chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • Excel VBA セルごとではなく、特定の単語にだけ色をつける!続編

    目次 特定の単語だけに色をつける文字の大きさや、セルの背景なども変更可能!) 私の設定 VBA マクロ実行後 特定の単語だけに色をつける文字の大きさや、セルの背景なども変更可能!) 以前の記事にご質問をいただき、背景色も同時に設定出来るように改修しました! もちろん以前と同様に、セル内に複数の単語が入っていても大丈夫です! Excel VBA セルごとではなく、特定の単語にだけ色をつける! セルに色を付けるのは条件付き書式でできるのですが、設定も面倒ですしね。 VBAでやってしまった方が楽ですもんね。 質問いただいたおかげで、勉強になりました。 ありがとうございます。 (adsbygoogle…

  • Excel 関数 セル内の文字を分ける

    目次 関数を使って決まった文字で文を区切る A1に入力されている内容 スペースの前を取り出す スペースの後 応用 関数を使って決まった文字で文を区切る 関数で決まった位置より前や後を取り出すことができます。私がいじりたかったのは住所録。 ビル名が必要なかったので 「省きたいな」 と、思いました。この住所録は番地とビル名の間が、全角スペースで区切られていたので、その全角スペースを目印にすれば、区切ることができそうなのでチャレンジしました。ただ、ビル名の入力が無いもの(番地で終わっているもの)もあったので、それにも対応させています。 (adsbygoogle = window.adsbygoogl…

  • Excel VBA シートの保護と保護解除

    シートの保護解除/保護 保護されているシートを操作するマクロを実行しようとすると、 「保護されているからできません!」 とエラーが出てしまう時の対処法。まずは最初にシートの保護を解除 ActiveSheet.Unprotect 'シート保護解除 色々な操作が終了したところで ロックされたセル範囲の選択 ロックされていないセル範囲の選択 ができる状態にして保護します。 ActiveSheet.Protect 'シート保護 または ActiveSheet.Protect DrawingObjects:=True, Contents:=True, Scenarios:=True 'シート保護 しかし…

  • Excel 関数 任意の文字が含まれているか判断する

    任意の文字(指定した文字)が含まれているかを判断する 例えばA列に名前が入っていた場合。 A B 1 山田 2 たろう 3 山田たろう 4 中村 5 はなこ 6 中村はなこ 7 山田中村 山田が含まれているか判断する A1を検索する場合 数式 含まれている場合 含まれていない場合 =COUNTIF($A1,"*山田*") 1 0 =IF(COUNTIF($A1,"*山田*")>0,"有","無") 有 無 =IF(COUNTIF($A1,"*山田*"),"有","無") 有 無 探す場所は「$A1」でなく、「A1」や「$A$1」でも大丈夫です。 数式をコピーするか、オートフィルするかなど、使い…

  • Excel 関数 全角や半角、大文字や小文字に変換

    入力した文字にバラツキがあって揃えたい場合に便利 半角文字を全角文字にする =JIS(文字列) =JIS(セルの場所) 全角文字を半角文字にする =ASC(文字列) =ASC(セルの場所) 英字の大文字を小文字にする =LOWER(文字列) =LOWER(セルの場所) 英字の小文字を大文字にする =UPPER(文字列) =UPPER(セルの場所) 英単語の1文字目を大文字に、2文字目以降を小文字にする =PROPER(文字列) =PROPER(セルの場所) 組み合わせて使うことも可能 全角文字を半角文字にして、大文字を小文字にする=ASC(文字列) と=LOWER(文字列) を組み合わせる(入…

  • Excel VBA 原本シートをコピーして名前を付ける方法

    シートをコピーして、名前を付けて、任意の場所に差し込む 前回同様にシートをコピーしますが、コピーすると同時にシートに名前を付けます。 シート名が重複した際は、エラー対応で識別番号を入力するようにしています。 ※本当は、(2)(3)と自動で付けたかったのですが、そこまでの能力はありませんでした(泣) 原本をコピーして、一番左端に挿入する Sub 左端にコピー() On Error GoTo myError 'エラーが起きた時点でmyErrorへ移動 Dim NewSheetName As String NewSheetName = InputBox("新しいシート名を入力してください") She…

  • Excel VBA 原本シートをコピー

    シートをコピーして、任意の場所に差し込む シートをボタンひとつでコピーしたい。 そんなときにはこちらを。 原本をコピーして、一番左端に挿入する Sub 左端にコピー() Sheets("原本").Copy before:=Sheets(1) End Sub 原本をコピーして、一番右端に挿入する Sub 右端にコピー() Sheets("原本").Copy after:=Sheets(Sheets.Count) End Sub (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 原本をコピーして、原本の左隣に挿入する Sub 原本の左隣にコピー(…

  • OutlookのメールをExcelに取り込む 色々なフォルダに対応

    目次 Outlookの指定フォルダのメールをExcelに取り込む 私の設定 VBA 以前の記事でサブフォルダのメールを取り込む方法を紹介しました。 OutlookのメールをExcelに取り込む サブフォルダ対応 この方法だと、メール取り込む場合、皆さんに同じ場所に同じ名前のフォルダを作ってもらわなければいけなくなります。また、フォルダを変更したい場合はVBAをいじってフォルダ名を変更しないといけないんですよね。しかし、我が部署にVBAいじれる人なんてほとんどいない! その度に出動するのはちょっと面倒……。 なんとか対処せねば! という事で。 またまた色々なサイトを参考にさせていただき、発展させ…

  • Excel VBA セルごとではなく、特定の単語にだけ色をつける!

