chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
笑えないブログ https://yonichi.hatenablog.jp

嫁に内緒のことからただ思ったことまで、ウルトラの瀧のノートのごとく書き殴ろうと思う

YonIchi
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/03/18

arrow_drop_down
  • トラブル続きの毎日で死なないか不安

    どうもヨンイチです。サボりではなく様々なトラブルで記事が書けてませんでした…まだまだ対応中ですが落ち着いたら記事にしたいと思ってます。トラブル①・メルカリで出品したら荷物が破損した。↑まだ争ってる。トラブル②・家族が自転車に乗ってたら車に轢かれた。↑幸い軽傷でした。被害にあうと本当に時間の無駄が発生しがちです。ただ、長期化しても妥協せず強気な交渉を続けたいものです。

  • 上越新幹線通勤者が教える始発の混雑状況①

    どうも。今年度から仕事が格段に忙しくなってしまいまいました…月給制なので損した気分です。ヨンイチは高崎から都内へ新幹線通勤をしているのですが、フレックスタイム制なので基本的に始発で通勤をしています。今日は始発の真実をお伝えしますので参考にしてください。〜たにがわ470号(6時17分高崎始発)の雰囲気〜◆そもそも始発はいつから乗れるのか?新幹線改札は始発の15分前からオープンします。車両のドアも同様に15分前にオープンします。なので6時2分から改札を通れるようになるわけです。(それより前から並んでいる人もいます)ちなみに高崎の新幹線改札外のニューデイズは6時開店なので早く乗りたい日は先に別のコン…

  • 新社会人に教えたい最低限の飲み会のマナー

    どうも。送別会シーズンでブログを書く時間がなかなか確保できませんでした。ちなみにヨンイチの飲み方は翌朝まで酩酊状態を維持する「二日目酔い」が基本です。というわけで、今日は社会人とは切っても切れない「飲み」について、コツをお伝えしましょう。※ヨンイチは基本的には義務的な飲み会以外参加しないタイプです。◆じじいほど変なマナーを気にする飲み会にはくだらないマナーがたくさんあります。以前、マナー講師に「マナーは相手を不快にさせない為にある」と言われたことがありますが、むしろマナーの存在によって一方的に不快になっている人がいる気がします。馬鹿げていますが馬鹿だと思われないようにポイントだけ抑えましょう。…

  • 就職活動の記憶⑤(最強すぎるネクタイ攻略法)

    女性がドキッとする男性の仕草ランキングでは常に上位にくる「ネクタイを締める」ですが、好みの就活女子が居たとしても、会場に着いてからのネクタイの着脱は控えましょう。今日はそんなネクタイについてです。ネクタイは目立ちますが意外と正解がなかったりします。そこでヨンイチの経験から偏見に満ち溢れたネクタイ選びをご紹介します。◆ライバルには教えたくないネクタイ選び男子であればネクタイをしないという選択肢はない為、ここでしっかりと差をつけましょう。・柄はこだわりがない限りレジメンタルが最強レジメンタルは超定番の柄です。似合うとか似合わないとかではなく「ネクタイだな」という印象を与えます。ドット柄やチェックで…

  • 就職活動の記憶④(鞄とかスーツとか)

    どうも今日はリクスーについてお話ししましょう。といっても、リクスーフェチ観点のリクスーではなく、就活乗り切るためのリクスーのお話です。見た目は第一印象においてかなり重要な要素です。選択をしましょう。◆鞄はどうでもいいファスナーを開けずにクリアファイル等を挿し込めるスペースがあるのが理想。あと良く言われるのは床に直立することですが、いつのまにか歪んで立たなくなりがち。◆スーツどう考えても洗えるスーツがベスト。洗えるスーツのメリットは以下の通り。・洗えるいわゆる優良企業の採用は長くても5月末くらいまでなので、汗をかきまくるシーズンに突入することはあまり良いことではありませんが、タバコの灰が付いたり…

  • 就職活動の記憶③(革靴問題)

