焼きが欲しいところではありますが、朝からそんな贅沢は言えません。 これでも十分な食卓、美味しくほっこりいただきました~。 今日ももぐらたたきに余念がない虎徹さん♪

  • 食べた乾麺蕎麦マップ(2021年9月時点)

    乾麺蕎麦で目指せ全国制覇! 密かに『直接スーパーや店舗で買えた乾麺の蕎麦』という縛りを課して食べていた蕎麦。 基本的には製造者の所在県か、その商品の拠り所とした県で仕分けて、日本地図を色塗りしてみた。 結構な乾麺を食べたつもりでしたが、全国制覇は全然まだまだでしたね(緑)。 九州には上陸すらしてないわ。 スーパーに売ってる蕎麦は更科とか戸隠とか信州長野的な蕎麦が多いのは、全国どこもこんな感じなんですかね。 どこのスーパーに行っても、大抵なんらかのへぎそばがひとつ置いてあるのは、発見でした。 自分の近所のスーパーで買える乾麺はかなり食べてみた(途中から、自分の好みじゃないなとわかったとろろ・山…

  • らーめん山頭火 ねぎ油まぜそば

    北海道は旭川にあるラーメン屋さんなんですかね。 こんな緊急事態宣言の最中に、宣言地域から宣言地域に移動する訳にもいかない中、菊水という会社の生麺商品で行った気分になりますかね。 行ったスーパーでたまたま手に取った商品で、お昼をばいただきます。 叉焼は、普通のスーパーだと美味しい叉焼がないので、ブロックベーコンを一口大に切って焼きつけて代用。 あとは長ねぎ、玉ねぎを刻み、市販の揚げ玉も準備。 湯切りした麺を器に盛ったら添付のタレをかけ、具材をトッピングしたら真ん中に卵黄を落として完成~。 あとはこれを直前に混ぜ合わせていただきます。 いやこのねぎ油の効いたタレ、美味しいデスね♪ ところどころ顔を…

  • 盛り蕎麦(蔵造り蕎麦本舗土谷『そばそうめん』)

    昨日の午後から、また雨模様に戻ってしまいました。 窓越しにしとしと雨の音が聞こえてくる、朝七時の船橋です。 今日は息子くんのワクチン接種の同伴で、東京に出なくちゃならないのに雨か…。 やだなぁ…。 今日の朝蕎麦は、某ロピアで見つけて買ってみたコレ。 蔵造り蕎麦本舗土谷の『山形名産そばそうめん』。 なんでも、なめこを練り込んだなめこそばを、素麺の太さにしたものなんだとか。 なめこそばも隣にあったんですが、なんとなくこっちの方が中道かなと思い、まずはこちらでお試し。 茹でて締めて食べてみると、これがパッケージの口上通りで、しっかりしたコシがあって美味しい♪ なめこって感じはあまり感じないんですが、…

  • 真鯛の煮付け

    クックパッドより 一昨日・昨日と晩御飯はお肉を続けたので、今日はお魚にしようと。 かのロピアに行ってみると、大振りの真鯛の切り身が美味しそう。 金目鯛じゃないけど、煮付けにしても美味しいかなと思い、レシピを探して煮付けてみた。 レシピの通り、きちんと湯通しして冷水にとり、あとはタレで煮込むだけなんですが。 レシピにはないですが、15分落し蓋して煮て、その後もう15分落し蓋とってタレを煮詰めてみた。 他に、冷奴とピーマンともやしのバター炒めもつけて、無理矢理一汁三菜の形は整えて。 いやー、思った以上にふんわりと仕上がった真鯛の煮付け! 箸でほぐしてタレを絡めていただくのが、ほんとイイ♪ 和食って…

  • 蕎麦屋巡り

    今日、朝蕎麦しなかったかわりに。昨日・一昨日で東京の蕎麦屋巡りした痕跡箸袋(と名刺)。出てきたお料理写真撮るのは、お店の人や他の客の手前なんか気後れしちゃうんですよね。どのお店も美味しかった♪(左から、新橋ときそば、神田まつや、茅場町 長寿庵、室町 砂場)