    Excelでセルに文が入っていて、その中の単語を目立たせたい場合。条件付き書式だとセル内の全ての色が変わってしまう。条件付き書式を使わずに、「単語だけ」に色をつける方法を模索。色々なサイトを行ったり来たり。 皆様、今回も本当にお世話になりました。 特定の単語だけに色をつける 特定の単語が複数あっても大丈夫な方法です。例えばこんな表の特定の単語に色を付けたい。 A B 1 おやつ 夜ご飯 2 りんご、バナナ 冷やし中華、コーラ 3 みかんとヨーグルト 牛丼、ウーロン茶 4 バナナ 親子丼とほうじ茶 5 りんご 牛丼 (adsbygoogle = window.adsbygoogle [])…

  • Excel VBAでセルを選択する

    今回は、Excel VBAでセルを選択するときの方法をまとめます。今後、徐々に増やすつもりです。 VBAでのセルの選択の色々な方法 セルの表し方は2通りRange("A1")Cells(●, ■) ●は行 ■は列Cells(1, 1) A1 Cells(1, 2) B1 Cells(2, 3) C2 A2からA列の最終行までを選択 Sub その1() Range(Range("A2"), Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp)).Select End Sub Sub その2() Range(Range("A2"), Cells(Rows.Count, "A").End(x…

  • OutlookのメールをExcelに取り込む サブフォルダ対応

    目次 Outlookの指定フォルダのメールをExcelに取り込む 私の設定 VBA 実は、前回紹介したモノではメインの受信ボックスしか取り込めないんですよね(^_^;) OutlookのメールをExcelで読み込む 会社では、Outlookにアカウントが複数登録してあって、更にルールでフォルダ分けしています。という事で。 またまた色々なサイトを参考にさせていただき、発展させたのが今回のもの。 追記なんと! 更に発展させることができました! OutlookのメールをExcelに取り込む 色々なフォルダに対応 Outlookの指定フォルダのメールをExcelに取り込む 指定したフォルダのメールを一…

  • OutlookのメールをExcelに取り込む

    目次 OutlookのメールをExcelに取り込む 私の設定 VBA 現在、メールで送られてきた内容の一部を、ひたすらコピー&ペーストで対応している業務があるのです。他の同僚は普通にこなしているのですが、飽き性な私はイヤで仕方ない。で、思い付いてしまいました。「OutlookのメールをExcelに一気に取り込めたら、ものすごく楽になるじゃん!」 先輩に相談したら、大賛成してくれました。 話が聞こえていた他の方も 「そうなったら良いね!」 と。しかし、我がグループにはそれを形にできる人が誰もいない(笑) でも、期待させてしまったので、やるしかありません! 言い出しっぺですから。 てことで、Yah…

  • IF式

    今回はIF式の超初級編IF式は「もしこのセルの値が「100」だったら「1」、「100」ではなかったら「0」」などの「もし、もしも」の場合の結果が出せる式。

  • 別々のセルの文字を結合する

    先ずは表をご覧下さい。 これを 「東京都千代田」や「東京都港区」と1つのセルにまとめたい。

  • お問い合わせ

    お問合せの返信以外にメールアドレスは使用いたしません。また、メールアドレスの保存もいたしません。返信にはお時間をいただくことがありますので、ご了承ください。 読み込んでいます...

  • このブログについて

    お越しいただきありがとうございます。 こちらは、Excelの関数やVBAを再利用するときのために書き留めておく場所です。 PCの知識がない私が、仕事中に教わったり試行錯誤した結果です。忘れっぽいので復習と言うか、残しておかないとね。 「そんな事も知らなかったの!?」 と、思われるような内容となっております。 でも、 「今さら聞けない……」 と思っている方にはちょうどよいかも?今のところ問題なく動作していますが、もっと良い関数やVBAがあったら教えて下さいね。 ※家のパソコンは恐ろしく動きが遅いので、スマホで記事を書いています。そのため画像はExcelではなく、Googleのスプレッドシートを代…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、雪ん子さんをフォローしませんか?

ハンドル名
雪ん子さん
ブログタイトル
お仕事メモ
フォロー
お仕事メモ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用