    こんにちゎ↑ティーン時代にメールでよく使ってた表現勢いで第三弾いっちゃいましょう。今回は靴です。これ、めっちゃ重要です。◆就活に適した靴とは?「履ければいい」では全くダメです。とにかく歩きやすさや疲れなさ重視で選びましょう。その理由は以下の通りです。・立ってる時間が長い合説などはほぼ立ちです。一部、並ばなくても座れる企業もありますが関わりたくない系の企業が大半です。・歩きまくる立地の悪い会社は最寄駅から15分以上歩く場合もあります。その時点でかなり志望度は下がりますが…あと合説の場合、会場が駅から遠く、死ぬほど並ばされたり、会場内を歩かされたり、定期的に喫煙所にいる意識低い系女子をチェックしに…

  • 就職活動の記憶②(証明写真)

    どうも。3日坊主とみせかけて普通に忙しかっただけのヨンイチです。誰に需要があるのかは謎ですがアクセスがあると嬉しいものです。(まだまだ1桁ですが…)今日はリクスーラブなアラサーリーマンが語る就活シリーズ第二弾として、証明写真を語ろうと思います。これから就活を始めるスロースターターな皆様のお役に立てたら嬉しいです笑さて、本題ですが証明写真機派とスタジオ派が居ると思います。ヨンイチは断然スタジオ派でした。日頃から自撮りに慣れていてキメ顔を確実に披露出来る方なら証明写真機でもいいと思いますが、そうでないならスタジオで撮影した方が無難だと思います。◆スタジオのメリット・メイクしてくれる笑男でも軽くメイ…

  • 新幹線通勤のメリット・デメリット

    どうも、ヨンイチです。今日はヨンイチがここ数年続けている「新幹線通勤」についてお話ししようと思います。新幹線通勤を始めた経緯は言うまでもなく仕事の都合で、ヨンイチが転勤なり嫁の仕事や子供の保育園やらを考えて単身赴任や転居はせず新幹線通勤を始めたわけです。都内⇔高崎の定期は3ヶ月で30万弱ですが、幸い勤務先は新幹線通勤費も全額負担してくれるので、経済的な負担はほぼあまりありません。※そのかわり厚生年金保険料は糞高くなります。よく、新幹線通勤と言うと「大変ですね」と言われるのですか、通勤費が出るならこれより楽な通勤手段はありません。今日はそんな新幹線通勤のメリット・デメリットをお伝えしようと思いま…

  • 就職活動の記憶①(結果や戦略等)

    最近、リクルートスーツを着た学生をよく見かけます。「なぜ大人のお店のコスプレにリクスーが無いのか?」を真剣に考えた結果「店主がアウトロー過ぎて就活経験が無くリクスーの魅力に気づいてない」という結論に至り妙に納得した自分としては嬉しい季節になってきた訳です。そんな就活女子をこよなく愛するアラサーリーマンの就活の記憶を思い起こしてみたいと思います。◆活動内容と結果就職活動に関する書類はほぼ断捨離したので正確な情報ではありませんが、活動内容は以下の通りです。エントリー:約60社(ほぼリクナビで少しマイナビ。その他はスルー)説明会参加:約40社(就活女子とLINEを交換することを目的に接近的に足を運び…

  • どういうわけかブログを始めました

    はじめましてヨンイチと申しますなぜかブログを始めてしまいました。始めた理由として自覚があるのは「最近文章を書きまくっているから」だと思ってます。「なぜ書きまくっているか?」と言うと、ここ最近、様々な女の子に渾身のネタメールを送っているからなのですが、割と滑っているのか返信が少ないので、ブログで文章力を鍛えたいと思いました。※嫁には内緒上は冗談としても、本当に秀逸なブログを書く方が居て、人を惹きつける文章を自分も書いてみたいと思ったので始めてみようと思いました。(惹きつけられたら返信も来ると思うし…)書いていこうと思う内容はまだまだ未定ですが、日常思ったことや昔のこと等々書こうと思ってます。読み…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、YonIchiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
YonIchiさん
ブログタイトル
笑えないブログ
フォロー
笑えないブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用