  • 洋麺屋ピエトロ 贅沢うにクリーム

    今日は久しぶりにノー朝蕎麦。 朝も昼もずっと蕎麦食べてたら、レトルトのパスタソースが溜まってしまい。 在宅勤務の手抜き用にと買ってたんですが、こうも蕎麦ばかりだと全然減らず。 その中でも、妻様は海・磯の香りが強いものはあまり好みでなく、私が好きで買ってきた海老のビスク的なものやこのうにクリームみたいなソースばかりがストック棚を占有する状態に。 なので、今朝は朝蕎麦から一転、パスタソースを消費します。 って言っても、パスタ茹でて、ソース温めて、和えて刻み海苔かけるだけ。 それでもこれ美味い~♪ 海鮮好きだったら堪らない、濃厚なうにの香りと味ですねー。 楽チンに美味しく、やっぱまた買ってこようかな…

  • 青椒肉絲

    「プロから学ぶ簡単家庭料理 シェフごはん」より 今日の冷蔵庫には、ピーマンが山ほど。 先週生協から届いたピーマンが使いきれてないところに、さらに今週も届いた為。 こうなると、私の貧弱な晩御飯メニューデータベースでは、ピーマンの大量消費メニューは二つ。 回鍋肉か青椒肉絲。 回鍋肉はセットでキャベツであった時にしてるので、今日は青椒肉絲に。 フライパン使う時間はそう長くないんですが、仕込みですかね。 まずはピーマンとたけのこ、長ねぎをそれぞれ細切り・みじん切りに切っておき。 次に豚ロースのスライス肉を細切り。 それを卵、醤油、酒他の下味によく絡めておき。 そうしたら、後は肉、たけのこ、ピーマン、長…

  • 盛り蕎麦(おびなた『信州戸隠池森そば 爽やか更科』)

    今日の船橋、久しぶりの快晴ですね! 気温も最高気温が25℃の予想なので、わりと過ごしやすい天気ですかね。 青空を見るのは何日振りだろう。 やっぱり朝、青空が見えるのは気持ちがいいもんですね。 それとも、夏休みで心に余裕があるからこその感想ですかね!? 今日の朝蕎麦は、そんな空模様に相応しい名前の、おびなた『信州戸隠池森そば 爽やか更科』。 真っ白な細麺の、更科ならではの上品な香り。 いや、池森さんこれも美味しいわ♪ これだったらいつまでも食べられそう。 はてさて、今日はどう過ごしますかねー。

  • バターチキンカレー

    クックパッドより 今日の晩御飯は、何の脈絡もなくインド的なカレーが食べたくなり。 炭水化物は極力晩御飯にはとらないようにしてるんですが、バターチキンカレーを作ることに。 在宅勤務をしてる妻様が会議中のところ、迷惑にならぬようこそこそ仕込み…。 にんにくと生姜を静かにすりおろし、買ってきた鶏肉をヨーグルトとパプリカパウダー、それににんにくと生姜、砂糖で漬け込んでおく。 あとは、妻様が仕事が終わったらすぐに煮込み始めて完成~。 ナンは市販の出来合いで、ちと手抜き。 少し煮詰めたバターチキンカレーが、ナンによく合っててイイ♪ 辛いというよりはマイルドなカレーですが、美味しくいただけました。

  • 盛り蕎麦(おびなた『信州戸隠池森そば 二八の極み』)

    さあさ、今日ここからが有休消化の夏休み。 旅行に行く訳にはいかないし、人と合う訳にもいかないし。 家では妻様が在宅勤務してる訳で、邪魔になる訳にもいかないしねぇ。 家中をこそこそ掃除でもしますか、そうでもしないとぐうたらだらだら休みが終わりそう…。 今日の朝蕎麦も池森そば、おびなたとのコラボの『信州戸隠池森そば 二八の極み』。 こちらは波打ち麺製法と銘打ってある、結構太めの幅広麺。 蕎麦を食べ進めていたら、二八が美味しく感じられないことがあったんですが、池森さんの蕎麦は別格ですね。 奈良屋の『二八の裁ちそば』もこれも、ほんと香り・コシ・喉ごし三拍子揃ってとても美味しい♪ 何が蕎麦の違いを生むの…

