chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
高校・数学・教育について考え隊!! https://matheducation.hatenablog.com/

日本のどこかの高校で数学教師をしています「ますおまなぶ(mathを学ぶ)」です!笑 高校・数学・教育に関してのこと綴っていきたいです!

ますおまなぶ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/03/17

arrow_drop_down
  • バカとつき合うな!

    みなさんこんばんは。 日本のどこかの高校で数学教師をしています「ますおまなぶ(mathを学ぶ)」です! 今回はタイトルの本について書こうと思います。 「バカとつき合うな」 堀江貴文・西野亮廣(キングコング) 普通に面白くってすらすら~っと読めちゃいましたね。 内容は3章立てで、 第1章「バカはもっともらしい顔でやってくる。気をつけろ!」 第2章「バカに何を言ったところで無駄。ムキになるな!」 第3章「ふたつの『バカ』」 堀江さん、西野さんが交互にコラムを書いているような感じです。 まぁ、第1章、第2章はタイトル通りの内容です。 で、第3章では二人がお互いのこと、自分のことをバカだと言う内容。 …

  • 友人との雑談〜大学の数学って?〜

    みなさんこんばんは。 日本のどこかの高校で数学教師をしています「ますおまなぶ(mathを学ぶ)」です! さて、昨日、高校時代の友人(全く教育と関係ない職種)と飲んでいました。 そんな中、 「大学の数学ってなんなん? 高校と何か違うの?」 と聞かれました。 私は現在、代数学を勉強しています。 偉いなー、と言ってくれる方もいますが、ただ単に、「数学」という教科の専門性が足りなすぎて、学びなおさせてもらってる状況です。 現場で数学のできる生徒や好きな生徒に聞かれる質問で一番苦手で答えられない質問がこれです。 「大学で勉強する数学ってどんなんですか?」 恥ずかしながら、大学時代は遊んでばかりで、全然勉…

  • 数学の授業法

    みなさんこんばんは。 日本のどこかの高校で数学教師をしています「ますおまなぶ(mathを学ぶ)」です! 今回はタイトルの本について書こうと思います。 「数学教育」がわかる本シリーズ 算数・数学科教育法編(1) 「数学の授業法」 北海道教育大学教授 宮下英明 著 本書URLはこちらで無料ダウンロードできます。 ↓ http://m-ac.jp/me/instruction/math_teaching/book/doc/math_teaching.pdf 数学の授業づくりについて書かれた本です。 読んだきっかけ 同じ高校の数学教員である友人から勧められ読んでみました。その友人は「賛否ありそうな内容…

  • ブラック校則~理不尽な苦しみの現実~

    みなさんこんばんは。 日本のどこかの高校で数学教師をしています「ますおまなぶ(mathを学ぶ)」です! さて、だいぶ前回から時間が空いてしまいましてすみません。 今回はタイトルの本について書こうと思います。 「ブラック校則~理不尽な苦しみの現実~」 高校教員として、必ず仕事に関わってくる「校則」についての本です。 私も校則でもやもやしたことは少なからず(てかけっこう多いかも・・・)あるんで、いつか読みたい!と思ってたら近所の図書館で発見!!速攻で借りちゃいました。 さて、さっそく内容なんですが、話題になった「ブラック部活動」の続編かな?と思ったんですが、そうではなかったです。 名古屋大の内田良…

  • 数学的文化化①〜数学教育の目標について〜

    みなさんこんばんは。 日本のどこかの高校で数学教師をしています「ますおまなぶ(mathを学ぶ)」です! さて、今回から本格的に備忘録に入っていきます。笑 ある大学教授がこんなことを言っていたんですよ。 ↓↓ 「現場の教師は方法論ばっかり求めるけど、目標論を全然勉強しない。何のために数学を学ぶか、そこはとても大事なことなのに。」と! いや、何のために数学を学ぶか、それはとても大切なことだけども、それが人によっても違うし、だいたい、日本の教育内容は文科省に決められちゃってるし、どうしろと? ・・・と思って、 「じゃあ目標論ってどういうことを勉強したらいいんだい?」 って聞いてみたんですよ!(当然、…

  • ブログを始めたきっかけは・・・

    みなさんこんばんは。 日本のどこかの高校で数学教師をしています「ますおまなぶ(mathを学ぶ)」です! もう少し自己紹介を追加したほうがいいのかな?と思いまして、このブログを始めたけっかけを書かせていただきます。 私は高校の数学教師になって10年以上が経ちました。 そこで思ったことは(もしかしたら私が働いたところだけかもしれませんが) 「学校(教員)って変化を嫌う!?」 ってことです。 そう思うきっかけとなったのは、私が働く職場でよく使われる単語 「例年通り」 です! 確かに仕事だから効率よく行わないといけないので、変えないでいいところは変えず、は大事です。あえて毎回変化させないといけないわけ…

  • 自己紹介!

    日本のどこかの高校で数学教師をしています「ますおまなぶ(mathを学ぶ)」です!笑 色々思うところもありまして、ブログを開設することにしました! ただ、思うことがあっても私自身に知識がなさすぎて、これではいかん!と思い、私自身の学びのアウトプットも兼ねてブログにしていきたいと思っています! 一番思うことは、高校の教育に関して、特に授業実践に関しては小学校、中学校に比べて情報が少ないと感じています。 だから、このブログを通して、僕と見ている人とで交流しながら情報共有ができたらいいな、と思っています! これから思うこと、シェアできたらいいなと思うことなど、綴っていきたいと思いますので、よければお付…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ますおまなぶさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ますおまなぶさん
ブログタイトル
高校・数学・教育について考え隊!!
フォロー
高校・数学・教育について考え隊!!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用