chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ベンガル娘のお休み処 https://run-maruko.hatenablog.com

ベンガル猫「蘭ちゃん」と夫婦の暮らし。乳がんを機に国家公務員を退職、猫好きが高じてペットシッターの資格を取得。第二の人生は自分にやさしくおもしろく。

Maruko
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/03/17

arrow_drop_down
  • 墓じまいの仕方

    暑いです。昨日は暑い中、お寺に参ってきました。 少し前に、ダンナが田舎の墓じまいをして、こちらのお寺の納骨堂で永代供養をしました。そして昨日は、お寺の本堂で合同の法要、盂蘭盆会(うらぼんえ)が開かれ、出席したのでした。 このご時世、田舎のお墓をどうしようかと思っている方、多いのではないでしょうか。 墓じまいのことはダンナに任せていましたが、流れは知っていますので、参考までにごく簡単に記しておきます。 1. 移転先で永代供養してくれるお寺に相談。 今後の手続きや流れを教えてくれます。 2以下の手続きと並行して契約を進めます。 2. 田舎の菩提寺に墓じまいと離檀の了承をもらい、閉眼供養(いわゆる魂…

  • モヤモヤする、あれこれ。

    4連休ですね♪ 部屋にある紙のカレンダーは全部、19日が海の日(祝日)になってますけど。先週、バイト先で「来週は3日しかないので、残業してもらうかもしれない。」と言われなければ、間違えたままだったかもしれません。 オリンピックのために変則的となった連休ですが、こんな直前までいろいろ起こって、モヤモヤしますねぇ。もともとスポーツに興味がないもので、見るつもりもないのですが。 それにしても、開催に否定的な意見を結構流しておきながら、一転、オリンピックモードになるTVの二枚舌な感覚にも、またもや増えてきたコロナの感染者数にも、モヤります。 そして、ワクチンにも。 うちの市では、本来なら、50代は先週…

  • 猫は地震を予知する!?

    昨日のこと。蘭ちゃんの様子が変でした。 いつもの昼間は、明るいリビングのハンモックがお気に入りの場所なのに、昨日はずっと、薄暗い部屋(物置と化してるw)の机の下、それも一番奥にいるのです。インターホンが鳴ったときに、いつも逃げ込む場所です。 そう、明らかに隠れているのです。 体調が悪いのかと様子を見ていましたが、ごはんやおやつの時は出てきてしっかり平らげ、終わったらそそくさと隠れる、といった感じです。 そして、昨夜、地震が起きました。この辺では震度1でしたが。それでも、揺れは感じました。 で、ふと思ったのです。 まさか、蘭ちゃんは地震が来るのを予知して、怖がっていたのでは? 「猫 地震を予知」…

  • 【本】「鎌倉うずまき案内所」(青山美智子)を読みました。

    今日は最近読んだ本をご紹介します。(少々のネタバレ含みます。) 「鎌倉うずまき案内所」(青山美智子) 鎌倉うずまき案内所 (宝島社文庫) 作者:青山美智子 宝島社 Amazon 鎌倉、すごい昔に1回だけ行きました。懐かしいなぁ… そんな鎌倉で「はぐれた人」だけがたどり着く「鎌倉うずまき案内所」。そして、そこの所長は… 言えないっ! ワタシの脳内映像化は実写がムリなので、アニメ化しました。だって、生きて動いてるとこ見たことないんだもん。あー、これ以上は言えない。 でも、その異世界にたどり着く人たちは、リアルで普遍的な悩みを持っています。 仕事を辞めたい男性、結婚すべきか悩む女性、ユーチューバー志…

  • 【注意】「不正なアクティビティが検知されました ~.xyz」はフィッシング詐欺

    昨夜、ショートメールで変なの届きました。 「不正なアクティビティが検知されました為~必ずご確認ください。 ~.xyz」 これ、フィッシング詐欺のようです。 【SMS】「不正なアクティビティが検知されました為、dアカウントの利用が制限されております。」詐欺に注意 楽しくiPhoneライフ!SBAPP クリックしてアカウント情報を入力してしまうと、悪用されてエライ目にあいそうです。 調べてみたところ、Amazonバージョンもあるようです。気を付けましょう。 カワイイものも届きました。 以前、ご紹介したフェリシモ猫部の「洋書風ポーチ」。 今回は白猫の白雪姫ですよ。 そして、こんなのも買っちゃった…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Marukoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Marukoさん
ブログタイトル
ベンガル娘のお休み処
フォロー
ベンガル娘のお休み処

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用