  • 焼鮭定食

    お昼ご飯には、「白いカレーうどん」なるものを作ったんですがね。 恵比寿の「酒彩蕎麦 初代」というお店の看板メニューだという。 これが、ビジュアル大失敗。 カレーうどんの上をじゃがいもムースで覆い被せる盛りつけなんですが、量が足りなくてカレーうどんが隠れない…。 ここに載せるには、とても中途半端で残念なビジュアルと相成りました…。 見た目キレイに作れないと、なんか凹みますよねぇ。 そんな気を取り直して、晩御飯。 いくつか候補を挙げた中から、妻様に選ばれたのは焼鮭定食でした。 焼鮭を中心に一汁三菜。 九条ねぎのだし巻き卵と、きゅうりとキャベツの浅漬、ピーマンとしめじの炒め物も。 こちら晩御飯はな…

  • 盛り蕎麦(おびなた『信州戸隠池森そば 幸せの十割』)

    昨日は一日中、鬱陶しい小雨が降ったり止んだり。 すっきりしない天気でしたが、今日も変わらない感じなんですかね。 雨は降っていないものの、空一面雲に覆われた、文字通り曇天模様。 まだ九月、夏はどこに行ったよ…。 こうも肌寒いと、かけ蕎麦でもいいかなと思いつつ、今日も朝蕎麦は盛りで。 池森そば第二段はおびなたとのコラボ、『信州戸隠池森そば 幸せの十割』。 原材料欄は国内産そば粉のみ! 食塩も無添加の真正の十割蕎麦ですな。 茹でてから蒸らす工程を経て、いただきます! いやー池森そば、どれも美味しいですね♪ 十割蕎麦らしい香りと喉ごしで、「幸せ」ですわ。 今朝は至極甘えんぼの虎徹さん。どうした?

  • タモリさんの唐揚げ

    クックパッドより 晩御飯どうしようか考えていたんですが、息子くんに媚びたようなメニューに。 タモリさんレシピの唐揚げ。 揚げ物、やっぱり若者は喜ぶし、まあ美味しいんですよねー。 下味つけて、衣つけて、二度揚げするだけ。 が、このレシピ通りの時間だとうちの揚げ物環境だと短いので、気持ち長めで揚げるようにしてるんですが、今日は若干長すぎたか…。 ちと色黒な唐揚げに…。 でも美味しかったからヨシと♪

  • きしめん

    なんだかなぜかこのところスーパーで、きしめんがとても目について。 遂に今日のお昼にチョイスされましたー。 数年前に食べた、熱田神宮と新幹線のホームで食べたきしめん。 あれ美味しかったよなぁ、と思いを馳せながら、あの優しいつゆを再現したく。 久しぶりに鰹節使ってだしをとって作ってみた。 付け合わせは、蒲鉾・ほうれん草・九条ねぎ、それに鰹節。 いやー、ふんわりした鰹節のだしが、優しい味でほんと美味しいですよねー♪。 きしめんならではの幅広麺にもよく合います。 10月並というここのところの肌寒さにも、ちょうどよく温まるお昼になりました。

  • 盛り蕎麦(小山製麺『奥州池森そば 香りの外一』)

    今日から! 一週間!! 夏休み!!! そんな仕事納め的な昨日の帰途、駅から自宅とは逆方向のスーパーにふらりと行ってみたら、見つけてしまったのです。 DEENの池森さんが、いくつかの蕎麦の製麺会社とコラボ?プロデュース?した蕎麦シリーズを…! 奈良屋との『二八の裁ちそば』だけはちょいちょい見かけるので食べてた(これが美味い!)んですが、他のものが商品棚に並んでるのは初めて見た。 ネット販売か物産展的なイベントにしか出ないのかなと思っていたので、当然置いてあったのをひとつずつ全買い。 横にプロデュース麺つゆまであったので、こちらは辛口を買ってみた。 で、夏休み初日の朝蕎麦はその中からこれ、小山製麺…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、信乃さんをフォローしませんか?

ハンドル名
信乃さん
ブログタイトル
日日是料理—休日だけね~
フォロー
日日是料理—休日だけね~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用